東京五輪開会式の入場国が『五十音順』との決定に否定的な反応が続出→ここで過去のオリンピックの入場順を見てみましょう

まとめました。
119
LingLang@言語学好き @linglanglong

言語学が好き。日本語の方言・アクセント、歴史・比較言語学、音韻学などに特に興味があります。言語学は完全に独学の理系人間です。言語学に興味がありそうな方をフォローさせていただいたり、興味深く思った書き込みをメモ代わりにふぁぼったりすることがありますがご了承ください。

LingLang@言語学好き @linglanglong

このニュースに対して「非常識だ」「内向きだ」などと非常に否定的な反応が結構見られるのですが、「史上初」なのは「五十音順」であって「自国語順」ではありません。 むしろ、公用語でもないのにずっと英語順にしていたのは日本だけで、それが4回目でついに他の国と同じ対応になるのです。 (続く) twitter.com/47news/status/…

2020-11-05 07:26:28
LingLang@言語学好き @linglanglong

1994年以降のオリンピックの入場順をまとめてみました。基本的に全て自言語順で、1998年長野(英語順)だけが例外です。 2008/2022年北京の「簡体字の画数順」はなかなか衝撃的ですが、他にも2018年平昌のカナダラ順(ハングル順)や2014年ソチのキリル文字順、2004年アテネのギリシャ文字順もありました。 pic.twitter.com/4TKPqezSO0

2020-11-05 07:30:05
拡大
LingLang@言語学好き @linglanglong

1964年〜1992年でも、1964年東京と1972年札幌が英語順なのは例外的で、他はほぼ全てが自言語順です。 日本以外で唯一の例外は1992年バルセロナで、地域言語のカタルーニャ語とスペイン語のどちらにしても政治的問題が生じるので、妥協としてIOCの第一公用語であるフランス語の順になったようです。 pic.twitter.com/49SFrclcOc

2020-11-05 07:35:29
拡大
LingLang@言語学好き @linglanglong

投稿後に1ヶ所間違いを見つけてしまいました…1968年夏季はメキシコのメキシコシティーですね。スペイン語です。

2020-11-05 07:41:14
LingLang@言語学好き @linglanglong

オリンピックの入場順は、オリンピック発祥の地であるギリシャが最初、開催国が最後で、その間は開催国の言語での順番になるのが一般的です。 ラテン文字でも、2006年トリノでは日本が Giappone になったり、2016年リオではドイツが Alemanha になったりと、言語により大きく順番が変わる国が出ます。

2020-11-05 07:43:30
LingLang@言語学好き @linglanglong

面白いのはカナダで、2010年バンクーバーと、1988年カルガリーでは英語順でしたが、1976年モントリオールではフランス語順でした。 これは、カナダの中でもモントリオールがあるケベック州ではフランス語話者が多く、公用語にもなっていることを反映しています。

2020-11-05 07:48:00
LingLang@言語学好き @linglanglong

しかしまあ、こういうふうに「国際語である英語を使うのが常識的で、他の国の人が分からない自国語を使うなんて非常識」という反応が出るのも、ある意味日本らしい気がしますね… あと、過去のオリンピックの入場順があまり印象に残っていない人が多いということも浮き彫りになっています。

2020-11-05 07:51:19
LingLang@言語学好き @linglanglong

名前が姓→名の順になる日本、中国、台湾、韓国、モンゴル、ベトナム、カンボジア、ハンガリーなどのうち、日本とハンガリーだけがラテン文字化の際にそれを逆転させて名→姓の順にしているのにも似ている気がします。 (これも近年、東京オリンピックを契機に変えようとする動きがありますが…)

2020-11-05 08:00:09
LingLang@言語学好き @linglanglong

私は国粋主義の類には反対ですが、今回の五十音順の件は国粋主義ではなく、むしろ英語順にすれば国際的なのだというほうが英語至上主義だと思います。 開催国の言語順になった結果思わぬ順で国が入場してきても、むしろその混乱も含めて世界の多様性を楽しむのが五輪開会式ではないでしょうか。

2020-11-05 08:03:19
LingLang@言語学好き @linglanglong

英語版ウィキペディアには東京オリンピック開会式の入場順の一覧もあります。 最初が五輪発祥の地ギリシャで次に難民チーム、最後が日本でその前2ヶ国は次回(夏季・冬季)開催国の米国とフランスで、その間が五十音順です。 アイスランドから始まってレバノンで終わります。 en.wikipedia.org/wiki/2020_Summ…

2020-11-05 08:44:31
LingLang@言語学好き @linglanglong

五十音順だと、ラ行(L, R)やハ行(H, P, B, F, V)は他国の人が混乱しそうですね。 意訳が入る北マケドニア、赤道ギニア、中央アフリカ、東ティモール、南アフリカなども意表を突きそうです。 イギリスやオランダも予想外でしょうけど、ドイツは Deutschland なのかと納得されそうです。

2020-11-05 08:52:52
LingLang@言語学好き @linglanglong

英語版ウィキペディアでは、他にも開会式の入場順の一覧が分かる記事があります。 以下のカテゴリーに色々な回の記事が含まれているので参照してみてください。 en.wikipedia.org/wiki/Category:…

2020-11-05 08:59:04
手主 @tenushi_lexicon

@linglanglong アメリカとロシアが程よく離れますね

2020-11-05 07:37:01
hsugisak @hsugisak

@linglanglong 台湾が単独参加の場合 呼称が ”たいわん” だと ”ちゅうかじんみんきょうわこく” より前になる。

2020-11-05 08:40:26
ハク @haku_bogui

@hsugisak @linglanglong 従来のオリンピックなら”Chinese Taipei” もしくは台湾の正式名称である”Republic of China(中華民国)”でした。台湾を国と認めていない国家での開催では前者での参加になりますが日本語でChinese Taipeiに当たる呼称がないですし、どうなるか気になりますね。

2020-11-05 10:47:42
KF @CHIBA_japan

@haku_bogui @hsugisak @linglanglong 中華民國だと逆転勝ちしちゃいますね。

2020-11-05 10:54:49
工房うむき/デザフェス F-214 @kobo_umuki

@linglanglong アテネ大会だったか、フランス選手団に対するアナウンスが「ガリア」だったので、おおおっと思いましたね。

2020-11-05 11:27:56
みゅー @deepsnow374

北京オリンピックの時は画数順だったね。イロハ順という案は出なかったんだろうか? twitter.com/linglanglong/s…

2020-11-05 12:31:57
さに®@3人育児はじめます @sunsunny1926

オリンピックの開会式、入場国順がその時によって違うのってこういう理由だったのか!! twitter.com/linglanglong/s…

2020-11-05 12:28:11
マチロウ(마치로우) @machidamachiro

こういうの読むと見出しだけでニュースにコメントするのは良くないなと思いますね twitter.com/linglanglong/s…

2020-11-05 12:14:08
Tsuyoshi UEHARA @uecchi

なるほど、北京五輪の画数順は面白いw twitter.com/linglanglong/s…

2020-11-05 11:54:25
はりまやP @harimayatokubei

確かにソチ五輪の時もロシア語順でЯから始まる日本が一番最後になってたな〜、と twitter.com/linglanglong/s…

2020-11-05 11:24:08
残りを読む(3)

コメント

しょうちゃん @show__chan 2020年11月5日
そもそも日本でIOCとか表記される国際オリンピック委員会の第一公用語はフランス語だったりする(フランス語の略称だとCIOと表記。ちなみに英語は第二公用語なので全くの間違えではない)。 今は英語がだいぶ幅を利かせているとはいえ、本来、外交的にはフランス語が公用語。
51
CRAP @pilimykingdam 2020年11月5日
別に先に入ったほうが偉いとかないんだから、恣意的に順番を入れ換えるとかカス行為してないんだったら、どうでもいいだろww
87
指揮棒 @shiki_boh 2020年11月5日
むしろABC順だと植民地根性っぽくて嫌だったのでこれでよかった
80
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2020年11月5日
宿泊施設から会場までアイアンマンレースして先に来た人から順に行進したらええねん
3
うの @uniquis 2020年11月5日
画数順なんてあるのか、さすが中国
40
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月5日
イギリスはどこに入るんだろう……一般的によく使われるのは「イギリス」だから「い」か?しかし、正式な日本語表記と言えば「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国」らしいから「く」、日本の公文書だと「英国」って表記も使われるから「え」って考え方もあるし、いっそのこと「大英帝国」で「た」に並べるってもありか……w
31
aioi_au @aioi_au 2020年11月5日
韓国がジャパンの後ろになるからKではなくCにしろ、日本語だと大韓民国で日本の後ろになるから五十音順にするなと言ったと今は昔のコリアンジョークスレで見たことあるけど、なんだかんだで気にする国多いのかな。
7
nanako1210 @nanako12102 2020年11月5日
50音順なら「コリアの頭文字はKではなくC!!だからJAPANより先に入場させろ!!」なんてイチャモンつける必要なくなるんだから喜べよ
36
アイマキ @aimakimakimaki 2020年11月5日
日本らしさを表現するならいろは順にしないとな。ほんとそういうところやぞ
45
痛日記P @IDOLort6 2020年11月5日
地味にオランダがオとNでかなり順番が違う
1
ホリホック @Kingboooooooob 2020年11月5日
開会式大好きだから毎回微妙に入場順変わるの楽しいんだけど結構知られてないのか まとめにあるいろは順は…わけわからなくなるよ ファイルを「いろは順」で整理する日本年金機構 「あいうえお順」にできない理由とは https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/iroha-aiueo
7
ゆー @y_raimu0 2020年11月5日
何が非常識で内向きなのかまったくわかんねぇなw だったら歴代開催国全て非常識で内向きじゃねぇかwww
74
momotaronodango @momotaronodango 2020年11月5日
国際的に当たり前なことを日本がやる時だけ批判したり馬鹿にしたりする。そういう連中が反日じゃなくて何なんだろう。
55
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年11月5日
nanako12102 英語だろうが五十音順だろうが韓国語だろうが偉大なる将軍様の決めた順だろうが東京五輪で最後に入場するのは開催国である日本だから気にしなくていいぞ
72
また凍結された @310203ts 2020年11月5日
あいうえお50音順って日本では当たり前なところが多いけどそれに反対する日本人っていたんだ。 じゃあ何順なら満足するの?誕生日順?アルファベット順?
15
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年11月5日
内向きだっていうなら、外向きとかじゃなく白人様にこび向きとかいうべきだな。グローバリズム=欧米イズムってのと似ている
3
ファング・リウ @FangRyu 2020年11月5日
310203ts そこのちょっと前に、「いろは順」を言ってた人がいるでしょうに…。
3
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年11月5日
ギリシャでやったときにフランスがかなり前の方で「なんで?」って思ったが、「ガリア」でΓで始まるので文字として3番め。日本もそれでいいと思う。
25
名前を入力しました @SUTATABOGTEP82 2020年11月5日
んでこの事実を知った批判厨はどういう反応してるの?
4
氷雨(鴎) @kamome54 2020年11月5日
自称国際派ほどIOCが開催地言語の順を推奨してて、近年の大会はずっと英語なんか使ってないのを知らないし、五十音順にケチつける輩は指摘されてもスルー。
40
エムアイ @em_ai 2020年11月5日
ストックホルムオリンピックに日本が初めて参加した時に「JAPANでなく日本で!」と強く主張していた金栗四三もさぞ喜んでいるでしょう
19
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月5日
y_raimu0 しかも、過去の日本開催だけ常識的だったことになるという
18
やし○ @kkr8612 2020年11月5日
中国の画数順が一番すげーと思った。あっちだと発音とか部首なんかじゃ到底分けきれないんだなw
10
むう @muu000000000 2020年11月5日
SUTATABOGTEP82 何もなかったかのようにスルーしてると思う
19
Requirer @Requirer8 2020年11月5日
エスカルゴの言語が第一公用語とは…
0
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2020年11月5日
IOCの規定で入場行進は「アルファベット順」と決まっているのだが、オリンピック開催国の公用語の文字が狭義のアルファベットでない方が珍しいもので、過去の日本開催時は「五十音順でいいのか?まあ英語のABC順でいいか」となったのだろう。今回ついに五十音順でやることになったということで実にめでたい。
8
神楽樹晃成 @koukag0523 2020年11月5日
わ、を、ん で始まる該当しそうな国って思い付かないなーとか、どうせだったら『うゐのおくやまけふこえて』みたりしてなぜかイギリス先頭ってのも面白かったかなって考えたりとか……あ、そうじゃないか
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月5日
五十音にするにしても国の名称はどうするのか、と思ったけど、別に外務省に準拠すればいいのか。そうすると、最初はアイスランド?
3
aioi_au @aioi_au 2020年11月5日
em_ai ジョーダンが現地読みに合わせてヨルダンになったり、グルジアがロシア語読みだからやめてくれってジョージアになったりとその国の意向を取り組む方向で各国動くのがトレンドなので「日本」って読み方に行く可能性は十分にあると思うよ。
10
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月5日
いろは順でもあいうえお順でも、日本語を知らない外国人には違いなんてわからんよ。
3
エムアイ @em_ai 2020年11月5日
aioi_au ストックホルムオリンピックの件は1912年の出来事であり、その時は嘉納治五郎が間を取ってローマ字の「NIPPON」にする事で落ち着きました。なので今やっと金栗四三の願いが叶ったなと。
13
うおどむ @walkingdome 2020年11月5日
ンジャメナが国名じゃなくて首都の名前なのが残念ではある。ンから始まる国名ってないですかねさすがに。
8
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月5日
非常識だと騒いでる人の方が非常識なやつでしたか…
32
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2020年11月5日
まあどっちでもいい話だ。必ず正しい方法があるっていう考えるのはマナー教と一緒。
2
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年11月5日
コロナ禍のオリンピックって事でPCR検査で参加選手が陰性だった順でええやろ。PCR検査好きだろお前ら。
1
やこ @shi478 2020年11月5日
nanako12102 今こそChosenでも面白いですね
0
※※※ @hateuglydqn 2020年11月5日
SUTATABOGTEP82 なんやかんやイチャモンつけるだけやと思うます。
4
スマイル @NightHa22551959 2020年11月6日
ツイッターはこういうちゃんとした情報も出てくるのがいいところ。正確な情報は拡散したいね。
14
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2020年11月6日
うそだろ出席番号が五十音順!?(千葉県民
1
りったん🍆💛 @rittan7 2020年11月6日
1964年東京オリンピックだと戦後20年も経ってないから、GHQ(主にアメリカ)による民主化政策の影響で英語順にしたんじゃないかな。1990年頃まではTVでも「戦後○○年」みたいな特番を毎年やってたし、敗戦後という空気が残ってた。高度経済成長で国家として経済的には自立できたけど、対外的にJAPANとしたり、姓名の順をアメリカ式にしたりと、文化的にはアメリカの影響が大きかったのかも。 自国語で入場順にできるということは、ようやく日本も敗戦の影響から抜けたということなんじゃないかな。
6
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年11月6日
勉強になりそうだから日本で主流の呼び方で並べて、呼んだ後に英語版名称もコールしてほしい
0
KATAK(カタック) @kst01 2020年11月6日
途中でWikipediaの記事出してるけど信憑性がどうしても気にかかった。五十音で一番最後に来るロシアの参加可否や名義はまだ議論中だし、そもそも次回の冬季大会はアメリカでなく中国。
0
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年11月6日
本気で文句言ってる人、今更いないよね?w
0
BABA Motoharu @calc3 2020年11月6日
中国の「画数順」面白い。亜米利加とか伊太利みたいなのを今も新しい国ができたらいちいちあてていってるということなんだよな。グルジアがジョージアになったみたいなのはどう対処してるんだろう。
2
hajime(孫元@人修羅は今日もパトる @hajime67953617 2020年11月6日
calc3 当てないと自国民が国名を書けませんからねw とはいったものの国民は漢字覚えられなくてピンイン使ってるがおおいのでしょうけど
1
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年11月6日
オリンピックにそんな興味ないしな
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月6日
aioi_au 昔、世界のジョーク集シリーズで著者が知人(ヨーロッパのどこかの人)から聞いた答えとして「順番は気にしないけど、韓国が先だとなんか違和感はある(※ワールドカップに関しての話題だった)な。あ、でもベルギー・フランス大会だとプライドの高いフランス人は怒るかも。でもそんなに気にするものじゃないと思うけどね」ってのを挙げてましたね。
0
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年11月6日
mizuki_windlow 役所では原則「英国」に統一されているので、多分それに合わせると思う。(「在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律」の「在○○日本国大使館」の○○部分が事実上の標準ルール)
1
いもQ @imoq_tw 2020年11月6日
「批判するというゴールを最初に設定してそれに合いそうな理屈を探すせいで破綻する」というよくあるパターンですかね
3
aioi_au @aioi_au 2020年11月6日
muishiki_fun2 ワールドカップの日韓とかコリア・ジャパン表記とかの順番に対する感覚も漢字圏と英語圏で真逆になるらしい。 例えば住所とか日本だと東京都千代田区とか大きいものから書くけど英語圏だと逆に最後が千代田区東京都日本国と小さいところから書くので、英語表記でコリア・ジャパンにしたため日本の韓国って都市で開催だと思った外国人も多いとか聞きましたね。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月7日
aioi_au SMBCさん(三井住友銀行、英語名Sumitomo Mitsui Banking Corporation)は三井>住友だったのか…。三菱UFJ銀行も東京が入ってた時に入れ方右往左往してたなぁと。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年11月7日
Hirarinmac 両方の社名をくっつけて合併後の社名にする場合は小さい方の顔を立てるために先にすることが多いです。三井住友になる前の三井は「太陽神戸三井」だった時期もあったり。英語表記で順番を変えた例としてはバンダイナムコゲームス(NamcoBandaiFames)なんかもありましたね。今はBandaiNamcoになったけど
2
な.ん.ば. @namba_1301 2020年11月7日
批判してる人は何にでも批判して人生から逃げてる
0
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2020年11月8日
五十音順だって言ってるのに失念して間違える「今夜はナゾトレ」解答者
0