2020年11月12日

スペインで1923年政策の女性の像がアニメのキャラに?文化財修復への姿勢から伺える文化の衰退を日本の東照宮修復と比較する

131
Regenbogen @regenbogen2525

スペインでまた修復失敗 1923年製作の女性の像がアニメのキャラに変貌? すごいなぁ この変化は笑いを誘えるレベルだな news.yahoo.co.jp/articles/377e2… pic.twitter.com/DsDNnOcakS

2020-11-12 13:08:47
拡大
リンク Yahoo!ニュース スペインでまた修復失敗 1923年製作の女性の像がアニメのキャラに変貌? (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 「ポテトヘッド」と形容されている修復後の女性像(左)と修復前の写真(AP) - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス) 78
とんぬら先輩RX @stere0lab

コレね、笑い事にされる風潮デスけど、見方を変えれば、今のスペインには文化財を修復する技術を持った学芸員とか皆無で、しかもそういう分野への国からの保持も同様なのかも? 文化の衰退は、こういうところにも顕著デスよね。 news.yahoo.co.jp/articles/377e2…

2020-11-12 13:31:52
ルニー=クレス@パペッター @PoppetterCrece

@stere0lab 文化財への関心の低さからなのか、お粗末にも程がありますよね。素人でも修復参加可能なのがそもそもの問題。 もっとしっかりと取り締まるべきなのに。 フォロー外から失敗しました

2020-11-12 14:37:03
らみ @rami20461113

@stere0lab せめて3Dプリンターでどうにかならないでしょうか😢 (もう すでに取り組みがあったならすみません💦) でも それもコストがかかるかしら。

2020-11-12 14:12:53
そぼくりば メガフレアアンセムp @sbkrb_1

@stere0lab 衰退っていうか、もうこの像とかあるいは絵画は、時代の流れについていけなくなったんだとと思う よくここまでついてこれたねって思うのと同時にもう誰も古い文化を大事にしないんだよってことが寂しくもある。

2020-11-12 13:56:44
アトム。 @tobio7

@stere0lab まさにその通りと思いました。 しかし、修復した人何考えながら修復したのか気になります。

2020-11-12 15:12:24
ハルネ @nekozuki_harune

@stere0lab ど う し て こ う な っ た

2020-11-12 16:21:01
キョウ @syatiku369

@stere0lab わざと原型をなくさせているとしか思えないくらいの出来だな。

2020-11-12 14:48:53
平井有_MarvelYell @YuuHirai

@stere0lab バイキングで『スペインは文化財が法で守られてないのでプロじゃなく安い素人に頼む人が増えてる』と修復のプロがコメントしたとして紹介されてました。

2020-11-12 14:08:50
kajika @kajika72011513

@stere0lab 全く同感です。文化財の修復というのは 技術や知識がいかに継承されているのかの指標 この様なクオリティでしか修復が出来ない事は 国の恥です。

2020-11-12 14:46:37
@海風 @kkyymm1124

@stere0lab 確か衰退するローマもそうでしたね 繁栄期と衰退期の作品の質の差はあまりにも凄かった

2020-11-12 16:48:01
とんぬら先輩RX @stere0lab

@kkyymm1124 オズヴァルト•シュペングラーは、自著(『西洋の没落』)で、地域文化が発展して周辺に及ぼし文明化する過程を指して、文化の衰退としてマスね。 ローマも共和国から大帝国に変容する過程で、自分達の文化が相対化してしまいましたが、正にグローバル化の弊害デスね。

2020-11-12 17:38:43

スペインの有名な修復ビフォーアフター

問題児 @mondaiji0306

@stere0lab なんかスペインってこういうのばかりだよね。 pic.twitter.com/TcXbkpELEk

2020-11-12 15:20:05
拡大
拡大
ぼこ太 @OverclockPJ

@stere0lab 何も知らない後世の人は、これを見て、味があるとか言ってありがたがるのか。やはりリアルをメンテしながら維持するのはコスト的にも限界があるので3Dスキャンかなんかしてデータにするのが妥協点だと思う。リアルである価値とは?

2020-11-12 14:57:51
もっちー @mochiomochi14

修復失敗三銃士を連れてきたよ! pic.twitter.com/zHXuQugJAK

2020-11-12 14:58:38
拡大
MASA 二人目のジャイアン @gaina_masa

スペインでまた修復失敗。 あ! って思う瞬間絶対にあったよね。 やり遂げる固い意志よ。 文化とか技術の保全ができてないとか由々しき問題ではあるけど、それは別にして笑っちゃう。 pic.twitter.com/dh82SsiFjs

2020-11-12 14:06:19
拡大
拡大
拡大
拡大

『改悪』に見られがちだが…本当は?

もっちー @mochiomochi14

スペインの修復失敗事例3連発 毎回なんか腹立つ顔になるのなんなんだろう… pic.twitter.com/ZHXrq8lRx9

2020-11-12 13:49:00
拡大
拡大
拡大
熊 うさこ ㋻2/ @RANRAN_RURU

@mochiomochi14 左手のとこに別の生き物が生えてるのはなんだろう? 修復ではなく改造ですねぇ・・・。

2020-11-12 15:08:32
熊 うさこ ㋻2/ @RANRAN_RURU

@mochiomochi14 謎の生き物が生えてるとこの修復前の部分が剥がれ落ちてるようにも見えるのですが、剥がれる前の写真とか無かったんですかねぇ・・・。 市民に写真を撮って無かったかとか呼びかければ集まる気がしないでもない。 顔はもう魔改造ですねこれ。

2020-11-12 16:08:27
朝おぼろ明け @Asaoboroake

スペインの修復失敗、よく見たらウリ坊みたいな動物が加えられてる。これが元デザインで今回修復したのだとすると、スキルあるような気もするのになぜ顔だけ… pic.twitter.com/Ju6mHu2gVh

2020-11-12 14:28:55
拡大
残りを読む(19)

コメント

ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月12日
とう言うことは日光の修復は散々笑われたけど オリジナルしょぼい→修復で魔改造されクオリティMAX→今回の修復でオリジナルのしょぼい奴に戻す で叩かれてるってわけかw まーけどわからなくもないのは例えば今奈良の大仏を創建当時に完全修復したとして テッカテカのピッカピカになってなんか怪しい新興宗教の寺みたいなるもんな恐らく絶対文句出るだろうしw
116
dag @digital_dag 2020年11月12日
韓国の南大門の龍も修復失敗と日本で言われていたが、より古い時代の意匠に合わせた結果だったんだがあまり知られていないね。
13
Dally @Dally_Shiga 2020年11月12日
日本の仏像を見るとミャンマーやタイなど仏教国の人は「こんな煤けたままにしてなんと罰当たりな……」と思うらしいですね。新薬師寺の十二神将像なども創建当時は極彩色だったそうですし……
85
dag @digital_dag 2020年11月12日
jaijv64Sl1dBl5D 原色使いまくりになるだろうね。文化財の修繕修復をするときに「本来の姿にするか」「長年親しまれた侘びた姿にするか」ですごく悩むようだ。場合によってどちらにするか変える様だが。
104
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年11月12日
スペイン修復シリーズとして、いつも笑いを提供してくれる
4
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2020年11月12日
姫路城の改修が終わった直後も「白すぎる!あんな真っ白い姫路城はあり得ない!」って批判をしたバカがいたっけねぇ~で、「その白さが白鷺城とも呼ばれた姫路城の創建当時の姿だ。黒っぽかったのは全て汚れとカビ!今回は強力な防かび剤を塗ってるが、それでも5年程度で元の黒さに戻る!!」って発表があって批判者が大恥をかいたってことがあったよねw
151
mocilol @mocilol 2020年11月12日
パルテノン神殿も極彩色だったって聞いたな。 心のどこかで昔のものは今よりしょぼいに決まってるって考えてしまっているのかも。
51
朝倉 @SN_Error 2020年11月12日
digital_dag 大徳寺や本願寺などの唐門も、詫び姿から極彩色だったオリジナルの塗装に修復した時、「まあ、えらい派手派手になりはって~」とか色々言われてましたね
18
サイフィス @saifisu 2020年11月12日
イスタンブールでボロボロだった塔を修復したら、ヘーベルハウスのアイツになった件とかもあったよね https://togetter.com/li/866795
25
Koizumirtman @koizumirtman 2020年11月12日
失敗の根源は依頼主の修復に掛ける予算によるものだからな... 本当に大切な文化財だと思ったら家具修理業者や油絵が趣味のおばあちゃんに頼まないでしょ
7
dag @digital_dag 2020年11月12日
saifisu そういうのは今中国で多いんだよね。http://j.people.com.cn/94638/94659/7166500.htmlこの記事では復元事業を報道しているけど内実は遺跡を完膚なきまでに破壊して新築するという復元をしている。中国国内での批判もあるが未だ改善されず叩き壊しては新築してテーマパーク化しているようだ。
7
ユプシロン @ypsilonscall 2020年11月12日
mocilol 美術品として現代に残るギリシャ彫刻にも、状態が良いと色が残る場合もあるんだけど、「古びて地の大理石があらわになった白い姿こそ最高!色がついてるなんて下品!」と、せっかく残っていた色をやすりで削り落とす…ということがかつての大英博物館であったそうな。なお地の大理石まで削れるので破壊行為でさえあったと。
67
空モッコ @YESyakitori 2020年11月12日
寄生獣のパラサイトの変形途中みたいやな
0
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年11月12日
まぁ日本の仏閣は諸行無常のわびさびを重要視するからいい感じに古ぼけさせるのは理に適っている希ガス。
1
九鬼備助 @prc_cookie 2020年11月12日
ugmkhsmk 手法まで当時の再現を取るな
2
dag @digital_dag 2020年11月12日
prc_cookie 当時を再現しようにも黄漆なんかは毒性が判明してもはや手に入らず復元には使えなかったりする。確かに発色は良いんだが。
13
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年11月12日
スペインにはそうした力が最早ないってことか…。
4
縞工作 @joqufutyqec 2020年11月12日
mocilol あれ系の彩色再現画像っていつもベタ塗りだけど本当なんかな。あそこまで細かい造形が出来るのに色だけベッタリって。表面に残ってる色素ってのはあくまで土台の塗りで、本当はその上からグラデーションだのなんだのしてたんじゃないかと思うんだ…
15
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月12日
Dally_Shiga まぁ日本人は室町以降に「侘び寂び」の味を覚えてしまったからな。個人的には派手な奴より侘びた方が好きだけど。
38
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月12日
ミロのビーナスしかり、欠けたり破損してた方が収まりが良いまである
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年11月12日
「アニメキャラに?」っていうから、フィギュアみたいになったのかと思ったら
30
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月12日
digital_dag 中国の場合はちょっと特殊で文革で滅茶苦茶に壊したり荒れた結果元がどんなのだったわからないケースもあるらしい(今の建物もその後の適当修復だったりそもそも新築のケースも) 有名なところじゃ少林寺なんて長年の荒廃と文革が終わった時お堂幾つかしか残らなかった上武術を継承してる人も居なくなって香港の映画がヒットした後に武術も建物も新たに作られたくらいだし
5
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月12日
教科書にあったローマ帝国の彫像が時代が下るにつれどんどん稚拙な出来になったのを思い出した。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年11月12日
スペインのは酷い 日本のも酷い
1
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年11月12日
Dally_Shiga 特にミャンマーはお寺も仏像も最新のものにアップデートする文化ですからねw だから昔の仏像に電飾ピカピカとか日本人から見ると驚くレベル しかもそうやってアップデートするからせっかく大昔の施設や仏像あるのに(オリジナルを保存しないといけない)世界遺産には登録できないとか
38
dag @digital_dag 2020年11月12日
jaijv64Sl1dBl5D 文革で生き残った数少ない遺構もぶち壊してるからなお問題になってるんだよ。 どこかで改めてくれるといいんだが。
10
dag @digital_dag 2020年11月12日
jaijv64Sl1dBl5D あっちは普通にペンキ使って復元するからね…。文化が違う。
8
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年11月12日
jaijv64Sl1dBl5D 実際に、国宝平等院鳳凰堂や国宝歓喜院聖天堂が修繕の時も、いろいろ言われてたみたいだしね。
13
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2020年11月12日
実際に出来上がったものや携わった画家・職人を笑いものにするのは容易いが、この手の修復事故が「繰り返される」ということは、むしろ発注側の原因を疑ったほうがいいと思えてくる。
12
一二三@C100日曜西え-38b @giko_t 2020年11月12日
歴史的価値の高い宗教画等は中級者レベルの修復家では恐れ多くて手が出せない→実力を弁えないけど信仰心だけはある素人が安請け合いする …という価値観の相違による事件ではないかと推測している
37
ホーロー鍋 @ho_ro_nabe 2020年11月12日
日光の猿は地元の美大生がアルバイトで修復してたんじゃなかったっけ。ニュースでそういうインタビュー観た記憶あるんだが…修復前の写真見ながらがんばりました!だったような…
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年11月12日
いやそこそこ上手に修復しているじゃないか…と思ったら修復前と修復後を間違えていたと気付いて絶句…>RT
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年11月12日
どこがどうアニメキャラなのか説明してもらいたい(万策尽きたアニメと言うことなら分からなくもないが
45
mikansei @mikan0_v 2020年11月12日
古代中世仏教とか長い時間かけて海から渡って来たものは日本に輸入した時点でだいぶ劣化風化してて、それを見た日本人はこれが本場物と思っちゃって詫び寂びに繋がったって説があるね。だからインドや中国のギラギラ極彩色を見ると違和感があるという
1
らんちゅう @Liar_like_ 2020年11月12日
歴史的文化財への配慮なんて国民にゆとりが無いとできないもんな。スペインとギリシャはEUのお荷物とか言われてるからだろうけどなんか…かつての芸術大国が…って感じになる
0
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年11月12日
Dally_Shiga 菩薩だか天部だか忘れたけど元々「肌は慈悲を表す青色(原色)」だからね。復元想像図を見たけどコレジャナイ感がすごかった
1
とっち.opanpon @totty2nd 2020年11月12日
ていうか、日本の修復技術って海外の文化財修復でも屡々助太刀にいくレベルなのは割と有名な話なわけで「技術的に無理だから」日光の三猿がああなったとかフライデーの記事鵜呑みにする奴はアホだろ
63
モニ山 @baniyamada 2020年11月12日
見えるところにエレベーター付けるとかしない限りは日本の修復は素人が文句付けられるほどクオリティ低かないな
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月12日
こんなんアニメちゃう。 メリケン系カートゥーンアニメーションやろ、シンプソンズとかの
1
dag @digital_dag 2020年11月12日
baniyamada 大阪城天守閣の事なんだろうが、あれももう百年近く前の、当時最新鋭のコンクリ建造物でかなり貴重。実際登録有形文化財だし。エレベーター付いてるのもあの天守は市民からの出資で建造されたから「市民全員が登れるように」という配慮だし簡単に貶せるようなものじゃない。
36
エムアイ @em_ai 2020年11月12日
スペインのはここまで繰り返されると笑い事じゃないって意見出るのも分かるわ…
24
EMI @emk_oldrose 2020年11月12日
もういっそワンフェスとかの神フィギュア師に頼んだ方がまともな物になるんじゃねーの
5
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2020年11月12日
なんかことあるごとにスペインの例の修復絵画が槍玉に挙げられてるけど、あれは修復費用賄えなかったのがそもそもの原因であって修復しなければあのまま朽ちていくだけだったんだがなあ(そういう意味では笑い事ではない)。無論朽ちさせた方がマシだという意見もわからないではないけど、好きで魔改造しているわけではないことももう少し知られてほしい。
3
tama @tamama666 2020年11月12日
digital_dag 城にエレベーターと言えば名古屋城のことでは?
1
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2020年11月12日
しかし修復のプロに任せろと言うのは簡単だけど、まとめ内でも言及されているようにそのプロ自体が居ない或いは極小数であり、仮にプロへ修復を頼めるとしてもどうやってその費用を捻出するのかというところまで考えて言ってる人は果たしてどれくらい居るのやら……
3
白山風露 @kazatsuyu 2020年11月12日
1コメがオリジナルに戻した前提で書いてるけど、今回のがオリジナルに戻したとは推測以外で誰も言ってないのでは
1
とっち.opanpon @totty2nd 2020年11月12日
tamama666 あれは確か「するわけねーだろ」っていう名古屋市側に対して障害者団体が「バリアフリーガー」って騒いだ話じゃなかった?
11
k9cycle @__hage 2020年11月12日
jaijv64Sl1dBl5D その手で言うと薬師寺の東塔と西塔を見比べてもらえれば。初めて西塔を見たときのコレジャナイ感はすごかったです (80年代に建立当時の姿で復元されました)。
0
tom20160121 @tom20160121 2020年11月12日
最悪スペイン国内にその技術の継承がなくとも、同様の技術は近隣他国にあるだろうし、やる気と金さえあればちゃんと修復できるはず。つまりこれは国(あるいは建物所有者)にやる気と金がない事を示してるんだろう。
1
モニ山 @baniyamada 2020年11月12日
digital_dag 理念も理解できますし観光・商業施設としてもアレが正解に近いってのはわかりますが、修復って観点じゃ文句が付いてもおかしくないという意味で書きました。貶す意図はないので許してください。
1
dag @digital_dag 2020年11月12日
baniyamada 大阪城天守は元々復元を目的としていない復興天守だからなぁ。そこまで攻撃的な意図はないです。
20
dag @digital_dag 2020年11月12日
大阪城天守は資料が絵図ぐらいしか無い中、各地の現存天守を回って研究し、天守再建に当たった職人達も誇りに思っていたようだからそう悪く言わんで欲しい。
28
プリティン@字一色 @puddingting 2020年11月12日
名画や建物を修復してすごくきれいになったのは分かるけど、なんか薄っぺらというか、結婚式場やラブホみたいになっちゃったなあ……って思うこと、結構あるあるですよね。
0
ZHU @gsss0903 2020年11月12日
「冷静と情熱の間」は、竹野内豊演じる主人公が、フィレンツェで美術品の修復の仕事をしてたのを思い出した。
0
dag @digital_dag 2020年11月12日
[c8432112] 見方次第だと思うけどね。戦国時代の天守を求めて行ったならその感想も分かる。現在の大阪城天守閣は「太閤さんも当時最新鋭の技術で作ったんだから自分らも最新の技術を投じよう」という意気込みで作られた。 民衆の手で建造され、早々に倒壊した豊臣や徳川時代の天守よりも長い間佇み愛されている。あれは戦国時代の遺構ではなく近代大阪人の心意気だ。そう見ると面白くみれないかな?
24
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年11月12日
出雲大社の本殿の修復の時に、本来なら宮司さんしか入れない本殿の内部が公開されて天井の八雲の図を見たけど、めちゃくちゃ綺麗な発色で感動したのを覚えてる。あれはずっと塗り替えられてないものらしいのに。 保存状態が良かったら他の神社や寺とかもきっとあんな極彩色なんだろうなぁ。
16
柿崎 @kaki725 2020年11月12日
なまじわびさびという概念があるせいで仏像とかは煤けたやつが正式に見えちゃう。仏像フィギュアのガチャガチャで煤ける前の極彩色ver引いたけどコレジャナイ感すごかったし…。
2
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2020年11月12日
錆びて青銅のキレイな碧になったものをぴっかぴかの新品の青銅にしたら文句でそうね
1
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年11月12日
日本人はかなり早めに侘びさびの考えを取り入れたからなぁ
1
08_Reader @08_Reader 2020年11月12日
digital_dag 歴史あるコンクリート建築として貴重になってるパターンか……。
3
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年11月12日
Dally_Shiga 日本人は手を加えるのが恐れ多い感じになるから…
2
龍ex @ryu_ex222 2020年11月12日
エレベーターについては馬鹿にする人もいるが既に消失している以上は復元したとしても同じものとは言えないし、文化財としてはそれを見に来る人がいなければ無価値とも言える。  なので忠実に再現したものも良いとは思うが、エレベーター付けて利便性を高めたものも悪しとは言えないと思う。  武将の時代にエレベーターがあれば付けてた、みたいなifを考えても面白いですしね
20
からすもどき @karasumodoki 2020年11月12日
こう何件も起きちゃうともはや笑えないな
1
龍ex @ryu_ex222 2020年11月12日
TamamizuTM 当時は金メッキで、でかい!キンキラ!という見た目のわかりやすさを重視して信者を集めてたみたいな話も
1
緋色 @skrlt_mta 2020年11月12日
そもそも今の大阪城は徳川の頃に建ててた位置に豊臣の頃の天守閣を再現?して建ててるからその時点で完全な復元じゃないんだよな、エレベーターなんてかわいいもんよ
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月12日
スペインのキリスト絵画の教会は、魔改造が宣伝になって、観光客と喜捨がめっちゃ増えたそうです!
0
dag @digital_dag 2020年11月12日
skrlt_mta 豊臣時代の天守を模したのは最上階の5層目だね。それ以下は徳川時代の天守を模してる。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年11月12日
この調子だとサクラダファミリアもガウディの意図通りじゃない可能性があるな、と思ってWikipedia読んでみたらすでに資料が散逸してるから職人の口伝や残された大まかなデッサンをもとにガウディの構想を推測する形で建造がすすんでいるとのこと。お国柄なのかも。
9
Koizumirtman @koizumirtman 2020年11月12日
ontheroadx その後協会はウハウハ、街も町おこしできたと喜んだ後あの絵を潰したババアが著作権を主張、あの絵に関する売上の50%を手に入れた。 非常に悲しんだのは元の絵の作者の子孫たち。町おこしのネタに使われてしまい絵の修復はされない。 簡単によかったよかったでは済まない話
32
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年11月13日
まとめで加藤保憲に言及してはるの谷山浩子さんやないのー!
3
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月13日
新手の炎上商法なのでは…邪悪すぎる
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年11月13日
midalixyseba Jakoneko2 d2N5Q4GciZtsa2e 他の記事に書かれてたけどアニメキャラはMr.ポテトヘッドのことらしいよ?あのトイストーリーのレギュラーキャラね。まぁこの場合Mrs.ポテトヘッドかも知れんけど。
8
dendoh @dendoh 2020年11月13日
skrlt_mta 当方建築学履修のものですが、今の大阪城天守が建てられるまでの顛末は大学の授業で習いました。太閤への愛着、徳川治世への敬意、それらを統合して現在のキメラ天守になったと。歴史的建造物の補修・復元・復興にはこれといった正解は無く、「何故こうなったの?」と聞かれたときにちゃんと説明できるなら、どういう形でもいいと思ってます。見た目だけで批判はしないで欲しいかなと。
17
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年11月13日
大阪城どうせなら今の緑と白よか金と黒の組み合わせで再現して貰いたかったなー。絶対カッコいいと思うンよ金と黒…
5
dendoh @dendoh 2020年11月13日
現存天守もいいけど、復元復興天守がどういう過程で建てれたか注目すると、城巡りはもっと面白い。小牧山城なんかは復興ですらない模擬店主だけど、飛雲閣がモデルらしい凝った意匠で、なかなかに面白い建築。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月13日
全然アニメ関係ないやん。アニメを愚弄しすぎ
11
赤べこ @akabeko7654 2020年11月13日
アニメのキャラ…もののけ姫のこだまかな?🤔
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年11月13日
なんかスペインには技術力のある人がいないとか文化への敬意がないみたいなのが当たり前の前提のようにまとめで語られているのが気になる。
2
nanako1210 @nanako12102 2020年11月13日
digital_dag あれ、出来もそうだけど材料に安価な化学顔料使ってたとかでも叩かれてなかったっけ
2
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年11月13日
_2weet_sue haku_mania_P akabeko7654 d2N5Q4GciZtsa2e 他の記事で見たと勘違いしたケドまとめの最初のツイートにポテトヘッドと呼ばれてるてキャプションついてました^^;女性とも書かれてるからMrs.ポテトヘッドですねぇ(まさにメリケンwて意匠だけどトイストーリーでの夫婦の活躍は好きよ♪)
0
あなぐま @badger2635 2020年11月13日
digital_dag 中国ってところは古いものをそのままの形で継承することよりも時代時代の価値観に沿うかたちに再編することを好む風があるからな。共産主義以前に。
1
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2020年11月13日
仏様は後光を背負っていて肌は光り輝いていると仏典には書かれているのだから金ピカに塗るのが本来の姿だし、寺院は極楽の再現なのだから極彩色であるのが本来の姿。建立当時は奈良の大仏も黄金色だったんだよ。はじめから古びた姿であるわけがない。タイの仏像が黄金色にLEDでピカピカなのは仏様本来の姿を再現しようとしていて正しいのね。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月13日
「なんでも鑑定団」の本で、「模写は単なるコピーではありません。如何に作者や作品の精神をすくい上げるか、です」みたいな文を読んだ記憶があるんだけど、その後マンガ「ギャラリーフェイク」で修理と修復の違いだっけな?日本とヨーロッパでは価値観が違うんだな、とは思う。
0
上里来生 @kamisato_3 2020年11月13日
08_Reader 史実の大坂城天守閣は豊臣、徳川時代ともに建造即炎上してるので、現存のコンクリ天守が最長と言う。戦災生き延びたしね。
1
マクガン @Makugan32 2020年11月13日
後の時代からしたら、これこそがスペイン文化になるんじゃあないでしょうか?
0
Y_S @shadow_ump 2020年11月13日
大阪城をdisっている方はぜひ彦根城や姫路城へ行ってみてほしい。国宝天守の急な階段を上り下りしても疲れない者だけが石を投げなさい。
11
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2020年11月13日
ひょっとしてサグラダファミリアが完成しないのって……。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年11月13日
LtlGvicXQZJP7oJ それは禅宗の発想の気がするなぁ。日本で人気ナンバーワンの浄土真宗なら豪華絢爛荘厳華麗を旨とするのに不思議と言えば不思議。
0
jpnemp @jpnemp 2020年11月13日
Sakura87_net 元の構想に対するいろんな解釈があってどれを採用するかでもめて、もうそれ全部作っちゃおうぜ!になってるのかな
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月13日
最新技術で復元する大阪城・・・「空飛ぶ茶室じゃ!凄いじゃろう!!」サイコガンダムみたいに飛んだり変形しそう。秀吉そういうの大好きだろうし。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月13日
大阪城よりデカくて、空飛ぶし分離合体変形するアポロという前例があるので、金さえあれば作れるだろう、サイコガンダム。
0
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年11月13日
文化財の週付なんだからある程度まともな機関がやってるんじゃないの?と思うんだが、そういう機関にもまともに直せる人おらんのか?
0
xi @accountLINKonly 2020年11月13日
御屋形様の墓(墓じゃない)が仏教国のひとに妙に評判がいい理由がコメでわかった気がする
0