積 緋露雪氏の作品について

「編集の自由について」[http://togetter.com/li/162590 ]をきっかけに積 緋露雪(@crimson_fox)氏のBlog( http://crimson-fox.iza.ne.jp/ )で作品を試しに読んでみた感想とそれに対する著者ご本人のコメント。 善意に解釈して言葉遊びかと思っていたら真性だったという…。 …よもや旧かな遣いと量子論を本気でリンクされるとは思わなかった! 続きを読む
11
かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン@文フリた-17委託 @wak

@crimson_fox 表現の幅が広がるということですか?それは別にしても、同じ内容を字体を変えて表現しても、論理的正しさは変わらないです。

2011-07-17 23:49:18
かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン@文フリた-17委託 @wak

例えば、三段論法を用いた同じ内容の英語と日本語で記述しても、論理的正しさは変わらない。何故、字体を変えただけで、より論理的になるのか、理解に苦しむ。

2011-07-17 23:52:10
積 緋露雪 @crimson_fox

@wak さんへ 私は論理的正しさは求めてゐません。言葉が発する「印象」のやうなものにたゆたひながら、非論理的な論理といふ大いなる矛盾を追及してゐます。

2011-07-17 23:53:42
かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン@文フリた-17委託 @wak

旧字体で記述すると、より(非論理的な)論理的になるということ?うーん、奇妙な人だ。

2011-07-17 23:58:26
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

.@crimson_fox で、もちろん自分で読んだ感想を素直に書いているだけです。貴方に強制されたとは一言も言っておりません。ご安心を。

2011-07-18 00:04:55
積 緋露雪 @crimson_fox

@chihiroshiiji さんへ 何故に私などに興味を?

2011-07-18 00:07:32
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

一応、オススメ商品に積緋露雪(@crimson_fox)氏の著作を追加。…しかしこのやり取りを読んで、なお自腹を切って著作を読んでみたいと思う人がいるかどうかはわからないが…。 http://togetter.com/li/162618

2011-07-18 00:13:26
積 緋露雪 @crimson_fox

@chihiroshiiji さんへ どうも有り難うございます。現時点で、私の著作の読者は少なくて構はないと思ってゐます。また、これからも私の作品が売れるなどとは思ってゐませんが、埴谷雄高の表現を借りると「ドストエフスキイに睨まれた」ので、その恩返しのつもりで作品を書いてゐます。

2011-07-18 00:18:55
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

.@crimson_fox なるほど「たった一人」なら書いたご本人さえ読んでいれば達成できますものね。そのたった一人のために自費出版(文芸社)までなさるのは羨ましいまでの経済的余裕ですね!

2011-07-18 00:25:11
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

.@crimson_fox 旧かな遣いで奇妙な意見を振りまわす人の人となりや背景がどんなものかと思いまして、プロフィールにあったBlog記事を読むにいたったわけです。

2011-07-18 00:27:09
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

.@crimson_fox …でBlogで貴方の著作を読んでみたところ(残念ながらよくない方向でですが)印象的でしたので感想を書いたとこういうわけです。

2011-07-18 00:29:49
積 緋露雪 @crimson_fox

@chihiroshiiji さんへ たった一人の読者は私以外の誰かのことです。また、自費を投じてまで出版する事に拘ってゐるのは、本といふ形にしておけば、未だ生まれてゐない未来の人へ「作品」として形が遺せると思っての事です。そして、私は貧乏ですが、本は作り続けます。

2011-07-18 00:30:17
積 緋露雪 @crimson_fox

@chihiroshiiji さんへ それで、変人の私をどう思ひましたか。これはもはや手遅れとの思ひを強くしたのではないでせうか。

2011-07-18 00:31:40
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

「量子論」的に考えれば語彙数が多い方が「論理的」だそうです。もちろんこの「量子論」と「論理」は物理や数学的意味とは無関係みたいです。↓

2011-07-18 00:33:53
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

知の欺瞞どころか、無知の妄言。

2011-07-18 00:36:21
さう子 @_sauu

【要注意】以下、わたしの私見です。なにこの人。基地外?カルト信者?小難しい言葉並べて「誰もこの俺様の崇高な思考、思想についてこられるようなやつはいない」って上から目線で悦に入っている自慰作家大先生?勘違いも甚だしい( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.

2011-07-18 00:38:23
かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン@文フリた-17委託 @wak

@yutakioka 同じ内容を英語と日本語で記述しても、論理的には変わらない。ましてや、字体や画数が変化したところで変わるはずがないと思うんですけどね。よく分からなかったです。

2011-07-18 00:39:10
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

ええ、そうですよね。本当に意味不明ですね。RT @wak 同じ内容を英語と日本語で記述しても、論理的には変わらない。ましてや、字体や画数が変化したところで変わるはずがないと思うんですけどね。よく分からなかったです。

2011-07-18 00:41:48
さう子 @_sauu

@ChihiroShiiji 3行で脳がどうにかなりました…( -ω-) カオス

2011-07-18 00:42:58
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@yutakioka @wak まぁ、画数が「量子」で音が「波」とか書いてましたし完全なタワゴトですよねぇ…。

2011-07-18 00:48:36
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

ええ、意味内容が0の文章を如何に難解そうに書いても目が肥えた読者なら、それこそ論理的に思考すれば、すぐにわかりますからね、無駄な努力だと思いますね。RT  @ChihiroShiiji  @wak まぁ、画数が「量子」で音が「波」とか書いてましたし完全なタワゴトですよねぇ…。

2011-07-18 00:52:52
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@macaron_1126 Blogの最古の記事など初期作品と思われるものは数行で短く、かなづかいもまだ旧かなでないので割と簡単に底が割れます。あれを見てから眺めるとひたすら読みにくくすることで深みを感じさせようと言う意図が分ります。

2011-07-18 00:53:15
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

.@crimson_fox 今後まともそうな文脈であなたの名前が出てきても「所詮、こんなことを本気で書いてる人ですから」と示すのに手頃な発言が収集できてよかったと思います。真剣に議論してしまった後で無駄だったとわかるという不毛な展開を減らすことができるでしょう。

2011-07-18 00:56:25
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

もちろんなんでもないことをわざと難解に書くという文章芸はあるけど、その場合はギャグや風刺をこめるとか特定の文体のパロディにするなどして読者を楽しませる工夫も同時になされるのが普通。そうでなければわざわざ読む動機がない。

2011-07-18 00:59:46