2020年12月21日

大学院の先生「M-1は論文の査読システムとほとんど同じ構造」お笑い業界との共通点に理解の声

権威のお墨付きが重要なウエイトを占めるからね
48
三宅香帆 @m3_myk

M1みるたび、大学院のゼミで先生が「僕らがM1をいつも見てしまうのはさ、あれが、業界の先輩たちに認められないと世に出られない、っていう論文の査読システムとほとんど同じ構造だからなんだよ……」と遠い目をして言ってたことを謎に思い出してしまう

2020-12-20 19:01:58

共感の声

宗宮誠祐(SOHMIYA seiyu)岩場大好き @jiyujin_nagoya

確かに。査読でリジェクトされるとなんともならないからなあ。「あんたの考え方のほうが間違ってんだよ。あんたには、わかんないかもしれないけど、これはsomething newなんだよ。科学は前進してるんだ。」と、査読者を怒鳴りつけたい気持ちを、ぐっとこらえて…、笑。 twitter.com/m3_myk/status/…

2020-12-21 10:44:46
けんじ Я🐬🎙️🐙@ @berser_kenji

芸人も今は養成所があって育成システムが整ってて予備軍が毎年一定量輩出されるという意味では学者の世界と同じなんだよな。 プロスポーツみたいに目に見える結果が出れば、否が応でも諦められるけど、そうじゃない世界ではどこかでゲートを設ける必要が有るんだろうな twitter.com/m3_myk/status/…

2020-12-21 10:46:25
佐々木裕健 Hirotake Sasaki @老害 @permusics

@m3_myk 学術の世界はそれはそれでヒエラルキーがありますからね… M1は査読に当たるものを点数付きで公開している分、ある意味マシだったりして…

2020-12-21 08:44:49

ほかの業界も似たような感じかも?

Izo @zenjidesign

@m3_myk @tea_hashi 大体どこの業界もそういうとこあります。

2020-12-21 11:54:16
げるま⋈ @hohhoro

イカ天もそうだったが 権威のお墨付きがないと 認められない日本社会の悲しさかな twitter.com/m3_myk/status/…

2020-12-21 09:07:50
藤田啓介@三男日記 @Kei60772395

M-1は、笑いっていう、権威になりきらない感じがいいですよね。 どれだけ権威ある人が批判しても、最後、ウケてたらアリ、みたいな。 twitter.com/m3_myk/status/…

2020-12-21 10:42:10

コメント

CD @cleardice 2020年12月21日
査読を「権威のお墨付き」だと思ってるのヤバいでしょ
50
柴犬 @egmvd 2020年12月21日
M-1は一番最初は視聴者投票だったけど単に知名度高くてファンが多いコンビが有利になってしまったため、今は部分的に視聴者投票にすることでバランス取ってる。会場の雰囲気も加味して審査されるし、権威のお墨付き〜とかは穿ち過ぎかなと思う。
34
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年12月21日
「大学院」「M-1」ってきたから修士1回生の話かと思ったらお笑いの話だった
27
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月21日
M-1は2位でも華があったら優勝したコンビより売れるしなぁ
5
momotaronodango @momotaronodango 2020年12月21日
コンテストなんて世界中にあるし、M-1で優勝しなくても売れてる人たちがいっぱいいるのに、日本社会の悲しさとか言っちゃうあほが湧くのね。
23
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年12月21日
> 権威のお墨付きがないと認められない日本社会の悲しさかな 海外にも査読はあるんだよなぁ
41
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年12月21日
なんなら今のM-1、7人中3人が中堅の現役プレーヤーだしなぁ。中川家サンドウィッチマンナイツが権威に感じるとしたらそれは雑魚すぎるでしょ
25
ろんどん @lawtomol 2020年12月21日
演奏家だって「◯◯コンクール優勝!」「◯位入賞!」とかないと、なかなか仕事こないって言うしねぇ…
2
尾宿 @anemone2522 2020年12月21日
M1の構造が「論文の査読システムとほとんど同じ」というのが正しいのだとしても、それを「僕らがM1をいつも見てしまう」理由とするのは、さすがに飛躍しすぎてないか。「査読システムがショーとして魅力的である」というその根拠を語らないと意味がないわ。
19
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年12月21日
仕事を発注したりスポンサーになる企業的にお墨付きというか目安があるといいんだなあとはずっと思ってるな
1
takuya.risemara @TRisemara 2020年12月21日
「学部の卒論以外に自著の論文を他人に見てもらった経験がある」人はかなりの上澄みだから、世間一般には話がズレて伝わるのもやむなし
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月21日
良し悪しはさておき「先輩たちに認められないと世に出られない」と「権威のお墨付き」は意味が違うと思う
4
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月21日
先輩より後輩に刺されることの方が多い気がします(´・ω・`)まぁ年齢しらんけどね。たぶん若いなぁって。わいも若い範疇なはずだけど(つまりわたしも毒舌ということです
0
RGB000 @19666_61 2020年12月21日
権威って書くとなんかあれだけど分野に精通してる人ってことだからな。お笑いの評価として正しいのかは知らん
0
Briza Maxima @maxima_briza 2020年12月21日
ハゲタカジャーナル「ふふふ、果たして本当にそうかな?」
0
花田 鉄平 @teppih 2020年12月21日
松本人志「この分野はシロウトなんですけども」
9
Licorice @Licorice_90 2020年12月22日
外国の権威ありがたがってる人がこういう嘆きをする
2
けろさん @verybluesunday 2020年12月22日
査読って、どの人がどの論文を査読してどう評価したかを公表するものなの?M1は審査員側も審査が妥当なのか一般視聴者や業界人に評価される場でもあるんだけど。だからこそ去年のM1の松本の付けた点数が結果的に総合順位と一致したのがすごいみたいな話も出てくる。
0