民俗学者が「あなたの村に伝承はありますか?」と聞いても誰も答えてくれないが、隣の村のことは細かく教えてくれるという話

普段の会話でもあるやつ
177
@fake__nws

民俗学者の人がやったフィールドワークの本で「あなたの村にこういう伝承はありますか?」と聞いても誰も何も教えてくれないんだけど、「あなたの隣の村にこういう伝承はありますか?」と聞くとすごい細かいことを教えてくれるみたいなライフハックが載ってるものがあった

2021-01-13 09:17:02
ライス丼大盛り @rice_don_oomori

@fake__nws 人は人の話が好きってことですかね。

2021-01-13 19:13:16
茶沢山 @cyatakusan1

@fake__nws 民俗学とはある意味、その土地の先祖の墓を暴くようなもので、当事者にはやりづらいのですかなぁ

2021-01-13 19:03:31
ベコ太@色々と考え中 @kobe_ota31

@yandere_megane_ これ民俗学や人類学やってると割とよく聞く話し。話し聞きだすのってテクニックがいるんですよね。

2021-01-13 19:23:07
イーバモラ @UN_M_sp_B

@fake__nws 現地の人間は現地のことに無頓着なのはよくある話だからね (自分の所在地の話題なんか話せ言われてパッと言える人そうそういないし)

2021-01-13 19:02:41
志乃々目 @olive1growingup

@fake__nws 自分の村のことは当たり前に話してたりするからこそ思いつかないってあったりもするし、噂好きとか敵?の情報だから良く知ってるとか色々ありそう

2021-01-13 19:49:33
スナックかえるちゃん@運転荒い国仕込み @aminah2500

@fake__nws そうそう。聞き方による。「昔の話聞かせて?」だと切っ掛けにならんが、「じいちゃんの結婚式の時の逸話」とか「村名の意味」とか聞くと隣村含め話題が止まらんもん。

2021-01-13 20:10:55
月兎耳庵つきとじあん 矢光いるる @coton815

なーるほどー… 「犬神」の話を聞けないかなあと思っていたけど、ものがモノだけに学者でもないのに切り出せる気がしなかったが、確かにそれなら話せる人もいるのかも twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 19:57:38
ゆう⋈ @cosplay_yuu

すごい。 「人は他者にはものすごく敏感である」というべきか。 twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 20:12:43
はるのひのはら🍊 @spring_sunfield

村の気風の違いとかは周りの村からの悪口として後世に伝わるみたいな話だ twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 19:21:13
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha

「傍から見たらこう見える」と解釈一致しない、という事もあると思う twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 19:25:32
メー @Mee_0w0

これ本当なんかなぁ 民俗学の本は相当読んできてるけど、採録されてる説話でFOAFはあんま見かけない そもそも秘すべき因習うんぬんみたいなのを、物語の中に埋め込んで表に出なくしたものが民話として成立していくので 自分の村の話は伏せて他所の話を語るってのは不自然に感じる

2021-01-13 18:25:09
元祖珍々! @Ganso_Cincin

コレ揚げ足取りになるけど、民俗学の調査として(調査の進行具合によるけど)「こういう伝承はありますか?」という問は、地域の伝承を外部から来た人間によって「こういう」類型で定義化してしまうことで、元の形から多少変化する可能性があるから控えるべき、って教わったなぁ……懐かしい twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 20:21:44
Nori @sin0428ab

そのスジの人が、まず同じ釜の飯を食う所から始めないとダメだ、て言ってたけどな。営業回りと同じ理屈。 twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 19:35:36
@thunderbolt914

ただこれだと、提供された情報は虚実が入り混じってしまうから、書籍化したり論文化するのが難しくなりそうな気もする。あくまで"最初の足掛かり"なんだろうな。 twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 19:51:20
生き(るのが下手くそなア)ラヰさん @hetakusoArai

これはガチであるのだ… どんど焼きをやらなくなった理由とかこれでよく出るのだ。 twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 18:50:49
かめ @anoncow1

これ食人族のやつじゃん みんな「あいつらは食べる」っていうけど本当はどこも食べないってやつ twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 18:20:30
彼方*カラーセラピスト @kanataxdog

「人は自分の絵より、他人の絵を詳しく見る」という名言から受ける印象と同じ感覚を感じました。 twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 18:09:36
ぐっきー佐藤 @guckyguck

「友達の話なんですが・・・」を思い出す twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 16:23:33
Ӧ塚 @IIllHllII

これTwitterにも言えるなぁ メインより片足突っ込んでる程度のジャンル方が好き勝手言えるもんなぁ twitter.com/fake__nws/stat…

2021-01-13 19:54:28

コメント

森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 5日前
自分の村の逸話を知ってても口に出したくない場合もあるでしょうしね。
51
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 5日前
当事者じゃない分憶測が混じるし絶対情報の精度落ちると思うわ 話は一回聞いたら終わりじゃなし、フィールドワークは信頼が大事
13
クロモリフレーム @crmoframe 5日前
来た、これが「アハ体験」!
0
Ukat.U @t_UJ 5日前
そもそも、「こういう伝承はありますか?」はあんまりやらないほうがいい質問。この手の例を示しての質問で、例えばモケーレ・ムベンベの姿として恐竜イメージが定着したりした。
40
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 5日前
「(こういう)伝承はありますか?」で生まれた法螺伝承も多々あったりするのが口伝の恐ろしくもあり面白いところでもある。
19
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 5日前
出身地が伝承ある村なんだけども詳細知ってんの一部しか居ないんだよな
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 5日前
これでやれば圭ちゃんめっちゃ早期解決ルートだったのでは…?(´・ω・`)
0
95 @Mizerable514 5日前
貴方はどういう人ですか?と聞くよりあの人はどういう人ですか?と聞いたほうが回答率高いみたいなもんかな?
33
ねがてぶ @negatebu_chu 5日前
自分とこの民話伝承はよそ様にホイホイしゃべらないな だいたいに人道から外れてたりで、外聞が悪い 比べて、確かに隣の集落の話は口が軽くなるね
15
紅梅 @koubai_or_valy 5日前
農村では夜這いが伝統とか旅人拉致ってたとか、水利争いとかの果てに『あの村に行くとあんな目にあう』とか誹謗してたのが近代まで残った結果ってありそうだな、と思いました 何部屋もあるような家は金のある家だろうし、そんな家なら婚姻は個人の感情なんて認めてないだろうしと考えていくと、夜這や拉致って話がどんどん胡散臭くなって行くので
7
yu @delightfulendyu 5日前
実際には「誰も自分のことはよく分からない。いつも目にするのは他人の姿だ」ということだ。
8
キキモラ🎍🌅 @kkmrr42 5日前
クトゥルフ神話TRPGの導入かな?
0
弐硫化鉄 @IlonSulfid2 5日前
以前泊った民宿で、一緒に飯食ってテレビ見て意気投合したご主人に、普段は閉めてる庚申堂の中見せてもらったことあったなぁ。写真も撮らせてもらえたし、話を聞く前にガードを下げさせるって大事なことなんやなって。
2
マクガン @Makugan32 5日前
ハイキング中のドイツ人だとかマックの女子高生みたいな、自分とは違う人に本心を語らせる技法…
2
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 5日前
じゃあ日本のことは韓国人に聞いてみようか。
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 4日前
IlonSulfid2 ホラーだとそのあと大変なことになる奴だ
0
せつ @dondakehero 4日前
自分のことを無徴、自分以外を有徴にものを見るバイアスみたいなのがあるのかな 面白いね
0
女子高生実話怪談作家@芸歴三十年 @azukiglg 4日前
昨年の大統領選で、「あなたはトランプに投票しますか?」と問うと「しない」と答えるのに、「あなたの周囲の人はトランプに投票しますか?」と問うたら「すると思う」と回答する人が結構いた、っていう話思い出した。
11
kisara @kisara50 4日前
親切心で話を盛ることもあるから周辺の複数の村で取材して裏をとらないとサモアのマーガレッド・ミードみたいになりそ
0
soso3968 @soso3968 4日前
そもそも伝承って客観的な表現であって本人たちからしたら伝承とすら認識してないでしょ
0
kisara @kisara50 4日前
koubai_or_valy 夜這い研究で有名な赤松啓介てもろに左翼で本田勝一やマーガレッド・ミードなみに怪しいからね。夜這いと呼ばれる風習はあったとしてもフリーセックスでもレイプでもない単なる逢瀬か妻問婚に思える。
1
紅梅 @koubai_or_valy 2日前
kisara50 こんな話でも左右の話が出てくるのか……と、書いている最中に思ったんですが、文化文明の先進性やら後進性って、啓蒙とかにも利用されるんだからそう言った人間が食い込んでても不思議はないんですよねぇ(苦
0
秋月如水夜凉寂 @ivAWZdUasUJ2xWK 1日前
この民俗学者が韓国人に聞いたらどうなりますか?
0