Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【追記あり】戦争や監獄物の映画で見かけるあのドロっとした謎の食べ物の正体はこれかもしれない「美味しいのかな」→実際に作ってみた!

味が想像できない →作ってみた編を最後尾に追加
291
ぼろ太 @futaba_AFB

昔アイコンを描いてくれた人を探しています。 引用RTは通知が多くて見逃します。 flickr.com/photos/1331845…

futaba-afb.wixsite.com/mysite

ぼろ太 @futaba_AFB

海外の第一次大戦や第二次世界大戦ぐらいまでを描いた戦争映画やら監獄物の映画でドロっとした灰色っぽい糊状の食べ物を食べるシーンってあるじゃないですか、今までポリッジかと思ってたんですがそのほかにランフォードスープというものが中央ヨーロッパで食べられていたらしい。 pic.twitter.com/iXreQOQSdZ

2021-01-24 10:46:57
拡大
夜明 @yoayoayoayoa

ランフォードスープ……?

2021-01-24 21:08:35
ぼろ太 @futaba_AFB

アメリカ生まれのイギリス人でバイエルン選帝侯の顧問だったランフォード伯ベンジャミン・トンプソン氏、彼は初期の熱力学のパイオニアであると同時に栄養学を用いた安価な完全食による炊き出しが必要だと考える考案したのが丸麦、乾燥エンドウ豆、水、塩と酢で作ったのがこのランフォードスープらしい pic.twitter.com/mHlGob8yWx

2021-01-24 10:50:46
拡大
ぼろ太 @futaba_AFB

ちなみにこのランフォードさん、羽毛から空気が断熱できるというのを発見したり、対流の発見とか熱力学という概念を考えだした人と言えるらしく、他にも慈善事業に力を入れて王立研究所を設立に関わったそうで啓蒙主義の人って感じね

2021-01-24 10:58:49
ぼろ太 @futaba_AFB

ビタミンの発見以前だったのでそういった食材は大本のレシピには入っていないけども、野菜やらニシンが具に追加されれば当時の水準からすれば完璧ではないにしろ概ね必要な栄養素は採れたらしい。

2021-01-24 10:53:49
ぼろ太 @futaba_AFB

ランフォードスープは18世紀に誕生して20世紀の中頃まで中央ヨーロッパの軍隊食としてもよく食べられたけど、軍隊や収容所での食事だと燕麦を加工して作られるオートミールをお粥にしたポリッジもなかなかそれっぽい見た目こちらは以前作ったことがあります。 pic.twitter.com/edMPFsbxST

2021-01-24 20:50:54
拡大
拡大
拡大
すら @iridium_1

熱力学のスープ? と思ったらガチで、その熱力学のランフォードだった。すげぇ。昔のアニメに登場する何でもやっちまう科学者を地で行ってる。 >rt

2021-01-24 21:52:41
Yoshihumi Sato @Y.S.C工房 @SatoYoshihumi

映画マトリックスの未来のシーンでもこんなの食べてたね 見た目はアレだけど、栄養や味はそんなに悪くは無いのか…?? twitter.com/futaba_AFB/sta…

2021-01-24 22:52:28
ぼろ太 @futaba_AFB

ラムフォードスープ、ドイツ語のWikipediaが充実してたので機械翻訳してみると、作られた目的が貧困層への炊き出しが目的だったので(この炊き出し自体彼が始めた画期的なものだったそうで)安価で栄養があることが求められ、飢えに近い状態にある人に与えるのでカロリーとタンパク質が重要だったみたい

2021-01-25 08:03:23
ぼろ太 @futaba_AFB

今からは想像できないけど、冷蔵庫と大規模食料製造が一般化していく20世紀半ばまでは、カロリーが豊富なことが食べ物を食べる時に非常に重要だったので、戦前ごろのコカコーラは手軽にハイカロリーが摂取できる健康飲料みたいな広告もされていたぐらいで、カロリーの不足は世界的に深刻だったみたい。

2021-01-25 08:03:23
ぼろ太 @futaba_AFB

そのためランフォードが着目したのがハイカロリーでタンパク質が豊富な安価な食材で消化の良いものを作るという点だったみたいで、カロリー源として丸麦、同じくカロリーとタンパク質源として乾燥エンドウ豆がベースに(エンドウ豆は肉が安価になるまで干魚と並んでヨーロッパの重要なタンパク源だった)

2021-01-25 08:06:41
ぼろ太 @futaba_AFB

ただ、これだけだと味がイマイチだったりしたため、後世に書かれたレシピには色々な食材が足されていったようで、肉類やニシンなんかの魚が足されたり、玉ねぎやにんじん、カブ、セロリ、ネギ、コールラビ、また骨で出汁を取ったり、コショウ、マジョラムなどのスパイスも追加されたりしたよう。

2021-01-25 08:15:16
ぼろ太 @futaba_AFB

また丸麦の代わりに、当時ドイツで普及を始めたジャガイモに置き換えたより安価なレシピも考案されたそうで、ヨーロッパでえんどう豆とジャガイモの立場が入れ替わるちょうど過渡期に生まれたレシピでもあるんですね、これ

2021-01-25 08:15:16
ぼろ太 @futaba_AFB

最もベーシックなレシピは、丸麦と乾燥えんどう豆を数時間煮込んでペースト状にしてそれを塩とビールビネガーで味付けしたシンプルなもので、日本ではビールビネガーは馴染みがないけど、ビールをうまく放置すると作れるお酢なので当時のドイツで一番安価な調味料だったのかもしれない。

2021-01-25 08:17:50
ぼろ太 @futaba_AFB

ドイツ語で炊き出しのことをSuppenküche(英語でスープキッチン)と言うのも、このランフォード伯が発明したランフォードスープによる炊き出しが由来みたいで、ランフォードスープはナポレオン戦争で困窮した市民に炊き出しされたり第一次世界大戦でも大量に炊き出しされてたらしい pic.twitter.com/F9420TnoPC

2021-01-25 08:23:43
拡大
拡大
拡大
リンク Wikipedia ランフォードスープ ランフォードスープ(ドイツ語: Rumfordsuppe, Rumfordsche Suppe、あるいはエコノミースープとも呼ばれる)は栄養化学における初期の取り組みであった。バイエルン選帝侯カール・テオドールの顧問だったランフォード伯ベンジャミン・トンプソンが1800年頃考案し、ミュンヘンおよびバイエルンで消費された。ランフォードスープは貧しい人々や、バイエルンや軍のワークハウスの収容者、囚人への配給に用いられた。トンプソンが「最初の本当のスープキッチンを設立した」としばしば考えられている。 改革の方策
で、味は?
とうせ @CobraFreak2

味が全く想像できない。 三食も食べたら、目から生気が抜けそうな気がするもの。 twitter.com/futaba_AFB/sta…

2021-01-24 22:59:05
Osucoshift7🔞 @osucoshift7

@futaba_AFB はったい(こがしむぎ)という食べ物をイメージしました。 _(:3」∠)_

2021-01-24 21:12:12
焼肉棒棒鶏 @2nomae__

どんな味なんだろう 普通に粥っぽいのかな…つまり素材の味?

2021-01-25 19:11:39
RAVEN@魔の友👅/緒形れふみ @RAVEN06590

@futaba_AFB 味について何も書いていないのがとても気になりますw やはり"お察し"な感じなのでしょうか?

2021-01-25 12:14:44
ぼろ太 @futaba_AFB

@RAVEN06590 どちらも作り方次第のようです。ポリッジは何も考えずに作ると少し小麦の風味のするネバっとしたお粥という感じですが、工夫してあげればお菓子にも中華風粥にもできますし、ランフォードスープもアレンジした豪華版は19世紀のお金持ち向けレシピとして使われたそうです。見た目もかなり違いますが

2021-01-25 12:26:12
こういうの見るとイケそうな気も… ↓

後半、実際に作ってみるの巻

残りを読む(53)

コメント

ひよこむし @hiyoko_bug 2021年1月25日
どっちにせよ不味そう。正直
59
痛風 @pandon2 2021年1月25日
数ヶ月も豆だけのスープで 暮らしたことがあるの?
12
@boAThOwS 2021年1月25日
死ぬかもしれない中で塹壕で水虫になって爆音で耳もやられて、止めにゲロマズだろ?そりゃ精神病が大量生産されますわ…
67
うしくび乃ひと(牛頸さん)🐮 @usikubiog 2021年1月25日
日本のおかゆは お米でおいしいからよかった
53
ユプシロン @ypsilonscall 2021年1月25日
タンパク質も十分ないと完全とは言えないし、うま味=アミノ酸(ひいてはタンパク質)だし、ちゃんと加えないとね。
3
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月25日
おかゆライスじゃないのか
6
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2021年1月25日
塩加減がちゃんとしてれば、そこそこいけるでしょ。オートミールとレンズ豆混ぜたスープとか、見た目はアレだがうまいし。追加で人参玉葱辺り入れればなおいい。
70
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2021年1月25日
ypsilonscall えんどう豆は蛋白質が豊富だそうな。
9
いぶし @robodama 2021年1月25日
具が入ればシチューっぽくてマシな見た目になるけど過酷な戦場で来る日も来る日もコレはキツそう
38
_ @wholescape 2021年1月25日
攻殻機動隊の原作版に出てくる救貧院の食事がこんなかんじの見た目のものでしたね…
3
aki @Yy7_f 2021年1月25日
沼はこんな昔から食べられてたのか
12
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年1月25日
wholescape 原作のは文字通り”おかゆ”だったと明記されてなかったっけ?欄外でおかゆの重要性を説いてた記憶もあるし。
5
mr_harlock @mr_harlock 2021年1月25日
なんでだろ、メスティン の中に入っていると更にすげー不味そうに見える…やっぱ彩なんだろな
18
lili @tsukin4hour 2021年1月25日
オートミール美味しいよ。塩味でバター乗せてもいいしミルクと砂糖で甘くしても美味しい。作るのも簡単だから好きだけどな。
5
IKUMI @iku_Rock_n_Roll 2021年1月25日
日本のボディビルダーが炊飯器でしょっちゅう作ってるアレ
20
sho_Yal @YaltSho 2021年1月25日
おなかが弱いから、戦場みたいな状況だったら確かにこういう消化にようさそうなモノの方がありがたい気はする。
5
あき @rafalegirl 2021年1月25日
甘くないお汁粉とか甘酒的な感じなんだろうか 米軍捕虜に「虐待」とまで言わしめたごぼうもあるし、隔たりは大きいのかもね オートミールうまい(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”
0
顔野文字太郎 @accesswork 2021年1月25日
正直イギリス人って時点であの年代でうなぎゼリーよりうまくて栄養価があるものを作るなんてアメリカ生まれだとやっぱり違うなって凄く思ってしまう気持ちが強い
7
_ @wholescape 2021年1月25日
アメリカ軍の戦闘糧食MREにカラフルなM&Msチョコレートが含まれ続けている理由がよくわかります
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年1月25日
米軍ものだとオートミール(ミューズリー)だろうと思ってたけどなるほどそれもありか
2
lily @katsuasada 2021年1月25日
クリーミーなイメージだったけど、お酢入れるってことは酸っぱいのか
3
転倒小心 @tentousho 2021年1月25日
うーん、材料の品質とかその管理とかでなんかかんかあるので、戦地となれば元がおいしく作れるものにしても現地でそれを維持できたのか 水の問題もありますしねえ
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年1月25日
hakqq 確かにあの人に実食してもらい味や食感をツイート、まとめてもらいたい。
3
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年1月25日
限界OLの例の彼女向きレシピじゃない? ジャガイモベースのポタージュに大麦とエンドウ豆と野菜でビール加えて煮込む、美味そう!
14
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年1月25日
野菜と肉が入ってれば何とか
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年1月25日
全世界的に「粥の類」になるのは少ない原料でかさ増しできるからかな。日本も粥を炊くことが多かったみたいだし、ロシアの戦闘糧食には大抵カーシャが入ってるらしいし。
3
petton @n_petton 2021年1月25日
最低限の食事なのかもしれないけど、最低限のレベルをあげるのは大切だよね。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月25日
現代のランフォードスープ:ソイレント
2
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年1月25日
boAThOwS なお、第一次世界大戦末期は、不衛生な中でスペイン風邪も襲いかかった
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年1月25日
usikubiog 完全栄養食として考えられたスープだから、おかゆとじゃ比較にはならないでしょう。おかゆはおかゆで食べ続けると脚気になります。
7
花田 鉄平 @teppih 2021年1月25日
例え味が良かったとしても、この見た目を毎日見てたら体調悪くなりそう
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年1月25日
( ×H×)y-~~そう言えばドイツ料理屋で大麦と豆のスープというのがあったけど、元から似たようなのがあったのかも。
0
いぬだわん @InuWang 2021年1月25日
アメリカオフィスのカフェで日替りスープの計り売りが有って、こんなのとかこれの灰色バージョンが有ったけどどっちもクソ不味かった。 アメリカ人はシリアルにヨーグルト(プロテインかな)入れて電子レンジに入れてドロドロにした物ゴクゴク飲んでるし、ドロドロの飲み物好きなのかなって思った。
0
ぼろ太 @futaba_AFB 2021年1月25日
いつの間にかまとめられてたのですが、あのあと色々とツイートを追記しているので、まとめられるのでしたらそちらも入れてください。 @panseponse7
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年1月25日
日本のはったい粉みたいなモンだとすると、砂糖入れたら勝てる系かなぁ。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年1月25日
ハリウッドの赤い液体はポークビーンズかチリビーンズ
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月25日
こんなもの食わされるから、戦争反対の気運が盛り上がるんだろうなあ。ナポレオンのころまでは民間が軍隊に従事して料理から売春婦まで手配してくれてたのに、国家総動員になったら食事はこんな餌になってしまうわけで
2
oppappi @oppappi112 2021年1月25日
鍋料理したあとは3日ぐらいこんな見た目の雑炊を食べるわ、歯ごたえが欲しくなる。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月25日
オートミールという食文化を思い出した。 簡単にお粥にできるオーツ麦とかを加工したものだが、栄養価も高いのだけど、正直まずい。
2
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2021年1月25日
オートミールはお湯で茹でるんじゃなくてだしで炊くと美味しい。ランフォードスープも味付け次第で十分うまく食えるはず。
7
のんべんだらり @rainy_mint_blue 2021年1月25日
また日本人が不味そうなものを美味くしようとしている…?
2
reesia @reesia_T 2021年1月25日
エンドウ豆のポタージュだと思えば思えば美味しそう。生クリームとタマネギ加えて、焦がしたベーコン浮かせれば。
7
hignon @higunonno 2021年1月25日
基本豆と芋のポタージュかな。酢やサワースープがどういう作用をするのかわからないから無しで作ってみよう
4
hignon @higunonno 2021年1月25日
usikubiog これをおかゆと比べるのは流石に食育の敗北を感じる。せめて具入りの雑炊…
12
本の犬 @31040_32 2021年1月25日
もののけ姫でジコ坊が食ってたのもこんな見た目だったけどあれはなんだろう
0
@tane8221 2021年1月25日
素材と塩だけなら結構いけそうだけど酢が気になるな…
1
コロッケそば @tikuwatensoba 2021年1月25日
幼女戦記のアニメ一話で厳しい戦線に疲れ果てて食べ物を吐きそうになるシーンがあったけど、不味そうなドロドロ食ってるな……と思ってたんだけどこれかな?
2
melo @melo4e 2021年1月25日
大麦とえんどう豆だけで不足しやすいタンパク質、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維をバランス良く摂れるから現代でも栄養食として通用しそう。じゃがいもでビタミンC、人参でビタミンA足すくらいか。
3
小花 @kohana_kj 2021年1月25日
31040_32 あれは勝手に雑炊だと思ってました。野菜(野草?)っぽいものも椀の中に見えますし。時代とシチュエーション的に味付けは味噌かな。
1
m.t @Ellfas3 2021年1月25日
オートミールのお粥、美味しい上に安くて速いんだけど見た目はどうやったって吐瀉物にしかならないのだけは難点
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年1月25日
アメリカの映画で囚人もこういうの食べてますよね。あれ見ると犯罪なんか犯すもんじゃねーなって思います。(それが理由かよ
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年1月25日
whirlpool 問題はサワービール入ってるのがなぁ…(微妙な酸味と苦味)
3
パンセポンセ @panseponse7 2021年1月25日
futaba_AFB ありがとうございます、遅くなってすみません!追加して更新しました('◇')ゞ
1
渚稜 @nagisaryou 2021年1月25日
わりとこういうの好きです。安くで売ってほしい。
1
せろり @sechan__ 2021年1月25日
どろっとしていて酸味がある物体と聞いて栃木の「しもつかれ」が頭に出てきた
7
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月25日
Yy7_f シャイニー「違うよう~ こんなの食べられないよう~」
2
タキ @itakister 2021年1月25日
ヴィジュアルが全然考慮されてないあたりイギリス人らしいな……
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月25日
麦粥の発展型だと思えばこんなものだろうか。
1
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2021年1月25日
shiwasu_hrpy 酢を入れるのに拒否反応示してるのが多いけど、ドイツから東だとザワークラウトにベーコンやソーセージ合わせて煮込んだスープもあって美味いし、その辺は分量次第だよ。
3
現場吉凶@魔神蟲キリギリス @GenbaKikkyou 2021年1月25日
ぼろ太さんのツィートのまとめって大学の講義でやっても十分いける。
1
シャオリエル @xiaoli888 2021年1月25日
安価で栄養があるのだからその上美味しかったら今頃メジャーな家庭料理になってると思うので味の方はダメだったんだと思う。
9
パンセポンセ @panseponse7 2021年1月25日
ぼろ太さん、このあと実際に再現していらしたので最後尾に追加して更新しました('◇')ゞ
12
kokomaro @kokomaro11 2021年1月25日
イギリス人だから耐えられた カエル野郎なら我慢できなかった
5
九十九 @hakqq 2021年1月26日
作っていたのか・・・。だしを入れて旨くするの「古釘のスープ」みがある
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月26日
xiaoli888 カレー粉突っ込めば味だけは解決しそう。
1
緑の海豚 @midorinoiruka 2021年1月26日
大砲の中ぐり熱実験のラムフォードなのか。爵位名とは知らなかった。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月30日
レーションは美味しく作るとついつい食べ過ぎるから、適度なおいしさに調整しているとだれか言ってたなあ。
0
Kishiba @Kishiba3 2021年1月30日
usikubiog とはいえ日本も日清・日露戦争の頃に陸軍は米食によるビタミン不足からの脚気による死者に悩まされて、麦食、洋食を導入した海軍だけが先に改善されたので。当時の軍用食という基準では、栄養学的にはこちらの方が日本軍より優れていたりします。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年2月6日
打ち豆とビタヴァレーで似たようなものが作れないかな?
0