Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「中学受験の塾代のために車と自宅を売った家族の話」に衝撃を受ける人たち

まとめました。
233
くるみ@移植③判定日3/8 @kurumi_miruku25

とある子持ち家庭で、中学受験でサピックス(有名塾)に通わせるための費用を捻出するために、家売ったってブログを見て戦慄してしまった😭 うちは中学受験させる程のお金は無いけど、教育費用はちゃんと考えておかないとなー…(まず子供生まれてからだけど…) choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-08 17:56:08
リンク かつてネトゲで数十人率いた妻と娘の中学受験 サピックス代のため家を売りました(顛末) - かつてネトゲで数十人率いた妻と娘の中学受験 前回お伝えした通り、 サピックス代を捻出するため、 ついに自宅を売却しました。この件について 顛末を書きます。 (長文) 経済的危機 娘がサピックスに入る前から、 我が家は慢性的な赤字に 陥っていました。月収より多くのお金を 毎月使っていたわけです。超過の原因は、 子どもたちの教育費用です。。。サピックスを始める前の 教育費は以下でした。長女 ・ピアノ : 1万円 ・水泳 : 1万円 長男 ・サッカー : 1万5千円 ・水泳 : 1万円 ・ピアノ : 1万円 次男 ・水泳 : 6千円 ・しまじろう等 : 38 users 26
中トロ @medium_toro_

サピックス代のために家と車売ったパパさん。その後のブログで娘ちゃんが必死に努力しても成績が上がらないのを見て、生まれ持ったデキとかキャパがここまでだとういうこと、ってちゃんと理解しててその上で次男にもサピ入れさせてるから、"わかって"なくて子供に課金してるわけではないんだよな…… pic.twitter.com/0zQUPJNC1U

2021-02-09 03:14:30
拡大
拡大
船原徹雄🎍物販で稼ぎたい人はフォロー @funahara

読みながら、家族の幸せとはなにか?子どもの幸せとは何かを考えた choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-09 09:04:39
Hayley @tokiohayley

サピックス代のため家を売りました(顛末) - かつてネトゲで数十人率いた妻と娘の中学受験 choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/… 中学受験したとき成績の良い友達は家庭環境が良かった記憶があるので親がピリピリしてると子供の学力は下がると思うナ

2021-02-08 20:07:28
コンプラ違反くん @jtcompany07

中学受験の塾代で家売るってアホくさすぎ公立でええやんって思った俺は田舎民なのか サピックス代のため家を売りました(顛末) - かつてネトゲで数十人率いた妻と娘の中学受験 choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-08 20:45:33
塩の柱 @everythinWTFg

都市部中流家庭に子どもを水泳教室やピアノ教室に通わせる謎仕草が戦後半世紀以上続いているのは不思議。 サピックス代のため家を売りました(顛末) - かつてネトゲで数十人率いた妻と娘の中学受験 choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-08 20:54:21
お湯に駆けるサークル「YUASOBI」代表 @qooppoid

ここまでして中学受験をする必要性が全く分からない(個人的感想) choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-08 21:36:38
𝙖𝙘𝙝𝙖𝙝𝙞🌮💳📱🎮🔰🦅🦊 @atAchahi

恐ろしい… サピックス代のため家を売りました(顛末) - かつてネトゲで数十人率いた妻と娘の中学受験 choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-08 22:27:48
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom

ものすごくハイリスクローリターンな投資だなぁ。 なんならノーリターンだし。 まあ頑張れとしか。親の精神的重圧のはけ口が子供に向かわないことだけを祈る。 choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-08 23:03:49
hein @hein_t93_nk

これが嫌であの業界でバイトするのが嫌になったんだよなorz choconta.hatenablog.com/entry/2020/03/…

2021-02-09 07:56:51
florian @florian_kmkm

家売ってまで…って、違うよなぁ。 サピックス以外でも、安くて良い塾もあるだろうに。サピ入れてれば安心、ってことなんだろうか? 下のお子さん達もいて、また色々かかるだろうから、受験も含めて考えたほうが良さそうだよな〜。

2021-02-09 08:02:44
ないわん @LcCWhqYMZWwOnfl

サピックスはブランド化しちゃったんだよなぁ。 中受が流行って、とにかくサピに入れば勝ち組!みたいな流れがあって、もう低年齢から椅子取り合戦よ。 ないわん区だと小1でもう定員いっぱいって聞いた。(犬友情報) サピに入れば御三家入れるわけじゃないんだけど。 悲しい勘違いよのぅ…

2021-02-09 08:52:24
野菜ジュース @MatsuyaTaro

サピックス、当たり校とハズレ校があって尚且つ当たり校の上位クラスに入らないといけないから難しいよな

2021-02-09 09:16:05
タナイ @okinawa__noodle

サピックスで家売った人、どんなに筋が悪かろうがちゃんと子供3人育ててるってだけでえらいし、子供も作らず他人をあざ笑ってる連中よりよっぽど社会貢献しているんだよな

2021-02-09 09:18:41
マクロン @macron_

サピックスといえばサピックス松戸校の隣にはこんな店があります。コラじゃないよ。 pic.twitter.com/xe5xDagNvl

2021-02-09 06:08:05
拡大

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2021年2月9日
身の丈に合わない教育をしてるなぁ~としか……私立中学に子供3人全部入れて、家計が保つのか、ちゃんと計算してるんだろうか?
225
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年2月9日
「身の丈に合わない」とは言いたくないけど、親が勉強の仕方を知らないとこうなっちゃうかもなぁと。 「サピックス」一択のところがなんかつらい。習い事減らして子供の頭の中整理してあげれば、成績はそれなりのところまではいくはずなのに。
258
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年2月9日
mizuki_windlow してたら家や車売るような事にならんでしょ
147
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月9日
子供に強制はしない。 道と選択肢は示すし、選んだ道に行けるよう金は用意しとくけど、最終的な責任は選んだ自分のものだよと教育してくわ
3
Nananama @Nananam18275642 2021年2月9日
おまえらが公立より私立と煽るからしゃーない
26
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月9日
泣く泣くピアノ辞めさせられた長男がかわいそう
201
おく のぶ @samorou 2021年2月9日
今はいいけど下の子が中学受験の頃には、破綻するんじゃないのと思ってしまう
172
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年2月9日
何か大きな病気なり事故なりで身動きつかなくなるヤツだ、これ。
85
n @nem_adr 2021年2月9日
なんていうか…金銭的にもそうだけど、精神的にも余裕がないとつらいと思うんだよな、親御さんもお子さんも…いや私が口出すことじゃないのはわかるんだけど…
85
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月9日
子供を担保に金借りてるようなもんだ
51
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月9日
金銭面でも精神面でも親の「太さ」で差がついてしまうのがねぇ…
101
UKB0927 @ukb0927 2021年2月9日
教育産業は「これをしなければ将来が危うい」と煽って商品を言い値で売り付けてあとは知らんぷり、人材として採用する企業や官庁は「個人的にやってきた投資の回収を保証する義理はない」となって、個人とその親だけが割りを食う歪な構造、なんとかならんのかな。
39
福耳 @sagamiriver1997 2021年2月9日
サピックス偏差値で50っていっても準御三家くらいだし、名門校も新進校もよりとりみどりだろうに、何を求めていたんだろう…
43
つちや @twottyeah 2021年2月9日
塾代捻出のためにここまでしてたら、学費でいっぱいいっぱいにならない?友達と持ち物のブランドに差がついたり、長期休みの旅行先に差がついたり、そういう就学してからの経験にお金を遣えないんじゃ…。それでも進学の有利さや教育の良さを選んだということなのかな。
103
ネジヤマ(オナグラムあじさん) @nejinejiyama 2021年2月9日
子供を作ったのが先か、私立に通わせることにしたのが先かはわからないけど、これじゃー少子化も加速しますわ…
9
ミゼ @2maxrabi 2021年2月9日
地方都市民ワイ、サピックスが分からない
308
カオル @moegikaoru 2021年2月9日
タコが自分の足食って生き永らえてるよーな感じ・・・そのうち自滅しそう 
66
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月9日
昔は四谷大塚だったが、今はサピックスなのか。
30
井下真 @828eenyade 2021年2月9日
多くの人間が塾通いを始めた時点で、努力だけで差を埋めるのは相当難しい。大学いかなかなくても士業の資格とって、地方都市の高齢先生の後継ぎとして地盤引き継げは500-1000万くらいは稼げると思うぞ。いまは高齢化と責任ある立場への忌避で後継ぎいないところ多いからな。
16
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2021年2月9日
小学校受験した身から言えば私立附属のレールに乗るなら早い程良いのは確か けど家庭がこんな状態なら上がる成績も上がらんわ
65
'21 @mosute_munmun 2021年2月9日
家まで売っちゃうレベルだと子供も自分たちにお金をかける為に家計が苦しくなってるって感じ取っちゃうよね。そうなると塾が嫌でも嫌とは言えないだろうし、プレッシャーがしんどそうだなぁ。
118
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月9日
合格しても学費で詰まん????
219
oneandonly @karaagetown 2021年2月9日
「子供も作らず他人をあざ笑ってる連中よりよっぽど社会貢献している」なんてあるけど、「おカネ足りないの!」ってな親は、社会貢献していてすごいですねと言われてもうれしくないわな。なんとか納得できる学校に入れたらいいねぇ。
50
nekonome @nekonom63385142 2021年2月9日
老後資金がなくて子供にタカる、なんてことにならなきゃいいがな。 そんなんなったら、本末転倒じゃ
47
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2021年2月9日
元転勤族としては持家が絶対とは言わないけど, 実家に無限に本を置いておける環境っていうのは教育資本としてとても強いだろうなと思う
7
ゆきさん @jenojijemi 2021年2月9日
子供にこれだけかけてるんだから!ってならなきゃいいけど サピックスも中験も望んでたのか??ある程度親はこういうやり方や道があるというのは示さなければならないとは思うがこれは……
28
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2021年2月9日
あと合格すればゴールではない制服・通学の定期券・学校訪問の際の親の衣服代・定期的な学校への寄付金等々。私立に通うのって本当にお金かかるよ……
94
☢️山下238☣️ジャッカー電動隊行動隊長ビッグマン @Yamashita238 2021年2月9日
田舎だと、医学部や上位大学狙いでも、普通の公立小中→地元の1つの進学高 というのが王道で、都会の人が何のために小学校で遊ばず勉強して私立中に行きたがるのかわからん。
118
bnkyk @AtmicNumber32 2021年2月9日
親が安心するために塾に課金しているとしか思えん。合わなかったらドブ金にしかならないぞ。着いていけてないなら基礎学力の方の問題なんで学校のおさらいする方が先なのでは。
11
tobo1103 @tobo1103 2021年2月9日
うちの例。幼稚園も小学校もお受験して、高校3年間塾に行って、名もない私大に行き留年し、10年非正規だった姉。公立校しか知らず、大学受験前半年だけ塾に行って、滑り止めだけど国立大に行き、正社員になった私。20歳そこそこまでの人生は、生まれ持ったもので決まると思う。しかしそこから後60年の長ーい人生、うまいこと結婚できるか、働き続けられるか…等、学力ではなんともならんことが色々あるから、学力に集中投資しないほうがいいのでは。
71
tobo1103 @tobo1103 2021年2月9日
tobo1103 ちなみに、いま、一番いい会社に勤めて高給取りで、おまけにイケメンの夫を持ったのは、不良三昧の後、専門学校卒の妹。
94
☢️山下238☣️ジャッカー電動隊行動隊長ビッグマン @Yamashita238 2021年2月9日
あとさあ、親が勉学する姿勢を見せなきゃ子供は勉強しないよ。
61
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年2月9日
ある程度の時期に相続でチャラになると思う。親が亡くなって遺産が入ることを願うのは不謹慎だから公言しないけど。ブログを書いてる時点でかなり精神的な余裕がある。
5
ROM用 @ROM1tgbud 2021年2月9日
近い将来、お前の塾代のために家と車まで売ったんだぞ‼️と言い出すまでがテンプレ
183
Mig23M @Blocker_bot 2021年2月9日
ははははは、やだなぁ、ここで無理して少しでも上の方に押し込んでおかなかったら、ブラック企業でこき使われて心身ぶっ壊されて身障者になって野垂れ死ぬしかない事を『肌感覚で理解してる』からに決まってるじゃないですか。 アプローチはともかく、子供さんのことは大事にしてらっしゃると思いますよ。
29
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月9日
Yamashita238 ここでは公立中に行くと周囲の環境が悪くてダメみたいによく言われますけど、どうなんでしょうね。自分も田舎出身なので地元中→県内の進学校だったので分かります。そもそも当時は県内に私立の進学校がなかった。
26
takuya.risemara @TRisemara 2021年2月9日
「毎月赤字・ボーナスで補填」なんて家計やる頭で子供3人も作った結果全員不幸になっててやるせない
118
☢️山下238☣️ジャッカー電動隊行動隊長ビッグマン @Yamashita238 2021年2月9日
whitebellsweet 私も書いてから、本当に今の今気が付いたんですけど、わざわざ受験して私立に行く児童生徒がいるなら、その残りは平均レベルが下がる…というのはあり得る話でした。
17
ららばぁさん @lalabaa 2021年2月9日
娘さんたちが頑張って私立に入って、本当のお金持ち・本当に出来る子たちの中に入っちゃったときに病んでしまう確率とか織り込み済みならいいけど。一流大学→有名企業でもリストラがあったり、コロナ禍で業績不振で倒産、とかある。中卒でも香○慎○さんや戸○恵○香さんはじめ有名な芸能人もいる。もう少し広い視野があってもいいと思うけど。基本的な生活があっての無理ならわかるけれど。当人たち以外には破綻の未来が見えてる。
38
Mongyang @taisyo_2015 2021年2月9日
期間限定な一種のお祭りみたいなもんで、それで家族の結束が強まればと思うけどねえ。長くやるものじゃない。1年が妥当だよ。それより、合否いずれにしても終わった後から中1夏休み前までが大事。どこにいても、ここで良いポールポジションを取る必要ある
0
篠葉 @eCh00HcE 2021年2月9日
塾代で詰んでるのに私立中なんか行けるわけないだろ……中学受験が目的になってて進学した後の事まったく考えてないのがよくわかる
153
畜生 @Nisinari_bird 2021年2月9日
割といいとこの私立小出身だったけど、実家が全焼して公立中に進学してきた友人ならいた。
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月9日
将来子供が大成するかどうかで評価が変わってkるんでしょうけれども。なんというか、経済力が子供の学びに大きな影響を与えるという点が現代において全く変わっていないどころか、一部を見ると加速すらしているというのはやるせなさを感じますね。
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月9日
そんだけ出すなら家庭教師だろ。なんで塾なんて貧乏人の勉強場所選ぶんだ
17
どんちゃん @Donbe 2021年2月9日
入学費用なら百歩譲ってわかる。確定事項だからね。でも塾でしょ?「かもしれない」可能性に全資産ぶっこむの?覚悟とかそんなんじゃなくてあたおかじゃん。
4
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2021年2月9日
azumahisashi 私も小学校から。ただ親は跡継ぎ娘にのんびりお嬢様ライフを楽しんでほしいというつもりで入れたのに、学校が進学校にシフトチェンジしちゃったもんで、親父は面食らってた。当の本人は勉強大好きという変人だったから苦労無し。母(母の実家の家訓で我々の教育費は彼女の本業と投資で賄ってた)が自分がそうだったからと、塾じゃなくずっと家庭教師だった。後に「女に学問は要らん」とほざいた親父とバトって、滑り止めなしで受験して入った公立大の年間授業料は親父のひと月分の交際費(=飲み代)より安かった。
23
Yeme @yer_meme 2021年2月9日
価値観は人それぞれっスから自分の好きにやれば良いんスけど、この場合親の価値観を子供に押しつけてるのがクソだと思うんスよね。 方向性違うだけで「学校なんか無駄だからそんなん行かないで働け」ってのと本質的に何も変わらんと思うっス。
83
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月9日
Yamashita238 大学附属だとそのまま大学までエスカレーターということで大学受験の心配がない(国立大付属は大学受験必要です)、ええトコだと周りの環境もあって勉強するからじゃね?「6年一貫教育」って声もあるし、高校から入れる私学も減ってはきてるそうなので。ちなみに大阪府のトップ進学高は府立北野高校です。私学は少しランク低くなりますね。
1
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2021年2月9日
( ๑ ˙꒳​˙๑)エルフが居ない仇のために自ら実家の森燃やして旅立つ様を空見した
0
キツネコ @foxcat29 2021年2月9日
安心を買うために安全を切り売りしてる感じ
72
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月9日
Yamashita238 例えば神奈川だと上がない純然たる進学校トップは翠嵐、湘南、柏陽とすべて公立ですね。
21
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年2月9日
Yamashita238 九州の地方都市出身だが、高校時代の県内トップ進学校は公立高校だったなあ 俺はそこからワンランク落ちる公立校だった 今はどうなんだろう?
7
黒電話 @Black_Denwa 2021年2月9日
まぁ、最新のブログ読む限りお姉ちゃんの方は納得のいく結果に終わったみたいやから…。それだけが救いかね…。もしこれで弟君が最悪の結果だったらヤバい。
4
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2021年2月9日
かつてネトゲで数十人を率いた ってところでもう価値観が貧乏くさい
128
けがに @oishii_kegani 2021年2月9日
何がそこまで中学受験に駆り立てるのかシンプルに気になる。。。お住まいの地域の公立の中学校がありえんヤバさとかなのかなあ…。
3
はせ @hakase_D 2021年2月9日
「かつてネトゲで数十人率いた妻」ってやべー生活送ってた主婦の臭いしかしないんだけど凄いことなの?
115
Tadashi @tadashifx 2021年2月9日
田舎に引っ越してそっちの公立進学校行った方が幸せになる可能性高いようにも思えてしまう。家庭ごとに事情も異なるので引っ越し自体困難なのかもしれないけれど…リストに上がってる習い事くらいならちょっとした地方都市にもあるよね。
38
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月9日
お前が大学に行かなければ毎週旅行できたみたいなことに言われ続けるのは辛いので言い始めたらまともなお墓には入れないと思ってください(´・ω・`)
13
おでこ伊織 @odecoiori 2021年2月9日
前後の経緯知らんけど、毒親にしか見えん。 月に5万もあれば、勉強以外の経験たくさんできるじゃん。
18
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年2月9日
数日前にあった月30000円投資話に通ずるところがある
0
個人の感想です @Charlie3_y 2021年2月9日
まあ5万の塾代を、笑って払えるか最悪父ちゃんの小遣いカットすれば払えるかくらいの家庭じゃないと先々詰むよなあ。
44
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月9日
赤の他人の家庭が当人の愚行で崩壊しようがどうでもいいじゃん。
2
KLEIN @klein_artifact 2021年2月9日
「数十人を率いたネトゲの姫プレイヤーの夫、子供のお受験の塾代のために車と家を売る ~ 今更色々と気付いてももう遅い ~」
70
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
whitebellsweet 中高一貫校は男子御三家や新御三家など特色ある教育をしている学校が多く、そこに憧れるのは分かるっちゃ分かるんですよね。学力次第で特色ある学校に行ける高校はともかく、公立中学は教師の質も選べないし。あと、神奈川県では聖光、栄光などは翠嵐より実績で上ですね。まあ身の丈にあわないお受験押し付けが良くないってのには同意ですが、訂正はさせておいてください。
15
neo @Keos1195 2021年2月9日
これは子供が望んだ結末なんだろうか
7
マシン語P @mashingoP 2021年2月9日
私立の中高一貫校出身だけどいじめはあったし勉強について行けなくて脱落、精神的におかしくなって退学した生徒は普通に居た。妹は割とお嬢様的な私立に入ったんだけど、クラスメイトが公表できないレベルのやっちゃいけないことをやって一発退学したそうな。要するにいいところに入ったからと言って勝ち確ではない。
78
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年2月9日
過去の記事もちらっと見てみたけど、元々金銭感覚がやばいのでは? という記述が散見されるな 子供3人+ペットがいて奥さんは受験費用問題の前は専業主婦、車のローン残債が200万って塾代で苦労する家庭の支出状況ではないと思うんだが
102
🌘ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2021年2月9日
身を切るどころか骨までいってるよねもうこれ
27
hem +16kg @ex_hem 2021年2月9日
本人Twitterアカウントもあるし、ブログタイトルにもなってる嫁の話もTwitterでバズったネタ(ただし10年前)なのに本人アカウントは全くの無風なのがなんか可哀想
1
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
子供が自分の足で歩く力をつけるのを手助けする教育であれば賛成だけど、子供に首輪とリードをつけて引っ張るような教育をしてもどこかで破綻しますよ。親が与えられるのはあくまで機会であって、選び取っていくのは本人。就職活動の段になって自分が何をしたいのかわからない、自分が何をできるのかもわからない、言われた通りにやるのは得意という学生がちらほら出てくるけど、とにかく苦戦するね。
43
てるる @yokoshimaa_ 2021年2月9日
お受験の塾代ってめちゃくちゃ高いらしいね。擁護するわけじゃないけど東大の伊沢拓司の親も小学校だか中学だかの学費のために借金したらしい
1
k1698 @k1698k 2021年2月9日
一方受験勉強は最も効率が良い投資とも言いまして
0
こたつ🐌 @kota2muri 2021年2月9日
鹿児島でいう受験ラサールみたいなもん?
3
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
……というか、この段階でカツカツだと、中学校の学費どうなるの?という話もそうだし、大学受験と大学学費が無理だぞ、マジで。どうしても受験させたいなら教材だけ買ってきてお父さんが子供と一緒に中学受験の勉強&指導をやったほうがまだいい。SAPIXじゃないと合格しないなんて話は無いのだから
57
将軍 @syougun 2021年2月9日
子供が怪我病気になったり進学先でつまづくと親の将来設計詰むと思うが、それほど子供に背負わせないといけないのは、親が稼ぐ能力ないのに高望みしすぎてるから。あとなんか災害起きて環境変えざるをえないときにも詰むだろこれ。
8
みさ @misa_exchange_ 2021年2月9日
まぁこれがどう転ぶかは未来にしかわからない。受かっても堕ちても「あの時お金作って良かった」になってほしい。親ではなく子供が心から思えて欲しい。プレッシャーで絶対に潰れないでほしいし、何があっても子供だけはどうにもならない状況になればいいな
7
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2021年2月9日
私の育った某政令指定都市だけかどうか知らんが、町の中心部で開業してる士業とか会社経営者は、環境の悪い公立校でなく、私立校や大学付属校に子女を送るのがテンプレになってた。それこそ親父(生きてりゃ85)の時代から。教育にお金をかけるとまあまあの子でもそこそこの成績になって結構な大学に行けるわな。そんなエエトコの子対象の私立校がいつしかバリバリの進学校になって、いい大学からいい人生を目指す人たちが頑張って(時に無理して)子供をやろうとするんだな。今は大変だよね(棒読み)。
11
お空キレイキレイ @747_bold 2021年2月9日
どう転ぶかなんて見えてるわな 運良くどっか入れてもその後の授業料で詰むわ 安くても私学は一年で授業料だけで百万飛ぶぞ
4
相模川のおじさん(さがおじ) @hyu954 2021年2月9日
私立の中学は学費とか修学旅行が海外だったり入学後も大変だぞ
21
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年2月9日
whitebellsweet それは高校受験時の偏差値の話では? 殆どの私立が中高一貫校なので、高校の偏差値には載ってこないと思います。 大学受験時の偏差値(合格者数)なら慶応、聖光、浅野、栄光を無視できないと思いますが。 翠嵐、湘南が昔から雲泥の差なのはすごいと私も思います。 ただ翠嵐、湘南に入るための努力を考えると、小学校で受験したほうがまだラクなのでは……と個人的には思います。
13
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
Berg5Von7Schnee 一時期学校が滅茶苦茶荒れた時期があって、その時代は公立中学回避の傾向がかなりあった気がする。学校がそんなだから学生の評価基準も教師に従順であることが何より大事で、行く高校も学力ではなく教師の評価で決まっていた時代。今は昔ほど公立校も荒れていないし教育も変わってきているとは思うので、そういう面ではマシになったと思う。
11
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年2月9日
塾通いのために家売って転居、また別の家買って転居、毎月の生活費の不足はお金借りたりしてボーナスで穴埋めみたいな自転車操業な生活って、子供にとってもの凄い負担になってるんでは? それも自分が通う塾代が主原因となればもう…。 親から子へ直接圧かけてなくても、日々の生活から感じ取る圧がすごそう。自分が子の立場なら耐えられない。
91
nico @nicokaeru2 2021年2月9日
サピは明朗会計で、他塾みたいな余計なオプションやヘンな合宿もなく、御三家レベルを狙うならトータルの出費は他塾に比べれば安い方なんだけど、サピについていくために個別塾や家庭教師が必用になると、出費は天井知らずになるからなあ。他にも国産車で迎えに行くと肩身が狭いとか(車送迎は禁止だけど)いろいろ。
8
ゆきんこ @yukin_co 2021年2月9日
サピックスに通ってる同級生は何人かいたけど、受かってたのは底辺校ばかりだったから授業についていけない子が通うとこだと思ってた。
9
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年2月9日
無理してレベルの高い学校に受かっちゃったせいで、学校内で落ちこぼれて結局平凡な大学に行っちゃったケース知ってるからなあ。
51
@maryallyman 2021年2月9日
子供らも塾代のために家売るの?ってならなかったのかなぁ…
2
nico @nicokaeru2 2021年2月9日
whitebellsweet ちなみに2月1日の小6のクラスは、半分ぐらいが受験で欠席します。公立に行かせたくなくて私立って子もいるから、ざっくり上半分が抜けるわけじゃないですが。私立中もサピの偏差値で45ぐらいの学校だとメリットを感じなくなるのか、「下の子は公立でいい、翠嵐に行かせる」となる感じですね。
2
@yoko1128 2021年2月9日
中学受験もそのための塾も、それそのものはいいと思ってるけど、車も家も売ってまですることじゃないよね…。受かってからがもっとお金かかるんだからさ。入学してから、お金ないから退学して地域の公立なんて事になったら、普通に公立行くより精神的にキツいよ。
24
どんちゃん @Donbe 2021年2月9日
図書館行けばタダで無限に勉強できるのにな。 しかもうるさくない、時間管理もできる、勉強目的以外の奴がいない。自然とやる気も出る。 こんなん、ブランド買って悦浸ってるのと同じでしょ。他人の苦労なんか誰も見てないし評価もしねーよ。
2
どんちゃん @Donbe 2021年2月9日
うまくいかなかったら子供のせいにしそうだよねぇ。親のギャンブルに付き合わされただけなのに。
6
☆☃ @sternneige 2021年2月9日
家や車を売る前にちゃんとしたFPに相談した方が、コンサル料がかかっても結果安くついた気がするなあ…
48
かもしれない。 @kamomoshi 2021年2月9日
自分の地元図書館は蔵書増えない、エアコン効かなくて大人でも不快、イビキかいて寝るオッサンの三拍子だから教育に金が必要という気持ちは分かる。でも受験の段階で家車売却じゃ入学出来ても後が続かないだろうね。教育熱心な一般家庭が教育熱心な金持ちの群れに飛び込むんだから
10
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月9日
大阪大学出身の棋士の糸谷先生の父親のインタビュー記事を読んだが、プロ入り後の大学受験の時は数ヶ月前から父親と母親が分担して勉強を見てやって合格したそうな。阪大にした理由は関西将棋会館に行きやすいから。 いくら本人がとんでもない天才だっつっても、阪大受験する子供の受験対策を手伝える両親って一体どんだけいるんだろうと思ったわ。子供にいい大学入って欲しいと思うなら、そのくらい自分も勉強出来なきゃダメなんだなと思った。
38
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年2月9日
ブラック予備校の犠牲者でしょ。成績アップを餌に深夜遅くまで子供に授業を受けさせる。でもそういう子はまず落ちる。授業でヘトヘトになって復習する時間を一切もたないから。そして勉強と学校が嫌いになる。
14
カラテキッド @Karate_kid1980 2021年2月9日
入れれば教育ローンとかあるしどうにかなると思ってるんだろうけど……初年度納付金払えなくて入学辞退するのが目に見えてて哀しいとしか
0
ネジヤマ(オナグラムあじさん) @nejinejiyama 2021年2月9日
図書館は受験生が勉強する場所ではなく、本を借りる、本を読むための場所なのでは?
16
n @nem_adr 2021年2月9日
jikiniroujin トップ校に無理して入って落ちこぼれるくらいなら二番手三番手の学校で上澄みにいたほうが精神衛生上いいまであるよね。あと田舎だと二番手三番手の学校が進学実績上げるために上澄みの子をめっちゃ目にかけてくれた結果そこそこの大学に入れるまですらある
44
権力の狗 @daken3gou 2021年2月9日
地方民なのでサピックスのことは知らんが、通ってる子供の家庭がこんな状態になってるのを放置するような塾がある程度の評価受けてるって都会民頭大丈夫なの?
23
☆☃ @sternneige 2021年2月9日
東大王の鶴崎くんは塾は小・中の学研のみ(月謝2万いかないくらい)で高校も地元の公立に通って東大一発合格してるらしいので、学力をつけるには必ずしも金をかけることが必要というわけではないというのがまた…
14
hmamdamd @hmamdamd 2021年2月9日
このblogの人、プロマネの勉強してるけど一番大事なスコープ、タイム、コストが全然マネジメントできてないんじゃないかと思う。1人ならまだしも3兄弟共お受験(スコープ)して塾費用、学費(コスト)が末っ子が大学卒業(タイム)するまでの管理ってきちんとできてるんかいな?一番上の時点でカツカツなのに身の丈に全然あってないと思うんだが。末っ子の段階ならまだギリギリ理解できるが。
32
fusafusa @fusafus45860840 2021年2月9日
サピックスがsuffixに空目 接頭語ってお金かかるの?とマジで思ってしまった
2
カラテキッド @Karate_kid1980 2021年2月9日
あと、教育って親の学力サポートが大事なんだろうなー。今年、私立中に受かった甥っ子、兄貴夫婦から聞いたら塾以外での家での勉強も全部面倒見たって。塾で聞いてくるのは親で指導できないクラスの超難問だけだったって。塾任せで金かけても限界あるんだな、と。
3
@yoko1128 2021年2月9日
daken3gou 公立学校ならともかく、塾は商売だから、親がお金用意してコレで頼む!って言ったら、それ以上は何も言わんでしょ。そこまで面倒見ないよ…。
63
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年2月9日
私立中学を目指すということはおそらく大学進学も目指してるはずですよね…
9
鼻眼鏡ありか【キーブレード使いの監督生】 @ArikaMiz 2021年2月9日
一年近く前の記事だから近況見てみたらお姉さん合格してるっぽくて、中高一貫校に通えることはほぼ確定……みたいに言ってるけど、結局学費は捻出できそうなんだろうか(*0ω0)
8
yoshiko @yosii_0609 2021年2月9日
一番上の娘さんの塾代を出すために既にカードローンに手を出して破綻しそうになったから家を売って・・・あと息子さんが二人いるのにどうするんだ・・・。姉ちゃんにはここまでやったのに弟の自分には・・・と姉弟関係も歪むこともあるし・・・。完全に他人事なのにこの先を考えたら胃が痛くなるなあ。
52
xi @accountLINKonly 2021年2月9日
昔から手堅く送り出してるお受験塾とか契約前に"いまここで全財産を投げ打つご家庭が向かう先ではない"って釘指すと思うんだけどな日本では違うのかな?一発逆転狙いたい中流〜成上の家庭向けの塾なんだろうか
0
xi @accountLINKonly 2021年2月9日
ArikaMiz まとめ内の必死に頑張ってる娘さんは合格できたんだ?ひとまずそこはよかった。情報ありがとう
36
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年2月9日
ここまでやると逆に子どももプレッシャーで気が休まらん気がする。 家を売ってまで私立に拘るなら、普通に引っ越して評判のいい公立圏内に行った方が良かったんでは?
3
おがしん @ogasin 2021年2月9日
Yamashita238 東京は優秀な子の大半が私立に行ってしまうので、地方に比べて公立のレベルが低いんですよ。金と学力のフィルタがかかった人達の中で過ごすのか、フィルタに漏れた人達の中で過ごすのか、という二択です。地方の公立はそもそもフィルタがない分ましということです。
51
あなたの友人 @your_friend_bot 2021年2月9日
家族の生活を犠牲にするほど子供に投資しちゃうと、子供がその事実に精神的に追い詰められてしまう危険性があるので、あんまり極端にやるべきではないと思うの…
6
aqp1 @aqp114 2021年2月9日
孟母三遷、子供の学習環境のために親は必死だね。
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年2月9日
oishii_kegani 結構昔の話だけど自分の地元の中学が荒れに荒れてて他校から殴り込みに来たり窓ガラス割られまくってたりしたからクラスの半分は中受してた
2
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
ナチュラルな都会民差別がいいね稼いでいて笑った。家庭の財務状況に勝手に憶測で口挟んでくる塾とかあったらやべーでしょ
29
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月9日
 中高一貫だと大学入試で詰み、になってしまうので、同じ目指すなら大学までエスカレーターの方がまだいい(一定の成績を収めれば上に行ける)し、大学入試考えるなら「中学は公立でも問題ない」。むしろ4年以上(今5年製だとしたら)時間があるから、金銭的に多少余裕がある。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月9日
ogasin 関西もそうですけど、首都圏でも公立トップなら正直国立大だって受かりますよ。ついでにいえば、底辺とされるような高校でもトップなら大学進学は出来るだけの実力持ってます。
12
@yoko1128 2021年2月9日
accountLINKonly 第一志望は玉砕したけど、(元々の志望校では無いけど)サピの先生が「いい学校」と言う学校に合格したから、そこに行く事に決めたみたいよ。お子さん本人が納得してるみたいで、その点は良かったよね。
27
@yoko1128 2021年2月9日
ただ、私立の学費に加えて、弟くんもサピに入ってて、住み替えた家のローンもあるらしい。しかも「重課金」と称して家庭教師付けてたみたいで、お金の方を想像すると、なかなか厳しい気がする。読んでて不安になった…
10
おがしん @ogasin 2021年2月9日
DekatyouNy 人を選びますよね、それ。優秀な人はおっしゃる通りだと思うんです。 でもほとんどの人はそうじゃないですし、私立を受ける親御さん達は良い大学と良い友人関係を築ける確率を少しでも上げたくて受験されるんだと思いますよ。
6
nyaco @nyaco71742168 2021年2月9日
いつ買ったのか知らないけど、都内で中古マンションなら注意深く選んでいれば購入時よりも上がるケースはそれなりにあったと思う。住み替え先も、古いマンションならローン期間が長くならずに済んだと思う。合格した学校も「調べれば調べるほど魅力的だった」って書いてるけど、一旦魅力的だと思ったらデメリットを考えずに受け入れちゃうタイプなんだろうな。他人事ながら心配。
11
shu01 @shu01 2021年2月9日
単純に親の頭悪すぎない?!
79
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
DekatyouNy 中学受験させるような首都圏層の感覚って「最低でもMARCH」だったりするので……。で、中高一貫の名門校の進学実績も大体MARCH以上だったりするわけですよ。就職先も大企業行くのは当たり前で、そういう意識の世界なんです。
19
neo @Keos1195 2021年2月9日
whitebellsweet 中学になるとイジメや嫌がらせも過激になるから、そのリスクを少しでも避けたいのが本音じゃない? 同級生も選べないし、下手したら殺されたり自殺したりまであるからね。 高校からは公立でもハイレベルな進学校はいくらでもあるから、やっぱり決め手は中学での周囲の環境だと思う
12
OHK @oyamahirok 2021年2月9日
学費が持つのかの不安と、学力が足りてるのかの心配と、今後のアディショナルな教育費の無理ゲーの香りで胃が重くなる……
4
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
中高一貫校の場合中の学習プログラムが充実していて、5年間でカリキュラムは全部終えて高校3年時は受験対策に専念できるなどのメリットがあったり、学校自治が中学生の頃から学生に任せられていて自主自立が身につくなど、優れている面は多いと思います。公立は中学までは玉石混交なので、低い方へ引っ張られてしまう子も出てくる。勉強しないのが当たり前の環境で自主的に勉強できる子は凄い子なんですよ。
13
ミルキーウェイ🥺 @meronpanda10 2021年2月9日
二月の勝者という漫画で中学受験に挑む小学六年生の塾代約150万と書いてあったので驚いたのですが現実はもっとシビアなんですね🤭
0
_ @wholescape 2021年2月9日
Yamano_te ここの文脈での「国立大」は、いわゆる駅弁大学(旧制師範学校とそれ以下)は含まず、旧帝大・旧官立11大学や新八医科大学のことをさしていると思いますよ
1
みなも @ZoUzwz 2021年2月9日
ブログ見たら…ただただ子供がかわいそう、という感想しか残らなかった。資金面の工面するだけが親の役割じゃなかろうに。
5
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
wholescape いや、それぞれの地域のトップ高で旧帝レベルの合格者が出るのはもちろん知ってますよ。ただ、中高一貫校ってクラスの中で頭がいいやつ以外のレベルと意識と結果が、(名門を除く)公立校と違うんですよ……。要するに「クラスの凡人」が世間的に見れば割とエリートレベルになれるってのが、私立進学校の力なんです。
16
ラウ@RFA37日💎0 @indigoblue_yume 2021年2月9日
公立中でも私の時は中2までまだよかったんですよ……鉄格子つきの中学校から転校してきた人()と少年院帰り()の人が同級生としてやって来るまではよかったんですよ………………
17
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年2月9日
ええ鴨やなあ。子供は幸せなんやろか。
0
I-zy @digitaleazy 2021年2月9日
親のコンプレックスに付き合わされる子供は大変だわ…。
33
ランダー @zanac_lander 2021年2月9日
遠因としては東京都が教育に対して緊縮したせいで公立がボロボロになって中学は私立でないとってなったんだよな。
22
だりい @dariidariidarii 2021年2月9日
孟母三遷、ただただ報われてほしい。でも、東京は地獄だなあ。公立に進学=人生の墓場みたいな図式になってる。まだ地方の方が救いがある。
9
VELLAMO HIRVELA @tigerhelen0709 2021年2月9日
これみるとやっぱり小学校から私立の方が楽な気が…
0
ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ @retoro_cream 2021年2月9日
物事に対する価値観がチグハグすぎる
0
@yoko1128 2021年2月9日
これって東京の問題かなぁ?東海地方のど田舎出身の私の周りでも、中受する子は少なめながらも居たし、関西でも大阪神戸とかお受験に熱心なのは有名よね。塾に限らず、子供の習い事(バレエとか)に夢中になり過ぎる親って、日本全国いると思う。東京は人が多くて目に見える競争になりやすいってのはあるかも知れないけど。
1
イズミ @sokonan 2021年2月9日
無理していい大学に入れても奨学金で首が回らなくなったら人生アウトだし、学問は金持ちの娯楽って時代に逆戻りしてるんじゃないかと思う。
18
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年2月9日
親類が小学校から大学まである私立に入ったけど、不登校からのフリースクールからの高認(略)で紆余曲折の末、何とか30手前で社会人として生きてる(家は太い)。 必ずしも親の思惑通りにはいかないよ、というお話。
12
きんとき@名前変更中 @tokikane1984 2021年2月9日
部相応 という言葉を知らないのか…そもそも3人も子供作るなら、予め教育や育成にかかる費用の取捨選択や優先順位の確認は必須だと気づかなかったのか。「塾に行かないとこれを我慢しないといけない。習い事辞めないといけない」と教えるのも教育では? 育児が終わった後の自分達の老後とかも考えているのか? 私子供いないからわからないけど。 個人的には塾以外の習い事は全部やめさせるなぁ。塾で疲れて習い事どころじゃなくなりそうだし。
15
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月9日
Yamano_te 自分は偏差値しか見ていなかったので、合格実績はそうなんですね。昔だったら公立は大学受験で国公立なら一浪当たり前とか言われてました。自分の頃は地方では高校生が受験のために行く塾がなくて(代ゼミは地方では浪人生のものでした)、進学校に入る段階で自分で勉強できる子だったり。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月9日
Keos1195 私立に行けばイジメがないという訳ではないので、どうなんでしょう。親の方で生活レベルの違う子と付き合わせたくないのかな、とちょっと思いました。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月9日
う~ん数少ない田舎育ちで良かったと思わせられる事象だな。田舎なら保育所から高校まで全て公立しかも塾や家庭教師など一切なしで東大まで行ける。子育てするなら田舎というのは案外正しいのかも。子供にとっては糞つまらん青春時代を送ることになるけど、人生の最初の20年弱我慢すれば残りの60年以上楽に暮らせると思えばまあ。
6
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年2月9日
https://choconta.hatenablog.com/entry/20101102/1303513624 ”近所の豪邸の前で「ここの家主と僕との違いは何なんだあ!」と嘆いていたら、妻が「今まで背負って来たリスクの差じゃない?例えば受験勉強を頑張ると、落ちたら努力が無駄になるというリスクを背負うんだよね。遊んでいればリスクもないけど合格しない。そういうこと。」”
5
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年2月9日
家が元から裕福だとか相続とかの視点が抜けてて、課金してでも努力して勝ち上がるしかないって価値観に夫婦ともども囚われてる感じが。 lm700j
6
イマジニア @imaimaeq2 2021年2月9日
F414_GE_400 地方公立の秀才もそらたくさんいるけど、確率でみたら地方公立の子達と首都圏お受験組比べたら後者の方が圧倒的に高学歴になると思うよ。
10
イーヤ @garnet_wish 2021年2月9日
ogasin いいえ、現在だと一概に田舎なら平和って訳でもないですよ?ちょっとでも私立中がポツンと出来ると、それに引っ張られて地元の駅弁附属中が急激に偏差値上がって難関化、結果的に公立中はレベルが下がるという現象が起きます
2
ちりがみ @wastedpapers 2021年2月9日
東大ママみたいになって将来的に印税で稼ぐための投資ですね 子供も「まねじめんと」の駒ですね
2
イーヤ @garnet_wish 2021年2月9日
名前書いて九九できれば入れてもらえるので近隣地域の問題児の隔離&避難施設と化していた駅弁附属校なのに、ここ10年で中学受験の偏差値がサピックスで55とかになっててビビった。バスの騒音とデパ地下の試食食い逃げ常習犯で山猿の遊園地状態の母校どこ行った
8
イーヤ @garnet_wish 2021年2月9日
F414_GE_400 田舎から東大行くなら地元の公立トップ校、さらにその前は駅弁附属が王道コースですけど?
8
すらーく @slarq 2021年2月9日
こういうとこでも育児のしやすさとかってあるよなあ。地頭はあるとして有名大学に安く合格させるならどこに住むのがいいんだろ?
1
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
F414_GE_400 首都圏では普通以上の子はみんな大学へ行くが、地方で普通の子は高校卒業とか短大出で就職とかしている(大学へ行くのはちょっと特別な子)のを見るとどうだろうかとは思うよ……。もちろん学業での競争という意味では首都圏よりも有利だから、そういうところで成功体験が積めるし自覚も育つメリットはあるだろうけど。
4
イマジニア @imaimaeq2 2021年2月9日
アジア人はどこの国でも少し経済発展すると急速に少子化が始まる(タイ、フィリピン、ベトナムみたいな「これからの」国ですら)のだけど、その原因はやはり教育費の高騰だろうか。子供3人お受験させたらいくらかかるんだろう。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年2月9日
家売ってまた住宅ローン組んで家買ったの?バカなの?
4
ハイホー @Ho__Hi 2021年2月9日
塾まではいけてもその先のお金がないのか……。「あなたたちが東大に入れたのは努力だけじゃなくて環境のおかげ」ってのがよくわかるよね。
8
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
進学校だと質の悪い教師はクビにするなり有能な教師を呼ぶなりがあるからいいんですが、公立校は教師の質が正真正銘のガチャなんですよね。公立校で熱意ある素晴らしい先生もいますが、先生のせいで苦手教科になるって割とあることなんで。 で、どうやってその私立中学の教育の質を見るかといえば、ひとつは中学受験問題なんですね。教科担当の教師が手掛けますし、やっぱり学校の色が出るんですよ。
5
なりなりなりこ @narikonari1 2021年2月9日
近くに公立の中高一貫があるので、安いから中受して行行かせちゃう?と思う親が結構いる。しかし偏差値高いのでガッツリ小学校から塾で入試対策をしないと難しいし、受験用の塾費用を軽々出せる家庭の子がほとんどなので、同じレベルの付き合いをさせるのに意外とお金がかかるみたい。 入学したら塾いらないって言われたのに実はみんな塾行ってるとか、吹奏楽部で初手から楽器買うのが当たり前とか、予定外の出費の話ばかり聞くので、教育費gkbr
14
山の手 @Yamano_te 2021年2月9日
と、私立中学は教育に特色ある素晴らしい学校も多いんですが、まあ金銭的負担はでかいと思います。教育にお金をかけるのは大事だけど、家計を破綻させるよりは身の丈にあった出費にして、あとは金ではなく自分の時間を使うしか無いでしょうね。
0
SA♥️NO @sano810114514 2021年2月9日
2maxrabi 地方民ワイ、そもそも私立は優秀という感覚があまりピンと来ない
58
田中 @suckminesuck 2021年2月9日
これ学費捻出出来へんやろ? もうちょっとしっかり計算した方が
1
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年2月9日
祖父母等からの金銭援助が無く、両親の収入が大きく増える見込みが無いなら遠からず破綻する。 世帯収支は子供が中学までは黒字、高校でイーブン、大学で赤字ってのが定説。一人目の中受で赤字じゃ先は見えてる。 3人とも私立中にやりたいなら父親の年収を増やし母親がフルタイム正社員になるのが先。
20
佐渡災炎 @sadscient 2021年2月9日
家買い替えるくらいなら住宅ローンの残債借り換えた方がいいに決まってんじゃん。
0
匣河豚工房 @hakofuguf 2021年2月9日
Yamashita238 ゆとり教育全盛期に子供が中受だった都内の親戚は当時の東京の公立の教育に不安を持って中受させる人が多いと言ってましたね。今はそこまでではないでしょうけど、地域によっては地元の公立の治安が悪いとこもあると思います。それを差し引いても「公立優位の地方に転居した方が安いんじゃね?」とは思いますが。
6
ヒロサト @nst_tat 2021年2月9日
家庭環境に投資するのも教育のうちですよ……
2
A @A34470329 2021年2月9日
どこに入るんだろう……サピ偏差値で50未満の学校ならサラリーマン家庭も多いけどそれ以上だと本当に価値観が合わないと思うなあ……
0
neo @Keos1195 2021年2月9日
whitebellsweet そりゃ無いわけはないけど、確率と割合の問題じゃない? 生活レベルも同じ話で、生活レベルが低い子とはなぜ付き合わせたくないのか、って考えと、同じ所に行き着くと思う。
6
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年2月9日
これあれやろ 親が子供にプレッシャーかけまくって耐えきれなくなった子供が犯罪者orニートになるパターンやろ
8
ゆうへい @35dieyuhei 2021年2月9日
そこそこの大学まで行かせて子供の学費を肩代わりした方が子供にとっては幸せなんじゃないかな…
2
カスタネット小僧🎴シュガーFC NO.705 @castanetskid 2021年2月9日
私立中高だと安いとこでも50万円/年くらいになるから、あの教育費はまだ前哨戦に過ぎない かと言って中学から奨学金マシマシ戦法×3ってのも無謀すぎるし… 公立進学校にするとか水泳とか削らないと、マジで一家崩壊するぞコレ
1
顔仁 @kaohito_765 2021年2月9日
習い事にそこまで入れ込むものなのか?田舎民のせいなのか?判らぬ。見栄がキツイんじゃないだろうか。とはいえ、家計の明細見てないので、主の収入も、習い事以外の経費もさっぱり分からんではあるが。
0
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2021年2月9日
この辺(千葉の東の方)じゃまずありえない。そもそもこの辺一帯、私立どころか中学受験が成立しないし、やろうとしても『なんでわざわざ?』って言われてしまう。
1
おがしん @ogasin 2021年2月9日
garnet_wish なんと、そうなんですね!それは存じませんでした。恐らく地方でもそういう環境にお住まいの方は首都圏の中学受験競争に多少は理解あることでしょう。
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年2月9日
その後マグロ漁船とか臓器販売とかの話になるかも…。あとサピックスをサニックスと空目。
0
将軍 @syougun 2021年2月9日
情報全部追えてないが、これ親世代や(居たら)祖父母に何かあって短期でも入院、介護発生したら途端崩れる。常時100%稼働前提で回す運用なんて怖すぎる。
23
幼女たゃん‼️🥺 @hozononly 2021年2月9日
子どもが私立中学行けたとしてもその後がしんどいでしょこれ。私は地方私立中を塾なしで受かった身だけど、受かってから学費だ定期代だって計算したら3年間で3桁いったし、修学旅行は10万円くらいしたし入ってからも安定した収入ないとやっていけない世界だよ。学校以外にも交友関係広がるから交友費もかかるし。私立中入るだけで追加課金かかる学校行事は不参加・友達と公園遊びしかさせないならいいんじゃない?
6
ika @ika2989 2021年2月9日
やはり中受は狂気と紙一重の世界なんだなー。二月の勝者のドラマ化楽しみ。
0
夜鳥🌤️心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2021年2月9日
子供にはいいところへ、というのはわかるけど、お金ないのだから塾じゃなく独学という選択肢もあったと感じる
0
くも @qmore 2021年2月9日
過去の投稿みてなるほどなって思った。
0
氷雨(鴎) @kamome54 2021年2月9日
東京の私学礼賛志向はだいたい美濃部革新都政のせい
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月9日
どうこういうよりもただただ心配。額面以外の諸経費を計算しているといいけれど。
0
えいむ @syu_aim 2021年2月9日
車売ってた友達とかはいたし驚かないな。通ってた中学でもやっぱサピ出身っていうとおぉ〜サピ組!って一目置かれてたイメージ笑
0
nesi @41sb_nesi 2021年2月9日
sano810114514 都民。公立は勉強を重視しない子が行く、私立は勉強重視の子が行くところだと思っていたので、こう言う話題だと地方差にびっくりする。小学校で受験しないのはヤンチャな子だけだった印象。
5
春野秋 @rakiharu1 2021年2月9日
こうならんために多くの人は子供の数を調整してるわけで。
2
かじ @micking_bird 2021年2月9日
この話、隠れている一番大きな問題は住宅ローンなんですよ。運よく住宅相場が上がっているから預金0で売れたけど、そもそも賃貸なら発生していない問題でしょこれ。そしてまた住宅ローンを組むっていうオチ。これ夫が働けなくなったり休職を余儀なくされたら容易に破綻するよなぁ。ローンは借金なんだけど、あまりにもカジュアルに組む人が多すぎて、住宅ローン破産とかよく聞くよなぁ。
16
kartis56 @kartis56 2021年2月9日
mashingoP それで脱落して中2で公立に転校してきた人いたなぁ。特に浮くようなこともなかったけど、成績も学年で上から5-20番目ぐらいだった(北辰テストあるんでみせあうとわかる・当時は一学年六クラス)
1
kavipan @kavipann 2021年2月9日
月5万の2年で120万、入学してから月4万の3年で150万。車売るなら理解できるが、家売るってどういう計算?
0
ほうじ茶 @houji1202 2021年2月9日
この状態だと、散々教育費かけた挙句に 「ごめんね、大学にいかせるお金はないの」 ってことになりそう
27
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月9日
別に他人の家なのでどうでもいいけど、中学受験の塾代で家や車売るレベルだと子供が高校になる頃には破産しそう。
1
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年2月9日
nekonom63385142 むしろそのための『投資』という線まであるのでは…?
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月9日
中学受験で私学に行っても学費が払いきれなくて破産して学校辞めなきゃいけない方が辛いと思うんだけどねえ。まあ、柄の悪い地域だと中学は選べないので、中学は私学、高校は公立の進学校という手もあるけど
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月9日
公立と私学の違いは公立は基本的に放置。私学みたいに手取り足取りしてくれないってところかな。成績が悪いと補修くらいはあるけどね
1
えいむ @syu_aim 2021年2月9日
ていうか月5万で済まないよね?冬季講習20万、合宿7万、正月特訓、学校別特訓、直前には追加で個人塾とかうわあああああ🤗ついでに先生に「合宿は欠席しようと思います」なんて言おうものなら「なんで?〇〇さんは第1志望に受かる気がないの?」と小学生相手に詰めてくるよ😊そして受かっても学費が!ww
11
おきぐすり @1985oronine666 2021年2月9日
東京は公立がDQNの受け皿になってるから、中学受験もやむなし。よなぁ。地方は逆w
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月9日
hani_dark_law その投資は今では無謀と思う。だって親より稼げる保証なんてないから
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月9日
Keos1195 生活レベルは居住地の治安なので、治安が良いところに住みましょうとしか。周りにDQNしかいないならそういうレベルの居住地なんだよ
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月9日
この家庭、このままだと子供が高校になる頃には破産して地方に引っ越して公立進学校に通うというパターンしか見えなかった。カードローンは学費で借りるもんじゃないよ。金利高いのに
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月9日
親は破産しようがどうでもいいんですけど、子供が可愛そう。親がこんなにお金に困ってたら絶対に子供は気付いてる。うちの従兄が中学は私学だったけど、あまり家が裕福でなかったから高校からは公立の進学校に行って、大学も地方国立大学に行ったのがいる
3
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年2月9日
sashimi_shoyu7 子供に自分の出た大学の受験勉強を教えられるぐらい「学力」を維持できるような変態は、いくら高学歴高収入でもそもそも結婚できない、子供を作れないような気しか…
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月9日
sashimi_shoyu7 この記事先日読みましたがインタビュアーがお父様の同期でお父様も優秀だったのにそれ以上の才能がある子どもにのびのびとやらせたのすごいですよね、基本必要な時しかサポートしてないけどちゃんとできちゃうのが…
0
マシン語P @mashingoP 2021年2月9日
sano810114514 東京都の小学生の内、成績上位20%が中学受験をするとのこと。10~12歳で受験勉強ができて積み上げられる性格の子が私立校へ進学して、それ以外の児童が進学した公立中学の現場はどうなるかと…
3
胡麻 @goma_hp1 2021年2月9日
この親、塾代のために家を売るくらいだから、将来の貯蓄も出来てないだろうし、老後の計画とかどうしてるんかな。いい学校へ言っていい職場に就職した子供に頼るつもりだったら胸が熱くなるな(胃酸で)……
14
neo @Keos1195 2021年2月9日
tolucky774私立中レベルでDQNがいない学区って、相当裕福な土地柄じゃないとないんじゃない? そんなところに引っ越せないけど、せめて子供だけはまともな中学に、って言うのが親心なんでしょ。きっと
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年2月9日
こういうの見ると子供作るの怖くなっちゃうよなあ…
1
A(c @Ac88702906 2021年2月9日
家売ったってことは売る家あったんだろ?相続じゃなく自分の甲斐性で?お?なんだこの金銭感覚・・・
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月9日
kogemayo 自分の出た高校(かつての旧制中学で今も地元じゃそれなりの公立進学校)を身体が弱くて定期的に塾に通えなかった孫が当時から連綿と続いてるフリーダムな校風が気に入って受けたいと聞いた結果その孫のために中学から高校受験までの勉強をみっちり教えてくれてその孫が自力+個人指導の補講塾に行き初めた高校から大学受験の間もそれなりに勉強の仕方でアドバイスできたうちのじっちゃは変態だったのか…いや一応中学までの教員免許持ってた人だから自分で学習指導要綱書店で取り寄せた位の人だけど。
0
イーヤ @garnet_wish 2021年2月9日
まあ、あたしは幸いにも比較的裕福な家庭で好き放題育ったドラ娘ではあるけど、だからといってここで取り上げられてるご家庭を下に見てマウント取る気にはなれないかなー。コメ欄でこのご家庭を下に見て、娯楽としてカジュアルに叩いてる人の方を殴りたくなるというか(気分屋の意見です)
9
うなんな @unanna222 2021年2月9日
地方出身で良かった〜〜〜〜
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月9日
首都圏の公立は底辺と言うがむしろ神奈川はかつての神奈川方式の名残で公立と私立の立場が未だ逆転してる所で私立はピンキリの落差が激しすぎてのう…それこそ公立底辺と言われるところの方がおバカの巣窟レベルの可愛い位でむしろ私立底辺と呼ばれてる様な高校が恐喝・暴力当たり前、万引きで店潰す様なレベルでゴロゴロあるしなぁ…
1
イーヤ @garnet_wish 2021年2月9日
kaohito_765 それはあなたの視野が狭いだけw 中学卒業まで中部の田舎にいたけど、習い事なんて多種多様だったわよ。見栄ではなくて子供本人の意思の習い事かもしれないでしょ。習い事を「見栄」と言ってしまう人には理解できないだろうけどね
2
イーヤ @garnet_wish 2021年2月9日
maki_miquette 父(神奈川生まれ)がSジオ出身の新人類世代ですが、帰り道に他校からカツアゲされそうになったことが複数回あったそうで…私立ボンボン校は私立の修羅の国校にカモられると…
6
Horihito.M @CP_Clown 2021年2月9日
これコンコルド効果でしょ。
0
髙橋ジューソー @JusoTakahashi 2021年2月9日
実際、中学受験にはその為だけの勉強が必要なので、一般家庭でできる物ではないと思う。ある程度のノウハウが必須。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月9日
知ってる息子3人を中学からエスカレーターで大学に行ける私学に行かせた親(長男は4月で大学2回生)、公務員宿舎住まいの国家公務員さんだなぁ。クルマは新車じゃないと思うけどランクルとか乗ってる(転勤先は必ずしも街じゃないしね)。まぁ地方内転勤はご本人単身赴任ですけど。
1
鹿 @a_hind 2021年2月9日
子供の成績が上がらない一番の理由は親だよ。親がまともな人生設計立てられず考えなしに子供に課金して親の都合で車売ったり家売って転居したり、いつも金に困ってカネカネカネカネいってそうだもの。 ギスギスした環境にいても大抵の人は伸びないし病むよ。
22
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月9日
子供よりも自分のキャパを直視すべきだと思うのよね。「今まで何をやってきたか」で稼ぎが決まり、どうあがいても生活崩して塾に通わせるのがやっと。もっと早く分不相応と気付くべきだった
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月9日
[c8770171] そういや東京都の「都立日比谷復権計画」てどうなったん?興味ないので調べる気さらさらないけど。京都市だと6年一貫教育だの足掻いてるけど。御所南小から市立西京中高に入るのか、どっかの中学校経て市立堀川高入るのか、てかね。
0
鹿 @a_hind 2021年2月9日
貯蓄ゼロで受験突入して受かったところで通わせる金はない、一人目立っていけるかどうかわからんし上手く続いてもどこかで破綻する様にしか思えないけどなあ。 習い事一つに絞って長く続けてやった方が全然よかったんじゃないのって思う。
0
MANA @mana_yugaki 2021年2月9日
mashingoP >やっちゃいけないことをやって一発退学 公立だとそんな子でも通学し続けるから、そんな子以外にとったら私立の方が環境いいよね。
4
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年2月9日
「子供3人にそれぞれ複数の習い事させて中学からは私立に通わせて家にはペットがいる」なんて生活、年収一千万でもキツイでしょ。
22
てっきゃ @tekkya 2021年2月9日
昔この人のツイは随分とバズってたが最近見ないと思ってたらこんなことに。 なんか偉そうなことばっかり言ってたあの奥さんは何やってたのかね? 旦那さんだけの責任じゃないだろに。
7
さとみん @stm3103_ 2021年2月9日
そこまでして塾行かせなくてもそこそこの進学校行けるし、進学校入ったら本人の頑張りだけでも学校の授業とか補講とか勉強で推薦とるくらいは出来ると思うけどなぁ。最終目的はどこなんだろう??
1
ravender @ahahaharanra 2021年2月9日
関連まとめで、「中学受験で心療内科にかかる小学生増加、教育虐待」ってのが表示されてる…。親の教育に関するバックアップや理解は大事だけど、親が必死こいてやることじゃないよ、こんなこと。地方の旧帝大出たけど自分はじめ高校まで全部公立とか結構いたし、こんな親のエピソード聞くとバカじゃないの?という感想しか持てない。
2
neo @Keos1195 2021年2月9日
Hirarinmac 日比谷は相当復活したよ。東大は公立全国トップじゃなかったっけ
0
没個性 @cgpr4 2021年2月9日
大学進学できたとしても奨学金上限まで借りることになりそう
1
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年2月9日
ここまで中学受験が凄まじいと言うか、私立中学が多いのって東京だけだよね。 名古屋だと私立中学は金銭的に余裕のある家庭が行くものだった。高校も偏差値トップクラスは大体公立だし。 関西の友人に聞いてもまぁ似たようなもので、中学受験するのは一部と言うイメージらしいし。 不思議だなぁ。
3
MANA @mana_yugaki 2021年2月9日
Donbe 中学受験は特殊だから独学は無理でしょ…。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2021年2月9日
いや、借金するなら教育ローンを使えや。
14
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月9日
叩きすぎとか事情がとか下に見てるとか言われているけど、実際この親はお馬鹿でしょ 結果オーライだとしても浅慮というか考えなしというか 博打の自覚が無いのだろうか
1
アオイ @Aaaooi11 2021年2月10日
この親が娘さんに塾通いさせたりピアノ習わせたりしてるの、ほんとに娘さんの意思を汲んだものなのか疑わしい…行かせることが目的になってない?そして、中学受験の勉強で苦しそうなら中学高校の授業もついてけないぞ…
7
yappon @yappon_115 2021年2月10日
ネタかもしれないが、私立中学に合格したら塾に行く必要が無くなるわけではなく、学校の授業についていくため、大学進学のためにやっぱり塾に行かねばならないから、学費諸々教育費は↑になるよ。
0
アオイ @Aaaooi11 2021年2月10日
本当に勉強できる人なら公立の中学行ってても周りに惑わされずに良い成績が取れると思うし、塾通いしなくても高校までは良いところ行けると思うんだけどなぁ
0
☆☃ @sternneige 2021年2月10日
小中高公立で駅弁大学に行って公務員か地元インフラに就職、それなりの給料と賞与をもらって好きなときに都会へ出かけて遊んだり趣味にお金をかけたりっていう地方民の上位層のコース、流通が発達した現代だとそれなりに魅力的なルートだと思うんだなあ。家に金がそれほどかからないというのがでかい
14
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2021年2月10日
ワイ将、文具民。「サピックス?青の発色良いよね…」と思った。(そらサリックスやがな)
1
neo @Keos1195 2021年2月10日
Aaaooi11 子供が勉強できないと思っているから塾に行かせてるんでしょ。判断として間違ってはいない
1
季節料理 和 @kaz80251 2021年2月10日
そもそも良い学校行って、良い会社入って人生安泰って流れが、あと二、三十年後にもあるんだろうか?英語と基礎教養だけしっかりやって体鍛えてる方が良くないかな?
4
いっすぃ〜 @haruna_issy 2021年2月10日
私立中学が存在しない田舎の生まれで良かったと、しみじみ思う。(公立の中高一貫校と国立大の附属中はある)
5
いっすぃ〜 @haruna_issy 2021年2月10日
家売ったんならついでに公立のほうが学力と評判がいい学校がある田舎に引っ越せば良かったんじゃない?知らんけど。
9
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月10日
親の資金繰りが一番大変だろうけど大学付属の中高一貫校に中受で入れさせることができればその後の受験で子供の苦労は間違いなく半減するからなあ。なんにしても学歴はあって損はしないし、高校大学受験の労力が減る分やりたいことを考える時間も与えることができる。これも一つの親の愛だと思うけどね?
1
ВИК @qb_vick 2021年2月10日
マンション売った後また家を「購入」してるのを見て「あぁバカは遺伝するのかもしれんな」と。
8
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年2月10日
抱えるリスクの方向が違う気はしますね
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月10日
旦那さんがなんぼほど稼いだんか知らんが子供が3人とペットがいて専業主婦してたって今時すげえな。しかも教育熱心なのに 塾代の前に何もかもが身の程にあってないんじゃないの?毎月赤字でペットなんて飼ってる場合かよ。家売ってパートに出たぐらいでどうにかなる状況じゃないでしょ snsとか見たら子供3人も、専業主婦も、ペットも、塾も私立も一つ一つはみんなやってるように見えるかもしれないけど、みんなが持ってるからって身の程弁えずに真似して全部やろうとしたらそら破綻するわ
18
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2021年2月10日
塾に行くのが当たり前!ってマスゴミの戯言を盲信しているのでは?塾講師って、たいがい・・・だぜ。学校のお勉強だけ受験テクだけは得意だが一般社会で通用しない輩が塾講師になる。特にあの会社はね。 これ子供から将来恨まれるね。 大人になったら娘さんは「愚かな親だった。学歴盲信で人生グチャグチャにされた。」と親と縁を切りまっとうになるに一票。
1
ぶにゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2021年2月10日
自分がここの子供だったら、たとえ好きで受験したとしてもここまでオープンにblogに書かれるの嫌だな。 さっき見に行ったら、弟君の成績発表してたし。 子供達はこのblogの事知ってんのかな。
10
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年2月10日
中学受験しなきゃ死活問題みたいな地域に住む人は大変ねえ
8
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月10日
同級生は地方の進学校から直接USの大学に行って、日本法人のUS支社に入社から家庭を持って帰国というルートもあって、後に知り合った人にもそういう経歴が結構いた。今は難しいけど、お金があれば国内だけ見てるのも勿体ない気がする。
0
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月10日
無理目な土地に無理して住んじゃって、そこに住んでる普通のひとらの普通が自分らの普通と履き違えちゃった感じだな。知らんけど
1
tamamizu @TamamizuTM 2021年2月10日
地方だと公立が県で一番の進学校ってことが多いから、お金かからなくて済むなあ ちゃんと東大に進む子も一定数いるし
11
よこなが @yokonaga_h 2021年2月10日
人数が多いからそうでもないんだろうけど同級生に最悪な人がいた場合、子供時代のほとんどを同じ空間で過ごさなくてはならないって地獄だと思うので定期的に人が変わる公立でいいと思っている。
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年2月10日
行き当たりばったりすぎて草も生えない
9
山の手 @Yamano_te 2021年2月10日
これ本当の地獄はこの先にある可能性もある。溺れる者は藁をも掴むとはよく言ったもので、投資詐欺が近づいてきたり、株やFXでハイリスクなポジション取って大損こいたりするんだよね。収支が普段からギリギリなら本来削るしか無いんだけど、一発当てれば抜け出せると思ってさらなる地獄に入っていくのはよくあるケース。
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2021年2月10日
[c8770328] 地元のブランド公立出て地銀とか地方紙就職もあるある。あとは家業の自営業(会社組織にしてある)に入る人もあるある
0
デストラーデ◆F4ajUBsOKk @destradefromonj 2021年2月10日
ブログ見てる限りでは大丈夫そうだけど いつか年を経るにつれ、親子にとって呪いになりそうなのが怖い
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年2月10日
maki_miquette 変態ですね、クイズ王レベルの。百歩譲って教師とか、自分の職業や専門に近い1科目ならなんとかなる人もいるでしょうが、全科目1人で教えられるとなると中学受験レベルでも困難でしょう。1つの分野を極める、博士号とって大学教授になる方がまだ簡単じゃないかと
0
イースト @OshiFFDon 2021年2月10日
ブログ更新されていました
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月10日
kogemayo 後出しで悪いが一応じっちゃは元教師だったんよ。とはいえ中学までの免許持ってたけど仕事してたのは小学校だし勉強教えた病弱な孫、つまり私が生まれてすぐ辺りで定年退職してる訳だが。まあ私の幼少期から忙しい両親の補助みたいに字とか計算から教えてくれた位だから教えるって事に関しては継続してたともいえる。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月11日
jikiniroujin 有名大学行ったけど病んでドロップアウトするケースも知ってる。というか90年代の有名な事件知ってる人なら皆知ってるな…
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月11日
「まともな金銭感覚」を子供に教えるのも大事な教育の一つ
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年2月11日
tolucky774 一家離散で子供は高校中退ぐらいでないと…。
0
秋月佐山 @AkLTnf5cHhUZRVZ 2021年2月11日
多少の無理も子が大成すれば美談になるのかもしれないが、他人事ながら心配になるなあ。
0
チヒロ8946号@のんきなへっころぴん @fukaplanet8 2021年2月11日
新しい記事の「将来子どもたちに、僕らを養うためにサピックス代以上の支出を強いて、孫たちがサピックスに通えなくなるかもしれないんですよ!」名言すぎる。 https://choconta.hatenablog.com/entry/2021/02/10/180609
7
チヒロ8946号@のんきなへっころぴん @fukaplanet8 2021年2月11日
fukaplanet8 自分たちを養う必要がないように老後資金を確保するのも愛だよ!
6
🏳️‍🌈豊島花子 @ichigono_4sama 2021年2月11日
塾に行かせるだけでこんな体たらくじゃ どうやって育てる気なんだろうか 頭悪いな本気
1
イーヤ @garnet_wish 2021年2月11日
元ブログのお父様も心配になるけどこのコメ欄の民度がやっぱり最低&マッポー過ぎる。人間性疑うわ…
0
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2021年2月11日
田舎に生まれ育つか、都市部に生まれ育つか。そこから道が分かれてると50代の自分、子供の頃から感じていました。都市部に住む従兄弟達の話を親から聞くと「大変そうだ」と。// そして、「進学」熱心な親の元に生まれるか、将来「独りの大人」として世知辛い時代をサバイブ出来る力を持つ子に育て上げる親の元に生まれるか。それもまた分かれ道かも知れません。
0
イーヤ @garnet_wish 2021年2月11日
Kaoru_Asaka えっ!?世知辛い時代をサヴァイヴするために進学するんじゃないんですか~!?なんかその考えキショイっすね!!自分より「低い」と認定したご家族にマウント取ってご満悦っすか!?
0
MANA @mana_yugaki 2021年2月12日
a7R2Ljtm ホントそれ! 予習は塾任せでOKかもしれないけど、復習をする時間がないじゃん? 習いっぱなしじゃどこに通ったって身につかないよ!
0
けふ @kef_in_kyoto 2021年2月12日
「必ず18歳で名門大学行って22歳で一流企業に就かねばならない」強迫観念に追われる社会だから、親は子が低年齢の頃から賭けに出なきゃならんし、卒業後に奨学金返済で詰む若者も増えるし、「何歳から大学行ってもいいんだよ」「会社休職して大学出るまで席用意して待ってるからね」みたいなのが認められない限りこの手の悩みはなくならん
1
花田 鉄平 @teppih 2021年2月12日
地方で公立進学校通う方が「費用対効果」が高いってことだな。
1
naruto,tousen @narutousen 2021年2月12日
結局ここでコメントしている人も塾代で家を売った人も、自分の価値基準でやっていることには変わりがない。私にはどっちが正しいなんて言えませんね。
1
くろ犬97 @kurolab1997 2021年2月13日
地方で中高一貫の私立の進学校行った民、大学受験で苦労したんで中学は普通に公立行って高校受験頑張ったほうが良かったんじゃないかと今でも思ってる。
0
くろ犬97 @kurolab1997 2021年2月13日
それはともかく、習い事の多さに驚くな。ピアノに水泳にサッカーて…。 子供がやりたいていってるんならやらせてあげて欲しいけど、それにしてもどれか一つであとは学校のクラブでいいんじゃね?と思うが。
1
高山直人(やすらぎの森顧問・ガチヲタ世代・憂鬱な堕天使) @greatchina2 2021年2月13日
ドライバートライナーの民度がーとかの車社会や女性蔑視がーとかの自公政権への悪口は毎日報道されるけど、受験戦争の激化はあまり報道されないな。
0
ひまつびし @himamamamamaaaa 2021年2月13日
親の脳みその出来が悪いのに、子供が良い成績とれる訳がないって理解してない親が多すぎる
0
アーソル @Earsol 2021年2月13日
某幼稚舎では、代々通っているいわゆる名家のご子息じゃないと肩身が狭いとお母さんが零してました。(海に行きましょうと誘われて海水浴かと思ったらクルーザーだったり、子供同士の会話で「〇〇ちゃん家は別荘何件あるの?」と聞かれたり) そんな世界に中学から混ざっても、、、(前出のご家庭もそこそこお金持ちですけど)
0
ぺぱ @JXOHS1Q4vW5aeBK 2021年2月13日
mizuki_windlow 自分たちの老後のことは考えているんだろうか?借金で首が回らないどころか吊らないといけない状態になると、注ぎ込んだ教育資金なんか軽く吹っ飛ぶレベルの苦労を子供達にかけることになると思うんだが…。
1
ぺぱ @JXOHS1Q4vW5aeBK 2021年2月13日
Earsol ジンベエザメの快適環境とフナの快適環境は違うと思うんだが…。
0
ぱるぱる @urbanstr 2021年2月13日
子供をサピに入れる前にの前に、この人の場合はファイナンシャルプランナーに相談する方が先じゃない?
7
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年2月14日
自分は怠惰な性格なので、「いくら熱心に教育したところで所詮は俺の子だぞ。期待しすぎるな」というメンタルで生きていきたい。まあ、子供いないんだけど。
1
榛名 @haruna1law 2021年2月14日
なんか初心者にいきなり高い道具を買わそうとするやつと同じ臭いを感じる、分相応ってたいせつたいせつ
0
冶金 @yakeen4510 2021年2月15日
いまは推薦入試重視で、公立でも高校の成績がよいとよい大学にも簡単にいけちゃう(高校の偏差値がある程度高い必要はあるけど、実は結構低くても実力より上の大学に行けてしまうらしい)から、そこまで受験に金かけなくていいのにね。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月15日
最大のライフハックは「地方県庁所在地に引っ越して公立進学校に入れる」だなこれ
0
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月15日
Yamano_te 同意。神奈川トップの公立は私学の中高一貫校のトップ校の学力からは劣ります。栄光や聖光の卒業生は素晴らしいです。学費も意外と安価で旧帝や国立大医学部の合格率も非常に高い。公立中の内申の付け方のせいでそれほどの学力無い子に良い点数が付いて案外奇跡的に横浜翠嵐レベルに合格しちゃう場合があるので公立の頭が良い子には懐疑的です。そうじゃない子もいるけど。
1
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月16日
syougun そうなのですが、でも親の方がお金があったりするよ。私の周りでも何かっていうと親からお金をもらってる夫婦たくさんいます。思うにこのパパも上場企業の社員でそのまた父も同じ属性。大企業からリタイヤした人達は公的年金と企業年金で現役世代の給料より多い金額を受給してる人もいます。更にパパもまだ年功序列の会社で上手くやってれば給料はどんどん上がるので下々の零細企業とは違うと思う。そして上位の上場企業だと子供が中学からは私立か国立がデフォルトなのであらがえない。
0
田中 @suckminesuck 2021年2月16日
fukaplanet8 金融偏差値40教育課金偏差値60とか言ってるけど両方絶対に偏差値30無いわ
0