編集可能

吉村哲彦(pukuma)氏の工学部に対する批判とその反響

誰か続きまとめて下さい。お願いします
テクノロジー pukuma
16
@pukuma
ツイッターは文系圧勝だよなあ。大学関係も理系のセンセイはほぼ壊滅じゃない?特に、工学系。話が薄っぺらい。
@pukuma
工学部のセンセイの言葉の薄っぺらさには前々から感じるものがあったけど、ツイッターがそれを明らかにしてくれたと思う。
@pukuma
工学部って結局「技術屋」なんだよね。だから、社会の表面的なことしか見てないし言葉も軽い。
@pukuma
日本の理系、特に工学の人たちには言葉や芸術のような豊かな表現力が欠けている。だから、話が退屈なんです。
@pukuma
理系の中でも、医薬理農は哲学とか生命についても考えるけど、工学部は本当にただの技術屋だから、それ以外のことは考えていない。視野が狭く思考の浅い人たちなんですよね。経営戦略とかわからないから、会社に入っても文系にこき使われるのが工学部の運命。
KOHNO Katsuyuki @Ohr_wurm
今の京大がダメになったというのも工学部出身者が総長になったことと無関係ではないとか… RT @pukuma: 理系の中でも、医薬理農は哲学とか生命についても考えるけど、工学部は本当にただの技術屋だから、それ以外のことは考えていない。視野が狭く思考の浅い人たちなんですよね。…
@pukuma
ですね。バカ過ぎます。笑RT @Ohrwurm_Kohno: 今の京大がダメになったというのも工学部出身者が総長になったことと無関係ではないとか… RT @pukuma: 理系の中でも、医薬理農は哲学とか生命についても考えるけど、工学部は本当にただの技術屋だから
@pukuma
高度経済成長を支えた工学部は今や日本の癌細胞じゃないですか?技術力はあるんだから、独創力とデザインのスパイスを振りかければ、アップルになれるんだけど、そういうのがないから日立になる。
@pukuma
工学部出身の日本の「技術屋」に哲学のような思考の深さや芸術や文学のような表現力があれば、日本の工業製品はもっと魅力的になると思うんだけどね。品質だけでは韓国など新興国にすぐに追い付かれる。工学部の教育にも問題があるんじゃないかな?
@pukuma
既存の技術がどんなものであるかを熟知していて、それらを寄せ集めて社会的インパクトのある、社会を変革するシステムを戦略的に提案できる人材が日本にはほとんどいない。こういう新しいタイプの技術屋が必要だと思う。
@pukuma
日本の原発を作ったのも工学部出身の技術屋さん。技術屋のロマンなのかもしれないが、危ないからやめて欲しい。笑
@pukuma
技術屋のロマンであることはわかりますが、高速増殖炉「もんじゅ」とか結構ですから。笑
@kt_heart
豊かな表現力を持つ数式を認めないとは…… RT @pukuma: 日本の理系、特に工学の人たちには言葉や芸術のような豊かな表現力が欠けている。だから、話が退屈なんです。
@kt_heart
うわー、吉村哲彦ってなんかこう殴りたい思想だわーって思ったけど、たいていの文系はこういう思想なんだろうな。
@kt_heart
『言葉が軽い』とか『思想が浅い』とか言う割には具体例を出さない。文系ってのは具体例なしで会話できるからずいぶんとお手軽ですね。
えふわら(医療AI人材育成 @efuwara
(薬学とか農学ってさ,広義の工学ではないの?)
ありーちぇ🎌 @ALC_V
農学いれたらぷくまんセンセーも入っちゃうじゃん。 @koichi1741: (薬学とか農学ってさ,広義の工学ではないの?)
えふわら(医療AI人材育成 @efuwara
彼の論文のタイトルを見る限り,工学ですよね.RT @ALC_V: 農学いれたらぷくまんセンセーも入っちゃうじゃん。 RT (薬学とか農学ってさ,広義の工学ではないの?)
ありーちぇ🎌 @ALC_V
「工学部と一緒にすんな。哲学がある」と主観的には思っているかと… @koichi1741: 彼の論文のタイトルを見る限り,工学ですよね.RT @ALC_V: 農学いれたらぷくまんセンセーも入っちゃうじゃん。
蟹芝 @ilis_inushiba
おいら理系かつ工学系なんですが表現力とか足りてないのか納得
虚無 @takehiro
工学部工業化学科出身ですが工学臭なしです。
宮間菜緒 @Miyama70
工学で十把一絡げにすると建築工学の連中がブチギレそうだなぁ
橡かれん🍣 @dolpen
工学畑出身ですがこの間のTweetで余裕の2000RTだったし、んなこともなさそうだけど
. @jangcu
ぼくは工学部出身なので某大の農学部の先生さんは何が言いたいのか浅学にしてよくわからないのですが、工学を学問として認めていない上に「『ただの』技術屋」とおっしゃり世の技術者も大変失礼に思うようなことを技術の結晶であるネットワークを通じて発信しておられる辺りがとても素敵だと思います。
adsc3 @adsc3
工学部disが流行っていると聞いてbioを工学徒にしてみた僕が参上。
残りを読む(188)

コメント

イヌヲ @kaniyo1 2011年8月6日
工学部より法学部の問題のほうが大きい。今回の問題は工学的な問題よりも原子力政策およびその環境に負うところが大きい、法律と行政の狭間で工学部出身者は右往左往させられたのがホントのところでは無いか?
イヌヲ @kaniyo1 2011年8月6日
薄っぺらいのはなんなのかを考えたほうが良いのではなかろうか?(ところでツイッターって勝ち負けがあんのただの「つぶやき」なのに?)
セルフ執事 @SF_yomi 2011年8月6日
読んでて一番つまらない小説書くのは、「文学部」だと思う。文学部出身で面白い小説書く人を教えて欲しい。言葉は重いが中身が薄い。
大盛りアジフライ定食 @87_tomato 2011年8月6日
すばらしい釣果ですね。まさに入れ食い状態。
アニ @gorotaku 2011年8月6日
この釣り技術は正直敬服するのと同時に、まんまと入れ食い状態の工学系クラスタにはそんなんだから馬鹿にされるんだよと言いたい。
アニ @gorotaku 2011年8月6日
世を拗ねたひねくれもののおっさんが波風立てたくてやってることに、マジレスというか、俺(ら)の方が上だから!とマウントをとりに行きたがる子が多いのなあ、と思う。ほっときなさい。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年8月6日
疑似餌が投げ込まれたら、全力で釣り上げられるのが、工学クラスタの矜持だと読んだのだけど、そしてちゃんと読めばそう読めると思うのだけど。日本の工学は、優しさで出来てると思うのだ。
インデックス・サンジュ派 よしサイト大輔 @ystodr 2011年8月7日
disってるのは「工学」そのものではなく、「現在の工学部組織(工学部教育)」では?
大山ゆっけ(蘇る鈴木佑輔) @trinity_site 2011年8月28日
ついったーで面白い話をする簡単なお仕事
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする