2021年5月28日

企業が語る「正社員不足」、誰が育てなきゃ生まれない「十分な業界とマネジメント経験有、幹部候補の優秀な中堅正社員不足」ばかりなのでは?という話

248
しお(汐街コナ)@新刊「しごヤバ」発売中 @sodium

企業が「正社員不足」って言いだすのはたいがい、「十分に業界経験を積み、マネージメント経験もある、幹部候補になれるくらいの、優秀な中堅正社員」であることが多い気がする。 そういう正社員は、どこかの会社が新人から丁寧に育てないと生まれないです。 育ててなけりゃ、そりゃおらんです。

2021-05-27 13:08:59
しお(汐街コナ)@新刊「しごヤバ」発売中 @sodium

氷河期世代が、ちゃんと育ってりゃ、今30代後半~40代前半で、まさにそういう「中堅正社員」になっていた年代なんですよね。 いないと言われても、好きでいなくなったわけではないので。入れてもらえなかっただけなので。 種まきも世話もせず、収穫だけしたいと言われても、どうしようもないんですわ。

2021-05-27 13:13:34
しお(汐街コナ)@新刊「しごヤバ」発売中 @sodium

なんか少し伸びてるので宣伝。 マイナビニュース様で連載してます。 よろしくです。 news.mynavi.jp/series/overwor…

2021-05-28 09:25:38
しお(汐街コナ)@新刊「しごヤバ」発売中 @sodium

★日常ツイ&思ったことをダラダラ喋るだけのアカウント★イラスト系(illustration)垢→@shiokona★イラストレーター/漫画家 ★通知は切っており、リプは気が付かないことも多いです。ご用の方はHPからご連絡ください。

shiokonako.wixsite.com/illust-home

久慈光樹 @mitukikuji

そりゃ流動性優先してBPばっか入れてりゃそうなるわ。 「業務知識」ってのは長い経験でしか育たんのやで。

2021-05-28 10:23:33
pureiya @pureiyaya

ハローワーク行けばわかる

2021-05-28 10:37:48
わさわさこ @wasacoma

あるある。あと(仕事に合わない低賃金でも文句言わずに働く)「正社員不足」 twitter.com/sodium/status/…

2021-05-27 20:51:40
し ゆ い w/2boys@完全WFH @shiyui_s

新卒を一から育て上げる気概と使命感を持ち実行している企業だけが、中途採用の正社員不足という声を上げなさい、と言いかけて自粛(言ってるじゃん twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 08:59:34

どの業界でもある模様

shimojo1985@おおざけ飲酒の会 @shimojo334

介護施設あるある ・パートにその任を負わせようとして施設崩壊 twitter.com/sodium/status/…

2021-05-27 21:27:23
vf350 ANTIFA NO PASARAN! @vf350

これは本当。 そしてその経験者、って基準もどんどん上がる。 俺は職工だけど求人票見ると「NC旋盤経験十年以上」とか書いてあってクラクラする。 そしてそれが22万くらいの月給で… twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 09:50:02
まはら@不定の正気 @lalalu_0620

たぶんね、事務職も足りなくなるよ。実作業をどんどん派遣にぶん投げていった結果、事務仕事を通年で理解してる正社員の若手がいなくなってた超大手メーカーを知ってる。派遣が逃げたら事務が止まって発注が止まるんだよね。逃げねーかなー。 twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 10:16:37
yamanohigashi @yamahisapoo

企業が言ってることが、 「正社員不足」≒「即戦力不足」 になっている。 twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 06:17:00

就職氷河期の話

おぱるだよ @opal10opal

氷河期時代をサバイブした40代半にそこそこいるんだけど、氷河期だったので経歴がパッとしないひとや女性も多いのでスルーされがち。 twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 10:28:03
泉絽@シクラメン団長 @senro2016

全く持ってその通りとしか言えない バブル崩壊、就職氷河期以降、多くの企業は労働力を消費する物と考えるようになってしまった 会社で育てて社会ひいては日本の未来に投資する事を忘れてしまったのが衰退の原因かと うちらの世代のおっさんは知ってる事かなと思います twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 10:17:42
ふじたにみく@これすこ?次回は7/10 24時 @mixmiku

だって、当時の管理職世代が自身の雇用と将来の安定をとって生贄にしたんだから、氷河期世代を。 んで当時の管理職世代が辞める段階になって焦って採用増やしてるんだからなんて先を見通す知恵がない奴が多いんだろって思ってたよ。 twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 00:33:58
ヌコわらし(ドナ) @kyodo_rc

その部分のコストを徹底的に削りましたからね、日本て。 そりゃあ成長したら他所に転職する奴がいたからって理屈はわかりますけどね ほとんどの仕事は派遣で十分な仕事なんでしょうけど twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 09:38:23
ミソ @misogorikun

いま一生懸命予定いじって後輩育ててるんだが塗装の現場ちょっとずつ連れてって今日で5回目くらいだから最初くらい一人でやってみよ!いけるでしょ!あとで行くわ!て励まして後輩もやる気なってんのになんもみてないくせに「自信ないならかわってもらったら😅」とか言う先輩に殺意しかわかん

2021-05-28 09:41:06
葛城玲@5G券来た @rei_ktrg

そういう会社が傾くのは正に自業自得なのだが、国内企業横並びで起きてる話だから他の年代の人の私生活にも影響及ぶんだよな… 国内企業には頼れない時代 twitter.com/sodium/status/…

2021-05-28 09:50:24
k (とりこ)虚無教( ・-・ ) @coocle0000

@sodium その辺を正社員の給与も払ってない派遣にさせようとするので、本当に図々しいと思って辞めちゃう

2021-05-28 10:06:53
残りを読む(11)

コメント

十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年5月28日
「労働者が考える雇用制度」の結果でしょ。その世代の労働者が望んだとおり、老後までそこそこ安定して勤めることができて、辞めらされそうな時も退職金を積み増してしてもらえる。その時点で「(正規の)労働者」でなかった人間が割を食うけど、現代でもそうしろと主張してるんだから受け入れなよ
14
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年5月28日
バブル世代は氷河期を育てることができなかったが、氷河期は氷河期以降を順調に育ててる。 その代わりバブル世代は後の世代よりセルフプロデュースがお上手。 そういうこったろ。
13
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年5月28日
長期的に必要な人材をコストダウンやら老人の雇用維持名目で派遣などの非正規に置き換えそれすら長期化して正規雇用に切り替えるのを嫌がった結果だからね。中長期的視点での評価を怠った企業の自業自得よ。
100
Nasoa @Nasoacollet 2021年5月28日
人間にかける金をコストとはあまり思いたくないわね
123
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月28日
声優とかYouTuberのような自営業者、スポーツ選手のような社会的には若いと言われる年齢での引退が当たり前のような、才能があって完成されている人が花形と見なされるようになったら、そりゃ「うちで育てるより完成してる人を雇う方がいい」という人が増えるんじゃないか?死んだ虫を見て「電池切れ」というどころじゃなくて。
7
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年5月28日
育成か… 他人も去る事ながら己を育てられてない気がする そんな自分が他社を育成できるのだろうか、と不安に駆られるそんなまとめ
1
しょぼん @syobon_umauma 2021年5月28日
転職サイトとかの募集を見て感じてた違和感ってこれかぁ。ベテランと同等の管理能力や経験と知識、業務遂行能力が要件として書かれてるのに、求めてる年齢が20代~30代前半とか・・・。スーパーマンに薄給で長く活躍してほしいってイメージなのかな?
140
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年5月28日
若い、安い、上手い 2つ選んでね
37
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
別に収穫量が少なくても、札束で顔を叩きつけるスタイルなら人材確保には問題はないだろうが、日本企業で正社員となると、そういう柔軟な人事も難しいんだろうな。
8
風祭司 @whoxi4 2021年5月28日
ベテラン募集はそれはそれで良いのだけど、それに見合った給与体系等を提示しているわけじゃないのがポイントだよな……
113
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
zHtNX3j0Hk8N7c7 これは本当にそう。氷河期世代は門前払いされたと文句言ってるけど、典型的な日本企業なら入社もしていない余所者より抱えている社員の雇用確保を優先するは当たり前。 これが外資なら、使えない社員を切って新入社員をとれるけど、それは後年自分の首もサックリ切られることと同義。
14
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年5月28日
都合の良い人材が転がってりゃ誰だって苦労しないよな。リスク背負わにゃリターンは得られんのよ。。。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年5月28日
燻ってても仕方ねえ 手元にあるカードでなんとかするしかないわな とりあえずおじさんがバリバリに仕込んだ派遣が3年でバンバン切られざるを得ない現状を会社にわからさんと……
56
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2021年5月28日
即戦力の若手を求めるのは床上手な処女を求める様なものなので、企業は童貞である。という説を思い出した。失われた時代ももうすぐ30年、そろそろ魔法のひとつでも使ってみたらどうだい?
159
@id_fid 2021年5月28日
jikiniroujinその大事に抱えてる社員がいつかいなくなることは考えなきゃいけなかったんじゃないかね?新入社員がゼロなんて会社がゴロゴロあった世代からすると、外資の方式だろうが、とにかく正社員で入れてくれるなら全然OKだったよ。
93
北斗柄@野巫の六壬者 @hokutohei 2021年5月28日
オレの環境だと御勧めに出てきてるのが、竹中平蔵本で草
14
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月28日
こーゆーのがあるからこそ、不況の時って公務員採用枠を広げておかなきゃいけないんだよね。 だが現実には公務員削減を旗印に、よりによって民間の新卒採用枠が渋いタイミングに、モロに公務員採用枠も絞ってしまったからこのザマよ
89
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
id_fid 使えなくなったら簡単に首を切りますよという制度の時点で、それは日本人が求めている「正社員」ではないよ。
20
Briza Maxima @maxima_briza 2021年5月28日
あとどれだけ能力高い人を中途採用してもその会社のローカルルールだとかお作法は知らないからな?
59
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年5月28日
そもそも元記事を読むと、リーマン・ショック直後を除けば正社員は慢性的に不足してるので、就職氷河期とかあんまり関係なさそうですね https://news.yahoo.co.jp/articles/4b784bbe5374d5ecac99f10115777137bc141dda?page=2
11
とろろ @ein18790314 2021年5月28日
日本衰退の理由は、正しい、職や能力にあった給料を与えることの前に、その査定能力自体が無くなったことだと思う。 まぁ昔からそんなもんは無かったけど、勢いで押せていたからだった可能性もあるけどね。 スーパーマンが欲しけりゃそれなりの待遇がなけりゃ集まらんのよ、それは皆わかってるんだが、果たしてそのスーパーマンの適正な賃金が幾らか、となると…
34
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月28日
しかも経験あっても会社規模が違い過ぎると通用しないから、大企業なら大企業で育てた、中小企業なら、中小企業で育てた人材が必要だから尚更少ないわな
13
UKB0927 @ukb0927 2021年5月28日
「日本型雇用は終わりだ。もはや雇用は流動化の時代だ」と言われつつもキャリアに関しては昔も今も「積み重ね」が前提になっている。「流動化しているからキャリアはその都度壊しては作れるものでいい」と言っているのは野本響子氏くらい。
12
eldks @eldks 2021年5月28日
パナの4000万円払ってでも退職させたい話を思い出した
9
娑婆助 @shabasuke 2021年5月28日
aouiae_mgm 日本の失われた30年の副次的な成果で成果主義実力主義が浸透した結果今実力派を名乗れる人は誰かにしてもらった覚えはない自己研鑽ってハッキリ言う。誰かに育成して貰って当然という人は圧倒的にお荷物組に多い意見でもある。アイビーリーグの出身のエリートは成功をしていない、社会的に認められない人は、努力してこなかった責任を負っていると考える人が多いとされるがこの問題の実態はこれである(マイケル・サンデル教授の分析)
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年5月28日
うちの会社も自分が入社した頃は他所から持ってきた人材にプロジェクト任せて新人教育してなかったんだけど流石にここ数年新人教育に力入れ始めた。でも自分はその割を食って新人の時は大した仕事をもらえず後から入ってきた人は丁寧に育ててもらって、あ、自分は使えない人のままリストラコースに入ってしまったんだな…って落ち込んでるよ
83
娑婆助 @shabasuke 2021年5月28日
eldks 社内のお荷物負け組を一掃して実力派の勝ち組高給を以てをキープした方が企業にとって利益が大きいという面白い分析を城繁幸氏が行っている。現在の日本社会政治レジームは無産弱者切り捨て有産スキル保有強者迎合へ向かっているから甘えているお荷物はバッサリと打ち捨てられるのだと思うよ。だから日本の弱者育成スキームは進まない。→退職金4000万円上乗せって得なの損なの?と思った時に読む話https://blogos.com/article/539177/
1
マシン語P @mashingoP 2021年5月28日
およそ四半世紀前に新卒採用を絞った企業はこうなることを分かっていながら、当時生き残ることだけを優先したんだからな。そろそろ会社を畳んで消滅してどうぞ。
87
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年5月28日
ブービーがメビウス1として成長するのも時間がかかったのにヒヨッコに実戦投入させて全滅させるようなことしてたらそりゃ育たんよな
3
@id_fid 2021年5月28日
jikiniroujin あの時、その求める正社員が存在しないんだから、門前払いでゼロより、その正社員じゃない正社員の方がましだったって話ですよ。我々からしたら少なくともゼロじゃないんで。
28
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年5月28日
KRGLAY ブービーはメビウス1ちゃうぞとどうでも良いツッコミ
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年5月28日
希望退職を募ると、だいたいは「やめて欲しくない人材から手が上がる」というのが皮肉というか何というか
14
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年5月28日
( ´H`).。oO(また中途半端にしか本を読めてないマネジメント適性ゼロの虫けらがなんかわめいてる)
26
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年5月28日
syobon_umauma あくまで個人的印象だけど、今人手不足で正社員欲しがってるような企業は、そもそも四半世紀前には設立もされてないところが多いし、そういう企業は平均年齢が30歳前後とかが多いから「年上の部下は扱いづらいから採用したがらない」。仮に氷河期世代を採用しても、世代間のギャップで結局意見が対立するからどちらかが辞めることになって人手不足は解消しないというジレンマ。
19
碧川 @lock_bh 2021年5月28日
まさにこの「年齢は中堅のくせに管理職にもなれない社員」タイプなので自分でもクソみたいな仕事しか出来ない自覚があって詰んでる。20代のうちに小規模のリーダー経験出来る会社を狙うべきだった……後悔しても遅いんだけど
11
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月28日
もうだめだろこの国。会社レベルでの崩壊で終わるとも思えないし、俺もたぶん畳の上で死ねないだろう。君らは頑張って生き延びてくれ、たとえ他人の死肉を喰らってでも。
36
娑婆助 @shabasuke 2021年5月28日
つかさこの議論無駄じゃない?日本政府はパソナ全力推しなのは説明要らんと思うけど最終的には正社員廃止して全部非正規派遣で回す&AIや機械化で人件費カットというスキームなんだから育成なんかするわけがないというかする気が無い。この構図が全く見えてこない人は路頭に迷うのかなり早いんじゃないかなぁ。
8
異端@横鎮/ルルイエ @itan_heresy 2021年5月28日
「給料」と「責任を取る上司」の不足
19
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年5月28日
来年とかの新卒を取るといいよ。優秀な人材が余ってるのか、普段と同じ募集で2ランクくらい上の人がくる。
5
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
id_fid 正社員扱いされなくてもいいのなら、当時も派遣やフリーランスの途はあったよ。いつ職を失うかはわからないけど。
3
ちっひー @Chihhiiiiii 2021年5月28日
この話題で竹中平蔵の本リンクするの、悪意マシマシ以外の何者でもないw
51
娑婆助 @shabasuke 2021年5月28日
Chihhiiiiii 相手の著書や報道記事を読まないと相手の本質は理解出来ないし批判する段階ですらない。差し詰め竹中平蔵氏は自民党と懇意かつ教育不要テンプレで回す業務を推進する側であわよくば外国人へアウトソーシング化オフショア化さえ狙う側。学費給付すると大学生は学業懈怠になるとして反対した人。この辺読み解くと何故日本社会で教育は軽視されるかよく理解出来るかと。
2
araburuedamame @rpdtukool 2021年5月28日
後の「正社員のトリレンマ」である。
1
spin_out @spin_over 2021年5月28日
多くの企業が使い捨てにした結果、今の派遣に中年が大勢いる状況だろ。組織の仕事に触れない環境で仕事してるのに管理職なんて育つかよ。
44
どんちゃん @Donbe 2021年5月28日
撒く種が豊富で土壌も豊かだった高度成長期。 それを根こそぎ刈って、外国産の塩まで撒いたバブル期。 何も与えられず育てられなかっただけなのに、お前が悪い呼ばわりされた氷河期。 人材てさ、何十年先を見通して損得考えず育てなあかん超根気のいる作物なのにな。 目先の小銭拾うマネばっかして肝心の畑荒らされまくっていったい何がしたいんだろうな、経団連は。
47
本の犬 @31040_32 2021年5月28日
知り合いが、「自分の会社の求人見たら新卒のほうが給料よくてムカついて転職した」って言ってたな
48
どんちゃん @Donbe 2021年5月28日
別んとこでも書いたけど、日本企業の管理職のあかんとこは、一度成功してのし上がるとそれに胡座かいて勉強も成長もしなくなるとこなんだよ。 価値観もその時で固定されるから、いつまで経っても「ワシの若い頃」の話をする。だから今だにバブル夢見てダラダラやってるわけだろ。今の若いのなんか高度経済成長もバブルも、戦後と同じくらいの歴史感覚だよ。そんな昔の夢語られても、知るかそんなもん以外の感想ねーんだよ。
37
どんちゃん @Donbe 2021年5月28日
「老人が自殺する街、その街は滅びる」だっけ。今はもう「老人がのさばる街、その街は滅びる」だなあ。
25
@id_fid 2021年5月28日
jikiniroujin なぜ雇用形態が違うものを出してくる意味がわかりませんが。正社員の肩書きがあるのとその他とでは履歴の扱いも違うんですけど。
19
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年5月28日
そういうニーズに見合うような優秀な人はさっさと起業したりしますからね。
0
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年5月28日
「うちの氷河期世代は安い給与でもよう働くわ!」ってマネジメント層がガード緩いとあっという間に高給提示する他社に引っこ抜かれるよ。氷河期世代は層が薄いんだからちゃんと仕事してる人材に見合った報酬出さないとあっという間に居なくなる。
32
にんにん@人生再設計 @janedoesanin 2021年5月28日
新卒なのに即戦力を要求されてた異常な時代じゃったのう… もう僕疲れたよ
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
id_fid 正社員じゃない正社員って言った時点で、それは派遣やフリーランスに近い雇用形態なんだよ。解雇が簡単なんだから。
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月28日
そういうのって大体派遣や契約社員を正社員の人数以上に抱えている企業が「正社員足りねーなー」とか言いながら目の前の仕事ができる派遣や契約を正社員登用することから全力で目を逸らしてるからなあ。何でか知らんが派遣や契約は派遣や契約のまま扱おうとして外部から正社員を募集しようとするのが意味分からん。
65
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年5月28日
新卒1年目から即戦力してた氷河期なので、会社に育ててもらうとか言うのがよく分からない。
3
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年5月28日
fullbocco_bokko ハケンやってるとその会社のろくでもない部分が見えてあえて正社員になりたいです!なんて思わなくなることもあるみたいですよ 3年間いるのも次探すのがめんどいとかそういう理由でいるだけみたいな
4
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2021年5月28日
管理職を派遣で雇えばいいのでは。
10
りもこん @remo_cont 2021年5月28日
sakurago_cc へぇ 新卒一年目から、深い業界知識を持っていて、実務レベルのマネジメント能力を持っていたんですか? 新卒一年目からある程度仕事が出来る人はいるでしょうが、知識やマネジメント能力まで持っている人は世界でも稀だと思いますよ。 貴方は本当に凄まじく優秀な方なんですね。
4
@id_fid 2021年5月28日
jikiniroujin雇用の「実際の形態」はどうでもよく、次に行くときに「正社員」という「肩書き」が重要で派遣やフリーランスとは差がでるという話です。肩書き欲しさに「正社員」に飛び付いた世代だったんです。これでも意味がわからないなら、多分我々世代の感覚はつかめないと思います。
39
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年5月28日
remo_cont マネジメントしたことないからなあ。業界知識もクソも始まったばっかの業界でしたから。結果全然育ってないWeb屋の出来上がりですよ。
2
としゆき @Toshiyuki04340 2021年5月28日
どう観てもマッチポンプすぎる広告の本・・・
3
usisi @usisi00 2021年5月28日
言ってることはフリーライダーなんだよね でも他人のフリーライドには厳しいんだ
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年5月28日
言うて、この手の話の対象になりやすい氷河期世代で実際に正社員やってる人も「育ててもらった」というより「自分で勝手に育った」人が多い印象。
38
Y.S @y_sugizou 2021年5月28日
丁寧に育ててもらえることを口開けて待ってるだけじゃ何も起こらない。
1
Shiro @shiromagenta 2021年5月28日
ein18790314 元からなかったよ。だから年功序列にしてたんだよ
4
Shiro @shiromagenta 2021年5月28日
shabasuke それに成功してる会社がないから正社員不足なんでしょ?
34
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年5月28日
張り切って入った新入社員をバッキバキに叩いて育ててDV被害者よろしく『失敗したら人権なし』『うまくいけば上から目線のほんの少しだけの評価を貰う』ことでほんの少しの評価をやりがいやご褒美だと思って『お前ここではフォローしてやってるから仕事できるけど他行って通用しないぞ』って囲い込んで利用して 昔はそれで給料でたけど今は出ないしね。永久雇用も砂の城。 そんなのまともな人間は中堅担う頃には他社に行くか壊れて業界退くし 馬鹿にされてると思うわな。
6
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
id_fid 雇用形態に拘らないなら、次に行くのに正社員に拘る必要もないのでは。それは結局、伝統的な日本企業に転職することをゴールとする考え方でしょう。
0
みなも @minamo_h 2021年5月28日
fullbocco_bokko 少なくとも3年縛りのない職種の派遣については正社員登用のハードル高いですよ。派遣会社側との交渉が要るそうで・・・
5
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年5月28日
派遣制度やめるしか無いんだよ、期間社員はパートかアルバイトという昔の形式に戻さないと無理。コロナウイルスの危機にあっても、まだ理解できていない社長が多い。コロナ危機で倒産してようやく理解した社長も多いんじゃない?
27
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年5月28日
cD2A9zcGJM5iDfk そう、メビウス1はエースコンバット4のパイロット、ブービーは5のパイロット(笑
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年5月28日
ishikoro20211 まあ5ではアーケードモードで出てくるメビウス1さん(笑
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年5月28日
社会資本にフリーライドした結果、社会資本が枯渇しつつあるという当然の話
34
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月28日
jikiniroujin なお、同じルートは公務員採用にも流用できたりする
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月28日
y_sugizou ソレは後輩や部下を育てない理由にはならない
12
gj tp @gjtp63015428 2021年5月28日
id_fid お前あれだけコロナ怖いだの自粛しろだの言ってたくせにこの言い草は笑えるわ。自粛で少子化が進んでるからお前が老人になった時に世話をする人間はいないからな。
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年5月28日
コロナや自粛関係なく少子化は進んでいるのであんしんしてほしい。少子化はコロナはほぼ関係なく別要因
8
犬だよ @yaju5123 2021年5月28日
jikiniroujin 言うて与信とか考えると正社員の方が有利だから……。 実態と合ってないのは百も承知だけど、正社員=会社が身分を保証するみたいな考えが金融業界には少なからずあるし、氷河期世代はその考えがより顕著な時代よ。 実態として稼げるか否かは完全に個人のスキルと環境に依存するから、正社員か否かって最早有効な判断軸とは言えないけど
21
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月28日
「優秀な中堅正社員」が手に入らないのは終身雇用制度で雇用の流動性が低いからですな。海外は転職市場が活発だから「優秀な中堅社員」が手に入る。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月28日
GX9900GUMDAMX 「優秀な中堅正社員」が海や鉱山辺りから採れるとでも思ってらっしゃる?
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月28日
d2N5Q4GciZtsa2e 海外では採れてますな。そうじゃなきゃ日本以下の経済成長率になるはず。
2
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年5月28日
リーマンショックで人件費カットで仕事が回るなら、そんなに新人雇う必要無いね、ニッコリ!した企業はこの記事そのままなんやろな。タイミング的に派遣業種も増えたし、当時の企業経営とwin-winやったんやろ。そういうところは削れるところ削ったまんまだから、安全面とかも危なそう。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月28日
日本労働者の「働きづらさ」は「終身雇用制度の代償」なので、どっちがいいかよく考えるのがいいよ。キリンビールやパナソニックが退職金積み増してでも早期退職を希望してるのはそれだけ終身雇用制度の負担が重いってことなんだから。
8
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年5月28日
d2N5Q4GciZtsa2e まー多少は数字でも影響でてるんでしょうが、じゃあコロナがなかったら少子化が食い止められていたかというと「日本軍はこんなにもクソだった負けるのは当然」「クソなとこ全部なかったことにしても当然負ける」みたいな話になると思うのです
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月28日
mashingoP 採用絞らなかったら、早々に会社畳んでたんじゃね。
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年5月28日
竹中のライバルが痴漢で逮捕されたのが大きかったな…あれで個人の罪と政策論議は別とわからない大人が一斉に派遣に舵を切ったから
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
yaju5123 与信だけでなく正社員が色々身分保障されているのはその通り。ただ、氷河期世代が割を食ったのも、当時の正社員を守るためだったので、正社員制度を肯定すればするほど氷河期世代は否定されるんだよね。
3
PUNTE @PUNTEdog 2021年5月28日
(超有能でメンタル強くて若くて残業しまくって給料安くて上司の言うことを一切否定しない会社にとって便利な)正社員不足ってことだよね。 今の日本企業でプロマネとして超絶有能な人間を年俸1000 万で中途採用するところほとんどないよね。 そのくせ、無能で会社に忖度するだけで出世したベテラン社員には平気で1000 万出すんだもんね。
19
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月28日
GX9900GUMDAMX 海外って何処よ? つーか「海外なら採れる」が真なら、中東まで石油買い付けに行くみたいに海外から輸入したら?
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月28日
M0NcDTpW7UOFJd9 せめて「加速度」の概念までインストールしてから出直して貰えるか?
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年5月28日
コストって無駄金とか無駄遣いって意味じゃねーぞ
2
はち @zattadane 2021年5月28日
こないだからよく思うけど、ここからの日本は好景気に戻る保証もなくて、この氷河期を上回っていくのではないかと思うと過去の怨念だけじゃ片付けられない話だよな
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月28日
zattadane ドイツを見るに、賃金解雇を導入しないと下がりっぱなしかな。(ドイツは賃金解雇の導入で景気回復した。)
0
gj tp @gjtp63015428 2021年5月28日
M0NcDTpW7UOFJd9 外出自粛しながらどうやって結婚と子作りすんねん。それとも子供が無から発生するとでも言うのか?
1
娑婆助 @shabasuke 2021年5月28日
shiromagenta 成功してるから人材派遣屋は今バブルなんじゃん単純労働従事者を雇う企業は収益性が上がっているしピコな人材は余るレベルでゴロゴロいる。ここでいう正社員が足りないはMARCH以上の大学を出てポテンシャルのあるプレイヤーが足りないって意味。今能力低すぎ低所得で負けてますってな人達は蚊帳の外だから教育以前に論外という事。カリキュラム施したら全員が優秀になるわけではないというのがこの問題の難しさ。
2
JACKERCARD @JACKERCARD1 2021年5月28日
優秀な正社員をね育てるのではなく中途で採用するという方針はまあいいんだけどね(現在の日本だと社会全体がそうなってしまって、いわゆる合成の誤謬的なものが発生しているけど)、そんな社員を安い給料で採用できるとなぜ思うのか、経営者の考えは理解できない。
12
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月28日
転職、やってみると結構楽しかったな。新卒就職した会社はあれもこれもやらされてキャリアプランが定まらなかったけど、転職先は何を期待して採るか明確だから入社後のアサイン業務も分野がハッキリしてて将来の展望も考えやすくなった。後は定期昇給よりも転職でガツンと年収上げられたのがとても嬉しい。婚活は失敗に終わったけど転職は短期間で大戦果挙げられたのでそこそこ仕事できる非モテくんにオススメだゾ
3
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月28日
maniaxpace_mt 「ここ削れるよね」は大抵今は良くても後で大変になるものばかりが狙われる…
4
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年5月28日
数年前の時点で「ある程度教育と経験を積んだ中間管理職がいない」って声は上がってたし、その時からとっくに「そら派遣だなんだで非正規増やしたり、教育コスト渋って適当な育成してりゃそうなるわ」って呆れられてたし、何なら「今後そういった人材がおらず倒産する企業が続出する」って予想がされてたね
14
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2021年5月28日
usisi00 「正社員不足」から感じるのは人材派遣会社が日本の経済にフリーライドしてるからでは?とと強く思います
7
なちゃ @nachakey 2021年5月28日
jikiniroujin 普通にリストラしまくったり早期退職募ったりして切りまくってるわけで、ぜんぜん説得力がない。 それも含めてまあ優先度の話ではあるけどさ。
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2021年5月28日
GX9900GUMDAMX 「優秀な社員が欲しければ自分のところで育てなよ」って論旨なのに、その流れを全く読まないで「他から輸入すればいいじゃん」って言ってるの草wその優秀な社員は何処で誰が育ててんですかね?あと、雇用の流動性が高ければ自分の所にいる優秀な社員が他に行っちゃうケースもあり得る事が計算に入ってないのはアタマ悪いと思います。自分の都合の悪い事は視野に入らないタイプ?
19
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年5月28日
4ccpQwz5AmQ8sWk 優秀な中堅社員は優秀な椅子がある企業にしか行かないよね。わざわざ重い腰を上げて転職活動するんだから。現状維持だって出来るし。(なんかたまにフラフラ変な所渡り歩いてる転職者もいるけど)
7
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
nachakeyそのリストラなんて、指名解雇できないから余剰退職金を積んでむしろ有能な人間から逃げられる程度のもんだぞ。 名指しで無能な正社員のクビを切れるなら、パナも余分な金遣わずに済んだろうな。
1
なちゃ @nachakey 2021年5月28日
jikiniroujin これもわりと(現実的には)建前じゃない? 実際リストラされた人というのは大量にいたわけで。 もちろんアウトにならないようにそういう風にもっていったってことだけど。
1
なちゃ @nachakey 2021年5月28日
解雇できないから窓際に追いやってプレッシャーかけて自主退職という形にするなんてもう風物詩レベルで横行してたわけで。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月28日
なんか知らんけど、自分が経営者でもないのに経営側目線は流石に痛いのでやめたほうが。自分が切られる側になるとか窓際になるとか思わないのね
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年5月28日
優秀な社員が欲しかったら金出せ育てろですね。それも10年単位で。育成できないなら黙って金を払ってBP雇ってください。金出さないし育成もしない企業に未来はないけど。新人なのに10年目の仕事ができる人材というのは、床上手な処女と同じで存在しません
11
どんちゃん @Donbe 2021年5月28日
「派遣ばかりだから」というだけでなく、管理職を蔑ろにした企業なんかいくら金積んでも来ないんだよ。
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月28日
nachakey なぜ会社がプレッシャーをかけるかといったら、直接的にクビを切れないから自主的に辞めさせるんだろう。それは正社員が守られている証拠だ。「キミ、クビね」とダイレクトに言えたらそんなことはしない。
2
なちゃ @nachakey 2021年5月28日
建前では守ってることになってても実体は守られてない証拠だろうどう見ても。
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月29日
nachakey それは指名解雇がアウトになるからで、その時点で正社員の地位というのは守られているんだよ。 これが派遣やフリーなら次回更新しないだけでハイサヨウナラだ。それは全然アウトじゃなくてセーフな手段だ。
1
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年5月29日
馬鹿だよなお互い至高の条件を求めて文句を言うしか無い。現実はゼロサムゲームではないよ?
1
Super Jpn @JpnSuper 2021年5月29日
日本人って、行きあたりばったりが常識のルーズ過ぎる駄目駄目民族だからな
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年5月29日
「即戦力になれる人材などいない。だから育てるんだ」(ジョブズ) 人事の皆さん、転職サイト、人材紹介業、派遣会社の広告のような上手い話は、そんなに転がってないんですよ。
0
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年5月29日
分かるわ。中堅に当たる年代の人たちが大量に集まって、マンパワーで何とかしてるってのをちょうど今目にしてる。この人たちの仕事全部ひとりでできるから、給料全部くれないかなーって思ってる。で、仕事のできる人は早々に見切りつけて違う会社に出て行ってる。会社が優秀な人を引き留める力もなくなったんじゃない?
0
. @shichinan 2021年5月29日
企業「(仕事が)うまい、(給料が)やすい、(仕事が)はやい社員が欲しい」。吉野家かよ。
4
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2021年5月29日
ガチンコの氷河期世代の人が言ってたよ。 「今、人が足りない中堅ベテランが足りないと言っているあらゆる企業あらゆる業種に対する公的援助を、一人の国民として全面的に反対します。  あなたたち企業と社会は私達に『自己責任だ』『社会のせいにするな』と言い続けてきたじゃないですか。  あなたたちが人手不足なのも自己責任でしょう。企業として当然に甘受すべきリスクなのでしょう。我々に対してずーっとそう言ってきたのだからあなたたちの番なだけですよね。  何があっても絶対に、彼らへの公的援助には賛同しません」
30
gj tp @gjtp63015428 2021年5月29日
GX9900GUMDAMX 【悲報】優秀な中堅社員、生物ではなく鉱物だった
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月29日
shabasuke そもそもそのカリキュラムとやらを通過した形跡の見えない輩が訳知り顔で騙れる案件かね?
1
さくらみらい @AgentMirai 2021年5月29日
でも氷河期世代が「正社員にしてくれ」と言って求人募集に申し込んでも、経歴不足やスキル不足を理由にして採用しないんですよ。
19
どんちゃん @Donbe 2021年5月29日
ないわー、見つからんわー、なんて言ってるとこ軒並みブラックじゃん。仮に目の前にいたとしても名乗り出るわけねーだろ。 何回募集しても来ないってとこは悪評極まってんだよ、諦めろ。それでもなんとかしたいのなら、まずは元凶たる無能経営陣を全部刷新して若いのだけで構成しろ。その経営陣にべったりだった幹部も管理職もイエスマンも追放しろ。
1
乾也春海 @kanbaru 2021年5月29日
氷河期世代を生んだ頃の企業には正社員を雇入れる体力は無かったし、今もその氷河期世代を無闇に抱え込む体力はないので派遣を無くせば正社員は大して増えずにパート・アルバイトと完全失業者が増えるだけですね。派遣よりも時給の安めなバイトを増やして経済規模を何段か下げたいなら無くしたら良いのではないかと。
2
乾也春海 @kanbaru 2021年5月29日
まぁ私も氷河期世代なんですが、当時は高卒で就活せずにバイトに着いて夢を追いかける系の人も多くいて、夢が叶わなくともスキルになる人達は派遣から直接雇用の道も歩んでますし、スキルにならなかった人達は派遣も怪しい状態だったりしますし。結局、その人が何ができる人生を歩んで来たかで諸々と変わってしまいます。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年5月29日
( ×H×)y-~~「自分でスキルを磨け」的な事をしたり顔で言ってる人を見ると「それだとせいぜい優秀なプレーヤー止まりなんだよな」ということが逆説的によく分かるよね。
6
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年5月29日
この調子で行くと(既に?)、かなり深刻な「管理職不足」が発生するんだろうなぁ。ただでさえ「管理職になるなんてゴメン」てのが男女を問わず増えてるんだから。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年5月29日
nobuo_kimura まさに私がそれですわ。まあマネジメントとか障害特性にも合わないから仕方ないけど。
0
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年5月29日
派遣陰謀論者の思考停止っぷりすごいな。派遣の件で叩かれがちな小泉政権ができてから、やっと就職氷河期を抜けたんだろうに。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年5月29日
sakurago_cc ( ×H×)y-~~ボクも管理職適性は無いなと自分で思うし。
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2021年5月29日
lock_bh バブル世代〜団塊ジュニア世代は、もともと同世代社員が多い上に氷河期世代の後輩社員が入ってこず、20代のうちに小規模のリーダー経験を積めなかった人も多い。今となっては壮大な負の実験だったと思う。
1
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年5月29日
企業に限らずどんな組織でも育成は大事かつめっさ難しいのだけど、それを怠って即戦力という名の安易な人材の使い回しをしたのであれば組織が衰退しない方がおかしい。日本の場合はそれを大々的にやっちゃったものだから自業自得でしかないんだよなあ。
2
cocoon @cocoonP 2021年5月29日
氷河期真っ只中ですが、僕自身新卒就職活動をしてないんですよね。大学在学中に当時アルバイトしていた地元の小さなインターネットサービスプロバイダの正社員になって大学辞めちゃったので。そして当時のインターネットはまだまともなビジネスじゃなかったので、「そのころから業界にいる」というだけで能力が伴ってなくても数打てばわりと採用はされます。これもなんだかんだ「積み重ね」なのかもしれませんが。
0
cocoon @cocoonP 2021年5月29日
僕が子供の頃、子供向け雑誌の「未来の世界」では、機械が仕事をして人間は遊んで暮らせている世の中になっているはずだったんですよね。今はごく一部の経営者を除き、機械のために奴隷労働をしている人がほとんどです。何かで見覚えがある光景だな、とおもったら、マルクスが批判してた「資本主義」の悪い面の姿そのものですねこれ。共産主義に対して資本主義勢が「そうはならんやろ」といっていたのに、本当にそうなってしまったというか。
0
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年5月29日
まあ、そういう企業がこれからバタバタと倒れていく間に、今を堅実に生きている企業が着々と力をつけて後の大企業になるだけの話。
1
犬だよ @yaju5123 2021年5月29日
jikiniroujin 与信含めた諸々の社会的信用が、正社員という身分をベースに成り立ってる所があるってのは裏を返すと非正社員へのあたりが強いって事でもありますからね。 もっと言えば、正社員になる事が当たり前という認識がスタンダードの時代で非正社員になるってのは、精神的にもキツいし周りから色々言われる事もあったのでは。
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年5月29日
yaju5123 そう、正社員制度は身分制度です。定員は実力ではなく既得権で決まるから。だから、氷河期世代が正社員になりたがるほど、枠が埋まった正社員にはなれない。身内をクビにして余所者を採るなんて正社員制度では有り得ない発想ですからね。
4
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年5月29日
この手の話、企業側に同情の余地があるケースを見ない。カネで集める気すらないし。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月29日
4ccpQwz5AmQ8sWk個人的には趣旨そのものが時代遅れになった結果が今の日本じゃないのと思ってるんだ。経済成長してる欧米は「労働者が自分でキャリアを考えて転職を繰り返して育っていく」が主流なわけで。 >「優秀な社員が欲しければ自分のところで育てなよ」って論旨
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年5月29日
雇用が冷え込んでた時にいた現場で、こんなときこそ人材を育成する時だ!って管理職が息巻いて大量に新人を雇用してその教育と指導をベテランの通常業務に上乗せしてベテランに転職を決意させてたのを思い出したわ。
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年5月29日
r_takamine ちなみに一時期内定者の囲い込みが問題になった時その会社テレビに出ててなかなか確保が難しいですねとか言ってたけど、あの時に大量に確保した新卒どうしたの?って思いましたね。
0
やし○ @kkr8612 2021年5月29日
「そこ(自社内)に居なければないですね」
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月29日
shiokawa_knight まあ「後の大企業」が日本企業とは限らないけどね。そうしたら日本から雇用が失われることになるけど、それを望んでる人はいるのかな?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月29日
nachakey そもそも、日本の解雇規制は「雇用をできるだけ守ること」というふわっとした規制だからそんなに守られてるわけじゃない。(連続赤字で無理と判断すれば解雇可能。)でも利益出してると解雇困難なので企業にとって非常に重い規制。(パナやキリンが退職金出してでも退職募るレベルぐらい。)
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月29日
AgentMirai 会社が元を取るには「社員を育てるコストを育った社員で回収する」必要があるからね。中年を育てて定年迎えたんじゃ丸損。どうしても「育成するなら若者(=新卒主義)」になる。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年5月29日
経営だとかマネジメントだとか、そういう方面への能力や資格を担保する仕組みを作っていっても良さそうとか思う
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年5月29日
Seto_yasu1987 海外だと「物言う株主」がその仕組なんだけど、日本はそういうの嫌われるからね。>能力や資格を担保する仕組み
0
fullbocco @fullbocco_bokko 7時間前
minamo_h 業務形態が派遣から直接雇用に切り替わる際に派遣元に対してある程度まとまった額の移籍金を支払うことが多いみたいですね。儲けとして派遣料の中抜きとかよりも実質的に派遣人員枠が1人分潰れてしまうわけですし。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 7時間前
yaju5123 今は「派遣会社に正社員として雇用されて派遣先に出向する」という本当に意味不明な体裁を整えてるところもありますよ。
0