「セルフIDの恐怖」は本当?トランスジェンダーとフェミニズムについて諸外国のまとめ

最近日本のフェミニズム界隈を何かと賑わすトランスジェンダー問題。野党が推進中の「LGBT差別禁止法(LGBT平等法)」が可決されると、元男性のトランスジェンダー女性が性自認の自己申告(セルフID)のみで女性スペースに入れるようになる……という「セルフID反対論」がSNSなどで主張されています。本当なのでしょうか? 日本以外の先進諸国では既に多くの国で「セルフID制」が取り入れられており、トランスジェンダー女性は自己申告と所定の審査を行えば、性器の手術無しでも性別を変更することが出来ます。現在の日本では性器の手術と生殖腺の除去が必要要件として組み込まれており、人権侵害であるとしてWHO等から注意を受けています。そうした諸外国の動きについて詳しい真音(@maonnote)さんのツイートをまとめています。 ※一部にトランス排除的なツイートや引用文が含まれています。当事者の方は閲覧に注意してください。 続きを読む
27
真音 @maonnote

まおんです。 ゲームのルール自体が腐ってたら勝ち組だろうが負け組だろうが結局みんな腐ってしまうのと思うよ。 毎年自殺者が何万人も出る国ではたとえ勝者でも腐っていくのと思うよ。

真音 @maonnote

性別変更が自己申告になった国、デンマークやアルゼンチンでトランス排除運動が起きているのか知りたくて色々読んでいる。アルゼンチンでは昨年2月のウィメンズマーチでトランス排除の小規模な動きがあったらしい。でもほかのフェミニストから激しい帰れコールがあり、運営からは謝罪(トランス排除→

2020-02-25 20:08:58
真音 @maonnote

スピーチが起きたことについて)があった、という。記事中のフェミニストの話によればアルゼンチンのフェミニズム運動というのは最初からトランス女性が中心にいたのだそうで、何十年の歴史のなかで最初からtransfeminismなのだから排除なんて考える余地もないとんでもないこと(non-negotiable)な→

2020-02-25 20:09:47
真音 @maonnote

のだと。TERFはフェミ運動の運営組織や現場には存在せず、SNSの中にだけいる、とも。「この件は我々の運動がトランスフェミニスト運動であるというアイデンティティをより強固にした。進歩には争いがつきもの。でも彼女たちが求めているのは後退なのだ。ヘイトの上には何も築くことはできない」

2020-02-25 20:10:24
リンク Buenos Aires Times Trans exclusion bid underlines growing pains of feminist movement TERF-led controversy indicates Argentina’s movement is anything but a monolith. 1 user 47

TERF(ターフ)……トランス排除的ラディカルフェミニスト(Trans-exclusionary radical feminist)の略。主にトランスジェンダー女性に対し攻撃的なフェミニストをこう呼ぶ。蔑称的な性格が強く、呼ばれた当人は「中傷」「レッテル貼り」「自分はラディカルではない」と否認する傾向がある。

真音 @maonnote

batimes.com.ar/news/argentina… ひとつ付け加えたいのは、アルゼンチンが「セルフID」性別変更を法制化したのは2012年。そしてTERF運動がSNS上で起こったのは2019年。彼女たちの動機をみても女性スペースの治安の悪化が起きているなどという現実的なものではない。なんといっても2012年の法律施行から

2020-02-25 20:10:56
真音 @maonnote

2015年までで6000人が性別を変更したんだから(2012年前は1桁)、治安の悪化が起こることを証明するのに格好のサンプルのはずじゃないですか。でもウィメンズマーチに乱入したTERFのインタビューを読んでも女性スペースの治安が悪化してるなんて一言も出てこないの。トランス排除の根拠にしている

2020-02-25 20:11:30
真音 @maonnote

大問題であるはずの女性スペースの治安悪化が起きたのか起きなかったのかについてはインタビュアー(TERFサイトの)も触れない。これは何を意味します? 彼女が集会でトランス排除スピーチを始めたとたん他のフェミニストから帰れコールが始まり、一人のトランス女性がくってかかろうとするシーンが

2020-02-25 20:12:00
真音 @maonnote

あったらしいんだけど、その行為についてのみ焦点を当てて長々と、それは長々と「男性身体者による女性への暴力」として語るわけです。ほかのフェミニズム組織のどこも味方してくれなかった、女性への暴力を肯定するなんて考えられない、とぼやきながら。そして自分の言論の暴力性は一切顧みない。

2020-02-25 20:12:29
真音 @maonnote

同じ事件を扱っている2つの記事(Buenos Aires TimesとTERFサイト)を読み比べれば、後者がどういう運動なのかよくわかると思う。それでまだこの運動に対する判断を保留するならそれはもう・・「無関心」と呼ぶのでは。

2020-02-25 20:12:55
真音 @maonnote

結局集会では彼女のトランスヘイトスピーチに対して運営は「トランスの抵抗はここに!」というチャントで返し、フェミニストたちの大声のチャントにスピーチを断念せざるを得なかったとのことです。

2020-02-25 20:13:59
真音 @maonnote

問題のTERFサイトはこれです。あんまり読んで気持ちのいいものではないですが、まあどういう運動なのかがわかるかと思うので一応置いておきます。 feministcurrent.com/2019/04/02/int…

2020-02-25 20:15:35

アメリカでパスポートの性別がセルフIDで選べるように。男性が自由に女性になれる?

リンク Total News World バイデン政権国務省、パスポートの性別申請者が「性別を自分で選べるようにする」と発表/今後は「申請者が選んだ性別が身分証明書に記載された性別と一致しない場合でも、医療証明書の提示は求めない」 米国国務省「トランスジェンダーの米国人が米国パスポートの性別表記をより簡単に変更できるようになった」米国国務省は水曜日、トランスジェンダーの米国人が米国パスポートの性別表記をより簡単に変更できるようになったことを発表し、将来的にはパスポート 2 users 54
イズムス・シャー @izumus_enatus

あらあら、日本の温泉やスーパー銭湯にもこりゃ入ってくるね。。。どうするよ?日本政府。 totalnewsjp.com/2021/07/01/lgb…

2021-07-01 19:06:24
真音 @maonnote

記事中に思いっきり書いてあるように、パスポートの性別変更簡素化はカナダ、アルゼンチン、デンマーク、アイスランド、ネパール、ニュージーランドやアイルランド+米20の州ですでに実現されて久しいのですが、日本の温泉は大変なことになったのですか? twitter.com/izumus_enatus/…

2021-07-10 13:03:09
真音 @maonnote

記事読んでるのか?法的性別セルフID国じゃなくてもイギリスやNZは法的性別変更せずにパスポートの性別は変えられる。日本の温泉にそういう国からのトランスの旅行者が来てトラブルになったなんて話、聞いたことある?起きるならもう起きてるはずだけど。

2021-07-10 13:12:49

イギリスの性別承認法(GRA)と平等法について

真音 @maonnote

「性自認で入れるようになったら困る」っていう言説が起こり出す7,8年前からすでに性自認で入れますよっていう法律があったのに反対しだした人すらその事実に気づいてなかったっていうイギリスの事のおこりを知ったらさ、誰でもズコーってならんの?私だけ?

2021-06-30 10:14:12
真音 @maonnote

しかもトランス当事者や活動家の人たちにそれを教えてもらうという顛末。法的権利のもとトランジションの段階に応じ見た目などの要素を個々人が自分で判断して女性施設を使っていますよ、でもあなたたち気づかなかったでしょ?と教えてもらって、

2021-06-30 10:33:56
真音 @maonnote

その上で論理的に反論する代わりにトランスの犯罪者の事例を世界から集めてきてセンセーショナルに写真を流布してトランス女性のイメージを悪化させることで持論をごり押ししようとした人たちのどこに擁護できる要素があるんだろう。

2021-06-30 10:34:47
tarunynorzo🤺🩰🌼 @tarunynorzo

私が今一番欲しい法律は、英国にある『Single-sex exemption 』ですかね。男女それぞれ異性が入れない専用スペースが法律で保護されている。具体的にはトイレ更衣室シャワー室宿泊施設病室刑務所などです。 これはトランスセクシャルといえど越境できません。日本も昔に条約には参加してるのにね。

2021-09-23 08:18:48
tarunynorzo🤺🩰🌼 @tarunynorzo

ストマー労働党党首はパリテやレイプ被害者センターについても明言する必要があるでしょう。その他の日常生活において異性装者や性自認者は他の人同様差別されないことになっているけど、特別な彼ら専用の差別禁止の法律は実はないはず。

2021-09-23 09:21:34
1 ・・ 7 次へ