2021年10月21日

多様性とは「みんなが快適な世界」ではなく「みんなが少しずつ不快な世界」です→その真意に同意の声多数

でもなかなか受け入れられない気持ちもわかる
495
神崎ゆき @yuki_birth

たぶん何度も何度も言われている事だと思うけど、多様性は「みんなが快適な世界」ではありません。むしろ逆で『みんなが少しずつ不快な世界』です。自分が嫌いなもの、自分の価値観と合わないもの、それに嫌悪感を持ちながらも存在を容認する。自分の萎えは誰かの萌え。逆もしかり。これが多様性です。

2021-10-21 05:01:00
神崎ゆき @yukinoko811

フェミニストに「名誉男性」と誹謗中傷された女性たち・イラストレーター・企画者・モデルの方々をきっかけに、男女問わず全ての表現者の為に何かできないかとアカウントを作りました。根拠も無く「女性差別の助長、性犯罪を誘発」と表現がバッシングされる、その現実を一般層向けに周知します。ご協力頂ける方は、ぜひフォローをお願いします。

note.com/yuki_kanzaki

みんなの反応
ari @ari97569300

しっくり来る〜!めちゃくちゃわかりやすい!RT

2021-10-21 18:59:22
鈴木博之(鈴木ボデー・宮城野合氣修練道場) @suzukibody

@yuki_birth なるほど、その通りですね。 「受け入れる社会」なのかな。

2021-10-21 08:18:38
さんまだんご @atnmtest

@suzukibody 受け入れなくてもいいんですが存在に無関心になって欲しいですね

2021-10-21 08:45:49
りょう@解消すべきカルマ➡︎-8kg @666_xxxxx_666

すごく好きな捉え方 各々それなりの不快さ不便さを抱えながらそれでも互いに寄り添い容認できれば良い twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 15:51:10
kuro @HvB2zh

とっても納得だし、好きな考え方だな twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 18:18:04
ゆかり @yukariyy0

本当にそうだと思う。それが現実を生きるということ。 twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 15:45:45
あやと 🦀=wwです @1059ayato

たまに凄く視野が狭くなるので心に刻もう

2021-10-21 17:38:47
ぴーやま @piiiiiiiiiyama

これは本当に同意。私は多様性って"無関心"だと思ってる。嫌いな食べ物があると同じで、気に入らない人もいる。そういう人にいちいち嫌悪をぶつけるんじゃなくて「まぁそういう奴もいるよね」って開き直って無関心でいる努力をすることが多様性を認めるってことなんだと思う。 twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 19:08:53
┏┛あーてるくーるペンギン┗┓@🌈🕒🍶⚖️👑🍹🎴🐑🎵🧭 @serpens0316

@yuki_birth 世の中自分から焚き火の中に飛び込んでこの焚き火は燃えているから危険だ!!焚き火をしたのは誰だと叫ぶ人多い…その焚き火で暖をとっている人の事を考えずに水をぶっかけるのはよくよく考えてからにして欲しいものですね

2021-10-21 12:08:03
akuzya @kuazyamatu2000

@yuki_birth 「みんなが快適な世界」の最適解はこれだと思う... pic.twitter.com/4V9ZM0yVso

2021-10-21 17:08:25
拡大
マトリックス (字幕版)

キアヌ・リーブス,ローレンス・フィッシュバーン,キャリー=アン・モス,ヒューゴ・ウィービング,グロリア・フォスター,ウォシャウスキー兄弟,ジョエル・シルバー

ta-kun @ta_kun1974

@yuki_birth 排除ではなく共存。お互い寛容になる事ですよね

2021-10-21 11:36:28
エトセトラ @EVS0OIdjOJwMkZ8

@yuki_birth @yawa_q 共存すると言うのは一つ屋根の下で争いながら暮らすことじゃない。 ダメならダメで交わらければいいし、仮に別れた後一緒になりたければなればなればいい。 要はお互いの許せる距離感が違うからで、自分の距離感を相手に押し付けてはいけない。

2021-10-21 17:33:25
Tsujimuu09 @KGW_9

@yuki_birth @torisava ひと握りの誰かだけが快適な世界よりは、マシ。

2021-10-21 17:53:25
Jack Joe AMANO @haguruma0830

> 多様性は「みんなが快適な世界」ではありません。むしろ逆で『みんなが少しずつ不快な世界』 そうだね。 けど、自分の不快を「望まない〇〇」と強行に変革させようとする人はいる。 それがイヤなら無人島で暮らせば良い。 twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 15:57:28
稀見理都@「エロマンガ表現史」発売中! @kimirito

自分も何度かあげていますが、図のように、多様性=「みんなの好きが小さくなる」状態なので、より他人に対して寛容になる社会でもあります。これ実は、思った以上に難しい社会で、クリエイターでさえ、なかなか受け入れ難い(わかっていても)理念でもあります。少しずつ許容していく必要があると… twitter.com/yuki_birth/sta… pic.twitter.com/dBwEUiJS5p

2021-10-21 10:55:49
拡大
拡大
4K HDR anime channel @AnimeHdr

そっそ なんでもあっていいとはそゆことや twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 10:46:34
ゆーのん @7P92gzSzSjPX0Cd

ごもっとも! 公園でボール使うな!とかも同じよね。 twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 09:53:23
みんなコロナになぁ〜れ❣️ @majimedamedayo

その通りだが人類はそれを受け入れないと思う。 どちらかが滅ぶまで戦いたいのが人の本能だから twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 18:33:27
RoG_風利〆ふぅり【Sideways🟪】@Genderqueer🌈 @fuuri339

これなんよね 俺、推しCPの逆って結構地雷だし萎えるけど、そのCPに萌えてる方もいるし、逆に俺の推しCPが地雷な人もいるわけだ。 それと同じように、世間も社会も好きと嫌いや快・不快がある。 だからこそ、それを批判し合うのではなく、良い意味で「無視する」のが重要だと思う。 twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 17:23:06
SAI @SAImitikake

多様性を主張してる人の多くは 自分が不快だと思ったものは排除するという考え方の人ばかりなのがなー… 本来はこうあるべきなのに twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 17:08:40
しょう @show_tnd

だれもが等しく平等な世界は、だれもが等しく冷遇される世界だって何かの作品で言ってた気が() 多様性が〜って言ってる連中のほとんどが自分と異なる意見は聞こうともしないという、主張と真逆なことやってるから正直嫌い 結局自分の都合のいい世界にしようとしてるだけの我儘、と個人的に思います twitter.com/yuki_birth/sta…

2021-10-21 14:37:33
残りを読む(11)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月21日
お互いの存在を許容する うっすらと暮らし辛い世界よ
103
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年10月21日
これはまさにその通りで誰かの快適が別の誰かの不快になる以上、万人全てが快適な世界の方がありえないんだよね。それを理解できない輩があちこちで暴れてるけど、正直それを分かった上でごね得狙っているようにも見えるんだよなあ……
223
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年10月21日
大多数の快適が優先される社会は多様性からは程遠いのに、多様性を棍棒にする輩ほどそっちに行きがち
117
petton @n_petton 2021年10月21日
基本的にあの人達「ワタシたちは正しい、だから正しい人間が不快なものは排除すべきだ」の立場から動いていないのよね
171
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年10月21日
You Tubeやグーグルのように各個人の趣向にあわせたフィルタリングが 現実空間でも行えれば、無用な争いや互いに我慢し合って保つ自由や多様性も もっと減って楽になるんだけどね。
4
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年10月21日
それに耐える事が出来ない雑魚メンタルだから排除に躍起になってるんだろうな
71
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年10月21日
Not for meが許される世界が良い
145
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年10月21日
ホロレンズがもっと安くて高性能になればいいのに・・・。 互いに見たくないものは見えなければ争いは減り多様性が保てるのに。 人工知能によるフィルタリングによる「AIのヴェール」こそがこれからの多様性と自由を保証するんだ。
5
権力の狗 @daken3gou 2021年10月21日
まぁ、いい年してナイーブな連中には耐えられんだろうが、公共の場って本来そういう場所よね
84
七星 瞳(どら猫とみー。)@C.E.Project @tommy4roses 2021年10月21日
とある議員は言いました。「みんな違って、どうでもいい」
80
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年10月21日
子どもの病気で休むパートさんやテスト前で休むバイト君の代わりに「自分も推しの為に休むこともあるし、しゃ~ない」とシフトを埋めあう社会って、『プロとしての自覚ガー!』と非難しあう社会よりも、良いよね。
107
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年10月21日
oI3da1Kcu33smDX 自由はメンタルに余裕がないとできないからね・・・。 そして、そういう余裕のない人がクレーマーや圧力団体になってしまう。 治療やフィルタリングが行われないとメンタルがズタズタの凶暴な人たちに文化が壊されてしまう。
33
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年10月21日
法的に問題無ければどんな表現をやっても良い、当然それに対して批判しても良いしカウンター批判も良い、見なくても良いし見て文句を言っても良い、でも『当事者と法以外が排除する事は許されない』、これに尽きる
61
万年雪 @perennialsnow 2021年10月21日
自分の中で自分の意見がバラバラ過ぎて、私一人でも多様性が認めらない。
10
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年10月21日
n_petton 俺様こそが多様性。アタクシこそが多様性。だからお前ら全員従え!な人たちばかりだよね。
59
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月21日
たとえ不快でもそれを「違い」として「受け入れる」ことで多様性が守られるのに、なぜか不快なものを排除するほうに行っちゃうから、多様性とは程遠い純粋培養みたいにしようとしちゃってるんだよね
41
ゆゆ @yuyu_news 2021年10月21日
しかしその「私が不快である」を根拠にして、「多様性がない!」と叫ぶ人の何と多いことか。足りないのは多様性ではなく、あなたの権力です。
5
クロ。 @AlRescha4251 2021年10月21日
LGBTQやヴィーガンとかが叩かれる理由がまさにそれだからね 弱者の盾かざして被害者ぶってるくせにやってることが「自分たちはマイノリティじゃない。マジョリティとして受け入れろ」っていう押し付けだからっていうのに気づいてない。 別にお前がホモだろうが俺のケツ狙ってるわけでもなければどうでもいいしお前が何食おうが知ったこっちゃねーんだよ。まだ宗教の方が理解できる。
148
mocilol @mocilol 2021年10月21日
どこかに限界があるだろうし技術が許せば似た者の集まるコロニー化しそうやね ネット上ではもうなってる気もするけど
2
ろんどん @lawtomol 2021年10月21日
気に入らん番組のチャンネルは変えるけど、「こんな番組は放送するな!」とか、その番組自体を抹殺しようとは思わない。
122
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年10月21日
マトリックスの「夢」の世界でもホームレスはいたんだけどホームレスが快適な人もいるのかな?
1
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年10月21日
多様性とは比喩的に言えば、右側通行通行する人も左側通行する人も、何なら自分から見て逆走する人や突然走り出したり急に止まる人もいる、そんな状況。 ふつうはそんな無秩序に耐えられない。だから多様性なんぞクソ喰らえという意見は非常によくわかる。交通整理したくなる気持ちもよくわかる。 そこで、あとは人の持つ可能性を信じるかどうかという好みの問題になるわけなんだけど、主人公補正のない一般人がそれでもと言い続けるのは非常に難しい。言い続けろと無理強いするのは、反発しか生まないだろう。
8
あやぱんつ @aya6302 2021年10月21日
みんなが快適な世界なんて絶対不可能だって小さい頃から思ってる左利き
53
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年10月21日
LGBTやらフェミニズムやらを大上段に振りかぶって人を規制したがる方って。自らの思想に矜持を持たぬ共産主義者が「リベラル」と偽るように、その正体は「自己の価値観でこの世を塗り潰したいファシスト」である事が多いと思うんだ。
11
K3@FGO残5 @K3flick 2021年10月21日
アテクシの考えが全員に許容されのが多様性!って本気で思ってるからあの連中。
57
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年10月21日
多様性って絵で言えばモザイク画であるべきよね、今のポリコレは単一色で塗りつぶそうとしてる感じするから賛同できない
42
実況避難所 @233033shelter 2021年10月21日
非実在創作を潰し多様性やジェンダーを「強制」しているヤバい政党がいるんですよ。日本共産党っていうんですけどね。
33
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年10月21日
好きじゃないけど居ていいよ、なんだよな。
7
かき菜 @sayonarain 2021年10月21日
こっちに危害を加えてくるわけじゃなければどうでもいい
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年10月21日
パートナーシップ特区、子育て特区、非実在幼女趣味特区とそれぞれが尊重される地域で別れてすめばいいのによ。なぜ全ての町がLGBTに優しく子育てしやすく非実在幼女趣味の人間は迫害されるようにならなければいけないのか。
23
TKS @TKS86059877 2021年10月21日
多様性云々は「我慢する」というより「不快に感じなくする」のが目標だと思うけどな。「なぜ不快なのか」が根拠のない教育や偏見によるものなら正していこうって話。 そういう意味では、何でも不快なお気持ちだらけの集団は多様性とは程遠いと思ってる。
3
泉屋 @i_z_m_y 2021年10月21日
「よく知らない人を無闇に殴るな」ってそれだけの話だと思うんだけどねえ。
64
あさき @asaki_knnk 2021年10月21日
hoyohoyo4545 「だから当事者が排除せざるを得ない状況か排除できる法律を作るよ!」
4
ヘルマン @bookman17 2021年10月21日
存在が許せないというどっかの党とは真逆
0
Shiro @shiromagenta 2021年10月21日
KRGLAY 野良がいいと逃げる猫がいるようにね
0
原酒 @shimekirigenshu 2021年10月21日
KRGLAY あの世界観だとホームレスはただのプログラムなのかも知れませんね。 下を見て安心する人間向けのストレス解消プログラム。
10
Shiro @shiromagenta 2021年10月21日
フェミニズムを、女が生きやすい世界にする、って解釈してるのが悪いんだよなー。生きやすいは一人一人違うから一人一派になっちゃうし、自分が見たくないものを世の中から消す運動になっちゃう。
26
カライス @carrrlise 2021年10月21日
n_petton だからトランプが不法移民を賛成派の居るところに送ろうとしたら嫌がったんだな…
61
にゃろうめ @fCZeqo1jvalN93M 2021年10月21日
自分達が大手を振って歩けなかったから無理やりにでも蔓延りたいし何なら特権振り翳して憂さ晴らしもしたい、これに文句言う奴はレイシストな人達の暴走は面倒臭くて堪らねえや
3
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年10月21日
i_z_m_y 法律ってのも本来は『お気持ち』とか『感情』から一番離れた部分から作らないといけないんですけど、それを真っ向から中指立ててるのがあっち側の界隈なんですよねぇ(国民情緒法が理想なのかな)
15
ちょちょまる @sakuya_little 2021年10月21日
現実にはこの円は同じサイズではなく、また全体の面積の上限が決まっているので奪い合いになる。 そこが衝突する原因だと思ってる。
31
マー @guro_mi 2021年10月22日
隣の便所をわざわざ覗かない、そいつを上司の娘(or息子)に面と向かって言えるか考えてから発言するの二つを守るだけで随分マシになりそうなもんだよな
6
だいきち @gf_ra2 2021年10月22日
元ツイ読んでも、結構対立軸の両極端から「てめぇらが我慢すれば世の中快適になるんだよ!」と罵り合う構図に陥っちゃうので、インターネットって根本的に言論交わすには不向きだなと絶望してしまう。
33
ですの @_desuno_ 2021年10月22日
こちらに関わらないところでやってくれる分にはには気にしないから好きにしてくれていいけど、多様性を声高く叫ぶ人間ほど相手に自分の求める多様性の姿を強制するっていう、多様性と1番離れた行動を行ってくるんだよなぁ
5
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年10月22日
前から大阪のおばちゃん理論だと言ってる。「よそはよそ、うちはうち。そんなによそがよかったらよその子になりや」
33
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月22日
なので多様性は増せば増すほど全員の不快感がじりじりと上がっていく。相手に忍耐を強いている自覚のない人ほど多様性に夢を見すぎているように思う。
22
河の童 @kawawawara 2021年10月22日
大半の、常識的な、"普通の"感覚の人が受け付けないものを排斥していくことと、立場の弱い人が排斥されることはかなり近いと思う。ので社会的弱者の立場の尊重を謳う人がそこに何の引っかかりもなく良識的な感性や常識的な価値観を要求していると「ん?」となる
4
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年10月22日
「世間の荒波」って、こういう不快感満載な世界のことなんやで?
7
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年10月22日
SILVER_CAP 世の中に違う考えの人がいても自分の生活を脅かされないことを感情的に理解するには 相当に時間がかかりますからね。今の時代に写真を撮ったら魂が抜けると怯える人はいないし。 西洋医学を怖がって祈祷師を呼ぶ人もいない。でも、昔はそういう事に感情的に忌避している人たちはいた。人間の中に変化を嫌がる人たちはいるけど時間がたてば徐々に慣れていきますよ。
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月22日
18473_tooltrust それはマイノリティに対して「差別や不便も時間がたてば徐々に慣れますよ」と言うのと同じことでは?
4
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年10月22日
あの手の人たちは「多様性ある社会は他者を尊重する社会だから、お前らは我々のすべてを尊重しろ」を素で行ってるからすごいよね 「幸福な世界はお腹いっぱい食べられる世界だ」と言いながら、他者から食べ物を奪いつくして自分だけ満腹になって世界が幸福に満ちてると素で思ってるレベル
47
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年10月22日
多様性のために多様性を殺してる人たちには、他人のことがわからないのかもしれない
1
尾宿 @anemone2522 2021年10月22日
多様性のまとめにはこうやって賛同コメントが殺到するけど、棘のコメントの傾向として、自分と違う意見(価値観)のコメントには口汚く罵ったり人格攻撃したりが日常的に行われているわけで、多様性による不快感をまったく許容できてないよね。一部のフェミやヴィーガンは批判されて当然だけど、批判でなく侮蔑や罵倒をする人に多様性を語る資格はないと思う。どんな思想も同じく尊重されるべきだから。
82
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年10月22日
SILVER_CAP まぁ、現に有史以来今までLGBTの権利、女性の権利なんて認めなくてもやってこれたのはLGBTの人や女性がそういう状況に慣させられてきたからですしね。それを変えるんですから大変ですし時間はかかるのも致し方なしですよ。
5
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年10月22日
古い価値観くそくらえ、強制されるのは嫌だって思ってたけど、そっち側はその生き方を継続すればいいから、こっちも許容しろ、と。 ま、お互いスルーしようよ、と最近話題の何か(複数)に対して考えを改めた。
4
🦁 @Phalaenopsis_31 2021年10月22日
納得はしなくていいんだよね、ただ理解するだけ インドの人が素手で食べる文化があるって理解してても、実際日本じゃ自分はやらないみたいな話では
29
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年10月22日
anemone2522 多様性とは言いつつも本音は自分の良しとする意見が主流となり悪しきとする意見は滅びろと言うのが全ての人間の性というもんでしょう。それから逃れられる人間はいません。
7
nullmajor @nullmajor 2021年10月22日
炎上なんか典型で、あれは別に正義の暴走でもなんでもなくて単なる"不安の埋め合わせ"。SNSで赤の他人の不貞やミスを論って袋叩きにして、お手軽な"お仲間感"を調達して自意識を満たす。でも所詮は本当の仲間ではないのですぐに不安がぶり返すから、また次の標的へ。不安故にノイズ耐性が低いので"多様な他人"に耐えられない。
1
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年10月22日
自由は人を孤独にし、平等は自分を特別視することができず社会的な自己肯定をえられず。 多様性はみんな同じという仲間意識を抱けなくしてしまう。 孤独で自己肯定感がえられず共感出来ない社会になることは果たして幸福かという話か・・・。 それでも幸福でいるには娯楽に浸ったり自分が作りたい作品を作って余暇を潰して。 自分で自分を誇る同人的オタクライフになるわけだ。
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年10月22日
anemone2522 違う気が....どっちかと言うと、どんな思想も嫌われたり嫌悪されたりがここで言っている多様性でしょ。さらに言うなら、その上で「多様性を語る資格はない」とか言い出さないのが容認であって尊重されるとかの話で無いと思うよ。
43
08_Reader @08_Reader 2021年10月22日
anemone2522 「存在を容認しない」のと「自分にとって不快であると表明する」のは全くの別物だぞ。 そもそも「どんな思想も同じく尊重されるべき」の中に「○○を不快であると受け止める思想」が含まれていないのは何のギャグだ?
46
しみつかれ @simitsukare 2021年10月22日
それが出来れば戦争は起きないわな
1
08_Reader @08_Reader 2021年10月22日
anemone2522 そうやって「不快であるという意見を抹殺した世界」は、ただの「表向き『みんなが快適な世界』であるかのように取り繕うことを強要された世界」に過ぎない。 多様性に中指おっ立てて唾吐きかけるような発想だわ。
37
08_Reader @08_Reader 2021年10月22日
「○○は不快だ」と表明してはならないというのは、すなわち「多様性とは『みんなが少しずつ不快な世界』です。ただし○○は不快だと言って○○を不快にすることは許されない。例外として〇〇はこの不快感から保護される」と言っているに等しい。多様性を何だと思ってるんだ。
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年10月22日
ある意見を「許容する」「受け入れる」ということが「採用する」という意味になってしまう(或いはそうせよと主張する)人にとっては、例えば「多様性を否定する意見を許容する」が矛盾になってしまう。単に「許容するけど却下する」で良いのにw
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月22日
みんなが快適な……の多様性が必要な場面も当然あるんですよね。行政サービスとか。しかしそういう場面でない場所でもその多様性を求めるから話が拗れるんよな。
6
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年10月22日
他人の素行にちょっと目を瞑るてのは余裕が無いとできない事だと思うので、まずは国が豊かになるよう知恵を絞って勇気を出して各々が頑張って生きていくことが大事なんじゃねえかなと。
4
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年10月22日
ある意味、「多様性を尊重する社会」というのは「他人の権利を制限することが制限されている社会」なんだよね。
6
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2021年10月22日
この手の勘違いをする人の一番の原因は「理解し合えばお互いのいいところがわかって仲良くなれるハズ」という謎の思い込みで、「理解しあった結果、お互いにとって相手がクソである事がわかった」となってしまう可能性を想定していない事。 嫌いあっていてもお互いになるべく干渉しないように住み分ければ争わなくて済むのに、余計な理想を振りかざして無理やり関係を持たせようとするから争いになる… それを本人は「いい事をしているつもり」だから質が悪いっていう…
58
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年10月22日
( ×H×)y-~~まあ、多様性の尊重からは一番遠いところにいるよな、規制派の人たち。
7
Uruma @URUMAlil 2021年10月22日
このコメ欄であいつら〇〇だからな、とまるで自分は一切そうでないかのように語ってる人たちも十分要注意だろうよ。
66
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年10月22日
つまり、多様性を極めると「誰もが明確に不快を感じる地獄」ができるわけで、当然そこからドーナツ化現象が起きるんだろうなあ
5
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月22日
carrrlise 「送ろう」なんて簡単に移住させるのも弾圧政策なんですよ。 簡単にいうと、自分がある日「○○へ送ろう」って引っ越しを強制されたらいろいろとたいへんでしょ? 仕事も人間関係もリセット、ヘタすると仕事はありません、恐らくそれに伴う損害の補填もありません そんな強制引っ越しには普通反対ですよだれでも
6
きんぐ @stand_up1973 2021年10月22日
その通りだと思うけど、図のどこかに「人権」という核があって、そこを侵害しない範囲で「不快感」を許容し合う、ということじゃないかなあ。
3
やつ @kubitsukkomi 2021年10月22日
技術の発展と共に人は受け入れがたい文化・習慣・価値観とも容易く触れられる距離や関係になってしまった。相手の文化・習慣・価値観をまず理解するだけでなく、自分がなにを許容できるか出来ないかという己の理解も合わせて、相手との距離を把握しなければいけない。それが瞬時に出来るのがニュータイプ。無理なものには近づかない触らない意識しない。
0
きんぐ @stand_up1973 2021年10月22日
実在の児童ポルノが人権案件であることはほとんどの人が疑わないだろうけど、非実在児童ポルノが誰かの人権を侵していると考える人はごく少数ではないか。それは「不快感」のレベルの話。吉良議員はこれらを混ぜてしまった。
27
泉屋 @i_z_m_y 2021年10月22日
不快を表明するのと口汚く罵ったり人格攻撃したりするのを同一視するのは良くないと思うよ
37
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年10月22日
多様性のないコミュニティ、居心地いいですからね。
9
ティ @chiss_n 2021年10月22日
相容れないものを抹消したいとするマインド、一見右の思想のようでその実圧倒的に左が濃いのなんでだろうな 左右関係なく自分が正義だと思う人間の加害力が一番強いってことか
4
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年10月22日
anemone2522 コメ欄の空気も小さな「社会的合意」じゃないのか?ということを言いたいならまぁわからんでもない。
11
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年10月22日
多様性を認めないという多様性を認めることが大事やぞ
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年10月22日
anemone2522 皆んなが同じようにコメント欄で罵り合えばそれは平等と言えるのでは?(修羅の国的発想)
8
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年10月22日
TnrSoft 多様性を認めないというだけならいいが、圧力や実力で封じ込めたり排除しようとしたりするからよくない。
0
ポテコ @poteccco 2021年10月22日
j_inbar 08_Reader 批判ではなく人格攻撃や侮蔑や罵倒をするのはどう考えてもダメでしょう。どんな場合においても侮蔑や罵倒が許容されることなんてなくないですか?多様性云々以前に人間性の問題。批判や反論はいくらでもしたら良いけど、侮蔑や罵倒する人間はダメだよ。
23
バラン @hhoppelllesss 2021年10月22日
元ツイの意図に賛同しているようで真っ向対立してるコメ欄の勢いで泣いちゃうよ
34
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年10月22日
どの分野にもある程度の線引があるのは当然なので、社会的に本当の意味で無制限な許容にはならない。しかしながら、個人によって許容範囲が違うのは当たり前なのに存在を認めないといった表明だけならまだしも、その個人の範囲を超えたものを排除や弾圧、封殺といったそれらを物理的に消し去ろうとすることは多様性の概念関係なく許容されるものではない。
0
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年10月22日
shizzumaru 荒野の自由、と言えばまぁそうなんだけど、それはそれで同調圧力や空気に弱い人間の発言を奪っていくものでもあるからあまり肯定もできないんだよな…(おれが青眼鏡を全肯定できない最大の理由)
4
バラン @hhoppelllesss 2021年10月22日
現状「小さな不快」で済んでないことを改善しようとする運動はあるのが当たり前だと思うよ 実際今だって「同性愛者」が揶揄とか罵倒の語彙に使われるし、産まれ持った属性が被差別属性だったら大変でしょ?
0
@ku_kuku_ku 2021年10月22日
「棘の米欄で罵り合うのは不快だ」と棘の米欄で言う人が多様性を語れるんです? 「ここはそういう場所」と思えないのはなんでなのかを考えるほうが多様性のためになるんじゃない
11
あどみにすとれーた @adominisutoreit 2021年10月22日
これがランキング上位に来るのは健全な証拠ですね
0
@ku_kuku_ku 2021年10月22日
自由というのは「万人の万人に対する闘争」の状態なのだから、それそのものは不快で殴り合う場所になるのは当然でそれがベース。そこにマナーやルールといった「社会的合意」を持ちこむから平和になるのであって、どの場所でも罵り合いや不快の表明は悪だという人の方こそ多様性を理解してない。
6
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年10月22日
本来は人によって意見は様々であるから、最大公約数的な解を模索することこそ本来の多様性の認容で、それが社会的合意につながるはずなんだが、政治の場でもまさに社会的合意の成果物であるところの立法を行うために解を模索せず排除に向かう動きが派手に見られてしまうのが本当に残念
0
nekora2520 @nekora2520 2021年10月22日
なので、言語や宗教で大まかに分かれて別々の国に暮らし、交流は軍事や貿易、観光程度に留めた方が全員の幸福の総量は大きくなる。大正義民族自決。
2
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年10月22日
poteccco あなたのコメントからして.....。それはともかく、そもそもそれらが良いとは書いてないし、論点もだいぶ違いますよ。お門違いです。
12
山幸 @yamasachi267 2021年10月22日
でも日本に多くの移民が入ってきて周囲が多人種、多文化、さまざまな価値観で溢れかえるのは嫌なんだよね?結局「多様性を認める」ってどこかでダブスタにならざるを得ない気がする。
1
@ku_kuku_ku 2021年10月22日
「人間性」の方が大事で多様性に先行するという考えの人、昔であれば黒人奴隷は人間ではないから社会の多様性に含まれなかったし、今であればフェミやリベラルは相手を「悪魔化」して「人間性に劣るから社会の多様性として認めなくて良い」としているのをどう思うのだろう。そういうものへの懐疑の上で今の多様性の議論があるんじゃないんですかね
3
らくだ @rakuda4u 2021年10月22日
普通に「人格攻撃や罵倒はやめよう」って話でそれさえしなければヴィーガンやフェミの思想に共感しないのも自由ですよって話なのになんでそれがセットで扱われるのかね。人格攻撃はただの不快の表明でございます、ってのもあんまりな言い分。「非実在ポルノを好むのは普段女に相手にされない惨めな男の異常行動に決まってる。いやこれはただの不快の表明でこの発言も許容されるのが多様性でございます」とはならんだろ。
22
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年10月22日
反ワクだ反コロだ陰謀論だで日夜ドンパチしてるのを見るに絶対無理だと思うけどねー 人類が今まで何万年もかけて培ってきたものにすぐ対応できるわけがない 
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年10月22日
各自いろいろ思い浮かべて文句言っているけど、誰かが「嫌い!!!!」て暴れていることを受け入れる(そのまま実現してあげるとは言っていない)のも多様性だからな。
0
@ku_kuku_ku 2021年10月22日
「他人への侮蔑や罵りを行う人間は人間性に劣るので、発言する権利はない」というのが多様性の理解なんですかね。直接的な侮蔑や罵りがなく、慇懃無礼であれば許されるんですか? 表面的には丁寧な表現の中に侮蔑や罵りを見いださないでいられるのですか? 今の多様性の議論の中では、これまでの「道徳」への疑心が多分に含まれていると思いますよ
0
紅蓮 @glen_blaze 2021年10月22日
yamasachi267 それ言いだしたら一神教を許容しろ>一神教の過激派を許容しろ>宗教の違いで攻撃してくることを許容しろ>殺人を許容しろみたいな許容範囲になるわけだけど。自由に他人の自由を侵害する自由や無責任な自由がないように、社会の枠組みを破壊するような多様性はどこでも認められないだけだよ。
2
K80 @K8094597344 2021年10月22日
10不快な人と100不快な人がいて、100側が「せめてそっち20まで行ってもらって、こっち90になりませんでしょうか」と提案したら、10側が「こっちだって不快を我慢してるんだ。お互い様だろ。お前らの言い分だけを認めるわけにはいかない」
13
まるい りん @maruirin 2021年10月22日
LGBTのパートナーシップも、選択的夫婦別氏制度もこれだと思う。現状が変わっていくことに対して不満を持つ人の気持ちもわかるけど、今までの現状では不便だった人の気持ちもわかる。
8
ぬけがら @karappo000000 2021年10月22日
嫌だー!俺は俺だけが気持ちが良い世界がいい!カスみたいな考えの奴らは目の前から死滅してほ欲しー!!って気持ちは無くならないのでこういう匿名に近い場所ではそれが噴出するのである…
8
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年10月22日
08_Reader 反フェミってその2つを一緒にしてる奴ばっかじゃね?そういう事を言いたいんじゃないの? それどころか何もない所から被害妄想してる奴もいるし
32
T_Suzuri @t_suzuri 2021年10月22日
これまで盛大に割を食ってきた人達にとっては不快度が大幅に減少するが、大多数の人は不快度が上がることになる。後者にとって受け入れがたいのはまあ分かるんだが、前者にも不快度ゼロを目指して暴走する人が出てしまうのも困ったところ。
4
由布来 @Juky_Snow 2021年10月22日
KRGLAY 最初のマトリックスの説明の時に確かモーフィアスが語ってましたが、最初期のマトリックスは全ての人間が幸福になる世界だったらしいのですが、その実験は失敗して破綻したらしく、人間は適度に争いがなければ生きられない生き物、と機械生命は理解し今のマトリックスになった、って説明があった気がする。モーフィアスじゃなくてスミスだったかもしれない。
6
犬連結マン @nekokoala1 2021年10月22日
他人に寛容を求めるのに不快だからと他人を攻撃する人よ
8
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年10月22日
これは自分もRTさせてもらったけど、まさにその通りだと思った。ただ自分がそうできてるか?っていうとできてないんだよなぁ。難しいわ。
6
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年10月22日
石の下に隠れているのに、わざわざ石を裏返して殺虫剤を撒いて回っている人がいるのが問題よな
4
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年10月22日
「不快だというなら共産党の主張がこそが不快だ」って言い切った市議会議員がいたっけかなw
12
NP @Pineaplle_head 2021年10月22日
共有できない部分に無関心になるのであれば、共有できる部分ではもっと強くつながっていきたい
0
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年10月22日
あのね。日本ってよく論破論破っていうじゃないですか。あれね。多様性のある国の人は絶対違うと思う。 まず自分の主張を相手に分からせる事が大切。感じでいうと裁判。相手の主張も聞くでしょ。 ただ日本も家族内では多様性に対して少しずつ我慢するんだから、完全に遠い話ではないと思う。
5
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2021年10月22日
「まるきり理解できない価値観に対しても、不安感や嫌悪感に基づいてアンフェアな扱いをすることはやめましょう」が多様性の尊重だからね。「被実在児童ポルノに対しては、みんなで不安感や嫌悪感を高めて居場所を無くしてやりましょう」はその真逆で、同質性の希求なのよ。
8
はせ @hakase_D 2021年10月22日
まあフェミに限らず みなさんも不快や迷惑を理由にすぐ誰かの行動を制限しようとするよね
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年10月22日
anemone2522 批判か侮蔑かを定量的に判断できないのでまぁそうなる 気に入らない、嫌いという「意見」も沢山集まると社会もそれを無視できないし
0
山の手 @Yamano_te 2021年10月22日
実際には自分が少数派になると「多様性」を唱え、多数派のときには「常識」「安全性」「責任」を唱えるケースが多いと思うわ
9
たちがみ @tachigamiSama 2021年10月22日
人の歴史を見るに、人は基本的に嫌いなものの存在を許せないのだろうな 放っておく、無視するというのは心に余裕がなければ難しいのだと思う
1
コン蔵 @konzopapata 2021年10月22日
世界がよりよく平和になるのならみんなが少しずつ不快を我慢しましょう。私以外は
1
山の手 @Yamano_te 2021年10月22日
KamoshitaYusuke この「アンフェアな扱いをしてはならない」が非常に重要な点ですね。但しある程度の扱いの差異は認められるという点も重要(契約の自由)。また不安感や嫌悪感を持つこと自体は禁止できない(思想の自由)。
4
山の手 @Yamano_te 2021年10月22日
割とありがちなケースとして、個人的な事情に起因するトラブルがあり、契約の自由によって店がその客を断る。その客を排除したのは属性が原因ではなく、その人個人のトラブルだったが「差別だ」として吹き上がる……というパターンがある。この手のパターンで一番わかり易いのは「乙武さんイタリアン入店拒否事件」かな
26
みたつ @tatsumiuma 2021年10月22日
市民、貴方は幸福ですか?
0
もにか @monicaodd 2021年10月22日
多様性は価値観を共有する者同士じゃないとうまくいかないからな。日本に中国共産党やイスラムの価値観を受け入れる多様性があっても、共産党やイスラムは多様性を受け入れるつもりはないからな。そういうのは相手は拒否しないとダメ
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年10月22日
その世界は「みんなうっすら不快であることを絶対に許さない人達」を容認できるのか?私は排除すると思う
10
dos @just0300 2021年10月22日
色んな考えの人がいること自体は受け入れられるべきだが、「特定の人たちを排除しようとする思想」は多様性の一つとして受け入れることはできない。
1
dos @just0300 2021年10月22日
社会的に受容するとは、「そこに存在していることを迫害しない」だけでは不十分で、ちゃんと基本的な人権を認められるようにしなければ、受け入れたとはならない。無関心は結構だが、そこを勘違いしている人が多い。
1
寺田33 @tera3333 2021年10月22日
自分と価値観とか意見が違う人間を全て否定して自分の目の前から排除しようとする必要はないと思うけどね。利害の対立が起きた時は白黒つける必要があるけどそれしても必ずしも対抗側を憎む必要はない。まあいい感情は湧かないことが多いとは思うけど。というかただの違いでも自分は正義で正しくで相手が悪で間違いだと信じ込んでる人が多い気がする。
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年10月22日
なお、これはリベラルか保守派かによって、同じ言葉でも違う解釈をしてしまいます。「不快さが人によって違うなら、不快さをなるべく平等に近付けよう」か「不快さが人によって違うし、不快さを平等にする事は無理なので、人による不快さの違いを固定化し、不快さを平等にする努力を放棄しよう」か。
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年10月22日
多様性とは現実への探査枝の展開幅。排除された選択肢の向こう側は集団の視界から欠落する。コレの意味する所は地獄への道は善意で舗装と
0
イチロウ @ichiro_wiz 2021年10月22日
「みんなが少しずつ不快な世界」を許容し、実践してる人なんてそれこそ全体の1割もいないと思うぞ。
2
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年10月22日
差別についての自分の考えとどこか似ている。 もし差別がない世界が実現するとしたら、それは誰も差別をしないのではなく誰も差別を認識できない世界だろう。だが全ての差別を認識せずに生きていけるほど強い人間なんていない。 だからこそ差別の撲滅は問題解決の最終手段としてのみ許容される。そして最終手段は乱用されてはならない。
0
かーき @caakikun 2021年10月22日
Twitterも多様性からは逃れられないので、どんなに前置きしてもクソリプは来ます。
4
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年10月22日
同調圧力の国だし多様性が広がって同調圧力がなくなればいいが無理だろうな
1
みゆう @MinamidaYminami 2021年10月22日
自分のテリトリー外の事はなるべく黙認・無視・不干渉する様にすれば、平和になる…… ( =Φ人Φ=)
0
みゆう @MinamidaYminami 2021年10月22日
個人的な好き嫌いは自由だが、外に出すのはなるべく控えた方が良い…… ( =Φ人Φ=)
0
山の手 @Yamano_te 2021年10月22日
個人的な意見を述べさせてもらうのであれば、「不快なことを容認する必要はない」んですよ。但し、あなたが不快だと思ったとしてそこに絶対的な正義はなく、対立する者同士で解決を計るしかないということです。衝突を避けるために距離を置くこともあれば、話し合い、法律に照らす、あるいは政治を動かすという手段もあるわけです。
8
節穴 @fsansn 2021年10月22日
お互いが自由に叩きあえる世界
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年10月22日
「どうしても相容れないけど距離は置けるよな」とお互いが妥協点を見出す努力をし続ける世界でもある。かの連中が不愉快極まりないのは、妥協点もゴールポストも向こうが一方的に言い出して、気分で変えてきて、結局は何もかも認めたりしないからだ
3
ゆーき @yuki073 2021年10月22日
ChouIsamu そもそも「不快さ」に尺度がないので無駄ですね。例えば「納豆の存在がこれ以上ないくらい不快」という人がいたとして、納豆の製造を禁止しますか?
18
節穴 @fsansn 2021年10月22日
みんな違って、みんなクソ。
11
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月22日
18473_tooltrust 「ほんの少しの我慢だから」「慣れれば気にならなくなるから」と、見ず知らずの相手から我慢を強いられて納得する人がどれほどいるのか、という話です。
6
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年10月22日
Mqzer9ltQN2nxiE まさに今の職場がそれで辞められないです。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2021年10月22日
違うんじゃね? 【全員の安全を確保する為に、全員が納得の上で一寸づつ我慢する世界】なんじゃね? 社会全体の安全は確実に一寸づつ増えているが。安全≠快適なので、誰かが欲張るとバランスが崩れちゃう。
1
山の手 @Yamano_te 2021年10月22日
ChouIsamu ツッコミどころが色々ありますが、そうなると生まれ持って不快(不寛容)をたくさん抱えている人ほど、他人に対して要求できることが増えます。「LGBTと漫画アニメとポルノと夫婦別姓と男女同権と外国人とイスラム教とヴィーガンと同性愛とLGBTと未婚と主夫と納豆の存在が不快。排除せよ」という人がいた場合に、この人に譲歩していくつかの不快についてはこの人の要求を飲みますか?飲まないでしょ。 「それは勝手な思い込みで、不快に思っているのはお前が悪い」と処理するんじゃないでしょうか。
14
がいちゅう @gai_tyu 2021年10月22日
あくまでもみんな少しずつ不快なのであって、超えてはいけないラインはちゃんとあるからそこは忘れない方が良いけどね。 まあ、そのラインがふわふわしてるのでとても困るんだけど。
7
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年10月22日
この手の理屈を聞いていつも思うのは、「他人のプライバシーを合意なしに晒すワイドショーやタブロイドを楽しむことは、多様性として認めるべきなのか。他人の不幸を前提とした娯楽は排除されなくていいのか」。
1
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2021年10月22日
「生理的に無理」というのも改めて考えると面白い言葉だよな。単なる不快を大袈裟にいうのもどうかと思うが、理性第一主義もやっぱり苦手だ。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年10月22日
Yamano_te おっしゃる通りです。何が「多様性か??」を定義しないと「保守主義者にとっての『最も多様性に満ちた世界』≒差別されている人達が誅戮される世界」が実現しかねない。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月22日
ものはいいようですな(しみじみ ただ残念だけどプロフィールが仰々しいのは、残念な限り
1
ガーバス @Gervas_T 2021年10月22日
まだまだ甘い認識じゃないかな? たぶん「少しずつ不快」じゃすまないと思うんだがな。かなり不快なレベルかと 数が多すぎると共通して受け入れられることってごく僅かになるぞ。
12
花田 鉄平 @teppih 2021年10月22日
けどそれを推し進める人達は少しでも不快な思いをするとセミより五月蝿く喚くという矛盾
2
sronin @sronin 2021年10月22日
「あっそ(無関心)」と「Asshole!(罵り)」は等価である。
1
Hornet @one_hornet 2021年10月22日
実際はそこまで単純じゃなくて「好き」「好ましい」「無関心」「嫌い」「耐えられない」くらいには分けられるんじゃないかな。 他人の「好き」であっても、例えば変態行為や犯罪まで許容するのは多様性と言ってはいけないと思うよ。
1
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年10月22日
fsansn その精神は大切だと思う、わりとマジで
2
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年10月22日
Neko_Sencho 『不法』移民なんだからそれくらいしょうがないのでは?嫌ならお国に帰って下さい、としか。
29
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2021年10月22日
「自分の萎えは誰かの萌え」すごくいい言葉だ…
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月22日
Neko_Sencho そもそも合法的に移り住んできた人じゃないんだが。不法移民なんだから強制送還が妥当なのを「人権がどうの」で送還はけしからんと言い出したので「じゃあアンタらの所で引き取れよ」となっただけの話だ。
29
さわぎる @wakamiyayayaya 2021年10月22日
多様性に寛容な人は多様性に不寛容なひとを認めるか問題 だれかこの答えを教えて
4
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年10月22日
だから、「不快の解消を他人に強いることができない(しない)」のであって、それだから「みんな少しづつ不満」なんだよw
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月22日
Neko_Sencho そうやって不法入国者を容認することが、結局は正規に入国した外国人達への疑念の目も育てるわけですよ。
21
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月22日
目の前の相手が不法入国者かどうかを瞬時に判別することなど我々には不可能ですからね。
0
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2021年10月22日
理解しようとするのがそもそも間違いなんだよ。 実際に被害が出ない限りは許容すれば良いんだよ。 なんでみんな自分の価値観で全部を理解できると思っちゃうの。 自分の価値観に当てはめて理解しようとした時点でもうゆがんでるし理解からは遠ざかってるよ。 実際に被害が出る場合は別ね。
7
shimaya-ta @ShimayaTa 2021年10月22日
攻撃や排除をせずに相容れないなら距離を取り接触を避けスルーしろって話なだけなんですよね
1
ВИК @qb_vick 2021年10月22日
民主主義も同じ。全員が少しづつ我慢する社会の事。だから民主主義はエゴがぶつかり合って国が荒廃し、みんなが疲れ果ててからでないと勃興しない。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月22日
「不快感を受け入れる」というのは「不快感を示さない」ってわけではなくて、自分の思うことを主張するのは自由でしょう。ただ、頑固に主張し続けるのではなく、相手の言い分もキチンと考慮して折れることも選択肢に入れましょうって話であって、無条件に我慢せよって話ではないですよね。
13
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2021年10月22日
wakamiyayayaya 多様性のパラドックスで調べてみるといい
0
山の手 @Yamano_te 2021年10月22日
ChouIsamu いや、理解していただけたかが怪しいんですが「私の自然な感情が否定されて辛い」というのは何もいわゆる弱者にカテゴライズされる人だけの話ではないんです。見る方向を変えてみましょうか。「10代の少女が舞を奉納すること」が条件の祭りがあります。「10代の少女しか担えない」というのは見方によりかなりの不寛容ですが、この特殊性を廃止させる場合「マジョリティの理屈で、地域の小さな人々のアイデンティティを踏みにじった」が成立するという見方もできる
7
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年10月22日
多様性に「理解」は必要ない。必要なのは排除しないということ。
8
山の手 @Yamano_te 2021年10月22日
ChouIsamu いまアメリカで白人が「自分のルーツに感謝してる」と述べることがしにくくなっている面もあったりする。属性で見ればマジョリティでも個々で見れば一人の人間にすぎない。しかし強者と呼ばれるカテゴリに所属しているが故に、行動が縛られているわけです。「多様性の為に守られるべき存在」と「そうではない保守的な変わるべき人々」に分けること自体が、人間が人間の行動を属性で束縛する危険な徴候を持っているといえる。
4
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年10月22日
結局各人がそれぞれエゴを発揮して延々と戦い合う状態が民主主義としてあるべき姿かなあと。何か「正解」を用意してみんなが仲良くそれに従うのを良しとするのは独裁国家のそれになる。
1
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2021年10月22日
不快なコメントを削除すれば「コメントデザイン」と言われ、では、と不快なユーザをTogetterブロックすれば、ブロックされた人達がまとめを建てて大騒ぎをする。 「Togetterブロックをかました上で、コメント用まとめを見ない」が棲み分けとしての最適解なのかな、といつも思う。どちらも少し不快な上での無視。
0
nk @nkkn_sum 2021年10月22日
多様性って萌えと萎えみたいな好みの話じゃなくて、人権とかの話だよね。
2
きんぐ @stand_up1973 2021年10月22日
「不快感」と「人権侵害」のあいだに線を引こうとする努力は必要だと思うんだよね。たとえ広大なグレーゾーンが広がっていたとしても。
7
きんぐ @stand_up1973 2021年10月22日
不快感に過ぎないものに、人権侵害"風"の言葉を被せて、実質的には社会的規制を狙うやり口が横行しすぎてる。
1
きんぐ @stand_up1973 2021年10月22日
キャラの外形だけで「性的客体化」とかも、誰の人権が侵害されているのか、たぶん誰にも分からない。
1
花田 鉄平 @teppih 2021年10月22日
Neko_Sencho 日本なら国に問答無用で送り返すから、かなりの温情処置なんだよね
6
あしあと @okhrki 2021年10月22日
Yamano_te え、それクソフェミの動き方じゃん。
8
やさぐれ三位中将@▷◁雑食系 @YasagureMaro 2021年10月22日
Yamano_te 誰でもなりうることですね。 気をつけねばなりませんな。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月22日
kinmenitsuke その「相手の言い分もキチンと考慮して折れる」の(相手の)中に「帰国する」が無いから問題なんですよ。「正規手続きを踏んで入国する」「ビザが失効したら速やかに帰国する」を向こうが折ろうとしてくるから反発を招いてるんです。
11
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年10月22日
Phalaenopsis_31 理解って言葉自体の問題がありますからね……「私のお気持ちが理解されない」とかあるし。 理解できなくても許容する姿勢が大事だと思います。 よくわからんけど排除しちゃいかん御時世だしそんなもんなんだろうな、という。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月22日
違法行為、不法行為の黙認は「妥協」や「譲歩」の範疇ではありません。極論するならばこの国の民主主義・法治主義への攻撃です。
13
じゅけん @Igakuniiku 2021年10月22日
分からない。少数派・弱者を排斥(アメリカ南部の黒人リンチの様な)するのが多数派の幸福なの?
0
TaiDa @idarf777 2021年10月22日
個性を尊び、個人の選択を重んじ、多様性を保存するということは、お互いの気持ちに寄り添いあう社会で実現できることではなく、むしろお前たちのことなどどうでも良いとの無関心を貫く社会で実現されます。気持ちに寄り添うというのは、不快に感じる対象を排撃することと表裏一体です。
2
くらん @chranness 2021年10月23日
powered_tanuki 「モザイク画で『あるべき』」ってのもちょい違うけどもね。   「他人の色変えてんじゃねぇ」ってだけな感じ。結果的に個性を出す人たちが増えれば、モザイク的になるかもしれないが、「モザイクである事が良い事であり目指す事」という訳ではないって意味で。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月23日
Igakuniiku 法を順守するよう求める事を「排斥」と呼ぶならば、おそらくほとんどの人が排斥を望むでしょうね。
7
じゅけん @Igakuniiku 2021年10月23日
SILVER_CAP 法がジム・クロウ法のような物でも順守するべきかという問題もありますからね。そこら辺中々厳しい。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月23日
Igakuniiku この国の入管法が「ジム・クロウ法」と同じレベルなら議論の余地はあるかもしれませんね。
6
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年10月23日
人は人、己は己。人其々。郷土の先人金子みすゞの詩じゃないけれど[みんな違ってみんなイイ]。己の心身に危険が迫らない限り他人様の事、特に趣味嗜好に対してとやかく言わない。同じ趣味嗜好を持つもの同士ならそれに関して意見交換はあっても良い。[推し]を褒めるは良い。薦めるも可。でも己の[嫌い]は声高に言わないこと…無学無教養な愚か者に過ぎないオレの足りない頭じゃその程度の解釈だけど…間違ってる?
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年10月23日
「多様性を尊重する社会」というのは社会が合意によって選択する選択肢の一つであって「正解」というわけではないので、多様性を否定するルールがあるならそれが社会の選択である…というだけのこと。正解でも不正解でもなく「それが社会の選択である」以上でも以下でもない。ただ、「多様性の尊重」を掲げながら排斥してたら笑い物になるだけだよって事。
2
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年10月23日
社会の多様性というのは、その構成員に「自分と価値観や美意識が異なる他者との共存」を強制しないと維持できないという、ある種のパラドックスがある。なので、その手の共存を許容しない人の取り扱いが問題となる。
1
yu_ku@モデルナ💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年10月23日
皆が「お互い様」で少しづつ我慢すると、多様性のある社会が実現できる。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月23日
「多様性を尊重する社会」とやらの結果が分断国家なんじゃね。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月23日
SILVER_CAP なんで不法入国の話に絞って憤ってるんですか?
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月23日
kinmenitsuke そちらは何が対象の話をしてるんです?
1
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年10月23日
むしろ送り返されるだけマシじゃねー?(北センチネル島のことを思い出しつつ)
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月23日
SILVER_CAP まとめのタイトル通りですが…。まとめの中で不法入国に触れてる人いました?
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月24日
kinmenitsuke このまとめの私の4番目のコメントを確認ください。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月24日
SILVER_CAP 4番目のコメントって【@suzukibody 受け入れなくてもいいんですが存在に無関心になって欲しいですね】これですか?それとも【基本的にあの人達「ワタシたちは正しい、だから正しい人間が不快なものは排除すべきだ」の立場から動いていないのよね】ですか?もしかして、自分の書いたコメントは全員が価値あるものとして読まれているとか思ってます?
7
ガチャ禁 @KDc26v 2021年10月24日
Twitterから飛び出して棘の米欄で喧嘩してる様を見てると多様性なんてとても無理だとわかる 「あなたとは合わないですね。さようなら」とは絶対にならない。言いたい事は全部言わないと気が済まない人達。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月25日
kinmenitsuke 「私の」4番目のコメントです。ちゃんと読んでください。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月25日
KDc26v お互いに「相手が少し我慢すれば済むことだ」と考えてますからね。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月25日
kinmenitsuke 念のため確認ですが「もしかして、自分の書いたコメントは全員が価値あるものとして読まれているとか思ってます?」まさかマイノリティに対してもこんな暴言吐いてませんよね?
1
茗荷昇紘 @masilite 2021年10月26日
天国は同じ価値観の人達がそれぞれ集まって、地獄は違う価値観の人達が衝突し合う世界だって聞いた事ある。丸いものが好きな人達が丸い形の村を作り、三角形が好きな人達が三角形の村を作るのが天国。だから、ポリコレやグローバリズムの多様性は「地獄の多様性」で、民族主義と保護主義の多様性は「天国の多様性」に相当する
0
ほおく @sol2w 2021年10月28日
無関心ではだめなのかね20世紀末には社会はそういう方向に動いていたはずなんだが、いつから他者への過干渉を是とするこんな世界になってしまったのだろうか、やはりネットの影響なのか
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年10月28日
多様性を認めるってことは他人の多様性も認めるってことでお互いに折り合いをつける方法を模索・妥協することだもの。だから今「自分たちを認めないやつは敵だ」といわんばかりに敵対心剥き出しで人格攻撃までしてくるような運動を展開してる連中は口では多様性と言いながら絶対に多様性とは相容れない存在で自己矛盾してるんだよね、だから嫌い。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月31日
fullbocco_bokko 相手国の法や文化を破壊する手段として「多様性」を悪用する事への歯止めが無いのが根本的な問題だと思いますね。不法入国をなし崩し的に認めさせようとする手合いがその典型例です。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年10月31日
kinmenitsuke で、私のコメントはちゃんと読めましたか?
0