2021年10月25日

ミスが起きたら「次は気をつける」ではなくミスが起こらない仕組みをつくる→うまくいく人は『仕組み』で解決している話

300
竹村俊助/編集者 @tshun423

うまくいく人は「メンタル」ではなく「仕組み」で解決してる。ミスが起きたら「次は気をつける」ではなく、ミスが起きない仕組みを作る。何かを習慣化させたいなら「がんばる」ではなく、ついやってしまう仕組みを作る。壁にぶつかったときメンタルで乗り切ろうとしがちだけど「仕組み化」を考えたい。

2021-10-24 13:19:05
竹村俊助/編集者 @tshun423

株式会社WORDS代表取締役。経営者の顧問編集者。ダイヤモンド社等を経て2018年に独立。『メモの魔力』前田裕二著、『リーダーの仮面』安藤広大著、『佐藤可士和の打ち合わせ』佐藤可士和著など、書籍の編集・執筆。SNS時代の「伝わる文章」の探求をしています。著書に『書くのがしんどい』(PHP研究所)。ポテトサラダが好き。

words-inc.co.jp

わかる
武田修美|マグネット代表 @magoo_takeda

これ本当にそう思います。 うまくいかないと言い続ける人ほど根性論でカバーし続けるから根本的解決が適わず必要以上の労力も時間を割く。「早く!」とか「気を付ける!」とかじゃなく今までとほんの少しの違いを作るだけでも自分らしい仕組みの手が見つかる。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-24 18:45:12
ぽん乃助|繊細な人の働き方戦略家 @suke_of_pon

ほんこれ。メンタル不調者が出ている職場は、『個人でできる仕組み化』と『チームでできる仕組み化』がいずれもできておらず、属人的かつ他責的な職場になっていることが多い気がするtwitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 12:27:53
有吉尚子 @naoko_ariyoshi

それ!対策として仕組み化しないと繰り返す!ほんとそれ!✨ twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 12:28:35
竜崎大輝 @ddd__web

めっちゃわかる。 ヒューマンエラーはどうやっても避けられないし、人間の意志は弱い。それを拒否するのではなく、受け入れた上で「どうするか?」を考えるのが賢い人。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-24 17:52:59
きたみりゅうじ @kitajirushi

自分は片付けが苦手なので、収納は似たようなサイズの引き出しをたくさん並べて、まとめたいジャンルごとにラベルを作って貼り付けてる。 ソフトでよくある「タグ付け」を狙ってのことなんだけど、こうすることで勝手にジャンルに沿ったものがそれぞれに集まるようになった。これも仕組み化だと思う。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 09:39:00
松田未来 2/20コミティア139参加します @macchiMC72

アシスタント稼業だった時、ミスが多くて叱られた時に気持ちでどうにかしようとしても上手く行かなかった。気合にはムラがあるから当然の話。それよりもやり方や手順を工夫するほうが効果があった。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 09:52:56
itoken @itoken97866172

これこないだ新卒くんにお伝えしたんだけど、過剰に責任を感じさせないためにも仕組み化は大事だと思う。 君のせいじゃないんだ、うまく仕組み化できてない僕たちがダメなだけなんだ〜 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 00:14:11
ちくわ @millennium1002

これものすごく心がけてる。 何かを忘れたら忘れなくするモノの置き方とか作業手順をまず考える。無理のない流れにそれを組み込んで絶対モレないようにする。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 11:20:19
羽田智織@ハチ @hachi2501

同じミスを何度も繰り返す人ほど「頑張る」とか「気をつけます」って言う根性論を返してくる。 そうじゃないんだよ。頑張っても気をつけててもダメなんだから、なるべく頑張らなくても気をつけなくてもすむような仕組みを考えるのが賢いやり方なんですよ。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 02:56:15
吉田ゆみ🌿傾聴コーチング/日本語レッスン @yumiysd1

言えてる。そのときは“気をつけよう“とか“忘れないようにしよう“と思うけど「仕組み」がないとうっかり同じミスをしてしまいますね。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 10:18:45
仕組み化する難しさもある
あじろまる @noir_sign

@tshun423 これ、頑なに「仕組み化」を嫌がる人がいるのですが何故なんでしょう?

2021-10-25 08:33:45
秋扇堂井蛙 @seia21390430

いかにこれが正しくとも、仕組みを変えるのには金や人手のコストがかかるから結局は「気をつけろ」になっちゃうんだよね。 或いは、改善に金のかけられる大企業と中小企業の差がますます広がる。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 09:21:43
人材開発する毛 @JinzaiKE

メンタルだけで乗り切るのはキツいし、仕組みを変えて、そこにみんなを動かすのも大変(時間がかかる)。仕組みを変えて、そこにみんなを動かす雰囲気づくりも大切。結局どちらも大切。 人間だもの、仕組み的に楽な方に流されるし、人間だもの、雰囲気にも流されるよ。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 06:39:57
matatabi_overdose @mttbod

原則これ正しいけど、仕組み化の試行錯誤を重ねても、すり抜けるようにミスを重ねる人材は一定数いて、その人材のための対応工数が肥大化する場合がある。適する業務に変えるか、どこかで諦めることも必要。 twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 11:33:30
Tsunehisa Nakajima @carlostsune

何かを失敗した時に「次はがんばります!」っていう人に「何を頑張るの?」と聞くと「え?・・・」と言葉に詰まる事が多い。何が原因で失敗したのか?を言語化出来ないと、当然仕組み化できない。サポートしてあげるなら、まずはなぜ失敗したのかを一緒に言葉にしていく作業からなんだろうな、と思った twitter.com/tshun423/statu…

2021-10-25 10:32:32

コメント

しいたけ @si_ta_k 2021年10月25日
回避するためのシステムをウッカリ使い忘れるんやで
1
がそ @gaso 2021年10月25日
しかし仕組みを取り入れずチェックリスト記入します→ダメでした→ダブルチェックします→トリプルチェックします… そして現場猫案件へ
56
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月25日
いい加減にやって起きたミスならそれでもいいんだろうけど、基本的には気をつけた結果起きたミスだろうからね。
46
@onpu_original 2021年10月25日
ヘルメットヨシ!安全帯良ヨシ!の指差し呼称はそのためにあるんですよねえ
12
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年10月25日
仕組みがどんどん増えて複雑化冗長化してくのはどうしたらいいんでしょう…
29
春夏秋冬 @akito110 2021年10月25日
仕組みを削る勇気も必要よね
11
昆布出汁 @kobu_dasi 2021年10月25日
現場に近い人間にやらせるとチェックリストだけ増えてやらなくなるからある程度の権限持ってる人がシステムから変えないと無理じゃねって件が凄く多い
41
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年10月25日
onpu_original たとえ惰性でやっていても、指さして声出ししながら見てたら違和感あったら気付けるからね。簡単で良く出来た方法だと思います
23
LCO @f_lco 2021年10月25日
仕組みを作って、チェックして それでも最後の最後、どうしても排除できない「シンプルなヒューマンエラー」が原因で発生した時は「気を付けましょう」になる
22
白書き @shira_kaki 2021年10月25日
当たり前だろと言いたいところだが当たり前じゃない人がいるのが怖いところよ。
2
nnouse @nnouse 2021年10月25日
日常生活にもデータ構造とアルゴリズムを取り入れないと
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年10月25日
仕組みをいかに低コストで維持して回していくかも考慮しないと「センサーを切られたプレス機」が出来上がるのだ…
10
かもかも @kamokamotw 2021年10月25日
チェックリスト三重チェックヨシ!!!!!
0
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年10月25日
二徹してても事故が起こらないシステム作れって言われたことはある。
24
キケリキー @KIKERIKI17 2021年10月25日
物理的なものはある程度の対応が可能(工具の形に枠を空けた置き場とか)。問題は、そうでないもので、テストや設計で、「本人の思考から全く抜け落ちている物」を仕組みでどうやって掬うか。これ結局、関わる人間を増やして相互レビューする、以外の方法はないんよね。
1
ランラン @ranpei1 2021年10月25日
ミスを単に運が悪かった程度でしか認識してないんだよね。
3
Nasoa @Nasoacollet 2021年10月25日
できない場合もあるけど、ミスってたら先へ進まない仕組みになってるといいよね
19
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年10月25日
インシデントレポートの対策欄に「〇〇するよう留意する」って書くやつはいつか必ず同じミスをする。
1
ゆる@ゆっくり解説YouTube @yurumeruatama 2021年10月25日
ミスを怒ってくる人がそもそも精神面を怒ってくる→気をつける→ミスする→怒られる、のループの人いるんだよなあ
29
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年10月25日
「安全装置?めんどくせえ外しちまえ!!!」 って人に対してはどうすればいいんでしょう?
3
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2021年10月25日
仕組みを作る→すり抜けミス→仕組みを作る→…ってやっていくのがカイゼン
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月25日
Nasoacollet それミスると進捗に影響が出るのでセンサーの撤去されたプレス機一直線のやつ
7
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年10月25日
ミスが起きにくくなる代わりに時間がかかるのであれば、商品・サービスの値段を上げるべきことかと。値段据え置きで品質を上げるのは実質的に値下げだからよくない。
0
フトシ @hutoshi_P 2021年10月25日
仕組みで解決できるラインがあるからね 全部仕組みで解決しようとすると出来る人は逆にやりづらいと思うよ 誤送信対策とかね…
0
koto-tama @kototama2 2021年10月25日
うまくいく人はじゃなくて組織はに置き換えた方がしっくりくるかもしれませんね。 個人としては対策どうにかしたくても組織が精神論で流そうとすることありますからね。
11
koto-tama @kototama2 2021年10月25日
仕組みを増やす=コストかかるってことですからなんでも増やせばいいってものではないんですけどね。 何か増やしたら何かを減らすが出来ないところも仕組みで対処しているようでいて現場の動きに丸投げしてるだけだったりするので。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年10月25日
「確認は必要悪で、やらなくても済めばそれに越したことはないんだからどんどんシステム刷新して解消していくべきだ」といつも主張してるんだけど、考える側が変えることをめんどくさがって確認に確認を重ねたクソ仕事に仕上げた挙げ句さっさと改善して時間作った側に押し付けてくるんだよね そういう人ほど注意力も効率的に使わにゃならんコストの一つである事に気づいてなくて困るんだ
2
相夢民 @SGMNMMN 2021年10月25日
Eテレ23:55の月曜はポカよけをもっと頻繁に流して欲しい。落書きサンドウィッチマンは面白いけど使い回しばっかだし。
0
⛩️ の​ー​み​ん ⛩️ @nouminT 2021年10月25日
仕組み化していく場合、維持運用コストをいかに下げるかがポイントになる。意識せずともミスが出ない仕組みにするのが目標だし、製造業はだいたいそれをやってる。金はかかる。
7
haduki @hadukikai 2021年10月25日
まとめにある「頑なに「仕組み化」を嫌がる人がいる」はミスはが発生しやすいとか作業時間が無駄に長い事より今の仕事の流れを変える方が嫌と考える人物が結構いるため。この手の人はトップダウンで強制的に変えさせるしかない。
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月25日
hadukikai というか仕組み化は最終的にはランニングコストの抑制の話なんだけどまとまったイニシャルコストを嫌う経営者が多いよね?って話だと思う 要は朝三暮四の故事のお猿並みのオツムの経営者なんだけど
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月25日
経験的にはこういうのミスした当人に考えさせる組織が多く感じるけど、アレ駄目よね。ミスがある程度風化するまで当人が冷静に判断できるわけがない。冷静でない人に仕組みを作らせてどうする。
18
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年10月25日
コロナ病棟で職員の感染者を出さないために、食堂の使い方や食事の仕方を徹底させたまとめあったけど、あれもまさに仕組みをどう徹底させるか、だったからな。きちんとやれば感染者が出ないってこともはっきりしたし。
11
サカソウ @suckaso 2021年10月25日
ミスした人に解決策を考えさせるのは愚策 解決策ガチャでいい案出るまで回すのは効率悪すぎる 識者による第三者機関が必要w
0
すーやそ@力なき者 @su_yaso 2021年10月25日
yurumeruatama 怒られる当人がもうどうしようも無いのでミスを隠す(そして時限爆弾化)するまでがテンプレ
5
斎藤Y @banban25252 2021年10月25日
当然のことだと思うが、ドヤ顔で言うようなことか…?
0
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年10月25日
まあ仕組みがあってもミスは起きるけどな
0
PUNTE @PUNTEdog 2021年10月25日
せっかく仕組みを考えても、上司がお金がかかるとわかると渋って「頑張ってどうにかしろ」と根性論を押し付けるのがクソ企業。
1
_ @wholescape 2021年10月25日
「全て私の不徳の致すところ」
0
アリズドア @allizdoa 2021年10月25日
その先、ほしいのはその先ッ…!
1
sronin @sronin 2021年10月25日
ちゃんとお金と時間を確保出来る仕組みをつくる。これがすべての根源で最もチャレンジングでエキサイティングな部分なのに省略するなぜか。
0
せみ @junh50503128 2021年10月25日
「なかったことにする自分の中では」という選択肢。
0
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2021年10月25日
こういうのって生産現場では当たり前のことのようで せっかく素晴らしいノウハウがあるのだから、もっと世に知られてほしいという気持ち
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年10月25日
許容できるミスは許容する。リカバリーで済むものはミスしても良い。どんなに素晴らしい仕組みを作っても最後はどうせ人為的なミスが出る。だったらやっちゃいけないミスに注意力を向けられるよう、リカバリーできるミスは対策しないで従業員に精神的・肉体的余裕をもたせるというのも一つの手。
1
シナモン @cinnamonP 2021年10月25日
ミスした当人を責めず、ミスするのは環境のせい、一緒にミスをなくす仕組みを作っていくべき。その場で叱るだけではそのミスはまた発生するので何も解決になっていないんだよね。
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年10月25日
「なぜ、なぜ」を繰り返して行って、問題の根本原因を見つけろって言うんですよね?分かります(´・ω・`)ん
0
黒猫屋改二(改装設計図+戦闘詳報) @sigh_to_you 2021年10月25日
今まで通りのやり方よりも、そっちに乗っかった方が楽でみんながやりたがる「仕組み」を作るのが難しいのよね
0
ぴかっ太 @Pikatta 2021年10月25日
BlancNoir_nanto なぜなぜを繰り返すと「貴様が悪い」になる不思議w
1
岸本慎介 @tamago915 2021年10月25日
ミスしない仕組みを考えられるなら、ミスする前にやってますって(何も思いつけず「気をつける」しか言えない人間の心の叫び)
3
たむはち @tam8boy 2021年10月25日
職場の若い上司がこれだ。何かミスが起きても起こるシステムが悪い、と怒ったことがない。でもシステムの構築ってクソ面倒だからせっかくの上司なのにみんな頑張る、とか気をつける、とかしか対策出さなくて浸透してない。
0
Shiro @shiromagenta 2021年10月25日
仕組みがあったのに、空目と勘違いと思い込みでほかの人の一年分の仕事を無駄にしてしまったことがある。入社したばかりだったのであんまり怒られなかったけど、空目も勘違いも思い込みもなくせるわけじゃないし、別の場面ではまた同じ失敗をしかねないわけだからどうすればいいかわからなかった。
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年10月25日
プロセスの構築とは正確にはミスが起こらない仕組みではなくミスを早期に発見できる仕組みの構築ですね。 人月の神話でも散々言われてるようにまずミスは起こるものとして考える、その上でミスの発見が遅れれば遅れるほど対応にかかるコストが増大するため、いかに早期に発見するかが主命題として語られています
0
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年10月25日
メーデー!だと疲労、人手不足によるヒューマンエラーや設備不足が原因なら増員、設備投資で対策するけど、普通の会社で、対策として人や設備を増やせって言って聞いてくれるところがどれだけあるかね
0
Pon @Pon__CG 2021年10月26日
この対応策集みたいなものがあればめっちゃ売れそう
0
かすが @miposuga 2021年10月26日
仕組み化、コスト掛けるんじゃなくて行動パターンをいじるとかそういうとこから変えられるという話では…。物理的な問題(人が足りないとか)はいかんともしがたいのは確かだけど。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年10月26日
「仕組化」で確実にうまくいかない場合もあるんだろうけど、はなから「無理だ、できない」って言ってる奴らとは仕事したくねーな。組織の方に問題があるのかもしれんが。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年10月26日
仕組み化に伴う工数増が工期に反映されない...どころか導入根拠とした10%短縮を同時に押し付けてくるので〇ね!となる。確かにそれに慣れた以後なら、効率化もあるけど導入直後は!は!
0