2021年11月11日

戸籍はいらない

大化の改新(645年)に始まる日本の戸籍制度 イングランドのドゥームズデイブック(1066年)に400年先行して全国的な国勢調査=庚午年籍(670年)を創り上げた日本の誇る伝統 しかし,実は現在の戸籍制度は歴史的連続性がなく,21世紀の今,思想的にも実務的にも有害でしかない。
7
竹田恒泰チャンネル公式切り抜きアカウント @takedachcut

知ってください! 日本の戸籍制度は、世界で日本にしかない!世界一優れたものです youtube.com/watch?v=EOSvKp… しっかりした戸籍データがあるのは 日本だけ 海外の例に出し、どれだけ日本の戸籍が素晴らしいか ご説明いたします #竹田恒泰チャンネル #竹田恒泰切り抜き動画 #選択的夫婦別姓 #戸籍制度 pic.twitter.com/PVCFZzz4rv

2021-11-09 07:00:01
拡大
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

色々な場面で戸籍を取っている弁護士として言わせてもらいますが、個人の出生から死亡までを管理するデータベースとして、全く優れていません。現実に存在しない「戸」という概念が一々出てきて非常に煩雑です。個人ごとに情報を管理する方がずっとシンプルで優れたデータベースになると思います。 twitter.com/takedachcut/st…

2021-11-11 03:24:44
このツイートは権利者によって削除されています。
湘南オヤジ @marbo0414

それと、現在戸籍制度があるのは韓国、北朝鮮、台湾のみだそうです。 ご存知のとおり日本植民地時代の名残りです! twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-11-10 16:05:19
このツイートは権利者によって削除されています。
シェド @Syedo_Zard

@nana77rey1 中国の戸籍が撤廃されたのは人の移動に制限があって、それが人的流動を促進させるのに邪魔になるから撤廃されてます。 日本人は憲法で住居や移動の自由保障されており、戸籍の持つ意味合いが異なります。 同じ名前でも国によって中身は別物、意味が違うというのは良くある事です。 pic.twitter.com/hGhQ9t5Zsm

2021-11-11 08:06:29
拡大
拡大
Павличенко @pablichenkosssr

中国から取り入れたのは、戸籍と「姓」です。「名字」は日本で生まれた概念です。なお、現代北京語で「名字」は「名前」の意味です。 twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-11-10 23:37:17
ono hiroshi @hiroshimilano

歴史の勉強ではよく出ていた戸籍という制度がどうして今は世界で日本にしかないか簡単に説明すると、戸籍は身分差別があった古代、生まれた階級に個人を縛る役割があったので、進んだ国ではそういう古代、中世のような仕組みを放棄して生まれながらにみんな平等な社会を実現したのです。恥ずべき制度。

2021-11-11 01:51:51
ono hiroshi @hiroshimilano

日本で結婚する時に(ほとんどの場合)女性が籍を入れるという形で男性の家に入る形式をとるのも男尊女卑の時代の化石化した概念の生き残りで、こういうシステムが日本社会のジェンダー平等を妨げる大きな足かせにもなっているわけです。離婚すると女性だけ名字が変わったり、籍を元の家族に戻したり、

2021-11-11 01:51:51
ono hiroshi @hiroshimilano

ホントに不平等この上ない古代システムなんですよ。だから外国にはこんな化石システムはもう存在しないです。便利なこともあると思うかもしれないけれど、現代の「生まれながらにしてみんな平等」であるべき社会には害であることの方が多いのです。

2021-11-11 01:51:51
ono hiroshi @hiroshimilano

夫婦同一姓もこの戸籍システムが自動的に起動してしまうから未だに「当たり前のこと」として世界で日本だけの特殊な化石制度が生き延びているわけです。ホントにみっともないったらありゃしないシステムです。なので、せめて強制ではなく選択制にして別性がいい人には別性も認めましょうと

2021-11-11 02:20:09
ono hiroshi @hiroshimilano

議論になると「家族の絆がー」とか、まるで日本以外の全世界の家族に絆がないかのような壊滅的に頭の悪い議論をし出すバカがうじゃうじゃ湧いて来るし。こういう諸外国から遅れた制度を少しずつ進歩させていくことにもっと労力を使えばいいのに、話題になるのは不要不急の改憲ばかり。

2021-11-11 02:20:10
るまたん @lematin

大学院生のときに戸籍を専門にしていたので、細かいことを書きます。本質的なことではないので、聞き流してください。 戸籍がほぼ日本にしかない極めて差別的かつ不便な制度であることはその通りですが、日本の戸籍制度の原型は江戸時代の人別帳・宗門帳にあり、古代中国の(古代日本にも輸入された) twitter.com/hiroshimilano/…

2021-11-11 06:17:53
るまたん @lematin

戸籍制度との共通点はほぼ名前だけです。長州藩が藩政改革の時に人別帳にそのような名前を付けたのが明治維新の後で全国に広まりました。 欧米各国などに戸籍制度がないのは、日本の身分登録制度である戸籍制度が封建領主による領民支配の制度に端を発するのに対して、

2021-11-11 06:17:53
るまたん @lematin

欧米諸国の身分登録制度がキリスト教会による教区信徒の登録から発展してきたという歴史的経緯の違いによります。 欧米の制度にあった差別を生み出す要素は1970年代以降に相当改善されました。

2021-11-11 06:17:53
るまたん @lematin

日本の戸籍制度はもともと前近代的な要素を含んでいたうえに、現代的な改革がされていないため、非常に時代遅れのものになっています。

2021-11-11 06:17:54
ガルバトロン💉💉 @tf2010g

@RyuichiYoneyama >個人の出生から死亡までを管理するデータベースとして、全くすぐれてません。 そりゃそうでしょう。 戸籍って、縦・横の親族関係を遡れるのがメリットだと、竹田さんは言っているんですから。 戸籍無しで、また従兄弟が判るもんなんですか?

2021-11-11 03:34:39
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

そういう風にデータベースを作れば、出来ない訳ないでしょう。日本以外の国では、従兄弟をたどれないとでも思っているんですか?唖然とします。 twitter.com/tf2010g/status…

2021-11-11 09:30:17
Panatorine @Panatorine

@RyuichiYoneyama ご指摘の通りで、「住んでもいない住所と姓名を主キーにしたデータベース」がどれだけボンクラなのかは工学的にも言わせて頂きたいと思います。

2021-11-11 06:43:58
Rスズキ @rsuzukineo

@RyuichiYoneyama 相続のため父の戸籍謄本を集めるのに苦労しました。本人は生まれて以来同じ家に住んでいるのに、一度も住んだことのない本家の戸籍は戸主の死亡のたび変わり、甥や姪まで増えていく。いくつもの県に除籍謄本を申請してようやく出生まで辿れました。個人のデータベースとしてはたいへん不便なものでした

2021-11-11 07:35:24
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

おっしゃる通り。また、戸籍がない諸外国でも、日本より余程広い範囲の相続人をたどれており、そういう風にデーターベースを構築すれば、個人ベースのデータベースから相続人をたどる事は容易でしょう(戸籍形式でなければできない理由は何処にもない)。反対派の論拠は余りに不合理で唖然とします。 twitter.com/rsuzukineo/sta…

2021-11-11 09:15:33
にしむら @nininishimura

@rsuzukineo @RyuichiYoneyama 戸籍がないと、そもそもそこまで辿れないんですよ。

2021-11-11 07:54:15
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

データベースの詳細は知りませんが、海外相続で普通に辿れていますよ。当たり前でしょう。 twitter.com/nininishimura/…

2021-11-11 11:43:54
Jeremy💖Nicht(乳揺れ禁止法違反)called "Azrael"(CV:遠藤綾)💉💉 @Jeremy_L_Mercy3

@RyuichiYoneyama >>個人ごとに情報を管理する方がずっとシンプルで優れたデータベースになると思います 扶養や相続を考えなければね😏

2021-11-11 11:17:06
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

扶養や相続にも対応した、個人ベースのデータベースを作りゃいいだけでしょう。なんでそれができないと思えるのか、理解不能です。 twitter.com/Jeremy_L_Mercy…

2021-11-11 11:46:06
残りを読む(114)

コメント

petton @n_petton 2021年11月11日
データーベースを1から作り直すって相当大変なんだけどな
18
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年11月11日
「良い子の諸君!」を思い出した。他に誰もやってない事とやらは、ただ単にそれが悪手だからというだけだ。
20
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年11月11日
『扶養や相続にも対応した、個人ベースのデータベースを作りゃいいだけでしょう。なんでそれができないと思えるのか、理解不能です。』できないのではなく、それこそ「戸籍があるからいらん」のだよ…
22
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年11月11日
「その個人のデータベースの保証は誰がしてくれるのかね?」
3
Yeme @yer_meme 2021年11月11日
全国民に番号ふれば良かったんスよ。個人が簡単に特定出来るっスし技術的には一番使いやすいっス。 まぁマイナンバーですらああなってるの見る限り無理じゃないっスかね🙄
4
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年11月11日
優れているとは思わんけど作り直せとも思わんな。なんで動いてるのに新しく「政治的に正しい」ものを作るの。マイナンバー推し進めていく上で障害になるんならわかる。しかしマイナンバーはうーん…なんでしょ。
5
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年11月11日
自称ミラノ在住のデザイナーほんと日本が好きでこっちを見ること以外することないのかな?w
8
がそ @gaso 2021年11月11日
マイナンバーや! マイナンバーは全てを解決する。
7
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年11月11日
戸籍という制度は素晴らしいと思うんだけど、戸籍を市町村単位で管理する現行制度は改善して欲しいところ。国で全市町村共通の一括データーベース作ってくれ。どの自治体でも他の自治体の戸籍が取れるようにしてくれ。
7
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年11月11日
戸籍にマイナンバーを書き込むかマイナンバーに戸籍を紐付けするか、それが問題だ。(マイナンバー公開を望む派)
1
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年11月12日
「戸籍をやめろ」とは言っても「法定相続や遺留分もやめろ、すべて遺言にしろ」とは言わないのが日本の個人主義者や運動家である。「家族なんて愛情さえあれば法的に認められなくても良い」というくらいの個人主義者なら、そもそも性は不要だから無くせと言えばいいし、財産の処分は遺言だけとすべきだ。でもそうは言わないのが運動家である。
5
Yeme @yer_meme 2021年11月12日
実際マイナンバーの用途がガチガチに制限されて骨抜きにされた段階で戸籍制度の大規模改革は不可能になったと思うんスよね。「技術的に使いやすい」ような用途が制限された以上、どうやったところで使い勝手は改善しないっス。碌に改善しないのが判ってる案を通すアホはそうそういないっスよ🙄 可能性があるとすればマイナンバーが諸外国並に色々使われるようになってからじゃないっスかね。何十年先かは知らないっスけど。
3
Yeme @yer_meme 2021年11月12日
姓名は重複するっスし住所は変わるっスから、個人を識別するのにそれだけじゃ不足っス。戸籍制度は個人を籍で束ねる事で識別しやすくしてる訳っスけど、それを破棄したいなら他の方法を持ってくる必要がある訳っスね。マイナンバーなり国民背番号なりサロゲートキー振るのがベストっスけど、まぁ拒否されたっスからね🙄戸籍捨てたい派はマイナンバー全力で推せば良いんじゃないっスか。
4
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年11月12日
だいたい、戸籍の変更なんて、ほとんどの人は出生死亡結婚離婚くらいでしか発生しない。人生で何回あるかっていう話。それをくそほど面倒くさがるってのは、本当は面倒なのが嫌なんじゃなくて、別の理由だ。こんな数回くらいしか無いような事を面倒くさがってたら、会社で経費精算や勤怠管理で憤死するのでは。
4
かめのこ @kamenoko777 2021年11月12日
遺産や相続は個人でデータベース作ればって、全員が作る分けでもないし漏れる(離婚した子供等)場合もあるやろ。 しかも、言ってるのが、日本国籍無くても地方公務員になれる新潟の元知事ってのがね。
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月12日
戸籍に発狂してる人、戸籍と住民台帳の違いを説明できる人がほとんどいない予感
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年11月12日
マイナンバーを「国民層背番号」とかいってネガキャンした連中を俺は忘れない
7
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年11月12日
他国が廃止して少ししか残ってないならそれこそ保護すべきユニークな文化でしょう?ホワイトウォッシュされてないジャンルだぞコレ。
4
nob_asahi @nob_asahi 2021年11月12日
「戸籍」が何を指しているかが、人により結構違っているようだ。住人基本台帳的な役割をイメージしている人と戸(家督制)を引き摺っていると見ている人とでは、そりゃ話は噛み合わないわな。
2
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年11月12日
マイナンバーさえ機能すれば戸籍の代わりになるし便利なんだけどな。反対する理由が「お気持ち」でしかないし。
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月12日
「本籍地というデータ構造が気に食わない」て言ってる人の半分くらいの本音は、「政府がアテクシの名前と住所を知っているなんて怖い!徴兵されて殺される!」とか妄想してるアナーキストじゃないの
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年11月13日
yer_meme 確かに俺も最近はマイナンバーを強化せよと思うようになったわ、それも公開制で。それを前提に戸籍と氏名を廃止するのが良いと…。
0