2021年11月24日

日本共産党 中野区議「表現の自由戦士のバグり方マジで怖い」「萌えは性的客体化が入ってるのにオタクは世間とズレてる」

まとめました。
74
🇺🇳羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)💙💛 @HatoriDaisuke

#困ったときは共産党に相談しよう お気軽に声をおかけください。ご相談はDMかhatoridaisuke89@yahoo.co.jpまで! 誰もが人間らしく生きられる社会をともに作りましょう! 趣味は料理、アニメやマンガです! 硬軟合わせたSNSの活用をしていきます(笑)

hatori.jcp-seven.jp

羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

「萌え」「エロ」取り違えてるんじゃないか? 何が、「表現の自由を守る会として調査します」だ。「興味を引くためだけに、女性を使っていませんか」という文字が読めないのか? twitter.com/KenAkamatsu/st…

2021-09-28 23:38:59
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

これに反発するって、「どんな場所でも女性を飾り物としたい」って宣言になるんじゃないの? 表現の自由戦士の価値観のバグり方マジで怖い。 twitter.com/yamadataro43/s…

2021-10-03 01:07:27
平松モルグリス @shige_pain_yuji

@WXF5Iaxq0Y679Xh 何なんでしょうね?これなんか未成年なのに飲酒してますし。謎すぎる…。 pic.twitter.com/reeEgDzqDn

2021-11-15 17:53:39
拡大
拡大
柏木哲夫 @tkore61

既に散々多くの人から言われていますけど、そんなコドモ世界のお約束事がオトナの世界で通用すると思ってるのかな? 鼻で笑われるだけだよ。 twitter.com/kusare_gusha/s…

2021-11-17 20:57:53
水戸泉@1月17日ティアラ文庫「皇帝陛下の夜伽指南」発売♡ @mitonomoegatari

スカートめくりという『表現』は守らないと70~80年代くらいの古典的名作漫画が発禁になってしまう。それは避けたいから、現実の性犯罪とフィクションに相関関係はないという論陣で頑張ってきたのですが、表現の自由戦士の『現実の性犯罪』へのセカンドレイプぶりを見ると、もう無理ではという気が twitter.com/mitonomoegatar…

2021-11-15 15:54:35
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

これは本当にそう思いますね。表現の自由戦士社会性のなさ現実への責任感のなさをあそこまで見せつけられると、「オタクはパブリック・エネミーだ」と攻撃されたときに、「それは違う!」と擁護しきれる自信がない。 twitter.com/mitonomoegatar…

2021-11-16 12:19:55

2020年7月の主張

ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

【定期】萌え絵は環境型セクハラだと言うフェミニストの皆さんへcutt.ly/ceR9zLj

2020-07-21 20:01:07
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

何度、「そうじゃない」と言えばいいのか。萌え絵を攻撃してるんじゃなくて、「それって性的な女性表象じゃないんですか?」という話で、話を混同させるのをいい加減やめてほしい。 炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/688… #現代ビジネス twitter.com/6d745/status/1…

2020-07-22 01:04:54


現在

前Q(前田久) @maeQ

言ってもしょうがないんだけど、「スカートめくりや夜這い絡みの設定が修正されたのは妥当だと思っているが、萌えイラスト全般に対する偏見剥き出しだとしか思えないクレームには同意しません」という立場の人は普通にいるので……。

2021-11-16 16:08:06
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

萌えイラストには多かれ少なかれ「性的客体化」が入っている中で、それこそ我々アニメオタクは、毎日浴びるように美少女アニメ観てるわけです。我々の文脈で「その程度普通じゃん」と思ってることが世間とズレを起こしてることは大いにあるわけです。 twitter.com/maeQ/status/14…

2021-11-16 21:01:13
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

そういうことをきっちりと認識して、「その表現ないしは設定はひどい!」と言われた時に、「我々が普通に楽しんでいるものに難癖つけられた」と即座に反応するのではなく、「そういうこともあるかも」といったん受け止めることは絶対に必要ですよ。その後もその批判された表現を楽しむにしても。

2021-11-16 21:01:14
紙魚 @silver_fishes

続けて“「我々が普通に楽しんでいるものに難癖つけられた」と即座に反応するのではなく、「そういうこともあるかも」といったん受け止めることは絶対に必要”とおっしゃるのだがら、「性的客体化はそれはそれであっていいものだよ」というのをはっきり言ってほしいですね twitter.com/hatoridaisuke/…

2021-11-20 11:37:04
紙魚 @silver_fishes

仮に性的客体化は悪なんだよ、とするなら“その後もその批判された表現を楽しむにしても”ってそんなの楽しんじゃダメだろとなるんですから、「性的客体化は表現としてはかまわないんだ」というのをきちんとおっしゃるべきなんじゃないでしょうか

2021-11-20 11:38:43
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

別に個人で楽しむ分にはなんら制限されるもんじゃないですよ。楽しめば良いと思います。 論点そこじゃないんで、そう表明することは何も問題ないです。 twitter.com/silver_fishes/…

2021-11-20 12:29:18
daruma @daruma5

通路の横にこんなのあったら嫌でも目に入る😅ドーンという表現もおかしくない twitter.com/chito50398798/… pic.twitter.com/2CmoPwIaLa

2021-11-19 21:04:37
拡大
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

というか、まさに3日前に言ったばっかの「オタクと世間のズレ」のど真ん中の案件じゃんかよ・・・。 「それを自分が楽しむこと」と「世間がどう思うか」は別物なんだよ。大人ならその程度の分別つけてくれ。そういうのができてないオタクが「表現の自由」を危機に晒すんだ。 twitter.com/HatoriDaisuke/… twitter.com/HatoriDaisuke/…

2021-11-19 22:22:29
葛根湯 @peach_fat_free

フォロワーにアンチがいるので鍵垢や怪しいアカウントはブロ解します。間違いだったときは連絡ください。フォロリクはチェックしてません、希望の方はDMを

葛根湯 @peach_fat_free

珍宝観の館長が男性客の股関掴んで「小さいわね」なんて、ただのハラスメントでしかないし刑事案件にもなり得るのに、何が「フェミニストの皆さんも洗礼受けるといいですよ」なんだよ。 温泉街は赤線とリンクするエリアだからこそ一層の浄化努力が必要なエリアでしょうに。 twitter.com/6d745/status/1…. pic.twitter.com/QshhTQnrxX

2021-11-16 10:07:31
拡大
羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)・「種の保存」に関わってない人 @HatoriDaisuke

ろくでなし子氏は自身の裁判のことがあったからなのか、本当にバグってる感じですよね。 twitter.com/peach_fat_free…

2021-11-16 23:57:50
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年11月24日
昔の飲み屋で水着のねーちゃんのポスターと何が違うんだ? 昔っからこういう傾向だっただろ、今に始まったことじゃないべ。
44
マケン犬 @watasi_no_make 2021年11月24日
『生きることの素晴らしさ』を説きながらこっそり殺戮を行う人間に議論とかするべきじゃないんだよね。だって言ってることは正しいんだもの。しかしどうやって『盾にくくりつけられた正しさ』を引っ剥がすか困ってしまうな
9
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2021年11月24日
というか彼らの何がヤバいかって『萌え』って部分を共産党に都合の悪い表現とか思想とかに置き換えて排除出来る第一歩をやろうとしてる事 言い換えればどんな表現すら性的客体化に仕立て上げたり、他の社会的害悪の言葉に変えて規制出来る訳で だから共産党等の特定表現排除推進者たちに非難の嵐なのよ
110
マクガン @Makugan32 2021年11月24日
共産主義者から「世間とズレでる」と指摘されるのもどうかと思いますが…
91
reesia @reesia_T 2021年11月24日
自由が嫌いな連中のバグり方の方が怖いわ
96
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年11月24日
共産党による表現の自由に対する弾圧に反対します!
91
アイマキ @aimakimakimak 2021年11月24日
そろいもそろって馬脚を露すなぁ
36
マケン犬 @watasi_no_make 2021年11月24日
「事実だから反論できまい」と「必死に反論するということは図星だということだ」の二刀流で暴れられると本当に困る。どうにかスキを突こうにも「我々の理念は崇高なのだから歯向かうものは悪党なのだ」をかましてくるからネ。やってることは多重レッテル貼りでしかないんだけど
101
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年11月24日
もはや一々反論したりする意味は感じませんが、共産党の議員や候補者が今回の衆議院選以降、一斉に同じような発言をするようになっていったことは興味深いです。 もちろん共産党の体質的に唯一の思想しか認められず思想は統制されているのですが、常任幹部会に吉良佳子氏や倉林明子氏らが入った後からの変化だとすると共産党の議員も出世すると党の方針に影響を与えられるのだなと妙に感心してしまうので。
66
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月24日
アカのテロリストがなんか妄言吐いてるだけやん
52
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2021年11月24日
ほんとサヨクって表現規制好きすぎて怖い
58
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2021年11月24日
議員センセイの物言いですかね、これが。
38
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2021年11月24日
ほらな、こう言うのがいるから「共産党は表現の自由を守る」とか抜かしても信用されんのやで?
107
Yeme @yer_meme 2021年11月24日
バグってるのはお前の頭定期
42
okoo @okoo20 2021年11月24日
共産党のメンツも男性が喜ぶような(性的)表現を規制したいという本音をより隠さなくなっただけだよ。 表現の自由論争は男女論を根底に抱えている。
24
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年11月24日
いくら道徳パンチ繰り出しても他人の自由を主観で規制するっていう不道徳に手を染めてる人たちだから攻撃力無いんよな
24
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年11月24日
「革命戦士のバグり方マジで怖い」「共産主義は暴力思想が入ってるのに共産主義者は世間とズレてる」
50
シロシタン @Sirositan_DQX 2021年11月24日
やはり社会的合意の名の下に気に入らぬ表現を押し潰すという認識で間違いなさそうだな。
35
xxx @xxx86126206 2021年11月24日
「興味を引くためだけに、女性を使っていませんか」というが、お前らの選挙戦略そっくりそのままじゃねえかww
79
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月24日
>それこそ我々アニメオタクは、 この人ホントにアニメオタクなの?(´・ω・`)
46
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月24日
「こんなことを言ってるのはみんな共産党」って言えばいいんですかね、これ
18
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年11月24日
共産党本部が取り繕った仮面を寄ってたかって無駄にしてて草
67
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2021年11月24日
「知識のアップデート済んでますか?」党代表が一向に替わらないアンタの党の事だよ?
53
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月24日
宇崎ちゃん献血ポスターも温泉むすめも、絵としては特に性的だとあげつらうような表現には思えないんだけど(´・ω・`) 具体的に何処がどの様に性的なのよ?
40
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年11月24日
自分等の支持率見てから世間のずれとか言ってくれ。
70
@nekooka 2021年11月24日
フロントブラのホックは前で止める/前で外すとか生理用ナプキンと聞いて使用前/使用後を思い浮かべるとか認識の違いは確かにあるんだよな。他に何があるんだろ。ブラはどっちでもいいけど生理用ナプキンは使用前を思い浮かべる人が増えたら『何故かトイレの汚物缶を狙うヒト』は恐らく減るんじゃないかね。18キンは純度75%のAuであってくれよ。
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年11月24日
今まで表現の自由を何かと主張していた共産党が急に表現規制に加担する側になるのがバグではないか? いや、今までの表現の自由とか言ってたのがバグで、共産主義として真っ当になったから弾圧側になったというべきか ならば同じ口で二度と表現の自由について語って欲しくないですね
33
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年11月24日
「お前らは無条件で殴られていろ」と言われてもなぁ…。
56
辛いマン @tsurai_man 2021年11月24日
オタクも世間の一部なんだが…
55
けんじゅ34 @kenju2 2021年11月24日
共産党も今回の選挙で痛い目見てるのに、まるで何が敗因なのか解ってねーのが救えねぇわ。俺この中島って奴にブロックされているんだが、確かコイツ前にアホな事を言って、ちょっと指摘したらブロックされたんだっけ?本当にどうしようもない事言っていたから「ンじゃぁお前は代替案だせ」みたいな事言ってたっけかな?何時頃か忘れちまったが、兎に角そんなもん。つまりは共産党は日本のサブカルチャー潰したくてタマランと言う事だけは分かった。
22
すし @GhostOfToshima 2021年11月24日
GhostOfToshima 置き論破用QA Q1.議員だから世間の代表だろ。←中野区のこの人に投票した人たちの代表です。 Q2.代表として意見していいだろ。←議員としての権利を行使するということか?ならそれを中野区議会や記者会見など正式な場で記録に残るよう公表してください。 Q3.議員だから世間の意見聞いてるだろ。←それなら俺は一般市民だからもっと世間の意見に近いな。世間はセーフって言ってるぞ。
22
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2021年11月24日
議員という肩書を明らかにした状態で5ちゃんでよく見かける感じの煽り繰り返してるのすげえなあ…
46
ankou @ankou21ta 2021年11月24日
どっかのWさんばりの酷い物言いなんですが、この方も党は『協議』で詰めるんですかね?
8
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月24日
共産主義者如きが倫理を語るとは笑わせてくれる 
13
たちがみ @tachigamiSama 2021年11月24日
「女性の盾」を使ってた連中が絵にケチつけるとか身の程を知れ 
43
ばんくるM @bunkle_m 2021年11月24日
そいや選挙の時に共産党が必死に表現規制について反対だとか言ってたけど、、、これじゃあなんかおかしい気がするが。
44
ばんくるM @bunkle_m 2021年11月24日
今回の選挙ではっきりでたけど若い人から共産党の支持が圧倒的に少ないのがこれだと思う。
48
空モッコ @YESyakitori 2021年11月24日
この手の「私もオタクだけど」系統、フェミ本体より嫌い
67
久米留宇 @RueKume 2021年11月24日
やっぱりアカはパブリックエネミーやなぁ
36
メガネ悟飯 @meganegohann 2021年11月24日
自称霊能力者が呪いが霊がとか言って絵をどうにかしようとしてるぐらい胡散臭い
4
負け犬 @akiba_loser 2021年11月24日
共産党のちょっと前まで表現規制反対的な寝言吐いた直後に表現の自由戦士とかレッテル貼って煽りだすことを是とする強メンタルだけは見習いたい
9
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2021年11月24日
酒を飲む不良も描けなくなる。そういや『夏子の酒』の夏子は、子供のうちに日本酒の味に魅せられたという設定だが、そういうのもダメにされちゃうわけだ。この調子では、少年期に飲酒する弊害をリアルなドラマで描きたいと言っても、共産主義政権下では、法規制以前に不可能になっちまうなあ。つか、今の御時世ではこういう表現狩りに遭いかねないわけで恐ろしいものだ。ニーメラーの警句はこいつらにこそぶつけたい。
16
農民 WaveWalnut🌕🦇🔧 @WaveWalnut 2021年11月24日
オタクが世間からずれてる少数派の可能性はありますが、世間という多数派が無謬であるということの根拠もないです。世間が無謬なら戦争で人が死んだりしない……
34
@boAThOwS 2021年11月24日
共産党は世間どころか世界からズレてんだよなぁ・・・
26
H.C. @HC97908004 2021年11月24日
表現がどうだの女性の権利がどうだのを語る以前に、仮にも議員を掲げているなら言葉に気を付けてほしいもんだ。
18
inti @inti87913544 2021年11月24日
ほうかい。ところで20世紀に1億人超とも言われる大虐殺を引き起こした主義は多くの人にとって危険な影響与え、その名称は忌まわしい過去の為に不快さを齎すと思わないかい。それこそ、萌え絵なんぞ足元に及ばないくらい。ああ個人が信念として主張する分には構わないよ。ただ、公の場にはふさわしくない。そう思わないかね。
37
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年11月24日
エロゲでは確かに「学園」表記だけど、温むすと同列にせんでもろて
2
H.C. @HC97908004 2021年11月24日
Q「人材不足が叫ばれていますが、あなたはどのような時に実感しますか?」 A「大の大人が2chの煽りみたいな文章を実名で投稿していて、さらにそれが区議だとわかったとき」
44
CVB @wws4734 2021年11月24日
表現の自由やそれに根ざした文化に明確に敵対姿勢を打ち出してきたにも関わらずいまだに共産党を支持してる絵描きとかオタクとかも居るようなので、そういう不可解な連中を引き剥がしたくて強めに煽ってるのかもな
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月24日
で? 共産党は表現の自由を守ります!表現規制はしません!って? こんなの見てだれが信じるのっていう
59
キツネコ @foxcat29 2021年11月24日
本当にアニメやマンガが好きな可能性も0ではない 前も書いたが『ギャルゲー撲滅を訴える鍵信者』なんていう肉屋を支持するブタどころか豚カツ屋を経営するブタみたいな人もいた ご本人によれば『鍵作品は表現形式が被ってるだけでギャルゲーなどとは1線を画した芸術であり、ギャルゲーと一纏めにされるのは遺憾であり、ギャルゲーが無くなれば、どうせギャルゲーでしょ? という偏見を払拭してより多くの人に正しく評価してもらえる!』とかそんな感じだった きっと御高尚なアニメやマンガは好きなんでしょw
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月24日
ま、現在の中国共産党もだし、古くはスターリンからポルポトから、マルクス主義者は表現規制大好きだからねー
27
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年11月24日
表現の自由戦士サイドが「一歩譲れば、どんどん踏み込まれる」という危機感で動いているのと同様に、向こうは「どうにか一歩譲らせられれば、どんどん踏み込んでいける」と思って多角的に難癖つけてるんだろうな。
60
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年11月24日
ネズミを駆除するために核兵器ぶっ放す勢いで猛批判してるな。とりあえず水飲んで落ち着けよ。
6
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年11月24日
萌え絵を描いたからといって公安に監視されることはない。それが全てだと思うな
26
プレーンビスケット @plain_bis 2021年11月24日
ツイッターに長居したせいで「アニメや漫画が趣味」って言われても「別に無理して嘘言わなくてもええんやで」って思ってしまうな
25
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年11月24日
というか、萌え絵、萌え絵と騒いでいるけど、今の漫画絵の主流の一つでしかないんだけどな
13
黒山 @ku6yama 2021年11月24日
性的搾取、性的消費、性的客体化などなど本来の意味もどうかな上にフェミの人らの中でも定義の共有が出来ていない用語を使うのいい加減やめてほしいんですけど
29
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年11月24日
共産党の無謬主義に巻き込まれて、立憲も明らかに敗北の一員になった共闘について党首選で議論もできねえの笑えるとしか言いようがないな。そうだよね、間違ってました言うたら共産党も間違ってましたって言うのと同じだもんね。 それはそうと議員様が市民に命令形使わんでくれるかなあ。
19
村雨カマンベールまみ @murasame753 2021年11月24日
益々、不支持の有権者が増えるだけだよw
10
55gentaro @gentaro_55 2021年11月24日
頭バグってないと共産党になんて入信しないからね。仕方ないね(納得)
16
ぐらんらん(GLAD)@サブアカ @Ezddyk 2021年11月24日
自由表現は守りたくもないのに守らなきゃいけない側面があって、そういう案件が出てきた場合に守るスタンスを示したところで、大抵理解されづらく評価されにくい。そして守るだけでは中々評価につながらない。規制されてもしゃーないとあっさり捨てられる場面も多い。それよか、規制論者の側についた方が、規制を形として誇示しやすい。そして自由表現そのものには問題が生じやすい側面がある。その問題を「解決」する方が実績として誇示しやすい、ということなのかなぁ、と思う。
26
いもQ @imoq_tw 2021年11月24日
衆院選前から言いまくっているみたいですし、共産党が今まで掲げていた反表現規制に「反石原都政、反宗教保守」以外の意味が無かったということなんでしょう。もっと言うと、それは意外でもなんでもなく予想通りのことでした。
18
ぐらんらん(GLAD)@サブアカ @Ezddyk 2021年11月24日
Ezddyk あの界隈は最初はブドウの実を一つつまむくらいの感覚で、規制を打ち出したいんだと思う。でも自由な表現には問題がいくらでも生じえる。いろんな人がいろんな思惑が、どんどんブドウの実をつまんでいったらどうなるか。
7
かめのこ @kamenoko777 2021年11月24日
”萌え絵”は、エロ(ギャルゲーレベル)かわいい絵だからな。性的要素があって当たり前。無かったら単なる”かわいい絵”だぞ。
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月24日
共産党の非合法化について真剣に議論するべき時期なのでは
19
むげん @mugen_ju 2021年11月24日
羽鳥某という日本共産党員は『萌え絵を攻撃してるんじゃなくて』と言っている同じ口で『萌えイラストには多かれ少なかれ「性的客体化」が入っている』っていってて草w。「入っている」根拠を具体的に明示せず自分に都合の良い解釈しているだけでしょ。しかもバイアス入ってるしw
25
がそ @gaso 2021年11月24日
アニメ業界の人にも労働組合員はいるだろうから、ここで殴り返さないとだめなんだよな。 といいつつ、映画演劇労連のサイト http://www.ei-en.net/ みると真っ赤にオルグされてたわw
15
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年11月24日
実在しない&そもそも人間なのかどうかわからない20歳以下の温泉むすめがお酒飲んでたら何かまずいんだろうか?
10
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月24日
世間と一致してたらもっと議席取れてるのでは?
32
小野阿久斗 @504timeout 2021年11月24日
DamMidorikawa00 非合法化は良くない。共産党員になっても儲からないとかそういう社会的同意が望ましい。
21
koto-tama @kototama2 2021年11月24日
日本が共産党から孤立していく
21
貝塚英輔 @598424929632 2021年11月24日
そんなんだから議席減らすんだよ。
20
koto-tama @kototama2 2021年11月25日
世間の代表面とかさも自分がマジョリティ側に立っているかの様に喋ってますけど共産党が世間からどういう評価でどういう立ち位置にいるのか再確認したうえで発言されたらよろしいかと思います。 もちろん言ってはいけない訳ではない。発言の自由はあり、おまいうと言い返す自由もあるというだけのことです。
22
ドン77777 @77777_101010aq 2021年11月25日
みんな不愉快に思ってたなら温泉むすめは早々に炎上してたはずでは?
12
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年11月25日
( ´H`)y-~~文明国で表現の自由が重視される理由の見本みたいな話
15
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月25日
共産党が世間を語るとかギャグにもならん
7
夜猟兵:オート周回はやはり良い @nachtja 2021年11月25日
共産党が世間の代表面とか、先の選挙で明確に世間一般からNoを突き付けられたにも関わらず良く言えるなぁ。
11
いいみ @mempwdg 2021年11月25日
お行儀よく反論すればいつかフェミニストも大衆も分かってくれるとか、いずれ「真のフェミニスト」が「真の男女平等」を引っさげてやってくるとか、幻想を持つのはやめろ。 自分たちが大事なものは、フェミニストを絶やさない限りこれからも燃やされ続けるぞ。大事なものを守りたければ、それを燃やそうとする敵を燃やせ。
28
spin_out @spin_over 2021年11月25日
あ、うん。党として否定しない限り共産党は今後地方選挙も含めて一切支持しないし、共産党と組んだ政党も支持しない。民生委員としてのボランティアなど地方支部レベルでは草ノ瀬の活動していたことを評価していたんだがな。
18
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年11月25日
温泉むすめは修正・キャンセルされるまで燃やすが「パティシエさんとお嬢さん」の実写化でスリムウォッシュが行われた件 https://togetter.com/li/1807042 については小規模にしか燃やさないのがこの手のフェミニストである。
17
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年11月25日
最低でも性的消費検討委員会的なものを作ってギリギリセーフ・アウトを判例がごとく積み上げてもらわないとお気持ちに配慮しようがない。気分で変わるんだから。もちろんギリギリセーフが燃やされそうな時はちゃんと性的消費じゃないと援護することも含めて。
1
ルート@ねむい @onigirichanRe 2021年11月25日
トーンポリシングになるけど言葉遣いが悪すぎるなぁと感じた
8
GOOD SUN💉*4 @goodsun0000 2021年11月25日
自民党に逆張りするしか能のない万年野党が吠えてるな。
10
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年11月25日
不快だというなら共産党の主張全てが不快だ。公共の場から全て撤去して欲しい
41
紅梅 @koubai_or_valy 2021年11月25日
民主主義国家で国家形態を共産主義に変革せしめんと共産党を名乗り続け、テロリスト排出しておいて何故そのような派閥や人間が生まれたのか反省したり考察するでもなく分派したから無関係と主張する少数政党の人間が語る社会性とか責任感って?
10
いずみっち @otx75izm 2021年11月25日
よりによっって共産党が「戦争反対とか、お国のために命をかけて戦っている兵士に申し訳ないと思わんのか!」「戦争反対だなんて世間とズレている!パブリックエネミーだ」と同じロジックを展開するのは正直面白すぎるのでこのまま突き進んで欲しい。
20
funpan @funpan2015 2021年11月25日
性的客体化することを悪者扱いしてるけど、客体化されない状態での社会参加なんてほとんどないんちゃうかんと。だれもが、注文をだしたら結果を返してくる装置としての存在しか期待されてないだろうと。性的客体化が良くないのではなくて、グラビアや性的サービスなどの性的客体化した形で提供したものと提供者の全人格をごっちゃにする行為がアカンのではと。
5
funpan @funpan2015 2021年11月25日
つうか、誰しも自分の性的なターゲットゾーンに入る存在には多かれ少なかれ性的魅力を感じるんだから、性的な利用はいけませんってなったら最終的には人間を排除した抽象画しかポスターには使えないってなるわな。一例として、マトメ中頃に張ってある、女性の性的な利用にばかり焦点を向けた「男女共同参画の視点から考える表現ガイド」なんて、女性の存在が消されてるわけだし。
5
アオイ @aoi_usami 2021年11月25日
表現の自由はそのまま「表現」の「自由」であって、貴方が表現物に色々難癖を付ける権利はないんですけど 主張する人を表現の自由戦士とか揶揄してどさくさに紛れて自由に色々制限かけようとしてません?
11
いあ!いあ!ヌル逝さん5G @Zombarai 2021年11月25日
共産党が倫理を語り始めるのって一流のギャグセンスだと思う
22
Hide13 @Hide1314 2021年11月25日
一般人としては共産党員のバグり方のほうがはるかに怖いんですけど
29
funpan @funpan2015 2021年11月25日
何も問題がない表現物なんてそもそも規制なんてされないので、わざわざ自由を守る言うのならば問題ある表現をする自由を守るということになるはずだが。これこれこういう理由があるから表現の自由を制限しても良いなどとするのが「守る」ことになるのかと。国家体制や天皇家の批判、英霊への侮辱などともとれるからと理由を付けられたらそれらの表現物は守らなくても良いとなるのかと。エログロへの規制支持の論理はそのまま別種の表現物への規制へ転用できるがよいのかと。
4
にゃろうめ @IpiRt2kfXgcNGEj 2021年11月25日
たかがイラストで美少女描く事の自由を侵害するなよおっさんwそんなの潰した所で実際の女性の権利なんて守れねえんだから諦めろよ老害
7
アスル @Azul17531 2021年11月25日
この共産党員の問題点は議員であるにもかかわらず ①いち個展を口撃している ②法や条例などを根拠とせずゾーニングしろといった ③「表現の自由戦士」などというパヨク御用達ワードを平然とつかっている
33
騎士☆スクリーム @pkskf396 2021年11月25日
仮にも共産党が「アニメやマンガを応援します」ってんなら、作家やアニメーターの待遇改善とか労働方向に動くべきなのに、それ無しで表現問題に口を出すとは信用できぬわ!
9
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年11月25日
別に表現物の中で未成年と思われる物が酒飲んだくらいで目くじらたてんでも
9
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年11月25日
まあなにはともあれこういう手合いは無視して楽しむのが一番なんだろね
10
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2021年11月25日
まあ実際この人は人がいいんだろうね 隅っこでコソコソしてれば攻撃されないと思ってるんでしょう 政治の世界でも正論を吐いていれば支持を得られるのだと思っていそう
1
ヘルマン @bookman17 2021年11月25日
共産党とツイフェミは別の国に行って勝手に理想郷作れよ。ほんと迷惑
8
なめたけ @numeeru_ruuju 2021年11月25日
YESyakitori かつて2ちゃんの男女板でフェミ女っぽい奴がよく使ってた枕詞で「俺は男だけど~」というのがあって、その亜種じゃないですかね
10
XX_ouga @XX_ouga 2021年11月25日
政治家さんがツイッターの暇人みたいなお気持ち表明しただけか。まあ、山田太郎みたいに批判されまくっても地道に活動し続ければ数年後には実になるかもね。思想は相容れないから応援はしないけどご自由に。
1
ふぁるこん🐤✨🐤 @NoclafFalcon 2021年11月25日
「日本のアニメ漫画ゲームが好きな方々や、その産業に関わる方々は共産党を支持しないでくださいね、むしろ敵視して下さい!」と、この方は仰ってるようですね。 お望み通りに敵視してあげればいいのではないでしょうか。
12
XX_ouga @XX_ouga 2021年11月25日
気持ち悪いを変えなきゃと思うならおぎのさんみたいにやったら?そうじゃやきゃ変える気もなくお気持ち表明しただけだよね。政治家さんはお暇なようで。
1
XX_ouga @XX_ouga 2021年11月25日
国民の代表として動くことを生業とすることを選んだ方がやることがツイッターでお気持ち表明するだけってことはないよね。それならツイッターの暇人に集られる価値しかないよ?
0
@8Txwd 2021年11月25日
政治家ならその主張を然るべきところでして法整備するなどの働きかけをするべきでは…?そのためにツイッターで賛同者や意見を募るならわかるけどただただ主張だけするなら一般人と変わらないのですが… 別に政治的主張や議題として上げるなら(賛同しないけど)自由だし政治家の役割だと思うけど…
0
からふぅー @yfmwsI9f4TY1BBJ 2021年11月25日
支持率3%くらいしかない党が価値観とか倫理とか語ってんのなんのギャグ?
2
遮光昏人 @KREHITO 2021年11月25日
選挙で勝つためにジェンダー持ち出したあたま焼け野原の御目出度え政党のお話しようか?
8
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2021年11月25日
共産てこんな底辺ネット戦士みたいなのまで取り入れないといけないくらいなんだな… マジで先が無さ過ぎる
9
SR @SR94538204 2021年11月25日
今話題の仁藤夢乃すら共産党の建前とは裏腹の男尊女卑的でジェンダー不平等な面を指摘してたけど、本当『保守的なおっさん議員』ばかりだなあ、共産党 ポスト石原慎太郎がいっぱい所属してる保守政党こそが共産党、って感じ 誰かが『今は共産党が保守勢力で、自民党や改憲派が革新勢力、ねじれ現象が起きてる』って指摘してたが、悪い面でもそうなんだな だから自由な空気を求める若者に支持されなくなったというのに
3
SR @SR94538204 2021年11月25日
共産党は支持回復を狙うなら『若い女性のオタク議員(オタク文化に無理解なおっさん議員の逆)』を連れてきた方がいいと思う 党を若返らせないと、議員は保守的なおっさんおばさん老人ばかり、支持層も高齢者ばかり、って党勢からいつまでたっても抜け出せないわ 志位委員長や党幹部は将来を見据えた党改革より今ある目先の権力を手放したくないんだろうし、若者の心を掴む努力より、このまま保守的な昭和世代の高齢者支持を中心にやっていく方が楽だし、その世代の顰蹙買うのが怖いんだろうけど
3
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年11月25日
発言する人が変わるだけで内容はまったく変わらんのですよね。同じように主張して、同じように反論されて、ブロックして勝手に勝利宣言する。変わらんのよ、ツイフェミさんとかと行動パターンが。
1
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2021年11月25日
m3sIUtQIFcjRebs 自民党の逆張りしてただけで山田太郎議員が自民党の方針を転換させたら逆張り政党として表現の自由の敵になるのは明白なワケで。
6
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2021年11月25日
つーか、こいつらわかってんのかな? オタクくん批判は言い方を間違えると、過去のシイ体制をあげつらうことになるから、極めて慎重な言葉選びが必要だってことを。 これまでみたいに叩けば何でもいいじゃねーぞ
2
neologcutter @neologcuter 2021年11月25日
https://togetter.com/li/1419500 ←羽鳥だいすけは埼玉県の『男女共同参画の視点から考える表現ガイド』を持ち出して萌え絵を批判してるが、アレについても批判多いよねえ~。
3
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2021年11月25日
共産党が「少数派だから正しくない」ロジック使ったら自分たちに返ってくるんじゃ…?
20
neologcutter @neologcuter 2021年11月25日
https://twitter.com/mishiki/status/1186237018688258048 ←中川譲氏が言うように「※これは「差別」によって表現を規制する理屈は何にでも見いだせるということの例示です」ということですわな。だから利用してるんでしょ?>#共産党
3
neologcutter @neologcuter 2021年11月25日
中国で公序良俗に反する絵に懸賞金が掛けられ、pixivなどでイラストの削除が相次ぐ。 https://togetter.com/li/1642966 ← #共産党 としてはこういうことがやりたいんですかねー。挙動見てるとそうとしか思えんのですわ。
10
18(無料11連でスペクター・アイリーニ来た) @conundrum_18 2021年11月25日
ツイフェミに続き共産党員も次々と馬脚を露わしてますなあ。こいつらこそ世間とズレてるよ。
6
marumushi @marumushi2 2021年11月25日
で、あんたらの支持率何パーよ
9
Tadashi @tadashifx 2021年11月25日
時々おかしなこと言う人もいるとは思うけれども、共産党という組織(とその構成員)のバグり方に比べれば全然問題ない。
6
白河清周@自由主義 @shirakawa_kiyo 2021年11月25日
SR94538204 かんなみ新地を潰したとされる尼崎市長といい、それこそ20年前の石原慎太郎と同じ道を左派・「リベラル」がトレースしているのは全くもって皮肉というほか。
5
marumushi @marumushi2 2021年11月25日
どうでもいいけど現職議員の癖に口悪すぎんか。オタク相手なら好き勝手言ってもいいと思ってるんだろうが、そういう中にも有権者がいるっていう想像力はないんだろうな。
23
あんと @karkarkach 2021年11月25日
うーん、ここ最近特にフェミ共がよりうるさくなって鬱陶しくてたまらないから、何か明確にあのクズどもが敗北する事案が起きないかなあ。 それこそ言い訳の余地も無いくらいに、喚く泡沫のクソどもがまともに言い返せなくなるくらいの何かがほしい。
5
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2021年11月25日
性的客体化というフレーズからして 「新しい価値感を広めたいけど、元の価値感がスッカスカだからロクな造語が思い付かない」感に溢れてる。 名は体を表すとはこの事だよ。 中身のないものに名前をつけようとするからこうなる。
7
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年11月25日
もともと末端の議員ではポコポコ規制的発言がでてたのに、ある程度信用を置いていたのは党是が決してそうでなかったからなので(上意下達が強いので)、公約がああして「ブレーキが緩んだ」らそらこうなりますわなという感想
7
高村武義@法の下の平等を求める。 @tk_takamura 2021年11月25日
ゾーニングとは条例で規定された区分陳列規制のことです。問題の絵は条例上何も違反してないので、ゾーニングする必要はありません。法に不勉強な議員とかお話になりませんよ。
21
宇宙落描き@トモダチ以上仲間でライバル @uchurakugakikai 2021年11月25日
セーテキキャクタイカがどーのこーの言葉をこねくり回して煙に巻こうとしても、「表現規制を目論んでいる」という一点だけであなた方のほうがよっぽど「マジで怖い」んですよ。
2
毛羽毛現 @the_kog_at 2021年11月25日
なんか知らんがブロックされてたわ
3
Merc @Mercivb 2021年11月25日
自民党への逆張りで方向転換したんじゃなくて本来の姿を隠してただけだよ。共産党は元から民主集中制と言う名の上が決めたことには絶対に逆らえない全体主義政党なわけで。
17
怠人 @kYoko_namamono 2021年11月25日
話し方に品も知性もないくせして他人をバグり扱い やっぱ共産党はゴ◯だわ
5
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2021年11月25日
こんだけ強い言葉使ってる議員が所属してる党が「表現の自由を守ります」とかさえずってるの、ちゃんちゃらおかしいでしょ。ふざけんなって話よ。
9
キケリキー @KIKERIKI17 2021年11月25日
「性的客体化」自体はそこらで見受けられる。分かり易いのはジャニーズやAKBだが、FREE!なんかも大々的に街中販促が行われる。「羽生結弦」あたりも該当するし、レッツパーリィな人での客寄せや、公的機関でのとうらぶコラボもそうだ。大洗のガルパンも紛うことなき性的客体化。んじゃ、その「多かれ少なかれある性的客体化」のうち「炎上してる萌え絵」を切断する枝切ばさみは何だ?というと、単に「ふしだらで不快」という事に尽きると思うんだよ。
4
キケリキー @KIKERIKI17 2021年11月25日
つか、オタクの側にだってグラデーションはある事だよね。私は「エロゲ広告を表通りに出すのはダメでしょ」って思うし、ソシャゲのTVCMは変な汗出るからマジヤメロって人もいる。切り分けるべきはこういう「お気持ち」の話とするのか、それは性的搾取で「差別」だという話をするのかだ。攻撃する時は差別だから撤去しろと言うくせに、防御する時お気持ち論に引っ込むのは、端的にダサい。差別表現はゾーニングして楽しめとか言えないだろ?
4
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月25日
>未成年なのに飲酒してます 「神様なので、人間ではないから法律上問題ない。」で終わりじゃん。
8
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年11月25日
共産主義者はやはり怖いね。 頭の中は虐殺と粛清があるね。
2
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2021年11月25日
「その程度普通じゃん」が世間に浸透すれば問題にならなくなる
11
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2021年11月25日
つーか「世間」なんてものはもっと絶望的に保守的ですよ
6
靴磨きの少年 @monicaodd 2021年11月25日
ロックには反社会的なメッセージが込められているのでNHKや公共放送では流せませんと言ってた人達だ。
7
ずいまく @zuimaku2 2021年11月25日
共産党に主張が「世間と合ってる」なら何で選挙に負けたん?
8
kumonopanya @kumonopanya 2021年11月25日
法に書いてないことは倫理で物事を決めるの? 倫理なんて人それぞれ違うのにそれを線引に使うのはやばいんじゃないの?
3
𝐷𝐽 𝑠𝑜𝑢𝑐ℎ𝑜𝑢 @djsouchou 2021年11月25日
義侠心なのか点数稼ぎなのかは分からないが、こうも粗雑で筋の悪い絡み方を積極的にするのを見ると「政(まつりごと)」真面目にやる気あんのか? とは思ってしまう。
4
はよ @hayohater 2021年11月25日
表現の自由にいきなり「倫理」「品性」なんて持ち込むってただの規制論でしかないんですが。
10
はよ @hayohater 2021年11月25日
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1807182 例によって代々木には「エロにしか興味がない表現の自由せんしがー」ってケツベチョナメのはてなーどもが涌いてるが、倫理だの世間の趨勢社会的ごーいだので表現規制していいってんならおめーらの世迷言まとめて「禁じられる」ってだけだぞってのに。
6
よしき @yoshiki_anime 2021年11月25日
共産党の人はどうでもいいけど水戸泉先生、、、まーた立ち位置をコロコロ動かしてるのか。この人メンタルが安定しないのに宇崎ちゃんの時に頑張ったせいか影響力大きいので厄介なんだよなあ、、、
11
𝐷𝐽 𝑠𝑜𝑢𝑐ℎ𝑜𝑢 @djsouchou 2021年11月25日
djsouchou インターネット・SNSのお宅君相手なら雑に詰問しても構わない、とか思ってそう。
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年11月25日
全員入れ替えされるまで共産党を支持することはない。元々共産主義というものを支持してないけど。
3
happy_world @happy_world2 2021年11月25日
フェミ方言丸出しですな。
7
佐藤 誠 @madao007madao 2021年11月25日
相手にバグってるとか言う議員の声なぞ誰が耳を傾けらのかと。 何か主張して受け入れてもらいたいなら、もう少しやり方あるだろうけど、そういう気がないってことは単に喧嘩売ってるだけやんけ。
5
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
「スカートめくりという『表現』は守らないと70~80年代くらいの古典的名作漫画が発禁になってしまう」「現実の性犯罪とフィクションに相関関係はないという論陣」??なら温泉むすめのスカート捲りもokでいいのでは?もう理屈が分からん。
9
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
しばしば金科玉条のように取り上げられる小宮先生のこれも、何か言っているようで煙に巻くような議論だよね。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68864?page=2
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年11月25日
で、オリンピックに出るほどの超有名女子テニスプレイヤーにセクハラパワハラさらには口封じまで行う倫理観の「リ」すら持ち合わせてない中国共産党のお偉いさんへの非難批判はしないんですか?
7
零式ダミー人形・乙型 @DummyTypeZERO 2021年11月25日
他人の行動を制限するのに何の法的根拠も示せないような輩が議員やってるとか、悪夢でしかないです
5
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
stanq_dn1963 「女性のみを性的客体として意味づけるような描写がそこにあれば、その表象は差別的だと『感じられる』『かもしれません』」とか、 「差別的な女性観を前提にしたものを作れば、女性差別の歴史と現状に照らしてその表象が『理解される』『可能性が出てくる』」とか、 自分で唱えた「客体化=悪」論を前にして、大事な所で言い切れず逡巡しているんだよね。
5
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
これは小宮先生の誠実さの表れでもあると思ってるけど。
1
jpnemp @jpnemp 2021年11月25日
「公共の福祉」でなく「公の秩序」で人権制限しようとする改憲案に対してどう言ってましたっけ。
6
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
stanq_dn1963 結局、温泉むすめにしても宇崎ちゃんにしても、一枚のポスターから「差別的な女性観」とやらの存在を読み取るのは不可能なんで、「そう捉える人もいるから注意して」に留まる。それって人権の侵害というよりは、「不快感」とか「好悪」と呼ぶべき感情じゃないの?
6
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年11月25日
世間に認められたから出てきたものを「世間が許さないぞ!!」って潰そうとしてるだけなのよねぇ…
9
たき💉💉💉💉 @takivictory1 2021年11月25日
ちょっと叩いたらブロックしてきた。 捏造とかお気持ちでしか発言できない共産党さんは、暴力事件とかテロとか起こしてきた事実を突き付けると答えないか見なかったことにして相手をブロックする。 こちらは真実しか言ってないのにねw
6
にゃろうめ @IpiRt2kfXgcNGEj 2021年11月25日
yuki_yugi_paru 太宰治メソッドかな?たはは…冷や汗冷や汗😅
1
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
jpnemp 仰る通りですね。共産党もといフェミニズムが拠っているのは「公共の福祉」ではなく「公の秩序」の方です。
8
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
小宮先生は「性暴力の被害者に対してしばしば言われる『露出の多い服を着ていたのは誘っていたからでは』などといった二次加害発言」を糾弾しているが、これってフェミ議連が「性犯罪を誘発する」としてた理屈そのまんまだよねえ。なぜフェミニストは一斉にフェミ議連を糾弾しなかったのだろう?
6
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月25日
表象批判は、もうパターナリズムに片足突っ込んでるんだよ。
7
くろしば @kuroshibaman 2021年11月25日
現代の共産党は少数派に寄り添う政党として価値があったのに「世間の価値観」と多数派の論理を振りかざすようじゃ無価値どころか有害なんだよな。すっかり邪悪なフェミに乗っ取られてしまったようだ。参院選で「世間の価値観」を思い知りゃいいよ。
9
わとと @wtw6 2021年11月25日
世間の価値観から離れた少数派の共産党が世間の価値観とずれてるからやめろと主張するとはね。世間の価値観が大事ならまず自分の活動をやめたらいかがか
8
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2021年11月25日
この議員さんの主張はゾーニングではなく、自由経済における経済活動への妨害行為に他ならないわけで、労働者(イラストレーター、女性)の権利を侵害していますね。共産党の党是『さまざまな思想・信条の自由、反対政党を含む政治活動の自由は厳格に保障される。』が理解できないなら、いますぐ離党なさったら宜しいのです。
15
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年11月25日
先人には共産党に破防法適用してほしかったな
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月26日
「下級の神様」って設定を無視して自分の妄想を論拠に批判するの似非フェミしぐさすぎて草。長年共産党に投票してきた共産党支持者のネトウヨという希少種のオレだけども、今期からもう投票しない事にした。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月26日
似非フェミが幾ら騒ごうが所詮「民」だが、「公」の立場にある人間が安易な表現規制を謳うのはアウトって認識がない辺り、羽鳥だいすけ氏はお上による表現規制=人権の抑制を望んでいるって事そのものなんだが、表現の自由=憲法で保障された優越的人権という当たり前の認識すらないのだろう。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月26日
世間の感覚とズレてるのものがアウトなら、未だに共産主義思想を想起させる党名を変えようとしない共産党は、一刻も早く改名するか解党すべきだろう。共産主義の危険性は歴史が証明しているワケで、ブーメランにも程がある。自分の主義主張を満たさんがために、ダブスタブーメランしまくりの得手勝手な屁理屈を振り回すな。
5
山田つちのこ @yuribouz 2021年11月26日
先の選挙で、立憲とかが共産党と共闘した時に「共産党なんかと組むなんて見損なった」とか言う人がTLで居て、「いやまあ、選挙の共闘だしそこまで言わんでも・・・」とか思ったが、これ見て「あー、共産党と共闘する事自体があり得ないわな」ってなった
19
碧⋈💙💛 @atelier_AO 2021年11月26日
あの界隈、おそらく本気で「表現の自由」を「批判されない権利」だと取り違えている だから「批判の対象である萌え絵」に「表現の自由」を認めないし、自分たちの暴言が批判されると「批判されない権利」が侵されたとして「表現の自由戦士が私達の表現を規制しようとする!」などと妄言を吐くのでは?
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月26日
はてブのこれだけど、「公序良俗」=「性的表現の禁止」って感覚で捉えてる人が多いが、「性的表現」=「わたしがエッチに感じた表現」ではなく、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ、普通人の正常な性的な羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」なので、オタクと似非フェミしか受け取れない「性的表現」は公序良俗に反しない。>「公序良俗」や「公共の福祉」に反しないか省みろってことじゃねーの?
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月26日
tikuwa_zero 「公共の福祉」についても、これは「表現の自由」が誰かの権利を直接害する場合=人権と人権がコンフリクトした場合、人権侵害された側を守るため、人権侵害した側の権利を制限するという性質のものなので、そう簡単に制限されるものではない。少なくとも表層的なモデルが存在しない架空のイラストに対し、「私(女性)は女性の萌え絵を見て性的興奮を覚えて傷ついたから人権侵害だ」なんて寝言は、仮に裁判を起こしたって通用しねえって話。
4
🍊プレジデントマン💽💾📀コミケ100お疲れさまです。 @AGE43 2021年11月26日
世間からズレてんのは、共産党の存在や共産党所属のお前のセンスなんだよ。 もともと絵心もなくポップアートに興味も審美眼もないくせに、ご意見番気取りするのなぁ…その分野じゃ猿より無知なくせに「攻撃対象発見!」で飛びついてくる、性質の悪いピラニアかソーシャルジャスティスウォーリアーか。 価値観で排除していいなら、共産主義者なんてまっ先にされるべきなのに、公安の「お目溢し」で生きてるだけなの自覚せーよ。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月26日
「わいせつ性」の判断は時事的な社会通念を基準として判断されるので、萌え絵が一般的になった世の中で、萌え絵=性的表現という特殊解釈をしている一部の肉屋を支持する豚状態のオタク、似非フェミ、萌え絵ヘイター以外には全く通用しない社会通念なワケで。少なくともホントにわいせつと判断されるに足る性的表現ならば、警察や検察が動きます。それらが動かない以上、法律的には何も問題がないモノに対し、個人的な主観で性的だと論じてる頓珍漢の声がデカいから面倒臭いって話なのよね。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年11月26日
松文館裁判でも判るとおり、わいせつ性を論拠とする裁判は誰でも起こせるので、本気で萌え絵を性的と論じているのなら堂々と告訴すればいい話だけど、職業弁護士の似非フェミですら告訴しないんだから、「やらない」ではなく「やれない」なのは明らかなワケでさ。噛み付かれた側も下手に反応せず、放置でいいのよ。似非フェミの抗議で実害が生じたなら、逆に営業妨害や名誉毀損で訴えてやれば済む話で。
6
たく様@終身名誉ステイホーマー(福祉につながる馬券マン) @takustrongstyle 2021年11月26日
羽鳥なる議員にいつの間にかブロられとったわwww共産党ねぇ…ニトUだか西WA稲田だか知らんが、そこら辺と親和性高そうなヤツらが最近チョロついてまんな。もっとエゲツいのがカネとヒト回してる気がするぜw
3
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月26日
「差別的な女性観を前提にしたもの」というのもえらく含みのある言い回しで、「その表現は『差別的女性観』そのものを体現しているわけではないが、その背景に『差別的女性観』が透けて見える」くらいの意味合いだと思うが、主観が二重に入ってるようにしか見えず、やはり不快感や好悪のレベルの話だと思うんだよね。
6
𝐷𝐽 𝑠𝑜𝑢𝑐ℎ𝑜𝑢 @djsouchou 2021年11月26日
djsouchou ケンカ腰で言論を展開すると本来届けたい層にも届かなくなるよね。「萌え≠エロ」は確かだけども、それ以降の絡み方が悪過ぎる。
3
鮭松、それすなわちユニバース @Yama3_Take3 2021年11月26日
萌え絵は人殺せないけど、共産主義はだいたい大量虐殺に至るんだよ。 共産主義者に何言われても響かないのはココだと思うのよねぇ。
20
こここ @koumei006 2021年11月26日
そもそも共産主義者の存在を認めているのが異常。日本社会の根源的な問題はこれなのにいつまでたっても解消できない。自民もグルみたいなもんだ。
6
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
天皇云々も少女像も森友文書も萌え絵も、有害性が無いなら(具体的な人権侵害が非立証なら)、#表現規制 される謂れは無いのである。
3
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
Yama3_Take3 A級戦犯は祖国の礎とか言ってる #安倍晋三 て人が,えらいひとやってる政党もありまして。#自民党 って言うんですが。
0
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
<#猥褻 / #わいせつ>については,法的定義は無く,現状,裁判官が恣意的に決定したものが,それ。猥褻物頒布罪など,違憲の可能性は極めて高い。
0
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
p0poi 最高裁判例では #公共の福祉 故に合憲と出てるが,即ち<公共の福祉>の定義を裁判官が恣意的に決定可能との,要は解釈改憲。これ自体,大問題である。#表現規制
0
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
tikuwa_zero あまり安心は出来ない状況と思う次第です。主な #表現規制 論者は,あくまで #日本会議 に蚕食された #自民党
0
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2021年11月26日
『エロ本が売場でゾーニングされてないのは日本だけ恥ずかしい』とデマを流してきたのに今更、表現の自由戦士オタクの所為で性犯罪ガー自業自得と日本共産党議員が暴れてた🙄あんな政党に長年投票してきたことを謝罪します…
13
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
@HatoriDaisuke氏の様な人には,<#日本共産党 が,#人権 擁護関連 #護憲 関連で語ってきた,もっともな正論と矛盾無き様に御留意を>との批判が穏当と考えます。
0
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2021年11月26日
p0poi 有害図書に関する法条例は性器性交の段階ですが、共産党やフェミ議連は衣装やスカート丈、非実在キャラの設定まで踏み込んで立法が不要且つ脱法に等しい基準を押し付けている🙄一番怖いのは自民の高市さんと規制派の野党の超党派共闘🙄
12
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
a_Kingfisher_ #親学,とかねw 先々,#自民党#日本学術会議 に送り込んだ御用学者が,よりアレな意見を述べ,其が根拠扱いで,とかねw
1
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
#表現の自由 侵害で,一番怖いのは政権与党 #自民党。それを牛耳る #日本会議。ついでに,#公明党#維新#表現規制 の大なる物は #人権 軽視。
0
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2021年11月26日
p0poi キズナアイや献血、松戸で叩いていたのは革新系野党支持者ばかりですし(公明系もいた気がしますが)共産議員が立法を飛ばしてバッシングにお墨付きを与えている時点で『自民や日本会議の方が危険』と説いても脅威の優先順位としては後回しにせざるを得ないのでは?🙄
14
ポポイ @p0poi 2021年11月26日
a_Kingfisher_ 優先順位? #香川県ゲーム条例,#共謀罪,各地の #青少年条例,全て現在進行形の,法による #表現規制 であり,#自民党 主導です。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年11月26日
同じことをネトウヨがやると、陰謀論やら発狂だが、社会正義の使徒様がやると、正義の告発なんだ、皆覚えておいてね。
12
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2021年11月26日
p0poi 香川県ゲーム条例は手続的正義やエビデンスが疑問視されて訴訟も抱えており、日本会議、NHK、産経新聞、尾木ママが賛同していても、後に続く自治体がないのも事実🙄あと自称選挙ウォッチャーちだい氏が条例に賛同していたのは失望🙄
7
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2021年11月26日
KIKERIKI17 私も表現規制の中国化に言及して陰謀論扱いされましたが、中共と日共の関係は親中議員がいる自民党より良くないこと位は知ってます🙄ですが、教典が同じだと行き着く結論も同じなんだと気付きガッカリです🙄
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年11月26日
a_Kingfisher_ まあISホラサーン州とタリバーンは対立してるけど女性の社会進出の制限、反イスラム的な書籍や文化の破壊、偶像(と見做したもの)の爆破って点は共通してるからなぁ。それと一緒では。社会主義国を例に出すと、旧ソ連と中国だって中ソ対立とかダマンスキー島事件とかで対立してたけど、言論の自由がない、自国民を監視する監視体制等は共通してたし
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年11月26日
p0poi 香川の反ゲーム条例は県議会でも自民党で、主流派と対立関係にある派閥が反対派になってるし、共産党(1人だけ反対)とリベラル香川等も殆ど全会一致で可決してるんですがそれは。後、反ゲーム条例を出した側は、国の意向に従順かというと、Eスポーツの振興に対してまで「ゲーム依存症にならないようにしろ」と注文までつけてる。国政と地方一緒くたにしてはいけませんよ
4
ver.3 @htsmrm 2021年11月26日
内容以前に口が悪いというか言葉遣いが下品な政治家だなぁ。
10
Laren @Larems_ 2021年11月26日
文句があるならまずは現実の女性がやっている同等のものを全部どうにかしてからにしてほしい。 テレビや雑誌で水泳関係選手以外の女性の水着を禁止してからじゃないと公共の場でどうこうってのは成り立たないよ。 性的に見えるのが問題だとか尊厳がというならリアルに存在する人をます直接守ったらいい。 そうすれば世間に合わせて二次元絵のそういった絵も公共の場から減るかもね。
0
Wolftange @wolftange 2021年11月26日
ズレてるのは選挙でボロ負けした共産党の方なんだよなぁ…
6
ChanceMaker @Singulith 2021年11月26日
なんだこいつ・・また共産党かよ・・😃
8
赤色 @akatan123 2021年11月27日
やっぱりコミーやってるようなやつはダメだな
4
🍊プレジデントマン💽💾📀コミケ100お疲れさまです。 @AGE43 2021年11月27日
共産党議員やシンパに聞きたいんだが #共産党 が、以前にさんざん批判していた「浅田テーゼ」をポップカルチャーやイラストやキャラクターらのバッシングに適用しているの、すごく興味深いんですけど!?それでいいの?ブレブレじゃん。 ようは「おたく」層のおおよそが共産主義や北朝鮮とかに意を示さない事へのあてつけでしょ? ジェンダーとか公共物とか、御大層な御託並べているけど…
4
実況避難所 @233033shelter 2021年11月27日
もう脅迫じゃん。テロリストじゃん。だから公安に目付けられるんだよ。
7
実況避難所 @233033shelter 2021年11月27日
クソ引用であっても「特定の人物(アカウント)に嫌がらせをしている」は成立するんだよな。はい通報。
0
実況避難所 @233033shelter 2021年11月27日
DamMidorikawa00 そもそも公安監視対象だし非合法なのは確定事項でしてー・・・
0
ぼたら @botarabotara 2021年11月27日
同じまとめ主の共産議員のまとめも読んだが、これを読んだ後だと大くまや自称ジャイアンの香西の方がまだまだ党内じゃ丁寧語で冷静な方なんだと思わされる。
3
ぼたら @botarabotara 2021年11月27日
仮にも議員がこの態度この口調ってどうなのとか以前に、自分達と考えの違う相手に何かと暴力を行使してきた党の議員がこういう粗暴な言動だとああやっぱりね、ってのが先に出る。
3
TaiDa @idarf777 2021年11月27日
こういう、半径10m以内の人間にだけウケればいいみたいな政治屋は、半径10m以内の人間に対してしか政治ができないものです。
9
きんぐ @stanq_dn1963 2021年11月27日
「性的客体化」論も、茜さやが批判にさらされた時点で完全に破綻したよね。ただのふしだら警察であったことがバレてしまった。
9
パンダ牧場 @panda_farm 2021年11月27日
その瞬間のいいとこ取りしようとして、過去の発言と矛盾してしまう感じなのかな。芯がない。
2
spin_out @spin_over 2021年11月28日
表現の不自由展において、開催を潰すような発言をする人間には表現の自由を言う権利はないと自分も思うが、あの内容に対して批判するのはそれこそ自由だろう。また左側の属する展示はするが右側の展示はない当たり、まさしく「不自由」な展示だったな。中国韓国に対するブラックジョークや、日本の過激派を揶揄するブラックジョークくらいは展示すべきだったな。
6
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2021年11月29日
日本国憲法の表現の自由を守る気もないんだね。 コイツラのいう護憲なんてのがやっぱり日本の国防力をなくすための方便であり、 やっぱり公安監視対象でいるべき組織なのが改て理解できますね。 もちろん、日本には結社の自由がありますから、日本共産党も革マルもアレフも存在していてよいと思っていますけど。 他人の足を引っ張るだけの組織でしか無いことに失望を禁じえない。
5
ドン77777 @77777_101010aq 2021年11月29日
中野にはその自由戦士が沢山来客するブロードウェイがあるんだけどブロードウェイも嫌悪してそうだな
2
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月14日
表現規制反対って言ってた頃に共産党支持していた人達にはマジで反省して欲しい。共産党ってこういう連中なのよ。
2
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月14日
ろくでなしこって、自身が嫌っているはすみとしこの表現であろうと、「はすみの主張そのものは嫌いだが表現することに関しては自由だからそこに文句は言わない」って言ってるんだけど、まとめられてる共産党の議員よりよっぽど筋が通ってるぞ。自分には共産党の議員達の寛容性の無さや差別的な言動に怖さを感じる。この人達有権者を何だと思ってるんだ?
2
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月14日
そもそも興味を引くためだけに女性の絵を使うことの何がいけないの?正直理解出来ないんだけど。個人的には過激な表現や不快な表現のある共産党のポスターの方が遥かに有害だと感じるけどな。特に観光地にベタベタ貼られてると景観乱し過ぎだから問答無用で撤去しろやって思う。自分達は過激な表現ばかりしてるくせに他人の表現にイチャモンつける共産党マジで胸糞悪い。
1
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月14日
大体、その「世間とズレてる人(マイノリティ・弱者)」を助けるのが左派・リベラルの理念の一つなはずなんだけど、自分の嫌う表現を好む人を「世間とズレてる」と蔑む辺りに、「助けるべき弱者」を選り好みする本音がダダ漏れなんだわ。共産党がリベラルなんて誰が言い出したんだろうね?言ってることは典型的な極左だけど。
1
ポポイ @p0poi 2021年12月20日
a_Kingfisher_ 同様の条例を作ってる自治体は有る模様。あと、#青少年健全育成基本法 案や #憲法改正 の脅威は眼中外ですので? #表現規制
0
ポポイ @p0poi 2021年12月20日
Lkpi8dEIKmF7bi1 #香川県ゲーム条例、リベラル香川は採決ボイコットしてませんでしたか?(そこを離れた県議が賛成側に)
0
ポポイ @p0poi 2021年12月20日
spin_over #表現の自由 そして #自由権 とは,国家権力からの自由です。故に,#表現の不自由展 の内容が,反権力方面に傾くのは是非も無い事です。
0
ポポイ @p0poi 2021年12月20日
Lkpi8dEIKmF7bi1 <殆んど全会一致>のソースは? ・香川県のネット・ゲーム依存症対策条例賛成議員をまとめてみた https://zenn.dev/tam/articles/article20201010-game-ordinance
0
ポポイ @p0poi 2021年12月20日
それとねえ。どちら様も、#知る権利 にも、関心を持ちましょう。#表現の自由 の側面です。#公文書不正#統計不正#日本学術会議 人事問題、etc.
0
reesia @reesia_T 2021年12月20日
またポポイが関係のない話題出して勝利宣言してる
8
C甘夏 ⋈ 猫に碁盤.com @crusher_A 2021年12月20日
ポーズは「表現規制に反対」としながら、二枚舌が完全にバレてしまっている #共産党 どうしようもないね。弾圧志向を隠せない #日本共産党#中国共産党 は同じ穴のムジナ。
5
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月20日
こんな物騒なこと言う人を支持出来るかって話なんだけどな。この中野区議とか池内さおりとかの言ってること明らかに擁護不可じゃん。共産党の党内から全然更迭とかの話出てこないよな。まぁ党の本音を語っている面々だからなんだろうけど、嫌悪感しか湧かない。
1
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月21日
二枚舌といえば、池内さおりも性行為原則違法化の件で「時代に合わない法は変えるのみ」とか言ってたけど、明らかに時代に合わない憲法9条を守れとか言ってる組織の人がそれ言うかぁ?ってなるんだよね。結局何もかも自分達が基準なんでしょ共産党って。護憲なら護憲で大いに結構なんだけど、共産党はどう見ても護憲派じゃないもん。今回の表現規制の一件見ていてもよーく分かるでしょ。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月21日
「性的客体化」って、つまり何のことなんだよ、っていう
1
主将 (`・ω・´) @shushou 2021年12月25日
これだから日共が自己批判wしてLGBTの味方ヅラしてるのも信用ならない
2
ポポイ @p0poi 2021年12月29日
a_Kingfisher_ 斯様な意見や,其にイイネ付ける種の人が、#モリカケサクラ には無関心だったり擁護してたりだと、クッソ笑う訳だが。
0
ポポイ @p0poi 2021年12月29日
reesia_T 勝利宣言などしとらんよ。徒労感なら,毎度の事だがねw 関係が無い、となw #表現規制
0
ポポイ @p0poi 2021年12月29日
crusher_A #表現規制 てのは,基本,法制度による物であり,#日本共産党 のアレと,中共や #自民党 の所業とは要区別。
0
ポポイ @p0poi 2021年12月29日
p0poi そーかそーか。#知る権利 とか,どうでもいいか。でもそれ,#香川県ゲーム条例#パブコメ捏造 に一直線だよ?w
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月30日
ここまで異常なこと言ってても擁護するんだから凄いよなぁ共産党支持者って。その口で石原元都知事を叩いていたのかと思うと寒気がする。結局は好きか嫌いかだけなのがよく分かるな。
5
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月30日
p0poi この中野区議の「バグってる」「世間とズレてる」発言についてどう思います?あとここはこの共産党中野区議の発言について語る場であって、自民党などを叩く場所ではないのですけど。
3
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月30日
共産党は「法に依らずに特定の表現を抑圧する」と言ったから大問題になったのに、共産党支持者って「表現規制は法制度によるものだから」なんてアクロバティック擁護するのか・・・。法による規制よりも遥かに危険なことをやろうとしているのが共産党なんだが。
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月30日
p0poi 法制度による表現規制以外は問題ないし、存在しないという考えはあまりにも危険ですよ。社会的圧力で特定の表現を規制する行為を共産党の議員が肯定していることが「問題ない」んなら、宗教右派や新興宗教、特定の企業が「社会的圧力」で気に食わない表現を社会的圧力で攻撃することも問題ないことになる。だから私は司法の場で戦う事の出来る香川のゲーム条例以上に、法的根拠すらない社会的圧力は危険であると考えている
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月30日
p0poi これは俺の見た記事のミスだわ。ただ、リベラル香川は途中まで、自民党大山派と一緒に例の反ゲーム条例に賛成する立場にあり、可決の前日に反対に回ったのではなく「離脱して無所属として賛成になった人以外、棄権しただけ」という点は見逃してはいけないし、可決時の反対派にも自民党の大山派と対立する会派が回ってるわけですが
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月30日
この方のツイートに香川県議会がゲーム条例を出すまでの前後の事情があるけど、リベラル香川は最後に1名除き棄権したから無罪、という見方は流石に雑に見える。 (https://twitter.com/kagawaissue/status/1226777743498432513
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年12月30日
ebineko0 法規制は、香川のゲーム条例が日本国憲法違反ではないかと訴えられていたり、過去にはチャタレー裁判があったりと戦う手段はあるわけですが、社会的圧力だとそういう法廷闘争で対抗できるのか?とか責任の所在が曖昧だったりするからなぁ
1
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2021年12月30日
大体、衆院選に合わせて党を挙げてのアニメや萌え絵叩きに出たのに、今更共産党に擁護の余地なんかないでしょ。「社会的合意でクリエイターを追い込む」なんて発言を堂々としてしまった訳だし。大半の人からは本性を見せたとしか思われないんじゃないかな?大くま真一にしろ香西かつ介にしろ太田彩花にしろ、八つ当たりで表現の自由にイチャモン付けてるようにしか見えない。こんな品のない萌え絵叩きしてる人達が表現の自由を語る資格あると思う?
2