2021年12月6日

「味付けはお前が決めんだよ」料理研究家リュウジおにいさんが「少々」「ひとつまみ」などわかりにくい用語をズバッと解説

自分の舌を信じるんだ
303
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

料理研究家/株式会社バズレシピ代表取締役 YouTube登録259万人 Instagram登録127万人 公式LINE登録31万人 TikTok登録9万 総フォロワー約620万人 第7回レシピ本大賞受賞 世界一受けたい授業 ヒルナンデス出演 著書累計110万部 お仕事の依頼は→bazurecipe@gmail.com

bazurecipe.com

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

あ、ぼくの新刊これです この本が書きたくて料理研究家やりました ふざけた事書いてたりしてますけど本気で書いた本当の自信作です 捨てレシピはありません、全部うまいです amazon.co.jp/dp/4909044345/ pic.twitter.com/BvNDy5wp68

2021-12-05 22:35:16
拡大
拡大
拡大
🛢ドラ厶力ン🛢 @u0d0714d

こんくらいどストレートに言ってもらった方が自分には分かりやすい👏 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 07:37:33
マスター48 a.k.a どえろあらふぉー @SPRCGW

@ore825 これがわからなくて苦労しておりました。 明確にしていただきありがとうございます!

2021-12-05 22:29:39
📮 @tiaki_ei

料理初心者にありがたい解説😊 これぐらい勉強してね?みたいな表記の言葉世の中に多すぎ問題 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-05 23:37:19
ミキティ @7hello5mikitty9

ありがとうございます😊 レシピ本のモヤっとがスッキリ✨ twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 06:21:45
はなえ【¥592】エクストリーム捨てらおばさん @hanachan7716

好き。 自分で作って自分で食べるものだからね 人に責任を押し付けないで 食べたい味に仕上げたら美味しいよ。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 03:39:14
⿻ぺぺ⿻ろんちーの⿻ @orz_236

こういう文章を書く人の料理本なら買いたいと思って、買いました。 初めて料理本というものを買いました。 主婦業がんばるます、、! リュウジさん、出してくれてありがとう☺️! twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 05:10:48
k0845 @k0845

これはわかりやすいw 食べる人の好みや体調とか、気温とか材料の状態や質とかでも最適変わるだろうし、幅必要よね。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 00:40:25
はいりー@🍎 @hairyka12

これめっちゃ助かるな!!!! つまるところ、「これを踏まえつつ、てめーのさじ加減で入れろ」ってことね!!! twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 00:32:59
ナカツジアズサ@食×エンタメの企画するひと @azblooming

「少々」と「適量」に込めた料理研究家さんの思いを表明しておくの、いいですね。料理撮影に立ち会っていて思うのは、結構自分が思っていたより多く入れても意外と大丈夫そう。入れすぎ注意なのはお醤油ですかね。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-05 22:45:29
横山勇太 @relaxin_it

厳密に定義すればするほど、蒸発する水の量や食品の水分含有量など不確定要素が多いことに気づき、結局「気持ちだよ!料理人としての勘を信じろ!」になるの、すごいわかる。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-05 22:42:06
@yuckyrn_06

料理しててこの感覚すごい分かるし、こういう事を料理研究家の方が言ってくれると料理へのハードル下がって心が助かる twitter.com/ore825/status/…

2021-12-05 22:44:00

分量に迷う表現

りさまる@ドラクエ10 @nanao010707

確かに「ひとつまみ」って結構な量なんだよね。軽量したくなるくらい。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 07:53:18
ゆうほ⛩ @horizon373

めちゃくちゃわかりやすいです! ひとつまみって指3本で摘むんですね 人差し指と親指の2本かと思ってました← twitter.com/ore825/status/…

2021-12-05 23:38:04
南 夕歩(ゆうほ⛩ @yuuho828

リュウジさんの料理用語をわかりやすく言語化さてみた。 わかりやすい! もう、少々とかひとつまみとか適量とか…わかんねーんだわw ひとつまみは人差し指と親指で摘んだ量だと思ってた← 指3本かー、2本じゃないんかー twitter.com/ore825/status/…

2021-12-05 23:35:04
ahera @ahera

「少々」より「ひとつまみ」のほうが量が多いことを初めて知った。自分の中では逆で、ひとつまみが一番少ないと思ってたなぁ。ためになる。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-05 22:54:08
ぼっさっさ( ˙꒳​˙ )オタク街道爆走中⁼³₌₃ @oral_bkw_peach

めちゃうなづいちゃった🤣🤣✨ とくに【適量】の言語化(笑) シナモン適量って書いてあるとめちゃめちゃ入れる私← twitter.com/ore825/status/…

2021-12-06 02:25:33
残りを読む(25)

コメント

タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年12月6日
味覚っていう個々人の感覚を数値化するの難しいからな。まさに自分の舌次第、匙加減だ。
69
K80 @K8094597344 2021年12月6日
「少々」より「ひとつまみ」のほうが量が多いのははじめて知った。というより、著者によってどっちが多いか、どのくらいの分量かは違うだろ。だから、その量を具体的に書けって言われてるんだって話。このツイートで この人の「ひとつまみ」がどれくらいの量かはわかったとして、他の人が書いたレシピの「ひとつまみ」がどれくらいの量を想定してるのかはわからない。
7
sakenomi @sakenomi19 2021年12月6日
こういう少々とか適量って、食材の水分量とか成分差で発生する味の誤差を調整する役割だから具体的量って規定できないと思ってる
73
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月6日
「ひとつまみは指三本」はわりとコンセンサス取れてるはずですよ。説明のある時はだいたいそう書いてある印象。少々はひとつまみより少なくて、たいていは塩や胡椒なので、瓶の一振り二振りと同じようなイメージがありますけどこっちは個人的なイメージです
123
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月6日
でも割と本当にこういう事だと思うよ。味の好みなんて結局千差万別なんやから。自分、もしくは食べさせる人間にとってのベストを知っているのは本の向こうの研究家ではなくお前自身なんよ
76
BIRD @BIRD_448 2021年12月6日
自分しか害を受けないのであれば何でも「適量」でいいんだが、アマチュアには目安が必要だし、他人の口に入る物の場合そうも言っていられない。自覚があるならそれが何であれ「適量」の記録は取っておきましょう。
8
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月6日
ひとつまみ=指三本は「本当にめちゃくちゃ初心者向けの基本の本です」を売りにしてる本には書いてあることが多い 「どこまでもゆらぎのない表現」もそれを売りにしてる本がある 定期 どちらも探せばあるし、料理本はリアル書店で中を見て買うといいですよー
50
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月6日
定期とか言ってないで貼っときますね https://togetter.com/li/1321517
19
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年12月6日
K8094597344 ほかの人も書いてますけど、基本決まってるんですよ。リュウジさんが書いてるのは、「基本の量に覚えやすい文言を足したもの」です。
105
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年12月6日
用語がどうこうよりまず味見しろ。味見できないハンバーグとかは慣れるまで手を出すな
36
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年12月6日
家庭科とかダークマター作って遊んでたタイプなのでうろ覚えなのですが、この辺は家庭科の教科書に載ってた気がするんですよね。
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月6日
K8094597344 料理は科学の要素が強いですし、レシピはかなり規格化されてますよ。 そのために料理学校とかがあるんです。
27
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月6日
cD2A9zcGJM5iDfk YouTubeではメシ動画を眺めることが多いんですが、この間、町の老舗料理店の厨房を録画するみたいなコンセプトのシリーズ見ていたら、70代くらいの歴戦のプロでもキッチリ味見してる方結構いるんですよね。 基礎が如何に大事かということだと思います、
33
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月6日
個人的には 「料理人がちょうどいいと思う味付けが知りたいんだから正確に書いてくれ」 って思う。
49
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年12月6日
守らないとクッソまずくなる大事なところと適当でいいところの差がわからないのが初心者なのでこういうの助かる。
11
TKS @TKS86059877 2021年12月6日
「ひとつまみ」が3本指でつまむのは分かるんだけど、普段3本指で何かをつまむ事がないので未だに加減が分からないんだよなぁ 結構つまめる時もあれば慣れない3本指で少ししかつまめないときもあるし。結局小さじを使ってしまう。
6
しょうちゃん @show__chan 2021年12月6日
季節気温湿度立地等で料理人でもその都度変えるので、料理人のちょうどいいを書けは不可能。 ラーメン発見伝にも1年を通して同じレシピは無理というネタがある。
103
ひろさき @hr_togetter 2021年12月6日
NHKのきょうの料理ビギナーズだったかな?ひとつまみは親指と人差し指と中指の3本で摘むんだって書いてあったからずっとそうしてる どうしても測りたい人用に計量スプーンもあるからそっちを使うのも手かもねぇ
2
蒲団子 @gamadango 2021年12月6日
味見しようと適量が分からないからあんたが料理した時はどれだけ入れたか教えてくれよと
9
neologcutter @neologcuter 2021年12月6日
結局のところプロが作った店屋物であっても「味付けはお前が決めるんだよ」にはなる。ラーメン屋でコショウがおかれてるのはそのため。
41
zoh @Neutrino_shower 2021年12月6日
塩で「少々」はつまみ加減で0.1g~1g程度、「ひとつまみ」は0.5~2g程度と人や状況(塩の状態)によりかなり幅がある。 サラサラの精製塩とにがりを含んで湿った粗塩ではかなり違いが大きい。 「少々・ひとつまみ」が不満な人は、仮にこれを統一して「塩を0.3g」とか言っても、どのみち「0.3gとか量れねーよ!」と文句を言うだろうし。
57
pt12 @hnarus 2021年12月6日
ヒングの「耳かき一杯」は必ず守るように
2
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
K8094597344 いろんなレシピ作ったり料理番組とかみてるとわかるけど「少々のほうが多い」は無いよ
62
観測衛星 @satellite_H01 2021年12月6日
そもそも料理の味は調味料だけで決まるものではなく食材によって大きく変わる。しかしその食材もレシピでは玉ねぎ中2個とか大体の表記で、正確な大きさはもちろんブランドや品種、産地といったとこまで書かれているわけではない。正確な味を求めるとなると細かく指定された厳選食材を集めるところからになるけど、そこまでする覚悟はあるかい?
66
宇治金時 @uzikin 2021年12月6日
なんというか、この量に文句つける系は失敗を過度に嫌がっていて、しかももう一度作るという気持ちが全く無い気がします。わたくしそこそこやりますが、一発でジャストな味!ってなかなかないものですよ
69
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年12月6日
味見をしろ。とりあえず味見しろ。ひとまず味見をするんだ。
97
へんりぃ @HenryLvtw 2021年12月6日
その「〜〜やろ」の加減がわからんからレシピ見るんじゃないの?
5
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月6日
「これが俺の一番旨いだ!」と出される料理は美味しいが、「これがあなたの一番旨いですよ」と出される料理は美味しくない。「私の美味しい」は私が決める。そういう当たり前のことを敢えて説明しなければならない社会というのもあまり好みではない。
18
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年12月6日
小さじ1は5ml(㏄)で、大さじ1はその3倍にあたる15ml(㏄)というのはたぶん書いているだろうけど
0
kartis56 @kartis56 2021年12月6日
今時塩に指突っ込んで計らないしな
1
骨美 @honemi360 2021年12月6日
知らない料理の参考にレシピ見る時に正解を知りたいんじゃなくて基本を知りたいんスよ。 アレンジはこっちで適当にするけど元を知らないと料理名自体が変わったりしそうなので。 まあ美味かったら何でもいいけどビーフシチュー作ったつもりでカレー作ってたりしてたら嫌だし
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月6日
そもそも調味料である醤油や味噌だって種類によって違うんだから、それをそのまま使ったら当然味だって変わる。 刺し身に付けたい醤油とワサビの量とか、餃子に付ける醤油とラー油の量とか、薬味なんかは好みによるし。 リュウジさんの場合は「白ダシは塩分量10%の物で計算してます」とかちゃんと説明してる。
21
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
honemi360 それはそもそも見るべきレシピ本が違う。
71
本名 @_32123_ 2021年12月6日
初めて作る調理したら味が変わる物で適量と出会ったら終わりやん 
4
まど @xw5rfw 2021年12月6日
具体的に何gとか書いて文句言われるのを回避してたわけではないんやな
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月6日
「好みで」「好きだったらいっぱい入れればいいよ」「苦手だったら入れなくても良い」みたいなシェフの動画見るけど、それはそれで良いと思うよ。 落合務シェフだったと思うけど「人参は嫌いなので、自宅で作る時に入れません」とか言ってたし、レシピに拘って自分の嫌いなもの入れる必要はないし。
10
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
でもそもそも、味の決め手になるレベルの材料が「適量」表示になってることある?せいぜい付け合わせの薬味とか飾りとか、好きにしても大丈夫なものくらいじゃね? あと塩ひとふりとひとつまみでどのくらい味が変わるか予想がつかない人はそもそもアレンジレシピとか挑戦する段階じゃないんだわ
37
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
Parmigiano_r この人は酒飲みだから「味が濃い」ってしょっちゅう言われるからそこ踏まえて言っているのだと思う
28
agegomoku @leoandboar 2021年12月6日
ここまで言われてそれでもぶーたれる人ははっきり言って料理することそのものが向いてないからスーパー行って惣菜買ってこいとしか
97
観測衛星 @satellite_H01 2021年12月6日
satellite_H01 で、こうして食材から何から、個人個人が実際に作る時には条件が異なり、それによって味に差異が出るのは避けられない。でもその差異を考慮して可能な限り正確に書かれたものがレシピであり、避けられない差異の調整はそれぞれでやって下さいという話になってしまうわけですよ。
10
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年12月6日
レシピ通り作ったら味が濃すぎて失敗したみたいなこと言ってる人見るしマジで味見するという工程を知らない人が一定数居そう
37
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
これでも適量とか少々とかヤメロっていう人ら、実際作って濃い薄いがあった時に自分で微調整出来ずにそのまま不味い料理として終わらせてしまうんじゃ無いのと何となく思う 自分の味覚に責任持ちたくないように感じる
72
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
味音痴だから味見しない、意味無い、プロのレシピに丸投げしたいとかなら食わせる人に味見させなよ
45
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月6日
適量についてはあんたはどのぐらい入れることにしてんのかを知りてぇ
6
実況避難所 @233033shelter 2021年12月6日
やっぱり「料理は他人に頼るな」なんだよなぁ
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月6日
少な目に入れておいて最後に調整するか、「減塩」「低カロリー」で押し通すか。
4
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月6日
ハンバーグその他のひき肉料理は少量とってラップに包んでレンジにかけたら味見できますよ もちろんちゃんと焼いた後と味は違うけど、目安として
7
有崎 @arisakiarisa 2021年12月6日
Parmigiano_r 料理人の丁度いいが毎度バラバラなんだ。結局、最終的に味見して微調整するしかない
40
寺田33 @tera3333 2021年12月6日
慣れてる人には想像もつかないのかもしれないけど、味見してもちまちま調整してると舌がゲシュタルト崩壊みたいになって味がわからなくなって薄味のままにしちゃったりするし、大幅に入れすぎで濃すぎになるとリカバリー難しい。スキルレベルが低すぎだと味見しとけでは解決しないこともある。
8
ティ @chiss_n 2021年12月6日
少々や適量をはっきりとわからないから「カップ1杯分入れちゃう」逆に「結晶ひとつぶだけ」レベルのトンチンカンでなければ適当でいいんだよな
6
だっしゅ @mumerexe 2021年12月6日
つまり、正確な量を書かないのではなく、そもそも一定ではないから大体でしか書けないということなのか。
56
寺田33 @tera3333 2021年12月6日
こういうのわからなかった自分は「今さら聞けない料理の基本」という本を買ってわからない時は見るようにしてる。
8
疾風 @Tw9972057 2021年12月6日
とりあえず、生まれて此の方一度も料理をした事がない人用のレシピ本は必要だと思う。
8
まさご叔父さん @masago53 2021年12月6日
今はこの辺りの表記は好みで調整するって分かってるから良いんだけど、こういう表記が暗黙の了解で当たり前に存在してるのが問題よね。レシピ本の最初にそういうの解説するページのっけてほしい
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月6日
言いたいことは分かるけど、「あなたがどれだけ入れたのか知りたい」はあると思います。自分だけが食べるなら濃かったり薄かったりしてもいいけど、人に食べてもらうときは指標が欲しいし。
4
K.Yanagisawa @K_Yana47 2021年12月6日
料理家「一晩置いたものがこちらです」
0
@_amber_queen 2021年12月6日
家庭料理って、技術的なのは包丁の使い方くらいで、後はひたすら個人の好みと経験値なのよ。つまり「つべこべ言わずに一回失敗しろ」。
43
かき菜 @sayonarain 2021年12月6日
自分にとっての適量は試しながら見つけるしかないんよ、レシピ本の著者と味覚合わないとかあるし
2
赤べこ @akabeko7654 2021年12月6日
言うとくが一応の決まりとしては「少々=指2本でつまんだ量」「ひとつまみ=指3本でつまんだ量」で一応決まってんだよ、一応な どの料理研究家もその決まりの上でレシピ公開してるかはしらんけどな でも調べもせず「曖昧なんだよ!」って言ってるやつ、知らんのになんで調べないの?って突っ込まざるを得ない
42
@_amber_queen 2021年12月6日
「あなたがどれだけ入れたのか」なんて、その日の鍋の煮詰まり具合とか、ご家庭の電子レンジの癖とか、卵のサイズとかによって変わるものなので、まじで意味ない。その辺の話をしようと思うと、相手と一緒に調理してみるくらいの事しないと無理。
49
だっしゅ @mumerexe 2021年12月6日
料理本は専門書で、そこに書かれる言葉は専門用語ということかな。他の分野の専門書で日常会話でつかう言葉と同じなのに意味が違う用語が出てくるのと一緒か。
4
Requirer @Requirer8 2021年12月6日
味見なんてしなくてもいいし、計量もしなくてもいい。 体調によって味の濃さなんて違うんだから、ノリで判断しろ。
3
jiji @kumattasan 2021年12月6日
〇〇は思ってる○倍入れる、って表現は俺は千鳥の大吾で知ったんだけど、初出はどこなんだろうな。パクリがどうとかって話でなくて。
0
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2021年12月6日
「料理人が美味いと思う量をちゃんと書け」って……実験室で薬作ってるわけでもあるまいし。「少々」「適量」が自分で調整出来ない人はリュウジレシピを参考にしている場合ではない。
42
春夏秋冬 @akito110 2021年12月6日
BlackCloudy 調味料( ゚Д゚)ウマー で完成品のこれは何だ?
1
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月6日
料理を学ぶ1番のハードルが自分の舌を信頼できない事になっている人がいるんだよね。美味しいものを食べていないと自分で料理もできないんだよ。
8
水割 @rentomiz 2021年12月6日
例えば初めてガンプラ作ろうとしてニッパーがどんな道具なのかとか切り離したパーツの出っ張りを処理する方法とかを、改造や塗装メインの中級者向けハウツー本読んで載ってない!と言ったら初心者向けの本を探せググれで終わる話なんだけども、こと料理だとそういう住み分けや状況が無視されがちなのがわりと不思議。他のコメにもある通り初心者向けの本にならひとつまみと少々の違いや用語の解説はあるし、なんならネットで動画すらある。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/
19
良月 @ryogetw 2021年12月6日
とにかく失敗は他人のせいにしたいという強い意志
48
伍長 @gotyou_H 2021年12月6日
少なくとも5年ぐらい前からこの手の料理にまつわる「ファジー感覚」の話はそこかしこでなされてきてるわけで、昨日今日ようやくこの流れに合流してきた人ならともかく、この期に及んでグラム単位できまってないとヤダ!って駄々をこねる奴って、グラム単位で決まったレシピ見たら面倒さそう!って駄々をこねると思う。
17
まつむら(ワクワクFチン) @tandbmatsu 2021年12月6日
塩分は総重量の0.6%とかいうやり方の調理法してる人もいるから、ひとつまみとかわかんないなら電卓叩けばいいんじゃないの…。私は面倒だからしたいとは思わないけど。
9
節穴 @fsansn 2021年12月6日
やっぱり料理はしないに限るな
3
鷹羽秀人@絵描き&なろう @HIDETO_RX 2021年12月6日
料理(特にお菓子作り)は科学とよく言われますが、正確な分量を求められる料理の場合、卵1個は割と罠かなと思う(今は卵黄と卵白で分かれてるのかな)
4
藤井秀明 @boc1211 2021年12月6日
味が調整出来る奴は量が書いてあるところでだって、自分好みに上手く調整出来るんだよなぁ・・・。メッセージとかそういうの本当そういうの要らないと思うよ、誰も得しない。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月6日
本当にすべての材料が計量されてる料理本もあるので、初歩から学びたい人はそう言う本で学ぶといいと思う。オレも最初はそう言う本で始めた。もう手元にはないんであやふやだけど、「和食の基礎」だか「基礎の和食」だか、どっちだったかな……。
9
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月6日
そして慣れてくると「大根好きだから豚汁には大根一杯入れよ!」とやらかして、薄味の豚汁になる
8
tama☁ @yfa61410 2021年12月6日
料理系のアカウントにはこの手の質問何度も何度も来てるんだろうな…苦労がしのばれる
45
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月6日
そもそも醤油もみりんも商品ごとに味違う
56
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年12月6日
YouTubeでも言っててこれはと思ったのは「(料理の)技術を学びたいなら「料理人」の動画を見てください」って言ってたことだよな。
2
赤べこ @akabeko7654 2021年12月6日
HIDETO_RX ちゃんとしたレシピなら卵のサイズとか、卵黄卵白全卵は書くと思うよ でも料理で深く考えず「卵」とだけ出てきたら大抵はレシピ工程中に卵黄と卵白を分ける作業が入るパターンなんじゃないかなぁ…
2
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
apocalypse1706 自分もレシピ習得するときって一回は絶対失敗するわ…。レシピ通り作って成功→調子こいて失敗、適当でいいところとダメなところを理解ってプロセス
8
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
ここだけ見てなんやかんや言っている人多いけど あくまで個人の好みの範疇で収まる部分だけだよ、適量表示になっているのは 下味やベース部分はキッチリ数字出してる つかね正確な味とか言い出したら産地やメーカーや道具も指定するしかねーじゃん 難癖じゃ無いなら少しは頭使いなよ
23
だっしゅ @mumerexe 2021年12月6日
rentomiz 多分、"少々"とか"ひとつまみ"とかは料理以外でも使う言葉なので、意味の定まっている専門用語だと認識しづらいのではないかとおもいます。これが"ひとつまみ"ではなく例えば"1pinch"とかだったらpinchってなんやねん。となって調べると思うんですよね。
4
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2021年12月6日
使う醤油とか味噌のよって味全然変わるしねー、ほんとレシピに絶対はないからちゃんと味見して作ってね
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年12月6日
漫画とかで料理苦手なキャラはだいたい味見せずにそのまま出してるって展開が多いよね
2
musomuso1234 @musomuso1234 2021年12月6日
仮に料理がまずかったらそれはレシピのせいだって言い訳したいだけだよね
20
神戸見世 @koubemise 2021年12月6日
納得できるし上手い表現だと思う。でもこの人のレシピまでは美味いと思わない。
3
有崎 @arisakiarisa 2021年12月6日
逆に粉もん……お菓子やパンとかは、味よりも形が整ってしっかり焼けることが重要であり、その化学反応事態は粉のブランドによる大きなばらつきがないから、レシピの分量が明確にできやすい……が結局、発酵時間や混ぜ込み加減は案外ケースバイケースだったりする
1
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年12月6日
よく「自分は理系だから『適量』が分からない!」ってのあるけど、お寿司食べる時に醤油つけたりピザにタバスコかけたりラーメン屋で胡椒ふったり出来てるならあなたもちゃんと『適量』分かってるよと思う。「あらゆる条件を計測して一口ごとにばっちりデータ化しないとどうしても分からない!」って困ってる人は本当に分からない人なんだろうけど
44
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月6日
気持ち入れろと言われて戸惑う人多々いると思うけど、自分だったら耳かき一杯分と書くと思う。お吸い物一杯のお湯に対しての味付け、目玉焼きに振りかける塩の量がこれくらい。
2
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
塩ひとつまみ、だいたい小さじ四分の一くらいですかねえ、って説明してたのは奥薗先生だったかな・・・?
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
炒めものとか炒飯なんかはフライパンの中で味決めようとせずにこれだとものたらんかなくらいの味付けにして足りなかったらソースとか焼肉のたれとかなんか上からかければいいくらいで味付ければしょっぱすぎて食えない事故にはならないわね。
1
zoh @Neutrino_shower 2021年12月6日
「少々・ひとつまみ・適量」が嫌いな方は、味の素の「業務用」レシピの「レシピ大百科PRO」がいいかもしれません。→https://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/recipepro/ 必要に応じて、調味料は0.1g単位で書かれています。例→https://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/recipepro/detail.aspx?recipe=25802
11
とらくろ @trakron 2021年12月6日
arisakiarisa パンだと作業空間の気温、湿度と作業者の体温で変わりますしね。仕込水の量も夏と冬では変えないといけない。
1
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月6日
arisakiarisa そういうこだわりはいらないので、レシピを作った時点で料理人がちょうどいいと思った量を正確に書いてほしいんだよ。 スイーツだって日によって多少違うのはあるだろうけどレシピは細かく書いてるでしょ。
6
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年12月6日
料理番組とかみてるとプロでさえ味見しながら調整してるもんなー。野菜から出る水分量も毎回違うだろうし、やっぱ味見大事。
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
Parmigiano_r 料理人がちょうどいいと思った味があなたに合うとは限らないので調整しようねってことなんでは。リュウジのお兄さんの味は酒飲み向けで濃すぎるから苦手って人も多い。
32
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年12月6日
Parmigiano_r 自分で少量なら1g、ひとつまみなら2gって決めておいたらいいと思いますよ。その料理人の味が知りたい?毎回食材の様子をみながら変えてるんだから知らんがなって話だと思います。きっちり書いてもレシピを作ったときとは味が違うはず。
21
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月6日
どこどこ産のこの規格に適合した野菜127.3g、このメーカーの調味料12.6g、キッチンペーパーはキムワイプを使う、みたいな表記が耐えられる人だけが文句を言える
23
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月6日
もちろん鍋とコンロと気温も指定ね。飛ばした水分量が変わってくるので
13
世知@あつ森 @fu_ka_kai_yn 2021年12月6日
正確な量が知りたいなら、自分で研究するのが結局手っ取り早いと思う。 確か槇村さとる著「おいしい関係」の中で、料理初心者の主人公が濃度ごとの塩水を作って比較してた。そういうデータを自分で取れば、自分の中の適量が数値化できて把握しやすいんじゃないかな。 まぁそれが面倒だからレシピ本が要るんだけど、でもそのレシピ本を作るのにも料理家さん達は同様の研究をしてると思う。ので、やっぱり自分の量を自分で把握するのが早い気がするよ。
8
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年12月6日
ラムベースにコアントロー、レモンしょーしょー(野獣死すべしより)
1
あさき @asaki_knnk 2021年12月6日
昔幽霊が一人暮らし男性の家で料理する小説で 「味見はできないがレシピ通りに作るので美味しい」って描写があって出来るのかなって怪しんだのを思い出す
1
たけ爺 @take_ji 2021年12月6日
味見をしろというヤツが多いが、味見をしたところで、初心者は”何が多くて何が少ないからこうなったのか?”が判らないのが普通。 結局、経験で理解していくしかない
6
SYT @t_syt 2021年12月6日
正確な量出してもらわないと分からないとか言う人は料理初心者とか調理中に調味料慌てて準備するような手際の悪いタイプだろ。 失敗したくなきゃ事前に納得いくまで計量した調味料を料理番組みたく小分けにしとくか合わせ調味料作って準備しとけ。
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月6日
長渕剛「お前が~自分の~道を~決めろ~」
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月6日
そもそも少々とかひとつまみに迷うようなら先ず超初心者本か家庭科の教科書でも読んだ方がいいと思う。少なめに入れて後で足すぐらいの雑さでやった方が日々の料理は気が楽だよ
25
れも @lemo9876543210 2021年12月6日
アヒージョの塩の量を検索してたら 「オイルは皿の大きさによる」「塩 適量」と書いてある味の基準が何も得られないレシピが「おいしかったです♪」と2000件以上のつくれぽで殿堂入りしてて、この人たちは何を以って評価してるんですか???ってのがあった。
6
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
Tw9972057 掃いて捨てるほどあるだろ本屋の料理コーナーみたことある?
28
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月6日
dragonchicken19 室田日出男 「X・・・Y・・・Z・・・」
0
LCO @f_lco 2021年12月6日
「少な目に入れて、足りなきゃ足せ」だよな
11
一本足りない鳥 @talotmaster 2021年12月6日
レシピがあったとしても、はじめて作る料理で自分の舌に合う料理を作れる自信はない 細かい塩梅を記録しておいて、何回も試行錯誤してようやくこれが自分の舌に合ったレシピだってなるんでないかな
2
やつ @kubitsukkomi 2021年12月6日
take_ji いやそんな初めての味でわかんない!みたいな調味料は適量だの少々だの書かれたりしないよ。塩とか胡椒程度で、食べてみて塩っけ足りないと思ったら足せばいい、胡椒利かせたいと思えば入れればいいってもんなんだよ。なんだったら最初になにも入れない状態を食べてみて美味くないなって思ってから旨いと思うまで足せばいいんだよ。一気にじゃないぞ、ちょっとずつだぞ。
30
やつ @kubitsukkomi 2021年12月6日
少々、適量がわかんない人って冷ややっこにかける醤油の量もきちんと計ってるのかな。大変だな。ぼくにはとてもできない。
33
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年12月6日
「おいしくなるまで入れる」も、それが工程の最後ならそれでいいと思うんだよ。味見しながら入れろって事でね。けどそれが調理途中だったとしたらどうすればいいのかってのが書かれてないケースがあって困るんじゃないかな。最後の味見でどう感じたなら○○が足りない・・・などなどのヒントを付けるとかすればいいと思うんだよ。
5
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月6日
ぼくは塩が嫌いで、コショウや唐辛子を沢山入れたりしていて、  母は塩味が好きでした。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月6日
玉ネギは温めると毒ガスみたいなのが抜けて美味しくなりますから、料理の途中では、味が分からないです。
0
やつ @kubitsukkomi 2021年12月6日
xyrLuoihI9vhuex 適量はほぼほぼ工程の最後に登場するよ。途中で出て来るときは肉に振る片栗粉とかそういうやつくらいじゃね?これも大匙いくつってなってる方が多いけど。料理しない人っぽい意見だけど一回やってみるといいよ。不親切なレシピも確かに存在はするから指摘されるべきものとやればそのレシピで問題ないってものの区別付くと思うから。
4
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年12月6日
環境や人によって味付けが異なるのはわかったけど、それはそれとして「再現試験をしたいからあなたが作った時の分量と湿度と温度と季節と時間を明記しろ」と思う。正解も知らずにカスタマイズ性提示されても困る
3
chorno @chorno4 2021年12月6日
適量がわからないなどと供述する人は焼き肉のタレ1バウンドでどれぐらいつけるかとかも説明しないとだめなのか?イチからってそういうことやぞ?
21
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月6日
完全なる初心者には「『少々』等の実演」が動画でほしい。あと「それは何人前の時に『少々』なのか」も知りたい。だってバズレシピってそういう人ターゲットだよね?一人前にしては多すぎるような気がするし。
5
sahama @sahama 2021年12月6日
レシピと同じものが作りたいんだから正確な分量でないと意味無いわ。 好みで調整するかどうかはこっちが決めることであって向こうが決めることじゃない。
5
カリソメ @karisomenoaka 2021年12月6日
「俺の料理」ではなく「お前の料理」を知りたくてレシピ見てんだから自主性を求められても困る
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
適量加える とか 味を調える ってたいていどんなレシピでも最後に書いてあるよね。味見して塩っけが足りないなら塩入れろもっと辛くしたいなら胡椒入れろって程度だよ。正解は自分の舌にある。
18
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
リュウジのお兄さんの酔っぱらい動画見てみなよ。最後に味見して「俺はもう少ししょっぱいのが好みだからここで塩入れる」とか言ってるぜ。
15
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年12月6日
レシピ通りって言うならこれが載ってるレシピ本には一切ないらしいんで大人しくこの本買うといいんじゃないかな。 https://twitter.com/ore825/status/1467677731576250369?s=21
1
zoh @Neutrino_shower 2021年12月6日
8ri4QkQ9Vticpdd そうすると色々難しい問題が出るんですよ。 80gのとんかつ用豚肉が「広くて薄い/狭くて厚い」でも最適揚げ時間/温度に違いが出るとか、「とんかつ1枚あたりの衣の小麦粉は○グラム、溶き卵は△グラム、パン粉は○グラム、粒度分布は~」と書かれても、それをきっちり守って衣をつけるのが難しいとか。
15
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年12月6日
だから適量とか少々をグラムで書いても、そもそも野菜とか使ってたらそっちのが大きな誤差あるのにレシピ作った人の味にならんのだけどなぁ。味を再現するのに固執するなら、野菜のグラム数を正確に教えて下さいとか、秒単位で煮込む時間を、火加減をもっと正確にとかだと思うんだよね。そっちのが影響おっきいよ。しんなりしてきたらとか発狂しちゃうのかな…。
28
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
つーかお兄さんが作ってる料理動画あるんだからそれ見れば「このくらいいれて」「このくらいの色になったら」とかわかるんだよ。そして飲んだくれながら作ってる料理に細かい量を気にしても仕方ねえだろって思うようになる。
6
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年12月6日
基本が分かってないとアレンジのしようもないと思うけどな。自分が感覚・手癖でやれてることを他人も同じようにやれると思ってる人が随分と多いようで。
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年12月6日
「ひとつまみは指三本」とか言うなら大体のグラム量は決まってるんじゃないの?まさか手の大きい人のほうが濃い味付けを好むというわけでもなし
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月6日
食材なんて品種と産地によっても全然味が違うし、そもそも同じ1本の大根だって場所によって味違う。 それを全部同じ味に仕上げるのは無理だから最後の微調整は味見して決めろって話だし、微調整なんだから基本は全部書いてある。 もっと言うと最初の一口と最後の一口だったら舌の慣れとか温度とかで全然感想が違う。
13
sahama @sahama 2021年12月6日
野菜にも誤差があるとか、醤油もメーカーで違うとかそういう話は後。 まず最初にレシピを信じさせてくれって事だよ。
7
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年12月6日
製菓は全部計量しなきゃダメだって言われるのに料理だとぼやかされるので「なんで…?」ってなる。
6
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年12月6日
きつね色がマジでわからなくていつも少し焦がしてしまうので個人的にはこっちのほうが困る。どう言い換えたら火の止め時が伝わりやすいか私にもわからないんだけどさ。
7
あのこのきなこ @anokogam 2021年12月6日
nagi_asanami それは材料の差。「小麦粉200gを用意してください」と書くと著者と読者でほぼ同じ物が用意されるのに対し、「もも肉を一枚用意してください」だとグラム数も形も全然違うものが出てくる。それは産地によるかもしれないし、季節かもその年によるかもしれない。野菜も同じ。自然のものだから同じ物はなくて全部バラッバラ。なので、料理本では製菓と違って著者の作品の完全な再現は極端な話不可能なのよ。
34
oxoxxoox @opoxint 2021年12月6日
nagi_asanami 「お菓子作りは科学」の言葉もある通り、ほぼ同じ分量・手順で作らないとそのお菓子と言えるものにならない可能性が極めて高いからです。レシピから外れると素材の分離や想定通りに膨らまないなどと言ったトラブルが頻発します。後はお菓子はほぼ共通の作り方で多数商業流通しており大半の人の想定する味が均一化されているのも大きいと思われます。
15
一本足りない鳥 @talotmaster 2021年12月6日
nagi_asanami リュウジのお兄さん料理曰く「キツネ色ってよく言いますけど、僕は狐を見たことがないので柴犬色と言ってます」
10
あのこのきなこ @anokogam 2021年12月6日
nagi_asanami あときつね色はYouTubeの料理動画とかを何本か見るといいと思う。
5
水割 @rentomiz 2021年12月6日
nagi_asanami 製菓は予定通り膨らむ・固まるための全体の粉と油と水とのバランス重視だからかと思います。味が美味しくなるからってバター増やしたら膨らまなくなったりするし。ちなみに上白糖とグラニュー糖だと大さじ1杯のグラム数が実はかなり違うけど、卵のサイズや砂糖の種類はそもそも製菓の場合はきっちり指定されてますね。
14
rhinolimacius @rhinolimacius 2021年12月6日
生まれ育った食環境が全てだから、正解なんて無いよ。塩分ダバダバ使う文化圏もあれば、乳酪ダバダバ使う文化圏もある。 技能としての調理の精度を上げたいなら、 「この分量で、この味になる」という数値と感覚の擦り合わせを繰り返すこと、 「このオーダーで、この味付けにすると、どの程度満足して貰えるか」の擦り合わせを繰り返すこと、しかないだろう。
0
rhinolimacius @rhinolimacius 2021年12月6日
大事なのは、旨けりゃいいってものでもなくて、食には記憶装置や記憶の再生装置としての役割もあるということ。 やたらしょっぱい味噌汁だって、食べる人によっては霊薬になることがある。 日本の給食制度で残念なのは、食そのものの役割を忘れ勝ちなこと。イタリアやフランスでは、結構ガチな食育をやっていたように思う。小学校でもコースメニューで出したりする。テーブルマナーも都度教える。 このときに大事なのは、色んな味や食文化を経験させること。その時々に応じて必要な作法を経験させること。
0
pt12 @hnarus 2021年12月6日
イギリスの味ついてない料理はこういう議論の終着駅なのかも
4
藤井秀明 @boc1211 2021年12月6日
数値が書いてあるところは絶対逸脱してはいけないなんて暗黙のルールがあるわけでもないでしょ?なら、全部ちゃんと数値で書いておけば、料理苦手な奴でも迷うことなく数値を真似できるんだから嬉しいじゃん?料理得意な奴は言われなくても自分好みにアレンジ出来るわけだし。なんで「失敗を他人のせいにしたがる」なんて話になってんの。
7
藤井秀明 @boc1211 2021年12月6日
料理が得意な人は、一回料理じゃなく「自分が苦手なこと」を思い浮かべてもらって、それを教えてもらうことを想像してみてほしい。「この辺は、まぁ適当にやっときゃ良いよ」って言われたら怖くない?具体的に教えてほしいなってならない?具体的に言ってほしいって思うのも、別に教えてきた奴に責任を転嫁したいからじゃないでしょ?
10
ぱろっと @A7LKcj7UwA7XCn6 2021年12月6日
だからこそ具体的な数値が欲しい。それを基準に自分好みに調整したいのにその基準が曖昧だとどうしようも無い。「いい感じにしといて」って指示出されたらもっと具体的に!思わない?
8
chord @chord_380 2021年12月6日
初見の料理なんかどれくらいが自分の好みになるかなんてわからんのだから、まずは標準値教えろやと思う。まずは標準的な物を作って食べて、カスタマイズはそれからや。
9
お気持ち @okimoti_dende 2021年12月6日
こわ〜なんでそんな攻撃的なん? 普段料理あんましない勢からしたら、どれくらい入れたらどんな味になるかなんかわからんから、一旦の基準を示してくれって思うわ。好みと違ったら勝手に調整するから。 あと、豆腐にかける醤油とかパスタにかけるタバスコの量なんてPDCA回してるから適量わかってるに決まってるでしょ。
11
ともびー @tomobe02 2021年12月6日
味付けは多少物足りなくても後から個人で塩なり醤油なりで調整できるけど、濃くなりすぎるとどうしようもなくなるから初めての料理は少なめで作るべし
4
やつ @kubitsukkomi 2021年12月6日
少々わからん!って人たちなんでこんなに攻撃的なんだ?塩のビン二振りが少々だ、指三本で摘まんだら一つまみだって言われてもグラム!グラム!って言い続ける。絶対に理系じゃないし料理やる気もないわこういう人たち。実験と実証の精神がない。
47
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年12月6日
どうしても決められなくて納得いかないならそのレシピは使わないって選択を取るしか無いんじゃないかなぁ。きっちり分量が書いてあって作れるものだけ参考にする。レシピは使わずに作るという選択肢もあるし。どうしたって1回目でドンピシャなものはそうそう作れないし、自分なりの少々、適量の分量を決めておくくらいしか無いと思うよ。
11
お気持ち @okimoti_dende 2021年12月6日
kubitsukkomi その程度でもいいから補足があれば個人的には安心してチャレンジできるんですけどねえ。このレシピでは少々を瓶何振りとする、とか。冗談でなくグラムまで言う人は元々やる気がないと言うのは同意します
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月6日
「適量」はさておき「少々」と「ひとつまみ」はこうだってコメ欄でも何回も既出なのに、ずーっと数値数値って言われるね 指三本で塩つまんで器に出して計ったらいいじゃない、ご自分で
34
お気持ち @okimoti_dende 2021年12月6日
このまとめを見ながらうどん茹でて麺つゆを適当に薄めたらしょっぱすぎた。こんな失敗するような人間に少々とか適量で料理するなんて無理なので、せめて瓶何振りとする、とか書いてください(切実)
1
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
okimoti_dende めんつゆの希釈の割合なんて瓶に書いてあるものを読みもしない人間にいくら詳細なレシピ与えても無駄だろ
45
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
いやめんつゆはボトルに何に使う際は何倍に薄めてって書いてあるじゃん・・・。適量と適当は違うんやで
31
藤井秀明 @boc1211 2021年12月6日
申し訳ないが読んで分からないって言ってる人とそもそも読まない奴を同じ括りに入れるのはNG。
5
お気持ち @okimoti_dende 2021年12月6日
kusorypchan 好みがあるんだよこっちにも!!確かに割合書いてあるの忘れてたけども!
0
ひよよ @hiyobdsm 2021年12月6日
kubitsukkomi どっちにつくわけじゃないが、あなたのコメントもたいがい攻撃的に見えますよ。
10
toka @tokab5 2021年12月6日
こまかく指定されてるのがいいならそういうレシピだけ参考にすればいいと思う
10
sahama @sahama 2021年12月6日
kubitsukkomi グラム表記が一番分かりやすいんだからそれ求めてるだけじゃん。その何が気に食わないんだか。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月6日
数値化したいなら勝間式ロジカルクッキングでいいんじゃね。0.6%の塩分濃度にしてあとは勝手に。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年12月6日
昔読んだ料理本に「塩は塩を呼ぶ」ってのがあって、4人分作る時に2人分の2倍入れると、しょっぱすぎると書いてあった。 少しずつ入れて、味見して足りなかったら足せば良い。
10
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月6日
wanuwanu5 地方によっても違うものね(九州とかの地物の醤油は甘かったり)
7
いぶし @robodama 2021年12月6日
「指なんて個人個人で太さも長さも違うじゃん!」「だから自分の体格に合った味になるんだよ」
2
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
ファジーな部分がどうしても許せない人は他人のレシピで料理する適性ないから止めたら?以外に言えること無いな… 結局自分で決めることが出来ない人らの言い訳に過ぎんからな 試行錯誤が苦にならないなら自分で仮定すればいいのに 少々1g、適量3gとか
28
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
okimoti_dende 自分で調整できるなら尚更具体的な数字に拘る意味がわからん
23
パンダ牧場 @panda_farm 2021年12月6日
料理番組「塩コショウで味を調えます」ぼく「はぇ?」
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
未知の料理、とりわけ微妙な味だった時「一応レシピ通り作ったけどこれってこういう味で正解なの?」っていう不安な気持ちになることはある 指標として外食や惣菜で大体こういう味って掴んどくのがいいと思う 最後は自分好みに弄り倒すわけだし
10
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年12月6日
Neutrino_shower 個人的にはそこまで定義してほしいですけどね。測れるかと言われたら測れないけど、とにかく一回、「完成形の答え」が知りたい
4
赤べこ @akabeko7654 2021年12月6日
sahama 「少々」で大体0.2gくらいになるんだがそのグラム数をちゃんと自信持って計測するんだな?
9
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年12月6日
コメ欄の意見を踏まえると、レシピに「ここまで出来たらこれが『基準』です! この『基準』にこの調味料or薬味をあなたのお好みで少しずつ足してみて、あなたの好きな味を導き出してみてください」と書いとけばいいってことなのかな
7
やつ @kubitsukkomi 2021年12月6日
okimoti_dende しょっぱいと感じた(味見)、次はさらに薄める。それでOKじゃないですか。ちゃんと味見出来て素晴らしいですよ
14
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年12月6日
opoxint rentomiz anokogam 言われてみれば…製菓で使う材料はだいたいきっちりグラム単位で計れる形状してますもんね。製菓は分離や膨らまないなどの失敗に繋がるからきっちり計量、料理はそんな細かくグラム単位で材料調達できない…なるほどです。ありがとうございます。
15
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年12月6日
talotmaster anokogam きつね色がどのくらいの色なのか動画見て勉強してみます!
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月6日
okimoti_dende 好みの調味料を決めたらどうだろう?それから百均言って小さじより小さいさじがついたものを買ってきて使ったらどうだろうか?好みの調味料のレシピが自分にとってしょっぱいなら減らせばいいし薄いならもう少し足せばいいし。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月6日
nagi_asanami マクドナルドのポテトを参考にすればわかりやすいかなと思った。
1
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2021年12月6日
これでいいのかどうもわからん!って人は料理教室行ったらいいんじゃないかなぁ。知らないレシピも味知れるし、自分の味付けしたのを先生に味見してもらってその適当な部分のニュアンスわかるようになると思うんだ…
12
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年12月6日
まあ、文句言うのは違うよなとは思う とはいえ、少々やひとつまみが定量化されてるならその数値記載してもいいよな、とか、最後の味付けだよと言われても最低限ng(例)で味がある程度この料理として期待されるところ+好みとしてmg(例)みたいなこともあるから、最後であっても例示はあったほうがよさそうかなとかも思ったり。
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年12月6日
tsuyoshi_cho まあ、これは微妙だし記述が冗長になるけど料理研究科とか肩書付けてること考えると言われそうではあるなと。 極論好みだっていうなら、最後の塩少々はやらないで、卓上塩で味付けしようね、にしたほうがみんなが幸せかもね(イギリスのチップアンドフィッシュ方式)
1
sahama @sahama 2021年12月6日
コメント欄。「少々、ひとつまみがどのくらいか、曖昧にせず具体的に明示してほしい」程度の要求が気に食わないというが分からない。
8
がいちゅう @gai_tyu 2021年12月6日
全部の調味料がっちりgで言えって言うなら、食材も全部重量測ってな!ってなってしんどい。
12
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年12月6日
tsuyoshi_cho なお、りょうじさんの料理は、比較的自分で味付けしようねのグループにいるだろうというのはわかるので、gとして明記されてないとして(持ってないのでわからない)、内心の不満が発生することはあるかもしれないが「これはこんなもんだよね」グループだとは思うという理解
1
不具合さん @tunagaranaisup 2021年12月6日
そもそも鳥胸肉一枚だってその時々で重さが変わるんだから、具体的な最適量なんてのは無い。そのなかでも入れなくてもいいけどちょっと入れたほうが。指三本でつまめ、味を気に入るまで入れろってのは十分具体的な指示なんだよなぁ。それで失敗したならもういっぺん作れそして反省を踏まえた上で調整しろとしか
11
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2021年12月6日
rareboiled めちゃ分かりやすいです。ありがとうございます!きつね色学習のためにも明日ポテト食べてきます。
5
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
sahama 具体的な数字など無い(出せない)と言われているのがまだ理解できないのか 定量化できるならとっくにしてる 
27
赤べこ @akabeko7654 2021年12月6日
sahama 「少々、ひとつまみがどのくらいか、先延ばしにせずその書き込んでる目の前の道具で検索して欲しい」程度の要求ができないというのが分からない
28
sahama @sahama 2021年12月6日
個人の感覚で変わるような曖昧な部分を無くしたほうが分かりやすい。 結構前に読んだ料理本にも最初のページに「少々・ひとつまみはこのくらい」が書いてあったけど、そっちは写真付きだから分かりやすかったな。
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
商売ならともかく家庭料理、自炊の目標は自分が食って旨いと思うものを作ることだからな… 「レシピ通りに正しく作る」ことに拘りすぎると目的と手段が入れ替わってしまう…
21
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年12月6日
ituki_s 味付けが微妙だと感じたなら次から調整しますよ。 まずは料理人がいいと思ってるやり方でやりたいだけなんです。
2
sahama @sahama 2021年12月6日
tachigamiSama 実際に料理人が作った模範解答がある以上それを出せば済むだけなんだから、できないわけないじゃん。
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
sahama その瞬間における回答でしかないって散々言われているじゃん 定量化できる部分はレシピ上でもそう記載されている まぁやりとり見る限り貴方には理解出来ないというか、納得する答えは得られないと思うよ 
24
sahama @sahama 2021年12月6日
レシピの目的は同じ料理を作ることだよ。同じやり方を書けば良いだけ。
3
中村どうも @nakamuradoumo 2021年12月6日
コメント欄でいつまでもゴチャついてる人たちの言動見てるとやっぱメシマズって発達やアスペ傾向ありそうなのが読み取れるな
18
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
同じやり方を書いても同じ味にならないから料理人がいるんだろ 分からん人だな だからプロでも味見して調整するんじゃないか 
28
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月6日
リュウジのお兄さんの至高シリーズは動画上がってるんだから見てみたらいいじゃん。どのくらい入れてるかも見られるわよ。
2
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年12月6日
あの…料理って仮に調味料を完璧に計量して材料もきっちり揃えても、調理する人が不慣れである限りなんとなく失敗しがちなものなんですよね。レシピの再現性が極めて高い高いお菓子作りですらそうなんですよ。だから全ての要素が数値化された完全なレシピを見ながら塩やお醤油を0.1g単位で計って入れることにそこまでのアドは無くて。それよりも「ちょっと醤油多めに入れたらすげえ不味い……」「砂糖控えすぎかなと思ったけどこの味好き!」みたいな体験を積み重ねて自分のおいしいを手に入れるのが大事なんだと思うんですよ
19
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年12月6日
あと料理人さんはもちろんプロなんだけど、だからってその味覚が「わたし」と完璧にマッチしているはずは無いので、レシピにおける適量って『ここは個々人でカスタマイズして大丈夫なポイントだよ!』って印でもあると思ってますね。水とか塩の量間違えると根本から失敗する難易度の高いレシピもしばしばあるので(そしてそういう場合はちゃんとグラム表記されてることが多い)。
25
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年12月6日
多分何言っても無駄な気がする。そういうレシピにであったらレシピ作った人に直撃して聞くか、そのレシピは使わないことにしてねってことで収めない?でもこのレシピのグラム数が知りたいの!ってのはもうさすがに知らんがなです。
7
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
okimoti_dende だからその好みにあわせて自由にやりなっていってんだろ、それに対して「自由になんていわれても困る」っていってるのは自分じゃないか
13
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
8ri4QkQ9Vticpdd そこまでやるのはもう料理の範疇じゃないなんか別の食文化研究とかなんよ
17
世知@あつ森 @fu_ka_kai_yn 2021年12月6日
sahama それは分かります。 でも、上でも複数の方が仰ってるように、全く同じ条件下での料理は不可能なので、きっちりgで表記してその通り作ったとしても同じ料理(というか同じ味)にはなり得ないんです。 なので、味の決め手となる調味料の量以外(ここで言う「少々」や「ひとつまみ」「適量」の事)は、各々が臨機応変に対応しないとなんです。んで、それはどうすれば良いかというと、何回か作ってトライアンドエラーを繰り返して、自分の舌と体で覚えるしかないんです、残念ながら…
16
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月6日
一つまみって要するにあの上からふぁっさーの人の量でしょ?
1
不可思議$ @fukashigidollar 2021年12月6日
味見して塩足りなかったら塩、旨味足りなかったらうま味調味料またはだしの出るもの(鰹節とか) を足す ってするだけで食えなくはないぐらいのものはできる気がする。 味見して足す が苦手な人もいるんだろうか「味見した段階でなにの味が足りないかを感じ取れない」とかかなあ?
0
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月6日
sahama 料理人は季節や食材のコンディションによって微調整してんだよ
18
sahama @sahama 2021年12月6日
分量が曖昧で良いなら昔読んだ平野レミの料理ブック、そもそも分量が書いてない曖昧の極地とも言える内容だった。あれはあれで良かったけどね。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
飲食チェーンくらいの品質管理と販路があれば定量化して尚且つ同じ味になるかな…
4
世知@あつ森 @fu_ka_kai_yn 2021年12月6日
とか色々偉そうな事を言うてますけど、私は高卒後一人暮らしを始めるまで林檎を剥くことすらできませんでした。今も料理は大嫌い。それでも主婦を15年ほどやってきてものすごく失敗しまくって、今はだいたい目分量で一通りの料理ができるようになったので…(それでも今でも失敗しまくりますw) 様々な業種の技術と同じで、基本のキのレシピを参考に数やって失敗繰り返して解ってくるもんだと思います。 誰だって最初っから成功なんてできないですから大丈夫。
8
. @shichinan 2021年12月7日
結局レシピを忠実に守ったところで料理のセンスが無い人が料理を出来るようにはならないという事だな。レシピを解読する段階で人並みの味覚と料理のセンスが要求されるのだから。
1
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年12月7日
fukashigidollar 「わかんないけど何かが足りない…何が足りないかわかんない……」ってよくなってる
3
zoh @Neutrino_shower 2021年12月7日
8ri4QkQ9Vticpdd 「測れるかと言われたら測れないけど」な数字を書くと、それに囚われて「量れないから」そこで工程がストップしちゃう人もいるんですよ。 デジタル秤りで0.1gを正しく量ろうとすると、0.01g単位で量れる秤が必要になります。 0.01gの桁を四捨五入する秤だと、0.05g~0.14gまでが0.1gと出るので、最小~最大が2.8倍にもなるんですから。 ですが、最小0.01gの秤は一般家庭に普及しているとは言い難いです。
16
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
gai_tyu 食材だって成分表通りの食材は理想なだけで「レモン1個分のビタミンCを含むレモン」とかは探すほうが大変なわけで。 
0
タカハシ @67kHz 2021年12月7日
たぶんこういう表現が苦手な人は味見とかしてもどのラインを良しとしていいか判断できないから困ってるんじゃないかな。自分で作る前にレシピ書いた人が作って「こんな具合を意図したレシピです」ってできる試食会があるといいと思うんだけど… ってこれ料理教室だな。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
boc1211 例えば車の運転だとして、ハンドルを何度切ったら車はどう曲がるか? って車種によって違うでしょ。 ずっと同じ車乗ってても速さとかで変わるし、加速中なのか減速中なのか、路面の状況やタイヤの摩耗状態によっても違う。 だから「車の運転が苦手」って言う人には習うより慣れろで「どういう状況だったら車はどう動くかを体で感じて覚える」しかない。 苦手な人は「過去にどうしたらどうなったか?」を覚えてない人だと思う。
18
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2021年12月7日
大量に作れば作るほどこういうばらつきが減るから味が安定するってのはあるよ
1
zoh @Neutrino_shower 2021年12月7日
6QLtCeBvX0edKTB 汁があるなら小皿にひと匙分くらい取って、何か調味料をほんの少し(箸の先に付けたくらい)入れて味見してみて下さい。 違ったら調味料を変えてやり直し。 固形物でも小さな一欠片に、ほんの少し調味料付けて味見。 これで「足りない何か」を判別してから、鍋の方にそれを適量足して下さい。
9
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年12月7日
少々とひとつまみ、塩も胡椒も瓶を振って出しているので完全に“感覚”で決めてた。サラサラの時も湿気で出にくいときもあるし。
0
*** @pYa6CTBc2Nph8X2 2021年12月7日
やたらとコメント欄が荒れててびっくりしてるんですが、要するに「まずは自分で試そう」「何もかもわからなければ基礎向けの教本を買おう」「それでも駄目だけど覚えたいのなら料理教室や料理動画などを参考に」「トライアンドエラーが嫌なら自力調理を諦めて市販品や外食を満喫しよう」ということですかね……。
19
退廃芸術の森 @sgmt_raza 2021年12月7日
あとは火加減をジュールかワット数のグラフで描いていただければ・・・。
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年12月7日
塩、砂糖とかはある程度安定してそうだけど、醤油とか味噌とかはものによって塩分濃度違いそうだから、このメーカーのこの商品を何gとかまで指定すれば良いかね? キッコーマンとかの調味料サイトのレシピはある程度そう言う方向だけどさ..
8
乾也春海 @kanbaru 2021年12月7日
自分で作って自分で食べて自分のさじ加減を作っていく。料理家の知識と自分の経験の融合が料理。
2
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
masano_yutaka それでも最初期は教習で付きっきりで教わるからその例えは適切じゃない気がする
5
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
結局自炊するときのハードルと言うか モチベ奪う最大の要因は 「食材を無駄にする」だと思う 実際は自分が自炊をしたくなくなる理由だけども 失敗して覚えたいほどのモチベ無いから向いてないんだろーな
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
sgmt_raza その通りの火力になるかどうかはコンロの個体差によるし、鍋の素材の伝導率とかにも左右されるから難しいでしょうね。 ピザ窯の中の温度を赤外線温度計でモニターしながら作るって動画見たことあるけど、それでも湿度とかは勘と経験で調整して、食材にどう火が入るのかを見ながら調理してた。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
 もしそういうのが全て明確に指示された料理本があって、自分でそのとおりに作ってみて自分の口に合わなかった場合に「そもそも自分好みのレシピじゃなかった」「自分の作り方が間違っていた」「そのレシピがおかしい」などなど理由が幾つか考えられるけど、どの理由でそうなるかっていう判断は出来ないと思う。
9
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm それはあくまで「教習車はこう」だから。 料理教室の環境だとこうで、いろんな人が作ったのを食べ比べてみて「同じように用意された材料で同じレシピで同じように習ったとおり作ってみてもこれだけ出来栄えが違うのか」って言うのがあると思う。 その差が何なのか?自分はどうすれば良いのか?って言うのは経験でしかない。 
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm 試行錯誤をするしかないし、マスターするにはそれを短期間のうちにやらないといけない。 で、1番ハードルが高いのはオムレツ/オムライスだと思う。次がステーキとか鶏もも焼き系、その次がチャーハン。間を空けると前どうだったかを忘れるし、何回も続けて作るのは消費のハードルが高すぎる。 この辺りを本を読んだだけで完璧に理解して再現出来たら凄いと思うよ。
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
masano_yutaka 自分が言いたいのは、 レシピの曖昧さに文句言ってるのは免許取得してない人らで 免許取ったあとの経験積むときの話ししてもしゃーないでしょって事です レシピの曖昧な表現は 「流れに逆らわず空気読んでスピード出しなさい」みたいなもんで でも無免許勢からすると 「そうは言うけど基準になるスピードって無いの!?」となってる。 公道のスピードみたいに味は決められないだろうけど 下手なやつは目指す先なんか決まって無いしどうすれば分からんから凡その目安が欲しい感じです
8
伍長 @gotyou_H 2021年12月7日
少量適量がわからないで押し通せなくなったからって「初心者はどういう味を足したりしていけばいいかわからない」みたいな方面で流れに逆らおうとしてる人、こんなとこでコメントしてないで https://togetter.com/li/1801645 を見てください。 「何を食べたいかもわからない」ならそもそも話に混ざろうとしないでください。
18
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
masano_yutaka 正直マスターしたいなんて微塵も思ってないです それ程苦労せずに我慢できる程度のものが食べられたら良いなぁぐらいで そんなに試行錯誤するほどの時間も情熱も無いし なんでそんな崇高で高尚なことが必要になるならやらないです
5
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月7日
正直、それなりに料理してるけどアドリブで味を決める才能がないから、味見して何か物足りなかった時に何を足せばいいのか未だにわからない でもレシピに「少々」「ひとつまみ」「適量」があるからって、そのせいで食べて疑問に思うほど美味しくないものができたことはない クックパッドの素人レシピの全部適量のやつはあほか!!と思うけど
6
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm 料理における「適量」「少々」部分での味付け失敗が、車の事故のように怪我人や死者を出すことなんてまず有り得ないので安心して失敗してください。せいぜい「うわぁスープの味うっす…」「いくらなんでも冷奴にネギどっさりかけすぎたわ…ほぼネギの味しかしねえわ…」とかの可愛いものです。そして「『適量』のおおよその目安とは?」になり得るのはそういった経験の積み重ねです
19
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年12月7日
ついでに料理における取り返しのつかない事故、または絶対あってはいけないミスといったらコンロから目を離して火事を出す・衛生管理怠って食中毒出す・事前にアレルギー確認してあったのにミスで混入して提供してしまった、とかですがそれらは「適量」「少々」の加減とは関係ない話になりますね
1
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm それくらいの気持ちなら気軽にまず作ればいいよ。リュウジのレシピ濃い味で適量とか少々とか書いてある材料入れなくても味決まってるから。適量・少々がわかんない人ほど向いてる。適量・少々をガーガーいう人って結局「自分が料理しない理由」を探してるだけなんだよね。
17
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
そうだよ適量・少々わかんないだから入れないって思えばいいじゃん。わかんない自分が仕方ないんだから。味がいまいちだなって思っても原因ハッキリしてて仕方ないと思えるだろう。
0
塩山杜 @kusorypchan 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm だから「基準になるスピード」は「少々は指2本、ひとつまみは指3本」ってみんな何度も言ってるじゃん…
25
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
kubitsukkomi やりたくないのは間違いないですな ただでさえやりたく無いのにフワフワしたことを納得行くまで試せ!ってのが、じゃあいいやになりがち
3
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
T9Naa8H 失敗が可愛いとは一ミリも思えないたちなので安心もクソもないです 基本やりたくない事なので 「やっぱ向いてないな」でやらなくなると思います 失敗を積み重ねて上手くなろうという熱意自体がそもそも足りてないです
3
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
kusorypchan それが今回分かったのは良かったです 私のように文句を言う手合は、教習所みたいにそう言う事を知れる場が欲しくて この手のレシピを見てるのが良くないんだなぁってのも分かりましたわ
4
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
masano_yutaka 言ってることは凡そ合ってると思うけど、だからって「慣れるしか無いよ」で運転苦手な奴を放り出しても、そもそも怖くて最初の一歩が踏み出せんでしょ?その一歩を踏み出させるために、教習所なら教官が付きっきりで居るように、レシピ本なら具体的な数値を書いた方がいいよって話なんだよね。
6
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm でしたらレシピ出してる人に「適量とはどういうものか数値で説明せよ」と求める必要もないのでは…?? 「絶対に失敗したくないからそもそもやらない」も立派なリスク管理のひとつですし、それで完結していると思いますよ
16
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
T9Naa8H そうですね、なので結局自炊しないになってきますね 別の方のコメントにもしましたが、 適量とか少々とかの表現のものは向いてないし避けるようにすべきと思いました
6
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月7日
boc1211 教習所になぞらえるなら「君、運転向いてないよ」になるかな 手取り足取り付きっきりの教習を望むならお料理教室へ行こう
17
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月7日
boc1211 まずけりゃ捨てればいいんだし、死ぬわけじゃないんだから何度でもやってみたらいいじゃないかと思うんだがな。
0
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
tachigamiSama 実際そういう着地点が一番平和かな。「そのレベルの料理苦手勢・初心者は対象では無いので適量と書きます。」「料理苦手勢・初心者にとっては数値書いてくれた方がありがたいです」なら理屈として共存できるだろうし。
7
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
rareboiled 食材捨てるの凄い忌避感あるから嫌ですね 何か本当に悪い事をしてる様で絶対にしたくない
7
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2021年12月7日
・汁物・煮物は出汁・ベースのスープを取る(和食なら出汁パック、洋食ならコンソメ、中華なら味覇・創味シャンタン)。カレーでもスープで野菜煮るだけで大分違う ・意外と多めに入れるのが砂糖、少ないのが醤油。めんつゆとか白だし使うとほぼ醤油要らない。 醤油をやたらと使うのはメシマズ ・中華は味覇とオイスターソース入れときゃそれっぽい味になる ・唐辛子系は多すぎると食えないので食べるときに足すくらいで
1
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
rareboiled 金銭・時間などのコスト感覚はそれこそ人によるからなんとも・・・。ただ、別に数値が書いてあったってトライアンドエラーはするんだから、数値が書いてあるに越したことはないってのは変わらないかな、と。
6
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年12月7日
料理の味付けは足すことは簡単でも、引く事は難しい。だから基本的に味薄めで作る
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月7日
塩が一振りか二振りかみたいなことを車の運転にたとえるの滑稽ですよ 塩の一振り二振りの違いで食べられなくなるほど不味くはならないので
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm 冗談でもなく嫌味でもなく、ネットでバズってるレシピは「素人のレシピ集合体からそれっぽいのを素人が選んできて脂っこく塩っ辛い味付けで再現してるレシピ」みたいなのも多いから参考にしない方がいいよ。
4
紫苑 @Shion19Aster 2021年12月7日
材料100g以上使う製菓ならgで示す有用性はあるけど、家庭料理の調味料の使用量なんて数~数十gなんだから小匙○杯とかひとつまみ(親指人差し指中指でつまむ)で表記する方が運用上圧倒的に楽なんだけどg表記に固執する人がいるのは謎だ。何度も言われてるけど少々もひとつまみも定義あるしgで計量するより余程楽なんだが
10
紫苑 @Shion19Aster 2021年12月7日
料理初心者ほどgで書かない方が楽だと思うんだけどな。いちいちキッチンスケールで量る方がめんどくさくて心折れると思う
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月7日
どういう表記かで統一しなきゃいけないわけでもないので、いろんな書き方のレシピがあっていいように思うが、「少々」とかじゃなくきっちり指定してるのもあっていいようにも思う。 個人的にはレシピ見ない勢なのでどうでもいいw
1
@tomokosagara_ 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm もしかして床ドンしたらドアの外に食事が用意されてくるタイプの生活をしてらっしゃる?
5
一本足りない鳥 @talotmaster 2021年12月7日
美味しいと感じる最適な塩分量(人によって異なる)は、食材に含まれる塩分と水分(どちらも不定)、調理過程で蒸発した水分(調理方法や火力などで可変)などによって変わるので、味調整を行うための塩の量をグラムで定義して欲しいと言われても無理なんじゃ
11
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
少々→指2本で摘まむ。一つまみ→指3本で摘まむ。以上の説明ないよなぁ。gが違ったらどうする!⇒回答どうもしない。多少の誤差では味は変わらない。だからお前の指基準で大丈夫。味は変わらない。大丈夫。指でつまめ。大丈夫。お前がゴリラじゃない限り1gも差は出ない。大丈夫。つまめ。まずはつまめ。それが正規の分量だ。つまめ。適量?あああれは「入れなくていいよ」の意味だ。入れたい気分になったら入れろ。いいからつまめ。大丈夫だからつまめ。料理はレシピ通り(=つまむ)に作れば失敗しない。
18
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
tomokosagara_ 唐突なレッテル張りに草 外食産業やコンビニの世話に主になってますがかろうじて一人暮らしはできてますよ
4
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
luvgymnastics99 ありがとうございます 多分参考にするだけの能力も無さそうなんで図らずともその様になると思います
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月7日
今の時代、自炊は必須技能では無いので向いてない人は外食や冷凍レトルトで対応すりゃいいだけなので、試行錯誤する程の情熱が無いとか初回でも絶対失敗したく無い人はやらん方がいい 必要にかられてやらなきゃいけない人はつべこべ言わずにやれ
8
節穴 @fsansn 2021年12月7日
普段からヤードポンド法滅ぶべしと言っているような人間がひとつまみひとつかみを容赦するな
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm 「車線からはみ出ない運転」は練習出来ても「歩道に人がいる時に威圧感を与えない運転」は出来ないでしょ。 そこにいるのが老婆や幼児だったら丁寧な運転するし、そこまで変な挙動はしないだろって人に配慮してブレーキ踏んだら後続車に迷惑だし。 まずは基本を身に付けて、そこから好みの味付けにシフトすればいいだけ。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm 「我慢できる程度のものが食べれたら良いなぁ」なら多少の誤差は許容範囲ってことじゃないの? 塩の量が0.1g違う事で起こる味の違いなんて微々たるものだよ。 将太の寿司で出てきた「お椀で出てきた吸い物に入ってる塩が2粒か3粒か?」を当てられるくらいの舌とそれが必要な味覚ならともかく「ちょっと味に刺激が欲しいから胡椒を一振り」くらいの感覚で良いと思う。
16
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月7日
レシピ書いた人が作った通りに作りたいから明記しろって言ってる人は何種の調味料用意する気なんだろ。例えばだけど醤油ひとつでもイチビキのレシピでイチビキの、キッコーマンのレシピでキッコーマンの用意するんでしょ?九州の人のレシピなら取り寄せなきゃだし大変だね。私みたいに薄口レシピに濃口使うのは暴挙かもしれんけど
9
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
masano_yutaka その為の検証や試行錯誤が我慢の範疇に無いのです 面倒なので だから安牌な量表記してるのに行きたい それがあんまり自分の味覚に合わなくても我慢はできる的な 自分がだめなのは良く解ってるのでこっから平行線ですね
2
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm 指2本でつまむ、指3本でつまむの何がそんなに耐えられないの?
15
jiji @kumattasan 2021年12月7日
1gと10gじゃ、少し足すという場合の加減も変わるし、5g入れて薄かったら1gずつ足してみてください、みたいな感じの情報が欲しいんじゃないのか?
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月7日
料理人の動画というなら御年90歳の和の鉄人道場六三郎氏も料理動画作ってるから見てみなよ。やっぱり味見してから調整してるからさ。
10
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
PrBZjuirFtL6Tnm 平行線なのは仕方ないですね。 ただ、外食でも調味料があったりして「自分好みの味」って言うのはあると思います。 それをどう普段の料理に活かせるかだと思いますよ。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月7日
外食する人でも、例えば「吉野家で卵かける時は醤油これくらい」とか「七味と紅生姜はこれくらい」とかやると思うし、それが調味料の使い方だと思う。 とんかつをソースと辛子で食べるか塩とレモンで食べるか、とかも。 ぶっちゃけ、松屋の定食に付いてくる生野菜にどのドレッシングをどれだけかけるか? だって好みはあるだろうに、そんなの決められないでしょ。
4
なかの @saki_mk2 2021年12月7日
私の場合、自分の舌がバカすぎて信用ならんからなあ。一口味見したくらいじゃあまり味がわからない。出来上がったものを食べると「あれ?」となることがある。
5
寺田33 @tera3333 2021年12月7日
ikiteru_kedama その場合は逆に自分が持ってる調味料で作れるレシピを探す事になるんじゃないだろうか。現状でも豆板醤とか自分の中で使用頻度が低そうな調味料を使うレシピは避けてたりする。使えるレシピが激減して困る可能性はあるかもしれない。
2
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月7日
kubitsukkomi 少々や、適量の目安を知らない時は あやふやな事を仕事でも無いのに突き詰めて考える感じが嫌でしたね 目安わかったらそんなもんかと思いましたが
2
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月7日
tera3333 それなら明記してあるレシピを探して見たらいいと思うんですよね。初心者用なら少なくとも冒頭ページに説明があるでしょうし糖尿病食レシピなら本当に細かく小数点以下まで書いてあるんで十分でしょうし…
12
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
saki_mk2 その「あれ?」の時に足すのが少々とか一つまみとか言われる調味料(ほぼ塩コショウ)の話。あれ?が味見でそこから取返しつくカスタムの開始だよ。
11
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
因みになんだけど、逆に少々や適量って書かれていることで嬉しいことって何かあるの?
3
Tadashi @tadashifx 2021年12月7日
boc1211 お医者さん「お酒はやめてください」患者「絶対駄目?」医者「少々なら(適量なら)」患者「よっしゃ!」 (誰もそんな話はしてない)
0
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
tadashifx そういう奴は1杯までって言われても「でもこの酒は度数低めやしもうちょっとええやろ」とかやり出すだろ、いい加減にしろ!
1
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
boc1211 その質問って「砂糖おおさじ2って書かれて嬉しいことあるの?」「小麦粉150gって書かれていることで嬉しいことってあるの?」というのと同じ質問なんだけど。その質問の意味ってあるの?
15
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
少々とかかれることのメリット→家庭用秤で測れる限界付近のg数なので、gで表すことの出来ない程度という表現が出来る。小さじ以下の分量なので、小さじの1/4などわかりにくくない。小さじがなくてもいい。少々アレルギーの人は、もう本当にただ「料理をしなくてもいい言い訳」でしかないな。
14
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
kubitsukkomi こっちが俺への回答かな、ありがとう。適量の方も答えてもらえると嬉しいな。
0
寺田33 @tera3333 2021年12月7日
ikiteru_kedama レシピを本で買うならそれがいいですね。
1
やつ @kubitsukkomi 2021年12月7日
boc1211小さじ1あるかないか。小さじ1って言いきると多い。小さじ1弱
1
Tadashi @tadashifx 2021年12月7日
boc1211 真面目な話、例えば餃子のたれを醤油・酢・ラー油で作るときにラー油の量って少々もしくは適量と書くのが自然なのでは?と思っています。(「醤油:小さじ1/2、酢:小さじ1/2、ラー油:適量」が自然で、「醤油:小さじ1/2、酢:小さじ1/2、ラー油:小さじ1/4」とか書いても「物足りない」もしくは「辛すぎ」という人が多いのではないかと。)
8
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
kubitsukkomi なるほど、量として明確に違うんだね。参考になったよ、ありがとう。
0
藤井秀明 @boc1211 2021年12月7日
tadashifx それはしたって、例えば初心者がいきなり小さじ1のラー油を突っ込んじゃったら可哀想だなって思うからさ。その観点ではやっぱり数値っていう具体例はあった方がいいかと。ただ、話から察するに、初心者を抜け出した人にとっては暗に「この部分を調整しろ」ってメッセージになるのかな?
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月7日
boc1211 その場合はラー油の量はお好みの辛さになるように調整してください みたいな注意がきついてないかな?
8
かめい @kameiZz 2021年12月7日
料理の味の正解を知りたい人は、味○素とかキッ○ーマンとか、調味料メーカーのレシピを見たら良いのではなくて? 自分の会社の商品なので味の仕上がりを熟知してる人がレシピ書いてるはず。 そうやって舌を養ってから、アレンジレシピに挑戦していくのが良い流れだと思うなあ。
9
pt12 @hnarus 2021年12月8日
味覚というのは主観だからね。自分で食べるなら納得行くまで試す。家族や客の他者に出すなら食べ手のフィードバックを貰って改良するしかない。そのスタート点としてデータはあるに越したことはないが、無いならこれも主観でやってみるしかないね。これをやれる人だけが未経験の新しいことに挑戦して自分のものにできるということ。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月8日
ひと「つまみ」とひと「つかみ」をなぜか間違えて超しょっぱいパスタを作った知り合いがいます。相撲取りじゃないんだからさ・・・。
2
minae @VividMinae 2021年12月8日
味見して微調整はレシピ外でやるものだと思ってた レシピは基本、変わらない部分を書いてるんだと 基本慣れてない、失敗したくない人が見るもので、慣れてる人は見なくても感覚でやれるものだし
1
やつ @kubitsukkomi 2021年12月8日
VividMinae それは料理下手の幻想。どんなになれてる人でも、レシピを暗記してるならともかく感覚でやってない。感覚でやってるベテランは割と味がばらつくし失敗もある。醤油大さじ一はとくとくとく~くらいってのはあるけどそれは醤油おおさじ一を基準にしてる。料理下手はそこんとこ勘違いして適当でもいいんでしょと適当にやるから不味い。
8
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年12月8日
こういうのありがたい。 ただ、塩適量、醤油適量、砂糖適量……ってため息付きたくなるレシピは撲滅してほしい。どれか一つならともかく。
5
れい😋おいしいもの食べたい。 @0rei0rain0 2021年12月8日
セリアで塩0.1gが出せる小さいスプーンつきの容器(お弁当のソース入れみたいな)少々が許せない人はこれを使えばいいのでは?
0
藤井秀明 @boc1211 2021年12月8日
ituki_s 付いてるだろうし、それ抜きにしても「少々」や「適量」っていう表現自身に「他よりまずはここを調整しろ」ってメッセージがあるのかなって。
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月9日
boc1211 少々は小さじで量るには少ない量を意味するからちょっと違うけど、適量に関してはそう。ここを変えたらダメという部分は基本レシピに明記されている。上の餃子のタレの例でいうなら、たれのベースである醤油と酢の分量。適量と書かれるラー油は個々人の味の好みで調整しろって部分。たいてい一番最後のところにあるよ。
3
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年12月10日
適量っつっても範囲があんだろ。100g±10gなのか10g±1gなのか。そこの説明を放棄すんなよ。
2
ぴぐ @sleeeeping_pig 2021年12月10日
私が料理を教わった母は、適量や少々と書かれる微々たる調味料だけでなくメインの材料・調味料ですら目分量や(母の)適当で日々作っているので(でもちゃんと美味しい)、料理超々ド素人で教えてもらいはじめたときは非常に困ったなあ……。慣れるまでは、母に逐一確認しながら、レシピ本と照らし合わせながら作っていた。(今でもメインの材料や調味料は私は目分量では分からないのでレシピ本参考にしますが)
0
ぴぐ @sleeeeping_pig 2021年12月10日
sleeeeping_pig だから「その人の適量や少々を正確に知りたいんだ!!」って方はもう本当にその人の隣について「このくらい?」「あとどれくらい??」って確認しながら作るしかないと思います。
6
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月10日
JorujiF そもそも家庭料理で調味料に100グラムなんて数字ほぼ出てこないと思うし10グラム単位でいれるような調味料ならそもそもちゃんとレシピにあると思うよ・・・。相撲部屋じゃないんだから。
12
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月10日
製菓やパンのレシピなら小麦粉や砂糖100グラム単位ででてくるけどそれはそれで適量なんて書き方してないよね普通。
2
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年12月12日
意外なことに、具体的に何グラムとか小さじ何杯みたいな書き方をされるよりも適切な分量が直感的に理解できるような気がする
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月12日
ちゃんと明記しろって人は例えば「小さじ1/4」って言ったら毎回誤差なく同じ量を掬えるのだろうか…。 有効数字で言うと1.246cc-1.254ccまでの誤差しか許せないんだよ。 無理だと思う。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月12日
ハンバーグなんて好みの塊みたいな物だしなぁ。 牛と豚の割合。玉ねぎの切り方炒め方。パン粉は?牛乳は?卵は?こね方は?焼き方焼き加減は? 正解なんて無いよ。 基準として「塩は0.8%-1%」くらい。 あとはナツメグを入れる時は死なないくらいくらいしか注意事項はない。 ふわっと柔らかいのも美味しいし、肉みっしりも美味しい。
0
神代 静 @kamisiro_sizuka 2021年12月13日
味見しながら足していった塩の重さをどうやってグラム単位で量れというのか
0