2021年12月23日

「米国人に言ったら驚かれた」的な話、育ちの良い米国人は相手が重要だと思ってる話には驚いてみせるので単に社交辞令と思うべき

まあ共感してあげた方が喜ぶのは万国共通ですからね
240
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このプロフィールは権利者によって削除されています。
Buchi★﷽1/29 名古屋ちくさ座円形劇場 @buchi932

同感 アメリカ人って、実は空気を読んで仰げさに反応してくれる twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-22 23:25:52
どんぐり @oak_tree3

これほんとそう思う。 米人は率直で歯に衣着せぬ物言いすると聞いた事があるけど、育ちがいいほど言い回しがすごく婉曲で空気読む。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 07:43:00
ガンちゃん @gunchan1966

@knagasaki 見習うことにします。 さしすせそですね。

2021-12-22 23:27:12
月傘真琴 @Maya3DMan

@knagasaki 本当に驚いたとしてもn=1ですし

2021-12-22 22:43:59
ヤボ夫 @amareviewer

Twitterの「いいね」ボタンみたいな物か。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 08:15:14
💉💉キメた…は未だ無い@DONT TREAD ON ME @N_Cocky

>育ちが良い米国人は… 空気を読むし忖度もする、相手に調子を合わせるのまで礼儀と心得てると。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 06:48:43
新藤力也 BASARAリングアナウンサー @super_ninki

何を聞かされても驚ける人でありたいねえという話(むずい twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 00:50:12
kuelumpurlove @kuelumpurlove

その場とかその人との会話を盛り上げたり円滑に進めたりするということなんじゃないのかな。そういう意味ではむこうの人は協調性あるよね。 ただ、それと同調性とは違うんだよなあ。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 00:32:32
Koji Hirata @hirako13

あと米国人がジョークに対して大袈裟に笑ってくれるのは大抵の場合「そのジョークが面白い」という意味ではなく「それがジョークだと理解してもらえた」という意味に解釈すべきですね。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-22 22:29:50

大体こんな感じ

松田未来 2/20コミティア139参加します @macchiMC72

場数を踏むとなんとなくどれぐらい驚いているのは分かってくる。これも相手の性格で随分差はあるけど。 でも、マニア同士だと「食いつきがいい」のはわかりやすい(笑) twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-22 20:30:01
長門信濃 @NagatoShinano

「昨日泊まった宿、断水して困ったよ」と言ったときのアイダホの宿のフロントの女性のリアクション、こんな感じやった。 twitter.com/knagasaki/stat… pic.twitter.com/lJR6fNelPs

2021-12-22 18:49:35
拡大
shin・風間 @koubuteiryusyu

日本人の「取り敢えず愛想笑い」みたいなヤツあるんだなぁ twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 08:04:54
鈍速丸@チタンボルト取れました! @teisoku_eagle

「本当かいスティーブ? そいつは驚いたな」みたいな昔の洋画やらフルハウスなんかの日常会話シーンでゲップが出るほど観たやりとりだね確かに twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-22 21:29:13
星海難民💡 @CYdGczX47d4eHoR

これホントよね。 旅先の温泉で外国人と一緒になって話してたけど自分がハンターだって言ったらスゲー良いリアクションで「俺を撃たないでくれよwww」って言って来たもんね。 ノリの良い外国人はオーバーアクションなのよね。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 01:49:46
経営者から見た日米 @hetare_keieisha

なんなら空港で、液体をパッケージングしているだけですんごい褒めてくれる。 そして冷たいようだが腕のないアーティストが渡米してずるずるアメリカに住み続けるのもこれが理由。褒めてくれる。しかしそれだけだ。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 04:05:10
Cyberjunk平原堂 @CyberjunkerH

カーネギーだっけ、叔母さんに「あの人はお前のボートの話なんかちっとも興味ないのよ。紳士だから熱心に聞いてみせてくれたのよ。」みたいに言われて現実を思い知らされたエピソード。あの人もアメリカの人よな。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 00:12:40
Noel M @NoeNoelxxxx

大した事じゃなくても 「Awesome!」 連発してくれる^ ^ 親より褒められてんじゃない? twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 08:09:33

日本とかと同じよね

Zenzy @babyzenzy

あ、これイタリア人もやるよね。相手が欲しいと思っている態度と言葉をあげるのが親切、という感じで。本心はまた別にあってもそれはそれ。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 02:51:48
母君@未確認反社会人妻 @haha_gimi

これはマジ。 大阪で「バンッ!」って言ったら「グワーッ!」って言ってくれるのとたぶん根源は一緒。 twitter.com/knagasaki/stat…

2021-12-23 08:48:09
残りを読む(19)

コメント

petton @n_petton 2021年12月23日
多民族国家だからこそ、異なる文化の話でも同調笑い同調びっくりでコミュニケーションと取ってるとこもあるよね
78
いちごとうふ @plpl_touf 2021年12月23日
つまり「知り合いのアメリカ人にコレ話したら驚かれたんだけど」系の書き出しで始まる日本を腐すツイートする人は、社交辞令を真に受ける痛い人って事?
171
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2021年12月23日
日本以上に世間体気にするし、空気読まなきゃいけないし、周りに合わせなきゃいけない
60
がそ @gaso 2021年12月23日
アメリカってうつの患者数が1000万人以上いるんだけど、「陽キャとしてふるまわなければならない」ストレスは相当なもんだと思うよ
169
marumushi @marumushi2 2021年12月23日
plpl_touf なぜかアメリカ人は日本人のように社交辞令を言わずにいつも本音で主張すると信じてる人いますね。
144
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月23日
実体験の話「日本語の文字の一覧を作ってくれないか」「全部だと数が多すぎて無理」「多いってどのくらい?」「小学校で習う字だけで1,000くらい。中学でさらに1,000くらいじゃないかな」「Jesus!!」
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月23日
まあ、普通に驚くときもあるし、驚いてみせてるときもあるし、ケースバイケースでしょう
34
だりい @dariidariidarii 2021年12月23日
これさー、とどのつまりが①「外国人からの日本を褒める言葉は本気にするな。」②「日本に対する悪口は本気で検討しろ。」そして③「『ハイキングのドイツ人』の存在を疑うな」という話でしか無いよーな…。欧米出羽守様御用達のアリバイフローだわな。まあ、別にええけどね。
58
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年12月23日
指を折るほどでもない数少ないドイツ出張で、電車でドイツ人に政治談義をされたことはないなあ。ドイツ人が見知らぬドイツ人にいきなり談義をふっかけているところも見たことはない。
8
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月23日
すぐ泣いたり熱狂したりする「全米」を信用する方がダメだろ。
53
だりい @dariidariidarii 2021年12月23日
ただまあ、この「育ちの良い〇〇人は~」のアリバイフローを逆利用するのなら…。「電車や公園でいきなり政治談義や国の悪口ふっかけてくるような〇〇人は育ちの悪いやつ(少なくとも良いやつではない)」という話が成り立つので、「電車で政治談義ぶっかけてくるドイツ人のいうことなど聞くに値しない」という返しも可能になるということ。非常におもしろいw
32
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月23日
まあ否定的反応示されるよりはな
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月23日
激突!育ちの良い米国人vs代々続く家の京都市民! ファイッ!
13
うみうし🐑ただ眠りたい毎日 @umiusi45 2021年12月23日
ドイツ人の政治談議はそこまで深く無い定期
3
marumushi @marumushi2 2021年12月23日
dariidariidarii どちらにしても相手が本音で語ってるのか単なる社交辞令なのかは想像するしかないわけで、それを自説に都合のいいように解釈して見よ外国人様もこうおっしゃってるぞと持ち出す人の人間性の問題ではある。それが実在すらしてないのだとしたら問題外ですが。
33
Mongyang @taisyo_2015 2021年12月23日
育ちの良い米国人はポリコレをきちんと守る。だから、非白人の日本人にも優しい。多様な英語の発音は聞いてるんで、クソみたいな発音でも頑張って聞いてくれる
53
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年12月23日
銃社会なので陽キャで無害アピールしないと命に関わっていた流れを組んでるのではないかという独自研究があり……
8
aki.egg @Aki20140101 2021年12月23日
協調性と同調性を区別したい人がまとめにある。対して違わないし、違うとして同調性や同調圧力は、欧米にもある
12
節穴 @fsansn 2021年12月23日
アメリカ人だろうが日本人だろうが建前と本音を使い分ける人間はクソ(棘基準)
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年12月23日
大阪でもオチがしょーもなくても声張り上げてそれっぽく演出すれば一応笑ってオチとして認めてる感ある そのあとスンッ…ってなるけど
15
ぬけがら @karappo000000 2021年12月23日
アメリカ人に限った話ではないからなこんなの…
0
aqp1 @aqp114 2021年12月23日
これも慣れだよ、慣れ。日本人の「今度飲みいこう」的なお誘いが本当はどんな意味かみたいな。 ただの社交辞令か本当に飲みに誘ってる場合かの判断に慣れが必要
12
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月23日
結論はどこ行っても人間付き合いは面倒くせぇってことだな コミュ障からすると苦労とリターンが見合わないから今日もツライツライなのだっな
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月23日
dariidariidarii いつもそういう話する相手に付き合わさせられてるってことに気づかない、迷惑な人たちって事でいいのかな?
4
mocilol @mocilol 2021年12月23日
ハイコンテクストの無い文化なんてないのじゃろう
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月23日
インド人だけは…………インド人だけは本当にビックリしてくれてるよね…………?(光のない目)
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月23日
アメリカでは日常がミュージカルだと思ってた節がなくもない(´・ω・`)でも急に歌うのは危ない子
0
練人 @flat1217 2021年12月23日
内容に限らずオーバーリアクションなイメージ まあ日本人にもいるんだろうけど
0
. @shichinan 2021年12月23日
確かアメリカだと上の立場の人とか場を取り仕切る人とかにこそ空気を読む能力が求められるんだとか。日本とは逆で。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年12月23日
深夜のアメリカ人が出てくる通販番組を真に受けちゃう人かな?
1
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2021年12月23日
社交辞令を真に受けてる場合のほか、そんなの承知の上で、なお自分のしたい話の説得力を盛るために利用している可能性もありそうな気がします。「驚かれたのは事実だから嘘は言ってないよ(それが社交辞令の演技かもしれないことには触れない)」的な
19
山葵 @onigirisenbei 2021年12月23日
外国人の友人の話に限らず交流範囲が自分より広い事に嫉妬したり疑いを持ったりする人がいるので、会話の中で世界が狭そうな人だなと思ったらそういう体験話はなるべくふらないようになりましたねえ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月23日
社交辞令を真に受ける、ある意味嘘とか偽りとかない世界で生きてきた幸せな人たちかもしれない。
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月23日
言語として、ジェスチャーでニュアンスを付加するようなコミュニケーション形態だというし 感情だってそらおもてに出るだろ
0
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2021年12月23日
友人ではなく知人てところもミソかもね。対等な関係ではないから気を使われるのにそれを理解していない浅はかさが透けて見える
3
facatacom @ascarnia 2021年12月23日
英語では敬語表現を使わない日本人のお馬鹿さんって多いよね。日本人同士では田中さん、吉田さんって呼び合っていて、そこにアメリカ人が混ざるとそのアメリカ人だけ「ジョン」呼びしてしまう日本人、世の中には悪気はないんだよ~で済ませられないこともあるんやで?
0
TOPNEP @nepnofan 2021年12月23日
kyakutaman 日本人においても会話で驚くように見せるのは社交辞令なんだよなあ
21
EMI @emk_oldrose 2021年12月23日
アメリカというか海外の映画とかドラマで監督とか出演者がインタビューされて他の出演者を褒める系のやつ、毎回同じことしか言ってなくて素人にも「あー社交辞令」って一発でわかるのよね…特に日本人相手だと。なので「アメリカ人は本音で話す」とか信じたことないわー
3
hogehugapiyo @DestroyTapeworm 2021年12月23日
あっちの人たちは思ったより礼儀を重んじるし、思ったより陰湿なことするよ アメリカ人は自由で陽気みたいな固定観念持って行くとこっちが驚くことになる
11
FDLK @FDL_kenzo 2021年12月23日
「日本ではこんな事が起きてる(嘘)」がアメリカでは驚かれて聞いてくれるから増長するんだろうなぁと、最近自分が作ったまとめを思い浮かべながら
2
匿名 希望 @PS_CB 2021年12月23日
kyakutaman なぜか日本人は日本が外国より同調圧力が強かったり好きな事できないと思い込んでるよね
20
はせ @hakase_D 2021年12月23日
褒めたりないとあからさまにがっかりした感じがあるので こっちも やっちまった って言った直後に思うんだよな
0
ポップ @bottlefoam 2021年12月23日
よーし相手が褒めてくれたら喜ぶぞー
1
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月23日
そりゃそうだろ本音で俺はトランプ支持だぜなんてつい話したら家放火されたり殴られる国なんだぜ?普通に考えて本音なんてなかなか出すわけないよ。本音はなさない政治の話しないのは日本人だけだなんて本気で思ってるのは出羽守くらいなもんで人間はそんなに変わらないよ。
40
ナッパ教司祭 @nappasan 2021年12月23日
どこの誰とも知れない人の与太話を元にアメリカ人の生態だの出羽守だの云々してる暇があったら実際に話して聞いてみりゃいいんじゃないですかね?アメリカ人は幻の生き物じゃないんだから。
1
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年12月23日
あれだけ人種も文化も多様な国だと常識の共有が難しいから「このくらいわかれよ!」が通用しないしルールがめっちゃ細かいとか、日本とは別方向に気遣い必要なんね
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年12月23日
sakusakutoux3 「ブッシュ支持だぜ」だったらどうなってたのその人
0
山の手 @Yamano_te 2021年12月23日
相手がアメリカ人だろうがドイツ人だろうが、12歳のボストンの少年だろうが、n=1でしか無いんだよなぁ。それがなにか組織の長や選ばれた人であれば「代表しての発言」という性質を帯びるし、トピックの専門家であれば「専門家としての知見を元に述べられた意見」ということになるんだけどね。
2
lion @lion55571 2021年12月23日
日本でもコミュニケーションのノウハウに似たようなのあるし、どこでもそんなもんだと思うんだよね。
0
けがに @oishii_kegani 2021年12月23日
ハイキング中に政治談義ふっかけられるのしんどくて草 特に後半ワイは自分の身体のことしか考えられなくなってる
0
響改二 @Emmeria765 2021年12月23日
そもそも一般的なイメージと違ってアメリカは日本以上のコネ社会やし、何なら上流階級のマナーが出来てない時点でトップ企業から切られる社会やで…
0
おれすてす @nojima73 2021年12月23日
どんな話題でもとりあえず「嘘松」認定してくるヤツは育ちが悪い、ということ?
0
否定騎士 @deknight440 2021年12月23日
必然的に社交辞令って「言ってほしいことを言ってくれてる」ので、聞く側が願望込みで「本当のことを言っていると信じたい」→信じちゃうってのもあるだろうな。その人に応じた内容なので、例えば会話してて相手が「日本の政治がここがダメ!」って系統の日本人だと感じれば「確かにそうだよね~日本は少し遅れてて~」と言うと思う。
1
inu @inu1122 2021年12月23日
日本人「へぇーそうなんだ」→(マジかよ!) 米国人「マジかよ!」→(どうでもいい話だなぁ) こういうこと?日本人みな京都人。
3
三景夕子 @YukoMikage 2021年12月23日
ハイキング中のドイツ人については、ドイツのお城(ルードヴィヒのとか)が好きな日本人観光客が集まるところに、メルケルみたいな旧東ドイツ側の人やもともと反日なドイツ人がわざわざ日本人をディスりにやってくるとかいう話を聞いたことがある。自分の目で確認できてないんで、信じるか信じないかはあなた次第ですw
3
_ @readonly6582 2021年12月23日
日本でもオバチャンが「あらー!」とか「んまー!」とか言ってるアレではなくて?
0
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年12月23日
全米が震撼、くらいのもんだと受け取っておけばいいんだな。
1
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年12月23日
米国人に言ったら驚かれたってのは、ツイートだの映像だの証拠を持ってきてからこい。もちろんある程度翻訳してからな!
1
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年12月23日
・・・英語覚えてくれたほうが楽だがな。ツイートは「囀り」って和訳しなくても通じるよな・・・?(横文字わかんねーよ日本語喋れ恐怖症)
0
りっちゃん @root_r_crown_p 2021年12月23日
これはちょっと疑ってたと言うか、多少話しやすくする相槌の米国版的なのが混じってそうだなと
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年12月23日
つまり、アメリカ人がジェームズ・ブラウンの歌に合わせて教会で踊ったり、レイ・チャールズの歌に合わせてストリートで踊ったり、アレサ・フランクリンの歌に合わせてダイナーで踊ったりするのは社交辞令だったのか!?ブルースブラザーズに騙された!
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年12月23日
相手が「聞いて聞いて!今からすごい話をするよ!」みたいな態度で話しはじめたら、どこの国の人も大体は驚いたふりをすると思う。相手と親しくないほどその傾向は強くなるはず。
1
tatai @Kiitataku 2021年12月24日
アメリカ人いい人達や
0
出無精マスク @annoupoteto 2021年12月24日
海外すげぇ!って話は大体プロパガンダなので、見かけたらお世辞を本気にするなコミュ障陰キャと煽ればいいんだな
0
乾也春海 @kanbaru 2021年12月24日
PS_CB マスクの着用率とか見ると同調圧力高めかなとは思いますよ。マスクしてるのにくしゃみする時にマスクはずす人とか稀に見ますし。付けたくないけど仕方なしに付けてるんだなって。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年12月24日
一つの話しがでてきたからと、民族性の否定まで持っていくのは無理があるかなと。
0
@nikoneko99 2021年12月24日
grayengineer これはガチで相手驚いてそう
0
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年12月24日
一昔前だと日本は海外に比べたら同調圧力がすごいとか迂遠な言い方ばかりなどと言われてたけど、グローバル化が進み実際に外国人との付き合いが増えると程度の差はあれ同じようなことをやっていて日本sageな人達が言うほど日本だけが特殊というわけでもないことが証明されてきたなあ。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月24日
風俗嬢の言う「チンコ大きいね」も社交辞令だって友達が言ってた。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月24日
ウッチャン「ショートコント『社交辞令を許さない』」
0
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年12月25日
育ちの良さ云々じゃなくて。 世界共通のコミュ強者の反応だと思った
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年12月26日
昔ドイツ系アメリカ人と飲んだ時、やっぱり日本の話をすれば喜ばれ、いろいろ驚いてもくれたけど、その驚いた内容については詳細を聞いてきて、しきりに感心してたように思う。コミュ力の高さもそりゃーあると思うけど、あいつらは基本的に真っ正直でストレートだよ。驚いていた事についてはちゃんと普通以上の感心を持っていると、俺は思う。
1
T.M.L @wantomuscle 2021年12月29日
国籍とか関係ないんじゃねえかなと。自分と自分の所属する集団に興味を持ってる人が自分らの領域に来りゃ話を聞きたいと思うのは当然でわなかろうか。もちろん、反発される可能性も高いけども
0