アプリで作成
2021年12月23日

ライトノベルが売れるには優れたイラストが表紙である必要があるという意見「第一印象は大事だから」「ジャケ買いってやつ」

37
停止 @RANO19254367

売れ行きの良いライトノベルを職業柄ウォッチしているが、数年前と状況は変わらず「8割イラスト売れ」である。残りの1割ずつはタイトルとマーケティング。 これは内容が評価されていないということではなく、「内容が評価される以前の段階で、優れたイラストが表紙である必要がある」ということだ

2021-12-22 03:12:58
停止 @RANO19254367

これはライトノベルに限った問題ではなく、一般文芸市場にもその傾向が強い(ジャニーズ売れなどその顕著たるものだろう) ただ、市場の中でもライトノベルはそもそも、イラストでコケれば内容も転けるのが確約されてしまっている。売れるかどうかに著者の力量は関係なくなっている……

2021-12-22 03:12:58
停止 @RANO19254367

これはキャラクターコンテンツという性質上仕方がない。どうしようもない問題ではあるのだが、イラストレーターを選びOKを出す側である編集者に、作品の命運が全てかけられていると言っても過言ではないということになる。 ただ……その目利きのセンスがあると感じる作品はあまりに少ない……

2021-12-22 03:15:00
停止 @RANO19254367

著者側に出来ることといえば、「イラストレーターに指定できる範囲で、特徴的なデザインを組み込んでおく」という辺りだろうか。簡単に言えば、髪を隠すような大きなリボンだとか、兎に角デザイン上無視されない、イラスト化した時に眼を惹く、そのキャラクターを指し示す記号を与えておくしかない

2021-12-22 03:18:07
停止 @RANO19254367

最終的にはイラストレーターの技量と編集のセンスに委ねるしかないとしても、デザインの方向性を示しておくのは無駄では無いはずだ。「デザインしやすいキャラ造形」はそのまま、親しみやすいキャラクター性にも繋がるのだから、市場的にも有利に働く……はず

2021-12-22 03:20:03
停止 @RANO19254367

つまり、市場を見据えた時にアピールする先は「読者」ではなく「編集者」と「イラストレーター」になる。それが結果的に、市場で評価される為の1歩になるのだから皮肉なものだ。

2021-12-22 03:24:12
停止 @RANO19254367

全て私の主観なので、データとかそういう話ではないのでそちらを求めてる方は回れ右ですよ。 ただの吐き出しです。

2021-12-22 14:08:15
停止 @RANO19254367

まぁ、ぐちゃぐちゃ言ったが簡単に言ってしまえば「パッケージが全てですよ」って話でしかない。 だから、著者が触れられるタイトルに関しては本として陳列されている姿を想像して付けた方がいいとは思うけどね 埋もれると、埋もれたまま終わるよ

2021-12-22 14:40:20
ナガピー @koki_N0901

@RANO19254367 表紙買いってやつですね 表紙が良いと手に取り、あらすじを読むから買うか悩む 手に取ることすらされない本は永遠に買うことはないからな〜

2021-12-22 15:09:44
イノウエ△リア嬢@有馬記念80円勝ち @si14_28_1

@RANO19254367 CDの「ジャケ買い」も昔からある買い手の買い方の一つですから、あまり悲観的になる必要はないと思います。それでも多すぎる気がしなくもないですね。 一方で、アニメやドラマを見てから購入を決めたという人もどれほどいるのか気になります。

2021-12-22 15:53:31
ケイタ💒🐇🦅@さるげっち @KEITAGG1

@RANO19254367 YouTubeのサムネとかも同じですよね〜。どんなに内容が良くてもサムネが良くないとクリックされず、内容を評価する段階まで視聴者が辿り着かないみたいな。まあサムネはYouTuber自身が作れるのでそこはラノベの方が厳しいかもしれませんが....

2021-12-22 16:28:12
葛城譲葉7 @katuragiyuzuha2

@RANO19254367 モテるのは見た目がいい人。見た目がいい人以外は中身を知ろうとしてすらもらえない。に似てる。

2021-12-22 16:32:02
やまだ@やまだ家GM @iamcornsoup

@RANO19254367 絵が上手い=優れたイラストではなさそうな所も悩ましい所で、例えばカイジみたいな絵柄の表紙だったとしても、特徴的…にはなるので手に取って貰える可能性があるって事ですよね。

2021-12-22 16:59:01
人間ではない。 @Jingai_Magura

@RANO19254367 そういえば、とある心理学で有名な方も本を書く時、書き方より表紙についての勉強をしたとか また、YouTubeを見てても分かりますがサムネイルが大事だったり、配信ではサムネイルをテキトーでもいいから作ると見る方が増えたりするそうですね 全て体感ですが、1つのチャンネルの最多動画を見ると分かる

2021-12-22 17:14:38
Mr.Fahrenheit @mr_fahrenhyde

@RANO19254367 ラノベを読む人の頭のなかでは表紙のキャラクターイラストでストーリーが進行していくので、イラストが良いとやはり想像が捗るんでしょう

2021-12-22 18:06:39
パセリ @halfliar512

@RANO19254367 そういえば青い鳥文庫とかも表紙の絵を見て手に取ってましたね

2021-12-22 17:13:32
めかぶ @mekabu0125

@RANO19254367 たしかに読む読まないを決めるのはイラストの割合が大きい 読んでから面白いか判断するからそもそも読まないとリピートされない イラストって大事だ

2021-12-22 17:53:21
よってぃ🐋 @yotty2537

皆分かってはいるけど言葉にはしなかった内容よね これは大事で、第一印象は”目”で見たものになるので、ラノベとか雑誌だけに限られた話ではなくの容姿とかの印象にも影響している ここで問題なのがパッケージと内容がリンクしているかという事。リンクされないと8割を捨てることになる twitter.com/RANO19254367/s…

2021-12-23 09:28:54
ジス04桐島 @rodosuta2

80年以上前に「表紙の絵や装丁で売れるのは文学じゃねえから画家を雇うのやめろな」と文壇で議論が起こってるから今更も今更すぎる twitter.com/RANO19254367/s…

2021-12-23 03:15:41
孤狐=狼@ジブ(通名:雪民ノット・ジブ) @kogituneookami

まず本の表紙って店頭で見る情報で1番最初のものなのでどうしてもね。 ライトノベルではない小説は基本的に作家で探すけどライトノベルは単発とかのものが多いので表紙は大事な要素なんですよね。 twitter.com/rano19254367/s…

2021-12-22 21:53:19
朱律(あかり) @redcat_pine222

買う側としてとてもよくわかる WEB小説とか最初からイラストがついてないものはその人の文章やストーリーに魅力あるかで判断するけど絵がつくとどうしてもその絵で場面を想像するからWEB小説→書籍化の時にイラストによっては買うかどうかイメージと違いすぎると私はちょっと悩んでしまう事ある twitter.com/RANO19254367/s…

2021-12-22 21:17:43
残りを読む(31)

コメント

鈴木五郎 @suzukigorou1570 2021年12月23日
伊達に絵師ガチャという言葉があるわけではない
27
ろんどん @lawtomol 2021年12月23日
エロゲーもCD‐ROMドライブが普及してから一時期は、パッケージをCDサイズに小さくしたメーカーもあった(アリスソフトとか)けど、やがてまたデカい箱に戻したのは、「店頭での見た目が売れ行きに影響した」んじゃないかと思ってる
18
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年12月23日
なろう書籍化ブームによりこれは顕著になったな。書籍化版の最大の購入理由はイラストが気に入るかどうかになった
11
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年12月23日
タイトルとジャケットはほんと大事。外国の映画の邦題はそのままだと売れなくて、タイトル変えたら大ヒット。その映画は邦題「死ぬほど愛して」 、原題「刑事」では全然売れなかった。で邦題になったタイトルは映画でかかった曲のタイトルだった。名曲です。タイトルとジャケットが大事だとわからない人はクリエイティブな活動はやめたほうがいいと思っているくらい。
9
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年12月23日
ラノベではないがもしドラは表紙だけで大ヒットしたようなものだったな
8
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月23日
表紙に出てくる主人公級のキャラはいいけど、挿絵に出てくるモブの重臣やなんかが妙に下手な絵描きさんもいる。
4
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月23日
まあ結局、ほかのラノベより圧倒的に優れた作品でもない限りは、第一印象となるパッケージに頼るしかない。 比較対象はあくまで「同じプロの他の作家さん」だし。
4
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2021年12月23日
Yoshikun21c もしドラはコンセプトからして「表紙だけで10万部売るのが目標」としていて、その点に関しては岩崎センセイは天才だと思います。
9
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年12月23日
「人間失格」の表紙を小畑健に書かせたらひと月ちょっとで7万5000部売れたって話もあるからね。
34
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年12月23日
ある人もパセリだかをジャケ買いしかけてたもんな
1
むう @nyal1999 2021年12月23日
ぶっちゃけ今更っちゃあ今更の話である
4
@onpu_original 2021年12月23日
当時の私「やっぱり絵でラノベを選んだらダメだな!そうだ!なら逆に絵はあんまりなラノベを選べば面白いに違いない!」 数日後の私「あれ…?」
16
フラスケ @birugorudi 2021年12月23日
中身で評価したいところだけど、確かに安倍吉俊とか鶴田謙二とかがカバー描いてると思わず買っちゃう
6
reesia @reesia_T 2021年12月23日
ジャンル問わず本でもゲームでもCDでもジャケ買いするしな
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月23日
自分の場合、星新一の文庫本の表紙が和田誠でなかったら、第一印象だいぶ変わったかもしれない。
13
aqp1 @aqp114 2021年12月23日
イラストにキャラのイメージが引きずられる。文章のみを内容と言う価値観も分かるけど、多くの読者にとってはイラストは別物ではなく双方で世界観を作っている内容の一部。
10
bn2 @bn2islander 2021年12月23日
まあ創元推理文庫やハヤカワ白背を考えればだいたい野田昌宏が悪い……
1
ダメに生きる @pullco 2021年12月23日
普段ラノベは読まないのだけど、表紙のイラストに惹かれてブギーポップは笑わないを昔ジャケ買いしたの思い出した。 面白くて買って正解だったなー
8
朧_海月◆aQDqc/krOg&るるいえ@MHW @Oboro_rlyeh 2021年12月23日
表紙は第一印象、題名はあらすじだからねー。 ハズレを引きたくないが、あとがきすら読むのが面倒くさいという省力化もここまで来たかという感。レビュー見て読んだ気になってる人も多そうよな。
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年12月23日
mizuki_windlow ジャンプ作家に表紙描かせるシリーズで出してたよね。一番酷くては笑ったのは走れメロス
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月23日
なろう作品のタイトルがやたら長くて説明臭いのは、逆にイラストが付いてないなろうの中で如何に読者の興味を引くかという話なんだろうね(´・ω・`)
4
VRAM01K @VRAM01K 2021年12月23日
自分の場合、手に取るかどうかはタイトル・表紙あたりのウェイトが大きくて、買うかどうかは帯や裏表紙のあらすじが重要。お気に入りの作家、イラストレーターならそれだけで買うの決定
1
とろろ @ein18790314 2021年12月23日
頭の中で文章読みながら想像妄想で動かすのは表紙や挿絵のキャラだし、アニメ化する時はそのへんがベースになるからね。
0
ろんどん @lawtomol 2021年12月23日
兄貴は『クリムゾン・キングの宮殿』を、内容を全く知らずにジャケットのインパクトだけで買った事を自慢してたなぁ(ご存知ない方は検索してみて下さいませ)
3
mikunitmr @mikunitmr 2021年12月23日
もっとはっきり「女の子(の絵)がかわいい」と書いたら?
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年12月23日
lawtomol あれはロック史上に残る名ジャケですな。
4
ろんどん @lawtomol 2021年12月23日
50万部売れた『平気でうそをつく人たち』も、原題(People of the Lie)の直訳じゃ、そこまで売れなかっただろうとか言われてた気がする
0
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2021年12月23日
dragonchicken19 当時のブログが発見出来ないのでうろ覚え「田舎の風景に17歳の少女。これが16歳でも18歳でもダメで、17歳という不安定な年齢がポイント。類似の表紙が増えているがみんなこのポイントを抑えていない」まあ、俺も新人女性作家だと思ってた(出だしの文章が酷すぎた)辣腕放送作家サマかよ。
0
名無の人形 @WQuMa4okEYYWfaP 2021年12月23日
合ってるとは思うけど、これ第1巻の売り上げだけじゃないかな イラストがいいけど中身が悪いタイプは2巻以降の売り上げに影響が出ると思うよ
2
ろんどん @lawtomol 2021年12月23日
mikunitmr インパクトが凄すぎます。子ども心にも強烈でした。
1
Eけべ @i_kebe 2021年12月23日
そういえばジャンプにも「キャラクターを逆さまにする」「先生の顔面で統一する」「日本画家の先生に模様を細かく描き込んでもらう」等、表紙に気を配る人気漫画家がいたなあ…。
1
rambda @rambda2 2021年12月23日
でもこれって平積みされてる新作の話だよな? 背表紙向けて陳列されてる旧作はイラストがわからないから全く売れないことになる。つまり、初動が大事ってことか……
9
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年12月23日
逆に言えば出版社側で「これはいけるから良い絵師をつけてやろう」ってのはあるだろうし、逆に小説家が騒ぎまくって艦これ絵師を持ってきたのにダメだったアレとかもあるし……
4
darth_tossy @darth_tossy 2021年12月23日
要は、表紙に描かれたねーちゃんと、ドタバタ活劇を妄想出来ればよい。
1
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年12月23日
成功した作家ならイラストレイター指名できることもあるのかな
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年12月23日
UnaKiri_Megane スタンド攻撃を受けてるようにしか見えない『伊豆の踊り子』も中々
2
aa @aa60006342 2021年12月23日
出版社としてもランダムじゃなくていい作品にはいい絵師をつけたいだろうからある程度は比例するかなって思う
2
へくせんはうす @1618honey 2021年12月23日
ジャンプジェイブックスのジハードなんて表紙でボン・キュッ・ボンのお色気満点ヒロインが本文読んだらお世辞にも色気があるとは言い難い少年体型だったよなあ。
1
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2021年12月23日
乱読家じゃない人が本を買う場合、表紙絵がなければ口コミか作者指名買いか入賞作になるから、間口が一気に狭まるんだよね。
0
@fue_flute_pipe 2021年12月23日
「キノの旅」も「人類は衰退しました」も、イラストレーターさんの初期の絵柄でなければ買ってなかった。あの時代に出会えて良かった。
2
Super Jpn @JpnSuper 2021年12月23日
普通の小説と違うからなぁ。 イラストと一体だから、小説や文学とは別ジャンルになってる訳で・・・
1
うずむし @UzumushiA 2021年12月23日
ラノベのイラストは内容の一部ではないだろうか
0
にわまこ @harmonics1024 2021年12月23日
あからさまに絵の違いが大きすぎるならともかく、ラノベの表紙ってほとんどがオタク向けでそれなりに定式化されてるし「売れてるものは表紙売れ」と言っても作品の表紙だけ見てヒット作かどうか当てたりできるんだろうか。「ヒット作と聞くと魅力的な表紙に感じる」みたいな要素もありそうだけど
0
Ukat.U @t_UJ 2021年12月23日
whitebellsweet 星新一は真鍋博の印象も強いなあ
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年12月23日
「優れてない」イラスト表紙のライトノベルとの比較検証とかあるなら納得できるんだけど、それがないなら妄想による決めつけでしかないように思う。
2
三楽斎 @nekokagetora 2021年12月23日
ラノベではなく一般文芸作品の「響け!ユーフォニアム」の表紙カバーはアニメイラストの版のほうが買いたくなるからなぁ。内容は同じなので普通に買ってますが、両方並んでたら後者を買います。
0
oto @104_oto 2021年12月23日
絵師ガチャってやつですね…。例えばSSR絵師引いても中身が微妙すぎて売れないって事もあるんだろうか?
0
吉田D @Yoshida2014 2021年12月23日
birugorudi 鶴田謙ニに仕事をさせるだけで編集部の本気を感じるw
1
マルタ a.k.a. 実験対象者 @Tvs9OqSnWP1r4xH 2021年12月23日
「内容が評価される以前の段階で、優れたイラストが表紙である必要がある」の理由は、すごく簡単で、 優れたイラストが表紙であることが当たり前だから以外に理由はないですねもう。
2
マルタ a.k.a. 実験対象者 @Tvs9OqSnWP1r4xH 2021年12月23日
そもそもこの人の言葉通り、妄想の決めつけになんのかんのと言ってもしょうがないんだけど。
0
赤べこ @akabeko7654 2021年12月23日
確かに絵師が素晴らしいのは重要だけど「内容クソでも絵で騙せばヒットする」みたいな認識はちがうかなって 自分はラノベに関してはなろうなりのweb連載発作品くらいしか触れてないけど「作品の話題性が強い」「作品と噛み合った絵」で当たるのかなって パッとしない作品を絵は力入れて当てようとか作品の雰囲気に合ってないけど人気絵師だから売れるやろみたいなのだとコケてる気がする
1
Saya Ado @olutenxia 2021年12月23日
グルメが題材の小説も完全に表紙買いだなあ
0
kartis56 @kartis56 2021年12月23日
まず手にとってもらえることが大事って話だね
2
てす子 @6qltce 2021年12月23日
まあ「パッケージがちゃんとしてるから気合い入れて金掛けた自信と裏付けのある商品なんだろう」と判断するって基準もある。 なろう系なんかもう玉石混交で似たようなの山ほどあるからそんな中でわざわざその小説の為に選ばれたイラストレーターに書かれた表紙絵が「これどっかの専門学校生かクラウドワークスか何かに1000円くらいで依頼したんかな…」ってクォリティだったりしたら「あーこれ絶対全然期待されてない数撃ちゃ当たる狙いの内の適当な一つだな」と思っちゃう
4
NTB006 @NTB006 2021年12月23日
歌手とかアニメの主題歌に抜擢されるまでは鳴かず飛ばずだったのが、売れっ子にとか結構あるし。音楽は聴いてもらわないと、小説は読んでもらわないと、どれだけ素晴らしい作品でもどうにもならない。
0
飯尾 @tzYbHjEbLvnRi9w 2021年12月23日
「人の外面は地区予選、内面は甲子園」という言葉を思い出した。外面より内面が大事という意味もあるけど、そもそも地区予選を勝ち上がらないと甲子園に出るチャンスが無い。
1
sadaharu @sadaharu_fks 2021年12月23日
高校生の頃、友人から西尾維新を勧めてもらったあとに他に何か無いかと本屋に行って灼眼のシャナをジャケ買いしたために、電撃文庫を知り、ハルヒ経由でスニーカー文庫や深夜アニメの存在を知り、そしてエロゲを知ってしまったよ。
0
Ukat.U @t_UJ 2021年12月23日
ときどきどう見てもプロレベルに達してないイラストついてるのあるけどあれなんでなの…マイナビ楽ノベみたいな後発参入小レーベルはまだわかるけど、鷹見一幸のガンズハートなんかも読者投稿イラストそのまま使った?みたいなイラストだった。電撃なのに。
2
Ukat.U @t_UJ 2021年12月23日
マイナビ楽ノベは自費出版か同人誌かな?ってレベルの表紙がゴロゴロしててすごい。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月24日
fue_flute_pipe キノの旅の表紙絵を宇河弘樹(朝霧の巫女とかの人)だと誤認して手に取ったのを思い出す… 今は新装版になってんだね
0
いぶし @robodama 2021年12月24日
リバーズ・エンドはあの絵だから買った
0
k9cycle @__hage 2021年12月24日
本を手に取ってもらって、お金を出して買ってもらって、という大変高いハードルがあるのだから、そのハードルを下げる効果が表紙絵にあるならば、そりゃ工夫をこらすわな。読んでみて次につながるかどうかはイラストだけじゃなくて作者さんの力量次第と思うので表紙絵がすべてなわけないよなあ。普通の本だって帯に有名人のコメントを載せたりするでしょ。表紙にだって工夫をこらすでしょ。それと全く同じ。
0
三好 隆 @miyopee 2021年12月24日
WQuMa4okEYYWfaP そのとおりなんだが、ラノベに限らず娯楽の選択肢があまりにも多くてまず手に取ってもらえるかどうかの勝負が厳しく重すぎるって話だよ。逆にそのせいで、掴みに全振りしすぎて出落ちになってる物も多い。そんな中で評価されて後まで残るものは本物なんだろうけど。
0