2021年12月24日

映画を観る時“エンドロールが終わるまで席を立ってはならない”という教訓は、長い期間をかけて『劇場版名探偵コナン』で培ってきた

映画観に行きたいなぁ
63
うらこ @ura_ko9

赤安/呪:夏と五 ※成人済雑食ero厨腐女子。騒がしい。【裏:@ura_solullaby】【まろ:marshmallow-qa.com/ura_ko9?utm_me…】

pixiv.net/member.php?id=…

うらこ @ura_ko9

映画を見るときエンドロールの後の後まで座席を立ってはならないという教訓は長い期間をかけて劇場版名探偵コナンで培ってきたので

2021-12-23 23:08:16
コナン映画が教えてくれた、エンドロールの後のお楽しみ
なるちょ @sugitasaaan

コナン勢にとっては当たり前

2021-12-24 00:26:01
はち( ╹▽╹ ) @hachi_eight888

これ前も言ったけど、子どもの頃に劇場版コナンが教育してくれなかったら、普通に映画のエンドロール中に立ちあがって帰りかねないタイプの人間だという自覚がある。 > RT

2021-12-24 01:52:58
苺ほいっぷ @J5W7u

私もエンドロールの後まで席を立たないのはコナンで身に付いてます!

2021-12-24 02:08:30
@ya_na1831

コナンの映画でもエンドロール中に出ていく人いるけどあの人たちはエンドロール後のアレをご存知ないのかな…???ないんだろうなぁ…

2021-12-24 05:01:32
やまゆり @Yamayuri_55

コナンは特にね来年の予告があるから途中で抜ける人見るとああ、、ってなる

2021-12-24 09:48:31
@shun_sz9

来年の映画の予告を見るまでがコナン twitter.com/ura_ko9/status…

2021-12-24 00:07:19
パンダさん @pandasan_0730

基本明るくなるまで席立たないけど、Cパートあるかと勘ぐってるのはコナンに調教されてたってわけ?

2021-12-24 06:28:10
まりばす@1/23ファイルX4 東4 シ23b @hisui_h33

むしろそれを最初に学んだのでエンドロール後に何もない映画なんかしっくりこない()

2021-12-24 00:34:30
しーちゃん🛩 @shityan2hentai

最近映画始まる前に最後まで見てね的なこと流れるの、甘やかされてるみたいでバブる

2021-12-24 09:29:34
出来ればエンドロールが終わるまでは立たないでいたい。
🍅🐇祇条楓🐇🍅 @Kaede2301SW

それ以前に劇場で見る時の常識なんよ……

2021-12-24 05:47:04
成神しぃな @culumi_c

エンドロール確かに洋モノだと特に読めないし暇かもしれないけど!!!!立つな!!!!映画の最中だ!!!!!ゔゔ!!!!!!

2021-12-24 01:40:40
前田マリス @marismaeda0710

エンドロールで主題歌を聞きながら余韻に浸りつつ、急に本編を思い出させるような歌詞が聴こえてあああ!!ってなるまでが映画なんやろがい

2021-12-24 01:44:55
酒饅頭🦍椎名 肝臓労り隊🍶 @erunea_niku

続きある事もあるしエンドロールやら何やら全て終わって場内が明るくなるまでが映画鑑賞 twitter.com/ura_ko9/status…

2021-12-24 09:40:49
サマー@7歳♂ @summer_snoo

わかりみ… 劇場の電気つくまで座ってるよね🤭 だから余裕持ったスケジューリングよ。 twitter.com/ura_ko9/status…

2021-12-24 09:46:41

※関連まとめ

まとめ 映画のエンドロールが流れる最中に席を立つ派?立たない派?賛否両論が飛び交うTL コナンは本当に最後まで見てる。スナイパーの時はゾクっとした。 77640 pv 340 290 users 303

コメント

ふるたか @furu4914 2021年12月24日
いうて長すぎるんだもん、昔の邦画みたいにキャストやスタッフロールは映画の最初に流してくれないかな。
32
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年12月24日
こういう論争見るとエンドロールが作品の一部として見られてないんやなぁって思う。クライマックスシーンで席立つやつおらんし
53
成金 @TadaSaboRou 2021年12月24日
エンドロールの最後の「字幕 戸田奈津子」を確認するまでが作品鑑賞です
20
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月24日
マーベルだと最後にちょっとあるからな。
25
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年12月24日
TadaSaboRou 最近はなっちゃんあんまり見ないな。マーベル系ばっかりだからかもしれんが。アンゼさんとか多い気がする
1
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月24日
なっちが字幕に関わらないのはいいことですよ(オペラ座の怪人好きより)
35
のぶさ @nobu_azuma 2021年12月24日
キャノンボールからでした
0
部分分数分解 @react_decompo 2021年12月24日
エンドロールって余韻に浸る時間だと思ってた。コナンの場合はアニメと同じ感覚。
10
なつすき @decizun 2021年12月24日
takakomitsumugi まったくもって同感です(ロードオブザリング好きより)
18
ヘルマン @bookman17 2021年12月24日
エンドロール後に何か続きあるなら、先に連絡しといて欲しいわ。無駄に待ちたくない
9
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年12月24日
しかしネトフリとかアマプラはすごい早さでエンドロールをカットして次のおすすめ作品をブッコんでくるよね
1
立川 @tatikawawa 2021年12月24日
最近の気合い入ったムービー入りのエンドロールが終わった後に黒地に白字のいつものエンドロール流れるやつは本当にうんざりする どっちかにせえ
42
marumushi @marumushi2 2021年12月24日
furu4914 ハリウッド映画では組合が強くて末端のスタッフまで全部載せなきゃいけないから長くなるとかなんとか
32
春夏秋冬 @akito110 2021年12月24日
むしろCパートある前提でしかEDみてない
2
がそ @gaso 2021年12月24日
おしっこ我慢してた人かもしれないだろ! 
9
ほうちょ本陣 @houchop 2021年12月24日
昔、映画館の掃除の方に「この映画、最後にオマケがあるからね」と教えてもらったことがある。
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年12月24日
とはいえ延々と長く鳴り続けるエンドロールをもう少しましな時間に納めてはほしい。メインテーマのクレジット→フルコーラス終わった後にさらに次の曲 ってさすがに膀胱が暴行されているかのよう
50
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2021年12月24日
洋画なのに日本公開版だけ長渕の歌に替えられていたらいたら耳をふさぎながら席を立つ。
7
三楽斎 @nekokagetora 2021年12月24日
エンドロール前で死んだと思ってた人物が最後のシーンで生存確認とか普通にあるし。
40
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月24日
ジャッキーチェンの映画はエンドロールの後にNG集があるからいつも最後まで座ってた
22
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年12月24日
プリキュア秋映画もエンドロール後に春映画の特報が流れるまで立てません(来期は秋のみになったけど)
3
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年12月24日
メタルギアのクレジット後の通信みたいなもんだろうか
2
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 2021年12月24日
コナンの映画でエンディング中に席を立っちゃう人を見ると「もったいないっ!」って思わず声が出そうになる。
6
おにくおいしい @_oniku_oishii_ 2021年12月24日
自分は絶対に立たないし、目の前を遮られても腹が立つが、「常識」とまで言っちゃっていいのか?押しつけじゃないのか?とか思っちゃったわね……でもそもそも常識っていったい何なんだ……?
26
しゅん@当面リングフィット&あつ森垢 @iShun 2021年12月24日
とはいえ席でスマホ弄りだすぐらいなら、さっさと出けよって思う。
46
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年12月24日
ことしの夏に公開された映画「スーパーヒーロー戦記」はエンドロールの後がめちゃくちゃ長かった
1
mm @momoyaomo 2021年12月24日
最後まで立たない派だけど、制作に関わる人数が多いハリウッド映画なんかだと黒背景に白文字が流れるだけで10分とかあるのはいくら仕方がないとはいえさすがにダルいなとは思う。せめて何かしら目が飽きない工夫がほしい。あと最後に何かオマケがあるかわからないまま待ってて何も無かった時のガッカリ感も嫌だからあるかないかだけでに先に知りたい。
39
٩(๑òωó๑)۶ @e_pso2 2021年12月24日
入場特典だけ欲しいから仕事終わりのレイトショーに行って終電バスの都合で見れるとこまで見て映画の途中で帰る人も居るからね。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年12月24日
さすがにエンドロールだけ10分見せられるのは辛いよね……本編中でBGMと字幕スクロールだけの時間が10分続いたらちょっとした事故だよ?
28
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月24日
最近ではヴェノムのエンドロール後(途中だったか)が結構衝撃だった
0
コン蔵 @konzopapata 2021年12月24日
長いエンドロールを見せる工夫にオマケ映像というが大抵オマケだから別に観なくてもいいのが多い 次回作の引きとかだとむしろ邪魔だと思う アベンジャーズ1作目くらいかな観る価値あったの
0
ざっぷ @zap3 2021年12月24日
トイレが近い人は最後の場面が終わると緊張が解けて尿意が増すから許してあげて。してから帰ってきて劇場脇で見てたりする人もいるし(劇場によっては邪魔になるのでケースバイケースで
9
enopon @enopon2668 2021年12月24日
最後に何かあるからエンドロール終わるの立たない、というのは別に良い。だけどそれをマナーだとして、先に席を立つ人を非難するのはやめてほしい。エンドロール後に何もない作品もあるし、あったとしても見る見ないはその人の自由
39
コン蔵 @konzopapata 2021年12月24日
これでもかとだされる本編前の予告編にはぶつくさ言う人が多い割にはエンドロールに文句を言う人が少ないのはちょっと不思議
3
イズミ @ni_to 2021年12月24日
映画や状況によって立ったり立たなかったりする。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年12月24日
エンドロールの両脇でキャラが遊んでたりすると見てる人多いけど、マジで文字だけだなこれっていうのだと立つ人多いわね
3
てっしーー @tessy0930 2021年12月24日
親族でエンドロール中に立って人にまでさっさと出るよう促す人いて、この家族は金持ちでも教養がないと捉えてる。 奢ってもらって見た3D視聴のアバターのエンドロール後のシーンをおかげで知らなかったよ、ぺっ。
9
marumushi @marumushi2 2021年12月24日
konzopapata 自分は逆の印象。棘でもエンドロールまとめだけでいくつもできてるし
0
達入玉 @tatsuiritama 2021年12月24日
今日からの呪術廻戦は日本の映画にしてはエンドロールが長かったように感じました(個人の感想です)そしてエンドロール後のオマケももちろんありました
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年12月24日
エンドロールやスタッフクレジットの情報に価値を見いだすかどうかは人それぞれだけど…例えばゲームならもう何年も前からスタッフクレジットは独立しててエンディングとは別々になってるのが普通。 でもDVDやBDと違ってチャプター分けできない映画上映はどうしても「物語」の中に含めざるを得ない。ある意味でこれは映画「上映」ならではの永遠の課題かも。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月24日
許せねえって人と許してやれよって人の想定する「エンドロールに立つ人」のイメージが違う気がする。 許せねえのは「はー終わった終わった」って普通に立って出て行く奴。 まだ映画は終わってないし余韻があるんだよ! 暗い間は上映中だから静かに出てってくれよ!
29
Kongo @kongo_kirishima 2021年12月24日
エヴァ旧劇完結編もそうやったよ。
0
コン蔵 @konzopapata 2021年12月24日
エンドロールで帰る派は最低でも通路に面した席をとるくらいはすべきかなとは思う、取れなかったら諦めるくらい
22
footpeas2 @footpeas2 2021年12月24日
万が一知り合いの名前がないか探す。いたことはない。
0
ミサイル @junko_missile 2021年12月24日
クラウドファンディングものはエンドロールがクソ長くなっててスキップしたくなる
2
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年12月24日
⚠カメラを止めるな!ネタバレ⚠ ネタなのかマジなのかわからないけど、「カメラを止めるな!」の中盤のエンドロール(作中作が終わるところ)で帰った人がいるってツイート見て笑っちゃったのは覚えている。
17
みなものぬけがら @minamo_h 2021年12月24日
最近エンドロールの途中で出て行く人見たことないんだけど、たぶんアニメ作品しか見に行ってないせいだな・・・ 結局作品によるところがあると思う
1
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月24日
エンドロールまでが映画です派には他が席立つと集中できないから、キノコたけのこ派みたいな感じだと思ってる
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月24日
あと、ハリウッドで活躍するフォーリーアーティストが日本人らしく、それっぽい名前がないか一生懸命見るようになった。
4
たむはち @tam8boy 2021年12月24日
立って出て行く人を見るのもまた映画の一興だと思ってる。そのあとにおまけがあったらあったで、あの人これ知らないんだ〜!!!って自分の中で盛り上がっちゃうし、もしかして2回目なのかもな〜とかって盛り上がる。他人がいる空間ってのも映画館の楽しみだよ。
5
sake @sake_ne_ku 2021年12月24日
いや、スマホぽちぽちしたり感想戦されるぐらいならさっさと帰って欲しい ポストクレジットなんてつける方が悪いし、長ったらしいエンドロールなんて労働組合と制作の都合であって、余韻はおまけでしかないので
8
sake @sake_ne_ku 2021年12月24日
そもそも目の前遮られたとして、何書いてあるかほとんどの人わかってないでしょ 同業者はスタジオ名とか仕事の内容でどこが何してたかとか、どのカメラ使ったとかどういうチーム構成で作ってたとか想像つくから暇潰しできてるだけだ アクティブに邪魔しにきてるやつは許さねーけど、見る必要ないから出る、をマナー違反、教養がないというのはどう考えても言い過ぎ むしろ一通り出終わって少し寂しくなった映画館の方が余韻がある
16
イズミ @sokonan 2021年12月24日
エンドロールの最後まで見るのが作品です!っていう人いるけど、エンドロール最後まで見るのって日本のローカルルールだから、例えばハリウッド映画とかはエンドロールの前で作品は完結してると思う。まあ、日本に住んでる以上、ローカルであろうとルールには従うけどさ。
1
HAGANE @hagane_enn 2021年12月24日
sake_ne_ku 同感。今のハリウッド映画の5分も10分も文字が流れるだけのエンドロールは製作側の都合の産物。ちゃんと映画作品の一部として作られているエンドロールとは別物だよ。 あんなものを最後まで見たら、むしろそっちの方が映画の余韻が台無しだと思う。  
7
そら・そらら/小説家になろう @sorasorara02 2021年12月24日
007最新作で、久々になっちゃんの名前を見ました
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年12月24日
ZAZの映画みたくエンドロールにいちいちネタが仕込んであったりすると見る気出るからなんか工夫はしてほしい
0
ひろさき @hr_togetter 2021年12月24日
大体「暇だなー」と思いながら眺めてるけど、たまにどうしても限界な時もあるからなぁ… 「クライマックス、ここで立ったらもったいない!!!」ってなってるから本編終わる頃にはすでにアウトレベルなのよ
1
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年12月24日
「最後に何かあるかもしれないから」じゃなくてさぁ、まだ映画終わってないじゃん。
6
うずむし @UzumushiA 2021年12月24日
単純に暗い中一人で(感想を言い合ったりするのでなく)余韻に浸る時間がほしいから立たない。つまんねえ映画だったら帰る
2
reesia @reesia_T 2021年12月24日
エンドロールはNGシーンを見るための物だから
0
すず音 @suzunonene 2021年12月24日
夜目がきかないから最後まで座ってるけど、別に立つ人がいても気にならないな あれを延々観るのが当然って感性のが変
6
RGB000 @19666_61 2021年12月24日
一曲終わってもう一曲始まるときの「終わりじゃないんかい!」感
8
ま _ _ す @ryuta100kg 2021年12月24日
シン・ゴジラを観に行った際、エンドロール後の「終」が出た時に客席から拍手が起こったのが印象的だった。
4
救援用 @EtG3VQBTdpr4kjy 2021年12月24日
退出するのは全然構わないけどスマホいじり出したり喋り出すのは無理、さっさと出ていってくれ
1
白墨 @amanilo_ 2021年12月24日
エンドロールが流れてチラホラ席を立つ人がいる中、座って見続けるあの時間もも結構好き
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月24日
「エンドロールだけでも見たい」みたいな見せ方をしてくれたら良いんだけどね…。 「バクマン」のエンドロールはそれだけ見ても名作だと思う。
1
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年12月24日
映画館だったか市民館だったかわからんがエンドロールの途中でもう照明つけて会場明るくしてくるので見たくてももう見えないし音も人の声で聞こえないから帰るしかないの悲しかった
4
すらすら @sraim2 2021年12月25日
エンドロールも面白くしてくれ。真っ暗の中に名前だけをずっと見続けるって割と拷問だろ
0
他地野健 @ryougoku42 2021年12月25日
転倒防止のため、明るくなってから出ましょう 足元、ヨシ!
6
風のSILK @PSO_SILK 2021年12月25日
エンドロールも『上映中』に違いはないので、退出するなら邪魔にならないように静かに動き、最初からそのつもりなら通路側の席を取る位の配慮はすべき。但し尿意などの緊急事態はこの限りではない。
7
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月25日
明るくなるまで危ないから立つなよ
0
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2021年12月25日
hebop_ 嘘を言うなっ! 猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。
1
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年12月25日
エンドロールの終わりのエピソードがあるからこそ、主題歌を歌う曲やアーティストのタイアップの効果も生きてくるというもの。
0
marumushi @marumushi2 2021年12月25日
膀胱が限界に近い人もいるだろうし延々英語テロップなんか観てられないというのもわかるから、席を立つななんて言わない。ただ、大声で隣人と感想言いながらとか席にガツンガツン当たりながら出て行くとかさえ控えて貰えれば。
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月25日
エンドロール見ないで出ていく自由もあれば、 エンドロール見る権利も有るんだよねぇ(´・ω・`) 見ている人の邪魔にならないように出ていくべき。
0
へすた! @Hesta 2021年12月25日
クソ長いハリウッド映画のエンドロールとかだと、日本人っぽい名前を探して「あーこの名前帰ったらググってみよう」とか思いながら凌いでる、当然帰った頃には忘れてるので一回もやったことはない。
1
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2021年12月25日
konzopapata エンドロールを最後まで見る事滅多にないから出やすいように端の方に座ります、空いてない時は仕方なく端に座らないんだけど端に座ってエンドロール見てる人がいると出るのに遠慮しちゃうからそういう人は真ん中に座って欲しいと思ったりもします、でも皆自分の見たい所に座りたいだろうから、そういう意見はどうかなって思います
2
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月27日
「エンドロール後」があったらと思うと、見逃すのが怖くて席をたてない。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年12月28日
映画はともかくテレビのコナンの方は、時折「ED後が本編」みたいな感じになるからなあ。組織の謎に迫るシーンもそうだし、平次と和葉がいい感じになってED後にオチがつくお約束もある。「赤い女の惨劇」なんて、ED後のシーンなかったら謎が謎のままだし。
0
ほげ @gstirgpz 2021年12月30日
むしろ来年の予告しかないならわざわざ見なくてもいいかなって思っちゃう
0