7日前

義父が子どもたちに勉強を勧めた理由が素敵すぎる「教育は大切」「身につけた教養は奪えない」

勉強したくなってきた
192
Kaniko/カニーシャ/蟹/可児 @SccCream

義父が先日遊びに来たときに子どもたちに、「勉強しなさい。良い教育を受けるチャンスを絶対逃しちゃいけないよ。長い人生で悪いことが起こることかもしれない。お金や物を騙し取そうとする人が現れるかもしれないけど、君たちが一度身につけた教養は誰にも奪えないんだよ。」って話してた。

2022-01-14 00:15:20
シャリーン @Mm26007508Mm

@SccCream 誠に! 素晴らしいお祖父様のお言葉ですね。

2022-01-14 03:27:30
Etsuko🏠ハワイ州不動産エージェント @EtsukoFields

@SccCream 本当大事ですよね。子供の教育が1番の投資です。そしてお子さん達にそれを言ってくださるお義父さん素敵。

2022-01-14 03:10:05
尚香 @rhqNdU6UxtXebQD

@SccCream @nekogata0628 お義父様のおっしゃる通りですね。ためになるお話素敵です。

2022-01-14 05:50:53
まさのり @masanori_amos

@SccCream @benjyama その通りですね。それを子供達に言ってくださるお父様、ステキ♪

2022-01-14 18:21:27
Kaniko/カニーシャ/蟹/可児 @SccCream

@masanori_amos @benjyama うちの子達幸せですね。ありがとうございます!

2022-01-14 22:12:03
Maggy🇺🇸 @MaggyS0622

@SccCream 金言ですね✨短編小説一本書けそう☺️

2022-01-14 00:47:02
Kaniko/カニーシャ/蟹/可児 @SccCream

@MaggyS0622 ですね!子どもたちの学ぶ意欲を喜んでくれる義父に感謝です😊

2022-01-14 01:58:35
ケニーポニュポニュ @KenFukui

@EtsukoFields @SccCream そうなんです。そして、学んで脳に入っているものは、重くないし、どこにでも持っていける!

2022-01-14 03:13:56
Hiro_Kameyan @hkame2021

@SccCream ほんとに.ないと何ともならない.90歳代を越してから特に.

2022-01-14 06:41:24
第五な人(モデルナ製ワクチン2回接種) @DaigoH555

例え全てを失ったとしても、身に付けた技術や感覚は失うことがない。 twitter.com/SccCream/statu…

2022-01-14 12:27:30
我こそはシリアルママ @Kellogg_papa

これはほんとうにそう。どれだけ人生が谷間でも、「考える訓練をしてきた」「知識を得る手段を知っている」の強さはちょっとした小金なんか比較にならない価値があった。 twitter.com/SccCream/statu…

2022-01-14 13:03:10
三野たけ @3notake

@SccCream 義父様素晴らしい〜!「脳みその中に入ったものは誰にも取られないよ」ってたけちゃんもたけの子たちに言ってるんだけど、なかなか入らないみたいっ!!!

2022-01-14 03:06:32
田嶋🇩🇪💻📸 Tajima @Vollmer_Design

こういう事を一生懸命子供達に伝えるんだけど、母親が言うと ふーん って流される😂 素晴らしいなおじいさんだな! twitter.com/SccCream/statu…

2022-01-14 17:34:29

羨ましい

𝙴𝚛𝚒.𝙽 🇨🇦🍷(🇬🇧で休暇中) @eriswineclub

私が子供のときにこれを言ってくれる人が身近に欲しかった。 twitter.com/SccCream/statu…

2022-01-14 06:31:03
interesting @0623_misuzu

羨ましい。うちの義母は、子供に「勉強ばっかりしてたらアホになるよ!」って言う人😤鹿児島の山奥の田舎もん😣近くに住む孫たちはみんな勉強していなくてゲーム三昧、成績表に1が付いている。義母の子供も三人共、学がなく世間知らずで相当な苦労をしている。 twitter.com/SccCream/statu…

2022-01-14 15:05:09
yum @syum1953

@SccCream 素晴らしいお父さんですね。我が家の義父とは大違いです。羨ましい❗️私も子供の教育が大切だと思い、我が子は2人とも中学から私立に行ました。今息子も娘も孫を私立に行かせています。良い教育を受けさせることが大人の役目だと思います。だから大学までの教育無償化を実現させてほしい‼️お金より大切

2022-01-14 22:51:13

言われたことある

yukoskratta @yukoskratta

@SccCream 高校時代の社会科の先生がお義父さまと同じ話をしてくれました。「新聞は2社以上読みなさい」「宗教団体が、お金を出せ/家族と離れろ、というならそれは偽物だ」など、あれは真実の授業でした。

2022-01-14 20:09:25
残りを読む(52)

コメント

fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 7日前
うちは「借金の保証人にはなるな」「ローンは基本するな」があったなぁ。身の丈に合った金の使い方をしろ、と。両親とも地方公務員だったのも大きいのか、堅い生活を是としていた。
3
影山影司 @apto117 7日前
やっぱユダヤを真っ先に思い出すよね。
3
風邪 @tv_radio_0409 7日前
もしも彼らが君の何かを盗んだとして、それはくだらないものだよ。返してもらうまでもないはず。なぜなら価値は命に従ってついてる。
1
TEST @toiec24 7日前
だけど知識は忘却に奪われるじゃん。歳をとると特にね。
8
万年雪 @perennialsnow 7日前
学ぶという習慣やら思考さえ精神壊されたら奪われるんだけど。
16
てっきゃ @tekkya 7日前
それを言われて共感できる程度の素養があるなら苦労しないんだよ。そういう綺麗事な言説が全く響かない子達のこと見えてないだろ。
6
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 7日前
Twitterランドに住んでる高学歴の人たちを見てください。教育では知性は養えないんです残念ながら
21
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 7日前
ホント義父さんの言うとおりなんだけど、悲しいことに馬耳東風な子供には届かない響かない(泣)
3
sokuoku @sokuoku 7日前
元のツイートとは別で、棘コメでは「知識と教養と知恵の違い」の話になってるのも興味深い (あと、若い時には勉強できて頭良かったはずなのに、高齢化するとポンコツ化する人の例が多々ある。 その予防と対策は求められそう)
3
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 7日前
そう考えるとブラック企業はある意味盗人とも考えられるな。身につけた教養も無に帰すほど心身壊す所もあるし。 愛と時間と金をかけて育てた(その一部に税金も使われている)人の人生壊すんだもんなぁ…
2
朧_海月◆aQDqc/krOg&るるいえ@MHW @Oboro_rlyeh 7日前
で、これを見て「忘れるから無駄じゃん」と思う人こそ受けた教育をドブに捨てていることを理解していないだけ。知る方法を知る事、応用の利かせ方が大事なのに、教育とは暗記だとしか理解出来ていない。
26
kenjirou_takasima @kenjirou 7日前
学歴良くってもマスパセみたいなのいるし…(震え声) そうでなくても病むと金が飛ぶし…
2
もるてん @molten_4096 7日前
何かずれてる気がするな 色々モノを知っていればそのような悪い事にも事前に対処出来たり 遭ってしまっても正しく事後処理できる なら解る
1
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri 7日前
お金持ちの人は 「教育には相続税がかからないから、どんどんお金をかけるべき」って言ってたな。
22
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 7日前
まあちゃんと勉強して「大学」行っておかないと待遇のいい会社にも入れないし、仕事の選択の幅も狭まるからねw。
0
あお @vq784AGtPJniBB3 7日前
容疑者xの献身で「たとえ手足を縛られても誰もこの脳内までは手出しできない」ってシーンがあるけど、子供の頃にアレと似た感覚を覚えた時はほっとしたし怖くなくなった。奪われないものがあるってことを知ってると自信になるし、逆に奪われる恐怖しかないと攻撃的になる。
1
leper @output201 7日前
残念だけど教養は奪われないってのは嘘だわ
4
藤井秀明 @boc1211 7日前
教養は無くならないとは言ってないんだよなぁ・・・。教養が無くなったり壊れたりするのは事実だけど、形あるものだって無くなったり壊れたりするんだから結局「奪われない」っていう教養の優位性は変わってないんだよ。
8
席上 @Nonsomnia 6日前
個人の能力には限界があるので、他人と協力する方法とか他人を上手に使う方法とかそっちの方が実際のところ価値を生み出せるんだよなあ。勉強しなさいって言葉だけ額面通りに受けて机でコツコツインドアで、とやる人が陽キャに負けるのはそういうことで。個人の能力高めるのは勿論大事だけど、時間は有限だからある程度選択はしないとならない
0
フローライト @FluoRiteTW 6日前
kenjirou 不健康はすべてを奪う……
4
ダメタマゴ @55_current 6日前
歳は数えなくてもいいほどとっても盗られないぞ
0
フローライト @FluoRiteTW 6日前
「医者と弁護士、ついでに不動産屋あたりとマブダチでいろよ」
1
吉田D @Yoshida2014 6日前
UnaKiri_Megane 知性というか品性かなぁ。武道と礼儀の関係と一緒で、勉強そのものには品性を磨く力はない。
6
patato428 @patato428 6日前
Oboro_rlyeh 一度学んだものを忘れることと、最初から学んでないことは天と地ほどの差があるよね。
12
笹かま @voyageur105 6日前
UnaKiri_Megane それから見えるのは全員が養えるとは限らない、ということだけですよ。
1
中村ヘボピー @hebop_ 6日前
ポル・ポト「はたしてそうかな!?」
4
Shiro @shiromagenta 6日前
toiec24 忘却ならまだよくて、古い知識はいっぱいあるけどアップデートする力は失われた状態になるといわゆる老害に…
0
kartis56 @kartis56 6日前
つ 「学問のすすめ」
0
おにく @mokyuxtu 6日前
Ton_beri どちらかというと、贈与税じゃないかと思った。
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 6日前
鉄腕ダッシュで茂子が言ってたやつだ
0
Matamo_shita @MatamoShita 6日前
せっかく学んだことも忘れてしまうと学んでないのと一緒。 敵は自分自身。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 6日前
「奇麗な服の金持ちが盗賊に襲われたら裸になるけど、頭の中の宝物、即ち知恵は盗まれない」というのはユダヤの偉い先生の言葉だったかな。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 6日前
学校では同級生がフランス語を習っていて、ぼくは習ってなくて、  書いた本人が覚えてない文章を再利用した時に、ぼく自身は勉強してないので、友達が習ったフランス語を書いただけだと言っても、他人がした勉強をテレパシーで奪い取ったと誤解されて、  んな事出来るわけ無いだろ!! と怒鳴られました。
0