Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月30日

「子どもの平均化は、個性を潰しているのでは...」小学校教員の悩みに、他の教員や保護者からの意見が集まる

結局、本人が何を望んでいるか次第かなあ...。孤高の芸術家と平凡な一般人、どっちになるのが幸せかは人それぞれ?
114
はんめん教師 @hanmena

今年度、こだわりの強い子を担任しました。大声でわめいたり教室を飛び出したりする特性がありました。結果としてとても落ち着きましたし保護者にも感謝をされたのですが「平均化するためにその子の強みを潰してしまったのかもしれない」との思いがあります。学校教育の限界を感じています。

2022-03-29 07:57:42
はんめん教師 @hanmena

教育大学卒業→小学校→中学校→再び小学校🐱専門は社会科(政治学)🐱部活動削減したい🐱教育・社会問題・政治についてつぶやきます🐱「魅力的な教員になりたい人」を応援するブログ「反面教師」を運営中🐱二児の父🐱子育てにも奮闘中🐱猫派🐱

hanmenkyousi.com

どうやって落ち着かせたの?
@nbk_jb

小学校教員。5歳と8歳の母。若手ベテランを問わず学級担任を孤独にしない、がモットー。心の病で病休歴あり。学年主任になると早く帰れるようになりますよ。(今年は主任じゃないです)アイコンはネコ先生@nekosensei0519

@nbk_jb

@hanmena すばらしいです、どうやって落ち着かせたのか知りたいです!!

2022-03-29 18:06:19
はんめん教師 @hanmena

@nbk_jb そんなに特別なことでは…! 上記の特性に加えて著しい減点法の思考をしていましたので、できていることを繰り返し認め、伝えました。あらかじめ話し合って決めた約束を基準としてその子が自分の言動をフィードバックできるように支援した…つもりです。保護者の協力も得られたのも大きかったです。

2022-03-29 19:00:35
@nbk_jb

@hanmena いえいえ、それが出来そうで出来ないんですよね。やっぱり決めて、振り返り、認める、が基本ですよね。教えていただきありがとうございます、

2022-03-29 19:43:26

平均化は強みを潰す

あこたん @corgen1212

学校教育を受けるということは、強い特性がたとえない子でも、子どもはみんな何かしら個性や強みを奪われているのかもしれないなぁ。自分もそうかもしれない。 twitter.com/hanmena/status…

2022-03-30 14:01:14
ただの薬剤師ファーマシストK @K10172935

@hanmena 状況は違うのですが、子供達と接していて私も悩むことがあります。 授業中に絵を描いている子がいて、塾なので注意し勉強をする方向にもっていくのですが、この子の可能性を潰してしまってはいないだろうかと。 もしかしたら、たくさん絵を描いて才能を伸ばしているのを邪魔してないだろうかと…

2022-03-29 20:24:21
はんめん教師 @hanmena

@K10172935 常に両方の視点から考えてしまいますよね。この指導でよかったのかどうか…迷うこと自体が大切だとも感じます。

2022-03-30 04:16:46
学校教育は個性を潰す?
冨沢亮太|"心感覚"で日本を建て直す @rtomizawa11

人間観が教育をつくり、教育が人をつくり、人が社会をつくる|NRG会長秘書|21才の時にすべての価値観が崩れ落ち、人間の本質を模索している中で21世紀の悟り人ノジェス氏と出会い新たな人間観を得る|現在はノジェス氏が体系化した教育・完全学問で、課題先進国日本から始まるすべてを底上げする尊厳社会へのパラダイムシフトを実践中

note.com/rtomizawa/

冨沢亮太|"心感覚"で日本を建て直す @rtomizawa11

ほんとに学校教育の限界はとっくに来てると思う。今の教育制度は産業化に伴った大量生産大量消費に見合った人間を作るためのものでしかなくて、どう考えても今の社会に合わなすぎて心が痛い。でもこんな風に思ってくれる先生がいることは希望。 twitter.com/hanmena/status…

2022-03-29 20:02:02
こだわりを生かせる学校を作りたい
LiSA @r_y_0_0

わかる リプ欄も納得できる でも、 「集団」ではないところで「強み」を生かせるのではと思うこともある こだわりをとことん生かせる学校を作りたいね twitter.com/hanmena/status…

2022-03-29 20:16:49

社会性があってこその個性では

きゅーの@もののけになりたい @kuno_ongaku_do

カレーと娘を愛するオタク / 時間帯問わずツイート数多め / Favorite:特撮、アニメ、ゲーム 、はるまきごはん、Creepy Nuts、Eve、milet / 私:ADHDと双極症 / 娘:自閉症スペクトラム / JavaScript jQuery PHP MySQLを習得中、今はWordPress

きゅーの@もののけになりたい @kuno_ongaku_do

いくら秀でた部分があったとしても 足並みを揃えたり、人の話を聞くなど 集団で生きて行くのに必要なスキルが無いと 発揮し辛いわけですし その程度で潰れるのはきっと個性じゃないですから 気にしなくていいと当事者の母としては思います。

2022-03-30 13:24:50
just tweet my feelings @xesdirgyf

@hanmena この春から教師になる若輩が差し出がましくて恐縮ですが、 「『個性の伸長』なんてクソくらえ。」というのが持論でして, 「まず集団の中で当たり前のことが出来なければ,その子は半人前だ。」と思います。 当たり前のことを効率よく身につけさせる為にその子の個性に合わせるのであって,

2022-03-29 21:14:34
just tweet my feelings @xesdirgyf

@hanmena 個性を言い訳にして半人前のまま放置する方がおかしいと思います。 そのうち,社会のルールや内と外の使い分けや建前を覚えれば、社会に合わない個性も自分で上手く使う様になりますよ。

2022-03-29 21:16:16
はんめん教師 @hanmena

@xesdirgyf おっしゃること、よくわかります。僕も半分はそう思います。しかし「社会のルール」そのものが改善される必要があるのでは?とも思っているのです。関わりが苦手な子が集団に属する必要が本当にあるのか、とも考え続けたいと思います。

2022-03-30 04:26:36
教師のブラックなバトン @0blackteacher0

ブラックな環境で死にそうになりながらギリギリ生きてる公立小学校教員です。過去や現在遭遇した、リアルな教育現場のマイナスなアレコレをつぶやきます。1人でも多くの「先生になりたい!」と思っている前途有望な若者の理想をぶっ壊し、先生なんかにならずに元気に生きていってほしいと願っています。

教師のブラックなバトン @0blackteacher0

@hanmena 訓練なき個性はただの野生 ということをどこかの先生がおっしゃってました。集団に合わせることは、決して没個性化ではありません。集団に合わせて「集団の利益になる、強みを活かす」ことができて初めて個性です。 はんめん先生は、正しく、その第1歩を手助けしたと思います。

2022-03-29 17:09:20
はんめん教師 @hanmena

@0blackteacher0 あたたかい言葉をありがとうございます。そうも考えているのですが、現在の学校の形でなければあるいは別のアプローチ方法があったのではないか、とも考えてしまうのです😓答えのない問いですね…

2022-03-29 17:28:03
残りを読む(29)

コメント

V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年3月30日
型破りと型無しに通ずるものがあるような気がする
147
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月30日
個性を伸ばすなんて各家庭でやればいいんじゃないの?
76
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月30日
個性を出せるところは必要だけどそれは別に学校ではなくてもよいし、場所によって個性を抑える必要があるということを学ぶのも義務教育の役割だと思うのですよね。
136
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年3月30日
>>「集団に属するようにならなければならないのか」学校に来てる時点でならなきゃいけないんちゃう?そこを放置した上で伸ばすべき個性とか書いてないし潰れた個性がそもそもあるのか?
65
mono @black_mono 2022年3月30日
車が車道を走るようにすることまで「個性を潰す」「強みを潰す」と思うことはないんですよ。むしろ「もし放置していたら別の子の個性を伸ばす機会を奪うことになっていたのでは」という教室のスケールで教師は見るべきでしょう。個人レベルの話は親の仕事です。
145
み(Togetter) @Togetter11 2022年3月30日
自分をコントロールすることが出来ない状態を個性と。個性という言葉の意味としては間違ってないけど考え方として教師じゃなく研究者じゃないかそれ
71
きさら@ミンサガは今冬発売予定 @m_kisara 2022年3月30日
社会のルールが変わってないのに、ルールを守れないのを個性とするのは責任放棄だよ。ルールを変える方法を教えなきゃ。
54
ゴルン @guranzamu1 2022年3月30日
土台もなしに建築して問題無いのはマイクラだけ
34
まっぴー @WhoThenNoFire 2022年3月30日
発達障害が増えたのは社会が求める"普通"のラインが上がったからというのに通じるものを感じる
42
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年3月30日
いいんだよ平均的で。個性なんてのは各個人が各々で勝手にやればいい。学校は知識を学ぶ場所だ。
20
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2022年3月30日
学校は個性を育てるための施設では無いからね… 教員だって普通の人間だし、ぱっと見で個性を見つける洞察力なんて持ち合わせてないし、1日数時間程度の間で30人なら30人の個性を育てるなんてどんな教師にも出来ねぇよ。
35
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2022年3月30日
子供の個性を見つけて育てる環境を提供するのは親のやることだろ・・・
29
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月30日
親の仕事っても今の小学生って学校に7時間+宿題1時間拘束されてて、睡眠きちんと確保は当たり前として、あとは学童や塾に行ってたら自由時間なんか30分前後よ
4
さくら @sakurahonaka 2022年3月30日
平均化する事と個性を伸ばす事は両立できるし社会に馴染む方法を知ってこそ個性を個性として生かすことができる
10
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2022年3月30日
子供の個性を見抜いて、水泳の能力があると思ったら水泳スクール似通わせたり、音楽の才能があればピアノ塾などに通わせたり、習字やら空手やらに通わせたり、そうやって個性を育てるのは親やん。全部学校がやることなの??
38
とりかわ @freedam0501 2022年3月30日
こういう悩みを持ってくれる担任に出会えた子供は幸せだと思う
46
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月30日
子供同士の凹凸を組み合わせるというと、小学生の時に、仏教の家でお肉を食べられない子がいて、 ぼくはたこ焼きの「焼き」が嫌いだったので、たこ焼きを全部あげて、吐き出したタコをぼくが食べた事があります。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月30日
子供の個性を伸ばす教育というと、福岡の小学校では、ぼくが授業中に変な質問を連発するので、時々母と一緒に、よその学校の偉い先生に会いに行ってました。
0
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月30日
他の生徒の勉学を阻害せずに、授業中に大声でわめいたり外に飛び出したりする子供の特性を認めるって、そんな魔法のような方法があるなら示してほしい。
55
@id_fid 2022年3月30日
学校って集団生活を学ぶ場でもあるんだから、今回の事例のような自分をコントロールしなければいけない場においての訓練に従えないことを個性潰しと考えるのは、ちょっと違うんじゃないかという気がする。
48
たちがみ @tachigamiSama 2022年3月30日
社会生活に支障があるんだから問題ないだろ つか共同体においてデメリットしかない特性…欠点を個性って言いかえるのくだらないなと思う 他人の物を盗みたい、暴力を振るいたい、異性に過剰に触れたいみたいな「個性」
55
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年3月30日
やっぱりデスティニープランは必要だな。 状態は置いといて、個性や特性を伸ばした結果大人になって自立してやっていける保証もないし、ある程度の平均化で社会に馴染めるようにする必要はあると思う。。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月30日
学校教育はある程度社会に通じる型を学ぶ為のものだから仕方ないな。元々の気性はいずれ本人が社会と折り合いを付けながら外部させれば良いだろう
16
this @S4tHJdM41JV2 2022年3月30日
個性を尊重しろおじさん「個性を尊重しろ」 私「個性って何?」 個性を尊重しろおじさん「...○△□×(非常にふわっとした答え)」
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年3月30日
絵の練習をしていて、デッサンや構図の理論に気を取られて個性を見失いやしないか?と危惧するケースとかそれなりに体験も見聞きもしているのだけど、「どれだけ理論的な絵の練習をしても消しきれぬものが個性である」という考え方を私は支持しています。
48
prpr @prprtan 2022年3月30日
教育の影響を重く見過ぎないほうがいいんじゃないかと思います。
3
petton @n_petton 2022年3月30日
大声で騒いだり教室飛び出す子の個性を伸ばそうとした場合、潰されるのは周りの子なんやで…
105
重-オモ- @__oMo__ 2022年3月30日
平均的な教育を受ける期間は人生の一部でしか無いし、そこで個性の芽がすべて摘まれるとは思えない。一般的な感覚を知らず効果的なはみ出し方をすらず野放図に伸びた枝は他人にとって魅力的とは限らないし、自分をコントロールすることを知らなければ自滅にも繋がりかねない。
5
重-オモ- @__oMo__ 2022年3月30日
大声でいきなり叫んだり飛び出したりする子が、それを放置されて大人になった場合、社会で上手く生きていけるかどうかを考えると、個性として野放しにすることがいいこととは思えないな。
35
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年3月30日
見捨てずにその子と向き合って対話した結果大人しくなったのなら、それは大人が個性を潰したではなく子供が自分で未来を選択しただと思うからこの先生はその行為を気にしないでほしいと思った。
30
mocilol @mocilol 2022年3月30日
個性は家庭で伸ばすものって意見が多くてびっくり みんなはどこで「子供の個性を伸ばす教育法」を学んだの? それも家庭?
6
tokic @damekusoyarou 2022年3月30日
社会性を身に着けさせずにこの先生のいういわゆる「個性だけ」を伸ばした場合その子はどう社会で生きていくんだろう。
47
バラン @hhoppelllesss 2022年3月30日
この人は教育の専門家ですから 個性を伸ばす→最強の暴れん坊に育てる、みたいなことは考えてないと思いますけどね
4
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年3月30日
個性なんてあとからでもつけてもいいし。
1
バラン @hhoppelllesss 2022年3月30日
まあそれはそれとして教員はあんまり仕事の内容つぶやかないほうがいいと思いますけどね…
1
寺33 @tera3333 2022年3月30日
「大声でわめいたり教室を飛び出したりする特性」が強みになる場面をこの先生は思い描けているのだろうか??(自分は思いつかない)ないなら気にしなくていいと思う。
48
はせ @hakase_D 2022年3月30日
おれの子どもの学校だと教室から飛び出す子を無理に連れ戻したりしてないみたい 「社会性を身に着けさせる」方法論は着実に昔と変わってきてるんだろーね
2
石部統久 @mototchen 2022年3月30日
関連まとめ。 https://togetter.com/li/1552326 日本の学校教育と近代の学校制度
0
reesia @reesia_T 2022年3月30日
人里に降りてきた猿は個性的なのではなくただの害獣なんやで
37
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年3月30日
強みを潰すかもしれないけど、各々の強みや個性をできる限り伸ばそうだのなんだのしてたら教師側が潰れたりしないか?大丈夫なのか?各人に合わせたやり方ってマンツーマンでもないとメンタルがパンクするのでは
4
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年3月30日
mocilol 学校でやれ派なら学校に期待しすぎではとなるしそうじゃないなら他にどこでやるねんってなる
16
てん @ten_togetter 2022年3月30日
適切な対応をしていると思うけど、(病まない程度に)こうやって常に省みる姿勢は必要なんだろうね。そうじゃないと「うちのクラスは休み時間に皆運動場で遊ぶようになりました」みたいな価値観の強制を美談として話す時代の止まった独善的教師になりかねないから。
4
mikaring @mikaring0927 2022年3月30日
最低限の社会性や協調性があった方が将来個性を伸ばせる環境を自力で作りやすくなるんでは 集団で生きて行く必要は無いけど孤立してしまう方が怖いよ
10
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年3月30日
子供たちは幸せだと思います。子供の個性で悩んでくださる先生を担任に持つことができて 子供の興味の芽さえ折らなければ、個性への姿勢は満点だと思います。あとは子供たちには個性を活かせる社会性を教えていただければ十分です! 欲を言えば、学外での時間が確保できるよう、宿題は少なめにしていただけると助かります。
0
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年3月30日
善悪と個性は別物だからこれによって個性がどうこうは関係ないんじゃないかな。どんな悪事も個性の前では許されるのか?と言うと違うと思うし…(まあ、教室で騒ぐのが悪ではない!善である!ってんなら仕方ないけど…)
5
北登χ @8/21 渋谷 @rn21j_hoctox 2022年3月30日
特性持ちでも社会で活躍しているのは、社会性を持ってるから。社会性度外視で個性に全振りしても、周囲から除け者扱いされるだけよ。そうなると個性があっても生かせない。
30
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2022年3月30日
「最低限の社会性や協調性」とかいうソフトウェアがぼくのOSには非対応だったんですけど、どうしましょうかね。
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年3月30日
学校教育程度で潰れる個性なんて、個性のうちに入らないよ。「大声でわめいたり教室を飛び出したりする」のはただの迷惑行為で個性なんかじゃないし。
17
wewewewewewlkrh;sdn @wewrwerli 2022年3月30日
個性重視の教育ってのは大多数の人間は秀でた個性なんて持ってなくて平均にすらなれなくなるって事実を無視してるように思える
15
aioi_au @aioi_au 2022年3月30日
潰しきれずに滲み出てくるものこそ個性だ。
7
Mont-Blanc @Element06804713 2022年3月30日
学校という集団生活の場に行くのだから、やむを得ないのでは。それが嫌なら障害者向けの学校に行くしかない。他の子たちも落ち着いて教育を受ける権利があるのだから。
4
ujdg66 @ujdg66 2022年3月30日
社会性がないことは別に個性ではないと思うが・・。もし社会性と別のに能力がバーターにでもなってるなら別だけど、そんな話じゃないでしょ?
8
ujdg66 @ujdg66 2022年3月30日
というか教育哲学における系統主義vs児童中心主義の議論に見える。教員なら習ってそうなもんだが、学校の先生に期待しすぎか?
1
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年3月30日
大声で喚いて教室を飛び出すような特性は個性じゃないだろうに。学校では社会性や協調性を身に着けて欲しい。個性を発揮するのはその後で良いだろ。
14
TAR556@ユーザ企業社内SE兼中小企業診断士 @TAR556 2022年3月30日
この春から教師になる若輩者、というのはやはり若いねえ。 てか、こういう人を見ると、やはり教師になる者は一回、教師以外の職についてきてほしい。
4
nico @nico83480297 2022年3月30日
個性を出さないというか、周りを見る時間を作らないのも不幸だと思う。
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年3月30日
心感覚云々の人が出してるノ・ジェスとかいう人、モロに自己啓発系の人だろ。bioも意味不明だし、胡散臭さしかない。
8
marumushi @marumushi2 2022年3月30日
少なくとも大声で喚いて飛び出す人間を個性的でよろしいと評する世界はどこにもないよ。
23
ユイ @yui_Angelica 2022年3月30日
rn21j_hoctox それか社会性不足を全部補ってくれるマネージャーポジションを担当してくれる人に出会えるかだね。
6
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月30日
大声で喚く・飛び出すとかいうとかなり聞こえが悪いけど、物怖じしないのでみんなの前で発表や司会進行などやりやすいとか、皆が怖がってやれない活動を一人でさっくり始める(後から皆が続けやすい)とかそういうのは無きにしも非ずだと思うけど
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年3月30日
個性を守るのと能力の平均値を確保するのは両方重要だけど、学校に求められるのは後者であり、前者を求めるのは過剰だよ。そんなだから教師が働きすぎになるんだよ。
5
稀翔@コメくいてー(コメくいてー @zirai005 2022年3月30日
平均化しないことで成功する人間と失敗する人間とがいるしなあ…
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月30日
養護学校や特別支援学校に我が子を入れる覚悟がないとこういう事になるんだな https://www.pixiv.net/artworks/88777481#manga
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年3月30日
mocilol 好きな本読んだり好きな事したりで勝手に伸びるもんでしょ。逆に学校で個性なんてどうやって伸ばすのって思う
4
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月30日
社会性を獲得させることを「平均化」なんて言葉で蔑まないでほしい。やった方法を聞く限りとても前向きで素晴らしい教育だというのに。
25
mame @mame02485853 2022年3月30日
大声を出す・教室を飛び出すこと自体を個性と捉えていたのではなく、そうした「問題行動」を抑制することで、その根っこにあった特質や可能性まで潰してしまっていたのではないかという悩みとして解釈したほうが良いとおもった。「じゃあ大声出すのが良いのかよ」みたいな反論はちょっとズレてると思う。
5
ららばぁさん @lalabaa 2022年3月30日
個性を伸ばしてあげたい、って思っても日常生活が出来ないで半端な個性で終わってしまうのは【優しい虐待】になってしまうのでは?本当に素晴らしい個性があるのなら、集団生活していても伸びていくと信じたいです。
6
sonimod @sonimod4 2022年3月30日
この教師に賛同している人たちは「こうすればよいのに」という代案がないよね。
2
K3@FGO残5 @K3flick 2022年3月30日
社会性は鎧で個性は矛。
0
コパ @ahirukopa 2022年3月30日
教室でじっとしてられないのと、個性は別物だよ。運動が得意だとか、字を書くのが上手いとか、そういうのが個性よ。
9
switch @switchhitters7 2022年3月30日
そもそも学校が個性を伸ばすとこだと思ってる親いるんか?
0
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月30日
発達児童に対する対処教育と日本の社会教育構造の論点が取っ散らかってる印象…
5
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月30日
switchhitters7 それが居るから教科書的な指導にキレ散らかしている人が腐るほど居るんですよね。
1
寺33 @tera3333 2022年3月30日
自分は他の人と違えば個性だと認識しているのだけど「こんなの個性じゃない」という割と多くのコメントは何を持って個性じゃないと認識しているのだろう??個性とはポジティブでなければいけないという認識?
7
風呂メタルP @hurometal 2022年3月30日
普通に生活していて差が出るのが個性だろ。社会に適応できないのは犯罪者みたいなもんだ。
1
mizore @mizore42610703 2022年3月30日
出身地域や学歴を差し置いて教育と個性の話をすれば噛み合わん。管理教育が強い地域の公立を出ている人にとって、学校は刑務所のようなものだ。服飾や所持品は厳しく制限され、模範的な思想から外れた子は当然のように教師自らリンチ。人権やら個性やらのワードは大げさじゃない。
4
dos @just0300 2022年3月30日
難しい問題この社会で生きていける力を身につけるという点も大事だし、出来る限り個々人が生きたいように生きる、社会がそれに理不尽を押し付けていないかを自省することも大事。考え、実践を続けていくしかないだろう。
2
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月30日
室伏さんツイまとめでも挙がったけれど、あんな学校体育で社会性が育つと信じているなら終わってるわ😟
2
13 @524nothing 2022年3月30日
言わんとすることは分からんでもないけど、集団に属せず関わらず生きていける人間ってそうそう居ないもんなので、正しいかはさておいて間違ってはいないと思った
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月30日
騒ぐのは個性じゃなくてワガママだと思うんだけど…TPOをわきまえさせるのは「教育、しつけ」だと思う
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月30日
軽度の多動性障害の可能性もあるので先天的な気質という事もありえるが(男子は特に多動性が多い)、それでも何とか落ち着かせないと学校にも社会にも馴染めないからなあ
7
mocilol @mocilol 2022年3月30日
むしろ個性があってこその社会性だと思う 他人に合わせないといけないのは摩擦が起きるからだし、摩擦が起きるのは個性があってこそでしょ 個性をなくせば摩擦はなくなるかもしれないけど、そしたらそもそも他人に合わせる必要もなくなるから社会性などいらなくなる 自分の個性を認識して把握して使いこなして出したり引っ込めたりするのが社会性ってもんでは
2
marumushi @marumushi2 2022年3月30日
そもそも学校で指導されたら失われてしまうような脆弱なものが個性なのかっていう。
0
赤べこ @akabeko7654 2022年3月30日
少なくともその子供の強みとなる部分が挙げられた例からは見えてこないんだけどその例の何が強みになると思ってんだ?? 数学なり体育なり音楽なり特出してたけどその社会性のなさを平均化させたらできることもできなくなったってんなら分かるけどさ
15
kurk @kurk23795094 2022年3月30日
腕や足や無くてもできる仕事はあるが、指導者や同僚や顧客の話を聞けずに、大声で喚いて飛び出す気性で出来る仕事なんて一つもないからね。他のなによりも深刻な障害だわ。 それを個性と呼んで保持させていいのは、親が大金持ちで子供を一生働かせなくて済むケースだけだわ。
13
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年3月30日
まあ個性と呼ばれるものすべてが無条件に善、絶対的に肯定、そのまま維持されるべきって考えから離れてみるのもいい気がするけどね。嫉妬深さや仕切りたがりも個性といえば個性だけど、そのままだとただの迷惑な存在になる負の個性でしかないし。それを教育で落ち着かせ社会性を持たせることで、負けん気やリーダーシップといった正の個性に繋がる可能性も開かれるという考え方だってできるし、個性潰しの平均化なんて言葉で低く見ることもないと思うけどなあ
11
_ @readonly6582 2022年3月30日
何をどうしようと残るのが個性では?
1
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月30日
多動性の児童用に三輪車みたいなクランク付きペダルが装着された授業机があると聞きます けれど教師が発達児童に対する指導ノウハウと理解は必要かなぁ
1
ボルフォッグ @kigantetu11 2022年3月30日
この先生の想像する「その子の強み」とやらを大事にしたら、その子は社会のルールを学ばず、 すぐに交通事故で死にます。
7
kaki @vymibugitopu 2022年3月30日
その子供に何らか特別の個性があったとして、教室を飛び出したり大声で喚くようでは個性を良い方向に発揮するチャンスに恵まれにくいのでは?「ある程度の自制」を覚えるのは個性を生かすためにも大切だと思う。
6
xen38 @xen381 2022年3月30日
本当に才能や個性のある子どもは隠れてでも絵を描きますから心配ありません。
3
🦜Kingfisher @a_Kingfisher_ 2022年3月30日
管理教育世代って1学年12クラスだったけれど、今や少子化で1学年2クラスしかない だからこそ社会性だけではない教育が期待されているのでは?
0
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年3月30日
こう言うのはチック症になるのかな?そうなら病院連れて行ったりすると良いと思うが。
0
Record.3316 @yamd22163349 2022年3月30日
個性と社会性は言うほど対立しない。
2
hugo hugo @echo34524934 2022年3月30日
エルサがありのままでーと言うが、エルサのありのままが暴力的だったならありのままでは妹も迎えに来ない。生きる上で必要な社会性は時代とともに変わるから、思慮深く自分を疑いながら教育が出来るこの先生は良い先生に思える。
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年3月30日
絵の話ならば、平均化してなお突き抜ける個性、に通じるのだが。奇才をまず技法の習得に専念させ、時代に拒否されても喰える道をつけた。悲劇の天才にさせなくても、突き抜けるやつは喰う技術程度じゃつぶれない。とかいうエピソード、何度も似た話を聞くので教職者ならだれでも通る道なんだろう。
0
くの @kunokuno00 2022年3月30日
学校ではその子の個性的な突出した行動で他の子の個性を育む機会が失われるって状況もあるから、社会性よりか個性優先ってのは難しいよ。それに自身に社会性が身につかなければ、他者の社会性に重く寄りかかって孤立しやすいのに自立して生きていけないという事態なりかねない。この辺りは学校によって大きく変わるから絶対ではないし、優先順位も難しいところではあるけれど、社会性を優先することは悪い事ではないと思う
1
伽藍堂/Tie. @garan_dou 2022年3月30日
個性はつぶしているかもしれんけど、現状の手持ちの資源でそんなオーダーメイドみたいな教育が出来るのかって点でどうにもならんような。
2
はせ @hakase_D 2022年3月30日
hakase_D 誰しもが親になるときに生まれてくる子どもに障害や中央値から外れた特性があったらどうしようかと考えたりするものだよね 教室飛び出すなんて多動の典型だし
1
aqp1 @aqp114 2022年3月30日
たまに異端が存在する方が全体として利がある。個別で見るとそういう子の大半は将来良くない結果に終わるだろうが、中には大きな事を成し遂げる力になる。全員を一定ライン超えさせようとするよりも、そういうチャレンジする子を残す方が良い
0
sonimod @sonimod4 2022年3月31日
鈴木先生「今の学校教育は、手のかからない生徒の心の磨耗の上に支えられている 」
5
えんがわ @engawa0422 2022年3月31日
保護者にも感謝されてるみたいだし、その「個性」は家庭でも手に負えなかったんだろう。悪い結果がまったく見当たらない。
8
九十九 @hakqq 2022年3月31日
ぶっちゃけそれ、個性とかいう代物ではないでしょ・・・
0
豚頭麗香 @BUTAREI954 2022年3月31日
この人がやったことは凸を削って平らにしたのではなく、凹を埋めて平らにしたんだと思う。ところでガチ中年になって最近思うのが、世の中が言うほどみんなが学校教育で強制的に平均化されてもいないなっていう…
1
レピ @public_city 2022年3月31日
こういう話題の時、冒頭に挙げた例に固執しすぎて、まったく議論が進まない人って居るよね。「わめく子」はとっかかりに過ぎなくて、「学校とは」「教育とは」「集団生活とは」「社会とは」が主題なんよ。
1
marumushi @marumushi2 2022年3月31日
public_city そんな遠大で複雑なテーマを学校教育という一点において語るのは無理筋というのが大方の意見なのでは
1
barubaru @berururururu 2022年3月31日
kncss4Y3hcTBlw6 なんで、昔は違うと思ってんだろうか…たしかに土曜は半ドンだったがw
0
barubaru @berururururu 2022年3月31日
「個性」はどんなものでもすべて伸ばすべきって硬直した考え方はいかんよね。
0
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2022年3月31日
個性個性ってほんとなんか特性がないと認められないのも怖いよね。 何かしら生きづらい特性を持っていたとして、その反面他の人にはない伸ばすべき個性があるのでは?と特別視されて、なんにも持ってなかったらほんとただの生きづらいだけの人になるの悲しい。 平均的なのが悪いとは思わないし、特別なことがないと褒められないのは落ち込むわ。 普通の子がやったら普通のことをヤンキーがやったら凄いねって褒められるアレやん。
2
順三朗 @junzabroP 2022年4月1日
小学校の頃は学校で教えられる勉強が簡単すぎて暇を持て余し、結局親に進学塾を紹介されてそこで勉強した。始めた時期が遅かったので私学中学入試としてはあまり偏差値が上がらなかった(浜学園で68くらい)けど、中学で進学して以降役立った。(特に勉強しなくても学年1位を取れた)
0