「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月31日

新卒さんがノートを取れない、と聞いて→てっきり"あるある"的な話かと思ったら、もうちょい深刻な話だった

「話を聞いてノートを取れない≒聞いた話を纏めることができない」
914
よんてんごP @yontengoP

新卒さんがノートを取れない、 と聞いててっきり「コッチが話してるときはノートを取りましょう!」っていう"あるある"的な話かと思ったら 「話を聞いてノートを取れない≒聞いた話を纏めることができない」っていう、もうちょい深刻な話だった

2020-07-25 02:28:19
よんてんごP @yontengoP

本件、 「別にメモが汚い人なんかいくらでもいますよ」 「メモが雑でもソレ見て情報がキチンと引き出せてれば大丈夫では?」 「心配しすぎなだけですよ^^」 等々ご意見いただいておるのですが、 何というのか、単純に「メモが雑だなぁ」ってレベルではないっぽいんですよね、聞いてる話だけだと twitter.com/yontengoP/stat…

2020-07-25 11:55:09
よんてんごP @yontengoP

イメージだとこんな感じ 乱雑なメモ書きかつ、メモの内容も多分抜け落ちていて 後で見返したときに本人も「?」ってなるし、他の人が読んでも「???」ってなるので、結果として同じ説明とか指示とかを何度もしないといけなくて、 本人も周りも困っている、、とのこと。 pic.twitter.com/4ZBHwzwMU3

2020-07-25 02:49:11
拡大
よんてんごP @yontengoP

実際に本人が取ったノートってのも見せてもらったけど、 ・多分話の内容を拾いきれてない ・そして聞き取った内容も多分理解してない ・あとノートの取り方ってのも多分知らない →とにかく耳に入った単語のうち聞き取れたものだけをノートのあちこちに雑にメモしただけ、 って印象だった

2020-07-25 02:35:23
よんてんごP @yontengoP

コレはあくまで例ですけど、 具体的に、担当者なり先輩が指示や伝えた内容と 本人のノートに残った内容の乖離がこんな感じ。 なので、結果的に重要となる部分が抜け落ちてたりして、既に何度かトラブルが起きてる、、とのこと。 pic.twitter.com/FXBvDpNItu

2020-07-25 02:57:04
拡大
よんてんごP @yontengoP

この話で個人的にショボンとしてしまったのは、 「もしかしたら学習障害とかLD?とか何かしらあるのかもしれないけど、現場の、しかも他社の人間相手にこれ以上余力とかコストは割けない。改善できるのか、無理かだけが知りたい」 と明確に言われてるっぽくて、 まあそらそうなんだけどさぁ…。。。 twitter.com/yontengoP/stat…

2020-07-25 03:08:54
うなんな @unanna222

@yontengoP おそらく「聞く」ことが苦手な認知特性なのだと思います。なので、指示書をプリントアウト(視覚)、指示の復唱(話す)など、他の伝え方を試して合った方法を探してあげるのが良いかと。こればっかりはトライアンドエラーで探すしかないですが…

2020-07-25 03:19:54
Haru(* ´ ∀`*)精神科→脳内科提案中 @HARE_3_

@nb_213 @yontengoP 聴覚処理障害。聴いた情報の処理のみのIQが低いタイプのメモの取り方です。可能であれば発達障害外来にかかって頂きたい。新卒時代の私と全く同じ状態です。 カウンセリング×投薬治療×学習次第で、メモの取り方も仕事の処理速度もだいぶ変わります。 職場に余裕がない場合は障害者支援団体にご連絡を

2020-07-25 12:12:47
まとめ 人の話が音として聞こえるけど、言葉として聞こえない現象に思い当たる人多数→「聴覚情報処理障害」かも…? 心当たりがある方は、診断を受けられることをおすすめします。 205363 pv 971 67 users 568
よんてんごP @yontengoP

で、担当者さん曰く 「正直、現場でじゃあ今からこのノートのとり方とか話の聞き方をイチから教える余力はない(※そもそも、担当者、ワイ、その本人、と全員別会社なので。) なので、最小限の労力で何とか動いてもらわないと困るんだがどうしたものか」とのことであった。

2020-07-25 03:00:25
よんてんごP @yontengoP

単純に、"やる気がなくて"話も聞いてない、メモも適当、とかならば、今後の指導でどうにかなるだろうけど 何の根拠もない勝手な見解としては 多分本人は 「頑張って取り組んだうえでの状態」の気がするので、 何かしらコッチのアプローチでどうにかなるのか、あるいは現場を変えるほうが良いのか。。

2020-07-25 03:03:59
一二三@「四十七大戦」新装版発売中 @hifumix_0123

人と仕事をするのは大変だという話(1/2) pic.twitter.com/tTwNK6gzwL

2020-06-06 19:58:18
拡大
拡大
拡大
拡大
一二三@「四十七大戦」新装版発売中 @hifumix_0123

都道府県擬人化バトル漫画『四十七大戦(しじゅうしちたいせん)』pocket.shonenmagazine.com/episode/326975…/演劇漫画『Nowplaying』(全4巻)/ 仕事の情報だけを知りたい方・他運用SNS一覧は↓のブログから

number1of2lumbers3.blog.fc2.com

時間の森工房 @jikannomorikobo

人と仕事をするのは大変だというより、理解の仕方は人それぞれだから、その人に合った伝え方があるよね、っていう話だった。 まあ、伝え方だって人それぞれだからね。 話せばわかるっていうのは、単に相手が自分のタイプと近いっていうだけだから。 自分と同じ人なんて、いないよ。 twitter.com/hifumix_0123/s…

2020-06-07 10:38:34
ぱんよん @panyon

OJTする上で大切な視点ですね。 多様な伝え方や、相手に伝わってるか考えるというの大切ですね。 出来てない医療職も多いと感じます。 twitter.com/hifumix_0123/s…

2020-06-07 11:39:43
ぱんよん @panyon

その職場メンバーと近い感覚の新人(転職者)しか残らないような職場を見かけますけど。 それって、コレが出来てないんですよね。 そんなことしてたら、何人採用しても人が残りませんから。儲けが消えていきます。

2020-06-07 11:42:12
ねおころ丸🐾化狸Vtuber @Neokoromaru

当たり前だけど、自分の見てる世界が、他人から見て同じで普通なんてことはありえないって忘れがちよね…。 認識のすり合わせをしてるに過ぎない。 twitter.com/hifumix_0123/s…

2020-06-07 11:16:04
ひのかき2/4スペースやります✨(NightCap) @hinokaki_w

そうなぁ。「自分を学ぶ」のとても大事だと思う。 自分の体の特徴を知って、体調を崩さないように整える。 同じように、心の特徴も知って、パンクしないように適宜休憩したり、戦ったり逃げたりする。 体は心の乗り物、心は体のOS。そう思うとメンテがしやすい。 twitter.com/hifumix_0123/s…

2020-06-07 14:01:53
白沢未海 @chain_umi

@hifumix_0123 こういう認知優位テストをやってみると、自分がどんな形なら情報を得たり、覚えたりしやすいか分かりやすいです URLのテストは認知特性を点数&グラフ化してくれます overpass.dokkoisho.com/cognitive/

2020-06-07 02:21:48
リンク overpass.dokkoisho.com 本田35式認知テスト 94 users 845
清田いちる (今の天気:🌘) @kotoripiyopiyo

間違えるのは、自分の「理解の仕方のクセ」を把握できていないから。心当たりありすぎる! twitter.com/hifumix_0123/s…

2020-06-08 22:50:51
465しげやん(パールのようなもの) @shengyan

この復唱はかなり効果的。以前、システム監視の仕事をしていた時、シフトの引き継ぎ時に新たな注意点や作業指示がうまく伝わらないことが頻繁に起きていた。しかし、引き継ぎを伝えた後に、同じことを逆向きに説明するようにしたらその場で誤解をつぶせるようになった。 twitter.com/hifumix_0123/s…

2020-06-07 20:36:19
Rie - The one and only - @accountc_hange

この方の受け止め方がとても良いと感じた。伝え方も。 思考のクセは誰にでもあって、それは異質ではない。 とりあえず息子には復唱を試してみよう。 twitter.com/hifumix_0123/s…

2020-06-13 05:57:43

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2022年3月31日
口頭で指示してメモ取らせるなんて非効率で不確実なことしないで、指示書作って渡しましょうねって話じゃないの。
183
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年3月31日
こういう場合はチャットで説明する方が早い場合がある。
69
もんすーん @monsoon_at 2022年3月31日
米欄で早速認知が歪んでてすげえと思った。
268
ささのは @2_nuq 2022年3月31日
何でも障害って言うのはどうかと思うけどな 特に投薬を勧めるとか 俺も聞くの苦手でよく怒られたけど、視覚優位の傾向を把握して、図解でメモするようになってからはあまり苦労しなくなった
39
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年3月31日
この人にはチャットツールでやったほうが仕事捗りそう。
63
又宮ころ吉 @steamvents_ 2022年3月31日
外仕事でこの傾向があったわ自分。内仕事になってから指示を全部Windowsのメモ帳になぐり書きするようにしたらなんとかなるようになった。
2
aioi_au @aioi_au 2022年3月31日
まとめ内の漫画の行動(指示を復唱させる)がいいんじゃないか? それよりもマニュアル作った方が早いし後々使いまわせるんではと思うけど。
31
らない @lanai_spr2 2022年3月31日
それ自分のノートですかえして
49
可燃ごみ @kokohagomiokiba 2022年3月31日
私はメモ取れるタイプのADHDだな〜って読み進めてたらまんま私のメモみたいなイラスト出てきて死んだ メモってこういうのじゃないんだ……書いた後に謎解きみたいに記憶と照らし合わせて解読するものじゃないんだ………勉強になったよ………
106
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2022年3月31日
口先で喋るだけで伝えたいことが伝わると思うのは相手に甘えている。
37
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年3月31日
人の話を聞きながらメモとるって、単語くらいしか書けなくない? みんなは相手が話しているのと等速で文字が書けるの?
114
狐謡 @Towa_towa_to 2022年3月31日
まあ正直@yontengoP さんの例、聞き取りながらメモする分量じゃねえな、ってのはある。コレを口頭で聞きながらメモしたら、俺だったら確実にメモを書くスピードが聞くスピードについてけないなという。 専門職の人って自分は話の要点が解ってるから、メモる人が話の要点抑えてる前提で話して、要点抑えたメモをスラスラっと書いてくれると思ってる面あるよな?ってところあるんで、正直指導もしない段階から障がいとは断定したくない事例。
102
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月31日
こういう人にはその作業のマニュアル作らせるといいで。 実際にやらせるまえにレビューして正しいマニュアルができたら作業させる。 次に作業やる人も助かる。
18
チョコチッパー @choco_chipper5 2022年3月31日
取材に行って、録音したのをそのままそっくりテープ起こしにしたものだって、「自分はそんなこと言ってない」みたいなこと言い出すのが人間なので、教えてる側がなんと言って、それによってどういうメモが出来上がったのか見てみないことにはなんとも…
34
鯨ベーコン @020628692 2022年3月31日
steamvents_ わかる。立ち仕事だとダメダメだったけど、デスクワークだとタスク管理してメモまとめて付箋で見えるとこに置いたらまだマシになった。普通の人はこんな訓練や対策しなくてもできるんだなって思うと落ち込むわ
3
ラヌ @25ranai 2022年3月31日
メモしたことを片っ端から忘れるタイプの自分としては、じゃあとりあえずメモ取るのやめよう!と思います。
6
田中 @suckminesuck 2022年3月31日
他社の人間なら最低限の教育してから寄越せ人員変えろで終わりじゃないの?
45
togemanbou @togemanbou 2022年3月31日
この人は他人の能力が低いという文脈の話しかしないので信用できない
49
Pola @Pola_terzo 2022年3月31日
この例の逆で、音声として聞いた情報なら理解できるけれど文書の読み取りができないというトム・クルーズのような「失読症」タイプもいる。だから、最初のコメのように「文章で指示すれば何の問題もない!」というのは間違い。
64
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年3月31日
このひと「文章を見て指示内容が解るタイプ」「説明を聞いて指示内容が解るタイプ」に分別される みたいなツイートしてたことがあったと思うのだ。 聞いて解るタイプの人にメモを取れって言ったら、メモを取る事に集中して話を聞いて理解出来ないとか、読んで解るタイプの人に聞けって言ってもただ聞いただけでメモってないと忘れるとか、人には向き不向きがあるのだ。
45
Sin@意識低い系 @sin_hadaka_nico 2022年3月31日
このタイプだけど、どうにか資料にしてまとめるけど、欠落することが… メモることに必死になって聞き漏らすし、メモと並行するとその時の会話が脳みそに入ってこない。
1
ユイ @yui_Angelica 2022年3月31日
kokohagomiokiba 後からメモ読み返して問題無い行動がとれてるならこういうメモでも別にいいんだよ? 問題はこういうメモを後から自力で読み解けない場合だ。
84
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2022年3月31日
メモって話されているときは話とやっていることだけ見聞きしながら手元はテキトーに単語書いて話を聞きながらメモを取ってるフリをして、あとから清書してるんですよーって嘘つきながらさっきのこと思い出してちゃんとしたメモを書き直すものじゃないの? パソコンじゃないんだから話聞きながらメモとか無理でしょ?
9
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月31日
一度の指示で、それを正確に理解しメモなりなんなりに書き留めるって結構な情報処理能力ある人だよね。聞きながらメモ取るって二つの作業をきっちりこなすのは普通の事じゃないい。 なので、指示をしたら再確認して、ちゃんと伝わっているか確認したり一度で伝わらなかった部分改めて伝えるってのが大事なんだろうなぁと。 
40
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月31日
なお、自分は聞きながらメモは苦手で、気になる単語程度はメモるけど、それ以上は処理が追いつかない。なのでとりあえず正確なメモは諦めて聞く方を優先するしか出来ない。 なので、コメ欄のメモがとれない、単語だけが精一杯という反応にすごく共感してる。
33
CD @cleardice 2022年3月31日
軍人が命令を復唱するやつ大事だったんだな
45
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2022年3月31日
このタイプだけど聞いた瞬間は覚えてるので聞き終わったタイミングで清書する時間取ってもらえたらセーフだった。自分はカクテルパーティ効果ってやつが脳に備わってなくて目の前の指導係の声も換気扇の音も隣の部署のmtgも全部同じように耳に入ってきちゃうのが原因。
22
コパ @ahirukopa 2022年3月31日
わかんない単語が混ざった文章をバーっと喋られると、メモりながら「コマンドを叩く?変数?ってなんだ?」とか考えてしまってサッとメモが取れない。PCでタイピングできる環境であれば早いんだけど、ノートにボールペンで書くときはそんなに早く書けない。文字の方が頭に入るんで、マニュアルとかチャットとかメールにしてもらった方が楽。
37
砂手紙 @sandletter1 2022年3月31日
手塚治虫は「どろろ」を描いていたときは、アシスタントに「ここはミズキ(水木しげるの点描)で」という指示を出してしたそうです。それは嘘だけど、カケアミとかは見本と番号で指定してたみたい。
2
ぬまのぬ @binununn 2022年3月31日
わかるまで確認しながらメモるんだけどやっぱり何回も聞き返すのは申し訳無さが出てくるんだよな 1対1じゃない場だと特に 聞かないでヘマするよりマシなんだけどさ
3
たるたる @heporap 2022年3月31日
自分がどういうタイプかじゃなくて、相手がどういうタイプかを知らないと指示書を描くのが良いか口頭説明が良いかわからないのでは。もっとも、相手のタイプをわざわざテストしなくても、口頭で理解できないなら指示書を書こう、指示書で理解できないなら口頭で説明すればいいので、要は違う方法を使って指示を出すかどうかでしょ。
14
骨屋 @sukasukalunlun 2022年3月31日
choco_chipper5 単語くらいしか書けないですね…。なので必死にキーポイントっぽい所書き止めて、話が終わる前に「ちょっと待ってください」と言って自分のメモを見返し、わからないところがあったら「××が○○したら△△するっていうことでいいですか?」って確認する感じで何とかやってますわ自分は
46
えぐ @egrigori3 2022年3月31日
本旨は話をまとめられないであって、メモを取れないならこうすればいいというのはピントがずれてるように思いますね。
5
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年3月31日
ケア出来るような余裕のある現場には こういう人たちはおらず デキる人たちだけが集まってる ケア出来ない切羽詰ってる現場には こういう人たちが派遣(就職)されてきて 負のスパイラルが形成される
36
かすが @miposuga 2022年3月31日
メモを取る行為は、「記憶して>書き出す」という頭にインプットさせる補助行為だと思うのだけど、冒頭のメモのひとは聞いたこと全部メモしようとして間に合わないのかも。そして意識がメモに向かってるからちゃんと聞いてないし耳に残ったフレーズだけメモして頭に何も残らないという。メモ持たないで聞くことに集中させた方が覚えるかもしれない。
8
たるたる @heporap 2022年3月31日
choco_chipper5 メモを取っている間、指示を出す人が待ってくれていれば問題はないです。大人数に一斉に説明するのであれば、あらかじめ簡単な指示書を全員に配っておいて、口頭で補足説明をしてもらえると非常にわかりやすいです。
46
OHK @oyamahirok 2022年3月31日
〝問1 (記憶方法)初対面の人を覚えるときのポイントは何ですか?〟 選択肢に「まったく覚えられない」がなくて終わった。職場だと「こんなの普通できない」っていうことができる人が普通なようだったら、たぶんできない人はその職場にいるべきじゃないんだと思う。
6
TBT1102 @TBT1102 2022年3月31日
復唱テストと逆唱テストもやってないとかさてはこいつらIQゼロだな(未計測)
2
ほほにく @chahude 2022年3月31日
kokohagomiokiba 私もとっさのメモは支離滅裂です😂その後、他の人まで理解出来るように書き直せるかどうかだと思います
2
まれ @FvvMrz 2022年3月31日
適性がない人を配置して教育するコストが無駄だし、本人も周りも何一ついいことがない。早めに事実を伝えて、辞めて他のことを探すように言うのが正しいと思う。
10
aqp1 @aqp114 2022年3月31日
choco_chipper5 聞きながらってよりも、後で忘れない内にメモるよ。メモは単純な記録というよりも聞いた話を頭の中で整理しながらやる。だから後から疑問点が出てくることがあるけど、それは申し訳ないけどまた確認に行く。
1
節穴 @fsansn 2022年3月31日
SlackなりTeamsなりで指示を投げれば良いのでは?
8
すらーく @slarq 2022年3月31日
複数のメモに記載して忘れないように工夫の意味がわからん。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年4月1日
手っ取り早いのは録音を許可することです。文字起こしが使えたらなおベター。私は聞きながらメモまではできても、こちらから質問や雑談を交えて話ながらメモするとなるとかなりキツく、メモの内容は主にボイスレコーダーの頭出し用と割り切ることがあります。
8
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
分量が多い支持を口頭で説明して、全部メモれっていう会社にブラック臭がする。忙しいとか人が居付かないとかでろくなマニュアル作らない会社があるんや。そういう場合、大抵簡単なマニュアルを自分が作る羽目に
54
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
自分も口頭での指示が多いとオーバーフローを起こすから、マンツーマンだとメモを取れるまで相手を止めてたな。事前にメモを取るからゆっくり説明してくれとも言った上でだけど。今はslackやteamsがあるのでだいぶ楽
3
ざやぼん(55.55) @gh36s 2022年4月1日
もう説明事項プリントして渡しておけばええやん
7
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2022年4月1日
そういや昔、マナー講師が「メモは禁止」とか言ってたらしいけど、今どうなってんの?
3
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年4月1日
「わたいなぁ松屋町の加賀屋佐吉方から参じましたんやが先度、仲買の弥一が取り次ぎました道具七品のうち、祐乗・光乗・宗乗、三作の三所物ならび に備前長船の則光。横谷宗珉、四分一拵え、小柄付きの脇差。あら、柄前が鉄刀木やとの仰せにございましたが埋もれ木やそぉにございまして木が違ぉておりますので、この旨ちょっとお断りを申しあげます。」待って!早い!メモ取らせて!てゆーか紙に書いて持って来いやー‼︎
14
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2022年4月1日
技術のプロが教え方もプロとは限らないし教える方も理解の途中だったり自分のOJT担当が技術も教え方も上手いことに人生かけるとかギャンブルだから自分でも勉強するしかない。OJTは最短ルートってだけで時間かかっても回り道でもいいはず
4
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月1日
俺若干これだなぁ。 リアルタイムで文字と言葉を処理できないの。 文字書いてる時は会話が切れるし、会話してる時は文字が書けない。 なので何か文字を書く作業してる時にすぐそばで雑談されると気が散って殺意湧く。 左脳の処理ベースが少ないんだと思う。
7
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月1日
2_nuq 何でもかんでもっていうか、「生活に支障が出る」のを「障害」と呼ぶのよ。順序が逆。 「仕事上必要なメモが取れなくて問題が発生する」時点で障害で、「他の対処法でなんとかなった」としても障害じゃないというわけではないよ。 目が悪い人がメガネかけて生活に支障が出なくなっても、それをもって「目が悪くない」とは言わないでしょ。 視力が悪いのも聞くのが苦手なのもなくなったわけじゃないから。
78
のの @simeta 2022年4月1日
言った言わないを避けるには、簡単でいいから文書にした方がいいと思うんだけど、なぜか多くの人は、伝達トラブルを経験してもなお口頭で伝えたがる不思議。
29
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年4月1日
私はさらに深刻で「一切メモが取れない」という負の特性を抱えています 相手からの指示を聞き覚えながらメモを取る、という二つの動作を同時にこなすと頭と手で入出力が正面衝突して聞いてない、(覚えてないから)メモも書けないという状態になります 記憶が定着するくらい実践すると文章として書き出せるようになりますが、「話を聞きながらメモ」はどうやっても成功しません…
25
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年4月1日
nameriizumi 改善策として、「一切メモが取れない」ことを先方に伝え、IDや複雑な手順など転記が必要な項目は一旦話を止めて転記させてもらったり、短期間で強く記憶を定着させるために復唱しまくるなどの方法を取りました 「きく・かく」を同時にやると正面衝突するというたとえは、周りの理解を得やすかったです
24
へんりぃ @HenryLvtw 2022年4月1日
得手不得手はそりゃあるよ。
3
ごこいち @amnos_j_storm 2022年4月1日
私もこれ系の発達障害持ちだが、指示&説明する人が一番その作業や業務内容を分かってるんだから、メモなんてとらせず、指示&説明する人がマニュアル作って説明するのが一番効率良くないか?と常に思ってる。
26
いぶし @robodama 2022年4月1日
i__i___i____i そのマナーを聞いた人にメモされなかったので廃れました
18
キンタ @gold_tamaria 2022年4月1日
ノートの画像見て「あっ、わいのノートやん」ってなってる
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年4月1日
メモだけは得意です。ライターなので、取材するので
1
kisahara @kisahara1 2022年4月1日
私もメモはこうだから、必ずその日のうちにWordでマニュアル化して、後から検索できるようにしている
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
FvvMrz 人煮物を教える適正がない って人を、ただ単純に「年次が上だから」って言う理由で教育担当に任命するってのがおかしいのだ。 そもそも「人煮物を教える」ってスキルなのだ。 そのスキルが無いと人煮物を教えるって出来ないのだ。 「自分が知ってることをただ言う」のは教育じゃないのだ。
10
フローライト @FluoRiteTW 2022年4月1日
[c10368581] 全部どうでもいい主張だな
10
hehzkajzgsushsg @hehzkajzgsushsg 2022年4月1日
自分は家庭科の調理実習や理科の実験でいつも苦労していた。 そもそもの話基礎知識が壊滅的なことも要因の一つではあるんだけどね
0
すいか @pear00234 2022年4月1日
よんてんごの人ももちろん、その会社の人?も、「メモを取らせるにはちゃんとしたノウハウと技術が必要で、説明する側がちゃんとやらないとだめ」ってことを理解してないんじゃないだろうか。
24
すいか @pear00234 2022年4月1日
説明ってのは「何も分かってない人に、大切なポイントを教える」行為であり、「何も分かってない人は、相手の話の何が大事で何が大事でないのかを分からない状態」んだから、教える側の方にノウハウと技術とコツが必要なのよ。なぜなら聞いてる側は「その人の話で、重要なポイントと重要じゃないポイントが分からない」(それ故に説明を行う)んだから。
38
すいか @pear00234 2022年4月1日
そういう事を考えもせずに「相手がメモを取れない、メモがヘタクソ、どうしたらいいんや?」ってのは甘えというか傲慢過ぎると思うね。「自分の説明がド下手糞で、相手に全く伝わってない」可能性と「じゃあどうしたらいいか」ってのを一度考えた方がいいと思うよ、新卒の人たちどうこうの前に。
35
実況避難所 @233033shelter 2022年4月1日
これから何もかもチャットツールだしメモだってパソコンのメモ帳に打てばいいだけだからな・・・
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年4月1日
komad333 定義上障害であるというのと、それを障害と一般に呼称するかと、障害だと実際に主張するか、全て全然フェーズが違うでしょ。
1
しゅがい%しゅがP @shugai 2022年4月1日
要点を順序立ててゆっくり発話するという技術は重要だよね。おしゃべり大好きな人は脈絡のないマシンガントークが全部相手に伝わってると誤解しがち
7
karo @karo__ron 2022年4月1日
何でもかんでも勝手に障害認定するの良くないと思うわ〜ただ物凄いアホなだけかもしれないじゃん
4
たちがみ @tachigamiSama 2022年4月1日
現場的には指示をこなせるか否かで判断するだけでは 他社の人なら尚更のこと
2
たちがみ @tachigamiSama 2022年4月1日
教え方の問題にしたがる流れがある様だが 多勢に伝わるなら教える側は概ね問題は無いと言ってよかろ 
2
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年4月1日
視覚情報過多で耳とメモに集中できてないってケースもあるな。そういう人にとっては人の顔は情報量が多くて邪魔なんで、メモとる必要のある時は向かいに座るより視界に入らない横にいて聴くと書くに集中させる。
3
スーパーNOOB @hippop2 2022年4月1日
メモを無理に取らせるより、箇条書きか何か渡して話を聞かせる事に集中させた方がいいよ。 メモがうまく取れない→メモを取るのに必死で話に集中出来ない→話の内容がわからないのでメモがうまく取れない、の悪循環にハマる。
23
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年4月1日
発達性協調運動障害とADHDの併発の典型例そのものに見えます…。指先を細かく操作するのが難しいため字を速く書けない、一時的な記憶を保持するのが難しいので筆記中にどんどん記憶が上書きされてしまう、結果として極端な要約や書き始めの寄せ集めになって断片的なメモになってしまう…。これ音声を記録して何度でも聞き直せるようにした方が早いケースでは
13
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年4月1日
hinoto_ryo 学生時代に板書の書き取りが極端に遅くて苦労しているのなら、おそらくこれです
6
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年4月1日
自分はメモを取ってる最中に書こうとする内容が頭から抜け落ちてしまうぐらい短期記憶が壊滅的に駄目なので、「メモを取らせるなら、その間は落ち着いてメモを取ることに集中できる環境をください」ということは何度も訴えた。
4
もんべなー※モデルナ三回接種済※オプション取引でFIREするぜ @mombenar 2022年4月1日
国語力の問題で話を聞いてどこが主語、述語、要点で、どこが本質的意味のない感嘆や喩え話なのかを判断できていないのではないだろうか。
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年4月1日
必ずメモしないといけないレベルの注意点があるなら書類で渡して内容を説明しろ。余力が無いとか今後の事考えたら余力でやる事じゃなくて一番傾注すべき事だろ。
29
順三朗 @junzabroP 2022年4月1日
というか、IT業ならまずissueなりチケットを作りなよ。口頭で指示するなんて怠慢すぎるよ。
22
ネギ@メタンナイト @negi__ 2022年4月1日
「指示(の要約)を復唱する」のはメモを取るよりよっぽど速く行えるし, 正しく伝わっていなかったときにその場でフィードバックできるからみんなやるべきだと思うよ
1
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年4月1日
当人には別の働き方を模索してもらうのがいいんじゃないのかな。理由がどうあれ雇う側(現場)からしたらコストの割にパフォーマンスが出ていないということなわけで…発注内容とスキルセットが違います。で終わりじゃないのかな
1
妹之山正雄@飛行機キャンセル代高杉o...rz @masawoImonoyama 2022年4月1日
この手の人(自社社員じゃないから改善の工数自体を出せない。会社はボランティア組織じゃない)は確かに出来ることがなくて悩まされるよなー。気付いた点を相手の営業に伝えるだけでもちゃんとした会社なら対応して貰えるケースもあるけど、多分この人低予算でいくつかの現場を放浪して3か月ぐらいで肩叩かれる連続で1年くらいで業界自体から消えそうな予感
3
サカソウ @suckaso 2022年4月1日
メモ取れない人間ってわかってからも、メモ取らせようとしてない?指示する側が仕事できないだけ
37
いさ @wakuriisa 2022年4月1日
精神的虐待サバイバー(毒親育ち)だと生存戦略として脳が言葉からの情報を拾わないように成長することもあるとか…
1
個人の感想です @Charlie3_y 2022年4月1日
新卒さんの話は、説明方法を工夫できない説明側の問題でもあるよなあ。コミュニケーションって双方のやりとりなんだから、相手がついてこれないことを一方的に相手のせいにするのはどうなんだろう。
7
tobo1103 @tobo1103 2022年4月1日
okosode mollgra__munyu 機密保持のために許可されない会社が多いと思います…。スマホがそもそも持ち込み不可とか、最近のICレコーダはメモリも兼ねることができるから記録媒体扱いで、個人的利用のための持ち込みは不可だったりします。仕事に使うから個人的利用じゃないかどうかの判断は、職場しだい上司しだいですが、微妙だと思います。この人だけの特別な許可になるので。
5
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月1日
作業は動画でキャプチャしてしまう方がはやいね(´・ω・`)細かいドキュメンテーションはそれこそやっておくべきなので詳しくはNASなりGoogleDriveなりでみたいなリンクを渡すのもお忘れなく。
0
チィ @L_u_xury_g 2022年4月1日
こういう人って、話が脱線しまくってるとメモする時、かなり大変だったりするんだろうか…
1
イチロー @sbzkichi 2022年4月1日
人事はなにやってたんだよ。採用配属の間になにも見抜けなかったのか?お互いのために不幸すぎる。 「コミュ力w」とかやってる人事が一番のガン。
1
ハドロン @hadoron1203 2022年4月1日
文書化してないノウハウがあるなら、きちんとマニュアル作って管理すべきなのよな。飲食店でのバイトとかってホントにそういうの多い。説明する時も口伝じゃなくて、マニュアル見せながらの方が絶対アタマに入ると思うわ。
39
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2022年4月1日
速記術で写しているから自分にしかわからないというのは少数派ですよねえ…。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
AlcoholicArai 場合によっては『知ってることを言う』すら渋って初手から考えろだの調べろだったり…今回の件とは関係ないが。
2
夏姫&葵 @natuhime72reina 2022年4月1日
私は図式表記が多いな…(ー_ー゛)
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
choco_chipper5 だよねえ… 発信側の責任を明確にするためにも基本的には伝えたいことは文書化してほしいところ。
9
nnouse @nnouse 2022年4月1日
紙に書いて渡せばいいといっても、口頭で伝えてできるひともいるわけで、単に手間が増える。そんだけの手間をかけて置いておくほどの人材なのかという話。定型的な業務等、向いている職場を探したほうがお互いのためという場合もある
9
😄828😄 @828spla08 2022年4月1日
choco_chipper5 私は単語でメモして、話が終わったみなおして書き直してる。見直しのわすれて数日後に読むと「何書いてるんだ?」ってなる。
1
wowithdraw @wowithdraw 2022年4月1日
長い事この業界に居るけど社内での会話中に手書きでメモ取る/取らせる場面になんて出くわした事が無いわ。ノートPCを開けない現場に行く練習でもしてたのかな?
2
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年4月1日
口頭での指示をメモさせるのってせいぜい資料にするまでもない簡単なメモ書き程度で済むような内容の時くらいだろうし、ノートにまとめるような重めの内容なら資料作って渡したほうが説明する方も断然楽
9
ささのは @2_nuq 2022年4月1日
komad333 「あなたは障害だ」って言われるのって、人によっては(多数だと思うが)かなりショックを受けるんだぞ 「生活に支障が出ると障害」ってボーダー低すぎだろ 重度の花粉症とか、何なら女性も周期で大変な人がいるけど、それを障害って言うか?ショックを与えるでしょ?
10
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年4月1日
復唱させればいいじゃん。って思ったら漫画で解説されてた。よくわからんことや理解できないことは復唱すると理解しやすいよ。
2
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年4月1日
因みに例に出されたメモは私もこのタイプ。真ん中は開けるけど。外周からこんな感じに始まって、隙間に書き込み最終的には内側に向かっていって全部埋まる。他人が見ても絶対分からないけど私には分かるタイプのメモ書き。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
hadoron1203 飲食に限らず店頭業務はそこそこに大きな会社でも、マニュアルがないところが多いですね。マニュアルがないから、バイトの新人を教えるのに苦労するんや。頻度が少ないものはともかく、日時週時業務ならマニュアル作れよとは思う
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年4月1日
マンガの、辞めてく人に「気にすんな」って言った後の言葉、きちんと受け止められてないんだろうな。
3
necosukepon @necosukepon 2022年4月1日
深刻ではないと思うけどこれ寄りな自覚ある。音声は情報にならない。
4
syncbunny @syncbunny 2022年4月1日
指示する立場でも、口頭で伝えると伝え漏れや伝えた内容を後日正確に思い出せないとかよくあるので、一度口頭で伝えたものでもなるべく文字に起こしてチャットなどで伝えるようにしています
4
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
きっちりしたマニュアルでなくてもいいけど、slackやteamsで概要とポイントをあとで送ってあげるだけでも違うんでは。他の人も助かるし
9
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
最近の気付きとしては口頭で聞いて実用的なメモ取れる人の中にも他人の書いた文だと先入観が邪魔して正確に受け取れない場合が少なくないということ。 曰く『重要な点は口頭でも言ってくれなきゃ目が滑る』と… やっぱ『説明がちゃんと出来る』という前提なら文書と口頭の2本立てで行くのが確実なんだろね。
4
あねもね @anemos145 2022年4月1日
「はいここメモしてくださいねー!」ってすごく大事なんだよね、どこが重要か誰でも分かるし、なおかつメモする時間も取れる。
8
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年4月1日
AlcoholicArai みなせ氏案件にしか見えなかったのだ
5
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月1日
とりあえず@yontengoPさんは、自身を含めた「メモ能力」ってもんを一旦把握してから語った方が良いと思う。口頭で説明して、板書取って、更にそれを写す時間を与えるのが「ごく一般的なノートの作り方」な訳でな。コレをすっ飛ばして、口頭で板書をノート内に完成させよやってるから、伝わらない伝言ゲームになる。ぶっちゃけ口頭マニュアルとか信頼性0だろっていう。
26
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年4月1日
自分もメモ取り得意ではないんだけど(学生時代は教科書とレジュメに書き込むタイプだったから発覚しなかったけど多分下手) こういう人たちがノートを左上から使わない理由が知りたい
2
Matamo_shita @MatamoShita 2022年4月1日
一文がめちゃくちゃ長くて結局結論は何?という話もあったりするし、原因がメモ取り側だけとは限らんよね
7
ujdg66 @ujdg66 2022年4月1日
確かにワーキングメモリが足りてなさというか、障害的な何かを感じなくもないが、 話してるペースが速すぎるとか、この新卒の頭が単によくない気もする・・。 いきなり構造的にメモとれる人もいるけど、それは結構頭よくないとできないと思う 議事録とかだって、キチンととれる人多くないで・・。
7
boingo28 @boingo28 2022年4月1日
会議の内容とかならメモとる側がまとめる必要あるけど、新人に対する指示ならそのままメモれるくらい簡潔に言ってやるのが良いと思うよ。 というか新人以外にでもそうするけど。
1
ささみくん @3_3_me 2022年4月1日
mxwt7wsys94d38a 俺は割りと真ん中とかからあるわ。自分が文章を文章の形でそのまま取り込むのそんな得意じゃねぇなって気づいてから、メモ取りはマインドマップ的な単文と矢印をつないでいくような形にしたからスタートがど真ん中とかある。そいつらも苦手意識から無意識にそれやってるんじゃね。その後つないでないだけで。
7
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年4月1日
皆さんも仰ってますが、口頭指示ってどこかで言った言わないになるんですから、文面で伝えればいいって話ですよね。少なくとも伝えた側と受け取った側で持っている情報量の乖離は防げると思います。
17
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年4月1日
新卒にいきなりメモを取らせたら、何が重要か分からないし上手く取れないのは当たり前じゃないの?って思った。大目に見てやるか先にマニュアルを配ればいいのに。途中で出てきた漫画は良かったと思う。「普通」って意外と存在しないっていうのは本当にそう。
9
OHK @oyamahirok 2022年4月1日
入職直後、手書きで何を話しているのかわからない議事録を取ってPCで清書するのを半年ほどやってたら、相変わらず意味が分からない部分はあるものの、議事録自体は作れるようにはなったから、脳がその作業に向いた形に変わるまでは待ってあげる余裕は必要だとは思う。クリエイティブな業界だと即戦力しか生きて行けなそうな気はするけど。
5
めたくろ @MetalKuroboo 2022年4月1日
anemos145 先生の「はい、ここテストに出まーす」も同じことですね。 むしろ、社会に出る前の予行練習なのかも。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月1日
メモで要点をまとめられないなんて普通にあるし、30半ばになった今でも出来てるとは言えない自分が居るし それがおかしいのかは知らんが、人間得意不得意あるんだからそういうこともあると思ってるわ
10
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
wowithdraw 会議の内容メモをワードに打ち込んでたら突然『なんでメモ取らずにパソコンイジってんの?』とか言う人居ますからね…
6
唯野 @tadano29 2022年4月1日
メモとってるのに、取ったメモを見返しながらやってるのに、何度も間違える人はたまにいる……
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月1日
komad333 自分は障害かどうかの検査してないから気付いてないだけなんかな メモをわかりやすく取るのがいつまで経ってもできないし
0
苔むすび @mushitaraba 2022年4月1日
昔、これにレベル差の概念が加わって「私以外は口頭の話で何するか全てわかる。私一人放り投げられて何もわからずピンチ」になって悪循環繰り返してた時あったな。口頭のざっくりした話と暗黙の了解?だけで回そうとする人達に関わってはいけない
11
ルル @after_zero 2022年4月1日
hadoron1203 飲食店ではベテランが接客や作業の手本動画を撮影してスマホアプリに投げ込み、新人はそれを見て学び、実際に自分のを録画して見比べるといった研修スタイルが好評みたい。 どこでもスマホで確認できるからデジタルネイティブ世代には絶対にこっちのほうがあってるわ。
13
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2022年4月1日
障害者支援に限らずノートテイクってそれなりに習熟が必要な技術だから、今までやったことない人間にいきなりメモとれって言ってもできないんだよね。俺も必要にかられたことがないからものすごく苦手。
1
まれ @FvvMrz 2022年4月1日
指示書作れと言うけどメモを取れないというのは人の話を聞けない、要点を掴めないと言うことで指示書でできる単純作業ならやらせられても、多人数の話を聞いて思考を伴う仕事を任せられないって事。適性があるから出来ない人に出来るようにしろというのは酷。互いに見切りをつけるしかない。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
FvvMrz『 正確な情報を自分の扱える形で集める』というのが『思考を伴う仕事』のスタートラインだと考えるなら一対多の状況でこそ発信側が内容に責任持てるよう文書化すべきだね。
3
まれ @FvvMrz 2022年4月1日
kazukazu_ex なにか勘違いしているようだけど、自分の仕事のために他人の仕事をヒアリングするのに文書化したものをもってこいとは言えないでしょ。メモが取れないというのならこうした総合職ではなく、記録と整理と改善を他人に任せる直接員をやればいいってのがダイバーシティ的考え方じゃないかな。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
FvvMrzそれもどうかと思うなあ… メモを取れたところそれは既存の情報のアナログコピーでしかなくて、それを応用してより価値のある情報を生み出せる思考力があるかは別問題なのでね。 アナログコピーの量産こそ作業的内容でしかないのて取り柄がそれだけなら総合職できないと思うよ。
0
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年4月1日
何度言っても作業台の上を拭いて綺麗な状態を保つ事すら出来ない人がこの世にいると気が付いてからもうあきらめた
1
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
これねえ、「最初からマニュアル渡す」って言ってる人いるけど、それ「重要事項の説明にメモだけで対応させる」と同じことなのよ。ここは文字の読解が得意な人が多いから最初からマニュアル渡せってなりがちだけど、読むよりも聞く・書くの方が理解しやすい人もいる。(もちろん全てできる人も)だから色々試した方がいいって話であって、決して全てマニュアル化してそれを渡す事が解決法ではない。
14
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
FvvMrz あと『ヒアリング』といっても既に分所化されてる内容はそれそのまま送ってもらったほうがいいわ。 口頭だと主観なり保身なり入ってもわからんからね。
1
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
そもそも仕事ぜんぶマニュアル化して適宜アップデートする事が本当に可能だと思っているんですか? 電話応対のマニュアルだけでどんな分厚さになるんだそれ
16
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
kazukazu_ex その文書を作る仕事とかあるんだよなあ……
7
春夏秋冬 @akito110 2022年4月1日
ところでそのメモに書いてある美味しそうな料理屋について是非詳しく
2
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2022年4月1日
新卒は仕事が出来ないのは何千年前から言われている常識なのに、何にも対応してこなかったのかと。文句言ってる人もたぶん新卒時代は色々ヤバかったハズなので上司に聞いてみたら良い。学校卒業してスグ社会人スキルがフル装備されている人は居ないだろう。
10
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年4月1日
neko_bumi なんか意図を汲み間違えてたようなので削除しました。 その仕事に割く時間は本来必要経費。 別に新人来るごとに作り直すわけでもないからやったほうが結果楽だと思うよ。 その時間捻出できるなら他にやりたいこと山ほどあるってのもわかるけどもね…
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月1日
neko_bumi 昔の現場で個人的によく使う機能やこういうときこういう操作するってのを自分の作業マニュアル(コマンド帳的なの)を作って共有してたら、その現場の仲間から数年経っても使われてるって言われた事があるな こういうときはこうしろ、ああいうときはああしろってのが手順書としては正しいのかな
3
或見 @alimicrow 2022年4月1日
neko_bumi ですよね。安全マニュアルのような致命的な物や、皆一律で失敗した物、毎日やる作業の手順書など優先度が高いものからやってるわけで…。指示者と作業者の作業単価の違いもありますし。私もなるべくマニュアル化したい人間だから余計にそう思う。マニュアルには更新も必要ですし…指示をテキストで送るなど工夫はしてますが、やはりマニュアル化には限度がある。
6
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年4月1日
neko_bumi 指導者「マニュアル渡すんで読みなさいね」 新人「はい!…読みましたァ!」 指導者「よし、ではやってみなさい!」 新人「出来ませんわかりません!」 指導者「マニュアルに書いてあったでしょ」 新人「すみません!本当は読んでませんでしたァ!」 とかあるあるですしねぇ
12
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年4月1日
komad333 眼鏡がないと生活が出来ないレベルの弱視は視覚障害ですしね、実は。軽度の障害持ちだと、案外身の回りにもいるものです。それで手帳もらう人はそうそういませんけど。なお、自分も視覚障害4級ですw
1
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
マニュアルや業務メモは見ただけで全てがわかる魔法じゃないので、それを補完するためには結局自分の認知特性を把握して合う方法を探す必要があるということです。もちろんマニュアルは作っておくとやりとりの手間省けますからあった方がいいです。
5
(シンカイの)クジラ👾🛸💜 @Kujira0319 2022年4月1日
自分も手書きメモは全然取れなかったなぁ、学生時代のノートも板書丸写ししかできなかったし 話を聞きながら手で文字を書くってことができなくて、メモ取ってる間に次の話に入るとついてけない キーボード使うと全然問題なく記録できるので今の職場は大丈夫だけど、会議でPC使えなくて紙の資料ばっかりの銀行PJとか本当にキツかった
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
neko_bumi 誰も文章だけで全てを理解できるなんて言ってないと思うんですが。普通は文章と、口頭説明と両方あるんやで。で、マニュアルは困った時に確認するんや
12
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
neko_bumi 電話応対マニュアルって、もしかして「問い合わせに対してのすべての回答をフローチャート化する」だと思ってるのだ? 新人向けなんだから、保留と転送のしかたと、電話応対記録メモのとり方くらいで十分なのだ。 あとはその電話を受けた人が対応する話なのだ。 マニュアル化に反対してる人って「反対のための反対」をする為に極論を言うイメージがあるのだ。 作るのが面倒だからって言い訳してるようにしか思えないのだ。
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
neko_bumi 「その文書を作る仕事」それも仕事なのだ。 逆に言うと「その仕事はしたくない」って言ってるだけなのだ…。
6
まれ @FvvMrz 2022年4月1日
マニュアルがないから分からない?分かった。じゃあ君がマニュアルを作ってくれ。ここでヒアリングをしてメモを作れる能力が生きるわけですね。メモが取れない多様性を認めるならマニュアルを作れない多様性も認めるべきでしょう。
1
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
tolucky774 そのマニュアルに全てが書いてあるわけじゃないですよーって話ですね
2
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年4月1日
信頼性があって後からアクセスできる情報をくれというだけなんだが。 新入社員にとらせたメモは信頼性がアレで口頭説明はあとから見返すことができない、だからマニュアルが丸いよねってだけで、わからなかったら何回でも聞いてねってんなら別にそれでもいい。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
neko_bumi あと、問題になってる現場はITなんですよね。ITはコミュニケーションギャップで致命的なことになるし、裁判にもなるので、大事なことは文章で残すんで、文章読めない人は少ない
11
バナナ @banana_____love 2022年4月1日
tolucky774 あとそういう意味では新人がメール送る際は上長をCCに入れろっていわれますよね どこも同じか
2
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
neko_bumi 当たり前じゃないですか。マニュアルに個人でtips足していくんだよ。マニュアルは読めばある程度理解できて、クリティカルなことは書いてあるから、個人のリソースはそれ以外に使えるのがメリット。マニュアルが一切ない現場って悲惨よ。何度も別の人で同じミスが発生しやすいし
14
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
tolucky774 本件はそのtipsを足していけてないってことでもあるのでは?
2
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
マニュアルはあった方がいいけど、それで解決する問題じゃねえぞという話をしています
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
neko_bumi もしかして「xx社の〇〇さんから電話がありました」ってメモすら取らないでマニュアル化しろって言ってるのだ? 「電話メモ定型フォーマットを作って渡して『これに必要な情報を記入しろ』ってやるだけなのだ。
6
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
FvvMrz AlcoholicArai ここで書いたように問題は「マニュアルが作れない人間を指導担当にする」って言う人事なのだ。 よくあるのが自分の仕事を手癖でやってるので、具体的にどうやってるのかを文書化・言語化出来ない人なのだ。 どこに問題があるのか、教育担当に任命された時に考えるのも大事なのだ。
8
kozucco(ばたこ) @kozucco 2022年4月1日
めっちゃこうなるときと、全然そうでないときがあるなー、これ。
0
こっちゃん @hk_wabu11 2022年4月1日
新卒なら多少は面倒見てあげないと上司側もダメな上司だと思うよ。仕事内容はマニュアル準備した上でそのマニュアルにメモ取らせるとかが有効だと思うけど、日付関係は声掛けマメにしてあげたり、メモはメモ帳じゃなくて普段目につくカレンダーや付箋とかに書かせた方がよい。確かにこの新卒くんもメモとるの苦手そうだけど、全部新卒のメモの取り方のせいにするな。
9
節穴 @fsansn 2022年4月1日
仮に対面説明をするにしても、わざとTeams開いて会議にして録画してStreamに投げておけば話したこと忘れても見直せるぞ
2
順三朗 @junzabroP 2022年4月1日
neko_bumi それマクドナルドに同じこと言える? 何のためにマクドナルドがすべての業務を細かくマニュアル化し、細かい内部職能を定義して従業員に割り当ててると思う?
8
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
junzabroP うちマックで働いてたことあるけどな、当然マニュアル外の対応も発生するんやで
4
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年4月1日
AlcoholicArai その必要な情報をうまく聞き取れてないって話なんでは?
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年4月1日
3_3_me なるほどよくわかった 自分は昔から左に話や授業の本筋書いて右に補足と質問発生したら書くタイプだから 円状に書くのがマジで異文化だった ただでさえまっすぐ字が書けないから整列してないと余計に目が滑るんだよね
0
まれ @FvvMrz 2022年4月1日
バイトやヒラの直接員レベルを想定している人と企画総合職を想定している人がいるから収集つかないね。
4
春夏秋冬 @akito110 2022年4月1日
マニュアル作ったけど、そもそもマニュアルは読むものじゃない(必要に応じて都度使うもの)だとは思ってるので、棚の奥にあることを望みたい
1
ちきちー @neko_to_cat 2022年4月1日
部下がメモをとる時間の時給<上司が口頭指示でメモを取らせる時間の時給だからメモを取らせてる感はある。ぶっちゃけメモの過不足や聞き間違いでリテイク入れるなら最初から上司が指示書作った方が全体の金額は下がるし仕事の質も上がると思うよ。障害者が理解しやすい環境は健常者も理解しやすくて楽になるんよ
7
中村俊介 @g_o_finch 2022年4月1日
自分も人の話を聞いて理解するのが苦手。特に区切りが分かりづらく、句読点なしで話し続けるタイプの人の話が頭に入らない。字を読んで理解する方は(多分)全く問題無いのに。
5
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年4月1日
mxwt7wsys94d38a 出来もしないくせに完璧主義というか、「最初の内容は一番最初のところ(ここでいう左上)に書き込まなければいけない」という意識強すぎて変なことになるというパターンもあります。 初っ端からメモが間に合わなくて何を言われたか忘れた→後で聞き直す必要があるから空けておこう→2行分くらい要るだろうか…とか考えている内に更に聞き逃す→「後から埋める予定地」ばかりでスカスカのメモが出来る→話が終わる頃には自分が何を理解できていないのかすらよく分からず何を訊くべきか分からない→涙目で呆然
0
I-zy @digitaleazy 2022年4月1日
メモ取れメモ取れ…って結構色んなとこで聞くけどあんまり役に立ってるの見たことないんだよなー…。技術者同士とか会議で決まったことのメモとかならわかるけど、概念もあやふやな状態の人にメモ取らせても意味なくね?と常々思う
11
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年4月1日
なんか覚えよく賢い人ほどメモはとらん感じがする(会議資料や他で確認できる事象わざわざとる必要もないし……) メモに振り回されてる人は見てると気の毒になる
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
neko_bumi 仮定で話をしちゃダメなのだ。 そもそもの発端は「電話応対マニュアルが分厚くなる」って発言に対して「それを上手くまとめて教えるのが指導担当の仕事」って話なのだ。
5
TYULOW @TYULOW 2022年4月1日
メモ取り検定が欲しいなと心底思った。口頭での情報出力って道具が要らないから指導側は楽なのでやりがち。一方で、生徒側(指導される側)はメモを取れと言われるけど、どの程度のメモで十分かどうかの判定は、実はメモ自体ではなく、メモを含めて指導全体を踏まえた仕事ぶりやその結果で判定されがち。そこで「メモ取り検定」みたいな統一基準を作って、メモそのものが原因かそうでないかの切り分けに使いたいなぁ
8
. @shichinan 2022年4月1日
こういう内容であっても、出来ないなら努力して出来るようになりなさいとしか言わない上司という地獄。
2
sakotu @sakotu_2 2022年4月1日
伝える側でできることはまだありそうだね
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年4月1日
義務教育が教科書という資料ありきなんだから全部から次の話に流れる前に纏めて書き出せってのは難しいことで、でも資料があると書いてる間に進んで今何ページかわからなくなる時もあるので、今見てるページをプロジェクターなりで出しながら手元の資料に追記スタイルでやれたらうれしい
1
胃腸いたわり中🔫済 @bacchusdaisuki 2022年4月1日
新人のころまさにこういうメモ書いてた。発達障害あり。今はオフィスワークだしここまでではない(先月の書類やデータを見れば良い)けど、新人のころは立ち仕事でたいそう怒られました。マニュアルはあったほうがいい。教わった後マニュアルだけじゃわからない部分を自分なりに書きこむ。マニュアルないなら教える側は全体像から説明してその後手順説明した方がいいですよ。
3
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年4月1日
otetenoshiwato それ、アナログだと起こらないんだけど在宅でテキストエディタに話をメモってるとすごく発生する 多分書いてる最中でも向こうの説明が止まらないからだと思うけど
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月1日
TYULOW この場合は「メモを取れ」じゃなくて「ノートを取れ」って言われてるのだ。 教科書も黒板も無い中で、口頭で上司が言ったことを1冊のノートにまとめるのなんて無理なのだ。 マニュアルがあって、解らないところを自分で書き足したり、重要点にラインを引いたりとかならともかく、「(始めて聞く全然解らない話を)聞いて重要点を整理してノートにまとめながら、次の話を聞き逃さない」なんて絶対に無理なのだ。
7
ハドロン @hadoron1203 2022年4月1日
マニュアルといっても難しく考える必要はない。ペラ1枚の早見表とか、一覧表なんかでもいい。私は飲食店で5日間の短期バイトだったけど、そーいうの作ったよ。縦列にメニューずらっと並べ、横列に食材、各種調味料、使用器具、調理時間、使う器、トッピングなどをまとめてマトリクスにした。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月1日
ノートをとるとわけわかんなくなるおいらが来ましたよ。 耳で聞いてるとたいていすんなりおぼえるんだがメモとれとかノートとれと言われるとダメw
0
豆だ @Osakata6u 2022年4月1日
途中の漫画のアシさん、辞めるときの漫画家さんのアドバイスに「ありがとうございました」と言ってるけど、復唱してないのできっと理解できていない。
1
まれ @FvvMrz 2022年4月1日
hadoron1203 そういうのはマニュアルと言わない、メモとかリスト、レシピや備忘録と言うんだな。業務のマニュアルというのは文章に構造や体系があって各仕事の繋がりや位置付けを捉えられ、そのとおりに行うことで間違いがないと言えるもの。なんだか話が噛み合わないと思ったらメモが取れないから伝える側にメモを作って渡してくれと言っていたのかな?それなら話が早い、タダで教えてもらうくせに甘えるな。これだけでいい。
1
Daregada @daichi14657 2022年4月1日
「ツイ主と相談者と話題の当事者(新人君)が、すべて異なる会社に所属」という前提を読みとれていない人がいるよな。
8
ささのは @2_nuq 2022年4月1日
urary777 眼鏡が「あっても」支障があるレベルが視覚障害でしょ 矯正視力基準なんだから
1
ハドロン @hadoron1203 2022年4月1日
FvvMrz 現場で使えないマニュアルでは意味がない。作業しながらチラ見して確認できるくらい分かりやすいものじゃないと、誰も使わない。少なくとも飲食店や食品加工の現場では、そんなご立派な作業指示書は作るだけムダだね。多言語仕様にもしなきゃならんしな。製造業とは違うんやぜ。お客さんが待ってる。
2
ハドロン @hadoron1203 2022年4月1日
>タダで教えてもらうくせに甘えるな。  今の時代にこんなこと従業員に言ったら、パワハラで訴えられますよ。時代錯誤にもほどがある。
3
くの @kunokuno00 2022年4月1日
一概に聴く側だけが…とは言えないところだなぁ…。話しながらメモを取らせていたり、書いている途中で次の説明に入ったりすると、この形のメモになりがち。詳細にメモを取らせたいのなら、今からやる作業がどんなもので、最終的に何に使われるのか話した後「一項目話して一項目書き終わるまで待つ」が一番良い (そんな時間も取れない忙しさなら仕事配分がおかしい職場が悪い)
5
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年4月1日
2_nuq 失礼しました、参考にしたサイトに前提がなく勘違いしておりました…ご訂正ありがとうございます!
1
syncbunny @syncbunny 2022年4月2日
_Vorador_ その場で理解できてたら覚えなくてもいいですからね。わからない、理解できないからメモに書いてでも覚える必要があるので。
0
忠太 @wakasakun 2022年4月2日
「新卒」ねえ、高卒か大卒か知らんけど、この程度の能力も担保できないような学歴って何なんだろうな、カンニングか裏口かスポーツ特待か?
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年4月2日
ここ最近はmemoりながら何をメモってるのか忘れてしまうのはそれ以前の問題か(自分がそっち系
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月2日
daichi14657 だからこそ「用語の統一」みたいなのをやらないとなのだ。 会社同士で社内用語が違ってたりしたらアウトなのだ。 IT職だとDCがドメインコントローラなのかデータセンターなのか直流電源なのかとか、たまに意思疎通できなくてトラブったりするのだ。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月2日
wakasakun 普通の学校で授業を受ける場合には教科書と黒板があるのだ。 教科書に書いてあることを読みながら黒板の板書をみながら先生の授業を聞きながらノートにまとめるし、教師は教えるプロなのだ。 教える素人がただ自分の知ってることを一方的に喋ってた内容をまとめてノートを取るって難しいのだ。
7
やつはしくん @kyoko8284 2022年4月2日
まとめ内に出てる一二三先生の四十七大戦おもしろいのでよろしくお願いします!
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年4月2日
この手のことで、自分自身が悩んでいる人は、メモとノートは別のものだと割り切る。メモも取るが、できれば録音とか録画させてもらう。復習をして、メモ、マニュアル、音声・動画をつき合わせてノートを作る。そこまでやりきれないという声も出そうだけどね。
0
nekora2520 @nekora2520 2022年4月2日
よく小中学校を卒業できたな…。
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年4月2日
nekora2520 小中学校は出席してたら留年って概念ないし 教科書やプリントベースで授業するから ドキュメント何もなさそうな口頭の話のみでノート作らせようとしてるこの事例と比べたらいかん気がする 小中学校のノート、極論言っちゃうと教科書の大事そうなところ書き写しただけでも成立するし。
2
めなむはめこん @MeNamKhong 2022年4月2日
元ツイ理解せずに脱線したり悪意ふりまいたり。そりゃ、メモ取る以前だな
1
あーくT @MTLstMJ 2022年4月2日
コメント欄で言われてる通りマニュアル作ればいい、ってのは間違いなくそうなんだけど、バッチバチに作りこむ&更新していかないとマニュアルに従ったのにミスした!マニュアル作成者の責任だ!!!ってなるから、気軽に作れるものでもないのがな……。OJTと称して現場のついで作業として教育丸投げ、みたいな体制ならマニュアル作り込む作業の時間もまず取れない(+「あいつはカネにならない作業に時間を費やしてる!」みたいな認識を持たれがち)だろうから、そりゃ口頭で説明ってスタイルにもなるよね……。
3
ふわりん、 @makk0928 2022年4月3日
こういう人は英語のリスニングテストの成績悪いのかな?
0
tgttr @tgttr4 2022年4月3日
MTLstMJ それで誤解が生まれて作業やり直しになるコスト考えよう 理解が進めばどんどん指示は少なくて済むようになる
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2022年4月3日
普段からやってる業務なら資料を作らず口伝でどうにかなっても、ときどきやるような頻度の業務だとどこかで継承が途切れて、最初から知ってればそれで済むようなことでも闇雲に試行錯誤したりあてもなく資料を漁ったり知ってそうな人をあちこち探し回る羽目になるんだぞ。
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年4月3日
これ同じく「説明する側の思考の癖」も無視できない要素だと思うんだよな。口頭説明で理解しやすく説明できる人ってなかなか居ないと思う。万人が理解できる作成済みのマニュアルを読み上げるなら良いけど、そうじゃない場合は教える側の手腕(いかに癖なく教えられるか)にも掛かっていると思う。
3
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年4月3日
マニュアルに不備があったら作成者に責任を押し付けられるからマニュアルを作らないようにするって、このまとめの話だとそれで新人に責任が行くようになるわけだけど、それは組織として駄目なんじゃないかと。
1
Laren @Larems_ 2022年4月3日
メモの話だけじゃどこが原因と言い切るのは難しい。 例えばタイピングが早い人だと聞いた言葉を全部電子的なメモにすることは可能。 それをやって後でちゃんと要点を纏めたりができるのであれば問題があるのは聞き手ではない。 説明がメモを待たないとか話が行ったり来たりで要領を得ないことなんだろう。 でも話の内容を一言一句違わずに記録をとってもまとめられない場合もある。 その場合は文章をまとめる力がないか、文章以外の情報と組み合わせる力がないか、あるいは説明がおかしいかだろうな?
0
あごだし @crowdedtrain_hm 2022年4月3日
一度の口頭説明だけで理解して貰えるなら最高なんでしょうが、説明する側もされる側もそこまで優秀な人達ばかり、なんてことはないと思うので、説明する側も研鑽していきたいところ。 ある程度の前提知識がないと、口頭説明だけでちゃんとしたメモなんて作れそうにないと思うのだけど、業種等々によって違うのかしら?
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月4日
「新人に対する教育コストをかけれない」って時点で「何かあってもフォローも何もないギリギリの会社だ」って事がわかるのだ。 ちなみに個人的に見てきた経験だけど、そう言う会社は採用にかけるコストも無いのがほとんどなのだ。
5
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年4月4日
説明会の話もそうなんだけどホント聴覚優位の人は生きやすくて、視覚優位には不利な世の中(主語デカ)だよね。能力的にはきっとちゃんとあるだろうに、聴覚不利なだけで物凄く見下されるのは酷い話だよ。
8
Pan🇯🇵🇺🇦 @gilspo1992 2022年4月4日
「伝わる」「理解してもらえた」ことが目的なのに、「言った」で終わっている典型例 上司のマネジメント能力も低そう 既にコメントあるけど、理解は知識や経験有無で変わるので言っただけじゃ伝わらないなんて普通にある(言葉を伝えても概念が伝わらない) そして何より普通に忘れる なので文面として送った上で説明しよう あとrmコマンドの話みたくプロセス化しているものは手順書作って説明
5
ちょろ @tyoro 2022年4月4日
周りも困ってる(問題を理解している)んだったら、一緒に本人が分かるようなまとめノートつくったらええんちゃうか。 時間は掛るけど本人が分かる形になるまで詰めれるから何回もやる必要はなくなるし、それ繰り返していけば どーゆーメモ取ればいいかの理解も進むでしょう。
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2022年4月4日
自分も同じタイプで、検査受けると案の定、作動記憶(脳みそのメモリ容量)と処理速度(出力速度)がガッツリ低くでた。
1
T-F @taoneob 2022年4月5日
うちは小さい会社だからと今まで、履歴書と面接だけで採用していて、 定時制高校だけど履歴書綺麗に書いてくる男の子を採用したら、実はお母さんが履歴書を書いていて、 採用後に研修あるから申込書ここで書いてと言ったら 10分経っても書けない 実は自宅の住所も電話番号も覚えておらず字も書けなかったっていう子がいて、それからは軽い筆記試験するようになった
1
プロビデンスの目 @E666o999P 2022年4月5日
相手がどこまで理解してるか聞くまでが伝える側の仕事よね。言葉はお互いの脳内イメージが必ず一致する訳でもなく、なんとなく通じてる様な錯覚で成り立ってる曖昧な物という認識を持っていないと、この手の話は別方面に向いてしまって根本的な解決には繋がらない気がする。 メモを取るな!など人によって違う事を教えられる心理的な障壁もあり、単純に脳の思考ルートの問題だけじゃなく、ストレス下における学習性無力感などの場合もあるので、精神カウンセラーも交えるレベルで考えないといけない話。
1
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年4月5日
手を動かす系の現場に行くとこれになるね… メモ出してとる暇ないし。きちんとした内容の指示出さないとか
1
玉露 @gyokuro338 2022年4月5日
AlcoholicArai 他社の人間にそこまでやる義理もリソースもないよね? って話なのでは? なぜか自社の話になっていますが
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月6日
gyokuro338 他社の人間にやる義理もリソースもない をやってしまうと同音異義語とかでのトラブルが起こったりするのだ。 口頭ベースで社内略語が発せられた時に他社の人間が誤解してしまった場合、その責任はどこにかかるのか? なのだ。 それで起こったトラブルは「他社に対して自社用語をきちんと話しておかなかった」って言う水掛け論が発生するのだ…。
1
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪大好き @fastsnow22 2022年4月6日
数年前、テレオペ業務でメモ用に罫線ノート支給された (他のコルセンは電子メモでないとダメだったんだが、そこではアナログ筆記具OKだった) 電話内容をメモることに精一杯で、罫線を無視して書いていた。 1件に付き、ページ半分とか丸々1ページ使っていた。 後に同期の方のノート見せてもらったら、ちゃんと罫線に沿うように書いていて「罫線に合わせて書けないのっておかしいのかな」と凹んでしまった…
0
サイトウ✌ @kesigomiqq 2022年4月7日
復唱か、言われたこと小声でもいいからやってみるか。メモも一応取る。
0
涼燐 @ryo_ring 2022年4月7日
座学研修とかでノート取るの下手なんで、とりあえず触らせてよってタイプ。 触りながら重要かなというところをメモとかしたい。
2
としゆき @Toshiyuki04340 2022年4月7日
メモやノートを取るが苦手で、認知なんたらと言われるの、いやだなぁ。
0
としゆき @Toshiyuki04340 2022年4月7日
話を聞きながら、情報を整理して、ノート(メモ)を取る。 この3つのタスクが 同時に行える時点で 個人的に普通にすごいと思う。
0
瀬璃香 @serica975 2022年4月11日
そもそも要点をメモるってのは話のどこが要点か判断できるだけの知識や理解が既にあって、かつ、重要度が高い「要点」という情報断片の並びを見て、内容が不足なく補える状態の人だから実用に足る物なんで、新人に聞いた話から要点だけメモれは無理難題だし、全体を記録しろってのなら最初から話す内容をテキスト化しておいた方が使い回せて効率がいいしってなるのよね…
3