Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月28日

「同じ給食費を払ってるのに、先生だけ給食大盛りはおかしい、子どもと同じ適正量に」という保護者は心が狭いのか、正論か

これは難しい問い
70
めがね旦那@小学校の先生 @megane654321

「先生だけ毎日、給食大盛りはおかしいと思います。先生だけ特別多くの給食費を払っているわけではないはずです。子どもたちと同じ適正量にしてください。」という保護者は、心が狭いのか正論なのか。この保護者が言うとおり、教員の給食費は子どもと同額なのだ。どう思いますか?

2022-04-27 18:14:29
めがね旦那@小学校の先生 @megane654321

小学校教員をしているめがね旦那です! 本を何冊か書いています! 学校の「当たり前」を考え直す中で「居心地の悪く無いクラス」を作りたいと思ってます! こんなツイートをしています pic.twitter.com/OMd0tcGbA0

2022-04-28 16:54:57
拡大
拡大
拡大
拡大
めがね旦那@小学校の先生 @megane654321

本も書いています! 「まえがき」だけでも読んでいってください! note.com/megane654321/n…

2022-04-28 16:54:57
MIRAI @MIRAI97239926

@megane654321 マジでこういうこと言う人いるんですか?

2022-04-27 18:26:17
はいぱあ @Hyper_Katana

@MIRAI97239926 @megane654321 いるのよ 部活の練習試合のバス代も教師も出せとかさ

2022-04-27 18:44:24
p @pana183

@megane654321 懇談会で言われたことあります。 「子どもが先生だけ大盛りずるい!それやったら先生になりたい」と言ってます。 こんなことまで!と流石にどっと気持ちが落ちました。先輩の先生は、「先生には大盛りで、1番に持ってくるように言ってる」と言ってるのに対して私は最後にもらってたんですけどね。

2022-04-28 12:06:30
ぽよぽよりん @xbrzTfXY9bF7dIs

@Hyper_Katana @MIRAI97239926 @megane654321 これは私も言われました。しかも一度ではなく。 クレームだけではなく探りみたいな感じも含めてですが。 嫌になりますよね。こっちはもとからイヤイヤ気味なのに。笑

2022-04-27 18:56:22
クルミ割りフレンズ@カ・ガ〜ミン @GeWNDdea9a6InCh

@dokuwohaku @saikoromeron @da_sb5 @st0PVmsCuwt5kxp @megane654321 給食じゃないけど。高校生だった時にエアコンを設置するか否かって話題が毎年上がってたけど毎年却下されてた。その理由が3学年の親が自分達が設置費維持費出しても自分の子供は少ししかその恩恵を受けられない、損をするからって物だったなぁ

2022-04-28 18:30:15

給食の量について

給食の量は学校給食実施基準によってきめられている

よしぞー(育休中) @uzs4qerg08

@megane654321 大人と子どもでは食べる量が明らかに違うのに何を言ってるんですかね。 毎日子どもと同じ量だけ食べてたら先生倒れますよ。 外から失礼しましたm(_ _)m

2022-04-28 09:08:54
ぱぴぷぺポンコツ @st0PVmsCuwt5kxp

@megane654321 作ってる側です。 給食は学年別で量を変えてます。 先生は大盛りではないですが、最高学年と同じくらいに計算されてるはず。 そして当然食べる子食べない子がいますので、食べないクラスや学年は若干調整したりもあります。トータルで残食が少ない方が我々はうれしいです。

2022-04-28 00:28:50
ぱぴぷぺポンコツ @st0PVmsCuwt5kxp

@megane654321 そして、思うのですが、結局服と同じように、大人と子供でサイズが違う(使う生地の量が違う)けど、値段は同じくらい、ってのと変わらないと思うんですよね。 つまり私としては給食費は均一でいいと思います。

2022-04-28 00:31:31
あああ @da_sb5

@st0PVmsCuwt5kxp @megane654321 なんという説得力?やはり作ってる側の意見だけあって納得します。

2022-04-28 14:39:35
るい@栄クラ @LouisISHR

@megane654321 管理栄養士です。 給食における栄養素の接種基準は学年によって段階的に変わりますので当然ながら小学1年と6年では量も違いますし、平均接種基準で計算しているので体格の大小でも必要量に個人差があります。 そのクレーマーの理論で行くと、量り売りで給食費の請求になってしまいますね。

2022-04-28 15:32:47
るい@栄クラ @LouisISHR

@megane654321 それ以前に近年では栄養摂取だけでなく、教育の面も大きくなってきました。 学校の先生は生徒の前で好き嫌いなく、美味しそうに食べる姿を見せることで生徒の見本になってもらうという側面もあるので、遠慮なさらずに美味しそうに食べてください。

2022-04-28 15:34:44
にゃん太 @saikoromeron

@da_sb5 @st0PVmsCuwt5kxp @megane654321 普通に考えて、教師の分考えられて作る量に決まってるよな。なんでそこまで分からないんやろ。

2022-04-28 17:25:51
upa* @upa13212395

@megane654321 この保護者の意見はもっともですが、心が狭い?う〜ん、児童がおかわりをしてくれる子たちのクラスなのかな?先生が多く食べてはダメなんですかね?ちょっと先生の量を考えて増やしていると思います。残す位なら食べてくれた方がいいんですけどね 通りすがりの配膳員でしたm(*_ _)m

2022-04-28 09:33:38
aflonis @aflonis

@megane654321 そもそも大人と子供じゃ必要カロリーが違うからそれに合わせてるんじゃないの? 大体こういうの栄養士がある程度決めてると思ってるんやけど違うんかな? 給食は定食屋とは違うんやから金額と量で釣り合うわけじゃないでしょ…

2022-04-28 16:46:51
かぶちゃん🥑 @hera_kabuchan

@megane654321 給食の食べ残しが問題の時代、 適正量もなにもなくないか🤔 飲食店では残したら別途料金頂きますの時代、、 好き嫌い食べる量は人それぞれだから残すなとは言わないけど こういう話があるのなら、 給食の時間に親を呼んで残飯を見せてあげたいくらいの気持ちになってしまう。

2022-04-28 07:37:27
かぶちゃん🥑 @hera_kabuchan

@megane654321 平気で食器を逆さまにして捨てる行動が身につくくらいなら、最初から人の食べる量に合わせて盛り付けるのが1番なのでは🤔 そう考えるとそれが少食の人と大食いの人で倍の量違くても、同額は納得出来る😥 私が小学生の親なら

2022-04-28 07:42:28
いもとれ @imo_train

先生の分の量が多いのは余ったやつ全部載せてるからやで 生徒として不満はないしそもそもの作られた量が多すぎる twitter.com/megane654321/s…

2022-04-28 18:02:59

その主張が通るなら

残りを読む(62)

コメント

こ~りん @kourin 2022年4月28日
社食と同じで職員割引です、とか?
2
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年4月28日
「必ずしも正しいわけではないがなんだかんだで一応回っている」ところに誰かが我こそはと正論で押し通そうとすると、他の正論も採用せざるを得なくなって全体として「正しさは大して増えなかった割に負担はとても増えた」みたいな状況になることは結構多いと思う。
81
はちゃけら @Snob731 2022年4月28日
子どもが大人と同じ量を食べられると思うなよ
33
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月28日
まずその発想が浮かぶ、そして実際に言うことがクレーマー気質というか、さもしいと正直思ってしまった。
160
たえみの💉×3ppm @tae_mino 2022年4月28日
子供でもすげー少食の子と大食いの子がいると思うんだが、そこには不満は出ないのかな?おかわりするような子って大体決まってたよね?
143
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月28日
>それはもう、体が大きい子とかたくさん食べたい子は、少食の子より給食費多く払うんか?って話ですよね?    大食いのヤツはご飯もおかずも二、三回くらいおかわりして牛乳も余った分全て飲み干す勢いで飲むから三倍は払わんといかんな、エビデンスは小学生の自分。
82
誠徳 @dbsZQVQWY0R1HiP 2022年4月28日
バカ バカには「お前はバカなんだからお前のお前の感じている事とか言っていることは戯言だ」 と言い切ってバカに思い知らせないといけない
42
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年4月28日
でも給食って結構残るよね 小学生の時担任が味塩持ってきてあまりのご飯を塩握りにして毎日一口ずつ食べさせてくれた(余ってもそれはみんな喜んで食べた)
4
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年4月28日
教師の分減らしたとして自分の子の分が増えるとは限らない(胃の容量的な意味で)のにズルい!ってなるの、不思議だな 教師が多く取りすぎて足りない!って子が沢山いるなら文句言っていいけど
34
boingo28 @boingo28 2022年4月28日
割り勘するとき、お前唐揚げ一個多く食ったやろ、とか言ってきそう。
35
観測衛星 @satellite_H01 2022年4月28日
じゃあ納めてる税金の額に応じて受けられる公共サービス制限つける?
132
ししゃけ @ueo_3 2022年4月28日
給食くらい先生にも食べさせてあげてよ…(((ため息
38
ししゃけ @ueo_3 2022年4月28日
逆に、先生は何をどこで食べれば良いんですか?生徒と同じ給食で、お弁当なりパンなり食べろと??んなことしたら、生徒も給食食べなくなる(言い訳になる)のでは?
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年4月28日
むしろ払っていたということが驚き
75
ニートその3 @apribi 2022年4月28日
君が代日の丸で思想信条云々って昔からモメてるけど昼飯をチョイスする権利がない方が個人的には問題やわ。毎日毎日栄養バランスの優れた別にうまくもない食事食わされ続けるのはつらいぞw
1
コパ @ahirukopa 2022年4月28日
給食ってご飯とか汁物とか大体余ってんだから、大盛りにしたっていいじゃん。食べ足りない子はおかわりしたらいいし。
16
生え際ピンチ @haegiwapinch 2022年4月28日
いろんな中からチョイスさせろって手間を考えろよ
0
新こま @shin_koma_ 2022年4月28日
おっそうだな。したら皆んな同じ学費払ってるのに、不出来な子ばかり先生の指導が厚いのも不公平じゃけん、平等にしましょうね。結果は生徒の成果だから納得してどうぞ。
1
名無詩 @Ricoh774 2022年4月28日
クレーマーって論理的じゃないのにクレーマーの方の意見が通りやすいのこの世の歪みだよな……
42
カンガルー @NYANKITIi 2022年4月28日
これ学年にもよるし、なにをもって大盛とするかによるよね。 自分が通ってた学校は先生は小学校高学年か、中学生用の量だったと思うけどもし文句言ってる人が小学校低学年の生徒の親だったら相対的に先生は大盛になっちゃうよね。。 もっとも、成長期に合わせた食事だから成人が大盛で食べたら太るからそーいう観点では好ましくないのだろうが。
3
trycatch777 @trycatch777 2022年4月28日
そう言ってる人の子供が給食速攻で全部食べて何回もおかわりしてたらどうすんのかね。家では「給食はおかわりできるんだから、しっかりおかわりして来い」って言ってたりしてな…
3
はしびろさん @sakurablue1 2022年4月28日
こういう、システムのアソビ部分みたいなものをわざわざほじくり返して言い立てるひとのせいでどんどん窮屈な世の中になっていってる。 本人はいいこと言ったくらいの勢いだから余計タチが悪い。
47
L @sereiyal 2022年4月28日
逆?の、うちの子は少食だから給食費安くしてほしいってのは(ネット上で)見たことあるけど…
2
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年4月28日
そもそも仕事で給食食べなければいけないということであれば先生の給食費は無料にすべきでしょ。 こういうところまでブラックなのか。
29
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月28日
同じ金払ってるならそう言われても仕方ないのでは 多めに払うか別のもの食べるくらいしかないか
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年4月28日
地域によっては全く物足りない程度の給食になってしまってる地域もある それで子供がお腹すいてるのを知ったら、大人の教師は大盛りで子供には物足りない量なのかとなったら言いたくもなるのは分かるよ
0
黒龍/JOE(🔥)(💀) @adjohn246 2022年4月28日
それで給食費が安くなるか子供の食べられる量が増えるんならまだ考えるけど、 どうせ先生の食べる量が減るだけなんだからそんな親は子供に「ずるいと言うな、羨ましいと言え」なんて叱る資格ないんだよね
4
平均値 @average_value 2022年4月28日
昔、懇親会の茶菓子を欠席の親にも支給しないのは差別!みたいな意見出たけど、という意見がありました〜で流して次の議題に移ったことはあるがみんなスンって顔してた
0
モツレク @thisbrokentale 2022年4月28日
少食でおかずはいつも少なく盛ってもらって、食パンは一枚だけ食べてもう一枚は持ち帰り、ヨーグルトはクラスメイトにあげて、果物はあげてはいけないルールだったから泣きながら食べていた。同じ給食費だから同じ量とかただの拷問だからやめて欲しい。
13
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月28日
???「うちの子フルーツポンチだけは食べるからたくさん盛りなさいよ!」って言う未来が見える
10
kilo @unioken 2022年4月28日
先生も昼休みを取らせるべき。外の店でスポーツ新聞やスマホみながら好きな物食べて何が悪いの?
10
ゆち @yuchi_yn 2022年4月28日
自分の給食の思い出は毎日給食当番が調理場から持ってきたのを並んで受け取って、最後に余った分があれば欲しい子達でじゃんけんして完食だったな。給食が余ることなんて無かったから残食問題聞いて驚いた思い出。先生については記憶にないw
0
茅ヶ崎マロン @chigasakimarron 2022年4月28日
皆同じ額の給食費を払っても、皆「一人前」の給食を食べているのだから、皆平等。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月28日
色々話を煮詰めていったら最終的に小学校に学食が出来そうな流れ
1
c @2hc35b8 2022年4月28日
先生に払わすな…
1
はせ @hakase_D 2022年4月28日
日本の労働環境は大体そういう傾向にあるよな 喫煙時間が不公平とかも似たようなもんだろ
0
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年4月28日
dbsZQVQWY0R1HiP 本当にそう。「バカは黙ってろ」で済む話なんですよこんなの。
30
業務用 @gyomu_yo 2022年4月28日
Ricoh774 別にクレーマーと言われてても論理的に正しいクレームだっていくらもあると思いますよ。よくある棘コメみたいに。部分構造が論理的だろうがそれを実装しなきゃいけない理由もないんで、 legendarygarvey のコメの通り、部分の論理的正しさよりも全体が回る方が大事という理屈で回っているものなんていくらでもある訳で。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年4月28日
大人と子供の必要摂取カロリーが違うんだから量だって違って当たり前でしょうに。
26
こはるなぎ まなか@vtuber兼vブロガー @KoharunagiManak 2022年4月28日
自分の中学校は朝練が盛んで給食が余るという概念がなかったから競争もなく先生が毎日大盛りだったら文句出てたかもしれない。小学校は記憶にない。
0
かめのこ @kamenoko777 2022年4月28日
>心が狭いのか正論なのか 単なるキ○ガイ
3
瑠璃の字 @rurinoji 2022年4月29日
論理的な正しさで言うなら「先生の食事量に見合った金額を払うべき」になるはずだが。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月29日
rurinoji 難しいんじゃねえかなぁ? 給食の時間に給食食うのって、先生的には「業務」だろ。業務じゃないってなったら、給食中の生徒誰が見守んのってなっちゃうし。
21
げんぴぴ @guendhinho 2022年4月29日
局所的な正義でゴネて全体最適を遠くに投げ捨てるの、今の世のトレンドですよね…
4
レピ @public_city 2022年4月29日
先生の給食も子供と一緒の量にする。カロリーが足りないので職員室などでこっそりおやつをつまむ。それを子供がたまたま目撃する。保護者会で糾弾ごっこが始まる。というところまで予想できた。あからさまな不利益を被ってるとき以外は、グレーゾーンには手を出さない方がいいんよ。
12
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年4月29日
こんなん言い始めたら大目に盛られた子、余ったからおかわりした子でも不公平になるやん 割り勘みたいなもんやと考えたら? わいはきみが多めに食べても怒らんで😁
0
まっすら! @massura7 2022年4月29日
余りものじゃんけん競争があるクラスなのかどうかで大きく変わってくる。先生特権でじゃんけんせず大盛を勝ち取ってるなら子供が不満に思ってるだろう。
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年4月29日
massura7 大人が子供と同じ食事量で腹が満たされると思ってるんですか?
13
koto-tama @kototama2 2022年4月29日
そもそも配膳していたりする時点で全員に均等、適量に配れていない所もあると思うのですが先生だけ引き下げた後はそこにもケチつけて焦土にする気でしょうか。
0
koto-tama @kototama2 2022年4月29日
子供の適量と大人の適量って違うと思うんですけどね。個人差もあるし必ずしもすべての先生が大盛で食べているとも限らないしそれは子供にだって言える事です。そんな藪突いても蛇しか出てこないんじゃないかな。
0
koto-tama @kototama2 2022年4月29日
こういうことにイチャモンつける人って他人が無条件に得をする(実際にはしていなくても)様に見えるのが気に喰わないんですよ。自分が得しているときは黙っているけど他人には既得権益だと決めつけて積極的に潰そうとしてくる。しかも正論振りかざして来るから騒がれたら邪険にするのが難しい事も知っている。さもしい性格だなと思うし性根が腐っているからそういうことをやるのです。
23
瑠璃の字 @rurinoji 2022年4月29日
Towa_towa_to 話が噛み合っていないので私の発言を修整すると、「配膳量と給食費の不一致を問題とするなら、配膳量を減らす(労働環境を不当な状況にする)という提案ではなく、先生の給食費を上げるという提案になるはずだ」ということです。
3
検索用 @onlysearchuser 2022年4月29日
賛否両方の意見を促すツイートとまとめだと思うんだけど、保護者側を論理性のないクレーマー扱いして議論すらする気がないような意見が多くて驚いた。
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年4月29日
しかし昔は何とも思ってなかったが大人が毎日給食ってのもなかなかきついものがあるな
10
たちがみ @tachigamiSama 2022年4月29日
大人と同じ量食っても良いけど食えないだけだろ 残飯無くせたら言え
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年4月29日
sakkuri_sakuri1 そうかな?俺は正直うらやましいと思っているぞ。いちいち考えなくても毎日違う献立で飯が出る上に、栄養計算がきちんとなされているんだぞ。しかも格安で。俺の理想の職場での昼飯は社員食堂で毎日「日替わり定食」を食い続ける事。社食無いから叶わないけどな。
9
また凍結された @310203ts 2022年4月29日
そもそも大人と子供の必要な量は違うし栄養士もそこらへんちゃんと考えて作る量決めているはず。
0
エビゾメ @ABzome 2022年4月29日
こういう屁理屈の根底って応対大変なのに単なる遠回しの「なので子供用の給食費減らして」を直接言うとさもしいから言わないだけでしかなかったりしそう
2
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年4月29日
Roasted_Meat102 ???「どうして先生だけ別のものを食べるんですか?ズルい」 ???「おかわりする生徒は倍給食費払ってください」
21
あれ @alexei_fpremktn 2022年4月29日
今思うと先生も給食食わされてるのかわいそうな気もするけど、小学校って立地的に店でランチなんて無理なことも多いよな
1
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月29日
rurinoji うん、だからそもそも、業務で給食食ってる先生から更に給食費徴収するのが厳しいんでね?と。 そもそもからして、給食費徴収してんのもどうかと思うし。
17
85(はこ) @85nooekaki 2022年4月29日
じゃあ大人と同じ量入れてやるから完食するまで絶対席立つなよクソガキが
13
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年4月29日
体力を使う仕事中の食事に制限(選択肢、自由がない)がかかるってかなりきついよ。業務理由(教育的安全面観点)での強制なら格安じゃないと理不尽すぎる。必要経費で無料でもバチ当たらんぐらいだわ
5
imng516 @imng5162 2022年4月29日
税金を学ぶ機会だよ。みんなが同額支払ってそれぞれが必要な分だけ受け取る。例えば払った税金が北海道や沖縄の道路で利用されたとして、それが自分への見返りじゃないから金返せとはならんでしょうよ
6
瑠璃の字 @rurinoji 2022年4月29日
Towa_towa_to 私が言っているのは、冒頭の保護者の意見は論理的ではないから、正論かどうか議論すること自体不毛である(内容を修正した上で議論しなければならない)ということで、実現性の有無の話はしていませんね。厳しい言い方をすると、おかしな改善案を出してくる人は、ただの嫌がらせか、問題解決能力が低いかのいずれかなので、字面通りに受け取っても何も良くならないということです。業務上必要な食事の費用を徴収する妥当性については、自衛隊ですら食費は実質天引きらしいので、無料はかなり厳しそうです。
1
如月 @ksrg_tottiv 2022年4月29日
自治体によるかもしれないけど、低学年担任だと、個別で配るおかずとかパンとかは教員用に高学年サイズのものが1つ入ってることは多かったな
2
如月 @ksrg_tottiv 2022年4月29日
それはそうと、支援学級は学年が混在してるからか、1年生でも高学年の量で給食が来るのが困る ただでさえ味覚過敏で食べられない物多数の児童が多いから、めちゃくちゃ残飯が出て申し訳ない そういう意見を出す保護者はこういう実態も知ってるのかねぇ
0
Horihito.M @CP_Clown 2022年4月29日
俺氏中学校教員。中学生と同じ量盛られたら確実に太る模様
6
ハドロン @hadoron1203 2022年4月29日
飯食う時まで児童と一緒に居て、面倒見てなきゃならないなんて大変だよな。食事の作法もいい加減だと色々言われるだろうし、心休まる暇がない。仕事だと割り切っていてもキツいと思うわ。
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年4月29日
教師が休んだ子のデザート争奪戦じゃんけんに参加してる訳じゃなし(しててもいいと思うけど)、目くじら立てる事かな。
1
以夜@ @hinaaoi9126 2022年4月29日
うちのところは先生も生徒も同じ量だったよ 生徒は欲しいのジャンケンに参加するけど先生はしない
0
らくだ @ankoroanko 2022年4月29日
そもそも先生は本当はお弁当とか食べたいかもしれないのに強制的に給食食べさせられてるんだしタダにしてもいいくらいだと思ってしまった
4
冬眠金魚 @molusagi 2022年4月29日
「平等」と「公平」って難しい
2
もいこ @moikoprpq 2022年4月29日
先生の給食もみんなと同じ量だった気がするけどなあ…よく食べる子が一番食べてるよ
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年4月29日
自分とこは先生がよそってなかった気がする。 自分でよそって大盛りにする先生もいるのかな
0
ewsfyiel @ewsfyiel 2022年4月29日
子供料金大人料金ってものがあるから別料金で良いと思う。
0
アカツカイ @akatukai 2022年4月29日
PTAの皆さんが大好きな言葉「平等」ですよ。
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年4月29日
給食費を一食分の代金のまとめ払いと受け取るか、それとも給食の共同購入費用と受け取るかによって解釈が変わると思う。 前者であれば食材が余っても誰かがおかわりするなども不当ということになる。なぜならその代金は支払っていないからだ。 後者であれば余った食材の処分は購入者である学校の自由であり、誰が食べても問題ない。
0
アカツカイ @akatukai 2022年4月29日
自己負担金だけで給食が賄われている訳ではない。立場(所属)の違いで補助金が増減するのは良く有る事。
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年4月29日
余った食材のおかわりが許されているならばそれは共同購入費用と捉えるのが普通であり、教師が多く食べることは共同購入者たちの合意があるかどうかが全てだと思う。 でも教師を大盛にする程度の量を仮に生徒たちに分けてもスプーン一杯分とかでしょ。ケチくさいよね
0
アカツカイ @akatukai 2022年4月29日
図書館、保健室、トイレ、全ての利用者をカウントして個別に料金徴収する方が公平なのか?
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月29日
面倒くさかったから量とか気にせず均一料金にしてますが毎回重量計取り出しましょうか?(´・ω・`)計算の事務手数料30万円/d程上乗せするので来月からよろしく♪
0
さか〜い @skimehonmaru 2022年4月29日
ただでさえ給食費払いたくないから食わせるなとか嫌いなものばかり出されてウチの子がカワイソウとかとんでも親がいるのに仕事として自分の好きに摂る事が出来ない教師の分にまでケチつけるのか 小学校からやり直した方がいいのは親のほうではないのか…
16
花田 鉄平 @teppih 2022年4月29日
俺がおかわりする側だったから、追加料取られるなら徹底的に闘うかな。場合によっては実力行使で
0
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月29日
rurinoji うん、だから論理的な正しさで言えば、給食は業務上の「経費」だから、rurinoji の意見も正論じゃねえんじゃねえかなあ、と。繰り返しだけど、むしろ現状で徴収してんのもおかしいくらいだし。 最初の意見の妥当性云々抜きにして、こちらも、相応におかしいと思ったもんをおかしいって言っただけよ。
0
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年4月29日
「これまでなぁなぁで回ってたんだから、なぁなぁでやらせろ」ってのも、なんか違うような 「クレームに従え」という訳ではなく、クレーム対応というコスト(実害)がでてるなら、それを減らす改善した方がいいんじゃない?
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年4月29日
xyrLuoihI9vhuex 選べるなら良いけどたまにはハンバーガー食べたかったり外食したかったりするでしょ 正直味も子供向けだったりするし
0
瑠璃の字 @rurinoji 2022年4月29日
Towa_towa_to 一般企業の場合を調べたら、飲食代を福利厚生費として計上にする場合、半額以上を本人が負担する必要があるらしいので、むしろ児童と同じ金額というのは妥当な落とし所な気がしました。
1
山北篤 @Gheser 2022年4月29日
この理論に従うなら、小学校給食費は学年が上がるにつれて(食べる量が増える分)値上げしていくわけだが、この保護者は文句を言わずに払うんだろうか。
12
UZIRO @UZIRO 2022年4月29日
よく食う子供は倍額にすれば納得するかね。大体こういう損得計算のみみっちいモンスタークレーマーは自分の子供にはたくさん食えって言っとるし。
0
マグロ @maguroyanen 2022年4月29日
給食を無くして全員弁当にすれば平和になる(過激派)
1
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年4月29日
公務員が何か食べることにブチ切れるのってなんか共通して「ズルい」って思ってるフシがあるな。滅私奉公しろって言いたいけど言えないから仕事以外のことをしてる所に文句付けるという。
0
kilo @unioken 2022年4月29日
給食代を先生も払うなら、それはおかしくない? 給食の管理も業務なら相応の待遇にしないと。 部活の顧問で生徒に腰揉ませるバカが出て来る遠因にも思う。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年4月29日
平等と公平は違うということが分からない人が増えているのか…
1
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年4月29日
牛乳アレルギーで飲めない子は牛乳代引いた額にしろとか、アレルギーで食べられない日のおかず分割引しろとか、たくさん食べる子は多く払えとか言い出したらきりがない。じゃあ誰がその細かい計算して集計するんだよってなるわ。
1
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月29日
rurinoji そこまではそれで良いとしても、増やすのが厳しいってこちらの意見は変わらんよ?
1
瑠璃の字 @rurinoji 2022年4月30日
Towa_towa_to その「厳しい」というのは、「違法」ということですか? 私は、「経費に計上するかの判断は事業者側が行う」かつ「昼食は食べるのが一般的のため、過度に高級なものでない限り、実費を雇用者に請求しても違法ではない」と考えているため、学校側の判断で先生の給食費を実費相当まで引き上げることは可能で、実際ツイートの中にも先生の給食費が生徒より高い例が見られるのですが、それでも論理的には正しくないのでしょうか。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2022年4月30日
rurinoji 「業務として生徒を見守りながら食べる」を義務付ける以上は、少なくとも正論とは言い難いと思うね。 別段そっちはそっちの意見として別であっても良いけど、君がこっちを「話が噛み合ってない」みたいに言ってるから、「別に勘違いはしてないけど?」って事を説明してるだけだから。
0
kartis56 @kartis56 2022年4月30日
rurinoji まず部活動などの時間外労働分をちゃんと払うべきでは
0
SOLA @w_r_sola 2022年4月30日
先生って給食費だけじゃなくPTA会費も払ってるんだよなあ…
0
あさ @m_h_sweet11 2022年5月1日
多分栄養計算されてるから、学年でも違うと思うんだよね…ただ、給食が子どもに合わせて栄養計算されて作られてることも、知らないとか考えたことない保護者もいるとは思うよ。
0
やの @yanaaa627 2022年5月3日
学校教員、この風習のせいでメタボになりがちなところある。学年によっては、大人にはカロリーオーバーなんだよね。低学年の担任の時は大盛り、高学年では減らす、にすればプラマイゼロになりそう
0