2022年7月28日

経営企画の人から聞いた「辞めさせたい人を退職させる方法」が地味だけど怖い→「きちんと低評価を付ける」

正攻法
197
さいとぅー🐧ポンコツ村の村長 @saitoo_3

昔大きめの会社から来た経営企画の人に言われた 「辞めさせたい人にパワハラとかリスクも大きいしやる必要ないです。定期考課で数千円単位のちょっとでいいので毎回減給させれば必ず辞めます」 って言葉が怖すぎて思い出すと今でも泣いちゃう

2022-07-27 14:12:24

感想

筒井.xls@Excel関数擬人化マンガを描く経理 @Tsutsui0524

@saitoo_3 時間が経過しても積み上げがないっていうの、ダメージ大きいんでしょうね

2022-07-27 14:14:42
さいとぅー🐧ポンコツ村の村長 @saitoo_3

@Tsutsui0524 給与って何よりのメッセージなので、「お前は役に立っていない。成長もしていない。会社として評価しない」 をハラスメントを行うことなくドストレートに本人に継続的に伝え続けられる最強の凶器でした。。。

2022-07-27 14:16:26
tetra @tetra1945

@saitoo_3 ボーナス支給停止してもしがみつくやつはしばらくいたぞ

2022-07-27 15:08:54
さいとぅー🐧ポンコツ村の村長 @saitoo_3

@tetra1945 ボーナスではなく基本給を下げるという暗のメッセージが鍵みたいですね

2022-07-27 15:19:50
エン猫亭小すべり @mach48mach

@saitoo_3 なるほど… 要は将来に渡って評価しないというメッセージになればイイんだ。 …逆に考えると、数千円でも定期的に昇給すれば辞めにくくなるのか… あ、ソレが年1の定期昇給かぁ…

2022-07-27 16:30:34
めーかー人参🥕@ど田舎 @ninjinjibu

@saitoo_3 残念ながら辞めない人もいるんだなー、これが…

2022-07-27 17:26:34
Vail=Visconti✝️🐍 @Vail_Visconti

これを真似て酷い目に遭う会社が出てこない事を願いたいもんやねw 無闇な減給をきっかけに悪事に手を染める奴とかどんだけ居たことやら? 会社は社員に給料分の仕事を与え、社員は給料分働けば良い! 法に触れてないと高を括って痛い目に遭うとかあるあるやでw twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:29:55
ykyo @YKYOYKYO

正直こんなことしてたら噂話出回って、「キミは昇給だよ」って声かけようと思った人も辞めていきそう。 twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:27:15
さざみ@夏コミ2日目オ20b @suz_under

全く、会社ってあの手この手でお金を削減するよね… twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:27:02
ささき @dolphin_nf

言葉とかかぶせてくる人たぶんこれやわ twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:26:09
kichiku @takargm79n

その昔混沌パイセンからいただいたありがたい助言に似てる twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:20:17
横目とかげ🦎 @tasamiD13

コレ、昔バイトしてた店の店長がやってた。でも仕掛けた相手のほうが一枚上手だった。逆に一気に悪評が広まって売り上げが落ち、結果飛ばされたのはその店長だったっていうね…。 twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:11:58
くま @marshofbear

うちは会社制度上そんな定期的に給与の微減なんて続けられないなあ twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:05:35
梧桐彰 / Akira GOTO @AkiraGoto_NLS

まともな人ならこれで確実にやめてもらえるんだけど、世の中にはこのムーブに対して「しめた、食えなくなるまでは何もしないでいられるぞ」と考える奴もいるわけでな…… twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:05:29
陽介💙💛 @aIGyn2ayo65L1tw

こんなに酷いことを言う人が居るとは! 何て残酷なことを考えるのでしょう。 twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 07:05:22
西武バスユニオン 小さなたまねぎ戦士 @onion_warriors

差別やパワハラが日常化し、そんな会社の上司が査定する評価は社会のルールより会社のルールを優先する者に高評価。 仕事が出来ない者ほど喜び、それ以外の者は確かに辞めていくかビクビクし目立たぬ様に端に居て死んだ魚の眼の様になってますね。 twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 06:59:27
こーこー @kou_politics

日本には解雇規制があるとかいっても、実態はこんなものですよね。 twitter.com/saitoo_3/statu…

2022-07-28 06:46:13

コメント

petton @n_petton 2022年7月28日
*無のう以外にこれをやるとやめてほしくない人までやめます
36
ゴリラ @wryyyyyyyyyyyyk 2022年7月28日
双方の同意無しの基本給減額は法律違反じゃなかったっけ? どっちにしてもそんなやり方を会社も認めてるって事だからロクな会社じゃないな。
166
伍長 @gotyou_H 2022年7月28日
n_petton 「やめてほしい人への手段」の話してるのに何で「やめてほしくない人」にまでその手段用いるんですか?
111
mee @mee76800317 2022年7月28日
https://www.hrm-service.net/column/article180/ 人事考課は社員の給与決定に活用され原則非公開 > 非公開なのでハラスメントしてもバレない
11
aki.egg @Aki20140101 2022年7月28日
ボーナス額も基本給も定期考課で減給するだけの考課理由をつけるのも難しいと思うけどね。理由つけられなきゃパワハラだし。
107
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2022年7月28日
給料減らされただけで辞めるなんて有能な人だけでしょ。 俺も何回も給料減らされた事あるけど辞めなかったよ(最終的に解雇されたが)
44
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年7月28日
この話はもっと広まるべきだろう。逆の「やめて欲しくない人の給料は上げろ」として。
81
北邑直希 @naoki_ng08 2022年7月28日
評価制度がしっかりしている会社でも可能なんだろうか。
0
むう @nyal1999 2022年7月28日
gotyou_H 「明日は我が身」ですからねえ
72
かける @requirer089 2022年7月28日
他の人も言ってるが、きちんとした理由がないと法令違反で訴えられたら負ける。 とはいえ、企画の方って法律を知ってるとは限らないから眉唾ともいえんな。
81
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年7月28日
元から最低賃金しか出せないクソ企業の人達には関係のない話題ですわー
6
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年7月28日
大阪労働局が令和3年に公表した「個別労働紛争解決援助制度の運用状況」によると、令和2年度の民事上の個別労働紛争相談件数は2万5330件でした。そのうち、労働条件の引き下げについての相談は、3145件であり、前年度から40.1%も増加しました。 流石にネタだろと思ったら、このツイートみたいな事態が起きまくってる模様 https://sakai.vbest.jp/columns/work/g_other/5706/
58
UZIRO @UZIRO 2022年7月28日
人事はムノーが集まる部署と言われる最たる理由のやつ。
50
ささのは @2_nuq 2022年7月28日
ショッキングに聞こえるけど、こういうのの対象になる社員ってマジでヤバい奴だからな 病気でもないのに仕事中寝るとか、まともにコミュニケーションできないとか、そのレベル
27
オり @07199412 2022年7月28日
給料を簡単に下げられないからあの手この手で辞めさせようとしてると思うんですが。
4
調整中 @sujicodaisuki 2022年7月28日
合意ってのは多分、「いまからあなたの給料を下げますよ、いいですか?」とその時に確認するものではなくて、就業規則に昇格、降格の合理的な運用方向が記載されていて、それに則って運用されていれば有効、というものだったと思うよ。多分細かい等級みたいなのが設定されてて、3等級、2等級、1等級、みたいにじわじわ下げてるんじゃない?
71
しろがねさん @whitebellsweet 2022年7月28日
周囲が上がっていくのに自分だけずっと据え置きというのもありそう。
26
春夏秋冬 @akito110 2022年7月28日
そも給与を把握してないので
0
クリスセドン @sedooooooon 2022年7月28日
減らしたら減らした後の給料分だけの仕事するので(イギリス人的思考)
12
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年7月28日
難癖付けて懲戒処分すれば給与カットは合法なんですね
1
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年7月28日
大きめの会社と言っているから減給じゃなくて年齢とともに上がる定期昇給(限界はある)で上がらないってことだと思う。同期に抜かれたり後輩に抜かれたりしていくってところじゃないかな。減給だと組合がうるせーからな…
7
ZZZ @sakusakutoux3 2022年7月28日
人による。有名大企業勤務の友人が何人も居るけど話を聞くとどの企業にも万年平社員と割り切って残業やら無い仕事も適当同僚からの目線一切無視みたいな釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな社員が必ず居る。しかもこの手の企業は労働組合が強いのでクビにもならないのでずーっと給料だけ貰ってるだけみたいな社員が結構居る。だからきちんと低評価を付ければ辞めてくれる人ってのはある程度向上心がある人が居るような会社だけの話だぞ。
27
X.Y.S @y_sugizou 2022年7月28日
えー?パフォーマンスの低い社員の査定下げるのは理解できるけど、部下のパフォーマンス上げられない出来ない上司として管理職の査定に響かないの?随分と雑な人事処遇制度だな。
62
もい @m0i70937404 2022年7月28日
逆に、業務範囲拡大しても給料据え置きだったので早々に辞めたのがうちの上司達。辞めてほしくない人の給料はきちんと上げようね…
6
実況避難所 @233033shelter 2022年7月28日
明らかに無○案件がいるのに棘では無○がNGワードなのなんだかなぁ。
1
コッペパン(チョコ) @coppepanchoco 2022年7月28日
正攻法って言うけど、低評価をつけたところで基本給って簡単に減らせる?基本給を上げないなら理解できるけど。それってほんとに正攻法?
2
遠藤平介 @heisukeend 2022年7月28日
それでもやめなかった場合の次の手段ってあるのかな
0
伍長 @gotyou_H 2022年7月28日
233033shelter バ鹿もそうだけど、「汚い言葉を使わなければ綺麗になる!」わけじゃないんですよねえ。この手のやつって侮辱したい人は使えるワード見つけるだけだし、ただ単に意味もなく不便強いてるだけですよね。
8
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年7月28日
とはいえまともに文章を理解できない何十回説明されてもわからない奴はいるんよ。 会社の取引先の地主の息子とか、これ障害者だろって言うレベル。 周囲の社員のやる気を削ぐ、人員として一人として換算されてしまう、管理者の時間を取られるという悪影響。 本人の無・能以上に損害がある。
5
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年7月28日
外資ならまだしも未だに年功序列が強い日本企業で特定の人のみ減給させるのはよほどの理由がないと無理やと思うんだが…。
1
showRR @showRR 2022年7月28日
[c10848960] 制裁としての減給は違法だけど、最初から成績に基づく金額変動を組み込んだ給与制度にしとけば問題ない。その場合には、評価が恣意的かどうかが問題になる。
41
🌟⛄ @sternneige 2022年7月28日
普通に解雇するっていう選択肢がないのはなんで?給料増減させる権限があるなら人事権もありそうなもんだけど
0
showRR @showRR 2022年7月28日
sternneige その人がてきる仕事をあてがって、っていうのを何回も繰り返して、なんにもできる仕事はないね、とならないと解雇できないんですよ。
7
ささのは @2_nuq 2022年7月28日
heisukeend 配置転換か、それができないなら転換できるように教育する方向になると思います
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年7月28日
こういうのは「上司と人事を含めた面談」をちゃんとやって、どう指導したか?をちゃんと記録に残した上じゃないと違法なのだ。 「頑張れと言ったのに営業成績が低いままだった」とかだと、「じゃあ具体的にはどう指導したのか?」を問われるのだ。
30
みなせ ★C101 12/31 (土) 東3ア-05a @Ton_beri 2022年7月28日
「潰して良い子会社に移籍」 「子会社を網走出張所に移転」 (ついてこれない奴は転職) 「子会社を不採算で解散」 (ここで全員解職) とやるとかなりの人数を辞めさせせられる。(一部には訴えられるが)
6
sake @sake_ne_ku 2022年7月28日
[c10848960] 評価制度に組み込んで、形式上ちゃんとしたプロセスで回して、かつ減給額が1割未満なら問題ない
24
sake @sake_ne_ku 2022年7月28日
そもそも辞めさせるべき人は減給ないしはやめさせた方がいい ちゃんと仕組みを作った上で、訴訟起こされるにしてもどんどん判例を重ねていくべき
7
Mont-Blanc @Element06804713 2022年7月28日
あれ?昨日トンデモ社労士の棘を見たばかりだったわ。停職3カ月処分喰らったやつ。資格剥奪にならんのが甘い。
0
あのこのきなこ @anokogam 2022年7月28日
sakusakutoux3 最高にこれ。基本給のわずかな増減に一喜一憂するのは、会社の評価(笑)に価値を感じる人間くらいのものなんだよね。
2
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年7月28日
[c10848960] 月給から最低賃金の時給に一方的変更した労働契約書に勝手に労働者の署名と三文判ついて『これは通達だ』と渡してくる社長がいるような中小企業もあるんですよ…と。 労基に相談すると相談員が電話で社長に直接指導するレベルですが。
12
ポップ @bottlefoam 2022年7月28日
辞めさせたい人の辞めさせたい理由が明示されてない
1
しゃんそん @syannsonn 2022年7月28日
gotyou_H ボーナスを辞めてほしい人だけを減給したら辞めて欲しくない人も結構辞めたのを聞いたことありますよ 下が居なくなったら次は自分かもしれませんから余程の自信家でもない限り若いうちに安定したところに転職したくなるんです 今仕事できても10年後も仕事できるとは限りませんし
39
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年7月28日
辞めさせ部屋思い出した、アメリカレベルとは言わんからやっぱもうちょい簡単にクビに出来るように出来るシステムじゃないとこうやってえげつない手法をどんどん開発していくだけになるんじゃねえかなぁ。
2
たか子 @takakomitsumugi 2022年7月28日
バイト且つシフト制であったのは、「シフトに入れない」「入れても時間減らす」をしてた社長が居たな。文句言われても「人足りてるから」でごり押ししてた。された事は無いけど、怖かった。
1
日音くくる @nichioto 2022年7月28日
これ、「生活していけるだけの最低限の給料さえ貰えればいい」っていう志が低い人には効かないよね
16
がいちゅう @gai_tyu 2022年7月28日
志が低いくらいなら、ここまでじわじわと締め付けないんじゃないかな? いるだけでマイナスな採算合わない人ならともかく
0
aki.egg @Aki20140101 2022年7月28日
shizzumaru あなた簡単にクビになりたい?
0
しいたけ @ctake147 2022年7月28日
部下のパフォーマンスを上げられない上司が悪い説はよくよく出てくるが何をどうしてもこの会社にはミスマッチだろという人はたまにいる。一度そういう部下を持って心を折られてから言ってほしい・・・
9
PUNTE @PUNTEdog 2022年7月28日
賞与カットなら法的に問題ないんだけどね。 基本給カットは事前に組合と会社間で合意した内容に基づいてのみ実施出来るわけで、辞めさせたいから下げるなんてのは無理。
0
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2022年7月28日
ウチの会社もそんな感じだったけど、低給でも働かせるためには洗脳が必要になってくるし、パワハラ・モラハラの得意な奴ばかり出世して、公にはしないが社上層部で問題になったみたい。特に酷い奴らが役職なしになっていった。 景気が上向いて昇給させる余裕も出たから止めたけど、もう社員のやる気なんて出ないわな。組合が『やる気を出させる取り組み』なんて、変な目標を掲げてる。今まで冷遇した分を埋め合わせりゃ良いんだが、誰も口にしない状態だ。 冷遇された本人たちですら……会社を信じてないんだよね。
1
北登χ @しばらく予定なし @rn21j_hoctox 2022年7月28日
???「別地区の部署(あまり良い話を聞かない)に応援行ってきてほしい、期間は1ヶ月(で終わると言ってない)」
1
とろかぶと @torokabu 2022年7月28日
余計やる気なくなって余計だらだら仕事すると思う
4
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2022年7月28日
みんな降給は違法だって沸き上がっているけれど、自分の勤め先はきちんと賃金規程に降給含めて評価制度が書かれているから何も問題ないよ。内部情報になるからある程度ぼかして書くけれど、職位ごとに決められた在位年数を超えるか、上の職位の最低給与以上まで昇給した後で、6段階評価の下から2段目か最下位の査定を取ったら降給になる。ここで騒いでる奴と違って会社はきちんと準備しているよ。
18
tibigame @tibigame 2022年7月28日
y_sugizou 広く周知されていれば爆弾扱いで査定には響かない(誰がやってもしゃあないよねになる)50歳すぎなのに大学生バイト以下の倫理観(備品で遊んでSNSで自慢とか)、小学生の算数レベルの計算ができない事務、自分は権利ばかり主張して他人には偉そうに命令ばかりする(自分は何も仕事できない)のに他人がちょっと手伝って言うと文句ばかり言う(助け合うとか協働という単語が辞書にない人)、他人のロッカー漁る・無断遅刻早退常習、残業記録改ざんとか…この辺は上司の能力ではどうにもならないです。
5
上里来生 @kamisato_3 2022年7月28日
辞めさせたい人だけ辞めてくれると言うサッカリンより甘い見通しには草も生えねえよ。
9
ダアト @FDaato 2022年7月28日
mombenar ちゃんとやっている事が素晴らしいと言えるほど 大半の会社はルールをまともに作成、運用出来ていないんだわ
9
犬だよ @yaju5123 2022年7月28日
ここまでされるって事は相当にヤバい人なんだろうか? Openwork辺りで書かれたら割とヤバいと思うんだけど
0
lilac @mrm1116 2022年7月28日
しかし勤務態度悪すぎとか福利厚生へのクレーム多すぎで辞めさせたくなる気持ちもわかるんだよな。訴えられない範囲でいうと転勤させまくるとか?
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年7月28日
姑息なことせずに堂々と申し渡せ。 せせこましい真似で安全圏にいようとするな。
1
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年7月28日
まぁこのご時世にやらかしてるからと言って基本給毎回減らすような対応する会社なんか、たとえそれやられたのが他人だとしても自分からしたらドン引きなので隙あらば辞めますね。
4
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年7月28日
アホなコンサル辺りの入れ知恵っぽいな、脱法にもなってないとこをみるに
6
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年7月28日
経営が上手く行ってないんだな頑張んなきゃと余計なことを仕出かす可能性もあり。
1
dev @dev_1201 2022年7月28日
こういう言い方されるとヤバい感じの聞こえ方するけど、等級制を採用している会社で昇級/降級がちゃんと行われているのはむしろ良いことでもある。等級制で実質的に降級が機能していないような所だと、それに連動して昇級のハードルが明言されている評価基準以上に厳しくされがちなので。
10
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2022年7月28日
この手の話で、いきなり辞めさせたいなんて話が出てくるのが良く分からないんだよね。能力が全く足りていないとか、教育・指導の効果が何年も出ないとか、年間目標を設定しても何年も未達とか、そういう話がまずあると思うんだが、いきなり無○だから辞めさせたいになるのってなぜだろう?
4
メニスカス @HatsudukiLens 2022年7月28日
前の会社がいきなり全社員実力給にしますと言い出して初任給レベルまで下げられたから辞めて、もとの給料より数十万高い会社に転職したわ。なお元の会社は潰れた。
9
ミシェル姉貴 @IoukSfRWbM1CY2U 2022年7月28日
[c10849983] 従業員の間で給料ボーナスの話題にならないと思う方がおかしいよ。仕事に関する愚痴の定番ネタだろうに。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年7月28日
これどっかでその手法取られた人が訴えず泣き寝入りしてくれてても最終的には『察しのいい辞めさせたくない人』が気づいて自ら辞めて、募集かけても察しがいい人は避けるから入らないかそれこそ『辞めさせたくなるだろう人』位しか募集してこなくなって新しい人はいらなくなって蠱毒と化すパターンだぞ。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年7月28日
mrm1116 それも場合によっては『退職目的の転勤』って看破されて労働者側から訴えられる場合がある(そして会社側が負ける事も多々ある)。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年7月28日
yamato_kakeru_ それ労基法違反どころか有印私文書偽造という立派な犯罪ですからねぇ…
3
山田青典 @aonori_yam 2022年7月28日
普通にパワハラの一環だろ〜!
9
茉莉 @nicotea2 2022年7月28日
sake_ne_ku その話は負ける凡例ばかりが重なりそうだなあ。辞めてほしいなら1年分ぐらいの給料払ったら穏便に終る。揉めるケースは1月分ぐらいしか払わないでクビにするケース。バイトですらもっと貰えるよ。
2
茉莉 @nicotea2 2022年7月28日
世の中の人は思った以上に不利益を被ってるのに面倒くさい、ってだけでなあなあに受け入れて茹でたカエルみたいになってるよね。最低賃金みたいな正社員さんがさらに有給休暇を使い切れず全部駄目にしちゃってるのを自虐風自慢みたいに語ってるとかよくある。そういうところは他の部分でもずさんなんだよなあ…。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年7月28日
勘違いしないでほしいのは その会社(組織)にとって辞めさせたい人≠無 能 であり、組織にとって都合の悪い人は無 能という事書いている人いるみたいだけど。 その会社にとって都合の悪い人=やめさせたい人だから。まちがえんといてね
6
かーぽ @xi8442 2022年7月28日
最低賃金の私は無敵だった
4
Matamo_shita @MatamoShita 2022年7月28日
逆に残るには、管理職と仲良くなる、太鼓持ちをする等等古典的な技が有効だったりする
0
kokomaro @kokomaro11 2022年7月28日
まあ、そんな人は自ずと感じ取ってて 無理にやると会社も無傷では済まない何かを持ってるんだよねえ
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年7月28日
WATERMAN1996 現実逃避じゃね? 邪魔者を効率よく排除する方法を夢想していれば邪魔者がそこにいる原因に目を向けなくても済みますから。
0
sake @sake_ne_ku 2022年7月28日
nicotea2 雇用規制が変わらないなら経営者側も精一杯努力せなあかんと思うんですよね、1年ならおっしゃる通りほぼ確実で、1ヶ月だと揉めるなら、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月分と交渉とケースを重ねていって初めて現実的な均衡点が見えてくるというか 外資系支社は実際に日本で当たり前のようにやってるし、雇用規制だからと思考停止しすぎてるのもよくないなと
0
おちんちんミサイル @ASTRO_ErlKoenig 2022年7月28日
子会社の介護施設に左遷するやつのほうがかしこい
0
遠藤平介 @heisukeend 2022年7月28日
そういや昔のpixivは10段階評定でいいねをつける方式だったけど嫌がらせに星一つだけつけるという人が多くて、その方式は廃止になった。若干それと似てる
4
布団の民 @sleep9h 2022年7月28日
やめさせたい人とか無関係に働きに応じた評価しようねってだけでは?
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年7月28日
xi8442 最低賃金以下で雇用契約結ぶ方法もありましてですね……
0
T_Taka @t_taka 2022年7月28日
どこで働いてても仕事失う可能性はあるので、他で通用するようなスキルなり副収入等は用意しておくに越したことはない。
1
夕暮ヶ原 @kuregahara- 2022年7月28日
生み出している価値と受け取っている給与が釣り合ってないから「辞めさせたい人」なわけで、釣り合うところまで下げていくのは間違いではないと思う。 そうでないものを辞めさせたいと評する会社なら、たいした将来性はないので辞めた方が吉。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年7月29日
問題なのはですね、この基本給ごと毎査定ごとに減給ってやつをですね、安易にマネするシャッチョやコンサルが居るってことなんですよ
1
う"るすと @wurst20821 2022年7月29日
人事考課で減給が適法になるのって最低でも「(労働条件通知書等に記載があり)合意がある」「賃金テーブルや評価テーブルが整備されている」「恣意的な運用がされてない(曖昧で主観的な評価をしてない)」のが前提で、「減給後は職務内容が変更されてる(減給前と同様の責任を負っていない)」のが条件だからな。「段階的な評価システムを事前に用意してる」だけでは適法じゃないぞ。
3
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年7月29日
真っ当に能力の評価できる人だらけなら世の中もっと良くなってますよ。
2
VX @vjmpdawgmpwaw 2022年7月29日
gotyou_H 会社にとって辞めて欲しい人が社員にとっても辞めて欲しい人とは限らないんですよ。「あの人が辞めるなら私も…」は普通にあります。 元ネタは割と大き目の会社との事なのでその人を辞めさせなければ会社が危ないなんて事例まず無いですからね
4
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年7月29日
この方法で辞めた人が出た会社はでっかくても業績は上がらんでしょ。ハラスメントだーつって戦うよりとっとと転職したほうが良いね。
1
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年7月29日
maki_miquette 労基署相談員から電話で直接指導された退職理由を完全無視して退職者が記入押印する箇所まで勝手に処理してハローワークに提出したあげく、離職票を労働者から再度労基署に持ち込まれて即日再発行命令&ハローワーク側も役所側もそれを待たずに給与明細などから離職処理になるような中小企業もあるんですよ…と…
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年7月30日
Aki20140101 自分が労働者側って前提で話してるけど、自分が経営者だった場合やる気がなくて体力無くてコミュ力無くて安全軽視して舐めた態度な奴を簡単にクビにしたくない?
0