2022年8月14日

『知的労働をしている人が働き方改革で一番困るのが「効率的に働け」』……アホな上司にかかると、ひたすら手を動かしていないと効率的とは認められない。

一番付加価値の高い仕事をしている時とは考え事をしている時だが、それを「遊んでいる」「非効率」と見なされる恐れあり。 _(:3 」∠ )_
484
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

知的労働をしている人が働き方改革で一番困るのが「効率的に働け」の意味合い。アホな経営や人事、上司にかかると、ひたすら手を動かしていないと効率的とは認められない。一番付加価値の高い仕事をしている時とは考え事をしている時だが、それを「遊んでいる」「非効率」と見なされる恐れあり。

2017-04-16 10:43:47
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

20年以上も前、シリコンバレーのベンチャーに取材に行った際、オフィスで一心不乱に鉄道模型を作っている人がいた。彼は何をしているのかと広報の人に聞くと「遊んでいる」との答え。考えてばかりいるとアイデアが煮詰まるからだそうだ。考え事をしていると遊んでいると非難される日本企業と大違い。 twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-22 08:50:24
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

このベンチャーが日本の大手メーカーと提携しようと、CEOらが日本にもやって来たそうだ。で、提携交渉に臨んだが、日本の某社からは十数人が出てきた上、「社内で検討する」と言ったきり話が前に進まない。結局提携することになったが、おそらく鉄道模型で遊ぶの比べ1万倍ぐらい時間を浪費(笑) twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-24 07:46:10
える/tweet 226;IM_USED @ellnore_pad_267

ほんとにこれ。 プログラマって成長するにつれて手を動かす(コーディングしている)時間よりも、熟考(設計)してる時間の方が長くなるモンだけど、 手(というか体)が動いてないと「仕事してる」にカウントされないのがほんと体育会系脳すぎる。 twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-16 18:32:34
司馬鹿太郎 @s_shiba

この「考え事をしている人を遊んでいると非難したがる」メンタリティっていうのがどこから来るものなのかが不思議なんですよね…。 ちょっとしたツールを作って効率化すると「手抜き」だの「サボり」だのって非難したがるメンタリティと共通するものを感じます。 twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-23 12:15:46
非実在naka aki @naka_aki_spl

@toukatsujin スクリプト処理待ちなんて狙い撃ちされますねーw 「なので」特に必要が無いのに処理経過をいちいち画面に出すようにスクリプト組みます。なお一部環境(windowsのcmdとか?)ではこの表示のCPUコストが案外高くて、文字通りの「無駄」に、、、

2017-04-16 20:20:12
酔漢 @🏍⛺📻 @suikan_blackfin

20年くらい前、お客さんがスクリーンセイバーに「考え中」と出していた。 「上向いてたり首ひねったりしていると『遊んでいる』って言う人が居るんです」 とのこと。当時は冗談だと思っていた。 twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-16 13:24:44
墓所の虫(素人です) @kafukanoochan

@suikan_blackfin そうですね。30年前、僕がいた会社に事務員で就職した婦人、 最初、この会社なんだろ? ヤバい会社? って思ったそうです。 みんな、一日中、座って「上向いてたり首ひねったり」 当時、PCは会社に3台くらいしかなかった、、、

2017-04-16 20:38:54
まとめ 「コード書いてる人って話しかけても無視するよね」と言われるけど悪気はないらしい ここまでプログラマ的思考を的確に表現されたマンガってないのではなかろうか? _(:3 」∠ )_ 182743 pv 865 711 users 2608
Ghostface melOn @Ghostface_melOn

@toukatsujin 知的労働って頭を動かす部分と、体を動かす部分のセットなんですけどね。画家や音楽家が構想を練る時間と実作業をする時間の両方を用意してるように。あと、知的労働って意外なところで作業が進むことがある(自分の場合、家の風呂で企画を纏めたことがある)けど、多くの職場はそれを想定してないし。

2017-04-17 13:58:12
いおり.ts 🎠。:°✧* @96usa_koi

ジムのプールで夫と泳いでたら、夫がいきなり泳ぐのやめて歩く専用のレーンに移動して「さっきのバグの直し方思いついた!泳ぐの集中できひんから歩く」と言い、25mプールを往復して歩くたびに「段々良い方法になってきた」と私に進捗報告してくれて楽しそうだった。よかったね(?)

2022-07-13 22:48:19
Naoko OKAWACHI / ideafund @NaoOkawachi

アイデアが生まれやすい環境に「4B」がある。 ・Bathroom (入浴中、トイレ) ・Bus (移動中) ・Bed (寝室、睡眠中) ・Bar (お酒を飲んでいるとき) のことだが、要するに考える対象に入り込み過ぎず、リラックスして発想を巡らせられる環境が良いということ。煮詰まったら「4B」で、俯瞰して考えてみよう

2019-09-22 22:05:26
齊藤明紀 @a_saitoh

大橋薫だったか楠圭だったか自宅を作業場にしている女性漫画家が「いすに座ってぼーっとしてるのが仕事をしているのだと家族にやっと理解された(何10年もかかった)」みたいなことを後書き漫画で書いてましたね。 twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-16 16:52:53
リンク WIRED.jp 「ぼーっとする」のが脳にとって大切な理由 何かに意識を集中させていない「アイドリング状態」時に、脳の一部は活発に活動している。このことが、意識的な脳活動にとって非常に重要であることがわかってきている。 16 users 7243
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

知的労働では品質や効率を上げるために遊んでいる時間、つまり考える時間、いや考えてもいない時間が必要なことを理解していない輩が多くて困る。私の場合、原稿の執筆時間の半分は、書き出しやスケルトン(あらすじ)を考えることに当てる。行き詰まればそれすらしない。その結果、完成は誰より早い。

2017-07-17 09:40:12
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

記者の仕事でも、原稿執筆では遊んでいる(=考えている)時間が大事。私の場合、原稿の執筆にかかる時間の半分以上は遊んでいる時間に当てる。この仕事の良いところは、それをどう見られようが、原稿の納期と品質を守れば無問題である点。あっ、余裕があると見られて他の仕事を差し込まれるな(苦笑) twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-17 07:36:35
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

確かに時間で管理されたら困る仕事もあるんだよ。例えばアイデアが勝負の仕事。「8時間の工数をかけて考える」なんてあり得ないからね。納期を決めて「後はご自由に」となる。当然、長時間労働とは無縁で、遊んだりボーとしている時、アイデアは浮かぶ。だけど、そんな仕事はどれだけある?

2018-06-05 18:49:06
Tamon @Tamon0703

twitter.com/toukatsujin/st… 以前、新聞社の人も言っていたなぁ。職場の席で書籍などを読んで調査していると、「何時間潰してるんだ、外へ出てネタ探せ」とどやされると。つまりしっかりした文献調査は、彼らにとって仕事ではないと思われている。

2017-04-16 19:22:45
まとめ イチロー「合理的になるには無駄なことをたくさんしないとダメ」…手段の最適化を求める者は、目先の最適化を求めがちなので.. 体感のメタ認知を高めると、仮説に対するアプローチ経路が具体的に見えるようになる。 これを積み重ねるにおいて、「正解の経験」と「失敗の経験」の差はほとんどない。 _(:3 」∠ )_ 167215 pv 4622 778 users 9834
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

長時間労働是正のため勤務実態をシステムで把握しようという動きがある。朝、PCを立ち上げたら出社となるわけだが、それはOK。だが「あいつ、朝早く出社しているのに、パソコン操作が少ない。遊んでいるのでは」なんてチェックが入るようになると、考えるための大事な時間が蝕まれる。 twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-17 18:35:04
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

本来なら知的労働には例の脱時間給制度が一番良い。成果で評価するわけだから、考えていようが遊んでいようが関係ないからね。でも日本企業の文化や管理職の力量が今のままなら、成果の正当な評価は無理だし(例えばいくら良いプログラムを書いても…)、能力ある人は色んな仕事を押し付けられて倒れる twitter.com/toukatsujin/st…

2017-04-18 08:20:51
1T🍵T @1T0T

知人の会社、在宅義務中に限り「5分カーソルを動かさないと休憩とみなして勤務時間を減らすソフトを強制インストールされる」とか言ってて「そりゃ在宅やめて普通に出勤したい人が多いに決まってる」とのことなのだが、これ企業では普通のことなの?

2021-03-10 18:05:49
赤祖父 (赤ソファ) @akasofa

弊社はリモート勤務の際にPCのスリープとか操作中とかが管理者にバレる環境なので、常にマウス操作をしてるように見える装置を作りました。 pic.twitter.com/cYqoAHb6SB

2020-03-12 09:59:12
まとめ エンジニア「面倒くさいやり方は大抵間違っているか、あるいはそのやり方を必要としている前提の仕組みの方がおかしい」 でも「面倒くさい程正しい、価値がある」と思っている人が多いような気がする _(:3 」∠ )_ 129477 pv 752 482 users 202

コメント

くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年8月14日
異世界だと「コイツ、無詠唱で…」ってなると尊敬・畏怖されるのだが、現実世界ではその知識もない人が上に立つので、まったくもって辛いところではある。
55
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2022年8月14日
編集部で次の企画を考えていたら、「そんな事は家帰ってやれ、その分残業減らせ」と業務のお偉方に怒鳴られたなあ。
65
倭翔 @yamato_kakeru_ 2022年8月14日
まさにこれ。 地方の企業で沈思黙考してると叩かれる『寝るな』とか言われて。おまけに部長クラスが『寝てないアピールしろ』と言うから口動かしたり席立って歩いて思考まとめると『みんなが迷惑する』と。この状況で成果出しても認めないしね。
81
ば@駅メモ @ba_ekimemo 2022年8月14日
サブPCがスクリーンセーバーに移行しないように、マウスカーソルを1ドット右、1ドット左を数秒おきに実行するシェルスクリプト書いて動かしてたな。
5
TEST @toiec24 2022年8月14日
パソコンを使って下書きすると、サボっている。ノートを消しゴムのクズまみれにするのは、熱心な仕事。そういう馬 鹿上司がデジタル化を言い出しも、誰も賛同も協力もしないっての。 役員様だか何だか知らないが、まずは過去の誤りや判断ミスを詫びろよ。
60
地球ネコ @c9nk 2022年8月14日
「働かないおじさん(おばさん)」と呼ばれる人たちも、このZONEに入っていることがあるんやろな。  部署の通常運行では業務処理の流れに入っていないが、それは期待されている役目がトラブル時のプランBの統括だったり、場合によっては関連先に詫びを入れに行き『アナタにアタマ下げられちゃねぇ』と矛先を収めさせることだったりするから。  普段は、そのための回路をメンテナンスしているのだけど、それは若手からは仕事をしているようには見えない。
104
mk @M_K_1983 2022年8月14日
ba_ekimemo Teamsが5分くらい無操作で離席中表示になるんで同じようなプログラム作って維持してる。特に在宅勤務時。
4
毛原知英 @arakid 2022年8月14日
『考えてばかりいるとアイデアが煮詰まる』???
49
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年8月14日
うむ、煮詰まる警察がやってくると(話合いなどで意見が十分に交わされて結論を出す段階になるという意味)、こういう人は怒るんだろうな。
63
リー @rrecter 2022年8月14日
4b、日本にある概念なら3上かな(枕上、厠上、馬上)
10
ujdg66 @ujdg66 2022年8月14日
こう職種は、高い給与出すけど管理はあまりしない、結果だけで評価みたいなスタイルになりますね。 近いのに高プロってのがあるけど、まあウケが悪いですね。
10
Done @dan_ren_youxi 2022年8月14日
営業部内の事務仕事だからか、営業活動してなくて暇と思われてるらしく営業も雑務も頼まれるようになってキャパオーバーだわ…
8
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月14日
提携交渉とアイデア出しになんか関連あるんだろうか? 独創性が提携交渉に必要になるわけでもないだろうし
0
ashen@富士遠征終わって焼けた肌が痛い @Dol_Paula 2022年8月14日
工数削減の努力を今でも手抜きと思うやつが多いからなぁ。
57
くにまさ @f_kuni 2022年8月14日
NewName_NoIdea 鉄道模型を作っていることの意味がわからなかった日本企業が提携を取りやめたってことでしょ。
0
PUNTE @PUNTEdog 2022年8月14日
arakid 煮詰まったら最高の結果じゃないですか!!
53
若葉 @byaaashi 2022年8月14日
営業や事務、あるいは肉体労働の人には当てはまるからだろうね
1
PUNTE @PUNTEdog 2022年8月14日
c9nk 彼らは典型的なジョブ型雇用な働き方なんだよね。今の大企業が目指してる働き方。
10
Alpaca @Alpaca35338149 2022年8月14日
労働というか労道で正しい働き方をしてないといけない。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月14日
やることは決まってるので考える必要はあまりないですよ(´・ω・`)えっ、決まってないですって?
2
まれ @FvvMrz 2022年8月14日
ネット第1世代が若者から見た働かない老害の年齢層になりつつあることを感じる。批判する立場からされる立場へ
1
さらら @sarara0328 2022年8月14日
派遣先で営業に文句言われたことあるなあ。 (一般企業)SEやPGってカタカタ手を動かすもんだと思ってたんだろうな。
27
鼻フック @hanahook02 2022年8月14日
「煮詰まる」とは話がまとまって結論に近づくというのが正しい意味で、誤用されやすい言葉の一つのようです。
40
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2022年8月14日
知的労働ってほどでもないけど、パズル(物理でも論理でも)をやってたら、メチャクチャ考えて限界まで試行錯誤して「どうにもならねぇ!わかんねぇ!」となってから寝たり遊んだりしてから再度解こうとしら嘘みたいにスルスル解けたり、むしろ寝たり遊んだりしてる最中に「あ!これで解けるじゃん!」と閃いたりする体験をすると思うんだけどね
34
n @ll_aabbcc 2022年8月14日
昔辞めた会社がそうだった。パソコンで仕事してるより立って書類整理してる方が評価される。意味わかんねえwww
8
小将軍@DQWおじ @dqshougun 2022年8月14日
c9nk 働かないおじさんはちっとも成果上げないし、事務量も少ない、仕事引き受けない、質問してもしょうもない答え、矢面にも立たないからそう言われるわけで。 何もしてない時間が多いくらいで働かないおじさん呼ばわりしませんって。
25
シャフキー @the_my_pace 2022年8月14日
ひたすら手を動かすって効率から最もかけ離れてるやんけ
44
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年8月14日
仕事する前に必要な道具や部材を机の前で考えてたら「早く支度しろ!動け」みたいに言われることあったな。人が動くから「働く」、みたいに思うんですかね。
8
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2022年8月14日
効率的か否かをフィーリング同然で決めるな定期。
6
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年8月14日
言ってることはわかるけど、なんでこんなに見下した言い方なのかなとも思う。
10
おやかた @oyakata3333 2022年8月14日
フェイクで手を動かしてるようにみせるだけで「効率化できてる」と判断しちゃうような管理者は見下されても仕方ない気はするが……
56
hem +16kg @ex_hem 2022年8月14日
元の発言者は日本的な大企業批判と同時に自分が必要と思わない現場労働者を散々蔑視してきたのを見ているので、まぁ同業者向け白饅頭みたいな人です
16
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月14日
f_kuni いやいや、鉄道模型の話と日本企業との提携の話は全く別の話でしょう。  前者はツイート主が当該のベンチャー企業に取材に行ったときの話で、後者は当該のベンチャー企業のCEOが提携交渉のために日本に来たときの話です。 ましてや時間はかかったものの最終的には提携することになったと明確に書かれています。
3
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年8月14日
だからデスクワーク中は適当に「カタカタカタ、ターン」をやって仕事してる感を出してる。指先の刺激で脳の働きも良くなってwin-win
1
実況避難所 @233033shelter 2022年8月14日
普段から考えている人に対して失礼よな・・・どこが煮詰まるっていうねん。
1
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月14日
よくよく見ると、めちゃくちゃ古いツイートたちだな。
15
gcfh @gcfh06247739 2022年8月14日
物凄く良くわかるんですけど、それにかまけてサボるやつも確かにいるから管理は難しそうですよね。ソースは私自身
1
mk @M_K_1983 2022年8月14日
極端な話、将棋なんかがいい例だな。手を動かす時間<<<<思考時間
63
真改 @shinden406 2022年8月14日
midorik バカ「無詠唱で出せるような魔法しか使ってない!こいつ手ェ抜いてやがるな!パーティー追放!」
18
3Dポーズ集 @3dpose 2022年8月14日
それ以前の話としてな。休憩をな、効率の中に組み込んで欲しいねん。。。ちゃんと休むから効率よく仕事できるんやで。。。。
31
mega_musya @MusyaMega 2022年8月14日
産業の歴史は如何に効率よく作るかの歴史であり、効率の追求の始まりは測定です。一方で頭脳労働における生産性の測定は芳しくありません。 仕組みづくりはマネジメントの所掌です。これを部下に丸投げする管理職・経営者は優秀な部下からの侮蔑は免れません。一方で一見測定困難と思われる営業活動のマネジメントはキーエンスが頑張っています。学べる点は多いと思っています。
1
髭のナル @XYSGQhH1jlOaOUa 2022年8月14日
shinden406 なろう探せば一人くらいそのネタで導入書いてる人いそう
8
くにまさ @f_kuni 2022年8月14日
NewName_NoIdea あ、最後に提携したって書いてありますね。とはいえ件の日本企業がベンチャーのスタイルを受け入れるのに時間がかかった話と読んでいましたが、確かに前後の話は関連がない気がしてきました。
0
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月14日
ITで無駄に手を動かせと言われたら、ネット見てるか、役に立たない暇つぶしのコード書いてるかどっちかです
5
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月14日
寝るなと言われたら、トイレに篭って💩してるふりして5分か10分寝るだけすな
3
yuroyentan @yuroyentan 2022年8月14日
因みにTwitter/Togetterをしていていいアイデアが浮かんだことは一度も無いぞ。さあ早くスマホを置いて便所に戻るんだ。
0
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月14日
何かをしていないと「暇か?」「何かやれ」「手を動かせ」と言われ、仕方ないので見えない場所で考え事をしていると「サボってんじゃねーよ」「オナニーか?」「そんなに溜まってるなら俺が抱いてやろうか?」と言われる弊社。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月14日
つい主、割と全方位に喧嘩売ってるよね。ITエンジニアにも割と辛辣。 【解雇が容易になれば、IT部門とIT業界の問題は片付く】  【引きこもりを既得権にする「優秀な技術者」たち、それじゃDXなんて不可能だぞ 】  【日本のIT業界は「文系技術者」の巣窟、早くリスキリングしないと用済みだぞ】
2
109toxin @109tecc 2022年8月14日
ほんとコレ。 反論とか未だにあるのが不思議。
0
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2022年8月14日
まあコーディングしていて行き詰ったらトイレかコーヒーでしたね。結構な頻度で良い方法が浮かんだりする
1
捨てさん# @beryberychan 2022年8月14日
残業してれば頑張ってる。と同じ系統よね。日本は本当に成果評価がヘタクソ
13
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年8月14日
IT業界非管理職とか、会社が悪いと言ってれば溜飲下げになるような想定読者の年齢上昇に合わせて居る人でしょ。
0
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年8月14日
こうして、優秀な人間から使い潰されて、精神を病んだりしんでしまい。 日本の国力も落ちる。
2
マシン語P @mashingoP 2022年8月14日
商品POPをオール手書きで作っていた店に入ったもので、前職までのスキルを動員してExcelへ入力したデータと連携したPOP作成フォーマットを作ったんだわ。そしたら「手書きのほうが早い」という理由で評価されず。数件ならそらそうだけど総数100超えて同じこと言える?客からの面倒な問い合わせ返信に5分以上かけていると注意が飛んできたりと、類を友を呼ぶところだというのが理解できた。
18
七七四未満六四以上 @zy773 2022年8月14日
『効率』って、既存の作業が定まっているから計測できるのであって。未来を生み出す仕事は測定できない。iPodと その進化製品群は、それまでの娯楽家電を滅ぼしたが。その革新性を理解した人は少なかった。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年8月14日
( ´H`)y-~~試しに同じ事を要求してみ?滅茶苦茶怒り出すから。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月14日
beryberychan メンバーシップ型は与える業務が多様化し易いから評価が複雑化するからね。ジョブ型にすれば特定の仕事だけになるから評価できるようになるかと。
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月14日
この人記者らしいけど記者って頭脳労働なの?それにしては世の中アホみたいな記事ばっかり氾濫してない??
6
patato428 @patato428 2022年8月14日
単純作業じゃないのに、労働者を時間で管理してるからそんなことになるんだよ。
13
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月14日
フランス語を習ってる人の家が遠くて、ぼくの家に辞書があったから、簡単な文章を勝手に自分で書いた事はありますけど、「独学で勉強して自分で書いた」などと嘘を言ったら駄目だと思っていて、自分で書いた事がバレた時に、悪口でフランス人と言われたのは未だに根に持ってて、大人気ないけど、 どう言うのが正解だったんだろう。
0
🎼 桃姫きゃる𝄇 @ppcal_calace 2022年8月14日
外回りしないでデスクワークして資料作ってると遊んでるとコンサルに言われてクビにする会社にいたなあw
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年8月14日
管理AI「手を動かしてない奴は仕事してないな」
1
やまねこ @yamanekomin 2022年8月14日
昔、温室建てるバイトしてたときは親方から「いつも動き回ってる職人は『クマ』といって笑われる。できる職人ってのはさっさと仕事を終わらせて一服してるもんだ」と言われてたので、サラリーマン村固有の風習なんだろうかと思う。
3
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年8月14日
ち、ちがう、これはただの脳を休め効率よく仕事をするために目を閉じてるだけじゃ……………zzzzzzz
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年8月14日
Dol_Paula さんざん手抜き扱いしといて、なんかがきっかけで気づいてから擦り寄ってくるけどまだこれもうざいっていうね ちゃんと今まで通りにやればいいと思うんですけど?って言ったらでもとかだってとか言いながらモゴモゴしてんの
1
nao @nao550 2022年8月14日
この手の話、取り敢えず手を動かしていれば成果の出た農耕民族的なものに根ざしてる気がした、
0
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年8月14日
でもさー効率効率うるさいやつ、今やってる作業、効率的じゃないことを理由にサボったり手抜いたりするじゃん。無駄だと思ったら態度に出すでしょ。否定する言い訳だけは世の中そろってるから。
4
LCO @f_lco 2022年8月14日
在宅になってこの辺の「経過」が見られなくなったのは楽だなー 特に障害対応なんかになると、周りの目を気にしないで良いから本当に考えることに集中できる 脱いでも、ブツブツ喋っても、唐突に「あークソどうなってんだバカなの氏ぬの!?」とか叫んでも大丈夫
9
らくだ @rakuda4u 2022年8月14日
「手を動かさないとダメ」って発想は日本人共通の認識だと思うけどね。経営者の経営判断だって大層な仕事だと思うけど「手を動かしてない」からダメなんでしょ?俺らは朝から晩まで手を動かしてるというのに経営者は全然手を動かして無いのに大金を得るのはおかしいじゃねえか、ってのは「手を動かす原理主義」でしょ?Youtuberやアイドル、芸人に対してもそれで、逆に「手を動かしてる」エピソードなんかがある彼らは認められる。
3
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2022年8月14日
hanahook02 煮詰まって美味しくなるのが正しいのに、なぜか煮詰まって焦げるほうになってしまった…
4
たかひと@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年8月14日
つまりコレ言う偉い人は頭を使ってのし上がってきた人ではないw
1
しゃけ @shakeflake1223 2022年8月14日
yamanekomin 出先での現場作業だと完了させてしまえば仕事終了なので頑張れば早く帰れる・休憩できるというのがあるからそういう文化が出来たのかと。頭脳労働系のサラリーマンだと早く帰れるわけもなく次の仕事振られるので早くやるメリットがないし、常に作業してないとサボりとみなされるから…(成果物量で判断しないとダメだろうけど不定形だからそうもいかないし…)
7
陸鷹 @Rikutaka_ 2022年8月14日
マンガのネームを「落書きしてる!」と言うようなもんか。
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年8月14日
こういうの聞くと「そもそも薩摩長州が勝ってそのまま国の上に要る人たちががそいつらの子孫だからでは?会津が勝ってたらこうはならんかったのでは?」と思う。まあそもそもそしたらここに要る人ほぼ全員いないわけだが
0
どんぐり山 @farbeyond100 2022年8月14日
効率を最も求められるのは犯罪者の集団。 カモを引っ掛けるために撒き餌は大量に撒かなければならないし、 顧客に品質を保証する必要性など薄いので。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月14日
[c10921258] 日本は終身雇用+メンバーシップ型なので、知的労働に専念を想定してないんだよね。だからツイ主は「解雇が容易になれば、IT部門とIT業界の問題は片付く(日経クロステック)」と言ってたりする。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月14日
日本は労働契約がゆるいので、労働者が何でも屋になって評価が難しくなる。就業時に仕事内容が決まってしまえば知的労働に向くのかもしれない。その代わり再契約しないと給料上がらないし、契約の仕事がなくなったら解雇されるけど。
2
ながの @nobuchiru 2022年8月14日
アホ上司に説明する時間も無駄だったなあ… アホにも分かるように簡単に説明すると「もっと詳しく」と言われ、詳しく説明すると「もっと簡単に」と言われる。 時間の無駄すぎて大草原ですよ!
7
K53YA (NE) @mabuenoe 2022年8月14日
自身を知的労働者だと謳うのなら「アホな経営や人事や上司」とやらにも分かるよう説明して理解して頂くのが知的な人間の嗜みというもの。もちろん説明しても理解されない事があるのは存じております。
5
mbktjn @Mbktjn1 2022年8月14日
別に考えた上で成果なり解決案なりだしてくるとかならいいんだけどね。どう見ても毎週毎月定型業務しかこなしてない状態なのにこれ言われてもほんまかいなとは思っちゃう
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月15日
Mbktjn1 まあツイ主はITエンジニア=知的労働とは考えてない節がある。文系技術者(業務に精通し、自ら手を動かせる技術者)とか揶揄してるからね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月15日
onigirimaru0909 ツイ主はITエンジニアにも割りと辛辣(というかIT業界に辛辣)だよ。こんなこと言ってるし。>「業務に精通し、自ら手を動かせる」程度じゃ、技術者としては理想形どころか、並み以下のレベルでしょ。(日本のIT業界は「文系技術者」の巣窟、早くリスキリングしないと用済みだぞ)
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月15日
つい主にとっては数学やコンピュータサイエンスに精通している人が知的労働者で、プログラム打てる人は文系技術者(IT土方?)と切り分けてる感じがする。
0
あおざかな @sabaco_popo 2022年8月15日
自分はエンジニアで本当はマイペースに考えながら仕事したいけど育児時短勤務してるからゆっくり考える暇なくて業務時間中はずっとバリバリ動いてるから、自分のペースで考えて残業してる人は正直羨ましいし必要な時話してくれないとイライラしてしまう……寝かしつけとかしながらロジック考えるのやめたい
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年8月15日
一生懸命考えて、ひらめいて、必死にコードを書いたり、ルータのconfigを整合性取ろうと集中してたりする時に、くだらない理由で声をかけてくる上司や営業には殺意を起こすのだ。
8
亜希 @aki_drLOVgin 2022年8月15日
考えて有意義なアイデア出したり、成果を出したり、効率化につながるのなら大賛成なんだけど、世の中には考えるだけ考えて無駄な時間を過ごす人も山ほどいるので…はっきり言って、メールを1時間かけて悩みながら書く人とかどうかと思うわ…。悩んで結果を出せる人はひたすら悩むべきだし、そうじゃない人はひたすら手を動かしてほしいよ。まじで。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月15日
aki_drLOVgin まあツイ主もそう考えてるから、「解雇が容易になれば、IT部門とIT業界の問題は片付く」とコラムで書いてるんだろうね。
1
たま @nac03056 2022年8月15日
ボチボチ使えるようになった女性プログラマ。愛想ないため上からの評判が悪く「そんな仕事どこでも出来るだろ」の「暇なんだから電話くらい取れ」と玄関先で 受付 兼 電話番 兼 プログラマになってました。エンジニアが育っては抜けていく、さもありなんな今は亡き会社のお話でした。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月15日
nac03056 結局、日本のメンバーシップ型労働がITと相性が悪いんだよね。ジョブ型にすれば受付や電話番をまかされることはない。ただしジョブがなくなると解雇だけど。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月15日
料理で一番大変なのは「何を作るか」を考えることだよねぇ…
0
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2022年8月15日
こういう認知の歪みをなんとかしていかないと、この国はずっと生産性が低いままだなあ
1
節穴 @fsansn 2022年8月15日
面接の時に「私はコツコツ作業するのが得意です!粘り強さや根性がウリです!」とかPRして入った奴がその会社に対してこの文句言ってたら笑う
1
田中一郎 @eggmanpat 2022年8月15日
仕事を効率的に片づけて定時で帰ろうとしたら女上司が「何故あなたは残業しないんですか?皆してますよ。」と言った。もちろん残業手当なんかでない。阿呆らしいので辞めた。
11
さかきみなと🌥️榊鐵工 @syouth 2022年8月15日
ほんこれ。アホは、効率よく技術者を殺す手順を高効率で実行する。
0
セリエマ🔞 @seri3ma 2022年8月16日
知識的労働者は物事の正しい間違い関係なくノンストップで頭の内容をそのまま喋るみたいな事しないと、仕事してないといわれるかも。
0
セリエマ🔞 @seri3ma 2022年8月16日
GX9900GUMDAMX 何事も人柱抜きで解決すると思うほうが非現実的。一回業界がぶっ壊れた方が問題が解決する。そういう意味では間違っては居ない。
0
Vostok @vostok7777 2022年8月16日
知的労働が出来る人間は現場から離せないので知的労働が出来ない奴ばかり管理職になるうちの会社の話する?
1
UZIRO @UZIRO 2022年8月16日
まあジョブ型雇用のアメリカの実態が「超超一部の有能以外コネがないと仕事も取れないし上司と仲良くないと即解雇される」な究極コネ社会なので、日本でそっちにシフトしたらえらいことになるやろけどな。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月16日
UZIRO 結局、コミュニケーション能力からは逃れられない・・・
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年8月16日
ぶっちゃけ手工業だと手を動かして製品を多く作るのが有能な職人だからなぁ。うちに関しては決して間違ってはいない。
1
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月16日
onigirimaru0909 頭脳労働だけで肉体を使わない、外に出て取材をしないで机と会話だけしてる人も多いですからね。仕方無いですね。
1
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年8月16日
技術力もコミュニケーション能力もある人が人に雇われるわけなかろw
3
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年8月16日
煮詰まるの誤用する人は料理を煮詰め過ぎて焦がした経験があるんじゃないかなと勝手に疑ってます
1
深井龍一郎 @rfukai920 2022年8月16日
最初にいた会社で「お前はいつも遊んでるようにしか見えないが仕事がちゃんと終わってるのが不思議だ」と面と向かって言われたことがあります。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年8月16日
アルライさん、オンプレのクラサバ運用してた時に上司に「漫然と車を運転するくらいなら、他に考えることあるだろ」って言われたことあるのだ。 そんなの怖くて出来ないのだ。
1
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年8月16日
鉄道模型で遊んでるやつすげぇ。よく切り替えられるな…。合間にできる、切り替えやすい遊びを厳選してそうな予感…。遊んでる時ぴこーんってなったら即座に仕事に戻らないと俺には無理だわ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月16日
yukinoda_jp 両方の点数によりけりかな。あるだけなら1点でもいいからね。>技術力もコミュニケーション能力もある
0
めらんこりんこ @merancorinco 2022年8月16日
手を止めてゴロゴロしながらじっくり考えるターンと何も考えずゾーンに入ったかのように手を動かすターンは両方大事にしてる。しかし効率よく働けてる自信はない。あまりメリハリなく働いちゃうタイプなんだよな。
0
だらず @darazu_kansen 2022年8月16日
フィクションにおける天才ハッカーのシーン…(カチャカチャカチャ!)「どうだぁあああ!」(カチャカチャターン!) ===PASSED!!===
0
どらすと @mobile_sheet 2022年8月17日
創作で描かれる天才キャラが大抵「常人には理解できない何事かを常に書き連ねまくっている」…みたいな描写の延長にある発想なのかも。今放送中の風都探偵の、フィリップみたいなキャラ造形
1
お絵かき鑑賞用 @NoSonzaiEroge 2022年8月18日
mobile_sheet 福山雅治のガリレオやアグネスタキオンの謎数式ばんじゃーいもそこに加わる
1
う"るすと @wurst2081 2022年8月18日
これ本質は「俺の理解できる範疇を超えるな」だと思うんよね。肉体労働の現場でも重量物を動かす為の工夫(いうてもごく原始的なロープワーク程度)や動線確保やってると「そんなことやってないで!こうやって(明らかに身体痛めるフォームで)!(せせこましい量を)身体使って仕事するんだよ!(動線上のモノにぶつけたり踏んだりして後で処理する手間増やしながら)」とかすげーあるので、「手や体を動かしてても俺が理解できないのはダメ」って評価されると思う。
1