2022年8月19日

仲が良かったニワトリ、数が増えるとえげつないイジメが始まった→人間のイジメ問題にも繋がる教訓が見えてきた

人も動物も数が増えれば増えるほど共生が難しくなるのかな・・・
654
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

漁師と経営者の二刀流 |煮付けにせずサラダで食べてほしい産直 #沖家室ひじき 生産者▶︎@hijiki2021 脱サラ地方移住して島で起業。事業を複数持つ昔の百姓スタイルでFIREせず好きに生きるリアルを発信中| @ICL_INFO2020 村長|🐓好き|自己紹介▶︎sakaeru.online

hijiki.online

さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

ニワトリ社会から学ぶいじめの対処法について。6羽だった最初は仲良しだったニワトリたちが、13羽に増えたのですが途端にえげつないイジメが始まった。ちょっと行動がおかしかったり、他の子と違っていたり、体格が劣る子がイジメに遭うようになったのだ。そばで見ていてハラハラするレベルにまで...。 pic.twitter.com/29Ze1we73u

2022-08-16 19:27:06
拡大
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

集団でちょっと異質なものを無視したり、攻撃したりするのは、あたかも人間のコミュニティを見ているようでなんだかとてもやるせ無い気持ちになりました。これがやはり生物なのか...とも。とはいえただ見ているだけではイジメを受けている子がかわいそう。どうすれば解決するのか、色々試してみました

2022-08-16 19:27:07
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

解決策1:時間が解決するのではないか、と待ってみる。これは全然ダメ。むしろ時間が経つほど悪化する。 解決策2:広い場所に移動する。これもダメ。結局顔を合わせるとダメ。 解決策3:外圧を入れる。他の群れに合流させて「敵の敵は味方」理論で解決するか...これも結局ダメ。

2022-08-16 19:32:23
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

色々やって万事休すか...と思ってふと気づいた「そもそも違う場所で飼えばいいのだ」と。相性の良し悪しは誰にでもある。同じ空間にいなければ良い。そうしたらすぐ解決して、いじめられていた子も元気一杯、その子の個性を出し始めた。シンプルだけど、人間社会でもあまりこの方法は取られない。

2022-08-16 19:34:09
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

ひとつ教訓になったのが「いちばん強いヤツは弱い者イジメをしない」ということ。群の中で中途半端な強さのヤツが異質な者を攻撃するのだ。これははっきりわかった。よし、そんなの無視していいぞ、と思えてくる。これは人間社会でも同じだ。人をいじめるやつに「強いヤツ」はいない。器もお猪口の裏だ

2022-08-16 19:35:21
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

「異質な者を攻撃するヤツからは一刻も早く離れて、自分らしく生きられる場所に移動する」これはイジメに屈した訳ではない。器の小さな生物から離れ自分らしさを取り戻すことが自分の器を大きくするのだと思う。そして、自分に合う場所は必ずある。中途半端に関係を保とうとしてはいけない。即離れろ。

2022-08-16 19:38:15
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

明日朝のVoicyはこの「ニワトリ社会から学ぶイジメの対処法」を深掘りしてお話ししようと思います...! r.voicy.jp/GZV0XnvpVW7

2022-08-16 20:55:04
リンク Voicy - 音声プラットフォーム さかえる|ひじき漁師「脱サラ漁師、豊かに生きるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム 2018年に脱サラして島移住。漁師であり、会社経営者1年生でもあるさかえるです。 漁業をはじめ色々な仕事にチャレンジしながら、人生を豊かに過ごすために必要になる考え方、まさに今挑戦している荒地の開拓や、さとやまの資源を使って生業を作っている理由などを発信していきます。 ▼自己紹介 https://www.sakaeru.online/ ▼煮付けにせずサラダで食べてほしいひじき https://www.hijiki.online/ ▼地方で頑張る人、これから移住したい人の集まるオンライン村「田舎チャレンジャ
リンク ど安定捨てて島移住 ニワトリ社会から学ぶいじめの対処法 – ど安定捨てて島移住 6羽だった最初は仲良しだったニワトリたちが、13羽に増えたのですが途端にえげつないイジメが始まった。ちょっと行動がおかしかったり、他の子と違っていたり、体格が劣る子がイジメに遭うようになったのだ。 59
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

ホント、人間が相手だと人は「何とかできる」と何故か他人をコントロールできると思いがち。だけど、人間も動物も、コントロールできない不確かで未熟な生物でしかない。「いじめ」「いじわる」のような行動を取る個体からは速やかに自ら距離を取るのが最も安全な生存戦略だよなと...。

2022-08-16 22:34:38
髙木健次@クラフトバンク総研所長 @TKG_CraftBank

「ニワトリのいじめ」大学で勉強したけど、本当にそうなんだと思いました twitter.com/sakaeruman/sta…

2022-08-16 19:42:17
arai @tenyears_runing

自分も鶏飼っているけど。このような結果になります。 なのでご飯は別枠であげています。 twitter.com/sakaeruman/sta…

2022-08-17 07:02:30
keizo @keizo18024418

昔居たニワトリ達もそうだった。動物からもわかるようにイジメはなくならないのかも知れない。なくすことを必死に考えるより、距離を置くなど対処をしっかりするのが、最善なのだろう twitter.com/sakaeruman/sta…

2022-08-17 20:45:30
いっぴん🍙農ある暮らし。 @ippinworld1

鶏を育てているとこーいうシーンをめるコトがよくある。 突かれまくって力尽きはところも見てきた。 人間は囲いの中で生きる「飼われた鶏」ではなくて、どこにでも飛んでいけるんだよなぁ。 人生の主人公は自分なんだからモブキャラの相手をして自分を傷つけ続ける必要はない… twitter.com/sakaeruman/sta…

2022-08-17 08:44:18
スガ@野良猫 @suga_noraneko

@kentaestima 何年か前に若い雉3羽が白い雉1羽に対してイジメをしてるのを見た事あるから、多分、異質な見た目だと少数グループでもイジメが起きると思う🤔

2022-08-17 09:42:07
デリゾウ @kentaestima

@suga_noraneko なんか、人間とにてますね(ノД`)

2022-08-17 10:22:31
saab35だがや!(浜松へ移住します) @saab35_dagaya

昔、テレビで見たけど 一番弱い鶏のトサカに 赤い紙を張り付けて面積拡張したら 途端に襲われなくなったのを思い出した 小生であります。 twitter.com/sakaeruman/sta…

2022-08-17 17:27:12
レスナーその1 @jdoijisjhspiej

隔離するといじめは解決するだろうけど、隔離という行為がごく普通になるとどうなるかは要観察やな 飼育鶏社会なら他のデメリットはそんなになさそうやけど twitter.com/sakaeruman/sta…

2022-08-17 22:33:38
川嶋光太郎 - ウェブデザイナー / フロントエンドエンジニア @kkotaro0111

起きた原因の方も気になる事例。 増えた7匹は何者なのか。この7匹がいじめているのか、それともいじめられているのか。 分けて飼えば良さそうとのことだが、もとの6匹と追加の7匹を分けたときと、半々にして分けたときとで反応は変わるのか。 なにかと実験したくなるが、鶏からしたら迷惑だろうな… twitter.com/sakaeruman/sta…

2022-08-18 15:36:14

ニワトリは基本的に温厚でとても可愛い

さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

ニワトリたちの名誉のために補足すると、基本的に温厚で人懐っこく、賢くてお茶目で可愛いのです。もふもふしたお尻は愛らしくて尊い.... pic.twitter.com/mtPaeBRYLb

2022-08-17 19:59:49
さかえる(榮 大吾) @sakaeruman

かわいくてかわいくて、かわいいんです... pic.twitter.com/p91rK2doQd

2022-08-17 20:10:53
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(27)

コメント

れいれいん @reirein_7 2022年8月19日
つまりイジメをする本能に従う頭が足りない人は別のコミュニティに移動するが正解。 いじめられる側にも問題がある!じゃないのよ。
145
K @gontyan501 2022年8月19日
但し、そもそも逃げる場所がない場合が多くあるからなぁ…(転校だってすぐに出来るものでもない) 究極的には国家間とか、太陽系レベルで離れないと無理だろ…
4
巴投 @pooh3_oyasumi 2022年8月19日
鶏のイジメに関してはこのまとめもいいよ。いじめられている個体を隔離してもまた次の個体がターゲットになるだけで、ではどのように対処できるかが述べられてる。https://togetter.com/li/1270383
97
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年8月19日
ホンこれ。なのでいじめを撲滅しようとするのではなく(減らそうとする活動は良い)、いじめが起きたときの対処を考えたほうが、より建設的に話が進む。
68
コウダ @DWmVitj9pk4VBKw 2022年8月19日
さかなクンも似たようなこと言ってたね 狭い水槽の中だと魚同士イジメが始まるみたいな 限られたスペースで数いるとイジメが始まるのは生き物として必然なのかもね
97
名前はまだない @774rider 2022年8月19日
Penicillium_ch 本能なんで無くそうとするのが間違いなんだよね。差別とかも一緒。どう付き合うかを考えることの方が重要
47
はせ @hakase_D 2022年8月19日
こういう調査 文科省も子ども使ってできないのかね?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月19日
本能として一定数を超えると縄張り意識で追い出しが発生するからでは? 人間もパーソナルスペースが圧迫されれば機嫌が悪くなる。
30
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年8月19日
にわにわにわとりかごにはひゃくわにわとりがいる
2
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年8月19日
場所の広さが関係ないってところから、要因は個体数って事やん? それを鑑みるに「強い奴に挑む度胸もなければ弱い個体で憂さ晴らしする度胸もない個体」が一定数群れることで、「強い個体に挑む度胸は相変わらずないが、弱い個体を攻撃する程度には気が大きくなった」って事な気がする
90
鷹ノ秋@もっと!もっと!もっと! @takanoaki 2022年8月19日
「話せばわかる」と「話してもわからない、話相手にすらならない」は同時に存在する
33
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2022年8月19日
いじめる奴を排除すればおkっていじめるやつの思考やろ…
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年8月19日
いじめっ子だけを隔離して同じクラスにすることを繰り返していったら最終的にどういうカーストになっていくのかは興味あるけどこういう人間の実験てやらないんだろうな
123
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月19日
フライドチキンになればみんなけんかしないよ!!(´・ω・`)じゅるり
0
アポロ @3dyEpV_apollo11 2022年8月19日
めちゃくちゃ腑に落ちる話
2
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年8月19日
ついったもウヨサヨフェミアンチフェミが相互に接触するから不幸になる。 SNSは昔のniftyのフォーラムや2ちゃんの板のようにもっと細分化されて相互の接触を最低限にするべきではないか
29
えぐ @egrigori3 2022年8月19日
顔合わせると駄目ならそもそも学校はいじめが必ず発生すると。単位制でも会うときは会うし
1
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2022年8月19日
いじめは本能だから何をしようとゼロにはできない。いじめゼロの学校は素晴らしいみたいな評価方法だと隠蔽されるだけ。
11
四塙 @byan_poison 2022年8月19日
逆にいじめた鳥だけ取り除いていったら平和にならないのかな?
3
KLElN @kIein_artifact 2022年8月19日
無意識のうちに、生き残れるのが明確な個体は自他共にそれを理解していて他の個体のことなんて気にもしない一方、生き残るために残りの牌を争うことになるであろう十把一絡げは格付け戦争が始まってハズレ籤を押し付けられる個体が出る、みたいな話なんでしょうね。 たとえハズレ籤を押し付けられる個体が他のグループだと上位に位置するとしても、「そのグループの中で」下位であれば関係ないっていう。 鶏口牛後。
16
響改二 @Emmeria765 2022年8月19日
学生の頃いじめに対する議論で『いじめを無くすのは無理だし、いじめの原因は被害者側にある(被害者が悪ではないし、加害者に一理あるという意味ではないと注釈もつけた)から、被害者側のいじめられる原因を取り除くために周りがサポートすれば良いんじゃないか。ただし度を越したものは厳罰に処す』みたいなレポート書いたら大問題になって担任だけじゃなく最終的に学年主任と副校長まで交えた面談になった経験を思い出す……
6
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月19日
イジメられる側にも問題がある派。もちろん全部がそうではないと分かっているし、イジメられる側になんの落ち度もない場合もあるが、原因がある場合もある。人間は未熟で他人を蹴落とすことで精神的安定とか自分の地位の確認とかヒエラルキーを作って安心したいという場合もあるが、異物を排除したいという気持ちもある。すべてのイジメに対してイジメられる側に問題がないという人は綺麗事を言っているなぁ、本心は違うんだろうなぁと色眼鏡で見ている。
12
graygray33 @graygary33 2022年8月19日
DamMidorikawa00 人間の場合、分断を強くするとエコーチェンバーでコミュニティごとの「正義」が強まっちゃいそう。一生他のコミュニティに関わらないならいいけど、現実で接触するからな…
26
TKM @TKM42296758 2022年8月19日
野生のサルとかだと弱い個体は群れから逃げてしまうので、下へ行くほど順位はあやふやになるとか。イジメは逃げ場がないことが問題なのかも。
7
ネギ切り男 @negisamurai 2022年8月19日
いじめをしている群れで毎日一羽ずつ締めて行ったら、 あれ?ってなりそう。 学校でも一羽ず
6
黒猫屋@乙乙乙乙 E5も乙作戦でクリア! - @sigh_to_you 2022年8月19日
なんか自分の商売というかオンラインサロンみたいなのに引っ張ってく感じが透けて見えて、いやらしいというかさもしいというか
0
サカソウ @suckaso 2022年8月19日
小学生のころ、学校でチャボを飼っていて、飼育委員だったので世話をしてた 新しい個体が何羽か来た時に、同じことが起きた いじめられた個体はウサギ小屋に隔離した やはり物理的な距離を取らないといけない 余談だが、なぜかチャボがウサギのエサを食べて、ウサギはチャボのエサを食べたw
41
NiceTea🐔FANBOX @zusammenbleiben 2022年8月19日
小学生の時、田舎だけどそこまで開放的でもない町で、道ばたを歩いているぼさぼさの鶏を見つけた。どうやら、ぎっしり詰まった鶏舎の一番弱い個体で、いじめられて居場所がなくなり、あいた隙間からはじき出されたらしい。もちそん外には危険がいっぱいだけど、小屋の中で芋を洗うようにうごめく大勢の鶏と、のんきに道端をほっつき歩いている一羽を見て、なんだか微妙な気持ちになったのを覚えている。二年後くらいに鶏舎ごと跡形もなくなったけど
14
かえる @Ein_Frosch 2022年8月19日
だから転職はもっと軽々しく行えるべきだし企業も軽々しく受け入れるべきだと思うがなかなか難しいんだろうな
3
S.O. @so_rei 2022年8月19日
そう、人類もまた、天然自然の中から生まれたもの…
0
相互フォロー@映画大好き @fo11owexchange 2022年8月19日
「いじめは被害者にも原因がある」という意見が昔からある。そういう時は原因と責任を切り分け「原因があるからといって責任があるわけではない」という理屈で対抗するのが効く。
58
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月19日
Ein_Frosch 欧米みたいに企業の解雇権限を強くしたら転職が活発になるかと。別の問題かかえるけどね。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月19日
これを人の行動に当てはめていじめの構造は流石に論理が浅すぎんか。ある程度余裕を持って増える環境があると遺伝子的に"ブレ"を排除するプログラムがあるんだろうな。
0
塩山杜 @kusorypchan 2022年8月19日
pooh3_oyasumi ほーーー「いじめる個体のストレスを発散させる」か。こっちのほうが腑に落ちた。
0
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年8月19日
ケージ無しの養鶏場では是非はともかく、薄暗くして攻撃抑制している。 それをやると日光が弱いから健康を害しやすくなるんだけど肉用ならすぐ(最長でも1年半で)出荷するし、卵用でも2年で廃鶏だから問題ないとされている。
1
20160528 @cr30323v 2022年8月19日
pooh3_oyasumi そっちのまとめではイジメは最強の個体が真っ先に行う、と書かれてるね。こっちのツイ主は「いちばん強いヤツは弱い者イジメをしない」らしいけど。そもそも鶏の強さ弱さってどうやって厳密なランキングするんだろ?
13
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2022年8月19日
実はアクア界隈では逆に水槽みっしりに魚を入れて縄張りを作らせずパーソナルスペースをぶっ壊す喧嘩予防法があるんだけど、それを多分知ってても口に出さないさかなクンさんはとても偉いのだなぁ・・・
24
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2022年8月19日
人数が多すぎると、自分の食糧が足らなくなる可能性がある為、1番死にそうなやつを先に殺しておくっていう本能なんだろうか。 1番強いやつは、数を減らさなくても、自分は生き残れるから、殺さないってことかな。 広くしてもいじめがなくならないのは、意外。
12
九十九 @hakqq 2022年8月20日
その鶏、ホントに「仲が良かった」んすかねぇ・・・
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月20日
sato_umi_yuki77 実話なのか創作なのかは覚えてないが、「いじめっ子クラス」で元いじめっ子のいじめられた子が改心して弱々しくなったって話前にあったな。
4
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年8月20日
そりゃ一匹一匹で分けますわ。
0
スマイル @NightHa22551959 2022年8月20日
日本とは逆に米国ではいじめられる方じゃなく、いじめる方を隔離すると聞いたことがあるけどそっちの方が正解な気がする。
24
ドン底人生観チャンピオン @hot_rag_hituzi 2022年8月20日
動物のお医者さんの印象強かったから鶏って凶暴なんだと思ってたけど温厚なんだ。
2
山の手 @Yamano_te 2022年8月20日
犯罪やいじめについては、管理者は「いじめられてる側は悪くない」だけで終わってはいけない。どのような要因があると狙われやすいのかの分析は、現実問題としては必要不可欠だ。被害者に追い打ちをかけるような原因追求は避けるべきだが、過去事例からどのような要素があると被害に遭いやすいのかを分析し、未然に防ぐ為の手立てを打つことも必要になってくる。
9
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年8月20日
上の方で貼ってあった別のまとめでは強い個体もいじめをしてたので、この件では強い個体はいじめするほどのストレスではなかったってだけな気がする。別のまとめでは台風という圧倒的強者によるストレスだったから強者もいじめをそっせんしてやったけそ、群の数によるストレスは強者にはかかりづらかったんだろうなぁ。って思いました。
20
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年8月20日
人間社会だとクラス変えるくらいだとこの鶏でいうところの広い場所で飼う、程度なので解決にはならず、結局弱者を排除する結果になりいじめをした側に成功体験を与えるのでよろしくないと思う。いじめる側のメンタルケアは必要だけど解決しないならいじめる側を排除を考えた方が理想的。
5
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2022年8月20日
やっぱ少子化は正しいというか、人口は減らした方がいいんじゃないかと思う
5
Lunatic Squadron 3 9/25軍令部酒保U-17/18 @LunRon5 2022年8月20日
いじめてる個体を焼き鳥にしちまったら解消するだろうか
4
トングwith~Bread~ @withBread1 2022年8月20日
これ別の場所に隔離した鶏はいじめてた側なのかいじめられてた側なのか
0
Bloodymanbou @bloodymanbou 2022年8月20日
ニワトリのpecking order(つつき順位)については動物行動学の研究の蓄積がある。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/順位制 この事例の場合、元の群れに順位づけの済んでいない新しい個体を多数投入したため、序列を決めるためにつつき行為が頻発しているのではないか。
2
togettic @togettic 2022年8月20日
攻撃性が高い奴を隔離するってのは、コミュニティの存続では絶対不可欠なのだが(インターネットの荒らし対策も同じ)、いじめはどうしてもそれがなされにくいってのが原因じゃないかな。現状では、どうしても「やったもん勝ち」になってるし
2
thee tsurumi @gs263 2022年8月20日
DWmVitj9pk4VBKw これはマジ。入れた魚の組み合わせでいじめが起こったり起こらなかったりする。大きい魚が小さい魚をいじめる、とも限らない。小魚が大きい魚を集団で追い込む時もある。
9
無法召喚P @MuhouP 2022年8月20日
かおす寒鰤屋だったかな、いじめられっ子とにわとりのエピソード
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年8月20日
鶏の場合ケージの人口密度(鶏だが)が上がることによるストレスもありそう。マウスかハムスターだとこれが殺し合いに繋がるんじゃなかった?
4
稀翔@コメくいてー(コメくいてー @zirai005 2022年8月20日
>人間も動物ということか 全くもってその通りなんだけど、人間には畜生にない理性があるんだよなあ それがない人間は畜生と一緒なので、人間とは隔離したほうがいい
2
瀬璃香 @serica975 2022年8月20日
suckaso 味に飽きてたんだよ…きっとw
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年8月20日
既にコメントにもある通り「いじめをする奴らは野生を理性で制御できない畜生にすぎない。畜生のレベルに合わせる必要は無いので距離を取れ」というのは、頭に置いておきたい。
15
రాం చరణ్ @sepiairo 2022年8月20日
子供を進学させるときにメッチャ使えそう。学区はそう簡単に変えられないのがネックだけど。
0
akkr @akkr333 2022年8月20日
「本能」という言葉を使うからあたかも「理性ある人間なら克服できて当然のものだ」という風に見えるけど、人間を含め多くの動物の心理メカニズムに組み込まれた行動傾向と考えれば、それに従ってしまう人を単純に見下すことはできない。個人にスポットライトを当てるのは誤り。当てるべきは統計にだよ。
13
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2022年8月20日
鶏ならケンカ?が強い奴が「一番強い」でシンプルだと思うんですが人間だと何をもって一番強い奴、を定義するんだろ、とは思った。一番強い奴は虐めない、人間は何をもって一番強いと決めるのか、それによっては一番強い奴が虐めに加担することもあるよな、と。
0
にゃー @sayaka___ 2022年8月20日
友人の職場ではいじめた側を別の部署に異動させて解決してた。いじめた側は新しい部署で新入りになるのでしばらくはおとなしい。1〜2年でまたいじめ始めるのでまた異動。それを繰り返してた。
6
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2022年8月20日
面白い内容。そもそもいじめが発生するということは、生存競争の中で身体的・能力的弱者は生き残れない、むしろ共存していると外部から襲われた時に足手まといになって共倒れする、という結果をあらかじめ防ぐために組み込まれたシステムなのかもしれない。たとえば虫が狭い空間で増えすぎると共食いが発生するのも、この鶏のいじめ発生と似ているのかもね。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2022年8月20日
これを人間で当てはめると、やっぱりいじめや差別を完全に無くすのはむしろ自然の摂理に反してうまくいかないのだから、そういった悪意に対してはその都度その都度で対応していくしかないんだろう。いじめを認めるわけじゃなく、いじめはどこかで起こるからこそ、対応するノウハウを築いて次世代に受け継がせていくのが重要なのかもね。
2
showRR @showRR 2022年8月20日
本当に強い奴はいじめをしないみたいな話はよくあるけど、「そうあってほしい」という人間の願望を現実認識とすり替えるのは危険。まとめの中でも、いつの間にかいじめる奴は強くないみたいなことになってるが、一番強くないだけでそこそこ強いんでしょ?いじめ側。
23
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年8月20日
群の中で強い奴には逆らわず、同程度な連中とつるんで体格の小さいのを攻撃してイキる……このチキン野郎がゞ( ̄∇ ̄;)オヤクソクボケダナ!!
0
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年8月20日
学校は性善説を強要する疑似ディストピアだからうまく回る所は回るんだろう
4
wak wak @6j2g3xs_3 2022年8月20日
kumonopanya どれだけ原因があろうが、いじめる側が悪いのはどうあがいても変わらんのでいちいちそんなことを言っててもな...笑
2
九鬼備助 @prc_cookie 2022年8月20日
人は動物に劣ると言ってた魔王オディオは間違いだったということさ。あいつは動物に詳しくないからな。
0
ひよよ @hiyobdsm 2022年8月20日
なんかいじめっ子といじめられっ子を分けて考えてる人いるけど、たとえいじめられっ子の鶏だけを隔離してもそれが集団になればその中でいじめられっ子が発生するっていうのがこの事例からわかる怖さなんじゃないの。いじめられっ子も環境次第でいじめっ子に変貌するっていう。
25
うみうし🐑ただ眠りたい毎日 @umiusi45 2022年8月20日
「いちばん強いヤツは弱い者イジメをしない」これは人間には当てはまらない。
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年8月20日
hiyobdsm そうそう、誰でもやるよ。陰キャ陽キャ関係ないし、被害者だったやつが加害者になることも逆も十分あり得る。別の世界ではない。自分も、気のいい友人も、尊敬するあの人も状況が揃えば加害者になりうる。
15
sakotu @sakotu_2 2022年8月20日
弱い者いじめはストレス解消になる、ってのは自戒しとくべきだなぁ
1
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2022年8月20日
昔、家の近くに養鶏場がありましたが、いじめられる個体は突かれまくるので羽毛がハゲまくり、強い個体は突かれないので見た目が綺麗、と見た目だけで群れの中の序列がハッキリわかりましたね。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月20日
こういう生物としての業から早く逃れられるようになりたいものだなあ(トランスヒューマニズム)
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月20日
いじめというと、あれだけど、もって生まれた生存本能、生存競争という観点から行くと?母親が子供を殺すという事もどういうことか?一番弱い子供、障害のある子どもを殺して食べてという事をしてたから(ユーチューブ動画で 母親が子供を食べる で検索)人間は動物社会はそういう傾向になる(いじめになる)という性質を理解するのは良いが、これだ!とまだ断定しきれず、まだ断定しきれない。謎の部分があると思う。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月20日
今回はこのパターンが当てはまるというのは言ってよいが、こうだ!と断定するのはまだまだの段階だと思うってこと。パターン分析と今回のケースはこうだという言い方は問題ないが、すべてがそれが原因で、それで解決だと言い切るには時期尚早ということ。現実、他の人が述べているけど、別まとめでは違ったパターンが出てきたから、中途半端に強い存在が弱をいじめ、最強の物はいじめない。という断定は間違いという事になる。
0
天然パーマネント @b10239999 2022年8月20日
いじめなんかやるやつはチキンだぜ!
0
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年8月20日
多様性の国アメリカでは街の区画ごとに人種が住み分けしている。なるほど、合理的だ。
1
@haiannda 2022年8月20日
人間のクラスも6人までが限界だったりして
0
nnouse @nnouse 2022年8月21日
ねこも4、5匹飼うとイジメが始まることがある 仲良くしてほしい
1
165センチメートル @165hir 2022年8月21日
逆にいじめられた子を隔離して、 原因はお前の弱さだ、弱いのが悪いからいじめられたのだと追い討ちをかけ、 いじめた側には何の対処もせず、 いじめられた側が自信喪失したまま、元の環境に戻されるという
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月21日
165hir それは非生産的だからとっとと転校するのがいいんだと思いますよ。
4
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月21日
ちなみに鶏頭って言う言葉があるように例えばボス一羽を離して数日経ってから同じ檻に戻すとランクは最下位になります。 ソースはホンマでっかTV
3
冷たい熱湯 @Tuny1028 2022年8月21日
それにしても「えげつ」って何なんだろうな。なんかあっても嬉しくない語感だが
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月22日
いじめる方をって言うけど、いじめてるのは一人か数人かで変わる気もする(取り巻き可能性もあるが)
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月22日
165hir 不登校とかしても問題ないと思うんだけどね 頭の硬い大人たちは弱いからだって追い詰めることしか選べない(選ばない)という
2
Nicholai MARO @MAROCKs 2022年8月23日
「自然の中で生き残るのにもっとも大切なこと、それは知らないものには近付かない」 図書館の大魔術師 https://pbs.twimg.com/media/Fa1CzGBaUAAEjXv?format=jpg&name=large
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年8月23日
確かに逃げ場なく個体数が多い離島のマンモス校はえげつなかった
0
ASISOR@雑煮💉💉💉 @ASISOR 2022年8月23日
うちで飼ってた3羽の鶏。仲が良かったけど1羽が加齢で弱ったら途端に2羽からいじめられだした。やがていじめられた鶏が居なくなり2羽になったら平和が訪れた。しかし片方が加齢で弱ると残り1羽によるいじめが始まった。2羽でもいじめが起こるので、鶏の場合単純にパワーバランスか崩れた時にいじめが起こるのでは?と思っている。
1
廣瀬 健 @hirokenP3 2022年8月24日
ニワトリは自分の親父でも弱るとつつき殺すからなあ。まさに恐竜帝国の末裔よ。
0
ばなな @banana_0828 2022年8月24日
言って分かればいじめなんて現代では無くなってるわね。さかなクンもお魚で同じような事を言っていたね。集団になるといじめ発生する。 分ければいい、だけど人間界ではなかなか難しい。大規模な改革が出きればなぁ。
1
いなげんげ @e_pi_c1 2022年8月24日
一回殴って終わり、ってんならともかく、長々と続くいじめに対して原因なんか追求しても何の意味も無い。きっかけに過ぎないし、何ならいじめっ子本人はもう忘れている可能性すらある。
0
Record.3316 @yamd22163349 2022年8月25日
何年生だったか忘れたが、ニワトリ・ウサギ・アヒルのどれかの飼育係に配属される小学校だったが、一番人気のウサギはストレスフルな生物で何かあると簡単に子供とか喰い殺しちゃうし、ニワトリは凶暴な生物で普通に面倒見てるだけでケガするしニワトリ同士でも凄惨なイジメをする(いじめられてる個体が死亡もしくは隔離すると、また集団の中から次の生贄が選ばれるシステム)しで、のん気なアヒルが一番楽だった。
1