2022年9月6日

車持ち「維持費が高くてつらい…」JR「赤字路線の維持がつらいです…」私鉄「カツカツか赤字です…」航空会社「空の世界もすごく厳しいんです…」なぜなのか…

移動はもともとカネがかかるものですね…
193
せ っ つ 饅 頭 @Isesakiuser

車持ち「維持費もガソリンもくそ高くてつらい」 JR「赤字路線の維持がつらいです」 大手私鉄「余裕あるように見えて結構カツカツです」 中小私鉄「万年赤字です……」 バス会社「同じく……」 フェリー会社「今ある定期航路が数少ない採算取れる区間でして」 航空会社「空の世界もすごく厳しいんです」

2022-09-04 17:36:15
せ っ つ 饅 頭 @Isesakiuser

乗り物に関わるアレコレ、どこも金(資金)がないって言って苦しんでる感ある

2022-09-04 17:39:07
せ っ つ 饅 頭 @Isesakiuser

鉄オタ歴の短い東武厨です。アイコンは自作

リンク NHKニュース 鉄道会社決算 9割近くが運輸事業で赤字 コロナで利用客減 | NHK 【NHK】東京証券取引所に上場する全国25の鉄道会社の昨年度の決算は、鉄道を中心とする「運輸事業」が9割近くにあたる22社で赤字だ… 29 users 39
リンク 日本経済新聞 JR東日本、地方35路線の赤字693億円 収支初公表 JR東日本は28日、利用者が少ない地方の35路線の66区間すべてが2019年度に営業赤字だったと発表した。路線別の収支を公表するのは初めて。新型コロナウイルス禍の長期化で旅客減が続いており、収支が特に厳しい区間はバスへ転換する協議などに入りたい考えだ。鉄道最大手も経営モデルの見直しを迫られている。1キロメートル当たりの1日の平均利用者数(輸送密度)が2000人未満の地方路線の収支を発表した。J 44 users 526
リンク NHKニュース 日本航空 最終的な損益 1775億円の赤字 コロナの影響が長期化 | NHK 【NHK】航空大手の日本航空が6日発表した昨年度1年間のグループ全体の決算は、新型コロナの感染拡大の影響が長期化しているため、最終… 2 users 17
これはやばい
杉村 活文 @ikubumi

@Isesakiuser 黒 字 が な い (  Д ) ゚ ゚

2022-09-05 10:44:23
FF@実はIIDX好きだ @imaeAMus_58B

@Isesakiuser 公共交通機関『もうダメだ、おしまいだ……』

2022-09-06 03:47:26
校長♥ @zasiwara

これ、国の血管なんですよね…… 死ゾ twitter.com/Isesakiuser/st…

2022-09-05 08:48:56
のぐち ともひろ @skumomaro

つまり移動手段は、どこかが一人勝ちしているわけではなく、みんな少しずつつらい。 という理解であってる? twitter.com/Isesakiuser/st…

2022-09-04 23:20:00
闇摩耶 @maya_neko_

「ランニングコスト」って言葉があるけど、文字通り走っているものか一番そのコストに苦しんでいるのが、なんとも皮肉というか… twitter.com/Isesakiuser/st…

2022-09-06 00:32:17
この辺もヤバい
埼玉の鉄道曙改二@鉄ぼの @tetubono2057000

タクシー会社「同じく維持費と燃料費がかかってつらい」 twitter.com/Isesakiuser/st…

2022-09-05 07:30:17
seafurry @seafurry

道路「私たちインフラも忘れないで」 twitter.com/Isesakiuser/st…

2022-09-05 09:16:04
ライジングマイティMac💉💉💉 🇷🇺🪖🖕 @macofbrisbane

@Isesakiuser 自転車店「商品入って来なくて売る物ない上その商材も値上げが殺人的でヤバい」

2022-09-05 09:15:07
リンク NIKKEI STYLE 自転車の相次ぐ値上げ 響く資源高と2つの「ショク」|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE 子供からお年寄りまで手軽な乗り物として愛されているのが自転車です。コロナ禍で密を避ける乗り物としても注目が集まり、2020年は国内の自転車の総販売額が過去最高の2100億円となりました。ただ、売れ行き好調のなか、今年秋に大手メーカーによる値上げが… 12
ごーう🚴サイクルートメーカー @nyasukeG

@Isesakiuser 自転車「値上げ、在庫なし、チャリカスと呼ばれます」 電動キックボード「規制しろと言われてます」 ラン「汗臭いと言われます」 徒歩「遅いです」

2022-09-05 21:50:03
SiroCross/しろくろす @sirocross

@Isesakiuser ぎゅうぎゅうに人を押し込んでる地下鉄はどうなんだろ

2022-09-05 10:52:58
九州鐵道 @ZIlxweW2h2dyO4O

@sirocross マジレスすると、コロナ前日本一混雑の酷かった東京メトロ東西線でさえ減便せざるを得なくなっているそうで、どこもヤバイのは変わり無いと思います。

2022-09-05 15:36:27
なんでこうなるの…

コメント

ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年9月6日
財務省「不景気やなあ。せや、増税したろ」
182
みさご湯 @misago_y 2022年9月6日
車を手放して遊びの移動が電車になったけど、行くのは首都圏近郊で地方まで行かないのよね。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年9月6日
ロード沼の住民がアップを始めるからやめるんだ!
2
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2022年9月6日
纏め中で抜けているトラック業界だって、中小会社は東名東京や名神吹田の各インター等で「(深夜割引を適用させる為に)0時待ち」せなアカン事態になっている。
49
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年9月6日
どんな手段でも移動・移送ってのが本来とんでもなくコストかかる行為なんでしょ? 人口減っていけば当然支えられるものじゃないわな 一箇所に固まってくのが一番楽だと思う
22
ZZZ @sakusakutoux3 2022年9月6日
まとめで誰も指摘してなかったが地方に関しては鉄道の変わりに高規格道路と高速道路網が物凄い国費投入して作られたからな。更に言うとフェリーもデカイ橋やらトンネル作ったそれが鉄道なりフェリーにとって変わっただけでインフラに金使ってないわけじゃないからな。結局地方の鉄道やらフェリーに関してはニーズが変わったから利用者が激減下だけの話だぞ。
43
よっき @yokki256 2022年9月6日
バイクも車種によっては待ちが発生してたような…原付二種クラスで聞いたけど他のクラスは知らない
0
とろかぶと @torokabu 2022年9月6日
値上げすれば良いんじゃないの?
1
um @nanasi0003 2022年9月6日
だから、まず、自分とこの従業員の給料を増やせ
16
とろろ @ein18790314 2022年9月6日
TnrSoft 今やるべきは大規模減税なんだがなー。みんな仲良く首締まってるんだよ…
98
Ins @insinsinsin 2022年9月6日
久しぶりに実家帰ったらバス便がものすごい減ってて高齢者には暮らしが危うくなるレベルになってたわ…
4
_ @wholescape 2022年9月6日
バイクは半導体不足で生産が間に合わず需要に応えられていないようです。それなのに次の排気ガス規制更新によるガラガラポンの時期が来てしまった。
0
みなせ ★C101 12/31 (土) 東3ア-05a @Ton_beri 2022年9月6日
自転車買おうとしたら品薄なんですよね……
1
83MHz @83MHz_clock 2022年9月6日
途中に出てきた東海道新幹線の利益を北海道とかにつぎ込むべきだったとか言ってる奴は何を言っているんだ……
92
aqp1 @aqp114 2022年9月6日
コロナの影響に関してはやがて落ち着くだろうけど、地方赤字鉄道は根本的にもう復活が難しいから、廃線か増税で対応だね。車はどうだろう。日本の経済力が落ちてるから相対的に割高になってるけど、EVで安くなったりするのかしら
0
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年9月6日
インフラ業が 「儲からない地域を切る」って言って それが許されたら インフラ業特権の意味がないんよ
106
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年9月6日
ウーバーイーツ「車畜のおかげでウハウハです」
0
らくだ @rakuda4u 2022年9月6日
単純に多売薄利できないものは辛いってだけの話で、なんで交通インフラが多売薄利できないのかと言えばそれが少子高齢化なんでしょ?山手線は赤字路線になり得ないし、団塊世代が現役の頃はバスも経営的に問題になる事も無かった。「日本は多少人口が減っても全然問題ないよ」なんてのは嘘だよ?
21
たなかいつき @ItsukiU173033c 2022年9月6日
独立採算で移動を支えている国は、先進国では日本だけでは?そもそも移動の先には目的(経済活動)がある。逆に言えば、移動手段がなければ、多くの目的(経済活動)は支えられなくなるので、包括的に収支を取るべき。それを一事業者内で事業モデルとして成立させたのが、阪急の小林一三モデル。
3
らぃりる @Liriru 2022年9月6日
ぶっちゃけると変な車に乗ってなきゃ維持費がつらいっていうほどつらくないぞ?
7
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年9月6日
nanasi0003 まとめのタイトルは??wどこから出すんですか?上の方が言うように値上げですかね?追加融資してもらって借金増やす?補助金?寄付?
5
ユイ @yui_Angelica 2022年9月6日
ojisan_think_so 結局それね。まあでも世の中には広い土地が有ったり距離が有ったりした方が効率良いこと(農業とか森林による治水とか)も有るし、要はバランスだと思います。
8
sanglier @taki19213 2022年9月6日
83MHz_clock ようつべのリニアの建設遅延のテーマの動画にも似たようなコメント見かけますね なんで別会社のフォローしなきゃいけないんですかね
2
ユイ @yui_Angelica 2022年9月6日
shiba_zzZ それはそうなんだけど、人口の減った小さな集落等を維持するために道路や電気水道、路線バスなどを維持するってのを日本全国規模で続けるのはさすがに無理ゲーって話じゃないかな。
41
スレスパおじさん @atopyred 2022年9月6日
人力車の会社作って儲けようかな
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年9月6日
taki19213 別会社だと知らないんじゃないかな…
40
tokumei @tokumei45 2022年9月6日
貨物専用の東海道線をもう一本作ればいいんじゃね。二本積みできるようにして。結局のところ鉄道がちゃんと物を運べないからトラックが代わりに動く羽目になって、安い賃金で働かされるトラック野郎が割を食っているのだから根本原因から解決しなきゃ。
1
おちんちんミサイル @ASTRO_ErlKoenig 2022年9月6日
バイクはいいぞ。税金も安い、燃費もいい、車体も安い、車検要らないのもある。他の交通手段と比べて機動力は段違いに良い。国内メーカーは世界トップレベル。雨?荷物?気合いだ気合い
1
マシン語P @mashingoP 2022年9月6日
EV推進→電力不足と大雪で交通麻痺
7
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2022年9月6日
とりあえず 収支均衡のための値上げ → 人件費アップ → 収支悪化で値上げ って正常系のルーチンを回そうよ…
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年9月6日
減税したら消費が増えるってどういうロジックなんでしょうね?今減税したら貯蓄に回っちゃう気がしますが…。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年9月6日
TnrSoft よし宗教法人に課税してやろうとは言わないね今の政府も財務省も
32
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年9月6日
減税してくれたらその分投資に全ツッパするなーしてるなー
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月6日
ishikoro20211 ぶっちゃけ宗教法人に課税しても今話題の新宗教はちょっとかゆいくらいで吹っ飛ぶのは中小の寺社仏閣だと思いますよ。自民党にとっては票田としてもそこそこ大きいし手をつけられないんじゃないかな。
112
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年9月6日
減税云々いってるけどじいさんばあさん世代のための社会保障費問題どうすんねん。どうせ自分の親の話になったらそれとこれとは別っていうんだろ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年9月6日
まずはできることからしたらいいんじゃね。送料はしっかり払えばいい。
0
伍長 @gotyou_H 2022年9月6日
britty 関市の千手院さんとかもそういうようなこと言ってますよね。今宗教への目がネガティブだからそれにかこつけて宗教イジメても、だいたいの人が問題視してる宗教はおそらくかゆいだけ。そこらへん雑にまとめてただ宗教から課税しようぜとかやっても、まあなんていうかそれこそAV新法と同じような流れになるでしょうね。
73
hai @hai_ikazoudesu 2022年9月6日
ぶっちゃけ原始時代に戻る勢いで業種問わず全部死にそうだからな~(超値上げの波)
1
伍長 @gotyou_H 2022年9月6日
で、この話はおそらく金の問題というよりも(安価な)エネルギーが足りないのが原因なので、今もっとも低コスト(生産時における)で電力作れる機構…原発をフルパワーで稼働させれば、その電力を直接受け取れる界隈から順に解決していくと思う。
43
伍長 @gotyou_H 2022年9月6日
電力が死ぬほど余れば、まず電車が車掌と本体の整備費だけで走らせられるようになり、車も今の電気自動車技術(ハイブリッド含む)でもガソリンの使用を減らせる、そうして浮いたガソリンを電気だけでは動かせない船や飛行機に回せる、という風になると思うんだよね。
3
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2022年9月6日
簡単な話社会保障廃止して会社が首切りやすくして、有能な人間に高い金を払えるようにすればいい。とにかく企業の負担を小さくすればまだ改善するでしょ。 まあ首切られた人の人生はホームレス待ったなしだけど。
3
さだはる @sadaharu_fks 2022年9月6日
yui_Angelica 無人地帯がどのような末路をたどるかは原発避難区域を見ればわかると思うが。国土を荒廃させる気か?
6
kame4477 @kame4477 2022年9月6日
トヨタ(純利益2兆8501億円)「儲けさせてもらってますわw」テスラ(純利益6300億円)「ボロ儲けで自動車メーカー時価総額世界1位あざっすw」
11
kame4477 @kame4477 2022年9月6日
エネオス(純利益5371億円)「石油価格高騰美味しいです!ガソリン補助金サイコー!」出光(純利益2794億円)「岸田さんガソリン補助金あざーすwwww」
12
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月6日
gotyou_H 単立宗教法人は仏教ついで神道に多いんですよね。新宗教は包括宗教法人で個々の支部みたいなのはその一部なんで実は体力ある、ことが多い。https://www.bunka.go.jp/seisaku/shukyohojin/gaiyo.html
5
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2022年9月6日
減税政策は行われているし、宗教法人であっても何でもかんでも非課税ではないという普通の事実は無視されるのですよね。
27
実況避難所 @233033shelter 2022年9月6日
国土交通省はこの現実を全く見ようともしないってのがなぁ
8
布団の民 @sleep9h 2022年9月6日
赤字地域全部諦めれとは言わんけど多少は取捨選択しないとみんな不便なだけよね
0
aqp1 @aqp114 2022年9月6日
sadaharu_fks 人がいないんだからどうしようもない。少子高齢化、地方から都会への人の流出、もう昭和の頃から何十年も続いてるんだから多くの地方で国土が荒廃するのは確定的だよ。本当に深刻な問題だけど、下放政策でもしなきゃ地方はどうにもならんよ。ただそれで国が終わるわけではないので、ズタボロになりながらもまだマシな方向目指してやるしかない。
6
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年9月6日
ゴールドラッシュで一番儲かるのはつるはし屋さんみたいな話ね(´・ω・`)300万人も従事して食い合ってるんだからそれ単独よりは道具のメーカーとクライアント企業を持って利益要求して回すほうが楽でええみたいな話ね
0
あたま @5p9CdsQGE2vx3CO 2022年9月6日
子供作らない人間は育児コストをかけずに社会にフリーライドしてるって自覚持ってほしいわ。つまるところ子供育ててる人に寄生してるの。まあ個人の自由にさせた結果国は衰退するって社会実験だとしたら今後は出産育児に関しては社会全体で取り組む議題になるだろうね。子供産み育てない人間の立場はもっと悪くなる。
18
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年9月6日
それは「産み育てたくても出来なかった夫婦」に対して失礼だ 5p9CdsQGE2vx3CO
81
にゅーとneut @neut_0322 2022年9月6日
人の移動距離の減少もでかいと思うけどな 今は人より物のほうが目まぐるしく動いてる
1
名無詩 @Ricoh774 2022年9月6日
銚子電鉄はぬれせんべい以外にもまずい棒、着銚電音、銚電マンシールも売ってるだろ!? 更に御朱印帳と合格祈願切符、そしてなんと!電気も売ってるぞ!!! 電動バイクのレンタルもやってるし、YouTubeもやってる!!!!きゃりーぱみゅぱみゅ、アイドルマスターSideMコラボもやってるぞ!!!!!   もうわけわかんねえな
2
kagehiens @kagehiens 2022年9月6日
表の寄生虫の政財界と裏の寄生虫の✗✗✗✗が労働人口減で国力弱っている中、日本国民にタカる手を緩めないからだろ??それ以外になんかあるとでも言う?
0
K @gontyan501 2022年9月6日
TnrSoft 国にも金が無いからでしょ… これだけコロナ対策とかに金をかけているから仕方がない…
7
K @gontyan501 2022年9月6日
ItsukiU173033c 鉄道も航空会社も国営のほうが少ないでしょ イギリスなんかはレールの管理と車両の管理、駅の管理で別会社にしているし…
0
ネクロス @necross000 2022年9月6日
根幹的に人間の数が足りない。 先進国は軒並み人口減だけど、妊娠出産保育に対してインセンティブが薄すぎる。
4
K @gontyan501 2022年9月6日
kame4477 そんなこと言ったら航空機作っているボーイング・エアバスも鉄道車両作っている日立製作所とか(まぁ鉄道車両メーカーは他にも手を出しているところが多いけど)も大きな純利益を叩き出してますが… 自動車会社に道路の整備費用でも出せと?
6
K @gontyan501 2022年9月6日
kame4477 石油大手の純利益が上がったのは単に以前に仕入れていた在庫が値上がりしただけで、こんな状況が何年も続けば厳しくなるから… 内部留保にケチをつけるタイプの人?
54
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年9月6日
儲かってるアピールするのは情報商材屋か詐欺師ぐらいやで。儲けていてもメディアではドヤらないのが経営のコツだから。
6
FIKA @id_watashi 2022年9月6日
税金注ぎ込まないからだよね
1
K @gontyan501 2022年9月6日
コロナまではまだ人が動いて何か(仕事でも買い物でも)をするのが主流だったのがいよいよ人は家から動かず、情報だけをネット経由で動かすようにシフトしてきたからなぁ… どんどんその流れは加速するから余計に厳しくなりそう…
2
seven_under @seven_under_ 2022年9月6日
とりあえずみんな外に出ようぜ!
0
quibonne @quibonne1 2022年9月6日
5p9CdsQGE2vx3CO super_haka その台詞は高齢童貞に対して言うべき。青春時代に同級生がやっていた女性にモテるための努力(最低限のお洒落とかコミュ力を磨く努力とか女性への積極的なアプローチとか)をせず、就職したら給料も時間も全部自分のためだけに使う。フリーライダーそのものですよね
14
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年9月6日
究極頭数減ってるのにバラけて生息しすぎって話なのかも。
0
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年9月6日
海運・陸運は内部留保多めの業種だからまぁ なお空運
1
捨てさん# @beryberychan 2022年9月6日
少子化のせいって人いるけどコロナ前には問題なかったから、どっちかと言うと在宅増加による電車使用の減少&戦争による燃料高騰が原因やで
17
塩鮭@C4納車確定? @SiOJack 2022年9月6日
お金が動いてないのを実感できる
5
K @gontyan501 2022年9月6日
quibonne1 そう言われましても、多少身だしなみを整えたりしたところで元が駄目なら箸にも棒にもかからないので… 妥協で結婚したところで問題が発生しまくるのは目に見えている。
24
K @gontyan501 2022年9月6日
SiOJack 動いてないというより、全部が感染症や戦争として消えていっているような気がします。 少なくとも 今までの総量>現在の総量 ではあると思う。
7
らんとん @Ranton555 2022年9月6日
人生で一番お金を動かすのは子育てだからなあ、子どもがなきゃ経済も止まるわ。でも子どもはお金じゃ増えないんだよねえ
7
紅芋タートル @benimoturtle 2022年9月6日
鉄道が廃線になる理由として、「儲からない」ってのは結果であって原因は需要がないから。地域が完全に車社会に移行してて日常的な利用がバスで事足りるほどしかないのにわざわざでっかい鉄道を整備して走らせるのは需要に見合わないからバス転換されるだけで、廃線になって騒いでるのは鉄オタだけ。
16
K @gontyan501 2022年9月6日
benimoturtle その地域の自治体も反対するぞ。なんせその土地には未来はないって言われているのも同然だから。
3
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年9月6日
quibonne1 日本の人口構成から行って男が300万人ほど結婚できずに余るのはは必然。結婚したい人に道を譲っただけなのになぜこんなことを言われるのか。
34
霧島 祥 @nzsk_syo 2022年9月6日
だいたい財務省のせい 国債まだ積めるだろうに
12
K @gontyan501 2022年9月6日
nzsk_syo 積んだところで解消の見込みは?一時的にはまだ積めるかもしれないが、永続的に積めるわけでもあるまいし…
0
kisahara @kisahara1 2022年9月6日
gotyou_H 「生産時における」ってわざわざ自分でも予防線張ってることから分かるように、放射性廃棄物の最終処分と原発事故の賠償と壊れた原子炉の後始末を考えたらトータルでは原発は全然安くないんだよな…。エグい借金みたいなもの。
4
もとしん @_motoshin 2022年9月6日
gontyan501 刷ればよかったんですよ。もはやこの円安ではそれも難しくなってしまいましたが。
10
nyaco @nyaco71742168 2022年9月6日
ishikoro20211 伝統のある小さな寺社が軒並み無くなって、むしろ集金力のある所だけが残っちゃう・・・
39
おにく @mokyuxtu 2022年9月6日
利益出たら税金払わなければならないからね。仕方ないね。
0
inu @inu1122 2022年9月6日
人口が減るのわかってて増やそうとしてこなかったからでしょ
1
もとしん @_motoshin 2022年9月7日
necross000 シンガポールはずいぶん前から日本よりも手厚くインセンティブ与えてるみたいですけど、それでも少子化が止まらないんですよね。もしかすると出産率はインセンティブでは上がらないのかも知れません。
12
ユイ @yui_Angelica 2022年9月7日
_motoshin 少子化はやり方次第である程度減少を抑えられるけど、ぶっちゃけ人口置換率以上は無理。インドですらそろそろ合計特殊出生率が人口維持下回りそうなんだぞ
2
NTB006 @NTB006 2022年9月7日
有効な少子化対策って結局、女性教育撤廃とかになるから宗教保守が過半数以上を占めた国じゃないと難しいと思う
47
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2022年9月7日
名松線の不通区間がちゃんと修繕されたのは…需要だけじゃなさそうな
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年9月7日
高学歴社会も出生率低下の要因よな。 正直、人口爆発に備えて人口を減らすべき って考え方が主流だった時代に確立した社会道徳が少子化の最大の要因だと思っているけど、もう道徳になってしまったので民主主義国家ではどうにもならないだろうな
29
NTB006 @NTB006 2022年9月7日
国が潰れずに持ちこたえられれば、いずれ子供を多く作らない宗教保守以外の人口が減って宗教保守が過半以上を占めて女性教育の漸減が正しい行為として実行され、少子化は解消していくと思う。ただ、本当にその解決策で良いの? それこそ痛みを伴ってもそこまで行く前に解決した方がいいんじゃないの? という話になるのよね。
1
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2022年9月7日
gontyan501 まあトヨタとかはジャストインタイムで公道を倉庫にしているから道路整備費用は特別税で出させていいと思うよ
15
sanglier @taki19213 2022年9月7日
233033shelter 大臣が公明党の固定ポストになってるのから脱却させないと
0
紅芋タートル @benimoturtle 2022年9月7日
gontyan501 未来がないから需要がなくて廃線になるのに廃線になると未来がないと言われるってのは因果が逆じゃろ。
10
Y'z  @yz_s 2022年9月7日
書を捨てよ、街へ出ようと言ったところで捨てる書が高くて買えないので結局街へ出ない。
0
Holten @Holt800 2022年9月7日
「日本人は合理性がない」みたいな事言う奴は、こういう時は合理的に「不採算路線を廃止しろ」って言うべきだよな
2
ゴミ箱 @tlash_can 2022年9月7日
quibonne1 給料をシュレッダーにかけて遊ん出る訳でもなし何かしらに使ってるなら経済回してるんだからそこまで言わんでも。どっちかって言うと銀行口座に塩漬けにしてる人に言うべき
25
kartis56 @kartis56 2022年9月7日
Ricoh774 本業が不動産なんじゃないかって言われてる新聞社とかあるようで
1
kartis56 @kartis56 2022年9月7日
SiOJack ワクチン打つのだって金がかかるし、医療保険なんかも…
0
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年9月7日
日本細長いし同じ面積の国と比べても移動が不便だよ
1
🌔ひと ✧じゅ…じゅ…G @hitosi_00 2022年9月7日
quibonne1 ???童貞に親殺されたんか?あと個人の生活スタイルにそこまで文句たれるの人権侵害にも等しいと思うが
32
Super Jpn @JpnSuper 2022年9月7日
トラック 『ドライバーがー!』 『適正価格がー!』 内航貨物船 『船員の高齢化がー!』 (トラックドライバーより酷く、6,70代の高齢者拝み倒して船長や機関士に、ってのは最早常識で・・・)
0
政治行政経済財政金融産業技術教育学術 @PPAEPFFITEA0106 2022年9月7日
やはりと言うべきか、財務省悪玉論者が複数人出現していて、嫌気が差す。財務省本庁舎に爆弾テロ等を仕掛ける輩が未来のいつかに出現しても、俺は驚かないだろう。
4
シャフキー @the_my_pace 2022年9月7日
5p9CdsQGE2vx3CO quibonne1 いやー結婚も子作りも突き詰めれば自分の為にやってる事なのに あたかも社会の為に我が身を削ってるかのような言い草には閉口ですわ
44
ポテサラすこすこ💉💉💉 @G2d7vpre0FXSLSx 2022年9月7日
車動かすのも電気作るにも燃料が要るのに石油はどんどん値上がりしてるから(30年前はレギュラーガソリン80円台)、せめて電気くらい原発を使って電気代下げてくれんか
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年9月7日
日本は地震があるから道路や線路の維持費がかかるからね・・・
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年9月7日
Ricoh774 東急は不動産とホテルの傍らで交通事業やら小売業会社になりましたよ?(会社体系的にはそんな感じ)
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年9月7日
benimoturtle なおバス転換も数年してバス路線自体廃止になり地域からバス会社も撤退する模様。
7
むう @nyal1999 2022年9月7日
Holt800 交通網は血管というか根っこのようなものなので…末端の(不採算)路線を削ると、そこの経済活動を吸い上げてたエリアも経済的に衰退して、より上位の路線も死ぬので…一部都市圏以外は人跡未踏の荒野に戻せというならまあそういう施策もありかもしれませんが
2
ディスクトレイ破損 @bliteorwhack69 2022年9月7日
今更嘆いたってよ、道敷いて車走らせりゃ儲かった時代を長くひきずりすぎたんだ。ちょっと田舎に行きゃ車買わせる想定で車道ばっか丁寧に整備して両端ガタガタ段差だらけ。チャリのマナーも悪くなるわ。コケるよりマシだもの。運転中の飲酒が解禁されれば人増えるんじゃないっすか、そうしたいって奴らの顔に書いてありますわ。終戦のゴタゴタで太田熊谷間をぶった切っておいてさあ、そりゃないよ。
1
本名 @_32123_ 2022年9月7日
車は知らんが家に籠もって遊べる時代だからな
1
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
そもそも、交通インフラは公共事業でしょうが。 道路の維持、バスの運営、鉄道の運営、電気、ガス、水道、通信、その全てが公共の為のインフラだろ。 そういったものは元々儲からない性質なのよ、だから政府が公社つくって血税を投入して維持してきた。 それを赤字経営だからと民営化したって儲かるハズがないじゃないか。
32
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
当然、民営化すれば民業であるから利益を出す必要に迫られる。 よって、サービスの低下、利用料の値上げ、そして老朽化に伴う大規模更新は行われず廃業。 国家予算を投じてインフラは維持すべきなんだよ、それが元々ある姿だ。 なぜ国家予算で運営するのが悪なのかね?思考できる脳がもしあるのならば冷静に考えてみたまえ、
11
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
例えば、運営しても赤字のインフラに国家予算を投入したとしよう。 そのお金は赤字運営だから、どこかで消費されています。帳簿上は消えると表現してもいい。 でもさ、実態としては燃料や資材、給与として流れている訳で消滅している訳でない。 投じた金はすべからく民間に回る、食料に衣服に住居に家電に、携わる方々の所得が民業の消費に回る。
11
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
そうすれば、民業に携わる皆さんの所得も上がるのだよ。 投資なくして成長なし、公共事業は儲けるものではなく、民間が儲かる仕組みを維持するもの。 国家運営は帳簿や家計簿ベースで営むものではありません。 財務省のプロパガンダ、大きな勘違いを基にした間違いはしないでほしいね。 ああ、この30年の不況の原因は財務省とそのシンパにあるよ、マジ消滅してくんないかな。
12
UZIRO @UZIRO 2022年9月7日
新幹線については東京出社の地方組が軒並みテレワーク化及び会議がリモート化したのが大きくてそれ以外の理由がないからこれが戻ることはないぞ。Twitterでもコロナ初期に「新幹線定期代がなくなって都度請求になった」っていう富士通勤務だかの話出てたろ。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年9月7日
「国家予算」ほどほどにしとかんと旧国鉄みたいに莫大な赤字垂れ流すことになるしな。
1
異端 @itan_heresy 2022年9月7日
いつまでも安い運賃にしてるからだろ、適正運賃に値上げしろよ
0
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2022年9月7日
kisahara1 だからこそ、どれだけ走らせられるかが大事になってくる訳で……なんでお気持ちで止めるんですかねぇ…(某県知事へ
3
K @gontyan501 2022年9月7日
itan_heresy 上げたら乗らないだろ。
7
K @gontyan501 2022年9月7日
b7a1ryusei 少なくとも燃料や資材は殆ど海外に流出するのですが… 上手く回らなくなった結果が末期の国鉄だったと思う。
2
K @gontyan501 2022年9月7日
kisahara1 とはいえ、太陽光や風力などの再生可能エネルギーよりは安くつきそうですが…(自然エネルギーはバッテリー代込みで) 火力を使っていると環境ガーとか言われるから原発くらいしかまともに使えるものがない。
6
霧島 祥 @nzsk_syo 2022年9月7日
gontyan501 どこまで減らしたら解消になるんでしょうね。減らして良かったことってあるんでしょうか 無限に積めるとは思わないが、絞る理由もよくわからない
3
shogun_majires @shogun_majires 2022年9月7日
83MHz_clock ちょっと覗いてみただけでカジノ反対・反維新・国葬反対・脱原発の方のようで、おまけに元の発言のツリーに「米軍が空を明け渡せば羽田の利便性が上がって新幹線の優位性が低下する」と唱えておられました。
9
K @gontyan501 2022年9月7日
nzsk_syo そりゃ国民が減っているのに現体制がそのまま維持できるわけが無い。 減らしてよかったというより減らさないとやっていけてないだけでしょ。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年9月7日
アベノミクスで金融緩和と財政出動は行っているし、日銀もマイナス金利で市場へのカネの流通を促しているので、大体のカネは銀行に眠っているような気がする
0
K @gontyan501 2022年9月7日
財務省があたかも悪の秘密結社みたいに見えている人が多くいるけど、ただ単に収支を合わせているだけでは? 打ち出の小槌や埋蔵金なんてないのだから収入が減りそうなら減らすしかない。
1
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
gontyan501 殆ど?何かの冗談ですか?鋼材も燃料も、"製品"の形態で輸入していませんよ。 gontyan501 間違った前提に基づく法にしたがってやってるから、猶更に質が悪いのだよ。
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年9月7日
財務省「物価があがると言うことは、市中に金が溢れているっちゅうことや。ここは、増税して引き締めないと、インフレで国が滅んでまう」
2
クリスセドン @sedooooooon 2022年9月7日
本業より不動産や金融で利益出まくってる企業あるよねぇ
0
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
hukinnshinn 300万人どころじゃないから言っています。後段に至っては釣りネタじゃなければ負け惜しみも酷いですね、ニートになって「働きたい人に道を譲ってやった」と言っているのと同じですよ
2
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
NTB006 青少年男性への恋愛推奨、早婚男性への経済的支援で解決しますよ。 drydog_jp お見合いが機能していた時代は、「中学生、高校生は恋愛にかまけず勉強していい大学、いい会社を目指せ」がスローガンでしたが、現代でそれに従うと恋愛経験がないが故に女性に拒まれ続ける高齢童貞が爆誕します。その流れを断ち切ることが大切です。
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
tlash_can どれだけ経済が回ろうとも次世代を担う人が生まれてこなければ社会は維持できません。経済を回しているから童貞でも構わんというのは、信号さえ守っていればスピード違反しても構わんと言っているようなもので、差別用語かもしれませんが片手落ちです
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
hitosi_00 だから、その理論だとニートになるのも暴走族になるのもライフスタイルだから勝手でしょ、という話になりますよ。別に童貞に恨みはありません。ただ、童貞は次世代育成の役目を果たしていないから批判されるべきであり称賛されるべきではない、と言いたいだけです。
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
the_my_pace 労働だって個人の生活の糧を得るためにやっていますが社会を維持するために何かの形で役立っています。同様に、子育て、もっと言えばそこに繋がる男性のモテるための努力は自分のためであっても、社会に役立っています。
1
響改二 @Emmeria765 2022年9月7日
給料上げてほしいのは確かなんだけど、経営状態見られる様な職業についてたら世の中の大半の企業は『給料をあげない』じゃなくて『給料をあげられない』状態てのがよく分かる。どこもかしかも本当に金が無いからしゃーない。「経営努力が足りない!」のは確かにそうだけど、お客さんすら金が無くて努力でどうこうなる状態じゃ無いんですよね
4
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年9月7日
やはりお金がある人が日本国内でお金を使ってもらうしかない。gotoまたやってくれないかな、なくても旅行はするがあるとより散財する
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年9月7日
JRについてはそもそも国鉄時代に国の金に任せて張り巡らせすぎたってのがあるけど、その他の公共交通に関しては、いかに自由競争言うても会社乱立しすぎ、これ。限られた牌を多数が奪い合えば共倒れになるのは当たり前。
1
ねや @AriaSub 2022年9月7日
少子高齢化で、地元から動かないお年寄りが半数超えてるんじゃないかな。 それが無くても、もとより引きこもり気質な人種だし日本人
0
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
財務省が増税するのも社会保障費、福祉、保健をどうにかするためで、結局少子高齢化が原因なんですけどね……。
1
くぼゆう @bokuhakubo09 2022年9月7日
余裕があったとしてもそれを言ったらつけ込まれるから…
0
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
b7a1ryusei 実際には国が投資するにしても、それは価値の再生産につながるものでないと効果が薄いというのは周知の事実だけどね。乗数効果の弾力性は想定されるより遥かに小さいとわかっている。
1
sakotu @sakotu_2 2022年9月7日
コロナが収まれば回復しそうなところもあるけど
0
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
b7a1ryusei 例えば、大学の研究に国が1兆円投じるとしよう。まず研究者の懐にお金が入り、それを消費する。消費された金はさらに国内を巡る。これが直接的な効果(乗数効果)だ。次にそこから、国際的競争力のある研究が生まれれば、それが日本の金儲けにつながる。二次的な効果が大きいのだ。では、地方の衰退する路線を無理に維持することに、そのような二次的な経済効果があるか?恐らく「無い」が答えになる。
1
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年9月7日
経済を回すって付加価値を生み出してる場合は目に見えるほどの効果があるけど、消費は貯蓄よりマシってだけでお金の移動に過ぎないから。 言い方悪いが、総員増えず消費しか出来ない層ばかりが増え、そこにお金を流し込みその場で空回りをし続けた結果、多国間で見ればスタックの如く沈んでたってのがこの30年だわ。
3
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
ケインズ主義では最初、有効需要を作り出す為の施策は何でも良い(労働者に穴を掘って産めさせるだけで意味がある)とされた。しかし実際には、労働者が新たに金を得ることで消費が増える効果(乗数効果)は小さいことが観測されている。また、日本は失業率が低い。そのため乗数効果は更に小さくなる。財務省も単に金をばらまくだけでは景気への刺激にはならないことを分析しており、(日本の財務省が適切かは別として)ハブ空港の整備や幹線道路、新技術への投資など、意味のある財政支出をすることが重要なのは言うまでもない。
0
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
uHpKUnFoBvEzwHC そのパターンで投資効果を考えずにお金をばらまくという行為だけを続けた結果、原資が付きた時に国家が終わってたパターンがナウルっすね。
1
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
Yamano_te なにを頓珍漢な、、公共インフラの維持は価値を生み出す礎だろ。 Yamano_te 藁人形して変な極論とかぶつけないでくれるかな?そもそも捨て垢で絡んでくんなよ。
3
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
b7a1ryusei 使われない公共インフラは価値を生み出す礎にはならないって話してるんだわ。
1
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
高校までの授業で世界大恐慌とニューディールについてさわりだけ触れるから、めちゃくちゃ歪な形で「お金ばらまけば対象はなんでも国が豊かになるんだ」と勘違いしている人多すぎる。アレもちゃんとTVAなど、使ったお金が将来の経済活動に寄与する投資やってるからね(しかも実際にはニューディール中に一度景気後退を経験してるからね……)
0
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
Yamano_te 民営化の結果、使えなくしているんだよ。 そうやって極論に導く卑怯なやり口は好ましくないね、そもそも捨て垢か。
4
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
b7a1ryusei 民営化が原因ではなく、例えば地方鉄道路線を例にとれば純粋に車の方が便利だから利用者がいないだけでは?北海道とか四国とか三セク化した東北の一部地域とか、使えないのではなくそもそも使う人が僅少
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月7日
5p9CdsQGE2vx3CO その分多く税金を払ってるのでフリーライドとか言われる筋合いはない
5
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
Yamano_te ああ、地方の公共交通の実態とか知らん訳ね。JR各社が保線を省き、便数を減らし、利便性を意図的に落として利用者を減らしているんだよ。運営する利益を得るためにね。 前提が間違ってるから頓珍漢になる、さすが捨て垢。 ほれ、Yamano_teの書き込みも酷い。研究のために金額かよ、普通は原子炉が必要とか超音速風洞くれとかならば分かるが、なんで1兆円って金額で語るの?酷い詭弁だ。
4
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年9月7日
Yamano_te そんなことないでしょwメディアや緊縮派の「クニノシャッキン」キャンペーンのお陰でバラまけば借金増えて将来世代が返すの大変になって国は潰れてっていう考えの人らだらけですよ
4
異端 @itan_heresy 2022年9月7日
gontyan501 通勤通学客は大して減らないし通勤通学客が居ない路線は早晩過疎化で廃線見込みでしょ(雑
1
月岡師水 TSUKIOKA Shisui @CommandWater 2022年9月7日
yui_Angelica 何を言ってるんだこいつ。明治政府が過疎過疎のド田舎にも鉄道敷きまくったのはなぜか、調べてから物を言え
3
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
sub_konnme その余分に払っている税額が子育てをしていたならば負担したであろう有形無形の負担を上回っているのならそう主張したらいいよ。 もっとも自分は子供がいない=フリーライダーと決め付けるのは反対、何故ならば不妊その他どうしても子育てをできない人もいるから。はっきりフリーライダーと言い切るのはその努力すらしない高齢童貞だけでいい。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月7日
quibonne1 そんな決まりはないよ?多かろうと少なかろうと負担してる以上、フリーライドとか言われる筋合いはないんだわ あと高齢童貞だけとかいうけど、女の方はどうなるんです?
2
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
b7a1ryusei 逆だよ、投資して一所懸命維持しても殆ど使われないから廃線や減便になってるんだ。五能線や山田線を1時間に3本にしたって客は増えないよ
8
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年9月7日
これから日本の人口が増えるとか経済成長すると思ってる人と、ハードでもいいからせめて着地したいって人と、話が噛み合うわけないわな。 ちなみに私は他人の穴掘りを鼻ほじりながら見てたい派。
1
らくだ @rakuda4u 2022年9月7日
b7a1ryusei どこにそんな国家予算があるの?みんな税金を払いたがらないのに。民営化が比較的肯定的に受け止められてるのはそれが理由で、儲からない、赤字になる、それを税金で補填しましょうってのに反発しない国民の方が少ない。だったらそんなのは民営化して切り離して浮いた税金で福祉だ教育だってのに諸手を上げるのが国民でしょ?
2
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2022年9月7日
rakuda4u 仮にインフラを維持するとしてもそれは乗り物ではなく道路そのものだよな 地方の誰も乗らない列車とか論外
3
山の手 @Yamano_te 2022年9月7日
JRになる前は田舎の小さな駅にも駅員がいたっていうからね。 でもやる仕事なんて滅茶苦茶少ない。民営化による合理化は鉄道に関しては正しかったよ。国鉄なんて1兆5000億円を超える赤字を毎年出してた。その赤字の補填なんかに税金を費やすより、教育や研究に振り分けたほうがはるかに合理的だし、地方への交通用途に限定したって道路整備に投じたほうが助かるだろうって話よ。
1
610 @shimako_610 2022年9月7日
gotyou_H そううまくはいかない。 原油を精製すると一定の割合でナフサやガソリン、軽油や重油ができてしまうのでバランスよく消費する必要がある。 ガソリン:自動車 軽油:バス・トラック 重油:船・発電 ジェット燃料:飛行機 と油種により用途が違うため、余ったガソリンは使い道が無い。
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
sub_konnme 野生動物の例を見れば分かると思うけれど、異性に選ばれるために努力をするのはオス(男性)の役割です。
1
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年9月7日
NTB006 子作りの前に結婚相手探しや異性交流の際に収入で足切りされるのはどうしたらいいのでしょうか。
0
K @gontyan501 2022年9月7日
quibonne1 人間と野生動物を比較するのはどうなのよ… 野生動物なんてヤルことやったら大半はそのまま別のメスに行くか死ぬかだけど、そんなこと人間でやったら不祥事か事件だよ…
3
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年9月7日
kisahara1 自分たちは使ってもいない、なんの恩恵もないのに廃棄物管理費用を吸い取られる世代が数千年もの間発生するのですがねえ、原発は。
0
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年9月7日
quibonne1 女性に生まれたことで異性恋愛の難易度が低いというのは神様にえこひいきされて与えられた特権なんですよね・・・
1
K @gontyan501 2022年9月7日
gontyan501 人間の場合、ただ子孫を残すだけでなく生活の共同体としての側面もあるから片方だけが努力すればいいわけでもない。 子孫を残す、つまり生殖行為のみを行いたいのであればそりゃオスが頑張ってメスの気を引けば良いかもしれないが、子を育て成人とするには男女両方が優れていなければ出来ない。
1
K @gontyan501 2022年9月7日
Hugo_Kirara3500 火力でも使いすぎれば温暖化等の問題を後世に残しますし、再生可能エネルギーはそもそもベース電源として使い物にならないから。文明を捨てろとか言うつもりなら勝手に一人で言っておいてください。自分は無理です。
1
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年9月7日
5p9CdsQGE2vx3CO 極論ですがじゃあ、婚活や妊活、学費の資金のために偽札作ってそれを使っていいんですか?あるいは特殊詐欺団に入ってその収入を見せ金にして結婚相談所に入会するとか、という話になりますよね。合法収入で年収500万円以上得られる独身者なんて少数派ですから。
0
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年9月7日
gontyan501 技術的に難しいという理由で捨てさられた文明というのもあるんですけどね。一例として超音速機コンコルド。
0
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
Yamano_te 本数減らしすぎて利用できない実態を無視するなよ。 rakuda4u 公共交通は交通弱者への福祉ではないのかね?公共投資ってのは基本的なインフラから固めてやるもんだ。地方切り捨ての時点で多様性の否定、論外だ。
3
K @gontyan501 2022年9月7日
Hugo_Kirara3500 電気そのものを捨てるのはちょっと厳しいですね… コンコルドは使えなくても困らなかったけど、原発は代替手段がないので厳しいと思います。
2
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
gontyan501 そりゃ何もかも同じにはできないけれど、基本原理として我々が本能に逆らうのは極めて困難だということは知っておくべき。女性に魅力のない男性と配偶させるより、性欲を原動力として男性に魅力を高めさせるほうが余程自然なこと。他の例を出せば肥満が問題になっていても遺伝子には飢餓を生きてきた記憶が刻まれているから高脂肪の食い物を美味しく感じるのと同じです。
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
Hugo_Kirara3500 その代わり女性は毎月生理や下り物で大変だし、セックスも最初は痛いだけだし、妊娠したら悪阻に苦しみ、激烈な陣痛に耐え、産んでからも悪露に授乳で眠れない。一方で、男性はセックスでは快感のみを得る。明らかに女性のほうが生殖に係る負担が大きい分、異性獲得への努力の大小で埋め合わされている。
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
Hugo_Kirara3500 なんで年収の話が出てくるの?低収入でも結婚しているヤンキー男性いっぱいいるけれど。「貧乏でも家族三人で幸せ」でぐぐってくれたら一例があるし、もっと極端なこと言えば無職の父親が子供を虐待で逮捕みたいなニュースもしばしば見る。男性が結婚できないのはコミュ力が低いからであり、収入は無関係です。
1
ねこだいすき @b7a1ryusei 2022年9月7日
なぜ、こういう所で絡んでくる緊縮論者は捨て垢ばかりなの?生活感あるアカウントがビックリするほど無くて、アカウントにも主張にも統一感があって、厨二で半可通な自分的には工作員の存在を確信しちゃうよ。 それとも、togetter書き込み専用のアカウントを作る風習でもあるとか。
5
たらこの人 @tarakonohito 2022年9月7日
日本の場合エネルギーは大半輸入なんだからこの場合は財務省以上に日銀の全力円安誘導を非難すべきでは…?
1
noob @noobybooby8 2022年9月7日
common_lefty_jp あなたは何と戦っているの?
0
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年9月7日
quibonne1 統計ですと婚姻率と男性収入は見事に正比例なんですけど。あと人間には法律や倫理という縛りが有るのに生物的本能を求められるのは一種のダブルスタンダードなんじゃないかということです。
0
不可思議$ @fukashigidollar 2022年9月7日
フリーライダー呼ばわりされるのはまあもうしょうがないと諦めてるけど、なら正直安楽死施設は欲しいところ 利用料として内蔵全部売っぱらわれるでもいいからさ・・・  ただそのフリーライダーを消すと結構な労働者が消えそうだけど大丈夫? とは思う 短期的にはきついが長期的には消したほうが良いということなんだろうか。 自分の場合高齢童貞とはいえ既婚者だから特殊ケースかもだけど、社会のガンであることはどうしようもないのかね・・・ やはり生きてるのが間違いか
1
布団の民 @sleep9h 2022年9月7日
『「貧乏でも家族三人で幸せ」でぐぐってくれたら一例』多分不幸せな99例くらいがあるんすわぁ
1
🚉Hugo✈12/31 冬コミ東オー37a @Hugo_Kirara3500 2022年9月7日
quibonne1 出生時男女比は男105:女100なのでその希少性によって女性側の発言権が強くなっているわけです。生殖に係る負担と言うのは後付の理由でしょう。ものすごく不謹慎ですが戦後すぐの時期に同じことを言ったらきっと鼻で笑われることでしょう。
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月7日
まあ、赤字路線もインフラだから公費で維持すべき!!って言ってるのと同じ理屈で、社会システムの維持のために財源を増税で確保!!って言ってるんだから、もうどうしようもないんだよ。何を捨てるか、捨てずに身を切って維持するかって話だ
2
mmmm @mmmm59989531 2022年9月7日
安倍晋三菅岸田の経済政策大失敗だって認めろよ
0
つかさぁー 🇯🇵🇺🇦メダカプロダクツ™ @stkki 2022年9月7日
コメント欄で既に書かれてるけど宗教法人への課税は細かいのが消えるだけの未来しかないんだよな…日本には八百万の神を奉る八百万の社寺仏閣があるから、仮にやるなら所得制限かけたりしないと意味なさそう
3
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
Hugo_Kirara3500 相関関係と因果関係は違うということを学びましょう。
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
Hugo_Kirara3500 ぜーんぜん違います、そんな5%ぽっちの差なんか誤差みたいなもの。なぜ野生動物含めてメスがオスを選ぶかと言えば、射精は毎日できても、排卵は月一回、さらに言えば妊娠と授乳は合わせて2年近くかかるからですよ
1
らくだ @rakuda4u 2022年9月7日
b7a1ryusei 福祉だろうと何だろうと国民が金を出してくれないんだからしょうがないよね。切り捨てだって言うのなら税金が上がるくらいなら切り捨ててしまえ、ってのが国民の答えなんでしょ?消費税増税には根強く反対して、今なお消費税廃止論がくすぶってるのに国鉄復活論はとんと聞かない。郵政国営化論もない。それは財務省の陰謀なんかじゃなく、国民の素直な気持ちなんだろうよ。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月7日
quibonne1 野生動物に例えるというなら、男女平等なんて概念はないけどいいんだよな?
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年9月7日
rakuda4u 国鉄復活論←それですねえ・・・・・国鉄が民営化しちゃった理由が採算と同じ位職員の腐敗とかがあるんで。そこの辺の対策も考え付いた上で民営ヤメロっていうならまだいいんですけど、それなくして国営国営っていうの安直な感じがして言えないってなってる人もいてますよ多分。個人的には当時の勤労世代が軒並みクソだったという結論にしたいところもありますが(笑)
3
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
sub_konnme 学校(高齢童貞養成所)の理想とする、性差を無きものとする男女には反対ですが、男女が互いに異なる役割(選ぶ側と磨く側)を果たす男女平等には賛成します。会社の営業と経理が、サッカーのFWとGKが、異なる役割を果たしつつ上下関係はなく平等なのと同じです。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月7日
quibonne1 選ぶという役割を固定してる時点で、男女平等もへったくれもないですよ?
3
残光線 @zankosen 2022年9月7日
交通に関する話題のはずが、いつの間にかこのコメント欄では議論が明後日の方向にw
1
quibonne @quibonne1 2022年9月7日
sub_konnme その理屈だと、役割が固定されているから、経理と営業は、FWとGKは、平等じゃないとおっしゃるわけですね。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月7日
quibonne1 業務やスポーツという努力次第で役割が変更できることと、性別という変更ができないものの役割の固定を同列と思ってるの? 考え無しにもほどがあるな
4
らくだ @rakuda4u 2022年9月7日
mukuretroyasan まあ、その程度にはどうでもいいんでしょ?年金だって腐敗があるから廃止しよう、とはならん。健全で便利で利益があるんだったら国が運営しても別に構わないけどなーくらいの温度でしょ。
0
リモっち @Nrr_Rim 2022年9月7日
はぁ・・・夜行も無ぇ!ビュッフェも無ぇ!買える窓口ドコにも無ぇ! ジャンボも無ぇ!トラックも無ぇ!テクノスーパーライナーはどうなった? 朝起きて、軽乗って、2時間ちょっとの大逆走!
0
シャフキー @the_my_pace 2022年9月7日
quibonne1 だったら労働してればフリーライダー呼ばわりする必要ないだろ 個人的には働かずとも消費したり税金払ってれば充分社会参加できてると思ってるけど
3
🌔ひと ✧じゅ…じゅ…G @hitosi_00 2022年9月7日
quibonne1 だから、その理論だとニートになるのも暴走族になるのもライフスタイルだから勝手でしょ、という話>そりゃそうだろ何言ってんだ?犯罪なら法で裁くだけ。支援がいるなら仕組みを作るだけ。あと独身称賛するような話してねぇから
3
🌔ひと ✧じゅ…じゅ…G @hitosi_00 2022年9月7日
hitosi_00 quibonne1 レスしちゃってからすまんけど今後きみにレスしないわ。(最新のコメレスさっき見た
3
83MHz @83MHz_clock 2022年9月8日
shogun_majires 横田空域神話に脳を使わずに反応しちゃう方か……横田空域なんて残りは返還されても小松・富山の短縮にしかならんってのは地図みればわかるのに……
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年9月8日
CommandWater それも今は無理が来てるってことでしょ。 古いことに目を向けてないで今現在を見てから物を言え。
1
痛日記P @IDOLort6 2022年9月8日
地方民にしてみれば電車は長距離移動や都心部に行く手段でしかないよ。大抵誰かしら自家用車持ってるし無くてもバスの方が利便性高い。わざわざ駅行くぐらいならバスで目的地まで行くわ。維持コストと現状が似合ってなさすぎるんだよ地方の鉄道。
0
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2022年9月8日
IDOLort6 うちはそれ、バスと電車の立場が逆ですわ…
0
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年9月8日
東京生まれ東京育ちのおいら、この手の話題には毎回ついていけないもよう。
0
quibonne @quibonne1 2022年9月8日
sub_konnme 会社の配属やサッカーのポジションは自分の意思で選べるとお考えですか?それに限ったことではなく、美人やイケメンなら良かったとか、金持ちの家に生まれたかったとか、自分の意思でどうしようもないことはいくらでもありますが、それでも与えられた手札で生きていくのが我々の宿命だと思います。
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月8日
quibonne1 才能や努力で選ばれるものだと思ってるよ 少なくとも努力でどうしようもない性別での固定とは違う 時代錯誤な考え方は改めた方がいいよ?
4
麻宮 眠夢 @m_nemu 2022年9月9日
交通インフラのまとめでジェンダー論で吹き上がれる時点で人間性に欠損があるものだと思うので、さわるの自体控えたほうが良いと思う。
0
なみへい @namihei_twit 2022年9月9日
少子化対策も、経済回すのも、「薄給をどうにかする+余暇と勤労のバランスを見直す」ところからじゃないのかと思いますがね。朝から晩まで働かないと生活がままならない、じゃ、出会いも恋愛も子育ても始まらんし、遊びに行けなきゃ消費は増えない、ってことで。
3
なみへい @namihei_twit 2022年9月9日
nzsk_syo gontyan501 んなもん、人口の増加傾向が見込めるまでに決まっとるやん。そういうスパンで収支の帳尻あわせるために使うモノなんじゃないの?じゃなかったらいつ何のために使うのよ国債なんて。
2
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年9月9日
これ、「どれだけ税金が高くても人々は自動車を選ぶ」という事なので、モータリゼーション(自動車化、車社会化)がそれだけ進んでいる事を示しています。一方で、鉄道・バス運賃や自動車道料金は国の認可が必要なので、ボロ儲けは出来ない仕組みになっています(国内線航空機運賃は届出制)。
0
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年9月9日
letssaga3 もちろん、税金の見返りも大きい。例えば国土交通省予算は、道路だけで鉄道全体の約17倍。鉄道やバスの赤字ローカル線廃止はよくある話ですが、自動車道の廃止はまだないはず(区間変更で旧道の廃止はあり)。https://twitter.com/letssaga3/status/1554870180274384896
0
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年9月9日
SoL_makuragi 別会社なのは知っていても「JRグループ」の名前でグループ企業と勘違いしている方は多いでしょう。実際は資本関係もない、全くの別会社。ただし、未上場のJR北海道・JR四国・JR貨物は鉄道建設・運輸施設整備支援機構が100%株主なので、この3 社は実質的にもグループ企業です。
0
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年9月9日
benimoturtle むしろ鉄ヲタは「知ってた」という反応も多くて、割と冷静に見えます。先日の、函館本線~長万部が全廃かという報道には、流石に色めき立った意見も増えましたが。
1
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年9月9日
letssaga3 訂正:「函館本線・長万部~新函館北斗が全廃か」です。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年9月10日
uHpKUnFoBvEzwHC 「経済発展させて若者の生活安定させて人口増やせるようにしないと将来の日本が詰む」って人と 「もう日本の経済が上向くことなんてないんだから、自分が財産保ってるうちにハードランディングでもいいから落ち着いてほしい。後の事は若者がなんとかするだろう」って人では 見据える将来像も守りたいものも違うから、そりゃ話が合わないんですよね……
2
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年9月11日
noobybooby8 寝起きの時のお布団の心地よさと毎朝戦ってます
0
月岡師水 TSUKIOKA Shisui @CommandWater 2022年11月5日
komad333 「今は無理がきてる」←明治時代には民間が敷設した鉄道を政府が買収したんだが、今それが出来ないとでも思ってるのか?アホな事抜かすな
0