2022年11月12日

「昔の人は感激や衝撃でよく失神したのに、今は少ないのはなぜだ?」という話〜コンサートや政治家の演説などで

刺激や情報量の大小、換気やコルセットの装着、「繊細さの自己暗示、無意識の演出」…など、いろんな理由の考察がありますが…流行だった、という話もありますが、流行で生理現象のひとつである「失神する・しない」が増減するものでしょうか?
65
Kan Kimura from Kobe, Japan @K_Kimura_Kobe

そういや人生で未だによくわかっていない謎の一つが、どうして70年代くらいの人たちはあんなに簡単に失神したのか。アイドルのコンサートでばたばたと人が倒れる、なんて今はまずないですもんね。

2022-11-12 08:45:14
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

これは海外でも、ビートルズやエルヴィスで失神する女性が大量にいたし、昔の日本漫画なんか読むと「失神タレント」みたいなキャラが出てきたりするんですよね。流行とか文化的なものなんですかね twitter.com/k_kimura_kobe/…

2022-11-12 09:02:28
@Contrad59127112

@K_Kimura_Kobe 『風と共に去りぬ』でピティパット叔母さん(オールドミス)がやたらと気絶(するふり)してましたが、「女性はか弱く、男性に保護されるべきもの」と見なされていた時代では、「気絶するほど夢中になっていたし、繊細でか弱い乙女なの」とアピールする手段になってたのかもしれません。演技も多かった?

2022-11-12 09:20:54
🇺🇦garnet🇯🇵 @netgar6321

@K_Kimura_Kobe 皆さん書いておられますが今ほど刺激がない世の中、換気の悪さ、絶叫... 呼吸と心拍数が乱れてしまうのでしょう。 昭和時代、憧れのスター(スポーツ)に対面した女子が失神したという逸話が地元に残っているので、昔の人にとって目の前に憧れの人が現れるのは強すぎる刺激なのは間違いありません。

2022-11-12 10:22:09
Tar Sack @tar_sack

@C4Dbeginner この動画を観てると何となくライブ公演で、観客で失神する要因が推測できるんですが、 1、ライブのパフォーマンスで感極まってる 2、会場内が極度に密集しており、周囲から圧力があるのに興奮して気づかず、知らない内に意識を失う という複合的な要因で失神が起きるようです youtu.be/Ew-Gx9cze5o

2022-11-12 10:37:58
拡大
ある☮︎まじろう / 加来量一 @JirouAruma

@K_Kimura_Kobe きっとコルセットをきつく締め上げてたんじゃないでしょうか

2022-11-12 08:46:49
さんどぅ @ndk4891

@K_Kimura_Kobe 会場の換気の設計とか興業のルールが未整備で、酸欠になりやすかったとかですかね

2022-11-12 08:48:59
Dr. Japanese Studies(日本学) 【Goal=Writing Book】 @drjpstudies

@K_Kimura_Kobe 未だにありますよ。韓国や日本でも時々いますね。以前より医療対策がしっかりしてるのと、あまり報道がされないためでは無いかと思います。 m.munhwa.com/mnews/view.htm…

2022-11-12 08:49:35
Kan Kimura from Kobe, Japan @K_Kimura_Kobe

@drjpstudies 因みに昔の韓国では、人気絶頂だったころの金泳三が演説すると、支持者の女性がばたばた倒れたそうですが、今でも尹錫悦や李在明が演説すると、興奮した支持者がばたばた倒れるのでしょうか(←そんなわけない)

2022-11-12 08:53:10
ケイト (Kate) @1b6H1E2NdAuyKwe

@K_Kimura_Kobe 今のような情報過多でない世界にいきなり物凄い刺激が来たから? 明治時代の人が本場のカレー食べた時と今の日本人が食べた時では刺激度、衝撃度が違う、みたいな?

2022-11-12 08:56:32
Dr. Japanese Studies(日本学) 【Goal=Writing Book】 @drjpstudies

@K_Kimura_Kobe あるとしたら許京寧ぐらいかなぁ、と思いますが…😅

2022-11-12 09:01:07
Kan Kimura from Kobe, Japan @K_Kimura_Kobe

@drjpstudies え、許京寧、イケメン枠なんですか?なぜ?

2022-11-12 09:02:39
Dr. Japanese Studies(日本学) 【Goal=Writing Book】 @drjpstudies

@K_Kimura_Kobe いや、彼はもう宗教に片足以上突っ込んでまして、信者=指示者に「倒れろ」と言ったら倒れる人がいるのでは無いかと言うジョークです。彼はもうミーム化してますから。↓に近いですね。 pic.twitter.com/2Y5lHrVSM8

2022-11-12 09:07:11
mari@リツイート多め @marimarimari0

@K_Kimura_Kobe 初めまして。 昔はとにかく空調や換気が悪かったです。 映画館でタバコを吸えたこともあり、映画を見に行くと必ず頭痛が始まって、最後まで見ているのが辛かったことなどを覚えていますので、映画でそうなのですからコンサート会場なら尚更ではないでしょうか。

2022-11-12 09:09:28
crystal osu @crystal_osujp

ショパンやリストも超絶技巧でサロンのご婦人方を失神させたらしいですし… twitter.com/C4Dbeginner/st…

2022-11-12 09:45:44
鴉野 兄貴 @KarasunoAniki

@K_Kimura_Kobe わ!? 木村先生のツイートが自然に表示されるようになって嬉しい

2022-11-12 09:52:53
鴉野 兄貴 @KarasunoAniki

@Contrad59127112 当時だとアンモニア嗅がされたり強い酒ぶっこまれるから早く目覚めてお母さん!

2022-11-12 09:54:03
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

@K_Kimura_Kobe @drjpstudies 山本夏彦だったかな、「昔は淑女は(ちょっとしたことで)失神し、紳士がそれを介抱するのがたしなみだった」と書いてて、確かに小説などにその描写が出てくる。失神は肉体的・医学的なものではあるが、どこかに「文化の型」が影響してるんですかね twitter.com/C4Dbeginner/st… twitter.com/K_Kimura_Kobe/…

2022-11-12 10:58:59
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

@KarasunoAniki @Contrad59127112 シャーロック・ホームズでも女性が何人か犯行現場を見たり不幸な知らせを聞いて失神しましたが、男性のワトソンも一回失神してますね。「空き家の冒険」でモリアーティのと共に死んだと思われていたホームズが目の前に現れて…まあ当然か(笑) twitter.com/Contrad5912711…

2022-11-12 11:01:19

https://221b.jp/h/empt.html
「空き家の冒険」

……もう一度正面を向いた時、笑顔のシャーロックホームズが書斎のテーブルの向こうから私を見ていた。私は立ち上がり、数秒間呆然として彼を見つめた。そしてその後どうやら、生涯で後にも先にもそれ一度きりの失神をしてしまったに違いない。目の前にはっきりと灰色の霧が渦を巻き出したのを覚えているが、それが晴れた時、私は襟元を緩められており、唇に舌を刺すブランデーの後味を感じた。ホームズは懐中瓶を手に、私の椅子に屈みこんでいた。

「ワトソン」彼は聞き覚えのある声で言った。「本当に申し訳ない。君がここまで驚くとは考えてもみなかった」

私は彼の腕を掴んだ。

「ホームズ!」私は叫んだ。「本当に君か?君は本当に生きているのか?あの恐ろしい奈落から這い上がってこれたのか?そんなことがありえるのか?」

「ちょっと待ってくれ」彼は言った。「君は話をしても大丈夫なのか?僕は不必要に劇的な登場で君に深刻なショックを与えてしまった」

bugs grooove @BugsGroove

@C4Dbeginner 19世紀の欧州の女性はよく失神していて当時の小説にもそれは現れますが、コルセットが原因だとも言われますね。

2022-11-12 11:01:45
懐古P @wiwaxia_m

世の中刺激にあふれて「アイドルのコンサート」が失神するほどのコンテンツじゃ無くなったって事じゃないかしら twitter.com/c4dbeginner/st…

2022-11-12 09:09:16
Kanade Akiyoshi @KanadeAkiyoshi

@gryphonjapan @K_Kimura_Kobe @drjpstudies 確かに、演出なのかも知れませんが、ハイソな女性の描写で、衝撃的なことを受けて失神する女性の描写がありますし、それを気遣う男性の優しさ(表現)とかありますよね。洋の東西を問わなかったような。

2022-11-12 11:52:55

コメント

ほのか/Honò🇮🇹 | 4か国留学🌍 @honokainitaly 2022年11月12日
コンサートにしろ政治家にしろ、YouTubeで「だいたいこんなもんか」って感動の前借りができるのが大きいのかも。
36
ネリ @sol_lunae 2022年11月12日
情報の供給過多わかる。大ファンでもTVの録画保存絶対出来る訳じゃなし、情報も雑誌の切り抜きかき集めたり、売ってる生写真とかがメインの中で、必死に会場着いて初めて生で憧れの御本人登場になったら倒れてもおかしくない気持ちする。
48
alan smithee @alansmithy2010 2022年11月12日
マイケルの東京ドームのライブのビデオで気絶して運ばれるのが何故か全員白人女性だったなと
11
JPrepo @JPrepo1 2022年11月12日
当時と今じゃ、娯楽とか映像メディアの量が違いすぎるよね。当時の人が一生に数回しか受け取れないような情報を、現代人は毎日摂取してる。__それに歌手は神じゃなく同じ人間で、どういう会社が関わってどういう演出がなされてるのかってのも理解してるし。
30
貝塚英輔 @598424929632 2022年11月12日
カセットテープを擦り切れるまで聞いていた世代でしょう... それだけ愛焦がれたスターの声を直接聞けるってんだから、そりゃあ気絶する人もいそう。
34
吉田D @Yoshida2014 2022年11月12日
やっぱり人そのものより着てるものとか環境とかの要因が大きい気がするなぁ。
1
18473(イヤシナミ) @18473_tooltrust 2022年11月12日
芸能人もアイドルも政治家も同じ普通の人間でしかない事がネットでバレているからね。
8
あさぎ @gentlerain_star 2022年11月12日
本当に興奮で失神したケースもあるんだろうけど、もしかしたら立ちっぱなしで貧血になったり人多すぎて酸欠で倒れたとしても場所が場所だから興奮からの失神として扱われた……みたいなこともありそう
57
BlueBike @BlueBike17 2022年11月12日
昔の人は感情の高ぶりだけで死 ねるレベルだったしなぁ。それに比べれば失神くらいは安いもんやろ。
4
けつなあな確定勃起・ざ・ふぁっく @totty2nd 2022年11月12日
小松左京の短編小説で当時の失神ブームを風刺する「失神時代」なんてもんを書いてるけど、まあ「失神するのがナウなヤングでイカす」みたいなあの手のイベントに行く人らの一種の集団催眠だったんじゃないの?
2
けつなあな確定勃起・ざ・ふぁっく @totty2nd 2022年11月12日
BlueBike17 諸葛孔明に論破されてタヒんだおっさんとかな
2
Hexin @gottbleibttot 2022年11月12日
最近のライブでも過換気で倒れる人結構居ると思う 前行ったミオヤマザキのライブでも失神してる人いたし
14
まんぼう @ManbowDiet 2022年11月12日
今と昔じゃアイドルやアーティストへの崇拝度が凄かったんだろうし、アイドルの意味通りの偶像で今みたいにプライベートは秘されてて神秘の存在でもあったんじゃないかね。それにしても会場の換気不足による酸欠疑惑は夢もへったくれもなくていいなぁ。こういうバッサリ好き。
1
かき菜 @sayonarain 2022年11月12日
ザ・キャプテンズ思い出した。愛ゆえに!(バタリ
0
Dally @Dally_Shiga 2022年11月12日
枕草子の記述云々はデマですね。気絶したとまでは書いていない。
2
せとか @setoka32 2022年11月12日
近年では覇王色の覇気の使い手が少なくなってきてのう…
1
Dally @Dally_Shiga 2022年11月12日
現代劇のドラマでショックのあまり失神する人物を見たのは2004年の朝ドラ「天花」が最後かな……その時も「今どき失神とかねえわ」とネットはザワついた。実際に人がショックで失神するのを見たのは恐怖ドッキリでの山瀬まみ。
1
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年11月12日
ManbowDiet それに加え、昔はステージを見上げる形になる公演場所が多く、スタンダール症候群が起きやすかったと思います。
9
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年11月12日
まとめの途中にあるけど、コミケで倒れる人のいくらかは『朝食抜いてずっと動いてた人』って聞いたな。(熱中症じゃない原因で、多いものとして)
37
ももサンチーム @otEmF5DBEe68pka 2022年11月12日
韓国や日本で〜ってニュースサイト紹介してる人、スタンディング席が過密になったせいで圧迫されて失神した話だし、事件自体はジャカルタで起こってるし、記事読んでんのか?
3
魚長 @WakutaniUocho 2022年11月12日
普段からの栄養状態とか発育・体格の問題だと思ってた…肉体を鍛えあげてる人が感極まって気絶するイメージってないし
0
memento @mementothanaton 2022年11月12日
「空家の冒険」で失神したからワトソンは女だ!という説があった気がする。ホームズが独身(結婚詐欺はしたけど)なのはホームズが女性だからという説もあるが。
0
かすが @miposuga 2022年11月12日
bbs_teck_shye 徹夜で朝食抜きでエナドリだけ流し込んで日が昇る前から歩き回り重いものを運び人の密集地に飛び込む。と倒れる条件整えてくる人がわりと居ますね。
23
食べやすいパン @pokkaripon 2022年11月12日
失禁なら現代人もちょくちょく…
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年11月12日
滑って転んで…って知らないからでは
0
もったん @10mottan 2022年11月12日
近年には失神チャレンジとかあったなあ 今でも我々の知らないところでナントカチャレンジとかやってるんだろうか
0
アカさん @aka_san0 2022年11月12日
ライブに関して言うと、運営側も客側も積み上げられてきたノウハウを情報共有するようになったのが大きいと思う。その時期の寒暖や混雑状況、注意事項まで、あらかじめネットで知って対策できるようになったからね。
12
アカさん @aka_san0 2022年11月12日
そもそも睡眠以外で意識を失くなるのって相当にヤバい状況なわけで、そりゃ対策も進むよな
1
ろんどん @lawtomol 2022年11月12日
中国・南北朝時代では「何かあった時、どんな風に気絶してカッコよく倒れるか」が、貴族(注・男性)のたしなみだったとか。 なお、そんな貴族連中が、エゲツない血の雨が降りまくりの権力闘争やってました
1
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 2022年11月12日
おんなじ感じの疑問かもしれないんだけど、三国志とか読んでると憤死する人多くない?怒って死ぬって人現代もいるの?
17
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年11月12日
不健康な人が多かったのでは?
1
ポメラ(4K画質) @vprjct 2022年11月12日
宮内洋(V3の中の人)がズバット撮影中、OPの投げキッスするところでカメラマンがぶっ倒れた話好き
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年11月12日
( ×H×)y-~~医学の進歩や対策の徹底のおかげかも?
0
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年11月12日
マイケルのブカレストライブの場合、つい数年前まではガッチガチの独裁政権に支配されてて、革命で独裁者を打倒してまだ間もない国だって事もあるんだよな。自由の無い生活に耐えてきた人らにとって、いきなり自由のシンボルみたいな人がドン!と現れたらそりゃ興奮するだろう。
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年11月12日
まあ、江戸時代の人なんて、たった四杯の上喜撰で夜も寝られずとか、お茶のカフェインで寝れなくなったからねえ。
1
海雫💉💉💉💉💉 @gonlimo 2022年11月12日
コルセット等のきつく締め付ける服装が多かったことも関係ある気がする
0
Mondebrille @Mondebrille 2022年11月12日
GG4B7W6LDwrR8I2 怒る→血圧上昇→脳の血管切れる→倒れる  とかでしょうか? 急な温度差とかも危険なんですよね。
2
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年11月12日
大昔の男性アイドルのコンサートなんて、ステージに女性物の下着が飛んできてたっていうからなぁ~。今はさすがにそこまでの熱狂はないんじゃないの?
0
白墨 @amanilo_ 2022年11月13日
複数要因があった結果昔の方が倒れる人が多かったのかな。 コルセットや着物の帯の締め付け、普段の生活では興奮する要素が少ないので感情が爆発しやすい。 その他、空調がショボいので狭い空間で酸欠になりやすかった、貧血や体調不良(満足な食事が取れてない)で倒れてるのも全て失神にカウントしてた、とか
0
marumushi @marumushi2 2022年11月13日
まあ生でスターを観るということが今よりはずっと本当にスペシャルな体験だったということもあるかもな。空調の設備が整ってなかったとか現実的な話もありそうだけどw
0
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年11月13日
そういえば、最近の子供は全校集会で倒れたりするんだろうか?
0
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年11月13日
GG4B7W6LDwrR8I2 似て非なる感じですが「シャドバの大会で負けたショックで嘔吐して倒れて救急車に搬送されて闇のゲームと呼ばれた」事件はありました
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年11月13日
許京寧、WIKI見る限りは韓国版の又吉イエスみたいな泡沫候補イメージだったけど、そんな気絶するレベルの熱心な支持者というか信者抱えてたんだ(衝撃的)
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年11月13日
この話、資本主義社会になる前の、娯楽の少ない時代に宗教施設が持ってた役割と人々への影響力の大きさの話にも通じそう。今だと大聖堂とかお寺はどれだけきれいでも古いでかい建築物位の印象だけど、今のようにビルやスーパー、ショッピングモールもない、テレビや映画もない時代、教会や寺院建築はその壮麗さから本当に神様の奇跡が起きてもおかしくない!位に人々に影響を及ぼせた、これは都市部より田舎出身の人にとって顕著だっただろう、って書いてた。実際教会で聖遺物見て気絶したみたいな話は残ってたりする
0