美食イメージのフランスが、だんだん嗜好が子供っぽく変化しているらしい「日本にも見られる傾向かも」

甘いと分かりやすく美味しいと感じるからかなー
208
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

通知オフっているので、コメントに返信出来ない事が多いです。悪しからず。 戦争と虐殺に断固反対! ネトウヨがこの世からいなくなりますように。

https://t.co/6NEsD05TIo

ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

リヨンで35年間フレンチレストランをやっている日本人シェフから聞いた話。 この35年で、フランス人の味覚は、大きく変化したそうだ。昔の人はもっと複雑な味を好み、酸味や渋み、苦みも楽しんだそうな。 でも今は、嗜好がどんどん子供っぽくなり、柔らかくて甘いものを好むようになったって。

2023-01-15 04:02:58
イクチオサウルス @Icthyosaurs

@ubieman ワインじゃなくてビールでもなくて飯時にコーラ飲む若いのも多いとか聞いたことが。

2023-01-15 22:57:23
Hiroki Kudo🇨🇦🇯🇵🌏Founder MerryBiz @hirokii

@ubieman リヨン楽しかったのに、もうそういう料理は食べられなくなるのかなー それは残念ですね

2023-01-16 02:48:34
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

@hirokii フランスの美味しいレストラン、外国人客が支えているような一面もあるそうです。リヨンはスイスから近いので、スイス人客が非常に多いと。スイス人から見たらフランスのレストラン価格は、笑っちゃうくらい安いですし。ベルギーやオランダからも来ると。

2023-01-16 03:12:14
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

子供が苦いもの渋いもの、刺激が強いものを好まないのは、実際それらの味は毒だったりする場合があるので、人間に備わった防御システムなのかも知れない。 私は激苦いズッキーニを生食して以来ズッキーニにアレルギー反応が。僅かな量でも胃にガスが溜まる。 後で調べたら、その苦みは毒だった。

2023-01-16 11:35:22
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

そりゃあ、家庭での調理時間がアメリカの平均より短くなっちゃったんだもん。ピザとハンバーガーばっかり食ってる印象。 若い人の宴会に行くと、ビールとサラミとポテチしかないし。

2023-01-15 04:15:30
mhl@元南CA移民→次は北CAへ @mhl_bluewind

フランスの家庭での調理時間がアメリカより短いとか、信じられない・・・。結構美食イメージあったのに。 twitter.com/ubieman/status…

2023-01-16 09:05:19
rose history temple @rosehistory2022

@ubieman フランスって昼休みが長くて,会社や学校から家に帰って食事するというのが有名だって聞いていたんですが。

2023-01-15 14:08:44
こいとも🇫🇷風邪引きがち兼業ブロガー🥧 @koitomofr

@her507185841his @ubieman はじめまして。在🇫🇷ですが仰る通りです。家に帰って食べても🙆息子は小学校時代まで、家で食べてました。ど田舎だけではありません、ただ時間内に戻って来れれば👍家が遠い場合は食堂で食べる事も出来ますが、不味い、冷めている、高い等で帰る場合も有。働いている場合食券貰えますが、少額過ぎです

2023-01-15 19:37:54
ダンコ ムシ太郎。戦争反対 外交で頑張れ🌍戦争に庶民を巻き込むな。 @dangomushitaro

@ubieman 冷凍食品も原因と思う。冷凍食品メーカーの調理済み食品で甘みを入れなくても済む食品に入れて味を作っているドキュメントをみました。

2023-01-15 21:01:29

調味料について

j.p.Hashimoto @j_p_h0321

@ubieman 1990年頃Parisに住んでましたが、誰だったか忘れましたが、「料理に砂糖入れるな!」と言われたことがありましたね。日本の白砂糖みたいなのは売ってなくて、白い砂糖は、グラニュ糖みたいなのしかありませんでした。何か料理に使うのを躊躇われた記憶があります。

2023-01-15 22:34:30
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

@j_p_h0321 フランスで砂糖というと大概、未精製のサトウキビ糖カソナードを指します。それを生成したものがグラニュー糖ですね。 日本の上白糖と同じものは見たことありません。

2023-01-15 22:51:35
j.p.Hashimoto @j_p_h0321

@ubieman やっぱりそうなんですね。以前何かの記事でフランス人パティシエの方が、「日本の砂糖の種類の多さに衝撃を受けた」というのを読んだ事がありました。確かに上白糖、三温糖、ザラメ、和三盆などなど色々あるなぁと思いました。それだけ種類があるということは、使い分けされているという事かな、と。

2023-01-16 10:22:23
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

@j_p_h0321 なのに日本にカソナードが無いのは、フランスに上白糖が無いが如し?😅 因みに黒糖はフランスでもビオショップなんかで扱ってます。

2023-01-16 10:28:52
j.p.Hashimoto @j_p_h0321

@ubieman 日本でカソナードはクレームブリュレ作る時しか使われていない様な気がします(多分そんな事はない)。需要と供給の問題ですかね😊

2023-01-16 10:33:54
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

@j_p_h0321 カソナード使っちゃうと上白糖には戻れません😅

2023-01-16 10:35:17
j.p.Hashimoto @j_p_h0321

@ubieman 日本で買うと高いんでしょうね、、、 普段使いでカソナード使ってみたいです。。。🫠

2023-01-16 10:47:01
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

@j_p_h0321 フランスの市価と比べて3倍ですが、まあ需要を考えると順当だと思います。 amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%8…

2023-01-16 10:54:22
j.p.Hashimoto @j_p_h0321

@ubieman 3倍か、、でも以外とイケるかも。良く考えたらペリュッシュの角砂糖はたまに買っていますね。エスプレッソ飲む時にガリガリ齧っています😆(それ以外に使ってない、、w)

2023-01-16 11:02:32
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒 @ubieman

@j_p_h0321 茶色の角砂糖ならそれ、カソナード固めた角砂糖です。

2023-01-16 11:03:52
1 ・・ 4 次へ