マンガ家の森泉岳土氏「軍拡の前になぜ外交をしないのか」→やってます「交渉はお気持ち表明ではない!ソースは映画!」→具体的な協定を結んでいます

42
森泉岳土 @moriizumii

「ミサイルより外交を」というと「甘い」みたいな意見がどどどっとやって来るんだけど、戦争というものは外交の失敗でやって来るものだし、じゃあ日本は「外交」とか「交渉」をやってるんですかと思う。

2023-02-24 12:09:00
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

>「ミサイルより外交を」というと「甘い」みたいな意見がどどどっとやって来るんだけど、戦争というものは外交の失敗でやって来るものだし、じゃあ日本は「外交」とか「交渉」をやってるんですかと思う。 とりあえず、フィリピンやオーストラリアと防衛協力したりイギリスと地位協定結んだり色々 twitter.com/moriizumii/sta…

2023-02-24 19:20:52
リンク 日本経済新聞 フィリピン、日米と防衛協力強化 自衛隊が戦闘機初派遣 - 日本経済新聞 【マバラカット(フィリピン北部)=志賀優一】フィリピンのマルコス政権が日米との防衛協力の強化に乗り出している。6日には自衛隊の戦闘機派遣を受け入れて部隊間交流を実施した。米国とは米軍とフィリピン軍が共用できる備蓄施設などの拠点を増やす見通しだ。中国と南シナ海の領有権を巡り対立する中、日米との連携を前面に打ち出す。6日、マニラ首都圏北郊のクラーク空軍基地に自衛隊のF15戦闘機2機が到着した。航空 1 user 20
リンク 読売新聞オンライン 日豪「準同盟」鮮明に新安保宣言…対中抑止へ軍事面で連携、岸田首相「同志国における中心の柱」 【読売新聞】 【パース(オーストラリア西部)=栗山紘尚、ジャカルタ=川上大介】日豪両国は22日、安全保障協力を深化させる新たな共同宣言に署名し、「準同盟」関係を鮮明に打ち出した。中国の台頭やロシアのウクライナ侵略で国際秩序が揺らぐ中 1 user 100
リンク NHK政治マガジン 日英首脳会談 「日英円滑化協定」署名 安全保障協力を推進 | NHK政治マガジン 岸田総理大臣は訪問先のイギリスでスナク首相と首脳会談を行い、G7広島サミットに向けた結束を確認しました。会談後、両首脳は自衛隊とイギリス軍が共同訓練を行う際などの対応を定める「日英円滑化協定」に署名しました。ことし5月のG7広島サミットを前に、ヨーロッパのメンバー国を歴訪... 5 users 16

日本政府は外交が下手だ、映画で学んだ!

森泉岳土 @moriizumii

「戦争になったらどうするんだ!」の答えはいつだって「戦争にならないようにする」なんだ。

2023-02-24 13:20:46
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

>「戦争になったらどうするんだ!」の答えはいつだって「戦争にならないようにする」なんだ。 戦争にならないように「自由で開かれたインド太平洋戦略」という 具 体 的 な外交政策を進めて成果を上げていますね>日本政府 インドとかとの安保協定も、その一環です。  twitter.com/moriizumii/sta…

2023-02-24 19:23:03
森泉岳土 @moriizumii

日本映画観てても、政治のニュースを見ていても、日本人は「交渉」というものを「気持ちを伝える」ことだと思っているようで、そんなシーンを見ると気持ちが塞ぐ。

2022-12-29 15:01:10
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

>日本映画観てても、政治のニュースを見ていても、日本人は「交渉」というものを「気持ちを伝える」ことだと思っているようで、 ちゃんと具体的な協定とか結んでいるので、安心して下さい。  twitter.com/moriizumii/sta… pic.twitter.com/dGcj0hZtG8

2023-02-24 19:28:24
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク Ministry of Foreign Affairs of Japan 自由で開かれたインド太平洋 7 users 75
吉野 @houkokulekibun

FOIPの概念を作ったのがマジで優秀すぎる。 twitter.com/ruyacvtiirxgc9…

2023-02-25 12:57:15
yotiyoti @yoti4423yoti

@moriizumii 「じゃあ日本は「外交」とか「交渉」をやってるんですかと思う。」 FOIPを知ってたらこんな寝ぼけたこと言えないんだけどね。 どうせお前さんは国葬にも反対していたクチでしょ。 外交が大事と語る左界隈こそ外溝をロクに知らない無能しかいないっていうことの証左ですわ。 twitter.com/moriizumii/sta…

2023-02-25 12:01:26

類似の意見

リンク はてなブックマーク 『「ミサイル購入で平和が守れますか?」東村アキコさんが抱く岸田政権の軍拡への疑問(女性自身) - Yahoo!ニュース』へのコメント この記事に対して261件のコメントがあります。人気のあるコメントは「東村さん、あなたの大好きな韓国でさえも防衛費を増額していて、日本の防衛費増額に「文句いえない」って言ってる状況なんですよ。少しはニュースを見た方が良いですよ。」、「「ロシアとウクライナはミサイル撃ち合って戦争が続いている」から「だから日本が買うのは平和・抑止にならない」になるのは『ミサイル無かったらウクライナが負けて平和になったのに』という意図があるんだろうか」、「もちろん軍拡なんてしないで済むならそれに越したことはないが、国交正常化から

感想

経営者から見た日米 @hetare_keieisha

ですので外交やってるでしょ、 クァッドとの連携、日米安保、イギリスやフィリピンとの協力、 そしてそれを物理的に担保する防衛力拡充。 やってないとか思っていらっしゃる? twitter.com/moriizumii/sta…

2023-02-25 17:41:55
魚か @naakass

これもまたかなり謎なんだけど。。その「外交」ってやつをなぜ日本がやってないと思ってんだろ?例えば安倍ちゃんがやってた(今でも引き継がれてる)自由で開かれたインド太平洋ってやつをなんだと思ってんだろ?国葬の時にあれだけの国の人が集まってきたのをどういうもんだと思ってんだろ?? twitter.com/moriizumii/sta…

2023-02-25 17:07:43
諸葛 均 @policedog1971

@naakass そうそう。普段日本政府を無能の集まりみたいな認識で罵っている訳で。

2023-02-25 17:15:41
ゆきと @6yhsdsiswmcd

「外交」や「交渉」をやった上でさらに「防衛」にも備えるのが「安全保障」なんですけどね。 twitter.com/moriizumii/sta…

2023-02-25 16:43:59
加藤AZUKI @azukiglg

「戦争は外交の失敗で起きる」という前提が間違いで、「外交は政治的目的を達成するための手段で、戦争は外交の一手法にすぎない。外交によって政治的目的をより効率良く達成するため、外交交渉の条件を整備するために戦争という【自身の交渉を有利にするための行為】がある」のではなかろか。 twitter.com/moriizumii/sta…

2023-02-25 16:02:00