memo: ジャーナリストたるもの…

2
岩上安身 @iwakamiyasumi

署名だけじゃ無理。 RT @kakusan_RT: RT @YUIkyuiKyuri 拡散して!大至急‼ RT @serusin318neko: 首相がAPECでTPP参加表明する前に首相を辞めてもらおうと思います。拡散。民主党不信任案 - 署名活動するなら『署名TV』

2011-11-03 04:47:55
岩上安身 @iwakamiyasumi

あらゆる行動を! RT @YUIkyuiKyuri: 拡散して!大至急‼ RT @serusin318neko: 首相がAPECでTPP参加表明する前に首相を辞めてもらおうと思います。民主党不信任案 - 署名活動するなら『署名TV』 http://t.co/WZ9MpMLc

2011-11-03 04:48:54
岩上安身 @iwakamiyasumi

あげく、軍事的隷属が待っている。 RT @bluerose_smell: TPPに参加したら… http://t.co/culw10DX RT @isi777go TPP参加したら日本は終わりますよ。

2011-11-03 05:03:04
岩上安身 @iwakamiyasumi

めくらまし、あり得ない話ではない。 RT @sobtomk: @iwakamiyasumi 野田首相がフランスに発ったというのは本当でしょうか。このまま戻らず11日のAPECに参加しTPP参加を表明かとの説が流れています。玄海再稼働も再臨界情報も目くらましのため?

2011-11-03 05:08:12
岩上安身 @iwakamiyasumi

レジスタンスあるのみ。 RT @worf_P: 結局全てはアメリカのナショナリズムからくる横暴で振り回される世界なんですよね。アフリカ地域(金融・通信)独立を考えたカダフィも殺され、韓国経済も踏み潰し、日本の金融・保健・雇用・食料も食いつぶされようとしていますから。

2011-11-03 05:12:52
岩上安身 @iwakamiyasumi

素晴らしい! RT @nanairo_tokei: @iwakamiyasumi この動画はお薦めです -- ろくなもんじゃねえ てぃぴぃぴぃ http://t.co/iLtMGvMi via @youtube

2011-11-03 05:18:15
拡大
竹田圭吾 @KeigoTakeda

原発問題やTPPに反対だの賛成だのと軽々しく言う人間はジャーナリストと名乗るべきでないと思う。

2011-11-03 05:22:20
よふ @mono_724

メリットとデメリットを贔屓目なしに伝える必要があるからですか? RT @KeigoTakeda 原発問題やTPPに反対だの賛成だのと軽々しく言う人間はジャーナリストと名乗るべきでないと思う。

2011-11-03 05:36:07
竹田圭吾 @KeigoTakeda

意見に従わせるのではなく、賛成か反対かを判断する材料を提供するのが一義的な役割であるべきと思うからです。RT @monograph724 メリットとデメリットを贔屓目なしに伝える必要があるからですか? RT 反対だの賛成だのと軽々しく言う人間はジャーナリストと名乗るべきでない

2011-11-03 05:42:12
岩上安身 @iwakamiyasumi

拡散するなら、こちら! 議員と国民がともに参加! http://t.co/pJ4eLhnG RT @toshiyakubo: 岩上さん!是非、拡散願います。【TPP】民主反対議員、ツイッターでデモ参加呼びかけ  http://t.co/al4FFlj8

2011-11-03 05:36:47
岩上安身 @iwakamiyasumi

価値判断もつかず、理非曲直もわからない者がジャーナリストを僭称すべきでないと言っておく。 RT @shokatsuou: →だそうですよ( ̄◇ ̄;)RT @KeigoTakeda: 原発問題やTPPに反対だの賛成だのと軽々しく言う人間はジャーナリストと名乗るべきでないと思う。

2011-11-03 06:38:51
岩上安身 @iwakamiyasumi

価値判断もつかず、理非曲直もわからない者がジャーナリストを僭称すべきでないと言っておく。 RT @shokatsuou: →だそうですよ( ̄◇ ̄;)RT @KeigoTakeda: 原発問題やTPPに反対だの賛成だのと軽々しく言う人間はジャーナリストと名乗るべきでないと思う。

2011-11-03 06:38:51
stewart yayoi @powerofsmiles

ジャーナリストは己の確固たる価値観に基づき、調査、報道する人。自分の意見のない人間はNewsReader。@iwakamiyasumi @shokatsuou @KeigoTakeda

2011-11-03 06:46:38
岩上安身 @iwakamiyasumi

TPPが実は日米FTAであることは、外務省ですら半ば認めている。 RT @sleepingcat22: 「米がサシで日本とFTAを結ぼうとすると、中身がもろに見えてしまうから、TPPだグローバリズムだ、と殻をかぶって誘ってくる」アーサービナード氏。

2011-11-03 07:09:25
岩上安身 @iwakamiyasumi

私の父もフィリピンに出征している。野田総理に伝えたい。TPPで米国の属国になるために、我々の父、祖父は散ったのではない、と。 RT @akagetto: 神風特攻隊 Kamikaze attacks in WWⅡ http://t.co/UZ3SMmNW via @youtube

2011-11-03 07:32:30
拡大
岩上安身 @iwakamiyasumi

経済連携PT事務局次長の藤末さん、5日は有楽町の集会にぜひ。あ、藤末さん、推進派でしたっけ。 RT @satoshithem: 経産省前の座り込みでも行って来い!RT @fujisue: おはようございます。ゆっくり寝ようと思っても起きてしまいました。今日はゆっくり本読みます。

2011-11-03 07:50:02
岩上安身 @iwakamiyasumi

同意。 RT @ygjumi: You are not only responsible for what you say, but also for what you do not say. 人は「発言する」ことにのみならず、「発言しない」ということにも責任を。キング牧師

2011-11-03 08:10:00
岩上安身 @iwakamiyasumi

そう、誰もが当事者。放射能汚染もTPPも、無関係ではいられない。 RT @fujinamicocoro: 傍観者なってはいけない。評論家になってはいけない。火の手は迫っている。放射性物質は確実に私たちを蝕みつつある。大変な歴史の1ページを、今、体験している。私たちは当事者なんだ。

2011-11-03 08:14:00
竹田圭吾 @KeigoTakeda

絶対的な価値判断ができると自分を信じられる全能性が羨ましいです。RT @iwakamiyasumi 価値判断もつかず、理非曲直もわからない者がジャーナリストを僭称すべきでないと言っておく。 RT @KeigoTakeda: 原発問題やTPPに反対だの賛成だのと軽々しく言う人間は

2011-11-03 08:18:51
伊藤隼也 @itoshunya

RT @KeigoTakeda: 絶対的な価値判断ができると自分を信じられる全能性が羨ましいです。RT @iwakamiyasumi 価値判断もつかず、理非曲直もわからない者がジャーナリストを僭称すべきでないと言っておく。 RT @KeigoTakeda: 原発問題やTPPに反対だの賛成だのと軽々しく言う人間は

2011-11-03 08:24:29
津田大介 @tsuda

竹田さんと岩上さんのやりとりがしびれる……。朝っぱらからこういう殺伐としたツイートの応酬がみられるのは、きっと文化の日だからだろう。ノーカルチャーノーツイッター!

2011-11-03 08:21:03
上杉隆✒Takashi Uesugi ひねもすGPT @uesugitakashi

RT @tsuda: 竹田さんと岩上さんのやりとりがしびれる……。朝っぱらからこういう殺伐としたツイートの応酬がみられるのは、きっと文化の日だからだろう。ノーカルチャーノーツイッター!

2011-11-03 08:26:49
津田大介 @tsuda

竹田さんのtwilog漁ったら出てきた。再生エネルギー議論する際の基礎知識として読んでおきたい。 / “平成21年度 再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査調査報告書” http://t.co/fTVQq8xo

2011-11-03 08:28:18
竹田圭吾 @KeigoTakeda

ジャーナリストに「導き手」としての存在を期待する人が増えているのだろうな。こういう状況で導き手が社会で有用なことは否定しないけど、それは本来ジャーナリストとは正反対の位置にあるというのが自分の考え。だから僕はあえてジャーナリストと名乗る。

2011-11-03 08:27:21

そもそもとしての“信頼”の問題も…