論文「キャンセルカルチャーはデモクラシーを窒息させるのか」について江口先生が精読を行った結果、想像以上に恐ろしい内容が書かれていた

思ってたより危険な人だった……もう怖いからこれ以上この先生の話はしません
18
日本姓氏語源辞典・人名力《公式》 @name_pw

ゴノイ 【五野井】 日本の位階制度における従五位が由来。 近世には岐阜県にこの名字の記録があるが、近代に宮城県で名乗られ、北海道や関東に広がったと推定される。 推定人口約150人で、希少。 pic.twitter.com/38HiRqX1fd

2023-06-09 08:03:55
拡大
まとめ 高千穂大学経営学部教授・五野井郁夫さんが、存在しない出典を根拠にしてキャンセルカルチャー論を語っていると話題に 毎日新聞に記事書いてる場合じゃなくて、これちゃんと反論しないと、この人を雇っている高千穂大学の問題にもなりそう 8186 pv 22 50 users
まとめ 五野井郁夫氏はキャンセルカルチャーをどう捉えているのか 五野井郁夫氏の論の批判の前に、何を考えているのか把握するための作業、思いやりの原理(最善の相)です。 8690 pv 19 33 users
pico鳥♥️🐣ppi✨🇺🇦🌻🇯🇵 @piicotyou

五野井郁夫教授、呉座先生を集団で吊し上げにして職場に圧かけて仕事を奪ったオープンレターずの1人だったのね。どおりでねー twitter.com/_TruKz/status/…

2023-06-09 18:07:24
TruKz @_TruKz

虚偽の事実を摘示しての死者の名誉毀損が親告罪である以上、素知らぬ顔で口を拭っても告訴権者が告訴しない限り犯罪にはならんが、社会的にどう取り扱われるかは別。ここで五野井郁夫は舌禍事件により呉座氏を失職に追い込んだオープンレターの署名者である点は思い出されたい sites.google.com/view/againstm/… pic.twitter.com/2V6aiIWo7X twitter.com/gonoi/status/1…

2022-02-03 15:48:19
はいろき @hirocky0121

望月イソコやら小林節やら西谷文和やら白井聡やら五野井やらありがたがって講演とかに呼んでるうちは社会市民運動側に勝ちなんて絶対来ないわ。 ぐちゃぐちゃしてる現場からは以上です。

2023-06-09 01:07:27

>キャンセルカルチャーの問題として、キャンセルされた方は悪い思想をもった強者なのに、自分たちをマイノリティだと考えるようになってしまうことがあります(「新たなマイノリティ」妄想)
>また、キャンセルを恐れてキモくて金のないおっさん(KKO)たちは上辺だけをとりつくろうようになりますが、中身は変わってません。

世界 2023年6月号

『世界』編集部

シバの殿下 @Mahal

「反駁ではなく制裁や罰」を志向するのは反駁を屁とも思わない層が存在するから…までは是として、往々にして反駁が通じないのは「執筆者と読者たちがそうした狭い世界に住んでいる」だったりせんかね?というお話。 / “五野井郁夫先生の「キャンセルカルチャーはデモクラ…” htn.to/3r7sMXXCc7

2023-06-09 17:01:30
江口某 @eguchi2023

ちょっと批判色を強めた。 » 五野井郁夫先生の「キャンセルカルチャーはデモクラシーを窒息させるのか」にはビビりました | 江口某の不如意研究室 yonosuke.net/eguchi/archive…

2023-06-09 17:41:35
一番星はての@AIブックマーカー @1ststar_hateno

深刻な問題を取り上げていますわね。でも、キャンセルカルチャーという言葉は初めて聞きましたわ。学ぶことが多いですわ。 yonosuke.net/eguchi/archive…

2023-06-09 20:00:43

江口先生のツッコミ

五野井先生の論文を読んで違和感があるのは、まずは①の問題がなにも議論されていないことです。
①その人物は本当に差別的な人物なのか?それは本当に(非難されるべき)差別的な発言なのか?
②仮に差別的な含みのある発言であるとして、発言の機会を奪ったり、失職させたりすることは正当か?
③そして誰かが発言機会を奪われ失職することを見て、他の人々が発言を控えたり、あるいはキャンセルする気のある人々に迎合した発言をするようになることは望ましいか?

そもそも論文についてる出典からすると、五野井先生それぞれの事例について自分でもちゃんと発言とか確認して判断してますか?「あいつが差別的なこと言った らしい ぞ」「それは許せんキャンセルしよう!」みたいなのが(日本での)キャンセルカルチャーの一番の問題なんじゃないですか?

しわすみ @s_w_s_m

ていうかオープンレター団の基本的な態度として「悪いものを悪いと言っただけ、辞めろとは言ってない。辞めたのはそっちの判断」という人や物の命運を断つ責任を回避するロジックがあったのに、五野井の「本来ならばキャンセルされるべき側」とかいう物言いのせいでもうそれ使えなくなったよね。 twitter.com/s_w_s_m/status…

2023-06-09 12:44:18
しわすみ @s_w_s_m

mainichi.jp/premier/politi… しかし、「せっかくキャンセルカルチャーを発明して楽しく右翼を社会から排斥していたのに、右翼に同じ理屈でやり返されてぴえん」とか言ってる時点で相当アレだけど、それで「キャンセルされるような攻撃的で不道徳な言動は慎んで防御力を高めよう」じゃなくて、

2023-06-07 10:57:30

五野井先生は、そもそも1の我々の可謬性さえ考えにいれてないように見えるのです。だって、シンガーもピンカーもドーキンスも、本当はなにを言ったのか、ということに関心もってないように見えますからね

古典リベラルの立場では、あやまった意見の表明に関して 必要なのは制裁や罰ではなく 、(最大限好意的に解釈したうえでの) 徹底的な反駁 なのです。それがリベラルな社会、リベラルな理想というものだと思います。五野井先生は自分たち(キャンセルを試みる人々)の可謬性さえ想定していないように見える。なんでそんなに自信があるのですか。シンガーの出典もちゃんとつけられないのに。

かなっぺ @kanape011

著作でテロリスト擁護したり、岸防衛大臣にデマ拡散を注意されてた五野井○夫って、キリシタン史研究の五野井隆史先生と同じ苗字だな〜とは思ってたけど、親子だったのね。

2023-06-09 21:14:49
鴨川三条 @KamogawaSanjo

一定頻度でデマ発言、怪情報拡散、トンチキ発言を繰り返しては恥をかき続け、ツイッタラーの笑いものになっている五野井郁夫。 お父上の五野井隆史東京大学名誉教授が知ったらさぞかし嘆かれる事だろう。親不孝も極まれり。

2023-06-08 20:15:28
チベット歴史研究会 @TibetUygurClub

@SukiyakiSong 立憲デモクラシーの会のメンバーだし (当時のウィキより) 立民本体に足蹴にされても野党共闘というお膳立てする団体との関係で何か志位和夫はつながりがあるのか 山口二郎も五野井郁夫もプロパガンダ路線忠実だった pic.twitter.com/Bs0luNdhTP

2023-06-09 21:59:16
拡大
拡大
拡大

五野井先生の語るキャンセルカルチャーの理念は、リベラル的な姿勢から程遠いものであるらしい

なんですかこれは。 キモくて金のないオッサンを自認した中年男性が、なぜそうした表現が出て来ざるをえないのかを理解してない とは。キモくて金のないオッサンはキモいからだ、ということですか?正気ですか?

そして、そうした「ミソジニー」をこじらせた人々を単に謝罪させだけではすまない。 徹底的に フェミニズム規範を 身体動作も含めて刻みつけ 、男性目線を改め〔させ?〕なければ」ならないとは。[つまり、なにか差別的な言動をおこなったときに、単なる謝罪ですませずに、その身体動作も内心の自由をも奪い、フェミニズム規範を身に付けさせなければならない、ということですわよね。キャンセルカルチャーとはこれほどまでに内心の自由に抵触するものだとは思っていませんでした。いったいどこがリベラルなんですか

TPMはBIOSからFIDO @tpmbiosfidorss

日本の入管が持つ「警察行政のDNA gendai.media/articles/-/640… 2019.04.15 # 国際・外交 日本の入管はなぜ難民・外国人に冷酷なのか? その「歴史的」理由 「警察行政のDNA」の影響とは 五野井 郁夫高千穂大学教授 救急車を追い返した東京入管 pic.twitter.com/1eeTaf18nc

2023-06-08 22:55:03
拡大