出版社の都合で出せなかった作品は自費出版できないの?→実際に契約解除した作家さん達の話が参考になる

あきらめないで〜
125
まとめ とある作家さんがヤングマガジンのために「2年間かけて脚本5話分+プロット60話分まで用意してた作品」が連載中止になっ.. かわいそうすぎるから、連載されてるめちゃコミックのマンガ読んであげて 7284 pv 4
闇空カナタ @dn_kanata

そう言えばヤンマガの一件で気になったんだけど、ラノベって割と出版社の都合(売れてないから)で続刊が出ない時や打ち切りになった時って出版権やら著作権ってどう言う扱いになるんかね?? 既刊分は無理にしても、打ち切りになったのなら続巻を自費出版で出すことってできるんかね??

2023-07-25 10:45:25
​​しろいるか​​@ライトノベル小説家 @deldelphin956

作品単位で出版契約を結んでるし自動更新なので、打ち切りになったとしても契約は残ります。 で、何かの拍子で人気が再燃した場合は続編が急遽決まったりするんで、基本的に同人誌でも続きを出すのは難しいです。 話し合いでうまく合意を取れれば別だ思いますけど、基本的契約解消になるかなぁ? twitter.com/dn_kanata/stat…

2023-07-25 11:29:16
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot

漫画や表現全般、MANZEMI各講座・春由舎の本の情報をつぶやきます。 書籍:パースがわかる本 amzn.to/2Gvdtds 構図がわかる本 amzn.to/2DZ3nn2 MANZEMI電子書籍版 amzn.to/3uFzxfI

manzemi.net/name

MANZEMi_pod @MANZEMI_bot

出版契約に一部、誤解があるようなので。 出版契約は自動更新条項があるため、事前に通告するのを忘れたために、三年なりの期間、解約ができないと思ってる作家は多いですが。 三年間重版がかかっていない作品は、出版社側に出版継続の意思がないとみなされ、契約期間中でも破棄できます。 twitter.com/deldelphin956/…

2023-07-25 12:04:02
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot

これは、出版社側には都合が悪いので、あまり周知されていませんが。 打ち切られた作品に重版は稀ですので、今後もその出版社と円満な関係を継続したいので、満期まで待つという選択はありますが。契約打ち切りは作家の認められた権利です。 日本は著作者人格権が、かなり強く認められています。

2023-07-25 12:04:03
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot

契約よりも実態を、裁判所は重視するようです。 何十年も別居しているのに、片方が意固地になって離婚届に判を押さない場合、結婚生活が破綻していると見なされ、双方の同意がなくても離婚が成立するのと、少し似ていますかね。 いずれにしろ、知財関係に詳しい弁護士に相談するのがベストです。

2023-07-25 12:04:04
リンク shuppan-houmu.com 出版権設定契約の終了~出版権設定契約の期間,消滅請求~ - 出版法務ドットコム~弁護士が運営する法律サイト~ 出版権設定契約の終了~出版権設定契約の期間,消滅請求~ - 弁護士が運営する出版社のための法律情報サイト
闇空カナタ @dn_kanata

@MANZEMI_bot ほへぇ…… なるほど、打ち切りであることが明確であるもしくは重版の実態がなければ出版権やらは取り戻せそうですね…… その代わり出版業界で新作出すのは難しくなりそうですが……

2023-07-25 12:37:45
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot

@dn_kanata 売れてない作品の契約打ち切り程度で、業界が一致して干すような話にはならないかと。 逆に売れてる作品なら、強引な一方的な打ち切りでも、ウチで出させてくださいと願う出版社の例は、多数あります。 最悪、自分で本を出せる状況が、AmazonやDMMなどで整ってるので、干されても対応可能かと。

2023-07-25 13:04:42
闇空カナタ @dn_kanata

@MANZEMI_bot なるほど_φ(・_・ 他社でも不義理を働くと嫌われるのかなって思ったけど、存外そうでもないんですね…(余裕がないだけ?) ただやっぱりコレを知ってる、あるいは弁護士なり裁判なりする作家さんは少なそうですね……

2023-07-25 13:10:55
相沢タツユキ @Tatsuyuko

@dn_kanata @MANZEMI_bot 3年間重版してないこと自体が業界的には不義理と判定されるってことですよね

2023-07-25 20:27:00
玉屋かつき@コロナサバイバー @TamayaKatsuki

…そうなんだ… コレってコチラの一方的破棄ができるって事かな…? オイラも今、自動更新条項のある作品の契約解除進めているけど、一応甲乙双方の合意の上で解除かと思っていたんで、先方には連絡しているけどな…(゜.゜) twitter.com/MANZEMI_bot/st…

2023-07-25 12:44:15
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot

今後のことを考え、筋を通しておくのは大事かと。 ただ慣例として「実体のない契約は無効」は編集者でも知らない人間は多いです。 また、著作権法に違反した契約は、基本無効です。 出版トラブルに巻き込まれた受講生も何人かおり、知財関係に詳しい弁護士を紹介し、何度か解決に至りました。 twitter.com/TamayaKatsuki/…

2023-07-25 13:15:28
bn2 @bn2islander

出版権はあくまで「著作権者が出版社を指定する権利」なわけで、出版社に帰属された権利というわけではないのですが、この辺り混乱した方が多いのでしょうか(出版社に権利を帰属するべきか否かはまた別の話ですが) twitter.com/manzemi_bot/st…

2023-07-26 12:09:43
テンペンロイド©沼津系著作権科VTuber @TempemLoid

出版権廃絶請求権 広い意味で著作者人格権に含めることはあるね。 著作権法上は第18条から第20条までが著作者人格権の定義、加えて第113条11項の著作者の名誉又は声望を害する行為のみなし侵害を名誉声望保持権と呼び含める場合もある。 wikiが著作者人格権に含めているけど法律上の位置づけにあらず twitter.com/MANZEMI_bot/st…

2023-07-25 14:46:19

実際に契約解除した話

七月鏡一 @JULY_MIRROR

Kyoichi Nanatsuki。漫画原作家。東京工芸大学芸術学部マンガ学科にて「マンガ原作論」を担当。「サンデーうぇぶり」にて「ツキモノガカリ」。「ヤングガンガン」にて「牙の旅商人」。「チャンピオンRED」にて「8マンVSサイボーグ009」。

pixiv.net/novel/member.p…

七月鏡一 @JULY_MIRROR

ちなみに、私は某出版社と何年も動きがない上に電子書籍化もされない作品について、出版社の偉い人と話し合って仁義を通した上でこんな書類を送って出版契約を解除しました。その後自分で電子書籍化と海外版出版の契約を取り付けました。興味のある方はご査収ください。 pic.twitter.com/g8WoTyQscG twitter.com/MANZEMI_bot/st…

2023-07-25 23:26:48
拡大
七月鏡一 @JULY_MIRROR

誤解なきように補足しておくとこの出版契約解除は円満に進められたもので、この通知書も出版社の偉い人に「自分は事情を承知しているから問題ないけど、会社的にはそういう書類が記録として残っている方がトラブルがないから」と勧められて作成したものです。 twitter.com/JULY_MIRROR/st…

2023-07-26 12:50:02
七月鏡一 @JULY_MIRROR

そいでもって平井和正先生のご家族と、桑田二郎先生のご家族と、別の職業に就かれて引っ越されていた鷹氏隆之先生に連絡をとって、元の出版社との契約解除と電子書籍化とフランス語版出版の4人分の手続きを進める大事業になった『8マン・インフィニティ』をどうぞよろしくお願い致します。【宣伝】 pic.twitter.com/wpzishpwO4

2023-07-26 13:39:10
拡大
七月鏡一 @JULY_MIRROR

この手続きの時には桑田二郎先生のご家族にコンタクトを取るのにウルフガイ・ドットコムの本城さんに大変お世話になり、それが後々『8マンVSサイボーグ009』の企画をスムーズに進めるのにも役に立ったのでした。 pic.twitter.com/TFFtsPXNVa

2023-07-26 13:49:52
拡大
8マン・インフィニティ (1)

七月鏡一,鷹氏隆之,平井和正,桑田二郎

七月鏡一 @JULY_MIRROR

ブックマークする人が百人を越えたよ。そうだよ、動きのない出版社とは気軽に契約解除していいんだよ。スナック感覚で。

2023-07-26 01:16:00