VOCALOIDの未来予想図をぶっちゃけた

初音ミクが登場してから早4年あまり……。VOCALOIDもサブカルの片隅から一般にも知られる音楽ジャンルになってきた今日この頃。 これからボーカロイドは社会にどう認知されていくのか? 作り手やメーカーが進むべき方向はどっちだ? 「#VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ」TLの中で、とあるボカロユーザーさんの提言が興味深かったのでまとめさせていただきました。
音楽 VOCALOID ボカロ衰退論
20
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【1】新製品のラインナップを見て、正直「うわあ似通ってきた」と思った。似たような年齢設定の美少女で、みんなニーハイ履いている。今、誰かに「ボーカロイドってどんな姿してる?」って聞くと、みんな「美少女」って答えると思う。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【2】萌えや美少女が嫌なわけじゃなくて、美少女ばかりなのが心配。例えば、ボーカロイドがみんな力士の姿をしていたとする。すると、「ボーカロイド?ああ、お相撲さんのやつでしょ。あたし相撲に興味ないもん」ってなっちゃう人がいる。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【3】一度「ボカロ=相撲取り」という固定観念ができると、相撲に興味のない人にボカロを広げるのはきっと難しいよ。同じ理由で、ボカロがみんなふんどし兄貴の格好をしててもやっぱり心配。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【4】要するに、片寄ってるのが心配なんですよ。少なくとも、「ボカロ=美少女」っていう概念は、固定化してきてる気がする。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【5】あと、もしボカロがふんどし兄貴ばっかりだとすると、多くが「フンバー、フンバー、ホイサッサー!」みたいな曲になると思うんですよ。必ずじゃないけど、そのボカロのキャラを立てて曲を作ることもあるから、自然とそういう曲は増えると思う。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【6】こうして似たようなジャンルの曲が増えてくると、「ボカロ?あたしホイサッサとか興味ないし。」になっちゃう人がまた出てくると思うし、いくらホイサッサが好きな人でも毎日ホイサッサは数年で飽きると思う。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【7】つまり、「ボカロキャラの片寄り」は、「固定観念」や「ジャンルの片寄り」を生んで、そのせいで新規の顧客が増えなくなったり、既存の顧客が離れていったりするんじゃないか、って心配してる。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【8】現状だと、「ボカロ?萌えだろ、興味ねぇ」とか「ボカロ?キャラソンでしょ、もう飽きた」になるのが嫌だなあ。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【9】確かに、ミク以降は美少女路線で急成長したから、次も美少女にすれば無難だし企業の気持ちもわかる。ただ、曲を作る側としてはどのボカロも声が似通っている上に、キャラのジャンルまで似てるもんだから「選択肢が狭い」っていうのも正直な感想。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【10】レストランでシェフが「よーし何作ろうかなあ」と思って材料を見てみると、ぜんぶイチゴと生クリーム、みたいな感じ。いやいやいやいやー・・・てなる。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【11】まあ確かにケーキブームだったから材料がイチゴとクリームに片寄るのもわかるけど、このままだと「外食=ケーキ」になっちゃって、外食産業そのものは廃れると思うなあ・・・。中華やイタリアンがあった方が市場は広がると思うけどなあ・・・。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【12】この先、ボーカロイドが「一部のマニアに向けた小さな市場で、顧客を食い合いながらやっていく」のか、あるいは #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【13】あるいは「年齢やジャンルを問わずに、誰もが日常的にボーカロイドを耳にするような自由な市場に変えていく」のかはわからないけど、個人的には後者を目指してほしいなあと思う。だって、そっちの方がニコニコする人はきっと多いから。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【14】なので、長期的には「市場の拡大」を目指して、そのために「多様性の確保」を意識しておく方がいいんじゃないかなあ。Wiiがゲームを多様化させて、顧客の年齢層を大きく拡大したように、多様性は市場拡大に必要な材料だと思うんだよなあ。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【15】まあでも、「ラインナップ増やして!」って言うだけだと、それは自分勝手な話だよね(笑) 企業側の事情や苦労も、絶対にあると思うし。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【16】だからね、今すぐ多様化させれーとは言わないから、せめて「何年後かに、ボカロにマンネリの波が来るかもしれない」という気持ちをどこかに持っといて、常に「新しい方向のボカロ」の企画は絶やさないでいてほしい。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【17】そうして準備しておけば、いざ波が来たときに、きっとその企業は一番乗りになれる。これは結構大チャンスだと思うんだよ。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【18】キャラのコンセプトさえ決まれば、試作品をニコ動で公開してみて、反応を見てから商品化するか考える・・・これぐらいなら、低コストでできそうじゃない?ちょくちょくこういうことをしていれば、なんとなくタイミングも測れるんじゃない?? #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【19】少なくとも、ボカロの現状は美少女ばっかりだよ?男声ボカロは極端に少ないよ?年齢設定片寄ってるよ?湘南の風みたいなのもEXILEみたいなのすらもいないよ??僕だったら、これは超チャンスだなって思う。いま間違えてタンスって打った。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【20】どうか、潜在的な需要を無視したまま、飽和しかけた需要にみんなでしがみつきませんよう。「明日どれだけ儲かるか」ではなくて、「10年後もこの商売が続けられるか」で考えられますよう。 #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ
ユーキ(E.L.V.N) @yuki11elvn
【21】はい。まとめると、今回僕が言いたかったのは「ボーカロイドの繁栄を狙うなら、市場の拡大を前提に、ボーカロイドの多様性にも気を配ってみて」っていうことでした。もちろん、ぜんぶ素人の意見です! #VOCALOIDについてぶっちゃけてしまえ

コメント

れんちるーと @lenchroot 2011年12月9日
男声ボカロも決してマイナーではないはずですが、まだまだ一般イメージは「女の子のバーチャルアイドルっぽいの」であろうことが切ないったら。
jingi469 @jingi469 2011年12月10日
それでもオリバー君なら、きっと何とかしてくれる。
◇KITIKETAO◇キチケタオ◇ @ktikto 2011年12月10日
まぁ、VOCALOID3の発表当時がそういう感じで被っちゃったわけだし、これからじゃないですかね
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年12月12日
前にも書いたけど、偏るのはその方向しか売れないから。お金を投資する人を納得させられる程の説得力のある数字を消費者側が提示できないとずっとそのままですよ。
ym404 @ym404 2011年12月12日
「n匹目の泥鰌を狙って偏った方向の商品を濫造して飽きられる。しまいにゃシーン全体が閉塞して死ぬ」っていうのは受け手の問題だけに留まらせてはいけない話。ボカロに限らず
モダンな、かきにゃん@柿太郎 @m_kakitaro 2011年12月12日
おっさんボカロが発売されるには、にわとりと卵がどちらが先か。男性ボカロ一定の需要があると思われるけど、それでも女性に集まるのは何とかならないな。
u @suuuka 2011年12月19日
男ボカロも女ボカロもすべてひっくるめて同じことしかできないから多様性なんてないんじゃないですか?
れんちるーと @lenchroot 2011年12月20日
声質とパッケージしか差別化する部分がない罠……?>男ボカロも女ボカロもすべてひっくるめて同じことしかできない。インターフェイスも各社の特色が出せるようになるとまた変わるかもしれませんね。
東風 @kuroshiroshiro2 2012年3月5日
女の子の高音・倍音よりの声は、オケとあわせたときの差音ノイズをあまり心配しないですむから、初心者でも使いやすい・・・ 
モリノ @yaguramorino 2013年9月15日
ゆるきゃらをボカロにしたようなものでも需要があると思うな。ふなっしー的なマスコットキャラとかさ。ゆっくりボイスを『ゆっくり』のキャラとしてボーカロイド化して販売するような感じ。なんでもよく愛されるものは使われるし、よく使われるものは愛されるよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする