#ガザ投稿翻訳 アーカイヴ 15(2023年11月18日 01:00~19日 14:00)+ #西岸地区投稿翻訳

ガザ在住のTwitterユーザーの投稿、もしくはガザ情勢に関する投稿の翻訳ハッシュタグのアーカイヴです。 リンク先の映像・画像には内容的に厳しいものもあります。ご覧になる場合は心の準備を整えてからお願いします。 10月29日、西岸地区についての翻訳ツイートも増えてきたので、 #西岸地区投稿翻訳 というハッシュタグも作りました。その方が情報整理しやすいかと思いましたので。お役立てください。 続きを読む
0

このハッシュタグの趣旨説明

翻訳者による翻訳のハッシュタグです。

情報発信者による情報発信のハッシュタグではありません。
活動家による情報拡散のハッシュタグでもありません。
実務経験は問いませんが、辞書引きやバックグラウンドの調べものなどを含め、翻訳という作業ができる人のためのハッシュタグです。

参加ご検討中の方は、以上をご確認の上、ご参加ください。

※既訳チェック不要。誰か別の人がすでに訳しているかどうかはチェックしなくても大丈夫です。確認の時間があるなら、自分で言葉にしましょう。

基本的な形式:
原則として、下記の3点を1つのツイートに入れてください。
-翻訳元のツイートのURL
-その日本語訳
-ハッシュタグ、「#ガザ投稿翻訳」

↓↓下記↓↓のような形です。
この形式になっていない投稿は、本「まとめ」作成時に目視で外してあります。原則として、それ以上の取捨選択はしていません。本「まとめ」はハッシュタグを正しく使ってなされた投稿の記録と保存を目的とするものであり、発言の内容を見て取捨選択はしていません。

Natsuki TAJIMA (E-J translator)@ガザ投稿翻訳参加中 @Natsuki_Trans

#ガザ投稿翻訳 #CeasefireForGazaNOW イスラエルがガザで唯一稼働していた製粉工場を爆撃。パレスチナ市民に対する飢えを利用した攻撃は苛烈さを増している。 *リンク先の記事によると、パン屋は1週間以上営業できない状態で、小麦や水も手に入らないとのこと。飢えを戦争の利用することは国際人道法で禁じられています。

2023-11-16 19:18:44
Maha Hussaini @MahaGaza

Israel bombs Gaza’s only operating wheat mill, intensifying its war of starvation against Palestinian civilians. @EuroMedHR euromedmonitor.org/en/article/5949

2023-11-16 18:11:40

ハッシュタグの発端

※ツイートを直接入れ込んでおくと、「まとめ」編集時のソートでひと手間増えてしまうので、画像にしてあります。元ツイートを消したわけではありません。 https://twitter.com/nofrills/status/1712454268530352191 https://twitter.com/nofrills/status/1712464477013397844

個々の人たちがばらばらに勝手に翻訳していても全然かまわないのがTwitter/Xだが、ハッシュタグにしておけば、ガザ地区の人々に、自分たちの書いているものが読まれていることを確実に伝えられる。今のこの状況で、それは精神的な支えになる。We hear you. ということを視覚化できる。

https://hoarding-examples.hatenablog.jp/entry/2023/10/13/イスラエル政府の言うような_"human_animals"_なんかじゃな

リンク Hoarding Examples (英語例文等集積所) イスラエル政府の言うような "human animals" なんかじゃない。彼ら・彼女らの言葉を伝える翻訳ハッシュタグ - Hoarding Examples (英語例文等集積所) 【「日本国際ボランティアセンター (JVC)」さんの緊急支援要請】 ガザ地区での活動実績がしっかりしている日本のNGOです https://www.ngo-jvc.net/news/news/202310_gaza.html 起きたことに、衝撃を受けすぎて、言葉にならない、ということは、日常にあふれている。ネットなどでよく、「語彙力をなくす」というスラングで描写されるあれである。 10月7日の出来事は、その最たるものだった。 Twitterのログを見返したが、そのときのものは何もない。最近はMastodo 255 users 7

情報源の選定について

最初期段階

最初期段階からこのハッシュタグを使っている翻訳者は、ずっと以前からTwitterで英語で情報発信をしてきたガザ地区&西岸地区の人々、ディアスポラの人々の発言に加え、占領とジェノサイドに反対する欧米のユダヤ人や、赤十字赤新月・国連諸機関や医療NGOのような団体、「この人を信頼せずに誰を信頼するのか」というレベルで信頼性の高いTwiterユーザー(研究者や人権団体元代表など)の発言を日本語にしています。

今いきなり、横合いからクビ突っ込んできて「現地っつったってその人の発言が信用できるかどうか、あなたわかんないでしょ」という方向で圧力をかけてくる人もいるかもしれませんが、ハッシュタグ参加者各位におかれましては、その点で不安に思うことがあれば、Twitterユーザー歴の長いアカウントの発言を選んで日本語化するようにしてください。(パレスチナ関連の英語コミュニティはいろんな意味で固いので、「なりすまし」が出ても、長期にわたって発言の場が与えられるということはまずないです。)

情報源の多様化

その後、ハッシュタグが広まるにつれて、情報源の幅も広がってきました。ハッシュタグを使う人それぞれが自分の判断で選ぶ情報源は、実に多様です。

私はたかがハッシュタグの発起人にすぎず、他人の発言を止めることはできないし、止めようとは思わないんですが、当ハッシュタグの当初の趣旨(現地からの声が読まれていることの可視化)を逸脱して、現地と関係のない怪しい情報源を参照した投稿も見られるようになってきました。

それでも、ネットでバズりがちなあからさまな陰謀論や、某国政府筋の情報戦担当アカウントの発言がこのハッシュタグで日本語化されているのを見るのは非常にまれなことで、この点、ハッシュタグ参加者の皆さまが、それぞれ経験があって確実な目を持っていることのあらわれだと驚嘆しています。

怪しい情報源、ジャクソン・ヒンクル

当初の趣旨(現地からの声が読まれていることの可視化)が完全に守られる必要があるということはなく、むしろ、時間の流れや文脈の変化によって翻訳対象の範囲が変わっていく、というか幅を広げていくことは、当然だと思います。しかし、怪しい情報源はだめです。

ここでは特に問題と思われるジャクソン・ヒンクル (Jackson Hinkle) というユーザーについて、注意を喚起しておきます。

11月14日にTwitter/Xで連続投稿したのですが:
https://twitter.com/nofrills/status/1724281127811027419

Jackson Hinkleという米国のユーザーの投稿は、慎重に扱ってください。というか、基本的に「デマ屋」と位置付けておくくらいでちょうどよいです。以下、その根拠説明です。

英BBCのネット情報検証 (Verify) 班所属のジャーナリストが、Jackson Hinkleが「イスラエル最強の狙撃兵Barib Yariel」として示している写真は少なくとも2020年のものであり、Barib Yarielという名前の人も存在していそうにない、と指摘しています。https://twitter.com/Shayan86/status/1722807225826082816

つまり、Hinkleは、ネット上の「拾い画」にもっともらしいキャプションをつけて流していると考えられる、ということです。

これ以外にも、同じBBC検証班の記者さんが、Hinkleについて何度か指摘しています。下記URLで指摘が一覧できると思います。
https://twitter.com/search?q=jackson hinkle from:@Shayan86&src=typed_query&f=live

Hinkleの誤情報だと指摘されているものは、わりとよくある「古い写真を今のものとして流用」の手口が多いので「大したことない」と思われるかもしれません。「たまに変な投稿もあるけどまともな投稿もある」と思われるかもしれません。

しかしHinkleのアカウントは、少なくとも、信頼できるものではありません。そして今のこの局面では、「信頼できるものではない」と判断される情報源は自分の観測範囲から排除していくことが重要です。よく言われるとおり、「戦争の最初の犠牲者は事実(ファクト)である」わけですから。

そればかりでなく、Hinkleのやっていることは、何なら「事実の敵」と言ってもよいくらいです。

Jackson Hinkleの投稿の一例。 via https://twitter.com/RamiSafadi93/status/1715770885255139659

イラクの大量破壊兵器所持(2003年イラク戦争)、プーチンによるノードストリームのパイプラインの爆破、イラク兵が赤ん坊を保育器から放り出しているとのデマ(1990年湾岸戦争)、アサド政権による自国民に対する毒ガス使用(何度もありますが特に2013年8月のサリン攻撃でしょうね)、中国の新疆におけるウイグルのジェノサイド、ハマスの嬰児斬首殺害(この10月)について、箇条書きにして全部を否定している。

今回の事態が始まった数日後の10月12日にHinkleが投稿したもの(上掲図)は、事実と事実否定と事実かどうかわからないものへの根拠のない断定がぐちゃまぜになっているだけでなく、彼がジェノサイド否定論者であることを示しています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Genocide_denial

シリアの民主化運動活動家のラザンさんは、「Jackson Hinkleに場を与えるのをやめよ。この人物は詐欺師であり、シリアやウイグルの人々の殺戮と苦痛を、パレスチナの人々を支援するという口実で、自身のファシズム的なジェノサイドのアジェンダを拡散するために利用している。アライではない」と指摘しています。
https://twitter.com/RazanSpeaks/status/1715774401080082486

実は私も、今回の事態が始まった数日後に何か有益な情報があったのでHinkleの投稿をリツイート/リポストしたことがあります。bio(プロフ)欄は一応見たのですが特に注意すべき点があるとは思わなかった。実際、今も、下記の添付画像のような真正な情報が投稿されています。

Hinkleのタイムラインはこういうまともな投稿と、上で見たような悪質なデマや、差別投稿(それと、収益化のための自分の宣伝)がぐちゃまぜです。「まともな投稿だけ見てるのなら、問題ないじゃない」と思うかもしれませんが、よく知らないことがらについて、「まともな投稿」かどうかをどうやって判断できるか?

ジャクソン・ヒンクルが2023年11月14日11:57(日本時間)に投稿したもののキャプチャ。ガザでパレスチナ人ジャーナリストのAhmad Fatimaさんがイスラエル軍の攻撃によって殺されたという情報自体は真正。

Jackson Hinkleの投稿は、今の事態が始まったあとの1週間くらいの間に何度も私の画面に流れてきていました。私のフィルターバブルの中に流れてくるHinkleの投稿には、私が変だと認識するようなものはなかった(それがTwitter/Xのアルゴリズムです)。だからうっかりRT/RPしてしまったんですね。でもすぐに「あのアカウントはダメ」という指摘も流れてくるようになったので、そこでJackson Hinkelについて確認すべくウェブ検索してみたところ、英語圏の「《著名人》の学歴は? 彼女は? ウィキ風にまとめました!」ブログが見つかったんです。
https://wikicelebs.com/jackson-hinkle-wiki/

この「いかがでしたか」ブログは2023年10月にHinkleが大注目される前の記事なので("only 21 years old as of 2022" と記載がある)、余計なノイズがなくてよいです。細かく読む必要はなく、斜め読みするだけでも人物像がつかめると思います。2001年生まれと若く(上に引用した投稿で画像で紹介されていた「イラクの大量破壊兵器」等は、本人がリアルタイムで知ってるわけではないということ)、裕福な家庭で育ち、元は俳優だったのがキャリアチェンジしたとか(Jan6の毛皮かぶりもの男と同じ)、「ネットで稼ぐ」人だとか、タッカー・カールソンとつながってるとか。

さらに今、爆発的に登録数が増えて目立っているこの人物については、大手報道機関でもこの人物についての記事を出しています。例えばガーディアン:
https://theguardian.com/world/2023/nov/11/israel-hamas-fake-news-thrives-on-poorly-regulated-online-platforms

前半がHinkleで後半がイスラエルのdisinfoについての記事です。HinkleはYouTubeなどからは既に締め出されていて、発言の場はTwitter/Xだけという状態で、デマをまいているのにTwitter/Xはただ放置している、ということです。記事には、本スレッドで見たのよりずっと悪質なHinkleによるデマの事例が紹介されています。ぜひご一読ください。

というわけで、ハッシュタグご参加各位におかれましては、Jackson Hinkleはミュートもしくはブロックしておくのが一番手っ取り早いかと思います。

私が記録しているアーカイヴ は、あくまで記録が目的なので、Hinkleの投稿を訳したものも排除はしないつもりですが、これを情報源とすることはおすすめしません。

既にアーカイヴには「情報操作を意図した偽情報の類も含まれているかもしれません。……保存が目的のため、内容に基づいた取捨選択はしていません。ご利用は各自のご判断でお願いします」という注釈を入れてあります。ご閲覧の方もご注意ください。

なお、注意が必要な「ネット上の著名人」はHinkleだけではありませんが、そこはもう個人の判断です。あと「注意が必要なアカウントがある」ということだけで、ガザについての情報の流れを作ることを躊躇してはなりません。この点は前にもツイートしましたが、これだけ荒れそうなハッシュタグで、おかしな情報がごく少数にとどまっていることは、ご参加の皆さまの経験がものをいっているのだと思います。情報の流れを作り、記録することを続けましょう。

基本資料

ガザ地区の地図

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/93/Gaza_Strip_map2.svg

ガザ地区は幅は5~8キロ程度、長さは50キロ程度の細長い土地。東・南・北をフェンスなどで囲まれていて(西は海)、外部とは、基本的に、北端にあるエレズ検問所と南端にあるラファ検問所(エジプト国境)でつながっている。

北部の大都市がガザ市、南部の大都市がハンユニス市(地名は表記ゆれあり)。

上記地図の真ん中あたりにあるDeir al-Balahのすぐ北側を、Wadi Gazaと呼ばれる川が流れている。今回の攻撃でイスラエル軍は、この川の北側に住む一般市民に対し、南側に移動するようにと指示している。イスラエル軍は「民間人の犠牲を最小限に押さえるためにわれわれは手を尽くしている」と言い、米国などはそれをコピペしている状態だが、その具体的な内容は「ワディ・ガザの南に行け」ということである。さらにいえば、その「南」も、ずっと継続的に爆撃を受けているし、退避ルートも攻撃されている。

より詳しいマップは下記などにある。
https://www.researchgate.net/publication/335747341/figure/fig1/AS:801931907846144@1568206874052/The-map-of-the-Gaza-Strip.jpg
https://www.researchgate.net/figure/Geographic-location-of-Wadi-Gaza_fig1_332044822

先行・後続するアーカイヴ

本アーカイヴに先行するアーカイヴのリンク集は本「まとめ」末尾にまとめて掲載します。

本アーカイヴの後続のものも含めて、一覧は↓↓こちら↓↓
https://togetter.com/t/ガザ投稿翻訳

今回のアーカイヴ分はこの下↓↓

以下、初期段階での情報の混乱による誤情報(誤った情報)も含まれています。また、情報操作を意図した偽情報の類も含まれているかもしれません。翻訳者も極限状態なので、誤読、思い込みや見間違いによる誤訳もあるかもしれません。当アーカイヴは保存が目的のため、内容に基づいた取捨選択はしていません。ご利用は各自のご判断でお願いします。

nofrills🍉文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など @nofrills

その「ほんのわずか」のためです。#ガザ投稿翻訳 のハッシュタグは。 twitter.com/mikairvmest/st…

2023-11-18 00:42:07
高橋美香 @mikairvmest

ハリールさんご本人から、この日本語の投稿に「いいね」をいただきました。このガザの現状を思えば、己の無力さを痛感するしかない日々のなかで、それがなにになるわけでもないけど、なにかが伝わったなら、ほんのわずかに救いがあります。たとえ何にもならない自己満足の「偽善」に過ぎなくても。

2023-11-17 22:08:04
نانا ナナ @11nanah

アフメド・シャバットの子供 彼はイスラエルによるガザ爆撃の結果、足と家族を失った。💔 ああ、私の無邪気な小さな天使よ 😔 家族なしで大人になったら、明日はどうなるでしょうか?😭 #ガザ投稿翻訳 #パレスチナ #イスラエル #ガザ #ガザ投稿翻訳 pic.twitter.com/HOinoC6zTH

2023-11-18 00:51:11
拡大
yokononana🍉 @piiip

わたしのe-sim、ほとんど機能してくれない。 わたしたちは24時間以上通信不可の状態。 なんにもわからない。 #ガザ投稿翻訳 twitter.com/Hind_Gaza/stat…

2023-11-18 01:19:14
Hind Khoudary @Hind_Gaza

My esim is barely working. We have been disconnected for more them 24 hours. I don’t know anything

2023-11-18 00:49:57
nofrills🍉文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など @nofrills

まとめを更新しました。ハッシュタグ全体に対してなされた誹謗中傷 twitter.com/nofrills/statu… については最後のほうに入れてあります。「#ガザ投稿翻訳 アーカイヴ 14(2023年11月16日 13:00~18日 01:00)+ #西岸地区投稿翻訳togetter.com/li/2259553

2023-11-18 01:23:11
nofrills🍉文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など @nofrills

自分の発言には自分で責任とれよってこと。ハッシュタグを利用している人の一部の発言をとらえて、ハッシュタグ全体を「害悪」呼ばわりしたのは何なのか、ってこと。話を「真実性の担保」の問題にすり替えて逃げてんじゃないよ。 繰り返す。一部をとらえて全体を「害悪」呼ばわりしたのは何なのか。

2023-11-18 01:19:30
志木🦕🍷🧀🐑 @silokane7

活動家たちはニューヨーク市のFOXニュース本社を占拠。 「FOXニュース、FOXニュース、隠れても無駄だ、嘘で虐殺を隠蔽したな!」 #ガザ投稿翻訳 twitter.com/PeoplesForumNY…

2023-11-18 01:28:06
The People's Forum @PeoplesForumNYC

BREAKING: Activists take over the headquarters of Fox News in NYC. “Fox News, Fox News, you can’t hide, your lies cover up GENOCIDE!” 🇵🇸#ShutItDown4Palestine pic.twitter.com/Oy6VsnFwPX

2023-11-17 23:50:53
yokononana🍉 @piiip

この瓦礫の下に40人以上の殉教者がいる。昨夜眠っているあいだに自分たちの地区と家に爆弾を落とされた人たちが。 この戦争を止めてくれ… #ガザ投稿翻訳 twitter.com/khalilo1/statu…

2023-11-18 01:31:29
𓂆 Khalil in Gaza🇵🇸 @khalilo1

Under this rubble there are more than 40 martyrs whose neighborhood and homes were bombed above their heads while they were sleeping last night. Stop this war.. #Gaza_Genocide pic.twitter.com/AXcsgKcu8M

2023-11-18 01:00:56
yousef alsaadi @heavenlydemon98

「イスラエルは来週までにはガザ地区を駐車場にすべきだ。全体を破壊せよ。」 シオニストの牧師グレッグ・ロックはイスラエルに対してガザを大量虐殺するよう要求。 #ガザ投稿翻訳 #ガザ #パレスチナ #ガザ地区 #IsraelIsATerrorist #IsraelTerrorism #gaza twitter.com/StopZionistHat…

2023-11-18 01:41:18
Stop Zionist Hate @StopZionistHate

“Israel should make the Gaza strip a parking lot by this time next week. Destroy the whole thing.” Zionist Pastor Greg Locke calls for Israel to genocide Gaza. pic.twitter.com/1iwwpsh1CU

2023-11-17 11:57:21
1 ・・ 14 次へ