MISIAがこれをやることの衝撃。黒人文化搾取しないで

彼女は長年様々なブラックヘアを自分のアイデンティティとしてきたわけですが #文化の盗用 だと指摘すると「長年アフリカの支援活動をしているから盗用ではない」とファンから反論されてきました。 これで何も考えていないとハッキリしたのでは。
9
Japan For Black Lives @jp4blacklives

MISIAがこれをやることの衝撃。彼女は長年様々なブラックヘアを自分のアイデンティティとしてきたわけですが #文化の盗用 だと指摘すると「長年アフリカの支援活動をしているから盗用ではない」とファンから反論されてきました。 これで何も考えていないとハッキリしたのでは。黒人文化搾取しないで pic.twitter.com/kQq1D6oZtm twitter.com/wwd_jp/status/…

2024-01-05 23:08:19
拡大
拡大
Japan For Black Lives @jp4blacklives

何故ダメなのかと疑問に思われる方ぜひこの記事をお読みください @wwd_jp はファッション業界でもしばしば出てくるCultural Appropriationについて見識はどうなんだろうか。そして @MISIA さん本件認識してるのだろうか。あまりにも信じられなくて。 文化の盗用(前・後編) japan4blacklives.jp/2023/09/founda…

2024-01-05 23:15:02
リンク Japan for Black Lives - 人種差別について学び、考える。 文化の盗用|前編:BTSと文化の盗用と黒人文化 「文化の盗用」について記事や事例を読んでも、次から次に疑問が湧いていまいち理解できない、という方は多いです。そこで、私が理解を深めるにあたってわかりやすかったアプローチや事例を混ぜながら、丁寧に説明します。 46 users 2
Japan For Black Lives @jp4blacklives

@wwd_jp @MISIA 私が「衝撃」と書いた意図を説明します。彼女はアメリカ発祥のブラックミュージックに影響を受けたばかりでなく、アフリカでもナミビアなどで社会活動をしているとのことで、文化の盗用を認識しつつも何か譲れない信念でもあるから頑なにブラックヘアをコピーし続けるんだろうなと思っていたんです。

2024-01-05 23:21:14
Japan For Black Lives @jp4blacklives

@wwd_jp @MISIA 私たちから言わせれば、どんな理由であれブラックルーツのない人がブラックヘアをする理由はないので、MISIAがどんな社会貢献をしたというのは全く関係ない話ではあります。 ですが批判覚悟かなんかなんだろうなと思ってたら、まさかの文化の盗用の認識すらない可能性が出てきたことが衝撃です。

2024-01-05 23:27:37
Japan For Black Lives @jp4blacklives

@wwd_jp @MISIA WWDの記事ツイートの引用を見て、#文化の盗用#Culturalappropriation)の認識の広がりを感じました! 一方日本ではブラックルーツの当事者が学校や会社に理解されず理不尽な思いをしています。カールがかった髪質に理想的なまとめ方であるブレイズ等を、校則違反だと禁止されたり面接に落とされたり

2024-01-06 00:03:17
Japan For Black Lives @jp4blacklives

@wwd_jp @MISIA あるいは職務質問を受けやすかったり。 MISIAはヘアスタイルで差別されずに名声を得てお金を稼げる。ラッパーがブラックヘアをコピーしてイキってHIOHOPで金を稼いでも、そのイキったイメージで迷惑を被るのは一般のブラック・ブラウンの方々。 だからダメなんです。文化にリスペクトがあるなら尚更。

2024-01-06 00:08:00
Japan For Black Lives @jp4blacklives

@wwd_jp @MISIA 本来これは西川の「ぱすたお」という商品だそうでWWDが「ドレッド風」と表現したのかなと思いましたが、西川の商品ページを見ると「ドレッドのような形状」とありました。これが商品のキーワードになってるみたいです。 何というか…アップデートしてください🙏 #文化の盗用 nishikawa1566.com/contents/pasta… pic.twitter.com/WexHVNQ4vo

2024-01-06 01:39:29
拡大
拡大
リンク www.nishikawa1566.com ぱすたお|ふとんなどの寝具なら西川公式サイト 揉み込んで、ドライヤーで乾かすだけ!ドライヤー時間が楽しくスピーディに!髪乾かし専用タオル、ぱすたお。
堂本かおる @nybct

私はMISIAという歌手をよく知らないので確信はないけれど、アフリカ支援を続けているということでアフリカ事情のみでアメリカの実態を知らないのかもしれない。黒人文化の盗用については奴隷制があったアメリカで厳しく、アフリカでは鷹揚な空気がある。 twitter.com/nybct/status/1…

2024-01-06 05:14:29
堂本かおる @nybct

私もそう思う。 「MISIA/これで何も考えていないとハッキリした」 twitter.com/jp4blacklives/…

2024-01-06 01:06:47
Japan For Black Lives @jp4blacklives

@wwd_jp @MISIA アフリカへ旅行中親しくなって髪を編んでもらったという話もたまにあるので確かに多少寛容なイメージです。 でもやはりR&Bなど🇺🇸の黒人音楽で成功した影響力のある日本人として、文化の盗用には真摯に向き合って欲しいです。無視はきつい。何より日本にいる当事者の気持ちに寄り添って欲しいですね。 pic.twitter.com/KjCkz0Inqa twitter.com/nybct/status/1…

2024-01-06 07:27:17
拡大
拡大
拡大
拡大
Japan For Black Lives @jp4blacklives

@wwd_jp @MISIA ・アジア人が金髪にするのはいいのか? ・黒人がストレートヘアにするのは? ・外国人が着物着ても何も思わない これらのコメントされる人へ 文化の盗用は特権のあるグループからそうでないグループに対して搾取が行われる場合です。加えて搾取される側に迫害の歴史がある場合は、さらに深刻です

2024-01-06 16:10:46
やすお @xxxoookkoooxxx

@nybct @ebisawa_miyuki 引用先の記事に支援・リスペクトしてたらいいって書いてるけど、なんでこれはダメなんですか?

2024-01-07 10:03:33
堂本かおる @nybct

@xxxoookkoooxxx @ebisawa_miyuki そこが最も難しい点なのです。自分が相手をリスペクトしているつもりでも相手にすれば敬意を欠いた、さらには侮辱的な言動であることがあります。「黒人音楽をリスペクトしているから」と非黒人のミュージシャンが黒塗りするのは、その最たるものの一つでした。

2024-01-07 10:41:15
🌏️✨🔞〖綺麗な空気〗🦞六乗f📛@IZKYj2 Br(b準)&3+ @fmutukudari

@jp4blacklives @wwd_jp @MISIA 着物について、なにも思わないというより文化交流として良いんじゃないかなと(*´∀`*) なんというか海外の流れの表面だけを撫でてる気がします 本当に問題なのは差別とか迫害自体であって、そこを解決しないで姿ばかりを取り上げるのは逆に断絶を生み出し解決に遠くなるんじゃないかな?と

2024-01-08 00:43:08
スーツの人 @akuwacchi

@jp4blacklives @wwd_jp @MISIA よくわからないので教えていただきたいのですが、搾取の定義は何でしょうか? 個人的な考えとして、よく言われる文化の盗用や搾取と呼ばれる行為は以下 ・発祥の地と偽って使用する(韓国が頻繁にする行為) ・本来関係ない文化を上塗りする(アイヌ関連) その為ファション関連は当たらないと思います

2024-01-08 09:56:32
茄子茶@moeD鯖 @kere_moeD

@jp4blacklives @wwd_jp @MISIA ・搾取されていた側は、髪型を好きにしてよい。 ・搾取していた側には、髪型の自由は無い。 新たな特権階級を作りたいとは、非常に差別的な考えですね。 文化なんて移ろうものだから、起源や、捏造、権利の主張をせず、文化を尊重して触れて貰えるだけなら寛容になると思うのですが。

2024-01-08 10:23:27
北大路真彦 @aquaberrymarine

@jp4blacklives ぶんか 【文化】社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教,種々の制度など。文化相対主義においては,それぞれの人間集団は個別の文化をもち,個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており,その間に高低・優劣の差はないとされる。

2024-01-08 10:53:41
JiggyICE@FF14民香水沼でMHWに回帰中 @Jiggy_ICE

ブラックカルチャー好きだけど、この認識こそが文化盗用になりかねないのでご注意。 所謂ドレッドロックスは非常に原始的な髪型で、要するに刃物がない時代から存在する髪型なのよ。 例えば非常に古い歴史であるインド僧侶もこの髪型で、むしろ現代で言うドレッドは彼ら由来の説もあるほど→ twitter.com/jp4blacklives/…

2024-01-08 10:55:30
JiggyICE@FF14民香水沼でMHWに回帰中 @Jiggy_ICE

というのもシヴァ神の絵を見たことがあるだろうか、ドレッドの一番古い記録はそれなのよね。ジャタという「捻れた髪」という言葉も存在していたほど。 また文化が古いところではこの髪型が登場する率は高く、北欧の古きヴァイキングも潮で縮れ固まったこの髪型が存在していたという。 また

2024-01-08 10:55:31
JiggyICE@FF14民香水沼でMHWに回帰中 @Jiggy_ICE

アステカ、ネイティブアメリカン等様々な古き人々からも受け継がれている。 近年のアフリカ系が言うドレッドヘアはガーナ等の泥で固めるドレッドではなく、ラスタファリの影響によるところが大きい。 が、ラスタファリアンについて彼らは由来をいかほどもってるのかは疑問。 そもそもラスタファリは

2024-01-08 10:55:31
JiggyICE@FF14民香水沼でMHWに回帰中 @Jiggy_ICE

一種の宗教的思想であり、ドルイド信仰やヒンドゥの流れをどこかのタイミングで取り入れている説も研究されている。 また、私も愛するボブマーリーだが、彼は髪を切らない刃を入れないというナジル人の誓いを行っている。 聖書を読んだことがある人ならご存知だろうが、サムソンが有名だろう。

2024-01-08 10:55:32
JiggyICE@FF14民香水沼でMHWに回帰中 @Jiggy_ICE

彼らの特徴がまさにその編み込んだ髪、束ねた髪の房をもつ表現がなされている。 が、勿論ナジル人は今で言う黒人ではない。 何を持ってアフリカ系がこの髪型を独占し他者を攻撃するのかは一度冷静になるべきだと思う。 あと、この投稿者は日本人だと思うが民俗学にどれくらい詳しいのか名乗って欲しい

2024-01-08 10:55:33
ネワノ @One_of_Engineer

@jp4blacklives @wwd_jp @MISIA 「特権のあるグループ」とやらをどうやって決めるのでしょうか?「客観的かつ具体的に成文化して明示」出来なければ、その認定権限保有者こそが「特権のあるグループ」と成ってしまいますね。 つまり、基準明示なくしては、「文化盗用認定行為」も「一種の搾取構造」に… twitter.com/jp4blacklives/…

2024-01-08 11:20:23
蓼丸ガネメ @jeosg7393

@jp4blacklives @wwd_jp @MISIA これ、「我々が髪型の自由を持つ層を認定する」「それ以外には自由を認めない」と言う差別主義者の発言に見えるんですが… 誰か(つまるところ、あなた方)が決めた「規定」に沿って人々は髪型を決めなくてはならないんですか?

2024-01-08 11:59:41