知念実希人さんが実現しなかった企画で「ミステリいらないんで恋愛映画に」と打診されたと明かした話…となりのナースエイドの実写化は順調も

コミュニケーション大事
155
知念実希人 物語り @MIKITO_777

先日起きてしまったあまりにも哀しい出来事につき、現在、映像化作品の原作を提供させて頂いていることもあり、多くのご意見を頂きました。 最初はあまりにショックで思考がまとまりませんでしたが、 少し落ち着いてきたので僭越ながら創作業界の末席を汚す者として、私見を述べさせて頂きます。 幸運なことに現在放映中の『となりのナースエイド』をはじめ、拙作の映像化の際は、 プロデューサーをはじめスタッフの皆様が、原作者である私に敬意を払って下さり、ともに協力してよい映像作品を作るという目標に向かうことができました。 ただ、すべての現場がそうでないことはよくわかっています。 実現しなかった映像化プロジェクトの中には、映画プロデューサーがミステリ作家である私に 「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」 という信じられない発言をして、その場で交渉を打ち切ったなどという苦い経験もあります。 自分が生み出した大切な作品をないがしろにされ、勝手に意に沿わない改変されることに対する原作者の苦しみは痛いほど理解できます。 原作者にとって自らが苦しみ、悩みぬいてゼロから生み出した作品は、我が子のように大切なものです。 自分の作品を映像化することは、よく「娘を嫁に出すようなものだ」と例えられます。 その作品に込められた自分の『想い』が踏みにじられたら、 多くの原作者は身を裂かれるような苦しみをおぼえます。 映像化にかかわる方々、とくにプロデューサーの皆様は、そのことを心の隅に留めていただき、できれば原作者と前もって密にコミュニケーションをとって、 どうすればその作品をよりよくできるのか、しっかりと話し合って信頼関係を築いていただきたいです。 今回起きてしまったあまりにもつらく、あってはならない出来事に、多くの創作者は心から哀しむとともに、強いショックを受けています。 なぜ、真摯に作品を作ってきた方が、ここまで苦しまなくてはいけなかったのか、 なぜ矢面に立たされてしまったのか、私も未だに理解ができません。 二度とこのようなことが起きないよう、今回の件を一過性の炎上で終わらせるのではなく、 どうかしっかりと原因を突き止め、抜本的な対策を講じて頂きたいと願っております。 今後、創作者が意に沿わない改変で苦しむことが減ることを心から祈っております。 最後に、多くの素晴らしい作品を生み出してこられた芦原妃名子先生に、 謹んで心からの哀悼の意を表させて頂きます。 知念 実希人

2024-01-31 12:00:53

ナースエイドは順調

知念実希人 物語り @MIKITO_777

『となりのナースエイド』については、最初から大きく脚色を加えて映像化することを前提に、 信頼するプロデューサーさんと打ち合わせを繰り返してプロットを提供しています。 さらに脚本家さんとも複数回、顔を合わせて綿密な打ち合わせをし(主に医療面での)アドバイスをさせて頂きながらながら脚本を作って頂き、 演出は全て現場にお任せしつつ、 全く別物として私が小説を書き下ろすという特殊な方法をとっています。 私は自分が考えたプロットを、どのように現場のプロフェッショナルの方々が演出してくださるのか、 毎回、1人の視聴者として楽しみにしています。

2024-01-30 20:22:56
さきに @UnpQca

となりのナースエイドもかなり原作と違ってて、原作ファンとしては、ん?ってなる場面が多いかも…あれはあれで面白いけど原作の名前を借りている以上違いすぎるのは良くないと思う。作者様が納得されている場合は除き、原作があるものを実写化する時は原作に忠実にして欲しいと思う。

2024-01-30 19:40:56
リンク 日本テレビ 【公式】日本テレビ2024年1月期水曜ドラマ『となりのナースエイド』 2024年1月期水曜ドラマ「となりのナースエイド」公式サイト。資格はないけど、死角なし!!新米ナースエイドが患者を癒し、支え、奮闘する。コメディなのにグッとくる!病院ライフエンターテインメント
エベ @matZErBoiEsislr

@MIKITO_777 ナースエイドの制作が順調に進んでいることに安堵しました。とっても面白くて応援しているドラマなので。 制作の方々は経験から面白くなる要素はわかっているのでしょうが原作をもとに作品をつくるのであれば原作者の意向を尊重するのが大事だと思います。

2024-01-31 12:55:09
ばりすた☕️脳神経内科医 @bar1star

原作と違うだけという理由で異論を唱える声も見かけるようになったけど、違うことは必ずしも悪いことではなくて。 お互いの仕事にリスペクトを持って、1つの作品を仕上げていくのに必要なコミュニケーションが取れているかどうか?がとても大事なんだろうし、業界全体がより健全な創作体制を醸成していけると良いのだろうなと思った。 読者・視聴者的に、基本的には出来上がったものが好みかどうかでしか判断できないけど、やはり「作品はできる限り健全な人間関係の中で出来ていて欲しい」という思いがある。

2024-01-31 12:10:33

なぜ恋愛要素をいれたがるのか

わーやま♪💉💉💉💉💉 @sekainoyama46

@MIKITO_777 大河ドラマにしてもそうですが、制作側ってなんで恋愛要素を入れたがるのか不思議ですね。 恋愛要素が無くても質の良い原作なら質の良い作品が生まれると思います。

2024-01-31 12:51:22
モカ @shjw221b8390

なんでこうTVって恋愛入れたがるんだろ? ミステリに恋愛求めてないし(原作にあるなら別だけど)昨日なに食べた?も別曲で料理や食事全部無しにしてって言われたとかで、それはもはや別でこっちが見たいものじゃ無いし。頼むから原作を変な風に変えて映像しないで欲しい。自分色に染めてやるとな野心 twitter.com/mikito_777/sta…

2024-01-31 13:42:12
キュリアス @moon_serious

@MIKITO_777 >「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。 「えーと原作者のファンが◯万人見に来るとして~、恋愛要素足して一般層◯万人取り込んで~」とそろばん弾いている姿が目に浮かぶようです。

2024-01-31 12:54:56
カエルコ @kaeluco

> ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。 月9の恋愛モノで視聴率が取れたのって何十年前だよ!って 最近だとむしろ恋愛以外のものの方が数字を取れている気がする それこそ日テレだったらブラッシュアップライフとかTBSならVIVANTとかさ twitter.com/mikito_777/sta…

2024-01-31 14:07:00
汚部屋敷住子 @oby1112

別分野の人気作になぜ恋愛要素を入れるのか考えた ・恋愛要素を含めると売れるから(人気芸能人のファンが疑似恋愛を体験したくて視聴するとか?) ・恋愛要素だけではドラマの尺をもたせられないから。お話を転がしづらいから。 ・ついでに原作ファンもゲットだぜ これって悲しい結末しかなさそう→ twitter.com/MIKITO_777/sta…

2024-01-31 13:02:02
十段肉 @trapfuse

@MIKITO_777 恋愛要素は女性の口コミに期待する手垢のついた手法ですな。 正直時代錯誤も良いところ。

2024-01-31 13:46:03
つっちー @Vpapasantuttiya

私見で言うと不必要な恋愛要素なんて要らん。そして日テレにしろ脚本家にしろ原作者が悩んでるとXで打ち明けてる段階で、もっと寄り添えなかったのかと残念でならない。自己顕示欲と保身が強すぎてパワーバランスがおかしくなってる構図は今後変えていただきたい。 twitter.com/mikito_777/sta…

2024-01-31 15:00:51

それなら恋愛オリジナルを作ればいいのに

房丸檜扇(ふさまる ひおうぎ) @i6ey48yyo4qtpCY

>「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」 そんな方向に自信があるならオリジナルで勝負しろよと言いたくなりますね。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2024-01-31 20:28:29
👹🥜なおこ👹🥜(ジャンプ本誌勢&ポケモンSVプレイ中) @morimori_naoko

恋愛映画が作りたいなら、恋愛ものの原作を映像化すればいいのに…なぜミステリー作品をわざわざ恋愛ものにする必要があるんだろ? テレビ業界の人の考えることは分からんね。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2024-01-31 20:08:33

本当にあるんだそんな話

嶋添義久(オタク、薬剤師、危険物取扱者) @s9Xejr8TFb7gMpz

@MIKITO_777 『ミステリ要素とかはいらないんで、恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます』 大変驚きました。 そういう話まであるとは。

2024-01-31 13:31:48
tetsuo(テツオ) @tetsuo29792739

ミステリ作家に対して 「ミステリいらないんで恋愛入れましょ」 要はタイトルとガワだけよこせ、ってこと… twitter.com/MIKITO_777/sta…

2024-01-31 21:34:12
ユリ@刀ステと文ストは人生 全人類観ろ💥💥💥 @yuri_june26

文中のプロデューサーのとんでもない発言に目を疑った。いつまでテレビを神聖視して、自分たちを特権階級みたいに思ってるんだろう。上から目線にもほどがある。 twitter.com/MIKITO_777/sta…

2024-01-31 13:45:08
けいこ☆MMMMPPP💉 @keiko_mtjlk

>「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」 なんで原作者相手に「恋愛映画にしたら売れる」「あげます」って言えちゃうのよ…現実にこんなプロデューサーとかがいるんだね… twitter.com/MIKITO_777/sta…

2024-01-31 13:44:52
ムギ @i_mugimugi_love

> 「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」 はええ。こんなこと言うテレビ関係者、それこそテレビの中にしかいないと思ってた… 実在するんやなあ。。 twitter.com/mikito_777/sta…

2024-01-31 12:19:29
佐藤秀治@自腹旅Youtube始めました @plapple_co

> 「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」 こういうPがいるんだなぁ、各所に。 悲しい現実 twitter.com/mikito_777/sta…

2024-01-31 13:54:07