「なんでアクセルとブレーキの踏み間違いなんて起きるんだろう」と思っていたが、70代で免許を返納した知り合いの話がリアルだった「間違えたペダル踏んでるのに気づけないんだよ」

自分はそうはならないぜ,とは全く言い切れない話
302
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

アクセルとブレーキの踏み間違い、ってなんであんな事が起きるんだろう…と思っていたのだが、免許を返納した70代の知り合いの人が言ってたのだが「例えば、スマホ画面を見ないで文字入力してて、指がずれてて文字がうまく入らない時あるだろ?”た”を押そうとして横の”な”を押しててるみたいな時。そんな時に間違えてるの分からず数文字入力してやっと気づくのと同じで、間違えた方のペダルを踏んでるのに気づけないんだよ。私の場合は自宅で車出す時になぜか発進しない。気づいたらブレーキを間違えて踏んでたんだよ。それに気づいた次の瞬間にエンジン切って、次の日に免許返納したよ」とのことだった。 ちなみに、なんで次の日だったかというと「その日はもうバスはうごいてない時間だったから」だそうです。 これから、自分も含めて高齢者が増えていく訳で、やっぱり自動運転が主流でないと困る社会になるんだろうなと思いました。

2024-02-02 10:40:48
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

皆様、たくさんのいいねやコメントありがとうございます。 正直な所、わたくし車やバイクについての知識が、おそらく普通の人より全然なくて素人考えが多いので、皆様のコメントやご意見、すごく参考になるし、とても勉強になりました。深く感謝します。 「高齢者は運転するな」って意見は、個人的には嫌なのですが、そういう意見を言いたくなる人がでるのもわかるような事故も多い昨今ですが、我々一人一人、運がよければ高齢者になれる訳で、その際どうやって対応していくべきかという事を考える、本当にいい機会になりました。 改めて、皆様に感謝します。 よかったら、フォローしてもらえると嬉しいです!

2024-02-02 20:00:29

なぜ間違えたまま踏み続けてしまうのか

I/O @_input_output_

間違えても脳は「ブレーキ」だと思っているから全力で踏み続けるわけだね だから理想はバイクであるという人もいたりする(手がアクセル、脚がブレーキ) twitter.com/Mocherin/statu…

2024-02-02 13:03:17
ちょくこ @tyokuko_C4U

前輪が障害物に当たって前に進めないのにアクセルベタ踏みで後輪がギャンギャン回ってる様子が家の中から見えた。タイヤに火がつくんではないかってくらい煙は立ちはじめたけど怖くて近寄れないでいたらご近所さんが運転席へ声を掛けに(とても優しい方なの)。でも全く耳を貸さずアクセル踏み続けて→ twitter.com/mocherin/statu…

2024-02-02 11:04:26
ちょくこ @tyokuko_C4U

でも程なくしてやっとアクセル踏むのをやめて冷静を取り戻した様子。ご自分の状況が分からなかったのだなと思った。それから3回ほど見かけた以降はすっかり見ることもなく、ご自身で止められたのかな。生活道路での事だったので、家族が巻き込まれたりしたら怖いなと少しの間警戒してしまいました。

2024-02-02 11:09:43
kaishukatsu @kaishukatsu_

ペダルを踏み間違えた高齢ドライバーが「あれぇ…あれぇ…」とつぶやきながら建物に激突する一部始終を撮影したドラレコ動画があって、コメント欄は「呑気にあれとか言ってる間に足離せ」と批判的な書き込みが圧倒的多数だったけど、あれ呑気な声じゃなくて当人としては悲痛な叫びってやつなんだよな。 twitter.com/mocherin/statu…

2024-02-03 07:51:17
る~しぇ(超速:かがみ) @rushe_ren_ren

踏み間違いも問題ではあるんだけど、 ・停車時、全ての動作前にブレーキ踏む癖付ける ・寧ろ乗った瞬間にブレーキ踏むレベル ・その上で思うのが、急加速するほどのベタ踏み、ブレーキですらほぼしないって ってのがあるんだよね twitter.com/Mocherin/statu…

2024-02-03 08:59:27
KEI @RE_someday

アクセルとブレーキの踏み間違い,高齢のせいだと思っている人大杉. 実際は年齢にはあまり関係がない.若者も中年も踏み間違えて事故っている.人間は時として「あり得ない」「信じ難い」ミスをするもの. pic.twitter.com/BtZvTs3UPs twitter.com/Mocherin/statu…

2024-02-02 19:24:52
拡大

判断力の老いやエラーを感じた経験

会津里花 Rika Aizu @一五一会151e🎵🚩 @jackies151e

今はまだそこまでじゃないけれど、例えば… 以前はほぼ「自動的に」確認できていた「ちょっと先の路地の様子」が、今では意識しないと目視確認できないようになっているとか、 着実に能力が劣化しているのは自覚している。 「踏み間違え」やったら、私も即返納。 「即」<だって事故るじゃん😰 twitter.com/mocherin/statu…

2024-02-03 04:53:12
YU@3m◀︎40w6d🎀2人目IVF採卵周期 @YU06004103

年重ねると、そんなのあり得ない!とか、お笑いのネタやん!みたいな間違いをなぜかやってしまうよね…社内の申請で一時保存と申請ボタン間違えたばっかりだ。誰しも起こしうる間違いだから自分はいつまでも大丈夫と思ってちゃいけんよな。 twitter.com/mocherin/statu…

2024-02-03 08:23:18
冬樹蛉 Ray FUYUKI @ray_fyk

なるほど、そういう感じなのかもしれんなあ。おれもしばしば、「な行」と「ま行」がこんがらかることがある。「本上なまに」とかさ。 twitter.com/Mocherin/statu…

2024-02-03 09:41:37
琴音 @6YrKGeIQsJlJFHs

私若い頃(というか学生時代)から階段を歩いてるとふと次の足をどこに出せばいいかわからなくなって転びかけることがちょいちょいあって、踏み間違いってそれと同じ原理かと思ってたけどまた違うのか…。 オートで動いてたのがふと手動に切り替わる感じ。なお共感を得たことは1度もない。 twitter.com/Mocherin/statu…

2024-02-03 09:05:58
科木せみこ @mouseion_semiko

卵割って黄身をゴミ箱に入れてしまうとか、コップ持ったまま腕時計見ようとして水全部こぼす系のバグなんだろうな… 疲れてくると起きる「なんでそうなった」が常時起きるやつ 初期値とか経年劣化とかあるとおもうけど当人も怖いと思う twitter.com/Mocherin/statu…

2024-02-02 11:25:15

そもそもブレーキとアクセルの設計が謎

しお @sodium

むしろなぜ「世のドライバーはアクセルとブレーキを踏み間違えないの?」っていう方がよほど不思議。 どうやったらずっと間違えないでいられるの?間違える方が普通じゃない?と思ってしまうので運転はやっぱり向いてない。 twitter.com/Mocherin/statu…

2024-02-03 00:55:03
autumn @clairdelaube

むかし免許を持ってない友人と踏み間違えの話をしていたとき、友人はナチュラルに「えっ?アクセルとブレーキって同じ足で踏むの?そりゃ間違えるわ」って驚いてて、そもそも仕組みがおかしいんだよなぁとは私も思ってる twitter.com/mocherin/statu…

2024-02-02 21:53:40
ナギサノスケ@冬眠 @ngsnsk

そもそも、なぜ車のアクセルとブレーキはどちらも「右足」で「踏む」動作なんだろう?そんなの間違えてくれと言ってるようなものでは。 たとえば自転車の場合、アクセル(ペダルを漕ぐ)とブレーキ(握る)を間違えることは絶対に無い。 そういう「絶対に区別できる動作」にしなかったのはなぜなんだろう? twitter.com/mocherin/statu…

2024-02-03 03:11:14

踏み間違えないような工夫

古池ぬこ @furuikenuco

プリウス爺が突っ込んだと教えてくれた隣の爺 「俺は左足ブレーキにしてるから、こんな事にならんけどな」と自慢してたけどレーサーかよ 貴方のクルマ前バンパーの左角にガッツリ新しい擦り傷ついてますがそれ言う twitter.com/mocherin/statu…

2024-02-03 07:27:09
みのる @mi86noru01tyan

@Mocherin 私は長距離運転中に疲れた時にとっさにわからなくなった事があり、次に長距離運転した際はハンドルの向こう側すぐ見えるところに「アクセル」「ブレーキ」と書いて貼りました。お守りみたいなものですが、パニックになった時の思い込みを無くすために。

2024-02-02 13:22:58
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

@mi86noru01tyan それわかります 長距離運転してると感覚がおかしくなるんですよね。 適度な休憩の大切さを実感したことあります。

2024-02-02 15:02:31
みのる @mi86noru01tyan

@Mocherin 休憩は本当に大事ですよね。 3ヶ月前に車を買い替えたのですが、使わないかもしれないけど付けられる安全装置は全部着けました。(勿論目の前にはアクセル&ブレーキと書いたのも貼って) 自損ならまだいいですが人様にご迷惑をかけられないですからね💦 お金や恥、過信より安全第一です。

2024-02-02 17:15:35