「石川優実が青識亜論を訴えた裁判」で青識が敗訴。何事かと思ったらスカみたいな内容だった

何だこれ… 警告・「まとめに関係しなさすぎるにも程がある…」とでも言いたくなるようなクソコメントを発見した場合、私の気分次第であっさり削除される。
11
須藤玲司 @LazyWorkz

石川優実氏vs青識亜論氏のSNS論戦の顛末が、 ・裁判で青識氏敗訴(正確には敗訴的和解?) ・徳島県が懲戒処分 ・NHKで晒し報道 のコンボとなった件。 www3.nhk.or.jp/lnews/tokushim… ネットの感想は「ざまぁ」が多いし、まあ気持ちはわかりますが、これ他人ごとじゃなく意外にキツいやつじゃないですか。

2024-04-09 20:08:17
須藤玲司 @LazyWorkz

まず裁判の件ですが、何が認定されたかというと。 石川氏と関係ない話題について、石川氏が過去に発言したキメ台詞をとつぜん貼り付けた。 このカットアップが、風刺ではなく石川氏がその話題の文脈で発言したと誤認させるものであり、侮辱でもある、と認定されたわけです。 mklo.org/mklo/wp-conten…

2024-04-09 20:32:33
須藤玲司 @LazyWorkz

石川氏の報告だと、もうちょいわかりやすい。 ishikawa-yumi.theletter.jp/posts/b8b22440… 石川氏と関係ない話題(ラブライブみかん大使問題)について、 >みなきゃよくない?笑 >問題じゃないことを問題かのように扱うのやめれば? との過去発言画像をぶっこんだ。 これで敗訴です。

2024-04-09 20:35:10
須藤玲司 @LazyWorkz

ややこしいのは、石川氏は過去に「Kutooクソリプ裁判」を争ってること。 石川氏がリプライではないツイートを文脈改変してリプライと誤認させクソリプと侮辱した、ということが争点になっていました。 ちょうど青識裁判の逆の構図です。 togetter.com/li/1441048 石川氏勝訴ですが、平仄は微妙です。

2024-04-09 20:43:27
須藤玲司 @LazyWorkz

青識氏のツイートはまったく褒められたもんじゃないですが、とつぜん第三者が出てきて決めゼリフを言う手法って馴染みがありますよね。 たとえば、とつぜん蓮舫が出てきて、「2位じゃダメなんでしょうか」と言うやつです。しかも蓮舫が言いそうにない文脈で。 pic.twitter.com/FQzUWA0vfT

2024-04-09 20:59:07
拡大
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

蓮舫が「2位じゃダメなんでしょうか」をぶっこむのは、蓮舫を揶揄するような流れでよく使われます。 石川vs青識裁判の理屈でいうと、そういうの書いた人は、蓮舫に訴えられたら負ける可能性が高いです。 pic.twitter.com/hrTNYEls0J

2024-04-09 21:01:10
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

しかも、蓮舫に訴えられて民事で負けた場合、ツイ主が公務員だとどこかでバレていれば、懲戒処分をくらって左遷される可能性があります。 追い打ちにアカウントと職場までNHKで晒されます。

2024-04-09 21:04:08
須藤玲司 @LazyWorkz

「とつぜん決めゼリフをぶっこむ」系のやつはTwitterでは無数にあります。 「この話題でおれは『おまえは何を言っているんだ』などと言っていない。そう誤解させたのは侮辱だ」 と訴えられるだけならともかく、それが全然関係ない本職業務で懲戒処分を受けて晒されたら、かなりキツいでしょう。 pic.twitter.com/J6n7LimOIo

2024-04-09 21:08:08
拡大
リンク ニコニコ大百科 2位じゃダメなんでしょうか?とは (ニイジャダメナンデショウカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 2位じゃダメなんでしょうか?とは、ネットの世界ではトップを取ろうとしている人、そのために努力している人や団体などを冷やかしたり煽る時などに使うインターネットスラングの一つ。 概要 インター...
リンク ニコニコ大百科 おまえは何を言っているんだとは (オマエハナニヲイッテイルンダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 おまえは何を言っているんだとは、格闘家ミルコ・クロコップがPRIDE男祭りの煽りVTRの中で発言した言葉である。 概要 ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;...
須藤玲司 @LazyWorkz

そう考えると、「青識ざまぁ」なんて呑気なことを言ってる場合ではないと思います。 地方公務員の懲戒基準は、「道義的責任」とか「信用失墜」とか、かなり曖昧なとこがあります。 業務と関係なく、刑事事件でもない、民事訴訟の敗訴程度では、むやみに懲戒すべきじゃないのではと思いますけどねえ。

2024-04-09 21:17:09
須藤玲司 @LazyWorkz

この期に及んで青識氏に対してハチャメチャにボロクソ書いてるのんきなひとも見かけますが、それもし訴えられたらいい確率で負けるし、そのあと場合によっては職場で懲戒されて僻地へ左遷されて報道で晒されるかもしれませんよ。そういう世の中になったって話なんですよ。

2024-04-09 21:26:46
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

自称フェミニストが立場次第で言動をコロコロ変える事は日常茶飯事であり、そいつらに対し「お前ら二枚舌過ぎるだろ」的につっこむ事はよくある話。今回青識が訴えられた部分も本来そういう意図だと思うんだが

2024-04-09 23:47:29
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

自称フェミのジェンダークレーマー「萌え文化けしからん!誰もが目にする場に置くな!!」 オタク「え?この前の別件では ”見なきゃいいじゃんで済ませろ” とか言ってたよね」 …というツッコミ意図で、例えばジェンクレのその時のツイートをスクショして貼るなどするのはあまりよろしくない、と。

2024-04-09 23:59:30
まとめ フェミハラへの返答は「あなたに求めてるわけではない」で十分 人工知能学会誌表紙騒動以来ずっと続いてるフェミニズム的視点を強要されるフェミニズム・ハラスメントですが、反論は「あなたに求めてるわけではない」で十分だという話が流れてきたのでまとめてみました。 99114 pv 1360 266 users 44
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

まぁ今回は「石川がこう言ってる」と添えてしまった部分がアウトかもなとは思うが、それにしてもこんな内容で「侮辱」が通るんだなというのがかなり意外。というか役所の上の方から「さっさと和解してもらえや」とでも言われたんだろうな。非常に馬鹿馬鹿しい。

2024-04-09 23:52:06