10周年のSPコンテンツ!

女性宮家問題から始まって、江戸時代の日本の魅力が爆発したよ~ 大晦日のよもやま話

江戸時代の日本の姿に誇りをもてていないと、 なんとなく欧米に引け目を感じて、 「女性宮家」っていうヨーロッパシステムもいいかも、 って思ってしまうものなのかも、しれません。
人文 江戸 皇室 江戸時代 天皇 日本 皇位継承 女性宮家
5
「皇族と一般国民は身分が違う」という話から始まった
うまやど🇯🇵 @umayado17
平等というカルト宗教は、徐々にこの国を蝕んでいっています。女性宮家・宮家養子・女性天皇・女系天皇というのは、皇室版の男女同権を「国民の理解」という暴力で皇室に強制しようとしている話です。しかし、そもそも、皇族と一般国民は身分が違います。つまり、平等の枠外にあります。(続)
「身分が違うから圧力がかかるんだ」という突っ込み
ゆーいちろー @ncis_yu_orz
@umayado17 そもそも、皇族と一般国民は身分が違うとおっしゃられるようですが。確かに、多いに行動範囲や生活のスタイルなどの様々な点での大きな差はあります。でも私は、皇族とは身分が違うと言うことによってさらに国民から「圧力」という形が表れてしまうのではないかと思います。
うまやど🇯🇵 @umayado17
この発想を推し進めれば、「皇族と平民」は同じでいい、同じでいいなら「皇族いらない」、になるのは自明ですよ。 RT @ncis_you_orz: @umayado17 私は、皇族とは身分が違うと言うことによってさらに国民から「圧力」という形が表れてしまうのではないかと思います。
ゆーいちろー @ncis_yu_orz
@umayado17 分からなくもないというか、umayado17さんのおっしゃられることは確かに正しいです。でも、天皇をただ尊敬しろと言っても、ほとんど実権のない天皇を尊敬できるものではないと思います。かといって、私に打開策があるわけでもないので偉そうには語れませんが。。。
うまやど🇯🇵 @umayado17
「実権がないから尊い」という逆転の発想が必要です RT @ncis_you_orz: @umayado17 分からなくもないというか、umayado17さんのおっしゃられることは確かに正しいです。でも、天皇をただ尊敬しろと言っても、ほとんど実権のない天皇を尊敬できるものではない
ゆーいちろー @ncis_yu_orz
@umayado17 ふむ。分かった気がしますが、やっぱりまだまだ、「天皇」というのは、難しい位置付けですね。。。
「実権がないから尊敬できない」という見方もあるが、「実権がないから尊い」という見方もありうる
ちょらさん 大阪都構想から道州制へ @cyora_san
@umayado17 @ncis_you_orz 天皇制はあながち間違いではない。世界を見たとき王国は存在するわけだし、彼らは、対日本を見たとき天皇家以外は対等にみない。天皇は、やはり、今もこれからも、1人で1000人以上の外交官の役割を果たしている。
うまやど🇯🇵 @umayado17
あながちどころか、この仕組は、カルトでなく何千年もつづくことができた、稀有のしくみなのです。 RT @cyora_san: @umayado17 @ncis_you_orz 天皇制はあながち間違いではない。
ようするに、「身分が違うからよくない」という事ではない、という感じは共有できた・・・
Summit終わって平常運転@CfJ事務局末席 @yoshi0426
まさに権力と権威の分離が日本の国体。権力者への尊敬と権威者への尊敬とは質が異なり。 RT @umayado17: 「実権がないから尊い」という逆転の発想が必要です RT @ncis_you_orz: 天皇をただ尊敬しろと言っても、ほとんど実権のない天皇を尊敬できるものではない
うまやど🇯🇵 @umayado17
分離は「結果として」起こってる RT @yoshi0426: まさに権力と権威の分離が日本の国体。 RT @umayado17: 「実権がないから尊い」という逆転の発想が必要 RT @ncis_you_orz: ほとんど実権のない天皇を尊敬できるものではない
「皇室は国家・国民が流れしてまわない「いかり」」
うまやど🇯🇵 @umayado17
簡単にいうと、国民が「思い」に基づいて好き勝手生きて、それでも国が流れてしまわないようにするには、動かない「いかり」が必要です。 RT @ncis_you_orz: @umayado17 ふむ。分かった気がしますが、やっぱりまだまだ、「天皇」というのは、難しい位置付けですね。。。
ゆーいちろー @ncis_yu_orz
@umayado17 私はまだ、その「いかり」に天皇は成り得ていない気がするのですが、いかがでしょうか。
うまやど🇯🇵 @umayado17
いいえ。「みはしら」というのが、「いかり」ということで、遠く神代の時代からです。 RT @ncis_you_orz: @umayado17 私はまだ、その「いかり」に天皇は成り得ていない気がするのですが、いかがでしょうか。
ゆーいちろー @ncis_yu_orz
@umayado17 実際の国民の日常との関わりがあまりに少ないために、成り得ていないのでは。と思っています。
天皇は天皇の「分」を守っておられるが、そもそも、国民は国民で各自自分の「分」を守っていた
うまやど🇯🇵 @umayado17
そうではなくて、かつては全国民が「自分の分」を守って生きていました。明治維新以降壊れ、敗戦後大きく壊れ、「だから皇室も壊そう」というのが女性宮家問題 RT @ncis_you_orz: @umayado17 実際の国民の日常との関わりがあまりに少ないために、成り得ていないのでは。
ゆーいちろー @ncis_yu_orz
@umayado17 分かりますよ。私は天皇制反対ではありませんが、そもそもの「自分の分を守る」というのが、天皇の権威、権力による無言の圧力であり、敗戦後そこにつけこむチャンスがあったために天皇制は崩壊し、その延長が女性宮家問題だと思います。私は。
うまやど🇯🇵 @umayado17
皇室も、幕府も、武士も、農民も、町人も、みな分を守って暮らしているのが江戸時代です。本来、そのまま近代化しても何も問題はありませんでした。現にイギリスにはいまでも貴族はいるし、不文法の憲法で問題なく国を運営できています。 RT @ncis_you_orz: @umayado17
もし国民が「分」を無視して生きる時代だから、天皇も「分」を無視して生きられる「べき」では「ない」
残りを読む(64)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?