iina_kobeさんに疑問に思ってたことを聞いてみた~脱原発にもいろいろあるのね

土曜の昼周りに真摯にお付き合い下さったいいなさんにはまず何よりの感謝 結論としては、いいなさんには「お勉強しなさい」って言われちゃったけど、現状を理由に妥当性を主張するマッチポンプ的な論法はもうそろそろやめにしませんか、っていう印象…まあ、予想していたとおりの落とし所 ガラス固体化の資料は認識が改まった…最初1本あたり10万TBqのものが数万年後には1TBqになるし、そんな事言ったら他にもいっぱいゴミ出してて、原発ゴミと一般ゴミのどっちの方が経済的かきっちりツメようよ、だそうである このセンスはその立場の人の主張としての一貫性はあると思うけど、やっぱりぼくには理解出来ないっぽい
41
um @nanasi0003

@iina_kobe 文字伝達もおぼつかない遠い後世に付け回しすることも含めた原発是認はアリだと思うので、いいなさんがその立場でらっしゃるならそれはそれでいいんですよ こちらはコツコツ反原発運動をするだけのことですから

2012-01-28 12:37:25
いいな @iina_kobe

いや、あなたは、放射性物質について、理解していないと思われる。 http://t.co/3VwsIcvU RT @nanasi0003: @iina_kobe その骨が超取り扱い注意のすんごいはた迷惑なシロモノっていうのが核廃棄物の厄介なところですよね 墓と骨に例えた単純化

2012-01-28 12:39:59
いいな @iina_kobe

うん。教えて欲しいです。 RT @Micheletto_D: では具体的に超厄介な点とは?RT @nanasi0003: @iina_kobe その骨が超取り扱い注意のすんごいはた迷惑なシロモノっていうのが核廃棄物の厄介なところですよね 墓と骨に例えた単純化はミスリードかと・・・

2012-01-28 12:40:44
いいな @iina_kobe

いやいや、あなたが負の遺産を残すからと言ったからですよ。 RT @nanasi0003: @iina_kobe それは論点のすり替えに見えますが… 「あっちのやつから取り締まれや!」っていうのは警察24時間に出てくる酔っぱらいがよく使う論法です  で、ゴミ問題は同時進行で対処で

2012-01-28 12:43:50
um @nanasi0003

@iina_kobe おお、これは知らなかったです 数万年後にはそれほど危険性がなくなっているんですね なんとなく「格納容器は絶対壊れません」に通じる解説にも見えますが…とりあえずせいぜい三千年後ぐらいまで…三千年…これはもう「それをどう評価するか個々に判断」となるんでしょうか

2012-01-28 12:46:50
いいな @iina_kobe

その保存施設の大きさ、保存方法、家庭ゴミの埋設地の大きさ、火力発電との電力量との比較などを知らずに議論はできないっす。これすら知らずに危険とか言うのは恥ずかしいです。 RT @nanasi0003: @iina_kobe おお、これは知らなかったです 数万年後にはそれほど危険性

2012-01-28 12:52:58
um @nanasi0003

@iina_kobe 性質が全く異なるものの処理コストの多寡を比べて是非を論じることにどんな意味があるのかぼくにはピンと来ませんし、その2種のゴミ対策は並行できるのでは? と前に提案しました そしてぼくの心配の根本が伝わっていないことはよくわかった気がします 

2012-01-28 12:57:50
いいな @iina_kobe

いっときますが、私は脱原発ですよ。ただ、日本の産業などを考えるに、代替案なしの廃炉はあり得ないです。同時に、円高を放っておく民主党もあり得ないっす。 RT @nanasi0003: @iina_kobe おお、これは知らなかったです 数万年後にはそれほど危険性がなくなっているんで

2012-01-28 13:00:12
um @nanasi0003

@iina_kobe ええ、それも、いいなさんが積極的な原発推進とは思っていませんとお断り済みです

2012-01-28 13:01:48
um @nanasi0003

@iina_kobe 現状での合理的判断として原発に数十年は頼らざるをえない、というのに一定の合理性はありますが、ぼくの立場ではそれもちょっとどうかと思う、っていうことです

2012-01-28 13:03:11
いいな @iina_kobe

両方とも、後世に残るのは避けられないんですよ。避けるには、人間がいなくなる必要がある。そうなると、制御不可により、放射能で汚染された世界だけ。 RT @nanasi0003: @iina_kobe 性質が全く異なるものの処理コストの多寡を比べて是非を論じることにどんな意味があ 

2012-01-28 13:03:52
いいな @iina_kobe

では、代替案を!ってなるんですよ。火力を増やすなら、その施設を建設するためのお金、それまでの時間、どう処理するの? RT @nanasi0003: @iina_kobe 現状での合理的判断として原発に数十年は頼らざるをえない、というのに一定の合理性はありますが、ぼくの立場ではそれ

2012-01-28 13:05:53
um @nanasi0003

@iina_kobe ぼくは現在の生活水準維持を前提としません 即時原発を止める諸コストは社会が受ければいい…例えば医療その他公共性の高いところに優先供給しつつ一般人はもろもろ我慢する…みたいな仕組みづくりで原発のロス分に対応、という考えです

2012-01-28 13:11:19
um @nanasi0003

@iina_kobe 社会合意形成が容易なのはぼくといいなさんの立場どちらなのかは明白なので、はなから負け戦の自覚はあります

2012-01-28 13:12:29
いいな @iina_kobe

人間ってのは、元に戻れないんですよね。多すぎるし。それするには大半の人を殺さなければならない。できますか?病院で生命維持装置を全部切ってきますか?人が一人生きて行くのに、どれだけの畑が必要か知っていますか? RT @nanasi0003: @iina_kobe ぼくは現在の生活水

2012-01-28 13:18:06
いいな @iina_kobe

もし、本当に今の生活を犠牲にする覚悟があるなら、福島で働きませんか?ご飯と寝床しかないですけど。 RT @nanasi0003: @iina_kobe ぼくは現在の生活水準維持を前提としません 即時原発を止める諸コストは社会が受ければいい…例えば医療その他公共性の高いところに

2012-01-28 13:20:31
um @nanasi0003

@iina_kobe 公共性に応じた優先供給はコメント済みです 脱原発=農耕生活逆戻り、もミスリードですね そういう話が出てきだすともう平行線になるように感じます 「だって、おまえだって電気使って生活してんだろ?」って言われそうですが(続)

2012-01-28 13:24:22
um @nanasi0003

@iina_kobe エアコン使わない・暖房も使わない生活を震災前からやってるんで(神戸や横浜、新宿あたりでの経験です)ので、やりゃあできるよ、という個人的実体験はあります これも「お前はいいけど他人に押し付けんな」って言われそうですが(続)

2012-01-28 13:26:24
um @nanasi0003

@iina_kobe だから社会合意形成は困難な負け戦と自覚している次第です…ただ、みんながヤル気になれば全然無理じゃないってことだけは断言します、ってことです

2012-01-28 13:27:11
いいな @iina_kobe

民主主義なんだから、公共性なんて付属でしょ。金持ちが税金払わなければ維持できないんですし。 RT @nanasi0003: @iina_kobe 公共性に応じた優先供給はコメント済みです 脱原発=農耕生活逆戻り、もミスリードですね そういう話が出てきだすともう平行線になるように感

2012-01-28 13:28:04
um @nanasi0003

@iina_kobe ええ、まさに、民主主義なので、原発が寿命を迎えるよりは早く止めちゃおうよ、っていう合意形成ができればいいな、と思う次第です

2012-01-28 13:30:42
いいな @iina_kobe

家庭用電力と業務用電力の違いくらい理解しないと。家庭なんてソーラー発電で充分でしょうよ。 RT @nanasi0003: @iina_kobe エアコン使わない・暖房も使わない生活を震災前からやってるんで(神戸や横浜、新宿あたりでの経験です)ので、やりゃあできるよ、という個

2012-01-28 13:30:00
um @nanasi0003

@iina_kobe それもミスリードのような…夏・冬の極限ピーク時間帯の消費量は家庭用電力なのでは? →家庭用電力と~

2012-01-28 13:31:46
いいな @iina_kobe

建て替えて、120年寿命の最新型にすればよかった。なら、電源喪失でもこんな事にならなかった。しかし、それを拒んできたのが昔からの脱原発の人。自業自得っすよ。最新型にして、自然エネルギーにももっとお金を投資してれば良かった。 RT @nanasi0003: @iina_kobe

2012-01-28 13:33:56
いいな @iina_kobe

じゃ、なんで、うちの会社は節電をしてるの?なんで夏場は罰金とかあったの? RT @nanasi0003: @iina_kobe それもミスリードのような…夏・冬の極限ピーク時間帯の消費量は家庭用電力なのでは? →家庭用電力と~

2012-01-28 13:35:02