BI夜話的な何か1

BIというより、主にもっと根幹の、そもそもなぜ資本主義や自由主義というものが求められたのか?的な話かもしれない。 yuu_yuu_toさんとの話を中心に、あくまで私の視点でのまとめと補足。
2

下敷き

ちょっと長いけど、本編の元になる発言に至るまでの話。

「農業は大事だ。下らない仕事など辞めて農業をしろ」

「食糧危機がやってくる。農業は大事だ。無能な若者はくだらない仕事など辞めさせて、強制的に農業をさせるべきだ。耕作放棄地があるし、日本は自然が豊かだ。今は機械もハウスもあるから、農業さえやってれば無能でも飢えることはあり得ない。そもそも戦時中には農家が羨ましがられて…」
云々、というありがたいお話への反応。

八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro

都市で遊んでいる(ようにみえる)若者を農村に連れて行って、農業をやらせれば――とかいうのは毛沢東やポルポトで、皆懲りたと思っていたが、同じ事を平然と言ってのける人がいて、吃驚。あと、実家で農業やっていた身としては馬鹿にされている気分。繰り言になるが、どの職場でも無能は要らない。

2012-02-09 07:36:11
Alpha @a_alpha_m

もう、なんというか…農家は偉くてサービス業はダメだとか、昼間働く人は偉くて、夜間にそれを支える仕事をする人は屑だとか、バカじゃないか?みんなそれぞれ必要な仕事をしてるから社会って回ってるんだよ。「俺の好きな仕事だけ良くて後は悪だ」みたいな考えが社会を破壊する。

2012-02-09 09:13:51
Alpha @a_alpha_m

農家は食べ物を作るから偉いんです?で?その食べ物を買う農家以外の人間は屑だと皆殺しにしたらどうなるよ。農家も作ったものが売れずに生きていけなくなるんだよ。自給自足すれば死にません、だって?今の農家に、収入がゼロで自給自足して生きていけますか?って聞いてみたらいい。

2012-02-09 09:16:34
Alpha @a_alpha_m

今の農業は、それを行うために、沢山の機械とエネルギーが必要なんだよ。そしてそれらを買うために農家には収入が必要。これもなく、そもそも機械を作ったり、エネルギーを供給する農家以外の他者も居なければ、今の農業ってのは、もはや成り立たない。江戸時代だって既にそうだったんだよ。

2012-02-09 09:19:10
Alpha @a_alpha_m

それらを廃して、農業は手作業が自然です、機械や肥料なんてもっての外です。とかいうのなら、もう、鎌倉とか平安の時代にまで農業を逆行させるしか無い。で、そんな時代に戻るまで生産性を落として、日本に何人の人間が生きていられるか、ちょっと考えてみたらいい。

2012-02-09 09:21:59
Alpha @a_alpha_m

「私は農業は大事だと考えます。正しい農業のためなら、日本人の1億人以上を虐殺することも正義となるはずです」と主張する気なら、いいけどね。そんなものに正義はないと誰だって気づくから。自分で言っていることを理解せずに、「農業をすればみんな幸せ」みたいなのが一番始末悪い。

2012-02-09 09:25:36
Alpha @a_alpha_m

夜間に働く人間にまともな人間が居ないってのもそう。日本の物流は夜間の労働によって支えられているし、夜間に様々な仕事をする人間が居るからこそ、昼間に平常な生活をすることが出来る。そんな彼らには感謝することこそあれ、非難するなどもっての外。

2012-02-09 09:28:47
Alpha @a_alpha_m

「夜間に働くのは人間としておかしい」というのであれば、昼間だけの活動で社会が回るように大改革をしなければならない。例えば、全ての幹線道路は今の2倍の幅に広げて、物流車両の専用レーンを作ったり、昼間の仕事のペースを半分以下に落とさなくてはならなくなる。

2012-02-09 09:33:27
Alpha @a_alpha_m

仕事は大事、働くことは尊い、子供にはきちんと仕事に付いて欲しい、とか言いながら、他人の仕事に対する偏見と差別が酷過ぎる。「仕事は大事」っていうんなら、その仕事をする人を尊重しろよ。勝手に他人の仕事を「そんなものはくだらない。早く辞めるべき」なんて暴言を言えるんだよ。

2012-02-09 09:40:06
Alpha @a_alpha_m

そんなだから、子供が社会に役立つことをしたい働きたいという自然な発想を持ったとしても、「そんなものは仕事とは認めん」だの「そんなものはくだらない」だの言って、それを潰してしまうんだよ。結果、本人も望まない、古い親の自己満足に付き合わされて、子供と社会の未来が潰される。

2012-02-09 09:43:09

「庶民はお情けで生かされているのだ謙虚に従え」「無能は処分せよ」

「富裕層の収めた税金のおかげで、お情けでお前たち庶民は生きていられるのだから、好きな仕事したいなどと贅沢を言わずに謙虚になるべきである。若者がすべき辛い仕事はいくらでもある」
「正当な理由もなく働かない者や、働いても自分で食っていけないようなゴミは、社会の寄生虫であるので駆除すべきであり、それこそが世界を支配する我々上位層の意思である」
等々のありがたいお言葉への反応。

Alpha @a_alpha_m

ちなみに、私が言ってるのは、隣人愛とかそういう物では全くないよ。自分がどんな立ち位置にいようが、特定の誰かを切り捨てることを良しとする社会は、次々にその周辺を切り捨てて行って、遅かれ早かれ、自分も殺されることになるから言ってるんであって、自分のために言っている。

2012-02-09 09:52:24
Alpha @a_alpha_m

「なんだ所詮は切り捨てられる側の貧乏人かよ」とか短絡的に思う人がいるだろうから、言っておくと、貧乏人を切り捨てる社会で、社会から切り捨てられるのは貧乏人だけではないからね。最終的に、よりひどい目に合うのはむしろ金持ちや権力者のほうだってのは、覚えておいたほうがいい。

2012-02-09 09:54:39
Alpha @a_alpha_m

金持ちが税金を収めているおかげで庶民は暮らしていけるのだから、庶民は謙虚に金持ちに従え、だって?バカじゃないか。庶民が働き、生活しているからこそ、その上澄みを掬う金持ちがその生活を維持できるんだよ。経済は循環しているんだ。庶民を殺せば金持ちも死ぬんだよ。

2012-02-09 10:00:34
Alpha @a_alpha_m

農家だって同じ、作った作物を買ってくれる人が居るから、農家という職業が成立している。農家の仕事はたしかに尊いけど、だからといって、それ以外の仕事がそれに対して劣るなどということは全くない。彼らの存在なしには、農家の存在もありえないのだから。

2012-02-09 10:06:08
Alpha @a_alpha_m

他のどんな職業だってそう。全ての職業は他人との関係性の中に存在している。そこに勝手な思い込みで、貴賎のレッテルを貼って、正義を振りかざして社会を破壊することは、自らが良いと思った職業そのものの存在すら破壊するし、無数の人を殺すことになるってのは、自覚しないといけない。

2012-02-09 10:09:01

「何が仕事かは、結果で決まる」

「人は仕事をするのが当然だ。そうでないものは強制的に農業をさせるべきだ。仕事とは成果を出すことである。成果を出せずに国の支援を受けるなどもっての外だ。農場へ送れ。ただし国の支援を受けられたものは成果と認める」
というありがたいお言葉への反応

Alpha @a_alpha_m

だいたい、それが「仕事」であるかどうかを、最終的に「上手く行ったか」なんていう、結果で決めるって言いながら、「仕事であれば国が支援する」なんてバカにしてるよね。それってつまりは、すべてが終わった後に結果を見てから「よし支援してやろう」ってことじゃない。支援が欲しいのは最初だよ!

2012-02-09 10:17:52
Alpha @a_alpha_m

「結果を見てから考える」なんてことが横行してるから、「試しにやってみる」っていう今の時代に一番必要なものが欠如することになる。必要なのは結果が出る前、出せるまでの間の支援であって、結果が出た後にするのは、報奨とかその類いのもので、支援ではない。

2012-02-09 10:27:27
1 ・・ 15 次へ