10周年のSPコンテンツ!

フクシマという表記についての雑感と皆さんの反応

フクシマという表記について,いろんな感じ方があると思います。 そのことについてのつぶやいたところ,皆さんから様々な反応をいただきましたので,こちらにまとめさせていただきます。 あの表記をどう捉えるかは,今回の原発事故をどう捉えているかといったことや,それに係る当事者意識に関係するものとも思います。他の皆さんのご意見もお待ちしております。
環境 福島 認知構造 原発事故
67

きっかけはRTされて目に入ってきた,福島の方のあるツイート。

あふらん/afran @pinwheel007
反原発ポスター展ってあったんですね。初めて見ました。でも、二回は見たくないと思いました。福島市に住んでいる私が「いいな」と思えるようなポスターではいけないんだとわかりました。住みたくないと思うようなポスターでないといけないんですね。
あふらん/afran @pinwheel007
花見山の美しい景色のポスターのほうが、花見山を守ってきたかたの気持ちを思えばどんなに原発事故がひどいものであるかを私は痛切に感じるけど、それは一般的ではないんだな。花見山のポスターを見ると涙が出るんだ。

反原発のポスターとしては和田誠さんのものが話題になりました。
コレ→ http://www.tis-home.com/wada-makoto/works/12

和田誠ポスターに対する様々な反応

ツイートまとめ 和田誠ポスターに対する様々な反応 和田誠さんによるポスターに関するTwitpic http://twitpic.com/8epyct を見たサイエンスカフェin静岡 SciCafeShizuoka (静岡大学理学部化学科@静岡市駿河区大谷,中の人は坂本健吉教授とのこと)による一連の感想と,SciCafeShizuokaさんが公式RTした関連Twをまとめました。 和田さんのポスターに対する意見として,非常に多くの興味深い点を含んでいると感じます。 ポスターの出典.. 139684 pv 1585 124 users 94

@mogmemo
何かを変えるには、何かを否定しなきゃいけないわけで、何かを否定すると傷つくひともゼロでなはいわけで、でもそれを気にしすぎると何も表現できなくなるわけで。
@mogmemo
この件については「どう気にするか」の問題になってくる。
@mogmemo
私がずっと気になっているのは、福島をフクシマと表記するメンタリティ。あれは福島を象徴化し、つまり外部化しようとしているようにみえる。例えて言うなら外国の記者が日本の報道をしてる感じ。
@mogmemo
でも実際は、福島では200万人近くの人が普通に生活している。
ふみたけ内調 @Fumitake_A
「不都合な真実」という言葉が思い浮かぶなど。 RT @mogmemo: でも実際は、福島では200万人近くの人が普通に生活している。
@mogmemo
普通に毎朝起きて、学校にいったり、仕事をしたり、家事をしたり、犬の散歩したり、テレビをみて笑ったり、ごはんをたべたり、寝たりしている。
☆やすみん☆ @yasumin21
本当の幸せってこういう事なんだろうな RT @mogmemo: 普通に毎朝起きて、学校にいったり、仕事をしたり、家事をしたり、犬の散歩したり、テレビをみて笑ったり、ごはんをたべたり、寝たりしている。
@mogmemo
でもそういう普通の生活に目をつぶって、外国の記者が日本の記事を書くみたいに頭の中で福島を外部化してるんだろうな・・・という表現は、確実に存在するし、かなり多い。
buvery @buvery
私は、『自分たちはフクシマじゃない』と言いたいのだと思っていました。正義の味方が安全地帯からかわいそうな人たちを論評する立場。RT @mogmemo: 福島をフクシマと表記するメンタリティ。あれは福島を象徴化し、つまり外部化しようとしている
@mogmemo
ああ、まさにそれですね。「自分たちはフクシマじゃない」、という認識。@buvery 私は、『自分たちはフクシマじゃない』と言いたいのだと思っていました。正義の味方が安全地帯からかわいそうな人たちを論評する立場。
@mogmemo
そういう認識をするな、とか、そういう表現をするな、という権利は誰にもない。でもせめて同じ国の、自分や自分の家族と同じように生活している人たちの、大切な生活の場所なんだってことを忘れないでください、というお願いはしていいと思う。
@mogmemo
で、実際に具体的にどう気にするか?なんだけど、これについてもずっと考えていた。
@mogmemo
これはあくまで自分用の気にし方なんだけど、福島の親せきの家に遊びに行って、一緒にコタツに入って、お茶のんだりミカン食べたり喋ったりしながら、「ところでこういうことがあるんだけどさ」と、おもむろに出せる表現かどうか、を基準にしようかなと。
@mogmemo
うお、たったこれだけのことを書くのに1時間かかってるwwwあたまわるいwww

いただいた皆さんの反応

たろー @hanpa64
同意です。実際の現場から目を背ける役にしかたってない気がします。 RT @mogmemo: 私がずっと気になっているのは、福島をフクシマと表記するメンタリティ。あれは福島を象徴化し、つまり外部化しようとしているようにみえる。例えて言うなら外国の記者が日本の報道をしてる感じ。
takaku @takakumiwako
同感。福島の目線で福島を話したい時、ふぐすまと表記してみたりします。 RT @mogmemo: 私がずっと気になっているのは、福島をフクシマと表記するメンタリティ。あれは福島を象徴化し、つまり外部化しようとしているようにみえる。例えて言うなら外国の記者が日本の報道をしてる感じ。
あけみまま@東北と九州に祝福を @akemi_mama_sun
@mogmemo おはようもぐさん。フクシマに外部者の視点を感じることは確かですね。ヒロシマ、ナガサキもそうかも。カタカナではどうもおさまりが悪い県もありますが、先の3つにはある種の「おさまりの良さ」を感じます。それがなんとも片付かない感じです。
KokyuHatuden @breathingpower
@mogmemo @buvery 横から失礼します。シンボライズで田口ランディさんのとてもよいブログがあります。今はリンク切れですが、以前は美しい写真がありました。 / “田口ランディ「いま、伝えたいこと」 : 「風下の村」で考えたこと” http://t.co/FnZxGTn0
Hiroshi Ikeno @Bluebird_U13
@mogmemo 隣県の私が思う事は、「痛みの共有」ですね。具体的にどうこうということは思いつかないですけど。
残りを読む(55)

コメント

KokyuHatuden @breathingpower 2012年2月13日
まとめ中に紹介していただいた田口ランディさんのブログ、本当に素晴らしいです。http://runday.exblog.jp/16206965/ リンク切れですが、以前は美しい写真がありました。 / “田口ランディ「いま、伝えたいこと」 : 「風下の村」で考えたこと”
にゃあ @kirikami 2012年2月13日
なぜ「ノーモア・フクシマ」なのか http://togetter.com/li/172560
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2012年2月13日
「フクシマ」で外部化できると思うのはご都合主義だろう。海外から見た「Fukusima」が福島県を意味するわけがない。日本全部が「外部化」されているのでは。チェルノブイリ原発事故の後、欧州産輸入食品を避けていた自分を振り返ってそう思う。日本は狭いのだから。
KokyuHatuden @breathingpower 2012年2月13日
富岡町で1人で住み続けている松村直登さんの記事もご紹介します。http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2845792/8198977
うに(5歳) @uni_2030 2012年2月13日
田口ランディといえば、盗作事件・・・思考せず自分の言葉で文章を組み立てられない痛い作家という印象しかない。自分で考えてないヤツの言葉は、全く響いてこない。
Tatsuro @tatsuro2009 2012年2月13日
ヒロシマ、ナガサキに通じるフクシマでしょうね。21世紀の反原発の象徴とすべき思惑が込められていると思います。しかし、実態はヒロシマ、ナガサキとはほど遠い。
もぐ / fright @mogmemo 2012年2月13日
コメントを追加しました。引き続きご意見おまちしています。
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2012年2月13日
自分の住んでる埼玉が, 何か災害にあった時期に突然「サイタマ」と呼ばれだしたら嫌だと思います. 何もなければネタ扱いですが. 「サイタマー」コピペは有名ですし.
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2012年2月13日
結局住んでる場所への愛着が影響するような気もします. 一方, 「フクシマ」を用いる人に一定の傾向があるようにも思うので, いろいろと考えてしまいます.
S.Takei @rsmoon 2012年2月13日
『フクシマ』と記号化し、起こったことも現状も特殊事象として記号にすべて押し込んでしまうと楽ですよね。でもそこには歴然と『福島の日常』がある。それを考慮せず特殊事象としてだけ語っている現状が怖い。時間の経過の中でも特殊事象としての記憶だけが残り、日常が忘れ去られていく。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2012年2月13日
私が「フクシマ」という表記に嫌悪を抱くのは上述もそうですが、明らかに邪な目論見や利用ありきの発想が見えるから。このフクシマという言葉が被災者の利益どころか負担になる以上受け入れることは出来ない。
hoge一郎 @jun1sato 2012年2月13日
今日も良いまとめを見ることができた。もぐさんはやさしいな…
neologcutter @neologcuter 2012年2月13日
「フクシマ」って言ってもいわゆる扇動屋のネタにしかならんからね~。「第一福島県広いし。福島原発周りだけが福島県じゃないっての。地図帳見ろよ。」って言いたくなる時あります。
ximab082 @ximab082 2012年2月13日
日本で起きたことにしたくないとかなのかな
takayamitsui @takammmmm 2012年2月13日
私自身は「フクシマ」というカタカナは使わない。「ヒロシマ」も「ナガサキ」も。というのは、カタカナ表記によって、漢字表記が有していた「日常」が薄れ、代わりにさまざまな意味が付与されてしまう。読み手にどう受け取られるか分からないというのは不安。だから使わない。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月13日
それゆえ、カタカナ表記によって「生活」を捨象し、運動の用語、政治の用語のように使っているように受け止め、そこに軽薄さや、相容れないイデオロギーを感じて反発する気持は理解できます。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
だが、使い手は本当にそのようなつもりで使っているのだろうか。「福島」を「フクシマ」と表記する時に起こる作用は、個別具体的な諸々を取り去り、普遍化、一般化が行われるということだろう。それは様々な解釈が可能な言葉となる、ということではないか。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
カタカナ表記にして軽薄な気持で運動用語として使っている人もいるのかもしれない。だが、私が「フクシマ」との表記を見て感じるのは、そうではなく、「福島」は今回の事故で大気汚染、海洋汚染、食物汚染と世界大の問題になってしまった、そのように世界の人々が懸念を向けざるを得ない問題になってしまったということだ。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
世界大の問題だからこそ、3.11以降、世界中で「Hukushima」という地名が連呼され続けた。それゆえに、「漢字表記すれば生活の匂いもする」といった思いを超えて、世界の人々が懸念する一般名詞として「Hukushima」=「フクシマ」が定着せざるを得なかったのではないかと思う。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
それは「ヒロシマ」も「ナガサキ」も「チェルノブイリ」も同じことなのだろう。「福島は原爆が爆発したのでもないし、チェルノのように爆発的汚染ではなかった」と言うかもしれないが、そういうことではなく、それらに類比される事象として受け止められてしまっているということなのだと思う。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
それゆえ、日本国内で「フクシマ」と言う時、軽薄な運動用語とのみ考えるのはいかがなものか。世界大の普遍的な問題という意識の共有という視点で見ようとするなら、国内にあっても「フクシマ」という表現をとる立場は容認されるべきではないか。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
にもかかわらず、万が一、『日本人なんだから同胞なんだから『フクシマ』じゃなく『福島』と呼ぶべき」と求めるとしたら、ナショナリスティックな価値観の強要と言わざるを得ない。福島に在住する人、関係する人にとっては苦々しいのかもしれないが、容認せざるを得ない事柄だと思う。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
もう一点気になるのは、こういう問題は、個別例をあげて考えるべきであるはずだということ。「フクシマ」批判の方々はそういう表記がかなり目につくから問題視しているのだろう。だが、私は少ないと感じている。多い、少ないは水掛け論になるからこそ、具体例をあげて取り組むべきだ。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
つまり、ツイッターで同意見の人々を糾合するだけでなく、理由をあげて、カタカナ表記の主体に訂正要求をしてみるべきではないか。そうすれば、向こうの問題意識がどの辺りにあるかも分かって、理解が進むだろう。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月14日
偶然、私の机の上にあった本がそうだ。中川恵一「放射線医師が語る被曝と発がんの真実」(ベスト新書)は、オビに「フクシマではがんは増えない」とある。また、「フクシマ論 原子力ムラはなぜ生まれたのか」(青土社)もある。問題への理解も深まるだろうから、出版社に電話してみたらどうか。
yumiko tanaka @tiitaka 2012年2月14日
RT @mogmemo: 私がずっと気になっているのは、福島をフクシマと表記するメンタリティ。あれは福島を象徴化し、つまり外部化しようとしているようにみえる。例えて言うなら外国の記者が日本の報道をしてる感じ。
yumiko tanaka @tiitaka 2012年2月14日
ううぬ、、RT @mogmemo: 私がずっと気になっているのは、福島をフクシマと表記するメンタリティ。あれは福島を象徴化し、つまり外部化しようとしているようにみえる。例えて言うなら外国の記者が日本の報道をしてる感じ。
takayamitsui @takammmmm 2012年2月15日
連ツイして1日たって改めて思うのは、「フクシマ」とカタカナ表記することを遠慮する理由はないということだ。なぜなら、カタカナ=世界的に通じる固有名詞と位置づけられざるを得ないほどの世界的な問題であることは事実だからだ。「外部化」だの「安全地帯」だのと問題を矮小化してはならない。
もぐ / fright @mogmemo 2012年2月15日
福島のハッシュタグの件を追加しました。「フクシマという表記についての雑感と皆さんの反応」
Megatherium @Dairanju 2012年2月18日
世界的な視野というなら、カタカナよりローマ字のほうが適切な気がするが。
Megatherium @Dairanju 2012年2月18日
福島をカタカナにしたがる人達の多くに、反原発の「聖地」をでっち上げたいと言う痛い本音が見えるのは、気のせいだろうか。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年2月18日
原発が爆発したその日から言ってる気分になってるのだけど、この問題を語る時には、「東電第一」カタカナにするのなら「テプコ・ニュークリア」と呼称するべきだと思う。
すんか @sunka_ 2012年2月19日
「普通の生活に目をつぶって、外国の記者が日本の記事を書くみたいに頭の中で福島を外部化してる」と問題提起して特に国内での言い方について議論しているのに、「世界大の普遍的な問題という意識」を押し付けて外野からの認識を受け入れるべきと主張する向きは全く理解できないです。
すんか @sunka_ 2012年2月19日
「世界大の普遍的な問題という意識の共有という視点で見ようとするなら」というのが、まさに外国で他人ごとで報道している人達に同調して、「福島を外部化してる」ことの実例でしょう。まとめの問題提起自体がわかっていないのではないかと疑ってしまいます。
すんか @sunka_ 2012年2月19日
第一、福島のアルファベット表記は Fukushima です。Hukushima などではありません。「世界大の普遍的な問題という意識の共有」などと述べて根拠にしているのに、英語の資料はほぼ完全に読んでいないのですね。読んでいたら何度も間違えて書いたりしません。
すんか @sunka_ 2012年2月19日
「世界大の普遍的な問題という意識の共有」など、見え透いた口実など使うのをやめて、本音を明らかにしたらいかがでしょうか?
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2012年2月21日
言って置きますが、漢字で「福島」と書いても、福島県のことでも、第一原発の事でもないからね。福島は福島市とその周辺のことを指す言葉で、郡山も、白河も磐城も相馬も会津も福島県だけど福島じゃない。
teikoumu @teikoumu 2012年3月20日
もぐメモさんのアカウントから飛んだらなかなか面白いまとめに入った。エグいツイートの配置が上手いまとめ。視野が狭いとここまでならない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする