「人様の役に立ちたい、役に立つ職業に就きたい」は気持ち悪い

「役に立つ」とは「役に立った」という結果であり、 「人様の役に立ちたい」は「人に褒められたい」に過ぎない、 と述べる心理学者、渡邊芳之@ynabe39教授を中心とするやりとり
ライフハック 評価 職業 心理学 自己承認
24
渡邊芳之 @ynabe39
研究者個人がバカでもバカなことを言わせないシステムを持っているのが科学。研究者がバカだといくらでもバカなことが言えるのが人文学。
茗荷ジンジャーバレー @i_mediator
@ynabe39 役に立たなくても役に立つというのが、経済学・工学、役に立つことがあっても、役に立たないと自分で言うのが人文学、というのもあるのでは。日本語教育なんて不要だという日本語教育学者のように...
ジョウサイ @saizyo80
日本文学は人様の役に立つんでしょうか… RT @i_mediator: @ynabe39 役に立たなくても役に立つというのが、経済学・工学、役に立つことがあっても、役に立たないと自分で言うのが人文学、というのもあるのでは。日本語教育なんて不要だという日本語教育学者のように...
茗荷ジンジャーバレー @i_mediator
どう思われます? @saizyo80 @ynabe39 日本文学は人様の役に立つんでしょうか…
渡邊芳之 @ynabe39
「役に立つ」ってなんですか? RT @i_mediator: どう思われます? @saizyo80 @ynabe39 日本文学は人様の役に立つんでしょうか…
タナカカナタ@ワタシハニンゲンダ @bandit1200fe
そらそうだ RT @ynabe39: 「役に立つ」ってなんですか? RT @i_mediator: どう思われます? @saizyo80 @ynabe39 日本文学は人様の役に立つんでしょうか…
渡邊芳之 @ynabe39
そもそも「人様の役に立ちたい」「役に立つ職業につきたい」というのが根本的に気持ち悪い。「人より上に立ちたい」という欲求の別の表現にすぎないし。
スナックかえるちゃん @aminah2500
@ynabe39 自分探しも気持ち悪いですが、なんとなく同根のような気がします。
K @K2winter
これは全面同意。 RT @ynabe39: そもそも職業について役に立つの立たないのいうこと自体がナンセンスです。 RT @kzokmsk: そうかな?それがないとは言えないけれど、まったく役に立たない職業なんてあるんかい。
かみさま @howl4allen
で、自分の欲求なだけでしょ?って言うとスゲー怒るってパターンですよね。 RT: @ynabe39: そもそも「人様の役に立ちたい」「役に立つ職業につきたい」というのが根本的に気持ち悪い。「人より上に立ちたい」という欲求の別の表現にすぎないし。
渡邊芳之 @ynabe39
役に立つのは「結果」であって目標でも意図でもない。自分のやりたいことをやりたいようにやって結果として「役に立ったと言われる」しかないと思う。
K @K2winter
“しかない”を除けば概ね同意。望まない事を頼まれてやって、それが『役に立った』と感謝されることもあるでしょう。 RT @ynabe39: 役に立つのは「結果」であって目標でも意図でもない。自分のやりたいことをやりたいようにやって結果として「役に立ったと言われる」しかないと思う。
日野さつき @rose358
@ynabe39 私もそう思います。そういう人って大概うっとーしーですよね。自分は人の役に立たないと自分は存在価値がないんだと思っていて無理をしており、見返りと賞賛を求めてきますよね。
渡邊芳之 @ynabe39
「特にやりたいことはないが人の役に立つ仕事をしたい」というのは「何もしないで人にほめられたい」というのとそう変わらないと思う。
Macky KATO @cardinal124
お役に立つとその方々から有形無形の報酬をいただけるので RT @ynabe39: そもそも「人様の役に立ちたい」「役に立つ職業につきたい」というのが根本的に気持ち悪い。「人より上に立ちたい」という欲求の別の表現にすぎないし。
かみさま @howl4allen
@ynabe39 マーク・トウェインの「不思議な少年」でも、そういう感じのことがテーマになってるように思います。
阿閉掃部 @kzokmsk
@ynabe39 そうかな?それがないとは言えないけれど、まったく役に立たない職業なんてあるんかい。
渡邊芳之 @ynabe39
そもそも職業について役に立つの立たないのいうこと自体がナンセンスです。 RT @kzokmsk: そうかな?それがないとは言えないけれど、まったく役に立たない職業なんてあるんかい。
阿閉掃部 @kzokmsk
@ynabe39 少しは役に立ったかなと、満足したいものさ。
渡邊芳之 @ynabe39
まさにそういうことで、自己評価の問題なんですよ。 RT @kzokmsk: 少しは役に立ったかなと、満足したいものさ。
@a24luc
@ynabe39 「誰かに必要とされたい」「邪魔者扱いしないでほしい」という、“せめて人並みになりたい”という意味でそういう表現をする人もいますね。所属集団内での地位の確立、もしくは相対的な地位向上を望む時に、よく使われる表現なのかもしれません。
koheimaniax @koheimaniax
@ynabe39 最大の評価は給料日です。Yes給料 NO承認
渡邊芳之 @ynabe39
@koheimaniax 仕事なんてそれでなにもかまわないものだと思います。
渡邊芳之 @ynabe39
@a24luc というか「必要とされてない」という感覚は著しい嫌子なんですよね。これはまあ進化的なものか。
@a24luc
@ynabe39 集団内で「必要とされてない」状態は、EEAでは死に直結したでしょうしね…。
残りを読む(77)

コメント

荒牧護 @arainmonk 2012年3月30日
これはわかる。「役に立ちたい」というよりも「役に立ったって言われたい」みたいな。 >そもそも「人様の役に立ちたい」「役に立つ職業につきたい」というのが根本的に気持ち悪い。
おじさん @takamatti 2012年4月1日
何かしらの理由をつけて公然と「気持ち悪い」と表明れば、その気持ち悪さに正当性があるよう聞こえ易い。そいうった意見が多数はを占めることで具体的問題点をはっきりさせないまま、なしくずしに特定集団・思想を追い詰めるかもしれないこういうやり方は好きじゃないな。
普通 @p_genju 2013年3月25日
自分も「気持ち悪い」と思われてるのかな。別に上下関係を構築して下に属する人に依拠した自尊心を満たしたいと思ってなどいないけど、それを証明することなど出来る気がしない。となると今度は共感が得られそうなトピック漁って動機やコミット対象を捏造しなくちゃいけなくなる気がする。それって具体的な相手や物事を見つけられなかった奴は出直してこい。入口は期を逃すと極端に少なくなるけどな。ってことじゃん。排他的
Hoehoe @baisetusai 2014年8月29日
役に立たない仕事に就いてる僻みがモロバレ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする