村上隆と田中功起

25
takashi murakami @takashipom

数年前、LAの青島千穂のオープニングパーティーのディナー会場で、俺に食って掛かってきた日本人アーティスト。「あんたの時代は終わったよ」「俺達は全く新しい概念でマーケットも何もかも打ち立ててやる」と、人様の金で飯食ってて何言ってんだ状態だった彼は、今、なにやってんだろね。

2012-05-21 01:43:26
takashi murakami @takashipom

当時はたしかに、日本の美術館でそこそこ取り上げられてたけどね。俺に食って掛かるんじゃなくってさ、もっと大きなとこ見りゃいいじゃん。しかも、人のシマ来て、タダ飯食って、なにいってんだボケ、って感じだったよ。

2012-05-21 01:45:26
takashi murakami @takashipom

金とどう付き合うのか。そこにおぼこい事が純血と勘違いしているねんねばかりだぜ、日本のアートの人間はさ。それでどうやって、転覆が可能だって言うんだろうね。何もかも力不足、経験不足、そして、まさに資金不足なんじゃないかね。

2012-05-21 01:49:24
takashi murakami @takashipom

まぁ、俺もこんなとこでくだ巻いてる場合じゃないんだけどね。目が覚めた。現場に戻ろう!

2012-05-21 02:05:18
田中功起 koki tanaka @kktnk

たしかにそうですね、人様の金で飯食って何言っていたんでしょうね。大馬鹿だよなあ。それよりももっと大きなところを見るべきだと、いまは思いますよ。

2012-05-22 14:13:59
会田誠 小説「げいさい」刊行しました @makotoaida

村上さんに食ってかかったの、功起くんだったのか。納得。“@kktnk: たしかにそうですね、人様の金で飯食って何言っていたんでしょうね。大馬鹿だよなあ。それよりももっと大きなところを見るべきだと、いまは思いますよ。”

2012-05-23 13:44:34
KAI + OUGI SAIGON @KAIcycloid

ははっ(笑)。例の件、やっとオープンになったんだ、面白いね、インターネッツは。あと、生意気な奴も面白いよね。お手並み拝見!@makotoaida @kktnk 人様の金で飯食って何言っていたんでしょうね。大馬鹿だよなあ。それよりももっと大きなところを見るべきだと、いまは思いますよ

2012-05-23 19:46:02

/////////////////////////////////////////////////////

福居伸宏 Nobuhiro Fukui @n291

青島千穂さん。【Chiho Aoshima | Blum and Poe】http://t.co/fogWI14h 【青島千穂 | WORKS | Kaikai Kiki Gallery】http://t.co/9Qx14CB7

2012-05-26 09:22:25
版一欠 @edtion1

http://t.co/C8a5lPOw "He did, however, conceive a child with the lovely Chiho Aoshima, an artist in his Kaikai Kiki company"

2012-05-26 17:28:30

 

yfjym @yfjym

以前に村上御大が怒っておられたLAでのパーティーでの出来事をtweetされた時に、当事者は第三者的な立場からカギカッコ付きで”覚えていたんですね、僕はあの時間違っていたんですよ”とtweetしていたよね・・・。

2012-05-25 00:03:31

6:37 PM - 9 2月 12 Echofonから

田中功起 koki tanaka @kktnk

男「そうか、覚えていたんですね、そうなのか、いや、でも僕はあのとき間違っていたんですよ、全く、でも、そうですね、そんな言い訳よりも、やりきれるかどうかの方が重要なはずですよね、むしろお気持ちいただいたというか、身を引き締めてやるしかないですね、そうですね。」

2012-02-09 18:37:33

 

yfjym @yfjym

ニコ生でカタール村上×東×岩渕鼎談の際、視聴者からの「村上さん以後の芸術家というのは存在するのでしょうか」という質問の中で具体的なアーティストの名前があがった時に、明らかに村上御大の表情が曇った。

2012-05-25 00:10:55

2012年2月27日(月)19時53分配信

司会者: 質問をひとつ読み上げさせていただきます。非常に多くのメールをいただいているんですけれども、その中からひとつ。

 「村上さん以後の芸術家というのは存在するのでしょうか。例えば松井冬子さん、例えば田中功起さんなど好きなアーティストは現在も何人かいるのですが、村上さんのようなアーティストを私は知りません。村上さん以後、一体どうなっていくのでしょうか。予想を教えてください」

村上: (岩渕氏を指名して)はい。

中略

村上: 
 こういう人がいたんですよ。ロサンゼルスで青島千穂の展覧会をやった時に、某・今結構有名な30代中盤のアーティストが僕の前に来て、ブラム&ポー・ギャラリーでやってて、その食事の席でですよ。ブラム&ポー・ギャラリーで青島千穂が、カイカイキキのアーティストがやってて、村上隆が来ている。その席で僕の目の前に来て喧嘩売ったわけですよね。

 「あなたはもう終わる。あなたはもう終わるし、あなたの作ってきたことはすべて間違いである。あなたのカイカイキキのアーティストもひどい作品である」、と。それはいいんですよ。いいんですけど(笑)。「あーそうですか、ありがとう。じゃあ、僕不愉快なんであっち行ってくれ」と。

 だけど、まずそのひとことで、まず僕に言うべき、そういう喧嘩売るんだったらなんでお前ディナーに来てんの?と。ディナーに来るなよ。しかもわざわざロサンゼルスまで来て。東京で偶然めぐりあうんだったら話はいいけど、ロサンゼルスまで行って人の食客になって、「バカじゃねーの? お前、死ね!」みたいな(笑)。

 

yfjym @yfjym

田中功起と村上隆の云々は映画の試写会でやってはならないことに似ている。インビテーションはアドのようなもんなんだから、文句を言っちゃあアカン、ということだよね・・・”マナー”に怒られておるわけで。

2012-05-26 23:26:40

 

/////////////////////////////////////////////////////

残りを読む(16)