論点の把握とすり合わせ

複数の論点が広汎に散らばっているのでまずは収拾をつけたいところ。各論点を把握し、互いの論点をすり合わせる。そうしないと対話も論争もできないです。
0
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
yunishio @yunishio

主張の根拠を求めたら「反論された!ムキー!」ってひとは扱いに困るなあ。反論以前でんがな。

2012-06-08 07:31:01
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio 反論を求めると言うのは、フェアーな態度であるはずなのですがね。私は貴方の仰っている内容が、事実と離反していると指摘してるのです。それに対して、イエスかノーかと言う単純な事なんですがね。反論がないと言うのは普通、自分の間違いを認めるのと同じ。その確認をしてる。

2012-06-08 07:43:12
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou オレはなにも主張をしていないし、あなたの議論に反論をしているわけでもないから、「反論」を求められてもどうしようもないのですね。そもそも論点が定まっていないので、反論することすらできないですよ。まあ、まずは論点のすり合わせからですね。

2012-06-08 07:45:16
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou まあ、簡単にいうと「あなたの主張をもっとくわしく聞きたい!」ということです。反論をしているのではありません。ここまでは了解していただけますかね?

2012-06-08 07:48:25
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio では具体的に言い換えましょうか?貴方が件の纏めのコメントに書かれた内容は、間違いだらけであるといってるんです。強調しますよ【記】【さ】【れ】【て】【い】【る】【内】【容】【が】【間】【違】【い】【だ】【ら】【け】なんです。

2012-06-08 07:49:42
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio そのことについては、OKです。ですが間違っている事を指摘してはいけないなどと言う理不尽な要求は聞けません。間違いを指摘されたくないのであれば、書き込まなければ良いだけです。

2012-06-08 07:52:20
yunishio @yunishio

事前に溜めこんで連続投稿するのはまあいいんだけど、本人が論点を絞りこめてないしその自覚もないので、ぐっちゃぐちゃに論点が散らかされたまま大量にぶつけられて、こちらとしても閉口するほかないですよ。しかも相手はめっちゃ興奮しまくっている。手のつけようがない。

2012-06-08 07:52:25
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou こういうのはまったく意味がないです。まずは論点を絞りこみましょう。あなたが「何について」明らかにしたいのか、ということです。

2012-06-08 07:53:25
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou 間違いを指摘するなとは誰も言っていません。あなたの主張の根拠を訊ねているだけです。まあ、とりあえず論点のすり合わせですね。あなたの考える論点とは何ですか?

2012-06-08 07:54:03
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio 既に書いたとおり、貴方の記している間違いを指摘してるだけです。

2012-06-08 07:54:49
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou いや、だから…。論点…。

2012-06-08 07:55:08
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou あなたの考えでは、オレの発言は「間違いだらけ」なんですよね?ならば、そこには複数の論点があるわけですよね?では、1つづつ片づけていきましょう、ということです。

2012-06-08 07:56:41
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio 貴方の記している内容は、事実と反していると言うことです。例えば、「エイズは空気感染する(あくまで例え)」と言うような事を書き込んでいた人を見たら、突っ込みいれたくなるでしょう。>あなたが「何について」明らかにしたいのか

2012-06-08 07:58:43
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou それはそれで1つの論点になりうると思いますね。そうそう、そういうことですよ。

2012-06-08 07:59:44
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio 【論】【点】【以】【前】【の】【問】【題】、事実誤認も甚だしいと指摘してるんですよ。

2012-06-08 08:03:09
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou あなたが「事実誤認も甚だしい」と考えるならば、そこが論点なんですよ。

2012-06-08 08:04:00
yunishio @yunishio

論点とは何か、というところから話をしなければならないとは思わなかった。論理的思考より好悪感情がさきに立つんだろうな…。もうちょっと理知的な論者だと優良誤認してたっす。面倒くさいやつにつかまってしもうたw

2012-06-08 08:06:36
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou あなたは反論のないものも含めて4つの論点があるとお考えなのですよね。そしてオレはその内訳をお尋ねしました。まだお答えがないようですが、あらためてお尋ねしてもよろしいですか?

2012-06-08 08:10:19
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio 既に指摘済み、しかも複数回、答えられない&まともに答える気もないと受け止めます。

2012-06-08 08:13:53
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio まともに返答をする気があるのなら、さっさと答えてもらいましょうかね。

2012-06-08 08:14:34
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou え、複数回も?それは気がつかなかったです。おのおのの論点をURLで示してもらうことはできますか?4つ分です。

2012-06-08 08:15:37
yunishio @yunishio

@tetteikaikyou いや、いまは「何について」答えさせたいのか、を確認しておりますのでね。そこはご理解いただかないと…。

2012-06-08 08:16:20
yunishio @yunishio

先方の理解力が低すぎて、らちが明かん…。

2012-06-08 08:18:37
yunishio @yunishio

めっちゃ怒ってはるのは理解できまーす。

2012-06-08 08:23:41
鉄底海峡 @tetteikaikyou

@yunishio 貴方が自分の間違いを認めるか否かですよ。

2012-06-08 08:25:29
前へ 1 2 ・・ 6 次へ