【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

脱EPS推進委員

脱EPS推進のつぶやきまとめ #脱EPS推進 前半部分、発足の流れ「チームいわし」のお話はコチラ 大阪DTPの勉強部屋 第11回勉強会 #oskdtp011 http://togetter.com/li/330765 続きを読む
EPS 仕事 Adobe 印刷 InDesign DTP Illustrator
11807view 5コメント
51
ログインして広告を非表示にする
れれれの @rerereno 2012-07-02 16:07:59
会員書はEPSや旧RIPで出力しちゃうとゲッ(・∀・;)となるPDFデータで配布するというのも良いのかもね。 #脱EPS推進
カムイ Furlong2017販売開始! @hakubaouji 2012-07-02 16:13:20
(´-`).。oO A○○aの技術委員会の奴らも参加させるか。 な、キモト! #脱EPS推進
もりもとかなこ @morimoto_kanako 2012-07-02 17:13:08
@rerereno 脱EPS推進は私も賛同です!有志なら加わりたいです!個人講習ではずっと言ってますが、会社絡みでデータの作り方を教えて欲しいという場合、EPSで出すって言われることもある。でも作りたいデータはEPSでは無理な処理したがってるとか。理解の一本化が必要ですよね。
れれれの @rerereno 2012-07-03 00:25:45
@morimoto_kanako 団体ではなく有志です!ホントに理解の一本化が必要だと思うのです。説明あやふやなハウスルールに振り回されて制限されたらアカんと思うんです
Hisako/しおりん @hisara_ 2012-07-03 14:27:37
脱EPSの主旨の一つに、「直しに強いデータの作成」がある。EPSは非可逆なので、そのデータを直すのはナンセンス。グラデやアピアランスは分割・統合され、その上にあるテキストは画像になる。どうしてそうなるかが分かれば、自ずと脱EPSに近づくはず。 #脱EPS推進
れれれの @rerereno 2012-07-04 09:30:55
脱EPSの話で配置画像も忘れたらアカんよね。Psで切り抜きのためにパスをチクチクしてるのは非効率だと思う。それが「EPSで配置するから」という理由なら尚更。透明で飛ばしてPSDで配置した方が断然早い #脱EPS推進
れれれの @rerereno 2012-07-04 09:36:23
配置画像ネタ2。「EPSの方が軽いから」てな理由を聞くけど、それは違う。EPSのJPEG圧縮は確かにファイル容量は軽くなる。でも「圧縮」されていること、そして「ピクセルが間引かれること」を忘れちゃいけない。出力の時には時間は掛かるし、何より品質劣化する #脱EPS推進
モリオ @moriwaty 2012-07-04 09:47:08
@rerereno 弊社CS3環境にて、透明psd配置のインデザからPDF/X4書き出しで透明の境界線上に線が出るという不具合に見舞われまして。http://t.co/djtEFCoR 正直、ネイティブ→X4→APPEにもまだまだ信用できないところがあるな、と思ってます。
 拡大
れれれの @rerereno 2012-07-04 09:51:27
@moriwaty そういうのも情報を出していけば良いのかなーと。Verによって不安定ですしX-4→APPEも???なこともあるしRIP毎でも???な結果がありますから。でもEPS配置しましょ、EPS保存しましょとは別だと思うのですよ。 #脱EPS推進
モリオ @moriwaty 2012-07-04 09:59:48
@rerereno あ、おっしゃる通りです。不安定なところを知るという意味でも脱EPSの情報収集には大変興味がありますし、積極的にこちらの情報も上げていくことができればと思っております。
れれれの @rerereno 2012-07-04 10:05:41
@moriwaty 是非、参加してください!出力サイドのユーザーが歩み寄って情報共有したら効率化にも繋がると思うのです。参加は今んとこ #脱EPS推進 つけて呟くだけw #脱EPS推進
モリオ @moriwaty 2012-07-04 10:12:39
@rerereno 了解しました。旧世代環境を少しずつでも無くしていきたい、というのは出力サイドこそが最も望むところだと思います。#脱EPS推進
モリオ @moriwaty 2012-07-04 10:15:18
#脱EPS推進 再度ツイート。透明psd配置のインデザからPDF/X4書き出しで透明の境界線上に線が出るという不具合経験あり。正直、ネイティブ→X4→APPEにもまだまだ信用できないところがあるな、と思ってます。http://t.co/djtEFCoR
 拡大
モリオ @moriwaty 2012-07-04 10:16:45
#脱EPS推進 (つづき)環境やファイルの状況に左右されそうですが、背景透明psdを… 1、イラレCS3~5に貼ってX4化→全部ダメ 2、インデザに貼ってX4化→CS3ダメ、CS4~5問題なし 3、イラレ(CS3)に貼ってai保存しaiをインデザCS3~5に貼ってX4化→全部ダメ
しろくまったー @q9x9ptter 2012-07-04 10:28:01
#脱EPS推進 っても、制作側が「こうできるって聞いたけど…」といっても印刷屋さんの営業が「いままでどおりでください」と現場に持ち帰らず終わってしまってる。出力側が大丈夫って言うものじゃないと渡せないからなぁ。
しろくまったー @q9x9ptter 2012-07-04 10:30:02
で、出力側の現場からは「デザイナーはいつまでも古くさいやり方をしてくれる」と言われてるんだろうなぁ。。 #脱EPS推進
深沢英次 @pictex 2012-07-04 11:16:03
デザイナーは読んでおいた方がいいですね。今でも貼り込みファイルはEPSがいいと思っている人多いし。 RT @monokano: .@rerereno さんの「脱EPS推進委員」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZJ9F5M9M
うさこ @usakororin 2012-07-04 11:23:37
間の人に、「PDF入稿でいいか聞いていただけますか?」と聞いたら、 大抵大丈夫って言われる。こういう諸々って、間の人がアッブデートされてない、ってことも多い? RT 脱EPS推進委員 http://t.co/IaJgVXut
masaki @4_5matworks 2012-07-04 11:24:19
もう全部tiffにしようぜ!:脱EPS推進委員 http://t.co/ps23WYLu
やも🐸アブラのレタッチ鰤☆ゲコリノフ @yamo74 2012-07-04 11:31:22
@usakororin PDF→IDに貼り付け→EPS→CPSI、って流れもまだまだほんとにあるんで、入稿OKでも処理系が望んでるようなものじゃない、ってことも…
もりもとかなこ @morimoto_kanako 2012-07-04 11:47:01
私はDTPで使用するデータでJPEG圧縮するのあんまり(というか全然)好きではありません。「EPSの方が軽いから」という理由もあまり好きじゃないけど。RT @rerereno:配置画像ネタ2。 #脱EPS推進
あかつき@次は7/14・10/20 @akatsuki_obana 2012-07-04 12:07:35
#脱EPS推進 InDesignが出て、CSが新しくなって、運用フォーマットとして最適なモノが変わっただけ、じゃいかんのかな?
ひなた @hinatakobo 2012-07-04 12:07:50
自社のRIP上問題なかったため、EPS画像をイラレにリンクってほっとんどしたことなかった。EPS使うようになったのはフリーになってから。だから、フォトショップでパス引くってことがそもそもなかったんだよね-。
残りを読む(265)

コメント

れれれの @rerereno 2012-07-04 12:37:49
ちょこちょこ追加。関係ありそうなのも追加しました
れれれの @rerereno 2012-07-04 15:16:16
まとめを更新しました。さらに追加〜。
れれれの @rerereno 2012-07-04 19:59:58
さらに更に追加。ネィティブ入稿やらPDF入稿の呟きを追加しました
れれれの @rerereno 2012-07-05 09:33:03
夜中の濃い呟きを追加しやした。
RRR @rrrdtp 2016-06-08 12:55:30
あれ、見逃してた

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする