『「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。』への意見まとめ

タイトルにある、佐々木俊尚さんのツイートに対しての意見をまとめました。 (引用元が分かるRTを主に拾っています) 元ツイートで言及されたTogetter「本好きの蔵書について」と佐々木俊尚さんのツイートによるコメントが、どのように読まれているかが、まとめによって見えてくるのではないかと思います。 続きを読む
5
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。/ Togetter - 「本好きの蔵書について」 http://togetter.com/li/36249

2010-07-21 22:34:19
中西誠@経営をポジティブに変える!らしさをサボるな!Well-being @nakanishi_Deple

未来見てない?!RT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。/ Togetter - 「本好きの蔵書について」 http://togetter.com/li/36249

2010-07-21 22:39:53
江橋摩美(えばしまみ) @qtmami

単に「好き嫌い」で、私は「紙の本」が好き。でも、もちろん電子書籍もいいと思います。時と場合によってで使い分けたいです。 QT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイ

2010-07-21 22:42:31
島 亮太 @shimaryou

紙好きの電子書籍賛成論者は許してくれるのかな? RT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では

2010-07-21 22:47:16
わたカフェの店長 @watcafe

紙フェチなので紙は大事ですが、本は読めればなんでもいいです。紙は良い紙、良いデザインは本の文脈との域があっている装丁なのが憎い。紙は娯楽。 RT @sasakitoshinao: 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。

2010-07-21 22:49:56
Yoshitaka Maeda 🖖 @y_axl_m

@sasakitoshinao フェチもそうですが、習慣も大きいかと!? あと印刷会社の抵抗w RT @sasakitoshinao: 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかと http://togetter.com/li/36249

2010-07-21 23:11:14
motoji @motoji_etoile

これの21行目の8畳に書籍一万冊並べた写真、すばらしい。単なるフェチでも許す。RT @sasakitoshinao: 単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。/ Togetter - 「本好きの蔵書について」 http://togetter.com/li/36249

2010-07-21 23:15:11
詩想舎 @sasazamani

「本好き」と「読書好き」があぶりだされる、ということかもしれませんね。  RT @sasakitoshinao 電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズム。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。/ http://togetter.com/li/36249

2010-07-21 23:19:58
志紀島 啓 @kay_shixima

紙フェティシズムと文字フェティシズム、言葉フェティシズムは別物なのでしょう。 RT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。

2010-07-21 23:40:48
たかはしはじめ/税理士 @namahagetax

目で見える形で収集するという道楽は捨てがたいので、うまいこと共存して欲しいものです。 RT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。

2010-07-21 23:45:14
芦辺 拓 @ashibetaku

別に反対するつもりはないが、いかに何でも乱暴な言い方ではありませんか。RT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。

2010-07-22 00:23:53
@kitagawa_kei

電子書籍もいいけど、映画配信はどうなっているのでしょうか? 世の中的にあまり話題になってない気がする。。RT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。

2010-07-22 00:42:13
もるた @Moruta_FF11

紙は紙でいいけど、電子書籍を受け入れないのは頭が堅い。 いろいろな形があってもいいと思う。 RT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。

2010-07-22 01:21:10
orangeflower08 @orangeflower08

電子書籍で読める日本の本はまだ数少ないが、今後一気に移行しそう。 QT @sasakitoshinao 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。...

2010-07-22 04:47:01
くろざとう @Qattus_Solitarj

私は違うと思います。 RT @sasakitoshinao: 「紙の本じゃなきゃ」とか言ってる電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも思えてくる。電子化によるシンプルイズベストの視点が大切では。/ Togetter - 「本好きの蔵書について」

2010-07-22 06:55:57
Schün Ngash @Schunag

そう取られてしまうと正直悲しいかも。電子書籍反対でないしQT @sasakitoshinao //電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも//(全文は http://tinyurl.com/2fq53m9 ) http://togetter.com/li/36249

2010-07-22 12:19:44
mario tauchi / mario mandala @mario_mandala

似て非なる媒体と思って良さそうですよね。今のところ .@Schunag そう取られてしまうと正直悲しいかも。電子書籍反対でないしQT @sasakitoshinao //電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないかとも… http://tinyurl.com/2fq53m9

2010-07-22 12:31:28
たなゆき(田中幸宏) @tanayuki

紙の本を大量に買う人は、電子書籍も大量に買う。この層は一部の好事家を除いて基本的に重なる。読みたいものにお金を出す習慣のあるなしは、紙と電子の違いよりも大きいのではないかと思います。RT @sasakitoshinao 電子書籍反対論者は、単なる紙フェティシズムでないか…

2010-07-22 12:38:49
たなゆき(田中幸宏) @tanayuki

.@sasakitoshinao もちろん、私は電子書籍反対派ではありません。むしろ今か今かと待ちこがれている人間です。同時に、現時点ではほかに選択肢がないために、大量の紙の本を買っている人間でもあります。

2010-07-22 12:43:22