212
リンク Dailymotion 報ステ 石原伸晃 ナマポ 尊厳死発言-2012年09月11日 ニュース、政治、世界のイベント、ポップカルチャー、娯楽や有名人のゴシップ。 Foxチャンネル、NBCやテレビガイドからの動画。 シチズンジャーナリズムやBarely Political、VBS、Young Hollywoodなどのオリジナルビデオを初めとする様々な動画。
文字起しされた発言内容 http://t.co/Qdy8KqaK
テレビでのやり取りが発端
Shoko Egawa @amneris84
え"〜っ、社会保障費の削減の話で尊厳死の話を持ち出すんですか…石原さん。
れもんた @montagekijyo
報道ステーション。石原伸晃。社会保障問題を問われて挙げたのが「ナマポ」取締りと、尊厳死。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi
石原伸晃、隠す気ねぇなwwwwww。尊厳死は社会保障費削減の手段っと。
世田谷区 あべ池ノ上接骨院 @abe_ikenoue
明日の日本のことを真面目に考えているのは、石原伸晃氏ではなく石原良純氏だってことだけが明確に分かりました。もう気象庁だけしか、明日の日本のことを真面目に考えていませんね。 #tvasahi
れもんた @montagekijyo
報道ステーション。石原伸晃。「誤解されるが…」と前置きしたが、膨らむ社会保障費問題を問われて、40万人の生活保護受給者増と貧困ビジネスとナマポ(あそこへ行けば楽勝でゲット!)取締りで8千億円削れるといったあとに、尊厳死を挙げたのだから、誤解じゃねえべ。
れもんた @montagekijyo
イエス。RT @keigotakeda: 番組見てなかったんですがマジで「ナマポ」って言ったんですか…
rie nakagawa hattori @ieaoi
しかもドヤ顔であった。RT @montagekijyo: 報道ステーション。石原伸晃。社会保障問題を問われて挙げたのが「ナマポ」取締りと、尊厳死。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi
サツキじゃー!サツキの祟りじゃー!
S.Higa @higasetsuko
せこい、せこすぎる。問題はそこじゃねえだろ〜。RT @montagekijyo: 報道ステーション。石原伸晃。社会保障問題を問われて挙げたのが「ナマポ」取締りと、尊厳死。
Shoko Egawa @amneris84
増える社会保障費への対応を聞かれて、「ナマポ」対策と尊厳死の奨励を挙げた石原さん。これって、谷垣路線なのかにゃあ。。。。
その後の反応
NHachiya @Khachaturian
番組を観ていなかったが、もし、本当に言ったなら、石原伸晃さんの周辺で「生活保護」を語るときに普段、どういう言葉遣いをしているかがしのばれる。
NHachiya @Khachaturian
仮に、好ましくない用語を内輪で符丁的に使っていることについては百歩譲ってよしとしても、他にもそのような用語を日常的に使っていた場合、公の場でそれをポロっと漏らしてしまう恐れのある人であることもわかってしまった。今後、発言が日常的に注目される立場に立った場合、失言に要注意だろう。
竹田圭吾 @KeigoTakeda
社会保障費の文脈で尊厳死(の法制化)を語るとかあり得ないのでは
foot @foot1994
社会保障費の話の中で、尊厳死を語るって、すごい感覚ですよ。これは
@mochico_
報ステに石原が出てたんだけど、社会保障を語る文脈で、「ナマポ〜(失念)で8000億削減できます」「社会保障費削減のために尊厳死も視野にいれたい」って社会保障を『削減するもの』てはなから考えてるのなあ。自費で何とかできるぼっちゃんの考えだよなあ…
スシウォーク @sushiwalk
「古舘さんも聞いたことがあるでしょう、ナマポって」と石原ジュニアが言ったとき、「なぜ生活保護をあなたはナマポと言い換えるのか?」って突っ込めよなぁ。卑しい言葉に置き換えることで、受給者も同様に貶めたいという心理がありありじゃねーか。よく言えるよなぁ。恥がないのか、頭が悪いのか
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi
まさか、野田以下の次期首相候補がいるとは思わなかったなー。
うすだ(オタ男なのに女性誌記者) @ushura
とはいえ、「今延命治療を続けてる老人が一斉に急死したら、社会保障費の問題は劇的に改善するのではないか」みたいな、論理的には間違ってるとはいえない本音がグツグツ煮立ってるんじゃないか最近は、という気はするわけで、だからまあ、余計に危険。
dragoner @dragoner_JP
石原慎太郎も近い将来召されるだろうが、その時意識不明にでもなったら、伸晃はどんなふうに決着付けるんだろうか見もの
残りを読む(24)

コメント

愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2012年9月11日
最早、自民党は頭おかしい宗教右翼に浸食されきってますから。これが社会的正義だと疑ってないのでしょう
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2012年9月11日
なんぼ言い繕っても最悪に近い発言だから、杉並区民や都民は堂々と落選運動しましょう。落選すれば総理になれないので
山崎義武 @yama4yoshi 2012年9月11日
石原伸晃だから言っても驚かないけど、どうせ明日からのテレビでもそんなに問題発言扱いはしないんだろうなぁ。
とりこ @TRI869 2012年9月11日
まずこの発言の何がおかしいかを理論だてないと分からない人もいると思うよ
とりこ @TRI869 2012年9月11日
自分が思うに、この発言の理屈に合わないところも、じゃあそれを実際にやった時何が起こるかという、大人なら絶対になければならない部分の視点がまるで無いことなんだ。
海苔大好きちゃん @arienainaa 2012年9月11日
まあでもノブテルと似たようなこと思ってる選挙民は結構いるとおもうなー。ソースは都知事選。シンタロウの発言だってそういうツイッター民に理解されないの多いしー。
Megatherium @Dairanju 2012年9月12日
谷垣氏を引き摺り下ろしたのは大失敗だったのでは、という気がしてならない。
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月12日
やっぱり親父と同じマッチョか。
あやたか @yaya_aya99 2012年9月12日
条件反射的にツイートする人たち多すぎ。映像みてないだろ。 生活保護のほうは、貧困ビジネスの食い物にされないようにしよう。って話。
あやたか @yaya_aya99 2012年9月12日
終末期医療に関して尊厳死もアリかな?って話だね。生きる権利。死ぬ権利ってことでしょう。 医療費抑制のために尊厳死と誤解をされたくない、と本人もちゃんと発言してる。
@fuukan2011 2012年9月12日
文明:日本 指導者:伸晃 UU:裕次郎、慎太郎 UB:東京都庁(効果:人口1犠牲にしてハンマー30と金30を得る)って書いててCIVなら強文明だよなと思った。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2012年9月12日
尊厳死に近い場所に居る人たち(年寄りとか)は、実際どう思ってるんでしょうね。他人事だと思ってる人たちがあまり騒いでも、魂胆を邪推されるだけだと思うんですが。
山咲梅太郎 @umetarou_y 2012年9月12日
たかだか「胃ろう」くらいで「エイリアン」とか言っちゃう人だからなぁ。総裁選の直前に問題発言が出たのは、むしろ良かったかも。
せーき @seeki1 2012年9月12日
税金注いで寝たきりを延命するのは社会全体の利益にならないからばんばん尊厳死させるべき。が、選挙前にそれを言っちゃうのはさすがにダメだと思う。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年9月12日
体が元気であるうちは、生きていたい。でも植物状態チューブだらけは尊厳死したい!と思ってる人は多いのでは。これは貧富の差を問わず。しかし宗教心・信仰心生活の中では全然ないわたしたち日本人は(ワタシも含む)イザ身内が事故や病気や老衰で植物状態になったおt木も、借金してでも回復の見込みが0に近くても巨額のお金を払い続けて延命させてしまう・・・
げれ@gelehrte @gelehrte 2012年9月12日
生活保護の取り締まりをするとはいってないんだな、ただ、金の支給では無く、物品での支給を示唆はしているように見受けられるけど。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年9月12日
植物状態で生殺しにして無意味な苦痛を死ぬまで味わわせるよりいいんじゃね? それくらい元気な内に自分で選ばせておきゃいいだろ。
みちひと@鳥取 @michihito_t 2012年9月12日
「産む機械」「原爆容認」「暴力装置」なんかは全て言葉の選び方の問題で文脈上の筋は通っている。今回の「尊厳死」発言はこれらと違い文脈上の問題。いくら「誤解を招くがー」と前置きしたところで、石原伸晃は社会保障財源の話題から尊厳死とか出てくる論理思考の持ち主であるという事実は変わらない。
笛吹斑(うすい まだら) @chervbim 2012年9月12日
ナチスもやったことだし驚くにはあたらない。悲しいことではあるがメッキが剥がれればこれが日本国の実像。日本の保守って元々そうだよ。本質が剥き出しになってきただけ。みんないい加減に目を覚ませ。
守護神 大日如来 @piaworld 2012年9月12日
やはり官僚がいないと対話ができないのか?
daeme @daeme 2012年9月12日
財政上の意図を隠して「自分だったら尊厳死を選択したい問題」にすり替える。これなら思考が不自由で生きづらい方々の一部には了解が得られるだろうし、反対陣営との分割統治にも持ち込める。それがこの国の「議論が活発になる」ということだった。石原は愚直過ぎて使える。
daeme @daeme 2012年9月12日
石原発言に共感する層は存在する。問題はその層の知的レベルが低いこと。問題設定が低いから解決策が杜撰でも通る。というか杜撰なほど彼らの本音に近く喝采が得られる。低い層への人気取りを進める傾向が与野党問わず加速していることの弊害を考えると恐ろしい。
庸凡 @ytircoidem 2012年9月12日
「●●が不自由」って言い回しをそういう揶揄に使えるセンスもあまり頭が良さそうには思えません。しかも「生きづらい」付きか。
@ 2012年9月12日
石原息子の認識にも呆れるが個人の考えですと何度も断りいれてるにも関わらず党を絡めるArtnaejpにも呆れる。動画見てないのか丸分かり。
まる @yas_mal 2012年9月12日
「貧困ビジネスとナマポをなくせば8000億浮く」もすごいな。1/4も減らせるんだ。野党・民主党の「無駄削減でウン兆円出てきます」みたいだ。…って、できるか~!!
安田正 @currysita 2012年9月12日
最後のツイート、岡田ぱみゅぱみゅさんのアイコンで言われると怖い。物凄く怖い。
善意が怖いキャンペーン @masca_san 2012年9月12日
尊厳死は「自ら尊厳ある死を選ぶこと」だから、字面通りの解釈であれば、他人が生死を選別することには繋がらないよ。安楽死とイコールではない。ノブテル自身間違えてたりしてな。
長 高弘 @ChouIsamu 2012年9月12日
色々と駄目駄目な野党第一党の幹事長に尊厳死してもらう事は出来ないでしょうか??
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年9月12日
この内容、多分無視なのでしょうね。 参考:生活保護 > 生活保護の実態は?日弁連がパンフレット作成 http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/130603.html
(・_・) @666atsivaneub 2012年9月12日
これはあり。尊厳死≒安楽死ではない。80才過ぎて脳血管疾患で機能的にも認知的にも経口摂取できなくなると、胃に穴を開け直接栄養を流し込まれる。もう今やそれがスタンダードと化してしまい、医療機関も病床稼働の為にそれを推奨する始末。何より人は老いたら何を患うとも食べれなくなって死ぬって事を理解できない輩が多過ぎる。そしたらもう枠組みを変えるしかないでしょ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年9月12日
あと、尊厳死自体は、他人から言われる(強要される)事じゃないよね。自身の主義。
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2012年9月12日
「あなたも尊厳ある死を選ぶべき」←この語義矛盾
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月12日
こりゃ致命傷でしょう。誤解も何も「尊厳死」に触れなくていい、触れる必然性のないところで、よりによって社会保障費の話のときに持ち出しちゃってるからねえ。仮に万一本当にそういうつもりのない発言だったとしても、だとしたら将来失言しまくりだろうって意味で党の代表とか総理とか無理かと
もぐもぐピザポテト @knk7_mystia 2012年9月12日
やーっぱり日本でこの話題出すと頭おかしい輩が湧いてくるのな。尊厳死は100%自分の意思で選ぶものであって、「選ぶべき」なんて言ったらそれもう殺人ですわな。
もぐもぐピザポテト @knk7_mystia 2012年9月12日
まぁ、今の日本は病人と貧乏人は殺してその分浮いた金で俺らは楽しようぜ!って奴らばっかりだからいいんじゃないの?隠さず浮き彫りになってて
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月12日
尊厳死問題について考えること自体は別に悪いことでもなんでもないし、個人的に賛成な人もそりゃいるだろう。でも、なんで社会保障費が増えすぎって話のときに持ち出してくるかってことだよね、それもインタビュアーが尊厳死の話を要求したわけでもないのに
もぐもぐピザポテト @knk7_mystia 2012年9月12日
でもどうせなら尊厳死なんて取り繕わないで「延命治療してる病人は積極的に殺していきます」って言ってくれ、その方がわかりやすい
海苔大好きちゃん @arienainaa 2012年9月12日
いつから病院でチューブまみれで延命治療って当たり前になったんでしょうね。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月12日
そも尊厳死とは自ら望んで選択するものであって、第三者に訴えかけるものじゃない。そこいらを理解せずに安易に使った石原は、それだけで批判に足るという話。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月12日
nminoru_jp 問題は尊厳死の是非じゃないんだよ。医療費とか社会保障費とか厳しいよねってところで尊厳死を持ち出してきたのが問題。 金のない奴死ねだとひどいし、金とは無関係だけどどうしても語りたいってことなら別の機会にするくらいの判断力もないのかと
PAN太 @panta_rhei2004 2012年9月12日
「『生産性や担税力に応じて生存権や社会権を制限すべき』←コレは真剣に議論する価値がある」とか言ってた連中 http://togetter.com/li/367122 は、全力でノブテルを応援するがいいよ (・∀・ )
そら豆 @solamame_k 2012年9月12日
これ不正受給の温床になってた水際作戦どころの話じゃないな。まぁ素顔を隠した悪人より率直に晒してくれる方が分かりやすくていいんだけど、こういうのが推薦人集めて次期与党の党首選に出られるんだから次もダメだな。良純氏の方がまだ政治家に向いてるんじゃないの。
たま @nac03056 2012年9月12日
オヤジの希望は延命拒否だったが、直近の意思疎通ができてないとなかなか頼みにくいものだった。すごい言葉は選んでいたけど尊厳死をわかりやすく説明してくれた担当の先生のおかげで、自信を持って拒否できた。最後の方の姿を見てるのは辛かったけど、納得できる結果でよかったと思っている。
蒼井カッコウ @aoikakkoh 2012年9月12日
国家財政に影響を与えるくらいの大量の尊厳死が想定されているのかあ。これで沢山の人の尊厳が守られるよ! やったねたえちゃん!
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年9月12日
これもうシンプルに「やるのは止めないけどこっちに勧めてくんなよ」というだけの話ですわな
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年9月12日
フィクションでしか今までなかったような発言が現実になっちゃうって恐ろしいな。ただ、正直に言っちゃうのは何考えてるか分かるから評価はできる。賛同はしないが評価はできる。
酔宵堂 @Swishwood 2012年9月12日
とは云えこう云いたくもなるくらい社会を生物に喩えて考えるなら代謝不全の状態にあるのは間違いなく、そこから目を背けるのも如何なものかと。
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2012年9月12日
石原ジュニア「ナマポってあるじゃないっすか。あれがブワーッて増えて社会保障費がグーンって増えてるんすよ。ほんでー、尊厳死でブワーッて社会保障費減らすんすよ。ほんで~ほんで~」
s_akin @hizous 2012年9月12日
伝え方が総裁候補としてへたっぴだっただけど、方向としては合ってる。執行されない死刑囚とか以上に、「殺すだなんてとんでもない!」のためだけの社会的代償はとても大きい。
志ん弥 @shinya_taguchi 2012年9月12日
自国の年寄り氏ねとは、さすがのヒトラーでさえ言わなかったことを
ダースベいダー(予) @boss_troll 2012年9月12日
延命ビジネス美味しいですってのとナマポビジネス美味しいですって話を出しただけだが文脈的に良く無い印象をあたえる。で、政治家なのに後者が下手過ぎて叩かれる的に。本質と文脈どっち拾いますかね。
G.G. @G__G_ 2012年9月12日
自民党にはもともとこういう人達はいた。だがまあ、全体としては紳士たろうとしてたんだろう。ぶっ壊れたんだろうけれど、彼らが一定の支持を得てる現実はそらまた恐ろしい。
そら豆 @solamame_k 2012年9月12日
尊厳死に関しての問題は、社会保障に絡めて語ったため批判されてタブー化して当分の間まともに議論できなくなったこと。
こいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2012年9月12日
たまたまテレビで見てた。ここで問題視している様に取られても仕方ない語り口だよ。仮に百万歩譲って目をつぶったとしても、発言が曖昧過ぎておいらの中ではこれが改善されない限り彼はまず無いな。
金正直 @friday1942 2012年9月12日
石原は好きじゃないけどこの発言は支持する。 ただ、普通こういう発言をすると支持する人はどんどん減っていくけどね。 クレイジー。
海苔大好きちゃん @arienainaa 2012年9月12日
なんかこう、「人権大事」とか「世界平和」とか目にも心にも美しいことを言ってるうちに韓国と中国に領土問題で攻め込まれちゃうようなそんな国ですよね。日本って。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2012年9月12日
先日96歳の三笠宮様が心臓の手術を受けられましたが、一般人でも適応があれば96歳でも手術を受けられるのが日本と言う国です。世界的に見てもそういう国は非常に少ないです。これからもそういう日本であってほしいです。
フレーバー @stflaver 2012年9月12日
社会保障の文脈で尊厳死を語ったらそりゃアウトでしょうよ。尊厳死は自己意思によって選択されるけど、社会保障の文脈で尊厳死を設けたら、日本の『場の空気』によってほとんど安楽死に近い形になるのでは?
フレーバー @stflaver 2012年9月12日
ちなみにヒトラーは言わなかったが、旧東ドイツは社会保障費を削りたかったので、ある一定年齢以上の国民が西ドイツに移住するのを認めてたらしいよ。
R. Natsuaki @flyingwktk 2012年9月12日
「2LDK,60平米で5000円」なんて都営住宅自体がそもそも存在しないから、偏見に満ちた画餅の塊。
伊藤用 @himaari 2012年9月12日
個人的には回復の見込み無しの意識朦朧状態でベッドにくくりつけられて、床擦れで体が腐ってくのを実感しながら死ぬなんぞ御免被るので尊厳死はアリだと思ってるけど、みんなは違うんかいな?
伊藤用 @himaari 2012年9月12日
尊厳死の強要がありえんって話ならまぁ分かるんだけど、そもそもそんな状態に陥って尊厳死希望が出来るのかどうか。臓器提供カードのような形を取るのかな? 
phantive @phantive 2012年9月12日
動画を見たが、ナマポの話に引き続き「そのほかまだ一つあります」と繋いで尊厳死の話。社会保障費の問題とは切り離して話したとの理解は無理すぎる。 尊厳死の話や老人医療費の問題(この二つは別の問題)を信念を持って語るならよいが、このような不用意な言い方をするのは、政治家として残念。総理は無理。
kato takeaki @katot1970 2012年9月12日
こんな人が総裁になったら、自民党は永遠に野党ですね。
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月12日
で、ナマポを調査する費用はいくらかかるんで?
son_in_law @son_in_law 2012年9月12日
あらゆる質問に正面から答えられずにはぐらかすばかりだった印象。社会保障に関する質問にも答えを持ちあわせておらず、関係ありそうで自分が関心を持っている尊厳死の話を持ちだしてはぐらかそうとしたという感じかな。アウト。
ClaraKeene @clarakeene 2012年9月12日
姥捨て山を尊厳死と言い換えるライフハック。
藤堂考山 @ko_zan 2012年9月12日
「尊厳死」ってさ、今流行の「緩和医療」の最終形でしょ?今は、楽に死ぬのだって金が掛かる時代だからな。まあ、団塊世代が「片付く」頃には、日本は豊かさを取り戻すだろうってっ統計があるくらいだからね…。
seere626 @seere626 2012年9月12日
マジで制度化しろ。中央線に飛んで死に際にすら他人に迷惑をかけるボケカスを減らせ
COZY_T @COZY_CHA 2012年9月12日
VTR観たけど、社会保障費の話をしている時に、伸晃氏は突然自分から尊厳死の話題に話を移してますね。 話の流れだと『高齢者や重病人や重度障碍者などの社会的弱者に対して、国として尊厳死をお奨めします。社会的弱者の方々には国のお金は使いたくありません。』という風にどうしても聞こえますよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年9月12日
真偽は分からないが、尊厳死などという繊細な問題を、政治家がおおまかに語る必要はないような気が。そのための特別番組というわけでもないようだし。
COZY_T @COZY_CHA 2012年9月12日
社会的弱者であっても、ひた向きに精一杯生きようとしている人たちは沢山いるはず。 そういう人たちに対して、『あなた方には尊厳死がふさわしいです』なんて言える権利は、誰にも無いし国にもそんな権利は無いと思います。 そもそも、一生懸命生きている人に向かって、誰かが 『あなたは死んだほうが良い』なんて簡単に言える社会が幸せな訳がないのでは? 伸晃氏の言葉は、政治家の資質以前の問題として、人間性が欠けているように感じられます。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年9月12日
繊細な問題というか、繊細な言葉というか。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月12日
貧乏人、病人、障害者はお国のために死んでください、ってか。戦争ごっこ好きのお坊ちゃん育ちの元作家が考えそうなことだし、その息子も似たようなものってことか…やれやれ。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月12日
何十億円もカジノで使っちゃう馬鹿がいる国で「生活保護の社会保障費が足りないんで、社会保障費のかかる人はさっさと死んでください」って言われて納得できるわけないだろ。
倉瀬美都 @clausemitz 2012年9月12日
動画を見ましたが、唐突に「尊厳死」を出したね。この文脈で、いきなり出すと、どうぞ誤解してくださいと言わんばかりの失言だと思う。統合失調症かと思うぐらい狂った様なので驚きましたよ。
倉瀬美都 @clausemitz 2012年9月12日
stflaver ていうか、場の雰囲気で、特攻隊や回天に志願した先の戦争の若者みたいになるでしょうね。自主的に選んでいるつもりが、実は周りの空気を読んだり、周りに強要されたり。悪しき日本の伝統芸w
綾瀬 @ayase_cts 2012年9月12日
社会保障費削減で尊厳死を手段として公言しちゃダメだよ・・・。結果的に減ることはあるかもしれないけどさ。
綾瀬 @ayase_cts 2012年9月12日
経済的に有利なのは馬車馬の如く働かせて、使えなくなったら余分な金を使わないために殺すっていうのだけどさ、それをやったらディストピアだよ。そして、この発言はそういう方向につながっちゃう発言だな
綾瀬 @ayase_cts 2012年9月12日
動物農場(ジョージ・オーウェル著)のボクサーっていう馬を思い出すな。農場の為に働いてたのに、働けなくなったら支配者の豚達に肉屋に売られたっていう・・・。
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2012年9月12日
かと言ってこのままが良いという話じゃないからね。いろんな思想の立候補者が居て、共感した立候補に投票するのが選挙なんだからさ。
あんドーナツ @gunsandonuts 2012年9月12日
谷垣さんも「俺はこんなヤツのために総裁の椅子から引きずり降ろされたのか」って苦笑いでしょうね。
金環蝕 @oh__muku 2012年9月12日
まさに出藍の誉れですな、あの親もびっくり。
湖北好きだ @soratobinekogal 2012年9月12日
福祉も医療も哲学が無いところで政策が出てくるから、何でも金勘定になる。医療は無駄であってもやれば金になる。医師会は票を持ってるから難しいんじゃないの?福祉の対象者は声を挙げないから切りやすいんでしょ。金が無くなると福祉はいつも切られるじゃん。にしてものぶてるってバカだね
へぼやま @heboya 2012年9月12日
オー、コレガ ジャパニーズノ デントウ、U・BA・SU・TE!
指サック戦士ぷるみえ @HeroYggd 2012年9月12日
尊厳死関係は、確かに「本人含め」誰も延命を望んでいない状況で治療を続けるくらいなら、「尊厳死」の選択を与えることで一定の節約になることは確か。(ただ、その「無意味な」延命治療にも保険適用としないと、「貧乏人死ね」になるから問題だけど) その意味で納得のいく発言ではあるが、その選択肢を増やしたことでどれだけの金が浮くのか疑問というか、社会保障費の膨張に対する根本的な解決にはならないと思うので、このインタビューで敢えて言う意味は分からない。
とりこ @TRI869 2012年9月12日
そもそも無意味な延命治療とやらを受けてる人間がどれほどいるのやら。というか何をもって無意味な延命治療と言うのやら。両祖父母や親類の死を看取ってきたが、無意味な延命治療とやらの場面を見たことが無い。大概最後まで生きようと必死にあがいて、誰かが手を握って呼びかけるだけで少しだけ優しい顔になって、やがて反応がなくなって死んでいく。数年、半植物状態だった人もそうだった。ただの反射だと言われても、何かの生きようとする反応を魅せる人を簡単に切り捨てられる親類はほとんどいないよ
平田フシギダネ @FushiHirata 2012年9月12日
なかなか大手のマスコミが問題にしないのは、文脈上はおかしな発言だけど言葉のチョイスは問題ないからなのかもなー
カム @comekurisu 2012年9月12日
都政がパパで国政が息子になったら真剣に亡命したくなるなあ・・・満州帰りの家系としては影佐禎昭 の孫の谷垣ねーわと思っていたけどマシに見えるのがこわい。いつの間に自民は片山、石原息子など左右以前にねらーだらけになったんだ?
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2012年9月12日
自分と死との関係を語ればそれで済む話ではないかと思うし、安っぽい物語りとかイデオロギーを上乗せされるような場で話されても、何の益もないような気がします。
y.🍀 @yabtter 2012年9月13日
「生きて(ベッドに)虜囚の辱めを受けず」とでも言いたかったのかな
keyray @Keyray7 2012年9月13日
grayengineer 何十億円もカジノで使っちゃいかんの?
昼夜のおかず@ごちうさ難民 @okaz_ja 2012年9月13日
自分が有能な人間だと自惚れる人にとって弱者は足手まといだもんね。企業が使えない社員のクビを切るのは構わないかもしれないけど、国家が使えない国民の首を斬るのは倫理的に許されないことだ。
鐘の音@三日目南ミ-31b @kanenooto7248 2012年9月13日
石原伸晃とか、安倍とかが出なければいけないほどに人材不足。三年間の間、人間を要請していればこんなことにはならなかったのに。
鐘の音@三日目南ミ-31b @kanenooto7248 2012年9月13日
自分の舌をコントロール出来ない人間が国を動かせるのだろうか?
落伍者(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2012年9月13日
この話の流れでナマポの言い方はアウトだろ。で、尊厳死については切り出し方がダメダメ。時間枠が足りないなりの話し方をしろと
落伍者(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2012年9月13日
良純氏は善行をする人を尊重するけど、伸晃氏は自分が置いてかれないように、まじめにやっている人を後ろから撃つ発言を従来からしたり、自分本位な面があるのがなんとも
落伍者(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2012年9月13日
親父の疳の虫にストレスと影響を受けたのと、それにどう対処するかの差が良純氏との違いか。長男の立場ゆえかな
ると。 @nec0lt 2012年9月13日
自己責任論ならぬ、「尊厳死論」だなこれは。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2012年9月13日
残念ながら人の上に立つ器に見えない、それ以外の感想はありません。
こだまりえる @kodamariel 2012年9月13日
「尊厳死」って言っている割には、人間に対して尊厳の欠片もないよねぇ。
keyray @Keyray7 2012年9月13日
grayengineer 「何十億円もカジノで使っちゃう馬鹿がいる国で~」そういう意味にしか思えませんが。
TING @Ting2012 2012年9月13日
確かに条件反射的に食いついている人多いけど、個人的にはyaya_aya99氏と同じ感想。何にせよ、こいつは総裁の器ではない。
いちはる @ichiharu11 2012年9月13日
動画見ると、「ナマポ」発言はその後の「ゲットしちゃった」にかかる形で、不正受給者がそう言ってるというニュアンスで言っているだけかなーとも思うんだけど、尊厳死発言に関しては、古舘さんが話すのを遮っての発言。確かに話した内容に決定的なものこそないけど、文脈上は明らかに不必要で違和感を喚起する部分。失言であることには間違いないし、そりゃこう推測されるよね。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月13日
Keyray7 『あなたは』思えないんですね。ああ、そうですか、としか。
keyray @Keyray7 2012年9月13日
grayengineer 「何十億円もカジノで使っちゃう馬鹿がいる国で」はどういう意図で書かれたものですか?
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月13日
Keyray7 書いてあることを読めばわかるはずです。あなたがどういう解釈をするかに私は責任を取れませんし、そのあなたの解釈にしたがって何かを言う義務もないです。
keyray @Keyray7 2012年9月13日
grayengineer 「生活保護の社会保障費が足りないんで、社会保障費のかかる人はさっさと死んでください」と解釈されるのも石原さんに責任は無いよ、と。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月13日
Keyray7 私は石原さんに「死んでくださいって言うつもりですよね?」と質問したことはないですよ。
keyray @Keyray7 2012年9月13日
grayengineer 解釈することと何の関係があるのかわからない
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月13日
Keyray7 わからないことだらけでたいへんそうですね。がんばって考えてくださいね。それでは。
keyray @Keyray7 2012年9月13日
grayengineer 一切説明する気は無い、と
とりこ @TRI869 2012年9月13日
時事通信 9月13日(木)15時51分配信 自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBSの番組で、東京電力福島第1原発事故による汚染土の処理に関し「福島県郡山市の校庭では、放射能を浴びた土の表面が取り除かれ山のように隅に置いてある。それを運ぶところは福島原発の第1サティアンしかないと思う」と述べた。オウム真理教が猛毒サリンの製造などを行った施設の名称を引用したもので、原発事故で避難を強いられている被災者の心情を逆なでしそうだ。 
中東日記 @ME_westcoast 2012年9月13日
来るべきものが来た、と、、意外と早かったな。次はAKBでキャンペーンだね。
とんとかいも @_tontokaimo 2012年9月13日
伸晃氏が言いたかったのは「国民が重い病気を患ったら私がポアしてあげますよ」ということだったのか。有り難くて涙がこぼれる思い。
んぱんぱ @crayonmarch 2012年9月14日
尊厳死と単なる自殺をこれほど盛大に勘違いしている馬鹿野郎ははじめてみたわ。
たちばなあざらし @miroungaleonina 2012年9月14日
尊厳死を認めるか否かは倫理的な問題として論じられるべきであって、それを「社会保障費の無駄だからはよ死ね」と云うための口実に使うなんて……ありえない。。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月14日
「生活保護制度の見直しでむしろ社会保障費が増える!? スラム街を作りかねない生活保護費削減」 http://diamond.jp/articles/-/24787
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年9月14日
http://togetter.com/li/372368 も含め連日失言が出てくるのは、総裁選立候補で露出が増えただけで元々思想信条がアレだったのでしょう。しかし自民党代議士はまとめblogの影響受け過ぎだなあ。
八木 カナ @ky00950 2012年9月14日
「ナマポ」「尊厳死」・・・・で、その二日後の発言が「福島原発第1サティアン」だからね~。駄目だよな、こいつは。
n_waka @n_waka 2012年9月15日
直接関係ないかもだけど、飛躍ってあるよね。「○○が××できるようにしないと」って言うと、「○○は××しろってことかー!!」って怒る人。いや選択肢増やそうって話で強制or決定じゃないよ、っていう。
とりこ @TRI869 2012年9月15日
印象論ではなく、まずは終末医療で回復する見込みの無いまま多額の医療費を公費負担させている患者がどれくらいいるのか、生保の受給者がどれくらいいて、そのうちの何%に問題があって、逆に今の基準で本来生保の支援を受けるべき人が取りこぼされているのか、受けないまま餓死、自殺している人はどれくらいいるのか、そのへんの実数をちゃんと出せ。
とりこ @TRI869 2012年9月15日
ちなみにいくつのかの団体が生保についてすでに調べている所では、保護を受けるべきなのに受けないで取り返しのつかないことになっている人の方が遥かに多いと出ている。説を通すなら、その結果を覆すような綿密な調査に基づく結果を発表してから言うべき。芸能人の騒動からすぐに印象論を出すのは卑怯
ひもたろう @himotarou 2012年9月15日
よーく見てみると良い。古舘が話題の繋がりを切ってコメントを求めているから。これは印象操作の高等テクニック。コメントを求められた側は会話なので、「それとは別に」「それと切り離して」という言葉に反応して答えるが、見ている側はコレこの通り混同する。まるで世間は石原伸晃が「国の予算のために安楽死にご協力を」とでも言ったかのような騒ぎ方(;・∀・)ノシ
西大立目 @relark 2012年9月15日
もう「誤解」だとか「印象操作」だとかはいいよ。どんなに言い訳しても「ナマポ」なんて用語を使う程度の品性だってのは否定できないし「尊厳死」を医療費低減の手段と捉えられるだけの「発言の前科」がある。個人的な考えであろうとなかろうと「これは個人的な考えですが、私は別に民族浄化の為の大量虐殺を問題とは思わない」って言った政治家がいたとして「個人的な考えといっているのだから、政治家としての政策には影響しないのだ。影響すると思っているのは工作に乗せられている」って解釈をする方がおかしいってレベルの話だ。
Yの趣味アカ、botアカ @yh_forbot 2012年9月15日
生活保護を原則更新制にし、不正受給や詐収が発覚した場合の罰則や追徴金を重くする代わりに門戸を広げるとか、永年受給は就労中の重大な怪我や疾病により働くことができず、その人の親族姻族により生活支援を受けることが困難な人のみを対象とした選択肢として提供するに留めるとかした方が良い。必要な人に行きわたらず不正受給が横行しているから生活保護制度の見直しが叫ばれているのだ。
Yの趣味アカ、botアカ @yh_forbot 2012年9月15日
行きわたらない一方で不正受給が横行しているから の間違いですorz
とりこ @TRI869 2012年9月15日
不正受給は別に横行してないよ。受給してる人のうち2%ほどが不正の疑いがあり、それは受給者の総員が増えているにしたがって絶対数では増えているが、割合では増えていないhttp://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/130603.html
とりこ @TRI869 2012年9月15日
ついでに言えば、不正受給を厳しく取り締まろうとすれば別に調査機関を作らなければいけなくなるわけで、今度はそれにコストがかかるわけですが。全体の2%なんて、取締りのコスト増より確実に低いレベルでしかない
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月15日
n_waka 英語圏で親が子供に You may go to bed (あなたは寝てもよい)と言った場合は「寝なさい」という命令になるんですね、これが。立場によって発言の持つ意味は必ずしも字義通りになるとは限らないと思います。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月15日
ものすごく単純な話、若者の就職難やワーキングプアの問題など、国民生活の諸問題の原因が生活保護(を含む社会保障費の増大)にあるという因果関係の結びつけを論理的にできるだけの根拠がまったくないんだよね。
n_waka @n_waka 2012年9月15日
grayengineer これは日本語での話なんで…という混ぜっ返しはおいといて。立場がどうあれ、言ってもないこと言ったことにされて叩かれるのはたまんないだろうし、そんな息苦しい世の中じゃ…とは思うよ。てか、どうせ似たようなこと考えてるなら言ってしまって、国民的議論でも呼びゃあいいのにとは思うなー。「もうある程度の年齢になったら、高度医療を行うのに国に頼らないでください。現役世代にはもう支えるだけの余裕も人数も足りません。」的な事とか言ってみりゃあいいのに。そこが二代目の弱さなんかなー。
ひもたろう @himotarou 2012年9月15日
尊厳死と安楽死を混同している馬鹿ほど、大騒ぎしている件。人間が人間としての尊厳を保ちながら死ぬ「尊厳死」、患者の求めに応じ、医師などが積極的あるいは消極的手段によって死に至らしめる「安楽死」最後に石原は「コレ(尊厳死)は個人の意志なんです」と明確に言っている。 とは言え石原は総理になるには色々うかつすぎるとは思うけどね…
とりこ @TRI869 2012年9月15日
himotarou で、誰かの負担になるぐらいだったら潔く死にたいと普段から言っている人でも、実際にそんな状況になったら必死に生きようとする反応を見せるのがほぼ10割なのに、誰が尊厳死を決めるんだ?親族に決めさせるのはトラウマ生産ものだぞ。現実を見ろ。現実を見れば言えないし言ってはいけない事を言ってるから石原は叩かれてるんだよ。
とりこ @TRI869 2012年9月15日
不正受給のロジックも同じ。金の話なら今受給者がこれぐらいで、うち不正がどれくらいでこれを削減できればいくら金が戻ります。その際のコストはいくらです。という論理展開を「政治家ならば」しなければならない。逆に不正受給が許せないという声を汲み取ったエモーショナルな問題なら、不正受給を取り締まるコストを提示して、国民に理解を求めなければならない。それをやらずにただ印象論で世論を動かそうというのは悪質なデマゴーグとなんら変わりない
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月15日
尊厳死だからいいんだよ、っていう話じゃないと思うな。「国のため社会のために自らすすんで死んでもらいたい」っていう話なわけだから、どっちにしてもおかしな話です。そもそも「すすんで死んでほしい(死んでもいいよ)」と国民に言うような社会は間違ってます。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月15日
志願制だから特攻隊には何ら問題がない、って言っても「そんな稚拙な戦術しか取れない軍上層部がおかしい」という批判は免れませんからね。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月15日
現在日本の法律で人の命を奪うことが許されるのは法律に基づき公正な裁判によって死刑が確定して執行される場合と、正当防衛や緊急避難による場合に限られています。たとえ本人が同意しても自殺幇助、同意殺人、嘱託殺人は罪になります。また違法か合法かに関わらず、相手に殺人行為をさせる、という点で倫理的に罪深いことです。
n_waka @n_waka 2012年9月16日
grayengineer えー、特攻隊とか人の命を奪うことの法的根拠とか殺人行為のハナシするわけ?それこそ「尊厳死」を語る文脈で話す事じゃないんじゃない?もう「国のため社会のために自らすすんで死んでもらいたい」この認識だっていうなら、相当、尊厳死の事誤解してると思う。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2012年9月16日
「尊厳死を認めることで社会保障費を削減できる」という主張を批判する文脈なので、「尊厳死」そのものだけが独立した文脈ではないので、特におかしいとは思わないです。
殻付牡蠣 @rareboiled 2012年9月16日
grayengineer そこまで差し迫ったということではないですかね。予算がふんだんにあるなら問題ないんでしょうが、そうまで言わないといけない段階に来てるんじゃないのでしょうか。無理やり生かすコストを削減して他の予算に回すことも必要だと思いますが。
頭文字爺 @initial_g3 2012年9月16日
患者本人以外の当事者(患者の家族)からも尊厳死の容認を望む声は少なからずあるんだが…(寝たきり・痴呆老人や重度精神病患者の介護にも通じる問題かと思う)。負担を分担する気なんぞ毛頭無い人間が多数である限りは、尊厳死という選択肢が検討対象から外れる事は無いと思う。
ひもたろう @himotarou 2012年9月16日
TRI869 尊厳死を望む方がいらっしゃるので、その個人の意志を尊重し、ガイドラインを設け、医師や周りが負担にならないよう国として出来る限りの事(法整備等)をしなければならない。と石原伸晃は言えば良かったのだろうな…
ひもたろう @himotarou 2012年9月16日
『ま、これはそうやってある程度、尊厳死を認めることで医療費をカットするというお金のほうにいくことに誤解を受ける部分があるから、非常に慎重にこれからっていうことなんですね。』 「おっしゃるとおりです。これは個人の意志ですよ。」どうしてこの会話から「安楽死にご協力を」とでも言ったかのような騒ぎ方ができるのだろう?
ひもたろう @himotarou 2012年9月16日
なんか石原くんを擁護する書き込みをしてしまったが…俺は彼を支持してないぞ。単に「古舘伊知郎がF-1時代から大ッキライ」なダケです。
んぱんぱ @crayonmarch 2012年9月16日
ただでさえ、自殺問題が深刻なこの国でこんな発言よくできるね。
n_waka @n_waka 2012年9月18日
grayengineer そうではなく。「尊厳死=殺人」ととらえてませんか?ってこと。「人の命を奪うこと」「自ら死ぬこと」とかの発言を見るに、尊厳死を誤解されてらっしゃるか、誤解はされてなくても読み手に誤解を与えそうな気がします。
Rio Grande @R10Gr4n3 2012年9月18日
これからの日本における社会的弱者の選択肢 → ナマポ or 尊厳死
masayuki satomura @masayuki_satomu 2012年9月18日
ナマポけずって家賃の5000円はどうすんの?老人を雇う気は(ブラック企業以外に)あるの?
富 ユタカ @lkj777 2012年9月18日
自民党の人って青少年健全育成じゃないくて健全じゃない人間はみな根絶するつもりなんだな。障害者も貧乏人も老人も。自分以外人間じゃないんだろ。アイセックの慶応SFCの教授みたいな意識の高い人たちをみるとホント傲慢だよね。
んぱんぱ @crayonmarch 2012年9月20日
lkj777 自民党ほど悪質な選民思想を持った政党は無いかもですね。公明党より酷いかも。
\たざきしあん/ @westinghouse565 2016年7月26日
左右問わず「こいつはどうしようもない」で意見が一致してる。
Hoehoe @baisetusai 2016年7月26日
このときに法制化を避けたせいでこのような悲惨な事件が起こったのではないでしょうか?おそれおおきことながら石原一族に簒奪していただき、我々愚かな臣民を領導していただくしかないのではないでしょうか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする