まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

オオカミ再導入についての議論、『どうしてイヌじゃ駄目なの?』

日本オオカミ協会の「シカ害低減のために山にオオカミを再導入する」という主張については、外来生物問題や獣害対策としての効果など、様々な観点から議論を呼んでいます。 「ところで、オオカミじゃなくてイヌじゃ駄目なの?」という疑問についてのやり取りをまとめました。 ※もちろん、「イヌなら放していい」という議論ではありません、念のため。 続きを読む
自然 獣害 再導入 日本オオカミ協会
35675view 72コメント
95
nyaraku @nyaraku
福島県 ツキノワグマ:目撃急増 緊急捕獲、市町村に権限 県が鳥獣保護法条例改正へ「射殺」含め対応迅速化/福島http://t.co/ftGAwCVY ←これ日本熊森協会から全国の会員へ福島県に抗議の電凸攻撃しろ命令が出そう。
nyaraku @nyaraku
熊森協会とは違うけど、同じくらい迷惑な日本オオカミ協会が明日養父八鹿町で公演会をするみたい http://t.co/QziON42r
nyaraku @nyaraku
オオカミ自体は嫌いどころかわりと好きなほうだと思う。だからこそ日本にオオカミを再導入することによって後々全国の保健所でオオカミを殺処分するようなことになったら嫌だなとは思う。
ミソサザイ @wren_n
常々、疑問に思ってる。どうしてオオカミ協会は熊森協会と同一視されがちなんだろう?全然似てないと思うんだけど。どこが一般の人に「似てる」と思わせるポイントなんだろうか。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
.@wren_n 手段と目的を混同しているんじゃないかと思わせるところは類似していると感じます。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
.@wren_n 日本の森を守るというのが両協会に共通した目的の1つの様ですがそれはとても疑わしく、両協会の過去の発言を見ているとそれぞれ狼を放つことが大前提であると思わせる点、熊を殺さないことが大前提であるという点、似ていると感じます。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
害獣対策に狼を放つというが何故犬では駄目なのだろう、狼放獣賛成の方に何度も質問しているけど明確な答えは返ってこない。 ここが納得できない以上は"害獣対策に狼を放つ"の目的は害獣対策ではなく狼を放つ事と考えるしかない。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
仕事もらった犬はワクテカするぜ
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
日本に放したい程狼が好きなら海外から連れてこられて知らない環境に離されて仕事する事を期待される側の気持ちを考えればいいさ。 虐待とどこが違うのだろうか。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
慣らされた犬でいいじゃん→じゃ慣らされた狼なら?という話になるのだけど慣らされた狼を犬というのだよ、我々のご先祖がやった仕事。 狼にできて犬にできない訳がなかろう、犬は品種が細分化しているのだから中には適した品種もいるんじゃないだろうか。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
僕は狼が嫌いなんじゃない、好きだからこそ日本に連れてきて放すなんてあり得ないんです。
ミソサザイ @wren_n
@yoshitsunek なるほど~、そう見えるわけですね。ご意見ありがとうございました。過去にも学会の自由集会で(たしか獣医師の方から)言われたことあります。「オオカミが好きで、生態系保護云々はこじつけなんだろうって思ってました」って。幸いその方の誤解は解けましたけど。
ミソサザイ @wren_n
@yoshitsunek 「何度も」って、誰に質問したんですか?
雪柳アン🍁 @NtmFuk
オオカミに限らず、食物連鎖の頂点にいる動物ってとても大事なんだなと最近感じている。食物連鎖のもっと下っ端にいる動物は、捕食者がいるという前提で繁殖力が強いんだ。だから天敵がいなくなると、ドワッと増える。それで生態系がおかしくなる。フカヒレのためにサメが乱獲されることもそう。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
@wren_n ちゃんとした答えが返ってきた事が無いので記憶していません、日本オオカミ協会関係者さんと思われる方もいらっしゃいました。 もしも犬では駄目な理由をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
ミソサザイ @wren_n
@yoshitsunek オオカミ再導入の目的は食物連鎖網を修復し生態系を健全に保つことです。オオカミにはその機能を果たす力がありますが、イヌは人間が作出した家畜なのでその力がありません。これが駄目な理由です。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
犬にはその力が無いという根拠は何でしょうか RT @wren_n オオカミ再導入の目的は食物連鎖網を修復し生態系を健全に保つことです。オオカミにはその機能を果たす力がありますが、イヌは人間が作出した家畜なのでその力がありません。これが駄目な理由です。
ミソサザイ @wren_n
@yoshitsunek イヌは野生動物ではないですから。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK
野生動物ではないと何故駄目なのでしょう RT @wren_n イヌは野生動物ではないですから。
海-umi- (冫、) @0ceanBLUEskY
なんか生態系の頂点の重要性を力説してる人がいたんだが、頂点しか見えてないっぽくてナンダカナーだった。生態系にとって重要なのは、大きい生き物から目に見えない程の小さい生き物、そしてそれを取り巻く地球内外の環境まで、全部全部だよ…
エキセントリックパ-リ-みお @yuzuchiro
外国のオオカミは日本のシカイノシシだけを食べ物と認識してくれるのかね。ニホンオオカミより大きなタイリクオオカミがシカイノだけで満足してくれるかね。鈍いタヌキアナグマは食べないのかね。頂点にいるんだからこれを食べて減らしてくれるだろ、なんて思い込みで突っ走っていいのかね。
ライアン @Panthera_leo227
@yuzuchiro 希望的過ぎます。むしろ捕食するのは容易く捕まえられる小動物でリスクの高いシカイノシシはよほど小動物が出てこない冬期だけじゃ無いでしょうかね。
エキセントリックパ-リ-みお @yuzuchiro
モンキードッグとか猟犬がなかなか流行らないのって、ワンコをね、山に放つとダニとかもろもろ付けるからヤダって人がいるんだ。
エキセントリックパ-リ-みお @yuzuchiro
@Panthera_leo227 ですよね、僕もそう思います。昔はシカを人も採ってて、さらにニホンオオカミも住んでた事も考えると、タイリクオオカミ入れるだけでどうにかなるとは思えませんし…個人的に僕のアナグマが食べられたらやだん!
ミソサザイ @wren_n
@yoshitsunek 逆に考えて下さい。犬は(貴方がいくつか前でつぶやいていらしたように)人がともに暮らしやすいようオオカミの性質から「人に都合の良いところだけ」を取捨選択した「作品」なのです。変えてしまった以上、自然の中に戻してはいけないのです。
残りを読む(53)

コメント

2nd_Stain @2nd_Stain 2012年11月4日
ハブを退治するために導入されたマングースが、実は毒蛇退治にはほとんど効果をあげず、かえってヤンバルクイナ等在来種の個体数が激減した……という奄美大島の事例を思い出した。生物多様性の保全が叫ばれる昨今、鹿の減少を目的とした狼の導入論など乱暴かつナンセンスにすぎると思うんだが。
2nd_Stain @2nd_Stain 2012年11月4日
生物多様性の保全や再導入に関しては、多少本論とはずれるけれど日本魚類学会、日本野生動物医学会などがガイドラインを出していて、後者の発表した「日本産野生動物における再導入ガイドライン」(2007)では以下のように述べられている→
2nd_Stain @2nd_Stain 2012年11月4日
(承前)「再導入は、生物多様性の確保を目的とすることから、生態的あるいは遺伝的なかく乱などを起こしてはならない。そのため、再導入は、その種の歴史的に明らかな生息地かつ分布域の範囲内で行う必要がある。」(2.再導入の考え方 原則より引用)
2nd_Stain @2nd_Stain 2012年11月4日
その他、事前段階からのモニタリングの必要性、地域住民に与える影響についての説明責任等々が書かれているが、日本産の野生動物でさえこういった考え方であると理解したうえで日本オオカミ協会やwren_n、ookami1910両氏がオオカミ導入を提言しているのか疑問だと言わざるをえない
kartis56 @kartis56 2012年11月4日
オーストラリアでは犬を放ったことで、人間が確認する前にいくつか絶滅してると思うけど。
kartis56 @kartis56 2012年11月4日
希少種だと、減っているかどうか確認すること自体が困難だったりするわけで
岡田由里(外道) @01okada 2012年11月4日
狼は鹿だけを食べるわけではありません。人間もそうですが、生き物は楽に獲れるものを食べます。狼と鹿の体格差を考えたら、狼が捕食するのはまずネズミ、ウサギなどの小型獣。それから人里に下りて犬猫や人間の子供でしょう。昔は放し飼いの犬が多かったですが、これは村に入ってくる狼対策でもあったのですよ。
岡田由里(外道) @01okada 2012年11月4日
ですから「狼を放せば鹿が駆除できる」というのは、失礼ながら短絡的な印象しかありません。それに、1対1でいうと、食物連鎖の頂点は人間ではなく狼になります。人間は「群れること、武器と知恵を持つこと」で狼に対向できてるに過ぎません。空手の人間が狼にバッタリ遭う恐怖を想像できませんか?放すのが40頭程度でも狼は繁殖して増えます。しかも野生なのでコントロールできない。オオカミ協会のやろうとしていることは、里山で暮らす人々を恐慌状態に追いやる行為です。
岡田由里(外道) @01okada 2012年11月4日
そうそう、もう一つ感じたこと。狼の体格も論点になってますが、体格だけでなく性格を加味しないといけないのでは?ツキノワより大きいからヒグマが怖いのではありません。ツキノワより獰猛だからです。大きさだけでいうならヒグマと牛の怖さは同じになるはずですが、そうじゃありませんよね?そこ、忘れないでください。(もちろん牛だってリスクはあります。そこは否定しない)。
もるぱぱ @hitopin 2012年11月4日
自然に任せればすべてうまくいくと思ってる連中の幻想だよな、これは>狼導入。人と自然の区分はもっとあいまい。
2nd_Stain @2nd_Stain 2012年11月4日
オオカミの再導入については米田政明氏のこんな論文があって(http://megalodon.jp/2009-1107-1155-34/shir-etok.myftp.org/page/shuppan/kempo/kempo27/01_YONEDA.pdf)その中で氏は収容力・導入後の個体管理・社会的受容の面から再導入は難しいと述べている。
2nd_Stain @2nd_Stain 2012年11月4日
知床半島でさえ収容力は8頭、エゾシカの生息数に対する捕食数は5.1%にすぎないと推定されているわけだが、wren_n氏はこれとは違うデータをお持ちなのだろうか?
(ミ^ェ^ミ) @pochi_wolf 2012年11月4日
@YoshitsuneK もちろん放たれるオオカミは極力野生に近い状態、つまり人間に手懐けられていない状態にする必要があります。ところで犬を放つ場合に効果を出すためには人が給餌しては元も子もなくなると思うのですが、人の手を離れて行動する犬は野犬化することになりますね?
(ミ^ェ^ミ) @pochi_wolf 2012年11月4日
@YoshitsuneK 犬を放つことがダメであるという理由は、野犬化した犬は野生のオオカミより人馴れしている分だけ危険であるという点です。世界中のどこかで毎日のようにイエイヌに咬まれたという話は出ますが、野生のオオカミに人が咬まれるというのは極特殊な状況を除いて報告されていません。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月4日
.@pochi_wolf 犬が必ずしも鹿を食べる必要は無いかもしれませんね、また、ローテーションを組んで数日に一度別チームと入れ替える事で野犬化はしないかと。 いずれもやってみなくてはわかりませんが。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月4日
.@pochi_wolf ところで仮に予想以上にシカが減った場合は狼はどうするのでしょうか。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月4日
.@pochi_wolf イエイヌの数と狼の数の差、人との距離の差がありますので一概に比較はできませんね。 その話では狼よりも犬(野犬)が危険とも危険じゃないともいえません。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月4日
.@pochi_wolf 放した犬が野生化しないように工夫すれば良いという事ですね、例えば夜は戻ってくるようにとか。 また、放しっぱなしで自由行動ではなく管理する人が近くについていても構わないかと。
アメコモリ @amekomori 2012年11月4日
猟犬について調べてみたけど凄く訓練され忠実に目的を果たす。猟犬として登録もされて鑑札も付けてマイクロチップなども使用したりする。野犬化を危惧するがその確立は非常に低いと言える。野犬化=野生化を危惧して犬を使用するのを否定するのに野生のオオカミは危惧しないというのはおかしな話だ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年11月4日
そもそも狼って狩りの成功率って低いんじゃなかったか…?
中敏悟 @shiwazanin 2012年11月4日
「猟銃持った人間」を使うのが一番便利って気が。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年11月4日
外来種もってこれるとは思えないんだけどな...
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2012年11月4日
単なる「昔は良かった」の一種でしかないですよねこれ(´・ω・`)夜道はいつ襲われるか解らないわ里にだっていつ降りてくるか解らないわな生活が良かったとはとても思えないんだけどな…
Sanmaru @Takaoq0225 2012年11月4日
やめろ!の一言。
山之上すみれ(ぽんこつ無職) @viola_japonica 2012年11月4日
鹿害解消にオオカミ放獣しようなんてアイデアお持ちの方は、山村に来て鉄砲免許なりワナ免許なりとるとか、放ったらかしの農地で耕作してくれるとほんと助かるんですけど。オオカミを放獣するより人間を放って〜
山之上すみれ(ぽんこつ無職) @viola_japonica 2012年11月4日
クマにびびりつつ暮らしてるのに、オオカミまで警戒せにゃならんようになるのはごめんだに。猟犬だって猟出て行方不明になったらめんどくさいのに。
がくじゅつてきあかげ@『豊穣の白き翼』作成中 @zingibercolor 2012年11月4日
狼が鹿だけ食べてくれるならアリなアイデアだけども、残念ながら狼は鹿以外の動物も捕食できるから、そっちばっかり食べて鹿は思ったほど食べてくれない可能性が。ついでにいうと『鹿以外の動物』には人間も含まれるだろうから、単に害獣を増やすだけになるかも
がくじゅつてきあかげ@『豊穣の白き翼』作成中 @zingibercolor 2012年11月4日
わんこを放すにしても、凶暴なのが野生化したら普通に人襲うしなあ……だから野犬狩りなんてのがあったんだ。
neologcutter @neologcut_er 2012年11月4日
やっぱり、自然に任せりゃイイってもんでもない。人間が手を入れていかんとアカンのですね。竹林と同じ。
長門信濃 @NagatoShinano 2012年11月4日
まあ絶対実現なんかしないから、気にしなくていいんじゃない?w
panhiki @panhiki 2012年11月4日
狼や犬を放したとして特定の動物だけを上手く適正な頭数にコントロールは出来ないと思うんだけどなあ・・・ 林業従事者の方々が襲われたりなんて危険性も考えねばならんのじゃないのだろうか?
ミソサザイ @wren_n 2012年11月4日
すみません、今さらですが私の発言の中に誤りがありました(汗)IUCNの再導入ガイドラインでは「種が同じであれば亜種レベルでは違っててもそれは【導入】じゃなく【再導入】と認めていい」でした。そんで日本ではトキについてはさらに基準をキビシクして「亜種レベルまで一致だから文句ないよね」ってことだったでしたー。寝ぼけてましたすいませーん。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月5日
狼は約100年前に絶滅しているのだから鹿による食害はもっと早い段階で現れてもいいと思うのだけど最近になって問題になったのは何故だろう。 単に気付いてなかっただけだろうか。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月5日
1回目の狼再導入で大きな問題が起これば2度目はまず無い、もしくは随分先になるのでより慎重に事を運ぶってのは賛成派の方にとっても悪い話ではないのだけども。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2012年11月5日
狂犬病とか、大丈夫なの、オオカミ?
tomoyuki matoba @tama_lion 2012年11月5日
もし再導入されたとして、オオカミは多少なりともシカを食べ、シカの行動を変えるだろうけど(そこすら疑う人も多いけどいろいろ論文読んでみて今のとこそう思ってる)、それは人間にとっての理想的な変化にはなりえない。想像するにシカの個体数減少は微々たるもので、シカがより里に依存することで相殺されて獣害の程度は変わらないんじゃないかな。結局人が望むレベルにコントロールするには人が手を下すしかなくて、再導入は決してコストの安い代替手段なんかじゃない。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月5日
狼が鹿の数をコントロールしたとしてもそれが人の望む数なのか?という疑問はありますね。 ニホンオオカミがいた時にもしも人が手を出さずとも理想的な数に鹿がコントロールされていたら狩猟は成り立たなかったのではないでしょうか。 昔に戻すのが理想なのだとすれば植生も猟師の数も戻さないと計算が合わない。
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2012年11月5日
狼がいた当時とは山の植生、猟師の数、鹿を含む動物の数や種類、平均気温ですら変わっているのですから放せばどうなるかは慎重に調査研究しないとバランスの崩壊(しているのであれば)を後押しするだけになりかねません。 そもそも導入する狼は日本にいた狼とは違うのですから。
ミソサザイ @wren_n 2012年11月5日
オオカミさえ入れればシカが人の望むレベルになり他の方法は不要だなんて、言ったことありません。念のため(^^)。
KokyuHatuden @breathingpower 2012年11月5日
養父市では2010年にこんな事件が起きています。 http://amateur-lenr.blogspot.jp/2010/11/blog-post_07.html
saebou @Cristoforou 2012年11月5日
「犬は...人がともに暮らしやすいようオオカミの性質から「人に都合の良いところだけ」を取捨選択した「作品」なのです」→犬アイコンとして非常に納得できない。
ロドリー(Sato Kazutaka) @ARVR2D 2012年11月5日
このお話の論点は、大きく分けて『オオカミ再導入は生態系回復において有効な手段たり得るのか』と『有効だと仮定して、それは訓練された犬より優れていると言えるのかどうか』って感じで比較的、後者が主題かな。
ロドリー(Sato Kazutaka) @ARVR2D 2012年11月5日
狼の方は放獣に近く、犬の方は狩猟に近い形態で比較が行われている。前者の特徴は初期投資が安そう(印象ですが)、害獣化するリスクが無視できないほど高い。『昔の日本の生態系に戻り安定する可能性はある』。後者は、有効頭数の確保と訓練のコストが高そう。害獣化するリスクは狼に比べ格段に低い。『鹿害に対しては有効だろうが昔の日本の生態系に戻るわけではない』って感じのまとめかな?
ロドリー(Sato Kazutaka) @ARVR2D 2012年11月5日
個人的には、狼放獣は生態系の回復という意味で成功すれば理想的かもしれないけどリスクマネジメントが難しすぎる。昔とは社会・環境の変化が著しい。放獣よって発生する生態系の変化がどう向かうのかを予見する生物学の見識と、それらによって発生するあらゆる問題に対処できる社会学の知識が高度に求められるので。
ロドリー(Sato Kazutaka) @ARVR2D 2012年11月5日
逆に犬だと、『人間が手を加えなくても回っていく生態系』の回復が余り望めない。だけど発生する諸問題は計算しやすいモノが多いので、失敗して取り返しのつかない事態を招くリスクも低い。「なら猟師呼ぶ(or 増やす)のと似たようなもんじゃん」とかって言うのはなしね。論点・主題から外れるからw
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2012年11月5日
犬は人間という環境に適応する為に骨格どころか脳まで変化してるんで、狼の代わりに放しても多分駄目。かと言って狼を放すというのは不確定要素が多すぎて賛成出来ません。『ニホンオオカミが生き残っていて繁殖に成功したから』とかならまだわかりますが、タイリクオオカミ連れて来て放すっていう方法でしょ。
岡崎 良徳@中野のSEOコンサルタント @okachan_man 2012年11月5日
オオカミ再導入の是非はともかく、狩猟が産業として成り立っていないことが害獣対策の難しさだよなあ。マタギを職業として再成立させる方法はないものか。
岡崎 良徳@中野のSEOコンサルタント @okachan_man 2012年11月5日
『どうしてヒトじゃ駄目なの?』って考えてたら、むしろ狩猟ビジネスで大儲けできそうな予感がしてきた→ http://bit.ly/RDZfYD
岡田由里(外道) @01okada 2012年11月6日
okachan_man ブログ拝読しました。なかなか明るい展望を描いてらっしゃいますね(^^;しかし現実には猟期というものがありまして、猟師を240日稼働させるのは不可能です。また、ジビエレストランに食肉として提供するなら、秋口の脂がのった時期しか使えません(冬~夏にかけての野生肉はまずいです)。つまり、猟は、それ単体で専業にしにくい商売です。
岡田由里(外道) @01okada 2012年11月6日
猟師の高齢化はだいぶ以前から問題になっています。ひとつには佐世保の銃乱射事件などをきっかけとした規制の強化。もうひとつは、会社員が増えていること。猟は生き物相手です。時間に融通のきかない雇用形態では(罠でも銃でも)参加しにくいんですよね。なので、近年は被害を被っている農家さん達が免許を取り、農業の合間に害獣駆除しているのが実情です。
岡田由里(外道) @01okada 2012年11月6日
猟師が職業として成り立っていた頃は、毛皮や熊の肝なんかも高値で取引されていたんですよね。だから猟期が短くとも、加工したそれらを売って生活できた。ところが今は代替物ができて売るものもない。人間が動物から戴いていたのは、肉ばかりではないんですよね。
岡崎 良徳@中野のSEOコンサルタント @okachan_man 2012年11月6日
01okada なるほど、猟期も旬も考慮の外でした…。素人考えでなんとかなるほど簡単な問題ではないですね。しかし、うまく産業ベースに載せる知恵を見つけたいもの。そうしないと維持可能な獣害対策にはならない気がします。
ミソサザイ @wren_n 2012年11月6日
鹿を追う犬 だめだこりゃ - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=M1NDOskYpsc&noredirect=1 エルクを追う狼 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=t0uXlaaOj9Q 「人間にゴハンもらってるかどうか」の違いでしょうかね。
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2012年11月7日
こういうの何度も眺めてきたが、絶対に費用対効果のそろばんを弾かないよね再導入賛成者は。@wren_n やうちに荒らしに来た@pochi_wolfあんたらのことですよ。
Yusuke Ohta @uskthehunter 2012年11月9日
okachan_man 計算上黒字になった件、笑いました。僕自身ビジネス化を目指す一人なので心強いです。ちなみに現在鹿は獣害対策として通年狩られているのが現状です。家庭向けであれば旬もあまり関係ないでしょう。
ぺったん @pettan_72 2012年11月10日
人間の誕生以来シカのような大型哺乳類の最大の天敵は人間だと思うんだが。もっとたくさん人間がシカを狩ればいい
qyen @9yen 2012年11月10日
「根拠はないが期待してるのでやってみよーぜ」←こんな意見が通るわけないじゃん
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年11月10日
日本オオカミ協会がそういう姿勢だとは知らなかった。
(´・ω・`)はい @53211_ck 2012年11月10日
犬でいいじゃん が FAやな
WicKid @wickid101 2012年11月10日
えー これだけ執拗な野犬狩りと予防接種普及で、折角絶滅危惧種にしたのに、今更野生のイヌ科動物増やすの。 この半世紀かけた努力が無駄になるw
岡田由里(外道) @01okada 2012年11月11日
wickid101 仰るとおりです。今の日本は狂犬病の心配をしないで済むレアな国なんですよ。「狂犬病は日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドなどの一部の国を除いて全世界に分布しており、ほとんどの国で感染する可能性がある。毎年、世界中で5万人以上の人が狂犬病感染で死亡しており、特にアジアを中心とした地域で発生が多く確認されているが、北米、欧州の一部地域でも感染のおそれがある。」 http://indonews.jp/2010/03/post-3564.html
アロイジア @aloisia530 2016年8月23日
狼を放すのももちろん問題が大きいですが、犬も通常の猟犬のように人の管理下にあるならともかく、そうでなければかつての野犬のように別の問題が発生しそうで怖いです(野犬に襲われて亡くなる人が昭和時代にも結構いたようですし)。
文フリ広島B-06【暮亭】壱岐津 礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2016年8月23日
オオカミ再導入よりもマタギの再育成と組織の再構成の方が効果的だし安全だと思うんだけどね。
bun🍃 @bun3559 2016年8月23日
YoshitsuneK 鹿は1980年ころまで毛皮需要があって、けっこう狩られてたんです。実は戦前にはすでに個体数が減っちゃったので、保護政策が始まってます。まずメスが保護されるようになって、その後オスも1日1頭しか取っちゃダメなようにして、ようやく個体数が回復したと思ったら、都合よく(鹿さんにとっては)毛皮需要が減って、あっという間に増えすぎて今に至る、ですね。2001年に環境省が対策を出しているんですけど、総じてお役人は鹿の繁殖力を甘く見過ぎていると思います。
Drunken45rpm @mkvet 2016年8月23日
クロイヨシツネさんの根気よい論説good。イヌだろうがオオカミだろうが放しちゃだめだよでFA。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2016年11月18日
なんで、オーストラリアのディンゴ(野生化して生態系の頂点にいる犬)の存在は無視してるんだろ?
イズミ @sokonan 2016年11月18日
すでに野生サルの群れが街の近くに住んで農作物に被害が出てる話がたくさんあるのに、オオカミの群れが街の近くに住んでヒトやペットを襲うことは想定されてないのかな。
座椀膳・エーベルヴァイン @zawanzen 2017年10月16日
せっかくのジビエを狼の餌にしてしまうのは勿体ない。
dynee @dynee_morinaga 6月11日
現代日本の老人しかいない過疎集落とか、タイリクオオカミにとっては食べ放題のボーナスステージでしかないわ。
香野 柚彦 @minato_or_yj 6月11日
人間の個体数まで調整する気なの?
野獣後輩 @yaju5123 10月8日
オオカミとヒグマで比較しても、オオカミの方が遥かに危ないという事実。(個体数や知能、人への慣れやすさ等) オオカミの場合、最悪猟師側が逆襲される可能性が割とあるので危ないんじゃ無いかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする