原作に忠実なアニメ化などありえない

タイトル通り。マンガやラノベ原作の映像化があるたんびに、「違う違う」とダメ出しするコトの不毛について考えてますよ。今後も足していくかも。
アニメ 映像化 忠実 原作 アニメ化
5311view 6コメント
7
ふりーく北波 @nami_happy
何度目かのつぶやきだけど「大好きなマンガが忠実にアニメ化されたら」って言うヒト多いけど無責任過ぎる。単純に考えて、全ての人間が自分と同じように同じスピードでコマを読み進め、ページをめくってる、なんてコトがあるはずないのになあ。キャラの声や音だって多分読者の数だけ違うだろうし。
ふりーく北波 @nami_happy
一から十まで作者の意図通りマンガを読みアニメを見ているかって言ったら、そんなはずはない。もちろんクリエーターは絵や線それぞれに意思をこめ、表現を紡ぎだしているけど、受け手も好みとか経験に応じてしか、表現を見出すコトはできない。そこを何とかお互い幸福な誤解で「共感」してるんだよね。
ふりーく北波 @nami_happy
「原作通りのアニメ化希望」にはいくつかのレイヤーで受け手の勝手なワガママがある。(1)作者の意図を100%分かっているという傲慢、(2)全く異なるメディア間でそのまま翻訳出来るはずという無理な思い込み、(3)その上で想像上の「作者」以外によるクリエイティビティを全否定する不遜。
ふりーく北波 @nami_happy
俺が尊敬する幾人かのアニメ評論家の方たちは、いかに誤解せずに読みとるか、マンガ・アニメ・特撮といったメディアの特性を踏まえながら、より多くの人に共感できる形で作品を「見てくれる」。まず「原作がどう」とか「作者がどう」という以前に対峙した表現を正面から受け止める姿勢こそ見習いたい。
ふりーく北波 @nami_happy
逆に言うと、「コレは原作に忠実なアニメ化だ」と感じ、なおかつ「面白い!」と感じた場合、そのアニメには脚本家の冷徹な原作への批評性と音声化するための技があり、それを受けた演出家のカッティングによる時間配分があり、アニメーターによるコマ絵の前後を足す豊かな動きへの翻案を見ているのだ。

コメント

あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年1月15日
いやいや、妹が弟になっているとか、長髪が短髪になっているとか、スチール聖闘士とか(おい)、こういう改変はさすがに擁護できんでしょ。
ふりーく北波 @nami_happy 2013年1月16日
コメントの意味がよく分からないのですが。このまとめで私は何かを「擁護」なんてしてませんよ?紙に描いた印刷物と動画という全く異なるメディアで、「忠実」なトレースは可能じゃないという話をしているだけで。そもそもなんで私がおっしゃるような「改変」を擁護しないといけないのですか?
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年1月21日
貴方は「メディアの違いによって原作に忠実なアニメ化はありえない」と言いたいのでしょう? それは分かる、というか当たり前。でもね、現状では話だけ忠実どころか、名前だけ同じ別作品が多い現状でして、原作つきのアニメ化を嫌う人は、ほとんどはそれが理由なんですよ。
ふりーく北波 @nami_happy 2013年3月30日
「話だけ忠実どころか、名前だけ同じ作品が多い」、その現状に忸怩たる思いをお持ちなのはわかりました。ただ、私のこの一連の発言は「アニメ化希望」と安易に口にする方へ向けているワケです。およそそうなる可能性を充分予想できるのに、なぜ愛する作品の「アニメ化」をある種のゴールと捉えるヒトがいるのか。そこが疑問なんですね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年3月25日
小説にしろ、マンガにしろ、アニメにしろ、メディア媒体の表現方法がそれぞれことなるからねぇ。言い分は良く分かる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月25日
忠実にアニメ化するなら、漫画や小説を画面に写して、適当なタイミングでページめくっていくしかないなw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする